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2012.12.07
カテゴリ:《 海運ニュース 》
オランダ沖で貨物船2隻が衝突
2012.12.07
カテゴリ:《 新造船 》
冬晴れ
2012.12.07
カテゴリ:《 新造船 》
世界初!三角形の船
2012.12.10
カテゴリ:《 港 》
灯台も冬支度
2012.12.12
カテゴリ:《 新造船 》
最近見かけた新造船
2012.12.14
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 384GT型鋼材船 新日光丸
2012.12.18
カテゴリ:《 エンジン 》
阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
2012.12.19
カテゴリ:《 海運ニュース 》
新来島豊橋造船、来期は全隻「ばら積み船」
2012.12.19
カテゴリ:《 造船所 》
太陽造船株式会社
2012.12.22
カテゴリ:《 航海中 》
クリスマス寒波 for you
2012.12.24
カテゴリ:《 エンジン 》
新潟原動機 6M26AGTE 1000ps
2012.12.24
カテゴリ:《 航海中 》
潮まみれのホワイトクリスマスイブ
2012.12.25
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 199GT型省エネバラ積み船 ひさしげ2
2012.12.25
カテゴリ:《 エンジン 》
赤阪鐵工所 新型AX28型省エネエンジン
2012.12.28
カテゴリ:《 あいさつ 》
平成24年度 89航海目終了のお知らせ
2012.12.30
カテゴリ:《 新造船 》
ひさしげ2 船内探訪
2012.12.31
カテゴリ:《 あいさつ 》
2012年終了2012.12.07 カテゴリ: 海運ニュース
オランダ沖で貨物船2隻が衝突
自動車運搬船 BALTIC ACE コンテナ船 CORVUS Jが衝突
BALTIC ACEは三菱自動車を1417台積んだまま沈没
欧州北部では、発達した低気圧により各地で大雪や強風の被害が出ており、
事故現場周辺の海域も視界が悪かったという。
現場で行われた捜索は、強風と高波により6日未明には救助活動が一時中断
関連ニュース
COLLISION: BALTIC ACE & CORVUS J (UPDATE)
Photos Reveal Damage to Corvus J Following Fatal North Sea Collision
Corvus J and Baltic Ace collision, update and reconstruction
BALTIC ACEは三菱自動車を1417台積んだまま沈没
欧州北部では、発達した低気圧により各地で大雪や強風の被害が出ており、
事故現場周辺の海域も視界が悪かったという。
現場で行われた捜索は、強風と高波により6日未明には救助活動が一時中断
関連ニュース
COLLISION: BALTIC ACE & CORVUS J (UPDATE)
Photos Reveal Damage to Corvus J Following Fatal North Sea Collision
Corvus J and Baltic Ace collision, update and reconstruction
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連日の時化模様も一旦落ち着きました 昨日は新造船の走錨もあったようです
瀬戸内を過ぎ去った前線も東日本では爆弾低気圧へ急速に発達しました
台風より危険性があるのがこの手の爆弾低気圧です
数時間の差で天と地の海況になります
年末の書き入れ時ですが安全輸送・安定輸送でよろしくお願いします
GRACE DAHLIA

NADESHIKO GAS

KASHIMA MARU

瀬戸内を過ぎ去った前線も東日本では爆弾低気圧へ急速に発達しました
台風より危険性があるのがこの手の爆弾低気圧です
数時間の差で天と地の海況になります
年末の書き入れ時ですが安全輸送・安定輸送でよろしくお願いします
GRACE DAHLIA

NADESHIKO GAS

KASHIMA MARU


今朝、玄界灘を走っていると飛んでいる船を見ました・・・行き先はイスカンダルだろうか・・・
写真見たい方はFacebookにて
冬の玄界灘は三次元の揺れが楽しめます。
パンチング・ピッチング・ローリング・サギング・ホギング全部入りコースで楽しいですよ。
あなたも冬の玄界灘アトラクションツアーに参加してみませんか?
時化には体力がいります。
本日の時化メシ
3馬力(3うまぢから)

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
夕暮れどき、西波を切り裂きながら向かってくる船は・・・

佐々木造船 新開発の次世代型省エネタンカー 富厚丸
富厚丸【Fukko Maru】中栄マリン 旭タンカー 749GT 2197㎥【白油】
2012.11 佐々木造船 ダイハツディーゼル 6DEM23 1630ps
新型省エネ船型で2000psクラスと同等の速力を確保しながら主機馬力を大幅に削減
中速エンジンとディープウェルポンプ搭載し749GTダブルハル2000kl積み(2197㎥)を確保

蛍光ハチマキがよく目立ちます。濃霧や視界不良の際の相手船からの視認性が高いです

中栄マリン株式会社

第二和光丸【Wako Maru No2】平和海運 昭和日タン 2018GT 3649㎥【白油】
2012.10 佐々木造船 赤阪鐵工所 A41 3300ps

佐々木造船株式会社
四葉のクローバー

ふじたか丸【Fujitaka Maru】環海運 昭和日タン 499GT
伯方造船建造中 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps

第二三恭丸【Sankyo Maru No2】恭海海運 三菱化学物流 749GT 1250㎥
伯方造船建造中 ヤンマー 6EY22 1800ps

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

佐々木造船 新開発の次世代型省エネタンカー 富厚丸
富厚丸【Fukko Maru】中栄マリン 旭タンカー 749GT 2197㎥【白油】
2012.11 佐々木造船 ダイハツディーゼル 6DEM23 1630ps
新型省エネ船型で2000psクラスと同等の速力を確保しながら主機馬力を大幅に削減
中速エンジンとディープウェルポンプ搭載し749GTダブルハル2000kl積み(2197㎥)を確保

蛍光ハチマキがよく目立ちます。濃霧や視界不良の際の相手船からの視認性が高いです

中栄マリン株式会社

第二和光丸【Wako Maru No2】平和海運 昭和日タン 2018GT 3649㎥【白油】
2012.10 佐々木造船 赤阪鐵工所 A41 3300ps

佐々木造船株式会社
四葉のクローバー

ふじたか丸【Fujitaka Maru】環海運 昭和日タン 499GT
伯方造船建造中 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps

第二三恭丸【Sankyo Maru No2】恭海海運 三菱化学物流 749GT 1250㎥
伯方造船建造中 ヤンマー 6EY22 1800ps

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2012.12.14 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 384GT型鋼材船 新日光丸
本日、太陽造船にて竣工の浜口海運有限会社 384GT型鋼材船 新日光丸

新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 新日本近海汽船 384GT 1285DW
2012.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
LOA 67.79m B 11.0m D 6.1m
試運転最大速力 12.2ノット
貨物倉内・ブリッジ・エンジンルームにライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ タッチパネル式モニター
AISクラスA・Xバンドレーダー・測深機
スラスター3t(かもめプロペラ)
バラストコントロール標準搭載
荷役照明にLED採用【SANSHIN】
室内床材に傷がつきにくい板材を採用
船室は7部屋を確保

ファンネルは新日本近海汽船

阪神内燃機工業 LA28G 1000ps【A重油仕様】

ハッチはエルマン コンベックスタイプ 大倉船舶工業
ホールドサイズ35.20m×8.60m

オモテから

ウインドラスは上原鉄工
アンカーチェーンは亜鉛仕様

リモコンスタンドはトモ側仕様

太陽造船オリジナル ワンタッチリギンスクリュー(SUS)
鋼材船は、マストを倒すことが日常茶飯事です。
リギンスクリューを少し回してやれば外れる仕組みです

ボースンストアへのコンパニオン
ウインドラスはワイヤレスリモコン仕様

ウイングポンプとエジェクターポンプ

停泊用補機 デンヨー40KVA

デンヨー 80KVA 荷役用補機(ハッチ開閉・ロープシフト可能)

スラスターは3tタイプ(かもめプロペラ)エンジンはいすゞマリン 240ps
スラスター室に別途サービスタンク付き

ハッチは大倉船舶工業 エルマン コンベックスタイプ

コーミングもメンテナンスしやすい高さです
ハッチの水滴飛ばし用のエアーブローも設置

走行ローラー・コーミングトップはSUS。ハッチの当たり面へのSUSピース
このあたりは太陽造船スタンダードです

貨物倉内にライブカメラ採用。
鋼材は荷崩れの危険性もありますので貨物倉内の監視ができると言うのは、安全輸送につながります
また、ネットワークを使ったカメラですので陸上からのリアルタイム監視も可能です(要パスワード)
監視と言うと堅苦しいですけど高品質安全輸送管理と言えば、ライブカメラ搭載船の付加価値になりますね

ハッチを閉めた状態での映像でこの明るさ。夜荷役でもナイトモードなどで鮮明に映ります

ズームもここまでできます。
これで荷役作業員が空き缶をラッシングピースに詰めたり、痰を倉内に吐いたり、こっそり放尿したりしても監視できます。
もちろん、ほとんどの荷役作業員は真面目に仕事してくれますが、私が今までに聞いたとんでも作業員の話しです

脱出不能になったフォークリフトではありません。
スタンションの一部は、人力で取り外し可能
トモ・オモテが線材荷役仕様で爪のリーチも考慮しています

ブリッジ
荷役投光器はLEDを採用【SANSHIN】
操舵室右舷側にライブカメラを採用

天井クレーンとの緩衝を避け、操舵室サイドにライブカメラ搭載
船内からはもちろんのこと、モバイル・陸上からのリアルタイム管理が可能

LED荷役照明 【SANSHIN】

コンパスデッキへの階段

排気管SUS

交通艇 船外機2馬力なので検査不要・小型船舶の免許不要です
最近は、コスト考え交通艇はいらないと言う船も多くなってきてますが
やはり、スラスターのロープ巻き込みなど“もしも”が希にあります
その時は、ボートをチャーターすれば良いとの考えももちろんありますが
必ずしも平日日中とは限りません。休日夜間と言うこともありますので・・・

ゴミステーション
内航のゴミ問題は最重要課題です
ゴミは捨てるな。でも受け入れ先ありません・・・

せめて1航海に排出するゴミ袋一つ分くらいの受け入れは、代理店・工場・製油所が無料で引き受け
それ以上のゴミは、有料にてと言う全国標準サービスがあっても良いのではないでしょうか?

ボートデッキに二層式洗濯機

ウインチは上原鉄工

ウインチワイヤレスリモコン

両舷ワーフラダー付き

給油ステージ エンジンルーム部品搬入ハッチ

操舵機をレーダーと電子海図で挟む安全航海ベストスタイル



電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネル式モニター【EIZO ナナオ】

タッチパネルはipad並みの反応

ライブカメラの映像も見れます

実際の画像


ホールド(貨物倉内)カメラ

ホールド船尾から拡大画像でこの解像度

エンジンルームカメラ

拡大

海図台

事務スペース

操舵室トイレ

一等航海士室
空気清浄機付き加湿器搭載

収納二ヶ所・ソファー付きで十分な広さ

各部屋 電子海図閲覧可能

冬用・夏用2シーズン用引き出し 太陽造船標準

2F通路

傷がつきにくい床材を採用

2F右舷側


2F中部屋

1Fホール

腰板仕様で高級感があります

ジャンパーロッカー
こう言った収納があると船が片付きます

下駄箱

脱衣場・洗濯室

浴室

船長室

機関長室
PCでライブカメラ監視可能

食堂サロン


食堂サロンでも電子海図表示可能です

生ゴミ処理機 と冷蔵庫×2 冷凍庫
シャープの両開き冷蔵庫は時化に強いです

キッチンギャレー

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 新日本近海汽船 384GT 1285DW
2012.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
LOA 67.79m B 11.0m D 6.1m
試運転最大速力 12.2ノット
貨物倉内・ブリッジ・エンジンルームにライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ タッチパネル式モニター
AISクラスA・Xバンドレーダー・測深機
スラスター3t(かもめプロペラ)
バラストコントロール標準搭載
荷役照明にLED採用【SANSHIN】
室内床材に傷がつきにくい板材を採用
船室は7部屋を確保

ファンネルは新日本近海汽船

阪神内燃機工業 LA28G 1000ps【A重油仕様】

ハッチはエルマン コンベックスタイプ 大倉船舶工業
ホールドサイズ35.20m×8.60m

オモテから

ウインドラスは上原鉄工
アンカーチェーンは亜鉛仕様

リモコンスタンドはトモ側仕様

太陽造船オリジナル ワンタッチリギンスクリュー(SUS)
鋼材船は、マストを倒すことが日常茶飯事です。
リギンスクリューを少し回してやれば外れる仕組みです

ボースンストアへのコンパニオン
ウインドラスはワイヤレスリモコン仕様

ウイングポンプとエジェクターポンプ

停泊用補機 デンヨー40KVA

デンヨー 80KVA 荷役用補機(ハッチ開閉・ロープシフト可能)

スラスターは3tタイプ(かもめプロペラ)エンジンはいすゞマリン 240ps
スラスター室に別途サービスタンク付き

ハッチは大倉船舶工業 エルマン コンベックスタイプ

コーミングもメンテナンスしやすい高さです
ハッチの水滴飛ばし用のエアーブローも設置

走行ローラー・コーミングトップはSUS。ハッチの当たり面へのSUSピース
このあたりは太陽造船スタンダードです

貨物倉内にライブカメラ採用。
鋼材は荷崩れの危険性もありますので貨物倉内の監視ができると言うのは、安全輸送につながります
また、ネットワークを使ったカメラですので陸上からのリアルタイム監視も可能です(要パスワード)
監視と言うと堅苦しいですけど高品質安全輸送管理と言えば、ライブカメラ搭載船の付加価値になりますね

ハッチを閉めた状態での映像でこの明るさ。夜荷役でもナイトモードなどで鮮明に映ります

ズームもここまでできます。
これで荷役作業員が空き缶をラッシングピースに詰めたり、痰を倉内に吐いたり、こっそり放尿したりしても監視できます。
もちろん、ほとんどの荷役作業員は真面目に仕事してくれますが、私が今までに聞いたとんでも作業員の話しです

脱出不能になったフォークリフトではありません。
スタンションの一部は、人力で取り外し可能
トモ・オモテが線材荷役仕様で爪のリーチも考慮しています

ブリッジ
荷役投光器はLEDを採用【SANSHIN】
操舵室右舷側にライブカメラを採用

天井クレーンとの緩衝を避け、操舵室サイドにライブカメラ搭載
船内からはもちろんのこと、モバイル・陸上からのリアルタイム管理が可能

LED荷役照明 【SANSHIN】

コンパスデッキへの階段

排気管SUS

交通艇 船外機2馬力なので検査不要・小型船舶の免許不要です
最近は、コスト考え交通艇はいらないと言う船も多くなってきてますが
やはり、スラスターのロープ巻き込みなど“もしも”が希にあります
その時は、ボートをチャーターすれば良いとの考えももちろんありますが
必ずしも平日日中とは限りません。休日夜間と言うこともありますので・・・

ゴミステーション
内航のゴミ問題は最重要課題です
ゴミは捨てるな。でも受け入れ先ありません・・・

せめて1航海に排出するゴミ袋一つ分くらいの受け入れは、代理店・工場・製油所が無料で引き受け
それ以上のゴミは、有料にてと言う全国標準サービスがあっても良いのではないでしょうか?

ボートデッキに二層式洗濯機

ウインチは上原鉄工

ウインチワイヤレスリモコン

両舷ワーフラダー付き

給油ステージ エンジンルーム部品搬入ハッチ

操舵機をレーダーと電子海図で挟む安全航海ベストスタイル



電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネル式モニター【EIZO ナナオ】

タッチパネルはipad並みの反応

ライブカメラの映像も見れます

実際の画像


ホールド(貨物倉内)カメラ

ホールド船尾から拡大画像でこの解像度

エンジンルームカメラ

拡大

海図台

事務スペース

操舵室トイレ

一等航海士室
空気清浄機付き加湿器搭載

収納二ヶ所・ソファー付きで十分な広さ

各部屋 電子海図閲覧可能

冬用・夏用2シーズン用引き出し 太陽造船標準

2F通路

傷がつきにくい床材を採用

2F右舷側


2F中部屋

1Fホール

腰板仕様で高級感があります

ジャンパーロッカー
こう言った収納があると船が片付きます

下駄箱

脱衣場・洗濯室

浴室

船長室

機関長室
PCでライブカメラ監視可能

食堂サロン


食堂サロンでも電子海図表示可能です

生ゴミ処理機 と冷蔵庫×2 冷凍庫
シャープの両開き冷蔵庫は時化に強いです

キッチンギャレー

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
2012.12.18 カテゴリ: エンジン
阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
新日光丸に搭載された阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
小型、軽量化及び低Nox、低燃費等をコンセプトとしたエンジン 阪神内燃機工業LA28型

LA28の特徴である油圧動弁
吸排気弁の駆動は、油圧動弁方式を採用して騒音の低減と、吸排気弁からの油の飛散を防止

過給機は三菱重工 MET

エンジンルームにも防振型スーパーライブカメラを搭載

軸発です


補機はヤンマー130KVA

バラストコントロール

中デッキ


監視室


舵機室

デッキからホールドへの通路

船の神様が味方してくれたのか、約一年ぶりくらいの小野田入港が新日光丸の竣工前というベストタイミング
塗装もほぼ完了状態。先に紹介した通り、新日光丸は、このクラスの船では最高仕様の船に仕上がってます
防振型スーパーライブカメラの搭載(荷役・航海の監視 貨物状態の監視 エンジンの監視)
電子海図アルファマップ タッチパネル式モニターの採用
LED投光器(SANSHIN)の採用
低Nox、低燃費等をコンセプトの阪神内燃機工業LA28型を採用
暴露部に多数SUSを採用しメンテナンスの向上
太陽造船では、既に竣工した既存船主の“声”を大事にし、意見をフィードバックさせて問題箇所には紳士に対応し、
新造船へ標準化していく船造りをしています。
これが信頼と実績になり、“太陽の船は長持ちする”と言う声になっているのだと思います
見えないところまで気を配り、丁寧な船造りをしています



新日光丸の安全航海と浜口海運有限会社の今後のご活躍をきたいしています
ご竣工誠におめでとうございます
尚、前船の新日光丸は、ドラマ「華麗なる一族」にエキストラとして出演しています
新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 JRTT 新日本近海汽船 216GT 750DW
1994.11 下ノ江造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
小型、軽量化及び低Nox、低燃費等をコンセプトとしたエンジン 阪神内燃機工業LA28型

LA28の特徴である油圧動弁
吸排気弁の駆動は、油圧動弁方式を採用して騒音の低減と、吸排気弁からの油の飛散を防止

過給機は三菱重工 MET

エンジンルームにも防振型スーパーライブカメラを搭載

軸発です


補機はヤンマー130KVA

バラストコントロール

中デッキ


監視室


舵機室

デッキからホールドへの通路

船の神様が味方してくれたのか、約一年ぶりくらいの小野田入港が新日光丸の竣工前というベストタイミング
塗装もほぼ完了状態。先に紹介した通り、新日光丸は、このクラスの船では最高仕様の船に仕上がってます
防振型スーパーライブカメラの搭載(荷役・航海の監視 貨物状態の監視 エンジンの監視)
電子海図アルファマップ タッチパネル式モニターの採用
LED投光器(SANSHIN)の採用
低Nox、低燃費等をコンセプトの阪神内燃機工業LA28型を採用
暴露部に多数SUSを採用しメンテナンスの向上
太陽造船では、既に竣工した既存船主の“声”を大事にし、意見をフィードバックさせて問題箇所には紳士に対応し、
新造船へ標準化していく船造りをしています。
これが信頼と実績になり、“太陽の船は長持ちする”と言う声になっているのだと思います
見えないところまで気を配り、丁寧な船造りをしています



新日光丸の安全航海と浜口海運有限会社の今後のご活躍をきたいしています
ご竣工誠におめでとうございます
尚、前船の新日光丸は、ドラマ「華麗なる一族」にエキストラとして出演しています
新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 JRTT 新日本近海汽船 216GT 750DW
1994.11 下ノ江造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps

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太陽造船株式会社【Taiyo Shipyard Co.,Ltd.】

■新造船台■
建造能力 620GTまで L 70.0m B 11.00m
船種 貨物船・タンカー・ケミカルタンカー等々
■修繕■
修繕・鉄工工事も対応可能
■クレーン能力■
固定ジブクレーン 47t×1 18t×1(NEW!) 10t×1 4.5t×1

18t固定ジブクレーン新設!

ブロックの大型化 生産性の向上

■プレス機能力■
油圧プレス機 350t×1 100t×1
本社 〒756-0834 山口県山陽小野田市小野田7523-8
TEL 0836-83-2362
FAX 0836-84-5319
大きな地図で見る
■最近の竣工船■
新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 新日本近海汽船 384GT 1285DW
2012.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
LOA 67.79m B 11.0m D 6.1m
試運転最大速力 12.2ノット
貨物倉内・ブリッジ・エンジンルームにライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ タッチパネル式モニター
AISクラスA・Xバンドレーダー・測深機
スラスター3t(かもめプロペラ)
バラストコントロール標準搭載
荷役照明にLED採用【SANSHIN】
室内床材に傷がつきにくい板材を採用
船室は7部屋を確保

第三神協丸【Shinkyo Maru No.3】神協海運 199GT 720DW
2012.7 太陽造船
ポンプジェットスラスター・バラストコントロール
AISクラスA 電子海図アルファマップ
Xバンドレーダー 二基
投光器 LED【伊吹工業】
室内LED【三信船舶電具】
補機二台・停泊用補機二台

大進丸 新納汽船 日本マリン 237GT 780DW
2012.4 太陽造船 赤阪鐵工所 K28B 1000ps
トライアルMAX 12.2ノット
LOA 59.93m B 9.8m D 5.6m
ホールドサイズ 30.80m×7.7m
スラスター2.5t
Xバンドレーダー・電子海図(アルファマップ)・GPS魚探・AIS搭載

福栄丸【Fukuei Maru】藤田海運 富士海運 213GT 725DW
2011.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
鉄板BOXホールド ボトムステンレス 電子海図アルファマップ搭載

第一松宝【Shoho No1】船主:山下さん 神協海運 199GT 725DW
2011.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図 アルファマップ搭載
試運転最大速力 12.1ノット
LOA 55.63m B 9.5m D 5.45m
ホールドサイズ 30.0×7.6×5.1m 線材仕様ホールド

第二さんのう【Sannou No2】八重垣船舶商会 船舶管理:堀内海運
229GT 780DW LOA 60.02m B 9.5m D 5.45m
2011.4 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
試運転速力 12.5ノット
ホールドサイズ 31.0m×7.6m

小型タンカークラスでは日本初のダブルハル黒油タンカー第五隆昌丸
第五隆昌丸【Ryusyo Maru No5】 隆昌汽船 鶴見サンマリン 299GT 599DWダブルハル黒油タンカー
2010.12 太陽造船 阪神内燃機工業 1000ps
LOA 54.70m B 8.8m D 3.7m

第三昭洋丸【Shoyo Maru No.3】昭洋海運 三栄港運 299GT 1050DW
2008.8 太陽造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

第三昭洋丸船内探訪
第十八栄進丸【Eishin Maru No.18】 中元海運 日鐵物流 199GT 725DW
2006.9 太陽造船 新潟原動機 6M26AGTE 1000ps フレンドフィン搭載
AISクラスB・電子海図アルファマップ搭載

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

■新造船台■
建造能力 620GTまで L 70.0m B 11.00m
船種 貨物船・タンカー・ケミカルタンカー等々
■修繕■
修繕・鉄工工事も対応可能
■クレーン能力■
固定ジブクレーン 47t×1 18t×1(NEW!) 10t×1 4.5t×1

18t固定ジブクレーン新設!

ブロックの大型化 生産性の向上

■プレス機能力■
油圧プレス機 350t×1 100t×1
本社 〒756-0834 山口県山陽小野田市小野田7523-8
TEL 0836-83-2362
FAX 0836-84-5319
大きな地図で見る
■最近の竣工船■
新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 新日本近海汽船 384GT 1285DW
2012.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
LOA 67.79m B 11.0m D 6.1m
試運転最大速力 12.2ノット
貨物倉内・ブリッジ・エンジンルームにライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ タッチパネル式モニター
AISクラスA・Xバンドレーダー・測深機
スラスター3t(かもめプロペラ)
バラストコントロール標準搭載
荷役照明にLED採用【SANSHIN】
室内床材に傷がつきにくい板材を採用
船室は7部屋を確保

第三神協丸【Shinkyo Maru No.3】神協海運 199GT 720DW
2012.7 太陽造船
ポンプジェットスラスター・バラストコントロール
AISクラスA 電子海図アルファマップ
Xバンドレーダー 二基
投光器 LED【伊吹工業】
室内LED【三信船舶電具】
補機二台・停泊用補機二台

大進丸 新納汽船 日本マリン 237GT 780DW
2012.4 太陽造船 赤阪鐵工所 K28B 1000ps
トライアルMAX 12.2ノット
LOA 59.93m B 9.8m D 5.6m
ホールドサイズ 30.80m×7.7m
スラスター2.5t
Xバンドレーダー・電子海図(アルファマップ)・GPS魚探・AIS搭載

福栄丸【Fukuei Maru】藤田海運 富士海運 213GT 725DW
2011.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
鉄板BOXホールド ボトムステンレス 電子海図アルファマップ搭載

第一松宝【Shoho No1】船主:山下さん 神協海運 199GT 725DW
2011.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図 アルファマップ搭載
試運転最大速力 12.1ノット
LOA 55.63m B 9.5m D 5.45m
ホールドサイズ 30.0×7.6×5.1m 線材仕様ホールド

第二さんのう【Sannou No2】八重垣船舶商会 船舶管理:堀内海運
229GT 780DW LOA 60.02m B 9.5m D 5.45m
2011.4 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
試運転速力 12.5ノット
ホールドサイズ 31.0m×7.6m

小型タンカークラスでは日本初のダブルハル黒油タンカー第五隆昌丸
第五隆昌丸【Ryusyo Maru No5】 隆昌汽船 鶴見サンマリン 299GT 599DWダブルハル黒油タンカー
2010.12 太陽造船 阪神内燃機工業 1000ps
LOA 54.70m B 8.8m D 3.7m

第三昭洋丸【Shoyo Maru No.3】昭洋海運 三栄港運 299GT 1050DW
2008.8 太陽造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

第三昭洋丸船内探訪
第十八栄進丸【Eishin Maru No.18】 中元海運 日鐵物流 199GT 725DW
2006.9 太陽造船 新潟原動機 6M26AGTE 1000ps フレンドフィン搭載
AISクラスB・電子海図アルファマップ搭載

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2012.12.22 カテゴリ: 航海中
クリスマス寒波 for you
2012.12.24 カテゴリ: エンジン
新潟原動機 6M26AGTE 1000ps
2012.12.24 カテゴリ: 航海中
潮まみれのホワイトクリスマスイブ
遠州灘で時化られ、大王から潮岬まではいい凪で、また市江からの紀伊水道で時化られ波で前に進まず潜水艦状態。
5時間遅れで夜中前に鳴門通過
この先も周防灘で時化られ、玄海で時化られ・・・楽しい三連休になりそうです
火曜の朝一どころか昼一も怪しい状態
かしい【Kashii】協和汽船 三井室町海運 749GT 2370DW
2012.5 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2200ps



SESケミカルタンカー 第五豊晃丸【Hoko Maru No.5】豊晃海運 JRTT 上野トランステック 499GT 1230㎥【IMO タイプⅡ】
2010.6 前畑造船 ヤンマー 350kW× 3 推進電動機 370kW× 2【二重反転プロペラ】


祥栄丸【Shoei Maru】阿部汽船 日本マリン 499GT 1530DW
1995.9 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

高速ガット船 第八末広丸【Suehiro Maru No8】 船越産業 731GT 2100DW
1995.6 中谷造船 赤阪鐵工所 A41S 2000ps

SKIPPER 2
このクラスと鳴門で出くわすとエライ事になります



それでは皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい・・・南無阿弥陀仏
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5時間遅れで夜中前に鳴門通過
この先も周防灘で時化られ、玄海で時化られ・・・楽しい三連休になりそうです
火曜の朝一どころか昼一も怪しい状態
かしい【Kashii】協和汽船 三井室町海運 749GT 2370DW
2012.5 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2200ps



SESケミカルタンカー 第五豊晃丸【Hoko Maru No.5】豊晃海運 JRTT 上野トランステック 499GT 1230㎥【IMO タイプⅡ】
2010.6 前畑造船 ヤンマー 350kW× 3 推進電動機 370kW× 2【二重反転プロペラ】


祥栄丸【Shoei Maru】阿部汽船 日本マリン 499GT 1530DW
1995.9 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

高速ガット船 第八末広丸【Suehiro Maru No8】 船越産業 731GT 2100DW
1995.6 中谷造船 赤阪鐵工所 A41S 2000ps

SKIPPER 2
このクラスと鳴門で出くわすとエライ事になります



それでは皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい・・・南無阿弥陀仏

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2012.12.25 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 199GT型省エネバラ積み船 ひさしげ2
先々週末、三浦造船所にて竣工し初荷中の村尾海運有限会社 ひさしげ2を見学することができました
ひさしげ2【Hisashige 2】村尾海運 加藤海運 199GT 730DW
2012.12 三浦造船所 新潟原動機 6M26AGE 1000ps
LOA 58.81m B 9.6m D 5.58m
30m×7.5m BOXホールド ボトムクラッド鋼板(SUS)仕様
ジェットポンプ式バウスラスター 2t
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図アルファマップ タッチパネル式ナナオ舶用モニター
AISクラスA 船内カメラ搭載(荷役・エンジンルーム・船尾)
LED投光器 船内LED照明
高速バルバスの採用
曝露部・可動部に多数SUSを使用しメンテナンスの向上


デザイナーズファンネルは加藤海運

スーパーコンソール

高速バルバスの採用 中デッキエラ型
三浦のバルバスはいつ見ても美しいです 機能美!

オモテデッキ

大型きなバウチョックに見えますがデッキを嵩下げしてトン数を稼いでいるようです
設計陣営の苦労が伺えます

センター通路付きのウインドラス ヤナセ鉄工

ホースパイプカバーもSUSです

これは良いアイデアですね
アンカーチェーンに清水をかけてやると長持ちします。
チェーンは亜鉛仕様の上に塗装仕様です

2013年全日本マストオブザイヤー フォアマスト部門ノミネート作品
もちろんオールSUS


マストの土台は、ボースンストア入り口

水密扉もオールSUS

ボースンストア

コンプレッサーはAIRMAN SAS8SD-A 7.5kw 高圧洗浄機 100キロ
穀物バラ積み船は、ホールド清掃が命です
清掃道具に投資することにより高品質な穀物輸送を提供することが可能です

ダンネージストア

大型のホールド扉 ホールド投光器
これくらい頑丈に作ってないとバケットを当てられたりで変形・損傷の原因になります

エアー口・高圧洗浄口

ビルジBOXの排水用マンホール SUS仕様
ここまでくると作品ですね

エラの内側は、通路

スラスターはジェットポンプ式 2t エンジンは、いすゞマリン 375馬力


ハンドレールSUS

走行ローラー SUS コーミングトップ SUS

ホールドボトムSUS(クラッド鋼板)仕様

バンカーピットSUS

ハンドレール SUS

デッキからのホールド入口

短いバースなどに重宝しますね
船に最上級の安全基準を求めてきてバースは、安全が怪しい昭和のままってとこが多いです。
直してくださいと言っても知らん顔・・・

船尾は減トン型

アール形状 いい仕事してますね


投光器 LED

2013全日本マストオブザイヤー タラップポスト・船尾灯部門 ノミネート作品


職人技ですね

ボートデッキ

ボートデッキに洗濯機(1Fにもランドリーあり)

ボートデッキに車!!

ファンネル

芸術作品ですね

2013年全日本マストオブザイヤー レーダーマスト部門 ノミネート作品

このクラスにSバンドです

三連スライドワイパー

操舵室後部にもウォッシャー フェリー並みの設備です


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ひさしげ2【Hisashige 2】村尾海運 加藤海運 199GT 730DW
2012.12 三浦造船所 新潟原動機 6M26AGE 1000ps
LOA 58.81m B 9.6m D 5.58m
30m×7.5m BOXホールド ボトムクラッド鋼板(SUS)仕様
ジェットポンプ式バウスラスター 2t
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図アルファマップ タッチパネル式ナナオ舶用モニター
AISクラスA 船内カメラ搭載(荷役・エンジンルーム・船尾)
LED投光器 船内LED照明
高速バルバスの採用
曝露部・可動部に多数SUSを使用しメンテナンスの向上


デザイナーズファンネルは加藤海運

スーパーコンソール

高速バルバスの採用 中デッキエラ型
三浦のバルバスはいつ見ても美しいです 機能美!

オモテデッキ

大型きなバウチョックに見えますがデッキを嵩下げしてトン数を稼いでいるようです
設計陣営の苦労が伺えます

センター通路付きのウインドラス ヤナセ鉄工

ホースパイプカバーもSUSです

これは良いアイデアですね
アンカーチェーンに清水をかけてやると長持ちします。
チェーンは亜鉛仕様の上に塗装仕様です

2013年全日本マストオブザイヤー フォアマスト部門ノミネート作品
もちろんオールSUS


マストの土台は、ボースンストア入り口

水密扉もオールSUS

ボースンストア

コンプレッサーはAIRMAN SAS8SD-A 7.5kw 高圧洗浄機 100キロ
穀物バラ積み船は、ホールド清掃が命です
清掃道具に投資することにより高品質な穀物輸送を提供することが可能です

ダンネージストア

大型のホールド扉 ホールド投光器
これくらい頑丈に作ってないとバケットを当てられたりで変形・損傷の原因になります

エアー口・高圧洗浄口

ビルジBOXの排水用マンホール SUS仕様
ここまでくると作品ですね

エラの内側は、通路

スラスターはジェットポンプ式 2t エンジンは、いすゞマリン 375馬力


ハンドレールSUS

走行ローラー SUS コーミングトップ SUS

ホールドボトムSUS(クラッド鋼板)仕様

バンカーピットSUS

ハンドレール SUS

デッキからのホールド入口

短いバースなどに重宝しますね
船に最上級の安全基準を求めてきてバースは、安全が怪しい昭和のままってとこが多いです。
直してくださいと言っても知らん顔・・・

船尾は減トン型

アール形状 いい仕事してますね


投光器 LED

2013全日本マストオブザイヤー タラップポスト・船尾灯部門 ノミネート作品


職人技ですね

ボートデッキ

ボートデッキに洗濯機(1Fにもランドリーあり)

ボートデッキに車!!

ファンネル

芸術作品ですね

2013年全日本マストオブザイヤー レーダーマスト部門 ノミネート作品

このクラスにSバンドです

三連スライドワイパー

操舵室後部にもウォッシャー フェリー並みの設備です


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2012.12.25 カテゴリ: エンジン
赤阪鐵工所 新型AX28型省エネエンジン
赤阪鐵工所 新型AX28型エンジン 1800ps(1323kw)

赤阪鐵工所では2004年開発のAX33型 2010年のAX33B 2011年AX31型に続きAX28型エンジンを新開発
このエンジンは軽量コンパクト・ランニングコスト削減・船内環境改善をコンセプトに開発され
499GT~749GTクラスの内航船に最適なエンジンとなっております
◯AX28型のラインナップは1800ps(1323kw)・1600ps(1176kw)の二種類
◯いずれも6気筒 シリンダーボア 280mm ストローク 600mm
◯回転数が1800ps 320/min 1600ps 310/min
◯重量は22tと従来の同出力エンジンに比べ25%の軽量化
◯機関全長も20%の短縮により貨物スペースの拡大が見込めます
◯ボアクーリングライナ・APリングの標準搭載
■ランニングコスト低減■
APリングによるLO消費量の低減と汚損の低減
シリンダライナ・ピストンリングの摩耗低減
ALS(電子制御式シリンダ注油システム)によるシリンダ注油量の低減(C重油船)
■エンジンの特徴■
◯ロングストローク化による熱効率の改善・省エネ化

◯油圧管制動弁の採用
機関室の騒音の大幅低減・船内環境改善

◯ALS(電子制御式シリンダ注油システム)によるシリンダ注油量の大幅低減(C重油船)
◯ボアクーリングライナ・APリングの標準搭載
シリンダライナ上部の温度は、高すぎると潤滑油が蒸散し、低すぎると硫酸腐食摩耗を発生するため、壁面を適正な温度にコントロールすることができる鋳込み管式ボアクーリングライナを標準搭載。
APリングによりピストントップランド部に付着するカーボンを掻き落します。
これにより、堆積したカーボンがシリンダライナ壁面に付着した潤滑油を燃焼室へ掻き上げたり
油膜切れを起こしたりすることを防ぎ、潤滑油消費量を適正に保ちます
尚、初号機は2月中旬出荷予定です
このエンジンについてのお問い合せはこちらをクリック⇒株式会社赤阪鐵工所
AX33型 2000ps
AX31型 1800ps
こちらにも掲載しています。こちらをクリック⇒
内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

赤阪鐵工所では2004年開発のAX33型 2010年のAX33B 2011年AX31型に続きAX28型エンジンを新開発
このエンジンは軽量コンパクト・ランニングコスト削減・船内環境改善をコンセプトに開発され
499GT~749GTクラスの内航船に最適なエンジンとなっております
◯AX28型のラインナップは1800ps(1323kw)・1600ps(1176kw)の二種類
◯いずれも6気筒 シリンダーボア 280mm ストローク 600mm
◯回転数が1800ps 320/min 1600ps 310/min
◯重量は22tと従来の同出力エンジンに比べ25%の軽量化
◯機関全長も20%の短縮により貨物スペースの拡大が見込めます
◯ボアクーリングライナ・APリングの標準搭載
■ランニングコスト低減■
APリングによるLO消費量の低減と汚損の低減
シリンダライナ・ピストンリングの摩耗低減
ALS(電子制御式シリンダ注油システム)によるシリンダ注油量の低減(C重油船)
■エンジンの特徴■
◯ロングストローク化による熱効率の改善・省エネ化

◯油圧管制動弁の採用
機関室の騒音の大幅低減・船内環境改善

◯ALS(電子制御式シリンダ注油システム)によるシリンダ注油量の大幅低減(C重油船)
◯ボアクーリングライナ・APリングの標準搭載
シリンダライナ上部の温度は、高すぎると潤滑油が蒸散し、低すぎると硫酸腐食摩耗を発生するため、壁面を適正な温度にコントロールすることができる鋳込み管式ボアクーリングライナを標準搭載。
APリングによりピストントップランド部に付着するカーボンを掻き落します。
これにより、堆積したカーボンがシリンダライナ壁面に付着した潤滑油を燃焼室へ掻き上げたり
油膜切れを起こしたりすることを防ぎ、潤滑油消費量を適正に保ちます
尚、初号機は2月中旬出荷予定です
このエンジンについてのお問い合せはこちらをクリック⇒株式会社赤阪鐵工所
AX33型 2000ps
AX31型 1800ps
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2012.12.28 カテゴリ: あいさつ
平成24年度 89航海目終了のお知らせ
4月からスタートした本船の穀物輸送も89航海目の本日をもって終了となりました。
ブログの方も本日で425万アクセス 年間84万アクセス 月間7万アクセス デイリー 2000~2500アクセス
本日、朝から雨予報で途中止まりながらも荷役会社の頑張りで無事荷役終了となりました。
荷主様・オペレーター様・荷役会社様・代理店様・本船の運航に携わってくれた皆様ありがとうございました
もちろん家に帰るまでが航海であり、潮気を帯びた船体総洗いして、片付けして、
忘年会で酔いつぶれるまでが今年の業務であります。
まだ年賀状の原案すらできていない現実逃避を明日の夜、お酒の力を借りてしばし忘れたいと思います
今年もたくさんの方にお世話になり、またたくさんの業界関係者と交流・情報交換を持つことができました。
本当にありがとうございました
年内いっぱい荷役の船もいると思います。年越し航海の船もいると思います。
最後まで安全運航・安全航海・安全第一でよろしくお願いします


0230 月夜の有津瀬戸を通り 2012年の航海無事終了


今年の総括とひさしげ2の記事は、31日までに書き上げたいと思います。
それでは、皆さん良いお年を!
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ブログの方も本日で425万アクセス 年間84万アクセス 月間7万アクセス デイリー 2000~2500アクセス
本日、朝から雨予報で途中止まりながらも荷役会社の頑張りで無事荷役終了となりました。
荷主様・オペレーター様・荷役会社様・代理店様・本船の運航に携わってくれた皆様ありがとうございました
もちろん家に帰るまでが航海であり、潮気を帯びた船体総洗いして、片付けして、
忘年会で酔いつぶれるまでが今年の業務であります。
まだ年賀状の原案すらできていない現実逃避を明日の夜、お酒の力を借りてしばし忘れたいと思います
今年もたくさんの方にお世話になり、またたくさんの業界関係者と交流・情報交換を持つことができました。
本当にありがとうございました
年内いっぱい荷役の船もいると思います。年越し航海の船もいると思います。
最後まで安全運航・安全航海・安全第一でよろしくお願いします


0230 月夜の有津瀬戸を通り 2012年の航海無事終了


今年の総括とひさしげ2の記事は、31日までに書き上げたいと思います。
それでは、皆さん良いお年を!
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2012.12.30 カテゴリ: 新造船
ひさしげ2 船内探訪

スーパーコンソール

エンジン関係の計器類も斜めに配置です
電話機とVHFの子機があります。
輻湊海域を航海中や入出港の際の電話の呼び出しやVHFの呼び出しは、結構危ないです。
手が離せなくて取らなかっても、注意が散漫になります
それを避けるにはエーアイシップでの陸上からの状況確認 ライブカメラでの状況確認が重宝するとの意見がありました

Xバンド・Sバンド・スタンド型操舵機・電子海図表示装置アルファマップベースのナナオの最新型舶用モニター(タッチパネル式)


舶用サンスクリーンSOLASOLV

別注カラーのドア ドアクローザー付き
風に煽られドアが閉まって怪我をする人もいるようですが、それは本人がドンくさいだけであって気をつければいい話です
ロープ事故もしかりです。船乗りの基本中の基本です
‘ヒヤリハット’と‘どんくさいゼット’は分けて考えるべきです
話はずれましたが、ドアクローザーはあった方が良いです

荷役・航海監視カメラ



バラストポンプの発停はブリッジでも可能

2F通路 照明はLED 2Fにトイレもあります

食堂・サロン 室内LED

電子海図副モニター

三浦MAXの15000DW型石炭専用船 やまさくら(現在艤装中)の次に進水して竣工した三浦ミニマム 199GTひさしげ2
まさに特殊船建造の三浦造船所 様々な船種と199GTから外航船までの幅広いラインナップそして斬新的なデザイン
ヨーロッパに持って行っても通用するデザインです
三浦造船所としては2001年以来の199GT建造です
このクラスにも当然、航空機撮影・ファイナルドック・PSPC工場にて高品質なブロック塗装
船主さんが言ってました。前の第一寿重丸は、三浦で造って21年乗れたから今度の船は30年乗れると・・・
船価は、相場で語られがちですが、そこには見えない価値と言うものがあるのではないでしょうか。
少し引っ張りすぎましたがご竣工誠におめでとうございます
ひさしげ2の安全航海と村尾海運有限会社の今後のご活躍を期待しています

ひさしげ2【Hisashige 2】村尾海運 加藤海運 199GT 730DW
2012.12 三浦造船所 新潟原動機 6M26AGE 1000ps
LOA 58.81m B 9.6m D 5.58m
30m×7.5m BOXホールド ボトムクラッド鋼板(SUS)仕様
ジェットポンプ式バウスラスター 2t
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図アルファマップ タッチパネル式ナナオ舶用モニター
AISクラスA 船内カメラ搭載(荷役・エンジンルーム・船尾)
LED投光器 船内LED照明
高速バルバスの採用
曝露部・可動部に多数SUSを使用しメンテナンスの向上
内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
この前、2012年の潮汐表を船具屋から渡されたと思ったら・・・もう2013年の潮汐表
歳を取ると、一週間、一ヶ月、一年があっという間。
今年も多くの船を撮影し、多くの新造船を見学し、進水式には三回招待していただきました。
また多くの業界人と交流の場や情報交換の場を持つことができました。
そして、会う人の殆どから・・・
最近、ブログの更新が遅くなったな・・・とか
ホントに仕事してるのか?・・・とか
船に乗ってるのか?・・・とか
過激な発言が減ったな・・・とか
いい物ばかり食ってるな・・・とか
いつから食べ物ブログになったんだ?・・・とか
叱咤激励を頂いてきました(笑)
おかげさまで2006年にスタートしたこのブログも本日で425万7574アクセス
一年間で約84万アクセス
年間撮影枚数 約9000枚
皆様、仕事中によく見ていただきましてありがとうございました。
そして、このブログの活動に賛同していただき協力してくれた関係者の皆様、ありがとうございました。
昨年末に内航.COMの運営会社 株式会社E-SHIP JAPANを設立
社長業一年生ですが、船に乗りながらの兼業農家は意外と大変だなと感じつつも2013年は飛躍の年にしたいと思います
本船も18歳 2012年は、航海に支障がでるようなトラブルはなかったものの、
あちらこちらで経年劣化による修繕で湯水のごとくお金が飛んで行きました。
これから毎月、毎日が勝負です。
巷では、リーマンの時より状況が悪いとの声も聞こえてきます。
イケイケドンドンの時は、誰でもがんばれます。苦しくなってからが自力の見せ所、
一歩出し抜くチャンスだと思います
何にも変わらない内航海運業界 そろそろクラッシュが必要なのかもしれません。
そうならないように、志高く持って業界で協力していきましょう!
さて、今年も年越し馬刺しで締めたいと思います

荒天の中、まだ航海中の船もいると思います。無理はしないよう頑張ってください。
それでは、皆さん良いお年を。
内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
歳を取ると、一週間、一ヶ月、一年があっという間。
今年も多くの船を撮影し、多くの新造船を見学し、進水式には三回招待していただきました。
また多くの業界人と交流の場や情報交換の場を持つことができました。
そして、会う人の殆どから・・・
最近、ブログの更新が遅くなったな・・・とか
ホントに仕事してるのか?・・・とか
船に乗ってるのか?・・・とか
過激な発言が減ったな・・・とか
いい物ばかり食ってるな・・・とか
いつから食べ物ブログになったんだ?・・・とか
叱咤激励を頂いてきました(笑)
おかげさまで2006年にスタートしたこのブログも本日で425万7574アクセス
一年間で約84万アクセス
年間撮影枚数 約9000枚
皆様、仕事中によく見ていただきましてありがとうございました。
そして、このブログの活動に賛同していただき協力してくれた関係者の皆様、ありがとうございました。
昨年末に内航.COMの運営会社 株式会社E-SHIP JAPANを設立
社長業一年生ですが、船に乗りながらの兼業農家は意外と大変だなと感じつつも2013年は飛躍の年にしたいと思います
本船も18歳 2012年は、航海に支障がでるようなトラブルはなかったものの、
あちらこちらで経年劣化による修繕で湯水のごとくお金が飛んで行きました。
これから毎月、毎日が勝負です。
巷では、リーマンの時より状況が悪いとの声も聞こえてきます。
イケイケドンドンの時は、誰でもがんばれます。苦しくなってからが自力の見せ所、
一歩出し抜くチャンスだと思います
何にも変わらない内航海運業界 そろそろクラッシュが必要なのかもしれません。
そうならないように、志高く持って業界で協力していきましょう!
さて、今年も年越し馬刺しで締めたいと思います

荒天の中、まだ航海中の船もいると思います。無理はしないよう頑張ってください。
それでは、皆さん良いお年を。
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