全1ページ
このページのリスト
2012.10.02
カテゴリ:《 新造船 》
矢野造船 18タイプ 新型船型
2012.10.03
カテゴリ:《 新造船 》
超高速内航コンテナ船 なは2
2012.10.06
カテゴリ:《 進水式 》
大越汽船 進水前夜祭
2012.10.06
カテゴリ:《 進水式 》
祝 本日進水 大越汽船 11明純
2012.10.06
カテゴリ:《 進水式 》
2012.10.10
カテゴリ:《 進水式 》
11明純 進水披露宴
2012.10.12
カテゴリ:《 風景 》
讃岐富士からの昇陽
2012.10.12
カテゴリ:《 航海中 》
海からの恵み
2012.10.14
カテゴリ:《 新造船 》
日本初 双子の内航タンカー竣工【長女】大和丸
2012.10.17
カテゴリ:《 航海中 》
玄界灘に沈む夕日
2012.10.19
カテゴリ:《 新造船 》
祝 本日竣工 MILLIONBELL
2012.10.19
カテゴリ:《 新造船 》
999GT型白油タンカー 第三礼文丸
2012.10.22
カテゴリ:《 海難事故 》
沖縄沖で貨物船炎上
2012.10.23
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 電気推進船 松涛丸
2012.10.25
カテゴリ:《 内航船[セメント] 》
炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送
2012.10.28
カテゴリ:《 海運ニュース 》
JX 室蘭の製油所機能廃止へ
2012.10.29
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GT型省エネバラ積み船 11明純
2012.10.30
カテゴリ:《 海運ニュース 》
西日本内航フィーダー合同会社 九州サービス開始2012.10.02 カテゴリ: 新造船
矢野造船 18タイプ 新型船型
今週、進水の富栄海運の499GT鋼材船

極太バルバス

ドッカン

ドッカン

ドッカン
みよしレス船首

ドッカン
ちょっと違った・・・三菱重工長崎 商船三井 VLCC HORAISAN

コーミングトップ・サイドSUS仕様

ハンドレールSUS仕様

40m×9.5mホールド

チョッサーデッキ

ホーサードラム 芯棒FRP巻き

ファンネルは三星海運

ハッチ巻き取りスペースの為、どうしても出てしまうデッキ
ここが干満で岸壁に座ったり、ロープが引っかかったりするのですが
これだけ縦の角度つければ、その問題も防げそうですね

トモ・オモテのスプリングはユニバーサルローラー

リアクションラダー

船尾は減トン型カットスターン

艤装岸壁には先に進水した第二青龍

ここ一ヶ月、台風二発と航海などで副業の船員活動が忙しく造船所を回れていませんでした
台風17号をヤリきり、一ヶ月ぶりの凱旋帰港もハッチリフトバー開通18周年記念式典の為、入院
休みに合わせてトラぶってくれたのは、不幸中の幸いとしましょうか。



極太バルバス

ドッカン

ドッカン

ドッカン
みよしレス船首

ドッカン
ちょっと違った・・・三菱重工長崎 商船三井 VLCC HORAISAN

コーミングトップ・サイドSUS仕様

ハンドレールSUS仕様

40m×9.5mホールド

チョッサーデッキ

ホーサードラム 芯棒FRP巻き

ファンネルは三星海運

ハッチ巻き取りスペースの為、どうしても出てしまうデッキ
ここが干満で岸壁に座ったり、ロープが引っかかったりするのですが
これだけ縦の角度つければ、その問題も防げそうですね

トモ・オモテのスプリングはユニバーサルローラー

リアクションラダー

船尾は減トン型カットスターン

艤装岸壁には先に進水した第二青龍

ここ一ヶ月、台風二発と航海などで副業の船員活動が忙しく造船所を回れていませんでした
台風17号をヤリきり、一ヶ月ぶりの凱旋帰港もハッチリフトバー開通18周年記念式典の為、入院
休みに合わせてトラぶってくれたのは、不幸中の幸いとしましょうか。


スポンサーサイト
2012.10.03 カテゴリ: 新造船
超高速内航コンテナ船 なは2
現在、山中造船にて艤装中の丸三海運 コンテナ船 なは2
なは2【Naha 2】丸三海運 JRTT 1130GT 2114DW
山中造船建造中 阪神内燃機工業 8L35MC 7070ps




美しい船型ですね


ある方の言葉を借りれば・・・
船は安全で、快適で、経済的では意味がありません。
そして何より美しく無くてはいけません。
美しい者は性能が高いのです。
アスリートの様な肉体美です

阪神内燃機のモンスターエンジン8L35MC【7070ps】と阪神最大のCPP(PBCF付き)を搭載

怪我の功名ではないですが、台風と本船の修繕のおかげで、どこよりも早く動いている、なは2の写真が
撮れたと思えば、修繕費なんて安い安い・・・安い安い・・・痛い(涙)
2012年 18歳 錦秋の侯
なは2【Naha 2】丸三海運 JRTT 1130GT 2114DW
山中造船建造中 阪神内燃機工業 8L35MC 7070ps




美しい船型ですね


ある方の言葉を借りれば・・・
船は安全で、快適で、経済的では意味がありません。
そして何より美しく無くてはいけません。
美しい者は性能が高いのです。
アスリートの様な肉体美です

阪神内燃機のモンスターエンジン8L35MC【7070ps】と阪神最大のCPP(PBCF付き)を搭載

怪我の功名ではないですが、台風と本船の修繕のおかげで、どこよりも早く動いている、なは2の写真が
撮れたと思えば、修繕費なんて安い安い・・・安い安い・・・痛い(涙)
2012年 18歳 錦秋の侯
2012.10.06 カテゴリ: 進水式
大越汽船 進水前夜祭
2012.10.06 カテゴリ: 進水式
祝 本日進水 大越汽船 11明純
10月4日 徳岡造船にて進水した大越汽船 499GT型バラ積み貨物船 11明純

11明純【Myoujyun 11】大越汽船 全農物流 499GT 1640DW
徳岡造船建造中 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
補機 三菱重工 6D16-MPT 130KVA×2 停泊用デンヨー70KVA×2
LOA 76.80m B 12.0m 型深 7.23m
ホールドサイズ 40m×9.5m×6.66m 鉄板ボックス
大倉工業 エルマン式フラットタイプ
コーミングトップ・走行ローラーSUS
移動隔壁2枚により3種類のバラ貨物積載可能
電子海図 戸高製作所 タッチパネル式 AISクラスA
ナカシマプロペラ ポンプジェット式スラスター 2t



ポンプジェット式スラスター
ノンバラストでの離着桟可能


ファンネルは、農産物輸送の最大手
物流ソリューションのサクセスパートナー 全農物流

集合写真



大越汽船 大越社長 玉串奉奠

大越汽船 大越会長
夫婦乗りから始まり大越汽船を一代で築き全農物流の歴史と共に歩んできた大越会長も
この新造船をもって船乗りから引退です。
寂しくもありますが元気な姿で引退できたのは、幸せな人生ですね

南日本くみあい飼料 荒波専務

餅まき

皆さん必死です



バケツを持ってた強者もいました

進水準備

大越社長のご令嬢による支綱切断

ストッパー切断

支綱切断!

進水!







アンカーレッコー!




進水披露へつづく・・・

11明純【Myoujyun 11】大越汽船 全農物流 499GT 1640DW
徳岡造船建造中 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
補機 三菱重工 6D16-MPT 130KVA×2 停泊用デンヨー70KVA×2
LOA 76.80m B 12.0m 型深 7.23m
ホールドサイズ 40m×9.5m×6.66m 鉄板ボックス
大倉工業 エルマン式フラットタイプ
コーミングトップ・走行ローラーSUS
移動隔壁2枚により3種類のバラ貨物積載可能
電子海図 戸高製作所 タッチパネル式 AISクラスA
ナカシマプロペラ ポンプジェット式スラスター 2t



ポンプジェット式スラスター
ノンバラストでの離着桟可能


ファンネルは、農産物輸送の最大手
物流ソリューションのサクセスパートナー 全農物流

集合写真



大越汽船 大越社長 玉串奉奠

大越汽船 大越会長
夫婦乗りから始まり大越汽船を一代で築き全農物流の歴史と共に歩んできた大越会長も
この新造船をもって船乗りから引退です。
寂しくもありますが元気な姿で引退できたのは、幸せな人生ですね

南日本くみあい飼料 荒波専務

餅まき

皆さん必死です



バケツを持ってた強者もいました

進水準備

大越社長のご令嬢による支綱切断

ストッパー切断

支綱切断!

進水!







アンカーレッコー!




進水披露へつづく・・・
2012.10.10 カテゴリ: 進水式
11明純 進水披露宴
ルネッサンスリゾートにて行われた11明純の進水披露宴



今日も松村海運 松村社長寄贈の森伊蔵 極上の一滴と船名入り内航.COM焼酎
この森伊蔵がどんなものか知らない方はネットショップなどで森伊蔵 極上の一滴で検索

なかなか良い要目表ですね(笑) @内航.COM 要目製作部

有限会社大越汽船 大越雅仁 代表取締役によるあいさつ

徳岡造船 徳岡社長から支綱切断斧進呈

来賓による鏡開き

ヨイショー!

乾杯!

お造り

森伊蔵 極上の一滴 もちろんロックで
テーブルの皆さんで試飲



歓談中





中には内航.COMを2006年あたりから見てくれている荷主さんもいたり
損保の課長さんが意外な経歴で昔話に花が咲いたりで楽しい時間はあっという間に過ぎました
締めは松村海運有限会社の松村英樹 代表取締役による万歳三唱
松村社長は、日本でトップクラスの丁寧な荷役をしてくれる 鹿児島商運組の社長でもあり
紀洋海運株式会社の社長でもあります

大越汽船大越会長と小林海運小林社長 長老二人のトップ会談
内航海運の生き字引である長老たちが築き上げた足跡を我々が
守り、そして時代に合わせて前進していかないといけませんね

披露宴が終了して徳島へ移動
1830スタートでS海運M専務とM海運K専務と三地区合同男子会
テーマは、「内航総連をブッ潰せ」

M専務がおしゃれな居酒屋を用意してくれてました

楽しい宴も日付が変わり、これまたM専務の案内で最近注目のラーメン屋へ
深夜0時から営業の鯛塩ラーメンの堂の浦

飲んだ後の徳島ラーメンは、ちょっとモタれますがこの鯛塩ラーメンは〆にバッチリなラーメンです
またパリパリの鯛皮が美味しい

M専務と別れ、K専務とコンビニで酒買って2地区合同バラ積み連合会
0230くらいにお開きだったような記憶が・・・
私の全自動バラストも高液面警報が鳴りっぱなし。
今月末には引渡しのようですので竣工が楽しみですね
この度は、誠におめでとうございました



今日も松村海運 松村社長寄贈の森伊蔵 極上の一滴と船名入り内航.COM焼酎
この森伊蔵がどんなものか知らない方はネットショップなどで森伊蔵 極上の一滴で検索

なかなか良い要目表ですね(笑) @内航.COM 要目製作部

有限会社大越汽船 大越雅仁 代表取締役によるあいさつ

徳岡造船 徳岡社長から支綱切断斧進呈

来賓による鏡開き

ヨイショー!

乾杯!

お造り

森伊蔵 極上の一滴 もちろんロックで
テーブルの皆さんで試飲



歓談中





中には内航.COMを2006年あたりから見てくれている荷主さんもいたり
損保の課長さんが意外な経歴で昔話に花が咲いたりで楽しい時間はあっという間に過ぎました
締めは松村海運有限会社の松村英樹 代表取締役による万歳三唱
松村社長は、日本でトップクラスの丁寧な荷役をしてくれる 鹿児島商運組の社長でもあり
紀洋海運株式会社の社長でもあります

大越汽船大越会長と小林海運小林社長 長老二人のトップ会談
内航海運の生き字引である長老たちが築き上げた足跡を我々が
守り、そして時代に合わせて前進していかないといけませんね

披露宴が終了して徳島へ移動
1830スタートでS海運M専務とM海運K専務と三地区合同男子会
テーマは、「内航総連をブッ潰せ」

M専務がおしゃれな居酒屋を用意してくれてました

楽しい宴も日付が変わり、これまたM専務の案内で最近注目のラーメン屋へ
深夜0時から営業の鯛塩ラーメンの堂の浦

飲んだ後の徳島ラーメンは、ちょっとモタれますがこの鯛塩ラーメンは〆にバッチリなラーメンです
またパリパリの鯛皮が美味しい

M専務と別れ、K専務とコンビニで酒買って2地区合同バラ積み連合会
0230くらいにお開きだったような記憶が・・・
私の全自動バラストも高液面警報が鳴りっぱなし。
今月末には引渡しのようですので竣工が楽しみですね
この度は、誠におめでとうございました
昨日、0700佐田岬を回ったあたりでストップエンジン
ん?何事だと外へ出るも周りには船がいない
すると後ろから一隻の漁船が追いかけてくるではないですか・・・
当直はうちのボス。
脳裏にいろんなことが過ぎる。
統計的にも10月は海難事故が多い月
直近でも船舶火災3件 衝突による相手船沈没数件など
前日にfecebookに明日は我が身 気をつけなければとコメント返したとこだったのに・・・
そうするとうちの船員さんも降りてきて
「あ、あれ僕の友達です」と・・・
なんと、全長57cm釣りたての天然のハマチを届けてくれました

三崎出身の船員さんですので、以前から電話かけたら魚届けてくれると言ってたのですが
まさか本当に持ってきてくれるとは・・・
しかし、小波が立っている佐田岬周辺
横着けを試みるも波で不可能
安全な船間距離を保って漁師さん、片手にハマチを持って思いっきり投げるも・・・届かず海の中へ・・・
またもう一匹生簀から出して絞めて、再度チャレンジ
二投目でようやく届き、うちの船員さんに頑張れよー!と片手をあげ去っていきました
いつもは、敵対が多い漁師さんも天使に見えた一瞬
しかし人間は、忘れやすい動物なのか・・・
その日の夜、備讃輻湊海域を縦横無尽に走っている底引きに向かって「コノヤロウ!」と思っている自分がいました(笑)
漁船にも言い分はあるでしょうけど航路だけは、譲り合い精神でお願いしたいものです
10月は、事故・トラブル多いようです。
いくら気をつけても事故トラブルに遭遇する場合もありますが
防げる事故とトラブルはあります。
豊後水道で育った天然物です
味は言うまでもないですね(笑)

ん?何事だと外へ出るも周りには船がいない
すると後ろから一隻の漁船が追いかけてくるではないですか・・・
当直はうちのボス。
脳裏にいろんなことが過ぎる。
統計的にも10月は海難事故が多い月
直近でも船舶火災3件 衝突による相手船沈没数件など
前日にfecebookに明日は我が身 気をつけなければとコメント返したとこだったのに・・・
そうするとうちの船員さんも降りてきて
「あ、あれ僕の友達です」と・・・
なんと、全長57cm釣りたての天然のハマチを届けてくれました

三崎出身の船員さんですので、以前から電話かけたら魚届けてくれると言ってたのですが
まさか本当に持ってきてくれるとは・・・
しかし、小波が立っている佐田岬周辺
横着けを試みるも波で不可能
安全な船間距離を保って漁師さん、片手にハマチを持って思いっきり投げるも・・・届かず海の中へ・・・
またもう一匹生簀から出して絞めて、再度チャレンジ
二投目でようやく届き、うちの船員さんに頑張れよー!と片手をあげ去っていきました
いつもは、敵対が多い漁師さんも天使に見えた一瞬
しかし人間は、忘れやすい動物なのか・・・
その日の夜、備讃輻湊海域を縦横無尽に走っている底引きに向かって「コノヤロウ!」と思っている自分がいました(笑)
漁船にも言い分はあるでしょうけど航路だけは、譲り合い精神でお願いしたいものです
10月は、事故・トラブル多いようです。
いくら気をつけても事故トラブルに遭遇する場合もありますが
防げる事故とトラブルはあります。
豊後水道で育った天然物です
味は言うまでもないですね(笑)

2012.10.14 カテゴリ: 新造船
日本初 双子の内航タンカー竣工【長女】大和丸
先日、伯方造船にて日本初の双子の内航船 199GTタンカー 大和丸が竣工
船は女性と表現されることが多いので長女と表現しました
大和丸【Yamato Maru】山下海運 宮川海運 199GT 443m³
伯方造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図【戸高製作所】 船尾バックモニター付き
暴露部多数SUS仕様

ファイナルドック

五島など長崎県内の離島を中心に重油輸送に従事します

ファンネルは宮川海運


スカライキにも送風ファンです。
エンジン場への空気供給容量も十分ですね

リギンスクリュー・リギンワイヤーSUS

階段もSUS

ウインドラスはエスケエ鉄工のSKウインチ



センターダブルスライドワイパー

操舵室
床はカーペット仕様

FURUNO Xバンドレーダー 戸高製作所の電子海図表示装置

船尾バックモニター付き

パッケージエアコン

船長室

キッチンギャレー

食堂サロン

40インチTV

エンジンルーム

阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

配電盤

停泊用補機 ヤンマーパッケージ型 25KVA

LOクーラーなど最後の仕上げ塗装中です

足元を見ると掃除のおばさんがドストル下を掃除中です
丁寧な仕上げです

補機 ヤンマー 4HAL2-TNX 100KVA

荷役ポンプ 軸発 50KVA


ここも掃除のおじさんが下に潜り込んで掃除機かけてました


ポンプ室

荷役ポンプ


新造船大和丸の登場と入れ替わるように海外へ旅立って行った旧大和丸 HUI CAI

(旧)大和丸【Yamato Maru】山下海運 宮川海運 149GT 337㎥
1993.10 三上造船長崎 ヤンマー MF24-HT 600ps

数年ぶりの長崎入港の際に撮影できました
大和丸の安全航海 安全運航と山下海運有限会社の今後のご活躍を期待しています
誠におめでとうございました
船は女性と表現されることが多いので長女と表現しました
大和丸【Yamato Maru】山下海運 宮川海運 199GT 443m³
伯方造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図【戸高製作所】 船尾バックモニター付き
暴露部多数SUS仕様

ファイナルドック

五島など長崎県内の離島を中心に重油輸送に従事します

ファンネルは宮川海運


スカライキにも送風ファンです。
エンジン場への空気供給容量も十分ですね

リギンスクリュー・リギンワイヤーSUS

階段もSUS

ウインドラスはエスケエ鉄工のSKウインチ



センターダブルスライドワイパー

操舵室
床はカーペット仕様

FURUNO Xバンドレーダー 戸高製作所の電子海図表示装置

船尾バックモニター付き

パッケージエアコン

船長室

キッチンギャレー

食堂サロン

40インチTV

エンジンルーム

阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

配電盤

停泊用補機 ヤンマーパッケージ型 25KVA

LOクーラーなど最後の仕上げ塗装中です

足元を見ると掃除のおばさんがドストル下を掃除中です
丁寧な仕上げです

補機 ヤンマー 4HAL2-TNX 100KVA

荷役ポンプ 軸発 50KVA


ここも掃除のおじさんが下に潜り込んで掃除機かけてました


ポンプ室

荷役ポンプ


新造船大和丸の登場と入れ替わるように海外へ旅立って行った旧大和丸 HUI CAI

(旧)大和丸【Yamato Maru】山下海運 宮川海運 149GT 337㎥
1993.10 三上造船長崎 ヤンマー MF24-HT 600ps

数年ぶりの長崎入港の際に撮影できました
大和丸の安全航海 安全運航と山下海運有限会社の今後のご活躍を期待しています
誠におめでとうございました
2012.10.19 カテゴリ: 新造船
祝 本日竣工 MILLIONBELL
2012.10.19 カテゴリ: 新造船
999GT型白油タンカー 第三礼文丸
沖縄沖で大型貨物船火災「MING YANG」(1万2700トン) 中国人64人救助
今月は、ニュース規模の海難事故が続いています。
気をつけていても起こる事故もありますが防げる事故もたくさんあります
まずは、防げる事故から防いで行きましょう
小さなヒューマンエラー・小さなヒヤリハットの積み重ねが事故です
それにしてもさほど大きくないクラスの古いタイプの外航船ですが64人の乗組員って凄い人数ですね
今月は、ニュース規模の海難事故が続いています。
気をつけていても起こる事故もありますが防げる事故もたくさんあります
まずは、防げる事故から防いで行きましょう
小さなヒューマンエラー・小さなヒヤリハットの積み重ねが事故です
それにしてもさほど大きくないクラスの古いタイプの外航船ですが64人の乗組員って凄い人数ですね
2012.10.23 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 電気推進船 松涛丸
本日、山中造船にて竣工した748GT型電気推進船 松涛丸
愛媛県内初の電気推進建造船になります

松涛丸【Shoto Maru】新和内航海運 JRTT 748GT 2150DW
LOA 75.20m B 13.80m D 8.00m
2012.10 山中造船 発電機880kw×3 ポッド式推進器×2(CPP)
バトックフロー船型により在来船より省エネ化
全旋回式ポッドの採用により省エネ化と優れた操船性能
CPPによりインバーターレス
全通二層甲板により十分な貨物容積の確保と居住区の確保

ファンネルは新和内航海運

荷役デッキ



ブリッジは新和内航の社船に多いハンマーシャーク型ブリッジ



スラスターと二基のポッドを使えば自由な操船パターンが使えます
両舷でも操船可能

松涛丸の安全航海 安全運航と新和内航海運株式会社の今後のご活躍を期待しています
本日は誠におめでとうございました。
また見学に際し、ご尽力いただきました関係者の皆様ありがとうございました
「信頼と実績」新和内航株式会社
JRTT 松涛丸 資料①
JRTT 松涛丸 資料②
愛媛県内初の電気推進建造船になります

松涛丸【Shoto Maru】新和内航海運 JRTT 748GT 2150DW
LOA 75.20m B 13.80m D 8.00m
2012.10 山中造船 発電機880kw×3 ポッド式推進器×2(CPP)
バトックフロー船型により在来船より省エネ化
全旋回式ポッドの採用により省エネ化と優れた操船性能
CPPによりインバーターレス
全通二層甲板により十分な貨物容積の確保と居住区の確保

ファンネルは新和内航海運

荷役デッキ



ブリッジは新和内航の社船に多いハンマーシャーク型ブリッジ



スラスターと二基のポッドを使えば自由な操船パターンが使えます
両舷でも操船可能

松涛丸の安全航海 安全運航と新和内航海運株式会社の今後のご活躍を期待しています
本日は誠におめでとうございました。
また見学に際し、ご尽力いただきました関係者の皆様ありがとうございました
「信頼と実績」新和内航株式会社
JRTT 松涛丸 資料①
JRTT 松涛丸 資料②
2012.10.25 カテゴリ: 内航船[セメント]
炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送
炭酸カルシウムは石炭火力発電所の排煙脱硫用として使用され、
その発電所から副産品として発生するフライアッシュ(石炭灰)は、主としてセメントの原料等に使用されます
青松丸【Seisho Maru】新和内航海運 電発コールテック&マリーン 1767GT 2299DW
1998.6 関門造船 阪神内燃機工業 LH38L 3000ps

松洋丸【Shoyo Maru】新和内航海運 電発コールテック&マリーン 749GT 1400DW
2005.9 山中造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps

SESセメント船 安鷹【Yasutaka】平安海運 JRTT 新和内航海運 749GT 2219DW
2009.4 福島造船鉄工松江 ヤンマー 6N21L-SV×3 3039ps 推進用モータ745kW×2基 全旋回式ポッ(CPP)ド×2

ルール改正により全通二層甲板船が主流になりました
499GTも699GTが749になったように549GTのサービストン数船を造らないと本末転倒な荷主基準が確保できません
トン数は最大限確保しなさい。ホールドは40×9.5確保しなさい。省エネ船になりなさい。居住区はILO基準を満たしなさい・・・

炭カル・フライアッシュ専用船である青松丸に近いDWを確保しつつ、GTを松洋丸と同等の749クラスに抑え、
先に竣工している749GT型電気推進セメント船 安鷹と同じ電気推進化での省エネ化したのが松涛丸と言うことになります
松涛丸【Shoto Maru】新和内航海運 JRTT 748GT 2150DW
LOA 75.20m B 13.80m D 8.00m
2012.10 山中造船 発電機880kw×3 ポッド式推進器×2(CPP)
バトックフロー船型により在来船より省エネ化
全旋回式ポッドの採用により省エネ化と優れた操船性能
CPPによりインバーターレス
全通二層甲板により十分な貨物容積の確保と居住区の確保

「信頼と実績」 新和内航海運株式会社

その発電所から副産品として発生するフライアッシュ(石炭灰)は、主としてセメントの原料等に使用されます
青松丸【Seisho Maru】新和内航海運 電発コールテック&マリーン 1767GT 2299DW
1998.6 関門造船 阪神内燃機工業 LH38L 3000ps

松洋丸【Shoyo Maru】新和内航海運 電発コールテック&マリーン 749GT 1400DW
2005.9 山中造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps

SESセメント船 安鷹【Yasutaka】平安海運 JRTT 新和内航海運 749GT 2219DW
2009.4 福島造船鉄工松江 ヤンマー 6N21L-SV×3 3039ps 推進用モータ745kW×2基 全旋回式ポッ(CPP)ド×2

ルール改正により全通二層甲板船が主流になりました
499GTも699GTが749になったように549GTのサービストン数船を造らないと本末転倒な荷主基準が確保できません
トン数は最大限確保しなさい。ホールドは40×9.5確保しなさい。省エネ船になりなさい。居住区はILO基準を満たしなさい・・・

炭カル・フライアッシュ専用船である青松丸に近いDWを確保しつつ、GTを松洋丸と同等の749クラスに抑え、
先に竣工している749GT型電気推進セメント船 安鷹と同じ電気推進化での省エネ化したのが松涛丸と言うことになります
松涛丸【Shoto Maru】新和内航海運 JRTT 748GT 2150DW
LOA 75.20m B 13.80m D 8.00m
2012.10 山中造船 発電機880kw×3 ポッド式推進器×2(CPP)
バトックフロー船型により在来船より省エネ化
全旋回式ポッドの採用により省エネ化と優れた操船性能
CPPによりインバーターレス
全通二層甲板により十分な貨物容積の確保と居住区の確保

「信頼と実績」 新和内航海運株式会社

- 関連記事
-
- 炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送
- 748GT型石炭灰兼炭酸カルシウム運搬船 和平丸 Type Sugioka
2012.10.28 カテゴリ: 海運ニュース
JX 室蘭の製油所機能廃止へ
JX日鉱日石エネルギーは2014年3月までに室蘭製油所(北海道室蘭市)の石油精製設備の稼働を停止する方針を固めた。グループ全体の約13%の精製能力(日量18万バレル)を削減する
室蘭製油所の精製能力は国内8ヶ所の中で4番目の規模
キュメンなどの化学品の製造・道内向け物流拠点として存続
尚、道内向けのガソリン・灯油は船台製油所からの内航輸送に切り替わる
コスモ石油が来年7月に香川県の製油所を閉鎖
折しも、先日坂出番の州に製油所設立以来1500隻目の原油タンカー入港
出光興産も山口県の製油所を再来年3月をめどに廃止する方針
皆さん、エコカーなど辞めて、燃費の悪い車に切り替えましょう!
このままでは日本国内から製油所がなくなってしまいます
これが口からは言えない石油業界の本音かもしれません
タンカー船に対して油焚くな省エネ運航しろも、実は本末転倒な話し
もちろんエコも環境も大切ですけど行き過ぎた環境バカどものおかげで
いろんなこととモノがおかしくなっているのも現実です
一人の事例のおかげで全船対応・全船禁止の安全基準
景気減速・輸送量の減少 業界再編、荷主も集約化・合併・倒産等々。船主にも協業化・グループ化推進・廃業・・・
でもオペやイッチョかみ業者のグループ化・協業化・倒産などは聞かれません
あるオーナーさんと対談した時に
「船主にはグループ化しろ・協業化しろと言うけど、まずはオペからだろ」と言われた時に
私もハッとしました。川上と川下と人(船員)は残らないと物流が成り立ちません
輸送量も減り・船も減り・運賃も減り、でも中間詐取業者はそのまま
明らかに、船に対して荷物に対して中間業者が多いと思います
昔は持ちつ持たれつ右肩上がりの経済成長
皆で詐取しても運賃が残った時代
一生懸命やっときゃなんとかなった時代
これからは、そうはいきません。皆で手をつないで沈んでいくか
まだ生き残れているこの状態を良きものに変えていくか
あの時こうしとけばと後で後悔しないよう・・・
一度潰したものを復活させるには、莫大な時間とお金と強烈なリーダーシップが必要になります
まだ間に合うんじゃないでしょうか
でも残された時間はあと5年です
室蘭製油所の精製能力は国内8ヶ所の中で4番目の規模
キュメンなどの化学品の製造・道内向け物流拠点として存続
尚、道内向けのガソリン・灯油は船台製油所からの内航輸送に切り替わる
コスモ石油が来年7月に香川県の製油所を閉鎖
折しも、先日坂出番の州に製油所設立以来1500隻目の原油タンカー入港
出光興産も山口県の製油所を再来年3月をめどに廃止する方針
皆さん、エコカーなど辞めて、燃費の悪い車に切り替えましょう!
このままでは日本国内から製油所がなくなってしまいます
これが口からは言えない石油業界の本音かもしれません
タンカー船に対して油焚くな省エネ運航しろも、実は本末転倒な話し
もちろんエコも環境も大切ですけど行き過ぎた環境バカどものおかげで
いろんなこととモノがおかしくなっているのも現実です
一人の事例のおかげで全船対応・全船禁止の安全基準
景気減速・輸送量の減少 業界再編、荷主も集約化・合併・倒産等々。船主にも協業化・グループ化推進・廃業・・・
でもオペやイッチョかみ業者のグループ化・協業化・倒産などは聞かれません
あるオーナーさんと対談した時に
「船主にはグループ化しろ・協業化しろと言うけど、まずはオペからだろ」と言われた時に
私もハッとしました。川上と川下と人(船員)は残らないと物流が成り立ちません
輸送量も減り・船も減り・運賃も減り、でも中間詐取業者はそのまま
明らかに、船に対して荷物に対して中間業者が多いと思います
昔は持ちつ持たれつ右肩上がりの経済成長
皆で詐取しても運賃が残った時代
一生懸命やっときゃなんとかなった時代
これからは、そうはいきません。皆で手をつないで沈んでいくか
まだ生き残れているこの状態を良きものに変えていくか
あの時こうしとけばと後で後悔しないよう・・・
一度潰したものを復活させるには、莫大な時間とお金と強烈なリーダーシップが必要になります
まだ間に合うんじゃないでしょうか
でも残された時間はあと5年です
2012.10.29 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT型省エネバラ積み船 11明純
先週末に徳岡造船にて竣工し、本日全農サイロ神戸にて初荷の11明純

11明純【Myoujyun 11】大越汽船 全農物流 499GT 1640DW
2012.10 徳岡造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
補機 三菱重工 6D16-MPT 130KVA×2 停泊用デンヨー70KVA×2
LOA 76.80m B 12.0m 型深 7.23m
ホールドサイズ 40m×9.5m×6.66m 鉄板ボックス
大倉工業 エルマン式フラットタイプ
コーミングトップ・走行ローラーSUS
移動隔壁2枚により3種類のバラ貨物積載可能
電子海図 戸高製作所 タッチパネル式 AISクラスA
ナカシマプロペラ ポンプジェット式スラスター 2t
スラスターエンジン 三菱重工 S6M3F-T2MTK1 345ps
船底塗料 NKMコーティングス クォンタム
ファンネルは、農産物輸送の最大手
物流ソリューションのサクセスパートナー 全農物流

ハウスはNKM ウレタン塗装
天井フラット

操舵機はYAMAX ECTP-100 YRT 戸高製作所タッチパネル電子海図組み込み

ハッチは大倉工業 エルマンフラットタイプ
コーミングトップ・走行ローラーSUS
貨物倉に2枚の移動収納隔壁【セパレート】を使用することによりバラ貨物3種積みが可能

デッキはウレタン塗装 NKM
ウインドラスはSKウインチのエスケエ鉄工 ドラムFRP巻き

甲板上の構造物をできるだけ端に寄せ作業スペースの確保

マイクボックス

ロープハッチ
パッキン周りはシリコンコーキング

泥受け SUS
アンカーチェーン亜鉛引き

フルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ

ブレーキハンドル SUS仕様 ドラムFRP巻き

操作台 SUSグレーチング

架台の隙間は、プレートをタップ溶接でシリコンコーキング
ここをフル溶接してしまうと芯棒が狂いますのでご注意を!

センター通路確保で作業性の向上

リギンスクリュー・リギンワイヤー SUS仕様

コンパニオン レットハンガー

作業用ステップ

ボースンストア

雑用コンプレッサー 10馬力 停泊用発電機 デンヨー70KVA
バラ積みはホールド掃除が命です。雑用コンプレッサーは必至です

発電機をオーバーホールする際の搬出ハッチ

ナカシマプロペラ ポンプジェット式スラスター 2t
スラスターエンジン 三菱重工 S6M3F-T2MTK1 345ps

ポンプジェット式スラスター 2t

ジェットスラスター用海洋生物付着防止装置 ユニシェル

チェーンロッカー

ロープストア

ダンネージストア

水蜜扉 バラ積み仕様

作業用ライト

防塵カーテン用レール

乾舷甲板通路

ホールドサイド 中デッキ入口

作業用ライト取り付け台と下は乗降用ハンドル

ハッチは大倉工業 エルマン フラットタイプ

当たり面 SUSプレート

走行ローラー SUS

コーミングトップ SUS仕様のハイグレード仕様

ホールドは40m×9.5m×6.66m 鉄板ボックス 移動隔壁2枚で三種積み可能

移動隔壁【セパレート】



揚げ荷役やセパレート設置の際に便利な移動扉

一枚目に二枚目が被さる形で収納

ベタ置きだとビルジボックスが使えなかったりセパレートの下にブルの爪が入ったりするのを防止する架台


11明純【Myoujyun 11】大越汽船 全農物流 499GT 1640DW
2012.10 徳岡造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
補機 三菱重工 6D16-MPT 130KVA×2 停泊用デンヨー70KVA×2
LOA 76.80m B 12.0m 型深 7.23m
ホールドサイズ 40m×9.5m×6.66m 鉄板ボックス
大倉工業 エルマン式フラットタイプ
コーミングトップ・走行ローラーSUS
移動隔壁2枚により3種類のバラ貨物積載可能
電子海図 戸高製作所 タッチパネル式 AISクラスA
ナカシマプロペラ ポンプジェット式スラスター 2t
スラスターエンジン 三菱重工 S6M3F-T2MTK1 345ps
船底塗料 NKMコーティングス クォンタム
ファンネルは、農産物輸送の最大手
物流ソリューションのサクセスパートナー 全農物流

ハウスはNKM ウレタン塗装
天井フラット

操舵機はYAMAX ECTP-100 YRT 戸高製作所タッチパネル電子海図組み込み

ハッチは大倉工業 エルマンフラットタイプ
コーミングトップ・走行ローラーSUS
貨物倉に2枚の移動収納隔壁【セパレート】を使用することによりバラ貨物3種積みが可能

デッキはウレタン塗装 NKM
ウインドラスはSKウインチのエスケエ鉄工 ドラムFRP巻き

甲板上の構造物をできるだけ端に寄せ作業スペースの確保

マイクボックス

ロープハッチ
パッキン周りはシリコンコーキング

泥受け SUS
アンカーチェーン亜鉛引き

フルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ

ブレーキハンドル SUS仕様 ドラムFRP巻き

操作台 SUSグレーチング

架台の隙間は、プレートをタップ溶接でシリコンコーキング
ここをフル溶接してしまうと芯棒が狂いますのでご注意を!

センター通路確保で作業性の向上

リギンスクリュー・リギンワイヤー SUS仕様

コンパニオン レットハンガー

作業用ステップ

ボースンストア

雑用コンプレッサー 10馬力 停泊用発電機 デンヨー70KVA
バラ積みはホールド掃除が命です。雑用コンプレッサーは必至です

発電機をオーバーホールする際の搬出ハッチ

ナカシマプロペラ ポンプジェット式スラスター 2t
スラスターエンジン 三菱重工 S6M3F-T2MTK1 345ps

ポンプジェット式スラスター 2t

ジェットスラスター用海洋生物付着防止装置 ユニシェル

チェーンロッカー

ロープストア

ダンネージストア

水蜜扉 バラ積み仕様

作業用ライト

防塵カーテン用レール

乾舷甲板通路

ホールドサイド 中デッキ入口

作業用ライト取り付け台と下は乗降用ハンドル

ハッチは大倉工業 エルマン フラットタイプ

当たり面 SUSプレート

走行ローラー SUS

コーミングトップ SUS仕様のハイグレード仕様

ホールドは40m×9.5m×6.66m 鉄板ボックス 移動隔壁2枚で三種積み可能

移動隔壁【セパレート】



揚げ荷役やセパレート設置の際に便利な移動扉

一枚目に二枚目が被さる形で収納

ベタ置きだとビルジボックスが使えなかったりセパレートの下にブルの爪が入ったりするのを防止する架台

2012.10.30 カテゴリ: 海運ニュース
西日本内航フィーダー合同会社 九州サービス開始
昨日、西日本内航フィーダー合同会社が三隻目のコンテナ船を九州航路に投入した
神戸にて業界関係者やメディアなど招かれ記念式典が行われました
今後、徳山港をハブ基地とし志布志・細島・大分・博多などから集荷し瀬戸内サービスと徳山港で接続する
神戸港の貨物増へ九州で集荷 西日本内航フィーダー
西日本内航フィーダー 4隻目のコンテナ船投入へ
投入される貨物船は、舛宝山丸 499GT 72TEU積み 1600DW

舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 西日本内航フィーダー 499GT 1600DW
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

ファンネルは西日本内航フィーダー合同会社

記念式典

舛宝山丸にはAIS Live Japanのライブカメラが搭載されていて陸上のPC及びモバイル端末へリアルタイムに
荷役状況と航海状況を伝えることができます
【ライブカメラリアルタイム画像】

またAISを利用しAIS Live Japanのエーアイシップによりリアルタイムポジション・運行状況・航跡・入港前情報などを
陸上管理者及び荷主様・オペレーター様へ提供できる管理体制を整えている次世代型のスマートシップになっております
【入港中の舛宝山丸のAIS ポジション】

【ライブカメラによるリアルタイム画像】

船体性能も499GT1600DWクラスとしては、トンマイルあたり国内最高クラスの省エネ性能を有し
荷主様・オペレーター様にメリットをもたらす船舶になっております
船体性能・実績運航データについて問い合わせはこちらへ→三浦造船所
西日本内航フィーダー合同会社
次世代船舶監視システム AiShip・ライブカメラについてのお問い合わせは、内航.COMまでどうぞ
画面右上の方にある管理人にメールをクリック
神戸にて業界関係者やメディアなど招かれ記念式典が行われました
今後、徳山港をハブ基地とし志布志・細島・大分・博多などから集荷し瀬戸内サービスと徳山港で接続する
神戸港の貨物増へ九州で集荷 西日本内航フィーダー
西日本内航フィーダー 4隻目のコンテナ船投入へ
投入される貨物船は、舛宝山丸 499GT 72TEU積み 1600DW

舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 西日本内航フィーダー 499GT 1600DW
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

ファンネルは西日本内航フィーダー合同会社

記念式典

舛宝山丸にはAIS Live Japanのライブカメラが搭載されていて陸上のPC及びモバイル端末へリアルタイムに
荷役状況と航海状況を伝えることができます
【ライブカメラリアルタイム画像】

またAISを利用しAIS Live Japanのエーアイシップによりリアルタイムポジション・運行状況・航跡・入港前情報などを
陸上管理者及び荷主様・オペレーター様へ提供できる管理体制を整えている次世代型のスマートシップになっております
【入港中の舛宝山丸のAIS ポジション】

【ライブカメラによるリアルタイム画像】

船体性能も499GT1600DWクラスとしては、トンマイルあたり国内最高クラスの省エネ性能を有し
荷主様・オペレーター様にメリットをもたらす船舶になっております
船体性能・実績運航データについて問い合わせはこちらへ→三浦造船所
西日本内航フィーダー合同会社
次世代船舶監視システム AiShip・ライブカメラについてのお問い合わせは、内航.COMまでどうぞ
画面右上の方にある管理人にメールをクリック