全1ページ
このページのリスト
2013.06.06
カテゴリ:《 新造船 》
ダイハツディーゼル in 伯方島
2013.06.08
カテゴリ:《 港 》
博多港
2013.06.10
カテゴリ:《 新造船 》
800DW型鋼材船 誠勇
2013.06.12
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 霧島汽船 第二伯菱丸
2013.06.14
カテゴリ:《 新造船 》
伯方造船 760番船 霧島汽船 進水前夜祭
2013.06.16
カテゴリ:《 海難事故 》
濃霧注意
2013.06.17
カテゴリ:《 進水式 》
第二伯菱丸 進水式
2013.06.19
カテゴリ:《 試運転 》
第五金洋丸 海上試運転
2013.06.20
カテゴリ:《 試運転 》
第五金洋丸 全速前進中
2013.06.24
カテゴリ:《 新造船 》
第五金洋丸 SEA TRIAL 全編
2013.06.26
カテゴリ:《 試運転 》
日本初!就業体験型 海上試運転 第五金洋丸
2013.06.29
カテゴリ:《 新造船 》
新造船 749GT型白油タンカー いすず丸
2013.06.29
カテゴリ:《 外航〔コンテナ船〕 》
8110TEU型コンテナ船 MOL CREATION2013.06.06 カテゴリ: 新造船
ダイハツディーゼル in 伯方島
現在、伯方造船で艤装中の金力汽船 5000KL積み黒油タンカー 第五金洋丸

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5600㎥
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

完成したらこんな感じ

内航タンカー 最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン
排気管SUS仕様

ホワイトベース型セミウイングブリッジ

完成したらこんな感じ

半埋没型デッキストレーナー

ベントバルブセパレーター

フォアマスト
投光器はLED 三信船舶電具

フェアリーダー架台はSUS

ダイハツディーゼル 6DCM-32eF

機械色は違いますが完成したらこんな感じ

来週進水予定の霧島汽船 570GTダブルハル白油タンカー【限定近海】
ダイハツディーゼル 1000ps


大型の整流板

逆ハの字型ムアリングウインチ

オイルフェンスドラム

また各所にいろいろとSHIGEAKI styleが見え隠れする船になりそうです
時間がなくて見学できませんでしたが現在、村上秀造船にて建造中の宝山汽船の999GT型ダブルハル白油タンカー

こちらもダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps

このように現在、伯方島で建造中の内航タンカーが全てダイハツのエンジン搭載であり、また全船が伯方島船主であり、全船が霧島海運商会系の鶴見サンマリン船団となっております
日本一の船どころ、今治 その中の伯方島の内航船主も年々減る傾向で現在60数社になっていますが
伯方島のタンカーは依然として船団規模の増強 グループ化しなくてもグループ化になっている情報共有と横のつながり タンカー業界における伯方島の位置は確固たるものとなっております
人口一人当たりにおける5000KLタンカー保有率日本一
人口一人当たりにおける過給機予備保有率日本一
バンカー船からVLCCまでそろっている 船どころ THE 伯方島

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5600㎥
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

完成したらこんな感じ

内航タンカー 最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン
排気管SUS仕様

ホワイトベース型セミウイングブリッジ

完成したらこんな感じ

半埋没型デッキストレーナー

ベントバルブセパレーター

フォアマスト
投光器はLED 三信船舶電具

フェアリーダー架台はSUS

ダイハツディーゼル 6DCM-32eF

機械色は違いますが完成したらこんな感じ

来週進水予定の霧島汽船 570GTダブルハル白油タンカー【限定近海】
ダイハツディーゼル 1000ps


大型の整流板

逆ハの字型ムアリングウインチ

オイルフェンスドラム

また各所にいろいろとSHIGEAKI styleが見え隠れする船になりそうです
時間がなくて見学できませんでしたが現在、村上秀造船にて建造中の宝山汽船の999GT型ダブルハル白油タンカー

こちらもダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps

このように現在、伯方島で建造中の内航タンカーが全てダイハツのエンジン搭載であり、また全船が伯方島船主であり、全船が霧島海運商会系の鶴見サンマリン船団となっております
日本一の船どころ、今治 その中の伯方島の内航船主も年々減る傾向で現在60数社になっていますが
伯方島のタンカーは依然として船団規模の増強 グループ化しなくてもグループ化になっている情報共有と横のつながり タンカー業界における伯方島の位置は確固たるものとなっております
人口一人当たりにおける5000KLタンカー保有率日本一
人口一人当たりにおける過給機予備保有率日本一
バンカー船からVLCCまでそろっている 船どころ THE 伯方島
- 関連記事
スポンサーサイト
日俊丸【Nisshun Maru】 朝日海運 昭和日タン 3407GT 5000KL【白油】
2006.6 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC 5280ps

大きな半丸に大きな船名 そして心も体も大きな社長 THE MIYAKE style


第五十二宗嵩丸【Munetaka Maru No52】 山本汽船 旭タンカー 1598GT 3259㎥
1996.2 西造船 阪神内燃機工業 LH41L 3300ps

第三十八海幸丸【Kaiko Maru No.38】東海漁業 311GT
1990.11 渡辺造船所第二 新潟鉄工所 8MG28HX 1570ps
なかなか良い波切りですね

久しぶりに舛宝山丸 訪船
舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 西日本内航フィーダー 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps


赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

そして、博多の街を舛宝山丸とパトロール
次世代内航海運研究会会合は看板のない店にて

お通し

胡麻サバ

ズリ刺し

地鶏もも焼き

丸腸ごぼう焼き

牛タンウインナー

トウモロコシの天ぷら

アゲマキ貝のバター焼き

対馬産アナゴの蒲焼き

雲丹軍艦

雲丹の下は、シャリではなく貝柱

ジェット燃料

炊き餃子

ちゃんぽんで締め

少し歩きますが博多駅から徒歩圏内

現在、誹謗・中傷・恨み・妬み・嫉妬・恐喝・恫喝の対象になっている私の港町の食べ物報告ですが
船乗りになれば全国各地の美味しいモノが旅費なしで食べれます
と言う、内航海運アピールでも良いのではないでしょうか?動機付けにはかなり無理がありますが(笑)
業界的な環境整備・条件云々も大切ですが
まずは、“あこがれ”を作ってあげることが大切であり
まだ見ぬ、学生や子供たちに内航海運の中身を見せることが大切であると思います
安全上云々・コンプライアンス云々いろいろありますが・・・
やってやれないことはない。やらずにできるわけがない
皆さん、労務倒産まであと5年ですよ
毎年2人づつ新人確保しても10名です
2006.6 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC 5280ps

大きな半丸に大きな船名 そして心も体も大きな社長 THE MIYAKE style


第五十二宗嵩丸【Munetaka Maru No52】 山本汽船 旭タンカー 1598GT 3259㎥
1996.2 西造船 阪神内燃機工業 LH41L 3300ps

第三十八海幸丸【Kaiko Maru No.38】東海漁業 311GT
1990.11 渡辺造船所第二 新潟鉄工所 8MG28HX 1570ps
なかなか良い波切りですね

久しぶりに舛宝山丸 訪船
舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 西日本内航フィーダー 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps


赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

そして、博多の街を舛宝山丸とパトロール
次世代内航海運研究会会合は看板のない店にて

お通し

胡麻サバ

ズリ刺し

地鶏もも焼き

丸腸ごぼう焼き

牛タンウインナー

トウモロコシの天ぷら

アゲマキ貝のバター焼き

対馬産アナゴの蒲焼き

雲丹軍艦

雲丹の下は、シャリではなく貝柱

ジェット燃料

炊き餃子

ちゃんぽんで締め

少し歩きますが博多駅から徒歩圏内

現在、誹謗・中傷・恨み・妬み・嫉妬・恐喝・恫喝の対象になっている私の港町の食べ物報告ですが
船乗りになれば全国各地の美味しいモノが旅費なしで食べれます
と言う、内航海運アピールでも良いのではないでしょうか?動機付けにはかなり無理がありますが(笑)
業界的な環境整備・条件云々も大切ですが
まずは、“あこがれ”を作ってあげることが大切であり
まだ見ぬ、学生や子供たちに内航海運の中身を見せることが大切であると思います
安全上云々・コンプライアンス云々いろいろありますが・・・
やってやれないことはない。やらずにできるわけがない
皆さん、労務倒産まであと5年ですよ
毎年2人づつ新人確保しても10名です
2013.06.10 カテゴリ: 新造船
800DW型鋼材船 誠勇
2013.06.12 カテゴリ: 進水式
祝 進水 霧島汽船 第二伯菱丸
本日 伯方造船にて進水した 霧島汽船とJRTTの共有船 592GTダブルハルタンカー 第二伯菱丸

第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

ファンネルは内航タンカー 最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン


進水!



つづく・・・

第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

ファンネルは内航タンカー 最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン


進水!



つづく・・・
2013.06.14 カテゴリ: 新造船
伯方造船 760番船 霧島汽船 進水前夜祭
台風接近の心配もありましたが快晴の広島カンツリー倶楽部 西条コース

ド素人の私にはハードルが高い名門コース

3連続OBと絶好調のスタート

前半二桁奪三振量産の87・・・

前回は前半から崩れ、さらに後半崩れて182
今回は、後半なんとか安定し71の158でホールアウト

ハイテクカートでした

結果は、もちろん2回連続 ブービーメーカー
優勝は・・・安全管理規定に抵触する可能性があるので氏名の公表は差し控えさせていただきます
K汽船A社長 様おめでとうございました

湯坂温泉郷 ホテル賀茂川荘へ移動

温泉に入って前夜祭開始








どの料理も上品で大変美味でした

ホテル内の二次会会場
ノスタルジックな看板ですが会場は改装されきれいな場所でした

そして、宴もたけなわ
ホテル内の軽食コーナーで〆

進水式へつづく・・・

ド素人の私にはハードルが高い名門コース

3連続OBと絶好調のスタート

前半二桁奪三振量産の87・・・

前回は前半から崩れ、さらに後半崩れて182
今回は、後半なんとか安定し71の158でホールアウト

ハイテクカートでした

結果は、もちろん2回連続 ブービーメーカー

優勝は・・・安全管理規定に抵触する可能性があるので氏名の公表は差し控えさせていただきます
K汽船A社長 様おめでとうございました

湯坂温泉郷 ホテル賀茂川荘へ移動

温泉に入って前夜祭開始








どの料理も上品で大変美味でした

ホテル内の二次会会場
ノスタルジックな看板ですが会場は改装されきれいな場所でした

そして、宴もたけなわ
ホテル内の軽食コーナーで〆

進水式へつづく・・・
一昨日から各地で濃霧による事故が続いているようです
レーダーや電子海図 AISの発達により視界ゼロでの航海も可能ですが
”会社の為に頑張る”と”会社の為に無理する”は違いますので安全運航最優先でお願いします



関門海峡:航路外待機を指示 濃霧で2年ぶり−−門司海保
レーダーや電子海図 AISの発達により視界ゼロでの航海も可能ですが
”会社の為に頑張る”と”会社の為に無理する”は違いますので安全運航最優先でお願いします



関門海峡:航路外待機を指示 濃霧で2年ぶり−−門司海保
6月12日に進水した霧島汽船とJRTTの共有船 592GTダブルハル白油タンカー 第二伯菱丸
第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m


ファンネルは、内航タンカー最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン 運航は霧島海運商会

省エネステーター装備 船尾管はフッ素コーティング
大型の整流板









国旗掲揚


玉串奉奠 霧島汽船株式会社 阿部社長

荷主であるJX日鉱日石エネルギー株式会社による命名

命名 第二伯菱丸

餅まき まずは御鏡餅






株式会社霧島海運商会 阿部取締役御令嬢による支綱切断

支綱切断!

進水!









木浦湾に浮かんだ第二伯菱丸

披露宴は有津瀬戸が見渡せる絶景 魚常 梅が花

れいたく丸【Ritaku Maru】麗澤海運 鶴見サンマリン 443GT 814㎥(潤滑油・白油・重油・ケミカル仕様)
2006.9 伯方造船 ダイハツ 6DKM-20F 999ps フレンドフィン付き



一 丸【Kazu Maru】 幸宝海運 498GT 1666DW
1996.12 濱本造船所徳島 赤阪鐵工所 A31R 1000ps


乾杯!

ふぐざく



宴もたけなわ 万歳三唱で締め


進水式のブログを更新して二次会会場へ
食べログには載っていない伯方島の老舗 名店 香豆利【katori】


二次会からの・・・焼き肉 ミート亭

ミート亭からのブレーメンで〆 こちらも伯方島の名店です
関係者の皆様 御進水、誠におめでとうございます
第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m


ファンネルは、内航タンカー最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン 運航は霧島海運商会

省エネステーター装備 船尾管はフッ素コーティング
大型の整流板









国旗掲揚


玉串奉奠 霧島汽船株式会社 阿部社長

荷主であるJX日鉱日石エネルギー株式会社による命名

命名 第二伯菱丸

餅まき まずは御鏡餅






株式会社霧島海運商会 阿部取締役御令嬢による支綱切断

支綱切断!

進水!









木浦湾に浮かんだ第二伯菱丸

披露宴は有津瀬戸が見渡せる絶景 魚常 梅が花

関連ランキング:寿司 | 今治市その他
れいたく丸【Ritaku Maru】麗澤海運 鶴見サンマリン 443GT 814㎥(潤滑油・白油・重油・ケミカル仕様)
2006.9 伯方造船 ダイハツ 6DKM-20F 999ps フレンドフィン付き



一 丸【Kazu Maru】 幸宝海運 498GT 1666DW
1996.12 濱本造船所徳島 赤阪鐵工所 A31R 1000ps


乾杯!

ふぐざく



宴もたけなわ 万歳三唱で締め


進水式のブログを更新して二次会会場へ
食べログには載っていない伯方島の老舗 名店 香豆利【katori】


二次会からの・・・焼き肉 ミート亭

ミート亭からのブレーメンで〆 こちらも伯方島の名店です
関連ランキング:喫茶店 | 今治市その他
関係者の皆様 御進水、誠におめでとうございます
2013.06.26 カテゴリ: 試運転
日本初!就業体験型 海上試運転 第五金洋丸
今回、金力汽船株式会社と伯方造船株式会社のご協力とご理解の下、
宇和島水産の専攻科生徒7名を海上試運転に乗船させていただくことができました。
以前、宇和島水産を訪問した際に就職戦線の現状を聞いて、このミスマッチの状況を何とかしないと思い
金力汽船 多田副社長に試運転の体験乗船を提案したところ快く引き受けてくれました。
また、今回のプロジェクトは私は提案しただけでセッティングから資料作成まで多田副社長にご尽力いただきました
前日に伯方造船入りした生徒たちとの懇談会

生徒たちの意見は、こちらとしても勉強になり、まだ見ぬ内航海運への不安と期待が入り混じったような感じでした
なかなか見ることのできない世界なのでそれは私が伝えていく仕事をしっかりしないといけないと思った次第です
参考にならない私からの生徒へのアドバイス
・ギャンブルとお酒に散財しなければ、いいか悪いかは別として5年も貯金すればレクサスの新車に乗れます
・ギャンブルとお酒に散財しなければ、30歳で家を無理なく建てれます
・最初の三年は修行期間 ここでしっかり学べば5年目くらいからやりがいが出てきて仕事がおもしろくなります
・嫌な上司がいても技術と知識が確かなら、そこだけは学んでください
・自分が決めて入った会社は、まずどんなことがあっても辞めない気持ちが大切
今のうちにやっておくべきことはとの生徒からの質問に
・レットをまともに投げる練習をしておく
・溶接・ガスができるようにする
・工具の名前を覚える
・船に興味をもつ
懇談会後、たまたまホールド改造工事で修繕ドックに入渠していた499GTバラ積み 金力丸を見学

えひめ丸とは違う造りに生徒たちは興味津々




翌朝、集合で通船で乗り込みます
メーカーや関係者合わせて70名近くいたのではないでしょうか
伯方島船主の試運転は公開型ですので他社船主さんも乗ってきます
そのあたりの風通しの良さが伯方島の強さでもあります
今回は、現場主義の銀行マンも乗船してました 内航を理解しようとするその行動が素晴らしい


艤装中の第二伯菱丸

伯方島沖に二艘引き出没

すごい長さの網引っ張ってました このブイが網の先端
木浦沖停泊船 有津瀬戸方面に向かう船舶は要注意


いよいよ第五金洋丸に乗船



エンジン始動!
ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000馬力

微速前進

内航タンカー最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン

彼は、タンカー希望の生徒なのですがここから見える景色が彼にとって憧れになってくれたかな?

85%出力



100%出力 4000馬力全速前進






四阪島の煙突が撤去されてました

在りし日の姿


試運転弁当

その他、試運転内容は動画にて
ポンプテスト
木浦沖にアンカーして通船第一便で生徒たちも帰ることは可能でしたが
生徒たちの希望で、ポンプテストも見たいと最後まで残ることになりました
私は、その言葉を聞いた時に、この子たちの将来は大丈夫だと確信しました

時間1800㎥のポンプ能力に生徒たちも興味津々




内装は、まだ工事中のところも多くこちらとほぼ同じなので参考までに→第二金洋丸




20時前に生徒たちと下船 生徒たちと遠矢教官と挨拶をして 直行着さん香豆利へ

今回の私の思いつきから始まった就業体験型海上試運転ですが、諸先輩方のアドバイスなどもあり、
保険の面やコンプライアンス的なこともクリアとなりました
金力汽船株式会社の皆様始め、伯方造船株式会社の寛大な協力により実現することができました
これはインターンシップが安全上の制約で難しいタンカー業界においては画期的な就業体験であり、
これをきっかけに内航海運就職戦線が変わるのではないかと思っています
いや・・・変えていかないと、内航海運は変わりません
7名の生徒のリクルートと直接結果がでるかわかりませんが、生徒たちの目をみたら今回の体験は、
きっと将来役立ててくれることでしょう
やってやれないことはない
やらずにできるわけがない
頑張れ内航海運!
生徒たちの活動の様子はこちらをクリック→ 愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ
金力汽船株式会社
伯方造船株式会社
宇和島水産の専攻科生徒7名を海上試運転に乗船させていただくことができました。
以前、宇和島水産を訪問した際に就職戦線の現状を聞いて、このミスマッチの状況を何とかしないと思い
金力汽船 多田副社長に試運転の体験乗船を提案したところ快く引き受けてくれました。
また、今回のプロジェクトは私は提案しただけでセッティングから資料作成まで多田副社長にご尽力いただきました
前日に伯方造船入りした生徒たちとの懇談会

生徒たちの意見は、こちらとしても勉強になり、まだ見ぬ内航海運への不安と期待が入り混じったような感じでした
なかなか見ることのできない世界なのでそれは私が伝えていく仕事をしっかりしないといけないと思った次第です
参考にならない私からの生徒へのアドバイス
・ギャンブルとお酒に散財しなければ、いいか悪いかは別として5年も貯金すればレクサスの新車に乗れます
・ギャンブルとお酒に散財しなければ、30歳で家を無理なく建てれます
・最初の三年は修行期間 ここでしっかり学べば5年目くらいからやりがいが出てきて仕事がおもしろくなります
・嫌な上司がいても技術と知識が確かなら、そこだけは学んでください
・自分が決めて入った会社は、まずどんなことがあっても辞めない気持ちが大切
今のうちにやっておくべきことはとの生徒からの質問に
・レットをまともに投げる練習をしておく
・溶接・ガスができるようにする
・工具の名前を覚える
・船に興味をもつ
懇談会後、たまたまホールド改造工事で修繕ドックに入渠していた499GTバラ積み 金力丸を見学

えひめ丸とは違う造りに生徒たちは興味津々




翌朝、集合で通船で乗り込みます
メーカーや関係者合わせて70名近くいたのではないでしょうか
伯方島船主の試運転は公開型ですので他社船主さんも乗ってきます
そのあたりの風通しの良さが伯方島の強さでもあります
今回は、現場主義の銀行マンも乗船してました 内航を理解しようとするその行動が素晴らしい


艤装中の第二伯菱丸

伯方島沖に二艘引き出没

すごい長さの網引っ張ってました このブイが網の先端
木浦沖停泊船 有津瀬戸方面に向かう船舶は要注意


いよいよ第五金洋丸に乗船



エンジン始動!
ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000馬力

微速前進

内航タンカー最大手 メガコモンキャリアの鶴見サンマリン

彼は、タンカー希望の生徒なのですがここから見える景色が彼にとって憧れになってくれたかな?

85%出力



100%出力 4000馬力全速前進






四阪島の煙突が撤去されてました

在りし日の姿


試運転弁当

その他、試運転内容は動画にて
ポンプテスト
木浦沖にアンカーして通船第一便で生徒たちも帰ることは可能でしたが
生徒たちの希望で、ポンプテストも見たいと最後まで残ることになりました
私は、その言葉を聞いた時に、この子たちの将来は大丈夫だと確信しました

時間1800㎥のポンプ能力に生徒たちも興味津々




内装は、まだ工事中のところも多くこちらとほぼ同じなので参考までに→第二金洋丸




20時前に生徒たちと下船 生徒たちと遠矢教官と挨拶をして 直行着さん香豆利へ

今回の私の思いつきから始まった就業体験型海上試運転ですが、諸先輩方のアドバイスなどもあり、
保険の面やコンプライアンス的なこともクリアとなりました
金力汽船株式会社の皆様始め、伯方造船株式会社の寛大な協力により実現することができました
これはインターンシップが安全上の制約で難しいタンカー業界においては画期的な就業体験であり、
これをきっかけに内航海運就職戦線が変わるのではないかと思っています
いや・・・変えていかないと、内航海運は変わりません
7名の生徒のリクルートと直接結果がでるかわかりませんが、生徒たちの目をみたら今回の体験は、
きっと将来役立ててくれることでしょう
やってやれないことはない
やらずにできるわけがない
頑張れ内航海運!
生徒たちの活動の様子はこちらをクリック→ 愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ
金力汽船株式会社
伯方造船株式会社
- 関連記事