全1ページ
このページのリスト
2013.04.03
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 498GTケミカルタンカー 壬辰丸
2013.04.07
カテゴリ:《 試運転 》
栄吉海運 太栄丸 トライアル
2013.04.10
カテゴリ:《 造船所 》
今月18歳
2013.04.15
カテゴリ:《 試運転 》
SEA TRIAL
2013.04.19
カテゴリ:《 試運転 》
増田海運 ゆうせい丸 SEA TRIAL
2013.04.22
カテゴリ:《 海運ニュース 》
川崎重工業と三井造船に経営統合案が浮上
2013.04.22
カテゴリ:《 エンジン 》
新潟原動機 6M34BGT 1000ps
2013.04.26
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 5000kl黒油タンカー 第五金洋丸
2013.04.29
カテゴリ:《 進水式 》
第762番船命名進水前夜祭・第五金洋丸進水披露宴2013.04.03 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 498GTケミカルタンカー 壬辰丸
興亜産業株式会社にて竣工した辰巳運輸のType Ⅱケミカルタンカー 壬辰丸

壬辰丸【Jinshin Maru】辰巳運輸 辰巳商會 498GT 731㎥ 【水酸化ナトリウム/マグネシウム】
LOA 66.01m B 10.2m D 4.65m
2013.03 興亜産業 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
試運転最大速力 12.57ノット

水槽試験をした新型船型



フレンドフィン


ファンネルは、陸海空の輸送から倉庫までの総合物流企業 株式会社辰巳商會


貨物スペースに対して船型に余裕があるので良い船型が取れています

各所にSUSと遠隔リモコンで省力化

電気推進船やケミカルタンカーの建造得意とする興亜産業株式会社
所在地 香川県丸亀市蓬莱町1番地1
電話 0877-22-8000
FAX 0877-22-6585
建造能力 980GTまで可能 修繕ドック可能
1号船台 L 74.7m B 15.5m 980GTまで
2号船台 L 66.0m B 15.5m 540GTまで
3号船台 L 63.6m B 15.5m 499GTまで
クレーン 41.6t
建造船種 ケミカルタンカー・タンカー・貨物船・フェリー・電気推進船

大きな地図で見る
ホームページはこちら→興亜産業株式会社
【写真提供:天翔汽船 平原専務】

壬辰丸【Jinshin Maru】辰巳運輸 辰巳商會 498GT 731㎥ 【水酸化ナトリウム/マグネシウム】
LOA 66.01m B 10.2m D 4.65m
2013.03 興亜産業 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
試運転最大速力 12.57ノット

水槽試験をした新型船型



フレンドフィン


ファンネルは、陸海空の輸送から倉庫までの総合物流企業 株式会社辰巳商會


貨物スペースに対して船型に余裕があるので良い船型が取れています

各所にSUSと遠隔リモコンで省力化

電気推進船やケミカルタンカーの建造得意とする興亜産業株式会社
所在地 香川県丸亀市蓬莱町1番地1
電話 0877-22-8000
FAX 0877-22-6585
建造能力 980GTまで可能 修繕ドック可能
1号船台 L 74.7m B 15.5m 980GTまで
2号船台 L 66.0m B 15.5m 540GTまで
3号船台 L 63.6m B 15.5m 499GTまで
クレーン 41.6t
建造船種 ケミカルタンカー・タンカー・貨物船・フェリー・電気推進船

大きな地図で見る
ホームページはこちら→興亜産業株式会社
【写真提供:天翔汽船 平原専務】
- 関連記事
スポンサーサイト
2013.04.07 カテゴリ: 試運転
栄吉海運 太栄丸 トライアル
先週末、大三島沖で山中造船で建造中 栄吉海運の499GTカーゴの試運転が行われていました
太栄丸 栄吉海運 JRTT 499GT
新潟原動機 6M31NT-G 1800ps





栄吉海運株式会社
2008年にJXグループのパンパシフィック・カッパーの傘下に入った栄吉海運は内航運送業・ハーバータグ業・高速警戒業・港湾運送業等の海上輸送をはじめとして、日比製煉所構内での、荷役・運搬作業等の構内物流請負事業、トラックでの一般貨物にも対応した陸上輸送業を提供している会社です
太栄丸 栄吉海運 JRTT 499GT
新潟原動機 6M31NT-G 1800ps





栄吉海運株式会社
2008年にJXグループのパンパシフィック・カッパーの傘下に入った栄吉海運は内航運送業・ハーバータグ業・高速警戒業・港湾運送業等の海上輸送をはじめとして、日比製煉所構内での、荷役・運搬作業等の構内物流請負事業、トラックでの一般貨物にも対応した陸上輸送業を提供している会社です
この四月で18歳を迎える私のバイト先の職場 二泊三日のお色直しをして19年目に突入
上架後

まだまだ肌はピチピチで化粧のりも良いです

シリルポリマー加水分解型防汚塗料『タカタクォンタム』

船尾付近は少し剥離あり

春の大収穫祭!

網を外すと・・・

今年も不作でした・・・
お金を出す価値のあるクォンタム シーチェスト用

四年前の状態はこちら→ペンキ効果

大本マリン塗装の丁寧な仕事でしっかりと仕上がりました


二日目の夜は、慰労会で久しぶりの松本町出勤

皮

チューリップのせんざんきです
これが結構美味しい

肝

鳥刺し盛り合わせ

これは珍しい、鳥のゴールデンボール・・・

そして、松本町をパトロールして、ラーメンで締め

A重油満船で01:30 ドック到着
ん?音がしてる?

若手工員さん達がこんな時間まで頑張ってくれ2泊3日の強行スケジュールを終わらせることができました
頑張ると無理するは違いますが19年目 頑張ります!THE延命!
上架後

まだまだ肌はピチピチで化粧のりも良いです

シリルポリマー加水分解型防汚塗料『タカタクォンタム』

船尾付近は少し剥離あり

春の大収穫祭!

網を外すと・・・

今年も不作でした・・・
お金を出す価値のあるクォンタム シーチェスト用

四年前の状態はこちら→ペンキ効果

大本マリン塗装の丁寧な仕事でしっかりと仕上がりました


二日目の夜は、慰労会で久しぶりの松本町出勤

皮

チューリップのせんざんきです
これが結構美味しい

肝

鳥刺し盛り合わせ

これは珍しい、鳥のゴールデンボール・・・

そして、松本町をパトロールして、ラーメンで締め

A重油満船で01:30 ドック到着
ん?音がしてる?

若手工員さん達がこんな時間まで頑張ってくれ2泊3日の強行スケジュールを終わらせることができました
頑張ると無理するは違いますが19年目 頑張ります!THE延命!
2013.04.19 カテゴリ: 試運転
増田海運 ゆうせい丸 SEA TRIAL
先週、増田海運 ゆうせい丸の海上試運転にカメラ係りとして乗船してきました
06:30今治港出港 木江向け これに乗り遅れたらアウトですので04:30に犬の散歩をスタートし
05:00過ぎ、自宅を出発 余裕で間に合いました
来島海峡では、強風で私の車は、波でジャブジャブ・・・

5分遅れくらいで大崎上島木江港到着

木工工事が少し残るくらいでほとんど完工状態

ここは島影なので、いい天気だったのですが・・・
ハッチは八潮工業 エルマン コンベックスタイプ オールウレタン塗装

物流のトータルソリューション企業 JFE物流

試運転の信号旗 R・U・1
レーダーマスト オールSUS

排気管 暴露部 オールSUS

出港です!

大三島沖 マイルポスト向け



ファンネルは物流のトータルソリューション企業 JFE物流

旋回中
雲行きが怪しくなってきました


この後、強風と雨・・・
シーマージン15%では納まりません

大三島 マイルポスト

マイルポストからマイルポストの時間で速力を計算し、往復の平均を出して行きます

檜垣造船のGLORY EXPLOREAも試運転中


一通り、試運転項目を終え、大下瀬戸へ


センター 大型窓 松星型操舵室 偏光ガラス仕様
祝い旗を準備して

ホテル清風館がある中ノ鼻に向け直進

大下に返針

灯台から松浦社長が撮影

航走写真 ゆうせい丸 【撮影:松浦造船所 松浦社長】
オモテの船名あたり下の引き込み波が少ないのがよくわかりますね 良い船型の証です

撮影後、またマイルポスト沖に向け C重油で全速前進




第七長運丸【Tyoun Maru No7】長運海運 共同海運 267GT 800DW
2013.2 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

試運転も無事終了

ゆうせい丸【Yusei Maru】増田海運 JFE物流 499GT 1700DW
松浦造船所建造中 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
LOA 76.2m B 12.0m D 7.35m
松浦造船所 省エネ型新船型 M-SHIP型
SURF-BULBの採用【京浜マリン製作所】
ハニカムリフォーマー採用
舶用防振付きスーパーライブカメラ採用【AISライブジャパン】
船内オールLED・エンジンルームにLED採用
省燃費型船底塗料LF-Sea採用【日本ペイント】
暴露部に多数SUS仕様

乗船してみての感想は、まずビックリするくらい振動が少なかったです。
船内外の仕様は、また後日紹介するとして、船主さんの想いと考えが詰まったいい船に仕上がってました
06:30今治港出港 木江向け これに乗り遅れたらアウトですので04:30に犬の散歩をスタートし
05:00過ぎ、自宅を出発 余裕で間に合いました
来島海峡では、強風で私の車は、波でジャブジャブ・・・

5分遅れくらいで大崎上島木江港到着

木工工事が少し残るくらいでほとんど完工状態

ここは島影なので、いい天気だったのですが・・・
ハッチは八潮工業 エルマン コンベックスタイプ オールウレタン塗装

物流のトータルソリューション企業 JFE物流

試運転の信号旗 R・U・1
レーダーマスト オールSUS

排気管 暴露部 オールSUS

出港です!

大三島沖 マイルポスト向け



ファンネルは物流のトータルソリューション企業 JFE物流

旋回中
雲行きが怪しくなってきました


この後、強風と雨・・・
シーマージン15%では納まりません

大三島 マイルポスト

マイルポストからマイルポストの時間で速力を計算し、往復の平均を出して行きます

檜垣造船のGLORY EXPLOREAも試運転中


一通り、試運転項目を終え、大下瀬戸へ


センター 大型窓 松星型操舵室 偏光ガラス仕様
祝い旗を準備して

ホテル清風館がある中ノ鼻に向け直進

大下に返針

灯台から松浦社長が撮影

航走写真 ゆうせい丸 【撮影:松浦造船所 松浦社長】
オモテの船名あたり下の引き込み波が少ないのがよくわかりますね 良い船型の証です

撮影後、またマイルポスト沖に向け C重油で全速前進




第七長運丸【Tyoun Maru No7】長運海運 共同海運 267GT 800DW
2013.2 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

試運転も無事終了

ゆうせい丸【Yusei Maru】増田海運 JFE物流 499GT 1700DW
松浦造船所建造中 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
LOA 76.2m B 12.0m D 7.35m
松浦造船所 省エネ型新船型 M-SHIP型
SURF-BULBの採用【京浜マリン製作所】
ハニカムリフォーマー採用
舶用防振付きスーパーライブカメラ採用【AISライブジャパン】
船内オールLED・エンジンルームにLED採用
省燃費型船底塗料LF-Sea採用【日本ペイント】
暴露部に多数SUS仕様

乗船してみての感想は、まずビックリするくらい振動が少なかったです。
船内外の仕様は、また後日紹介するとして、船主さんの想いと考えが詰まったいい船に仕上がってました
2013.04.22 カテゴリ: 海運ニュース
川崎重工業と三井造船に経営統合案が浮上
2013.04.22 カテゴリ: エンジン
新潟原動機 6M34BGT 1000ps


過給器はIHI

工作台

エアタンク

冷却器系統

排気管カバーはSUS

油水分離器

サービスタンク


アメロイド LO清浄器

アメロイド FO清浄器

燃料を分子レベルで良化する装置 『Honeycomb reformer HMR-2000』
ハニカムリフォーマー 巽工業㈱ (下側の←の部分がハニカムリフォーマー)
採用した船主さんの評判は良いです。ゆうせい丸も前船から引き続き採用

エンジン監視室


予備配管置き場

海洋生物付着防止装置 アメロイド SWT-50


エンジンルーム照明はオールLED エンジン監視用防振付きスーパーライブカメラ搭載(パン・チルト・ズーム付き)

エンジン監視用防振付きスーパーライブカメラ搭載(パン・チルト・ズーム付き)
このカメラにより船内ではもちろんのこと、陸上やモバイル端末(携帯・ipad・PC)からエンジンをモニタリング可能

蛍光灯もLED


エンジン投光器は、伊吹工業 舶用LEDフラッドヘッドライト FLD

スラスターは、いすゞマリン 213kw

停泊用補機は ヤンマー4CHL-TN 45.6kw

スラスター室にもライブカメラ

固定式ですが設置場所の変更も容易にできるタイプです

あと写真は撮り忘れですが、海水ライン各所にマグ馬力を設置
これも前船の新日聖で採用して抜群の効果があったそうで、継続採用です
2013.04.26 カテゴリ: 進水式
祝 進水 5000kl黒油タンカー 第五金洋丸
本日伯方造船にて進水した金力汽船と鉄道・運輸機構の共有5000KL黒油タンカー 第五金洋丸

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5600㎥
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

伯方中学校の生徒も見学です
安全上の問題云々もありますが子供たちに内航海運・造船に触れる機会を増やすことがまずは大切だと思います



命名の儀

金力汽船 多田副社長より第五金洋丸と命名されました

ファンネルは、内航タンカー 最大のコモンキャリア 鶴見サンマリン


ダイハツの減速器メリットを生かしペラは大口径 ナカシマプロペラ NHV(Non-Hub-Vortex) +省エネ装置 PBCF
速力向上と省エネのバランスを実現

餅投げ

進水準備完了

金力汽船 多田副社長ご令息による支綱切断
4歳にして3回目の支綱切断でベテランの風格がただよっていました

支綱切断!

進水!





木浦湾に浮かぶ雄姿

6月末の竣工に向け艤装に入ります。
竣工後は北陸電力の火力発電所に向け燃料輸送のサプライチェーンの一端を担います


有津海運の有誠丸はまもなく試運転

進水式翌日の船台には霧島汽船の570GT白油タンカーのブロックが搭載
建造中の三隻すべてが伯方島船主と言う日本一の船どころ THE 伯方島です

北陸電力株式会社
JX日鉱日石エネルギー株式会社
金力汽船株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
【順不同】

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5600㎥
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

伯方中学校の生徒も見学です
安全上の問題云々もありますが子供たちに内航海運・造船に触れる機会を増やすことがまずは大切だと思います



命名の儀

金力汽船 多田副社長より第五金洋丸と命名されました

ファンネルは、内航タンカー 最大のコモンキャリア 鶴見サンマリン


ダイハツの減速器メリットを生かしペラは大口径 ナカシマプロペラ NHV(Non-Hub-Vortex) +省エネ装置 PBCF
速力向上と省エネのバランスを実現

餅投げ

進水準備完了

金力汽船 多田副社長ご令息による支綱切断
4歳にして3回目の支綱切断でベテランの風格がただよっていました

支綱切断!

進水!





木浦湾に浮かぶ雄姿

6月末の竣工に向け艤装に入ります。
竣工後は北陸電力の火力発電所に向け燃料輸送のサプライチェーンの一端を担います


有津海運の有誠丸はまもなく試運転

進水式翌日の船台には霧島汽船の570GT白油タンカーのブロックが搭載
建造中の三隻すべてが伯方島船主と言う日本一の船どころ THE 伯方島です

北陸電力株式会社
JX日鉱日石エネルギー株式会社
金力汽船株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
【順不同】
2013.04.29 カテゴリ: 進水式
第762番船命名進水前夜祭・第五金洋丸進水披露宴
実は…この進水式は招待していただき大変うれしい気持ちと憂鬱な気持ちで進水式前日の朝がやってきました
それは、進水式にセットであるゴルフ 社会人13年目にしてようやくデビューです
快晴の滝の宮カントリークラブ

打ちっぱなし5回だけでいきなりラウンドデビュー。バンカーもグリーンも今回が初めて
数日前に最終組と聞いて、少し気が楽になっていたのですが
当日は、濃霧で東京からの来賓が松山空港に着陸できず高知空港経由。
時間の都合で後ろに来賓組が三組と言うプレッシャーの中、脅威の二桁奪三振量産で前半84
後半は、さらにその勢いを増し後半は持参したゴルフボールを全て大自然へ返し後半98の182でホールアウト
ドライバーは、芯に当たれば、スライスでOB まっすぐ飛べばボテボテのゴロ・・・・
グリーンまで全てピッチングウェッジで回ったほうが良かった気がします

ほとんどの方が80台から100前後で終わっている中、約倍ゴルフができたと思えば儲けものです
33人中ダントツの優勝 100までの道のりは長そうですが、迷惑かけないよう練習あるのみです

今治国際ホテルにて第762番船命名進水前夜祭

電子制御のヘパリーゼ注油でいざ会場へ


乾杯!






宴もたけなわ 締めは舶用バンカー国内最大手村上石油株式会社 村上社長の一本締め

見事なスピーチと瀬戸内海にズップリ腰をすえて・・・よーーっ

そして二次会・三次会と夜は更け・・・ラーメン締めで解散

まだ少しタンクスペースに余裕があったのでもう一軒・・・と店の前に立ったものの、しばらく考え込み
一人で飲みに行くのはもったいないと判断しバースシフト

一人でブービーメーカー祝勝会




青柳

そして、ホテルに帰港

翌朝0700起床 南西の風強し 頭を撮影に切り替え
今回の撮影機材

多少、撮影失敗もありましたが汗だくになりながら走り回り、なんとか任務完了

進水披露宴は来島海峡が見渡せる千年松



乾杯!




天然鯛の宝楽焼き


万歳三唱でお開き
参加された皆様、お疲れ様でした


金力汽船株式会社はじめ関係者の皆様、進水誠におめでとうございます
それは、進水式にセットであるゴルフ 社会人13年目にしてようやくデビューです
快晴の滝の宮カントリークラブ

打ちっぱなし5回だけでいきなりラウンドデビュー。バンカーもグリーンも今回が初めて
数日前に最終組と聞いて、少し気が楽になっていたのですが
当日は、濃霧で東京からの来賓が松山空港に着陸できず高知空港経由。
時間の都合で後ろに来賓組が三組と言うプレッシャーの中、脅威の二桁奪三振量産で前半84
後半は、さらにその勢いを増し後半は持参したゴルフボールを全て大自然へ返し後半98の182でホールアウト
ドライバーは、芯に当たれば、スライスでOB まっすぐ飛べばボテボテのゴロ・・・・
グリーンまで全てピッチングウェッジで回ったほうが良かった気がします

ほとんどの方が80台から100前後で終わっている中、約倍ゴルフができたと思えば儲けものです
33人中ダントツの優勝 100までの道のりは長そうですが、迷惑かけないよう練習あるのみです

今治国際ホテルにて第762番船命名進水前夜祭

電子制御のヘパリーゼ注油でいざ会場へ


乾杯!






宴もたけなわ 締めは舶用バンカー国内最大手村上石油株式会社 村上社長の一本締め

見事なスピーチと瀬戸内海にズップリ腰をすえて・・・よーーっ


そして二次会・三次会と夜は更け・・・ラーメン締めで解散

まだ少しタンクスペースに余裕があったのでもう一軒・・・と店の前に立ったものの、しばらく考え込み
一人で飲みに行くのはもったいないと判断しバースシフト

一人でブービーメーカー祝勝会




青柳

そして、ホテルに帰港

翌朝0700起床 南西の風強し 頭を撮影に切り替え
今回の撮影機材

多少、撮影失敗もありましたが汗だくになりながら走り回り、なんとか任務完了

進水披露宴は来島海峡が見渡せる千年松

関連ランキング:旅館 | 今治


乾杯!




天然鯛の宝楽焼き


万歳三唱でお開き
参加された皆様、お疲れ様でした


金力汽船株式会社はじめ関係者の皆様、進水誠におめでとうございます