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海運ニュース

2013.02.01    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

まもなく藤原造船竣工 有限会社興栄海運のエンジン 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
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過給機はMET
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補機はヤンマー 6HAL2-TN 120kw
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バラスト バルブ
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配電盤
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冷却ライン セントラルクーリング
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エンジンルームの高さを確保する為に構造鋼板にラインを通してます
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工作台
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計測中
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2013.02.04    カテゴリ:  新造船 

   国内二隻目のスマートシップ 日清丸

先月、新来島どっく大西工場で竣工したフジトランスコーポレーション・グループ 日藤海運のRORO船 日清丸

日清丸【Nissei Maru】日藤海運 フジトランスコーポレーション 11514GT 7200DW
2013.1 新来島どっく大西 三井 MAN B&W 8S550ME-C8 18080ps

スマートシップ日清丸は甲板上に太陽光パネルを291枚設置し、船内に最大50KWの送電が可能。
LED照明や電子制御式の高効率ディーゼルエンジンを搭載しており、燃料を従来の同型船に比べ年間1400トン削減できる。
スマートシップでは初めて電気自動車(EV)用充電設備を搭載した。災害時にはEVのサービスステーションとしても活用可能


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2013.02.04    カテゴリ:  航海中 

   錦江湾のイルカ

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2013.02.05    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 840DW型バラ積み船 旭洋丸

本日、藤原造船にて竣工した有限会社興栄海運の旭洋丸
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旭洋丸【Kyokuyo Maru】興栄海運 由良船舶 273GT 840DW
2013.2 藤原造船所 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
AIS クラスA搭載 電子海図【イーチャート】搭載
外板ウレタン塗装

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ファンネルは由良海運グループ 由良船舶
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オモテから
ウインドラスはヤナセ鉄工
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リギンワイヤー・リギンスクリューSUS
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ハッチはヤナセ鉄工 エルマン コンベックスタイプ
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ハッチコーミングトップ SUS仕様
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ボースンストアへの階段は少し幅広です
狭いとブルーシート持って上がったりする時に往生します
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停泊用発電機 デンヨー 40KVA×2
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スラスターエンジン いすゞマリンディーゼル 125kw
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ダンネージストア
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ホールド
主たる荷物はソーダ灰
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フラットバーを溶接して、ブルで側面ガリガリやられるのを防ぎます
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倉内照明付き
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ハウスデッキ
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デッキからエンジン場とホールドへの入口
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トモ ウインチ 4ドラム
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ブリッジ
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操舵室
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左からセカンドレーダー 電子海図 イーチャート ECS-900-17 FURUNO Xバンドレーダー
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内装はパネル工法
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船長室
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2F通路
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2F右舷後方部屋
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空調室
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2F中部屋
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食堂・サロン
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対面キッチン
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トイレ
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浴室
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何とか竣工前に無事見学することができました。
前船、豊伸丸同様 川崎から鹿島・衣浦へのソーダ灰専航船の旭洋丸

旭洋丸の安全航海と有限会社興栄海運の今後のご活躍を期待してます

ご竣工誠におめでとうございました


【海外留学中】
豊伸丸【Hoshin Maru】興栄海運 由良海運 199GT 662DW
1991.11 山川造船鉄工 新潟鉄工所 6M26AGTE 850ps
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旭洋丸を建造した株式会社藤原造船所
フェリーの建造を得意とし近年では499GT鋼材船499GTバラ積み船 748GTバラ積み船など貨物船の建造もやっています

1号船台(修繕・建造) L 50.0m B 9.0m  500GTまで可能
2号船台(修繕・建造) L 80.0m B 20.0m 1500GTまで可能
30t 20t走行ジブクレーン 10tタワークレーン 5t、2tクレーン

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(株)藤原造船所
〒794-1308 愛媛県今治市大三島町浦戸1538
TEL 0897-83-0111
FAX 0897-83-1451




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2013.02.08    カテゴリ:  未分類 

   常石造船が多度津工場撤退

ツネイシHD、常石造船 多度津工場 香川での生産から撤退

国内での造船事業は常石工場(広島県福山市)に集約し、中国、フィリピンとの3拠点体制で生き残りを目指す
同業他社に多度津工場の売却を打診しており、月内に交渉がまとまらなければ14年の早い時期に閉鎖
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2013.02.12    カテゴリ:  新造船 

   誠隆丸

誠隆丸【Seiryu Maru】日栄運輸 日鐵物流 270GT 820DW
2013.1 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH28L 1000ps
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瀬戸は日暮れて 夕波小波あなたの島へ
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2013.02.12    カテゴリ:  内航〔電気推進〕 

   749GT型SES石炭灰専用船「松涛丸」

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松涛丸【Shoto Maru】新和内航海運 JRTT 748GT 2150DW
LOA 75.20m B 13.80m D 8.00m
2012.10 山中造船 発電機 ヤンマー6N21AL-SW 880kw×3 ポッド式推進器×2(CPP)
バトックフロー船型により在来船より省エネ化
全旋回式ポッドの採用により省エネ化と優れた操船性能
CPPによりインバーターレス
全通二層甲板により十分な貨物容積の確保と居住区の確保
荷役方式はブロータンク・フラクソ式
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船の浪切見ても良い船型と言うのがわかりますね
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バルバスで打ち消された造波抵抗が船尾に向かってよい水流となっています
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引き波がほとんどありません
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手前は本船の引き波
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2013.02.16    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 ケミカルタンカー 第二三恭丸

2月14日 伯方造船にて竣工した恭海海運株式会社の748GT型ケミカルタンカー 第二三恭丸
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第二三恭丸【Sankyo Maru No.2】 恭海海運 三菱化学物流 748GT 1279㎥【コールタール】
2013.2 伯方造船 ヤンマー 6EY22AW 1808PS EUP式電子制御付
CPP フレンドフィン

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荷役事務室 液面レベル計
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食堂・サロン
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1Fは全て二重窓になっているようです
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ユニックはナビゲーションデッキ 交通艇はボートデッキに横置き
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荷役デッキ
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海図台は前向き
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主機はヤンマーのEUP式電子制御付エンジン 6EY22AW 1808PS 
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EUP方式とは、燃料噴射ポンプは従来のものをそのまま使用し、噴射出口側の電磁弁を電子制御し、カム方式の
燃料噴射ポンプによる変動圧力を有する燃料の噴射を制御するものです。
この技術により、同燃費を維持しつつ10~15%程度のNOx低減が実現できます
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EUP式電子制御ディーゼルエンジンとCPP フレンドフィンで最適な省エネを実現している船になっています
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また、恭海海運と三菱化学物流では、昨年10月前畑造船竣工の749GT型ケミカルタンカーで
内航船初のEUP式電子制御ディーゼル主機駆動の二重反転プロペラの採用により大幅な燃料消費削減を実現しています
一歩先行く、内航海運の省エネ化に取り組んでいるように見受けられます

第五菱化丸【Ryoka Maru No5】三菱化学物流・恭海海運共有船 749GT 1850㎥
2012.10 前畑造船 ヤンマー 6EY22AW 1600ps EUP式電子制御
二重反転プロペラ
【前畑造船で艤装中 2012.09】
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【写真提供:伯方造船 様】
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2013.02.19    カテゴリ:  港の食べモノ 

   STOP THE 労務倒産 船乗りニッポン レセプションパーティ

港のご飯を記事にすると「イイ物食い過ぎだ」などと非難や苦情が殺到するのですが
昨夜は、宇和島にて参加者6名 船長主催のレセプションパーティがありました。

STOP THE 労務倒産 船乗りニッポン

を目標に掲げ次世代を睨んだ、船員増強計画に基づき今回、強力な人材を投入です
並びに私の数々の不品行(国交相・保安庁・内航業界への文句等)及び業務不履行(仕事をサボって船ばっかり撮影)により
チョッサーから飯炊きへの降格処分が発表されました

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関連ランキング:郷土料理 | 宇和島駅


ホータレの刺身
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深浦産カツオのタタキ
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釣りアジの刺身
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中高年の私は、若手たちの二次会にワンセットだけ参加 ワンセット4000円(宇和島では高級店)
皆の支払いを済ませ、あとは若い者同士で・・・と言う事で
私はいつもの男鮨へ・・・
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赤貝ヒモ
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雲丹 
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ビリカンパチ ビリシマアジ
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二時間かけて焼き上げる 玉
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ねかせのカンパチ
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STOP THE 労務倒産 頑張れ内航海運!


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2013.02.20    カテゴリ:  練習船 

   愛媛県立宇和島水産高校 実習船 えひめ丸

2001年2月10日 ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸が米原潜グリーンビルに衝突され、
実習生ら9人が死亡した事故から今月10日で、はや12年たち 13回忌でした

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えひめ丸【Ehime Maru】愛媛県 宇和島水産高校 499GT
2002.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps

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ファンネルは愛媛県立宇和島水産高校
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操舵室
操船はジョイスティックでも可能
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レーダー・ECDIS・ソナーなど
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ちょっと説明聞くのを忘れてましたが、多分操業の際にこの操船盤を使うのではないかと思います
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なかなか、楽しそうな航海をされたようです(石巻向け航海)
アンチローリングタンクがついていますが、一発目はどうしても揺れるそうです。
それからコンピューター制御でアンチローリング
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三級海技士取得の最短コース!
 専攻科(本科3年+専攻科2年)を卒業すると、三級海技士以下の乗船履歴が付きます。
高校卒業後2年間で乗船履歴が付くのは、他の船員養成施設(大学、商船高専等)と比べても最短です。
 ただし、本校専攻科は三級海技士養成施設ではありません。
そのため筆記試験を受験しなければなりませんが、逆にしっかり勉強することになり、
卒業直後に行われる三級海技士口述試験での合格率は、過去5年間100%です。
本科(普通高校と同じ三年過程)は卒業と同時に5級海技免状の筆記が免除になります
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実習生用船室
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生徒用食堂
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ギャレー
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全長56m 型幅9.5mですので内航船で言うと199GTカーゴと同じくらいですが
船内は縦長で広いです。一番オモテの方に浴室があるのですが、時化たらお風呂は大時化だそうです
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冷凍機室
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二台の冷凍機でマイナス60度まで冷やします
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ソナー
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雰囲気的にサウナのようですが、瞬間冷凍室です
この上がハッチになっていて、処理された(エラやワタを取る)マグロが落ちてきます
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ここでマイナス60度でカチンコチンになるまで冷やします
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カチンコチンのマグロが次に下段の魚倉に移されます
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主機は赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps
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機関室は内航船499GT〜749GTクラスのイメージにピッタリな感じです
補機は二台 プロペラはCPPです
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エアタンクは船尾側
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アメロイド CJCフィルター
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造水機 一次フィルター
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造水機 フィルター
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舵機室 ロータリーベーン方式
舵機室を囲うように食料庫があります (約二ヶ月分の貯蔵量が可能)
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オモテ
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初めて見る形のチェーンストッパーです
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えひめ丸のハワイ沖事故は、100%米軍原子力潜水艦の過失によるものですが
逃げ遅れた原因として一層甲板における居住区の場所・魚倉優先(水揚げ優先の県教委の方針等)の
教訓から安全対策を強化し、浸水に強い二層全通甲板を採用
えひめ丸もう一つのドラマ ←これ見ると愛媛県教育委員会と、ある保守系県議のバカタレさに同じ愛媛県人として恥ずかしいです
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実習船ですが、漁業登録がありますので実際に操業ができます。
ここで餌をつけながら延縄を流して行きます
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この中に延縄の幹縄が入っています 約30マイル(48km)の長さだそうです
マグロ船によっては100kmくらいの延縄もあるようです
電車で言うと東京から熱海までが100km
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ブイ
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これは、就職してレットで失敗しないようレット投げ養成ギブスです
1000本ノックならぬ1000本レット投げです・・・と言うのは冗談ですが
実際は漁具を引き揚げる際に使います
特にタンカーに乗るにはレット投げは重要です
先日、着桟を見ていたら、エアガン失敗 レットに変更1発目 失敗 二発目 失敗・・・
気持ちはわかるので・・・笑って見てあげました(笑)
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今回、縁あって海洋技術科の遠矢教官とえひめ丸 猪崎船長と対談する機会がありました。
残念ながら実習生はえひめ丸事故追想の日 振り替え休日でいませんでした
また荷役をサボってのえひめ丸訪船でしたので時間はあまり取れなかったのですが
内航の現状についてと水産高校の現状についての意見交換をしてきました。
もちろん、私は、業界の底辺労働者でアウトローな立場なので参考にならない部分は多々ありますと
前置きして話ししましたので、「お前に内航の何がわかる」と思われた方心配ご無用です!

話を聞いてて、非常に感じたのは、マッチングの問題
水産高校だからと言っても、漁業関係の求人はほぼ皆無だそうです。
生徒もどちらかと言えば、内航志向が強く、何故かタンカーに憧れている人が多いそうです。
ただ、内航の求人も少なく毎年困っているようです

都道府県単位で言えば、日本一の船どころ 愛媛県です。
タンカー船主も規模・数とも日本一です
愛媛県内の海技系の学校から愛媛県内の船主への就職ルートが少ないのも悲しいものです

過去の就職先実績としては、春山海運(今治)、内海曳船(松山)、二丈海運(福岡)、四国中央汽船(四国中央)、
山本汽船(松山)、朝日海運(今治)、あすか汽船(今治)、金力汽船(今治)
四国開発フェリー(オレンジフェリー)、国道九四フェリー、宇和島運輸フェリー
住宝丸活魚運搬、昭幸水産(順不動)などがあるそうです

学校の指導方針としても、トイレ掃除や風呂掃除など雑務も積極的にさせ乗船したら新人としてやっていかないといけない事だと
しっかり教えていっているそうです。また賄いの練習などもさせているようで、乗船してギャップに苦しまないような取り組みは素晴らしいと思いました
漁業実習のような過酷な実習を通じて精神的にも鍛えられています

実習生の取り組みなどはこちらのブログで見れます→愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ


愛媛県内の船主の皆さん、宇和島水産高校にも求人出していただけないでしょうか?
よろしくお願いします

全国の船主の皆さん、宇和島には男鮨と言う美味しい寿司屋があります
わざわざ関東からこの寿司屋のために宇和島に来る人もいるくらいのお寿司屋さんです
寿司屋ついでに宇和島水産へリクルート活動に来てみてはいかがでしょうか?
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関連ランキング:寿司 | 宇和島駅



よろしくお願いします
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2013.02.22    カテゴリ:  新造船 

   勝手に現場監督

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バラストラインGRP配管 興和化成
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樹脂加工されたバラストラインなので、腐食の心配もないです 
このクラスで通常どの程度のパイプを使うのかわかりませんが・・・
例えばSch40(スケヨン)では耐用年数が心配だからとSch80(スケハチ)を使うと当然、肉厚分重量が増します
GRP配管にすることにより、耐腐食と軽量化が両立できます
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20年以上内航船を運航するのが当たり前になってきたこの時代にマッチした夢のような商品ですが
製造コストや手間などメーカー的には採算が厳しい商品だそうで年内で製造を中止するそうなので、ご注文はお早めに!

興和化成株式会社

E-SHIP JAPANでは、本船にてFRP加工したフェアリーダーや海水ポンプのケーシング・ウインチドラムのFRP加工など、
数々の実証実験を行ってきましたが、販売は製造コストなど採算性が厳しいのとフェアリーダーを持ち上げると腰が痛いので現在は製造を取りやめております
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2013.02.26    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 有誠丸

本日、伯方造船にて進水した有津海運(あろうずかいうん)の999GT型黒油タンカー 有誠丸
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正面から見ると幅広船型ですけど、長さ規制のある航路の為のようです
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進水!
進水式典は関係者のみで、竣工式をやるそうです
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この角度からみると999GT型で日本一の建造数ほ誇る伯方造船の型に見えますね
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進水後の船台にはTYPE SUS 丸が搭載予定 
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【写真提供:K汽船 T氏】
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2013.02.28    カテゴリ:  航海中 

   2月も終わり

直行着さん7ポート目
眠気も吹き飛ぶ明石海峡冬景色
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明石海峡東口 封鎖して通れません
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コマセ・流し網、航路閉塞・・・先日もコンテナ船と二艘引きの事故があったようですが・・・
どちらが正しい悪いではなく、譲り合いの精神 good seamanshipです
命あっての人生です 
佑佳【Yuka】不動海運 JRTT 井本商運 499GT 1600DW
2006.4 小池造船海運 新潟原動機 6M34NT-G 2000ps
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第三神協丸【Shinkyo Maru No.3】神協海運 199GT 720DW
2012.7 太陽造船
ポンプジェットスラスター・バラストコントロール
AISクラスA 電子海図アルファマップ
Xバンドレーダー 二基
投光器 LED【伊吹工業】
室内LED【三信船舶電具】
補機二台・停泊用補機二台
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着さん体制に入っている本船と岸壁の間に入って着さんを妨害するシーシェパード
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