全1ページ
このページのリスト
2013.08.01
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 福栄丸
2013.08.04
カテゴリ:《 テレビ番組 》
証言記録 東日本大震災 岩手県大船渡市 ~静かな湾に押し寄せた大津波~
2013.08.07
カテゴリ:《 省エネ 》
燃費高める船舶部品
2013.08.09
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 3000KLタンカー 第十大州丸
2013.08.13
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 第三廣良丸
2013.08.15
カテゴリ:《 航海中 》
瀬戸内クルージング
2013.08.17
カテゴリ:《 新造船 》
THE 5000KLタンカー
2013.08.20
カテゴリ:《 海運ニュース 》
2013.08.20
カテゴリ:《 航海中 》
八月後半戦
2013.08.22
カテゴリ:《 航海中 》
南九州地方
2013.08.28
カテゴリ:《 新造船 》
第十五宝山丸 竣工トライアル
2013.08.29
カテゴリ:《 進水式 》
速報! 祝進水 飛鳥丸
2013.08.31
カテゴリ:《 進水式 》
先週、矢野造船にて竣工した福栄海運の新造船 福栄丸

福栄丸【Fukuei Maru】福栄海運 毛塚運輸 299GT 1040DW
2013.7 矢野造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

隣は兄弟船の第三福栄丸 濱口海運





ファンネルは毛塚運輸

イエローコンソール

データーロガー付き

キャプテンデッキ

船長室

電子海図副モニター

2F中部屋でも十分な広さ

広い食堂サロン

食堂とサロンを分けたセミセパレート型

キッチンギャレー

赤いアカサカ

赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

ターニングモーター




イエロー配電盤





リギンワイヤー リギンスクリューSUS

撮影に行った日は造船所は休みでしたが船員さん一丸となって最後の仕上げ塗りをしていました。
竣工誠におめでとうございます。福栄丸の安全航海と福栄海運有限会社の今後のご活躍を期待してます

福栄丸【Fukuei Maru】福栄海運 毛塚運輸 299GT 1040DW
2013.7 矢野造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

隣は兄弟船の第三福栄丸 濱口海運





ファンネルは毛塚運輸

イエローコンソール

データーロガー付き

キャプテンデッキ

船長室

電子海図副モニター

2F中部屋でも十分な広さ

広い食堂サロン

食堂とサロンを分けたセミセパレート型

キッチンギャレー

赤いアカサカ

赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

ターニングモーター




イエロー配電盤





リギンワイヤー リギンスクリューSUS

撮影に行った日は造船所は休みでしたが船員さん一丸となって最後の仕上げ塗りをしていました。
竣工誠におめでとうございます。福栄丸の安全航海と福栄海運有限会社の今後のご活躍を期待してます
- 関連記事
スポンサーサイト
2013.08.04 カテゴリ: テレビ番組
証言記録 東日本大震災 岩手県大船渡市 ~静かな湾に押し寄せた大津波~
明日へ −支えあおう-
2013年8月4日(日) 10時05分~10時53分 NHK総合1・東京
あの日、津波は波静かな岩手県大船渡湾を襲った。沖を目指した漁船を飲み込み、ロシアから来た魚の運搬船を激しく流した。船を守るため漁師と船乗りは荒れ狂う海と闘った。
■番組内容■
三陸海岸の入り江にある岩手県大船渡湾は、波静かな天然の良港だ。あの日、大津波が湾を襲った。先人の教えに従って沖を目指した漁船が飲み込まれ、ロシアから来ていた魚の運搬船は荒波に翻弄された。座礁したロシア船の船員は、湾内にいた日本の大型船に助けを求める。ロシア人と日本人の船員たちは少ない食料を分け合い、助け合って生き延びた。船を守るために必死に津波と闘った、漁師と船乗りたちの知られざる証言を記録する。
硯海丸 第一船舶 第一中央汽船 4906GT 7477DW
1988.5 日本鋼管津 伊藤鐵工所 M506EUS-DR 3690ps

東日本大地震と巨大津波に立ち向かった船員たち
http://nikkaibo.or.jp/pdf/549_2011.pdf
津波に遭遇した船の行動事例集
~東日本大震災で津波に遭遇した船のその時の行動に学ぶ~
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/senpaku/tsunamijireishuu1.pdf
2013年8月4日(日) 10時05分~10時53分 NHK総合1・東京
あの日、津波は波静かな岩手県大船渡湾を襲った。沖を目指した漁船を飲み込み、ロシアから来た魚の運搬船を激しく流した。船を守るため漁師と船乗りは荒れ狂う海と闘った。
■番組内容■
三陸海岸の入り江にある岩手県大船渡湾は、波静かな天然の良港だ。あの日、大津波が湾を襲った。先人の教えに従って沖を目指した漁船が飲み込まれ、ロシアから来ていた魚の運搬船は荒波に翻弄された。座礁したロシア船の船員は、湾内にいた日本の大型船に助けを求める。ロシア人と日本人の船員たちは少ない食料を分け合い、助け合って生き延びた。船を守るために必死に津波と闘った、漁師と船乗りたちの知られざる証言を記録する。
硯海丸 第一船舶 第一中央汽船 4906GT 7477DW
1988.5 日本鋼管津 伊藤鐵工所 M506EUS-DR 3690ps

東日本大地震と巨大津波に立ち向かった船員たち
http://nikkaibo.or.jp/pdf/549_2011.pdf
津波に遭遇した船の行動事例集
~東日本大震災で津波に遭遇した船のその時の行動に学ぶ~
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/senpaku/tsunamijireishuu1.pdf
燃費高める船舶部品 神戸製鋼が新技術
強度は従来と比べ約20%向上し、約10%の軽量化に成功
出尽くし感のある舶用省エネ技術ですが最後は軽量化の方向ですね
強度と軽量化の相反する事を、最新技術と材料でカバー
ナカシマプロペラ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使ったプロペラ
来年、内航船初の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)プロペラ船が登場するようです
強度は従来と比べ約20%向上し、約10%の軽量化に成功
出尽くし感のある舶用省エネ技術ですが最後は軽量化の方向ですね
強度と軽量化の相反する事を、最新技術と材料でカバー
ナカシマプロペラ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使ったプロペラ
来年、内航船初の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)プロペラ船が登場するようです
- 関連記事
2013.08.09 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 3000KLタンカー 第十大州丸
7月末に栗之浦ドックグループの三好造船にて竣工した平汽船株式会社とJRTT共有船 第十大州丸

第十大州丸【Ozu Maru No10】平汽船 JRTT コスモ海運 2010GT 3350㎥【白油】
2013.07 三好造船 阪神内燃機工業 LH41LA 3300ps
ETBE,粗製ベンゼン対応型
阪神内燃機工業 エコ運転支援装置搭載
ペイントは石川ペイントを採用

ファンネルはコスモ海運

オモテから

ウインドラス

泥受けは泥流し付き

荷役デッキ

マニホールド

ポンプ室コンパニオン

トモ ムアリングウインチ

ユニバーサルローラー

ゴミステーション

鮮やかなデッキカラーは石川ペイントのルビーアクリルマリン
光沢保持・速乾性・耐候性・リコート性に優れたアクリル系塗料です
また塗装飛沫も少なく、仕上がりが綺麗です

スカッパー

ブリッジはフルウイングタイプ

操舵室


両舷で操船できます

エコ運転支援装置

船長室

キャプテンデッキのセンター部屋が浴室です

食堂・サロン


キッチンギャレー

荷役監視室

阪神内燃機工業 LH41LA 3300ps エコ運転支援装置搭載



荷役はインバーターモーターによる駆動

カーゴと同じように搬入ハッチがハウス前に付いてます


竣工数日前にたまたま対岸で荷役でしたので断られるのは覚悟で見学のお願いをしたところ
監督さんが快く許可してくださり見学できました。
第十大州丸を見てまず言えることはペンキの仕上がり艶が良いと言うことです
工場系で実績があるもののまだ舶用では聞きなれない石川ペイントを採用しています
どんなに良いペンキを使ってもやはり下地と塗り方です。
この点では、石川ペイントが責任を持ってバフ掛けから塗装まで自社の職人さんが行ったようです
造船所の評価は、船体性能ももちろんですが、やはりペイントの仕上がりと丁寧さが評価の対象です
省エネ性能においても阪神内燃機工業のLH41LAにエコ運転支援装置を採用しております
ご竣工、誠におめでとうございます。第十大州丸の安全航海と平汽船株式会社の今後のご活躍を期待しています

第十大州丸【Ozu Maru No10】平汽船 JRTT コスモ海運 2010GT 3350㎥【白油】
2013.07 三好造船 阪神内燃機工業 LH41LA 3300ps
ETBE,粗製ベンゼン対応型
阪神内燃機工業 エコ運転支援装置搭載
ペイントは石川ペイントを採用

ファンネルはコスモ海運

オモテから

ウインドラス

泥受けは泥流し付き

荷役デッキ

マニホールド

ポンプ室コンパニオン

トモ ムアリングウインチ

ユニバーサルローラー

ゴミステーション

鮮やかなデッキカラーは石川ペイントのルビーアクリルマリン
光沢保持・速乾性・耐候性・リコート性に優れたアクリル系塗料です
また塗装飛沫も少なく、仕上がりが綺麗です

スカッパー

ブリッジはフルウイングタイプ

操舵室


両舷で操船できます

エコ運転支援装置

船長室

キャプテンデッキのセンター部屋が浴室です

食堂・サロン


キッチンギャレー

荷役監視室

阪神内燃機工業 LH41LA 3300ps エコ運転支援装置搭載



荷役はインバーターモーターによる駆動

カーゴと同じように搬入ハッチがハウス前に付いてます


竣工数日前にたまたま対岸で荷役でしたので断られるのは覚悟で見学のお願いをしたところ
監督さんが快く許可してくださり見学できました。
第十大州丸を見てまず言えることはペンキの仕上がり艶が良いと言うことです
工場系で実績があるもののまだ舶用では聞きなれない石川ペイントを採用しています
どんなに良いペンキを使ってもやはり下地と塗り方です。
この点では、石川ペイントが責任を持ってバフ掛けから塗装まで自社の職人さんが行ったようです
造船所の評価は、船体性能ももちろんですが、やはりペイントの仕上がりと丁寧さが評価の対象です
省エネ性能においても阪神内燃機工業のLH41LAにエコ運転支援装置を採用しております
ご竣工、誠におめでとうございます。第十大州丸の安全航海と平汽船株式会社の今後のご活躍を期待しています
2013.08.13 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 第三廣良丸
先日、太陽造船にて竣工した鹿児島から種子島・屋久島航路を結ぶ雑貨・コンテナ船 第三廣良丸

第三廣良丸【Koryo Maru No.3】山本海運 九商ポートサービス 240GT 780DW
LOA 60.23m B 9,8m D 5.6m
2013.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps

コンテナオンデッキ可
ホールド 31m×7.5m

ファンネルは九商ポートサービス
ファンネルマークはSUS

ブリッジセンターのファンネルマークもSUS

最近、省エネ性能と最適化エンジンとしてリバイバルヒット中の阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps

オモテから

ウインドラスは上原鉄工

グリスアップしやすいようになっています

ボースンストアコンパニオン LEDライト装備

ボースンストア 停泊用エンジンはデンヨー パッケージ型70KVAと40KVAを装備

スラスターはかもめプロペラTFA-25DHA 2.5t
原動機はいすゞマリン 169kw

スラスター用サービスタンク

蛍光灯もLED

ホールドは雑貨が主たる荷物です

デッキのサウンディングパイプはデッキ面一に
ここに電柱を搭載したりするそうです

ラッシング資材入れはSUSボックス

ムアリングウインチ

ムアリングウインチ操作トモ・オモテ ワイヤレスリモコン

軸流ファン マッシュルームはFRP 2.2kw 200㎥×2

デッキスカッパーは一段下げタイプ
鹿児島基地なので桜島の火山灰を流すのは大変です
こうすることにより流しやすくなります

コンパスデッキ端は受け皿方式

デッキスカッパーは大型で数がたくさんありました

排気管はSUS

窓用ウォッシャーはハンドレール方式

バッテリーはSSバッテリーを採用

比重計付き

ボートデッキに汚れ物用二層式洗濯機

ブリッジ

操舵室


電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネルモニター 各居室のテレビモニターで閲覧可能

バラストコントロール


軸発の1速2速状態がわかるようになっています


LED

操舵室トイレ

船長室


2F廊下

倉庫なども充実

2F中部屋

機関長室


1Fロビー



ドアストッパー


1Fの二部屋は収納が充実

食堂・サロン

このテレビで電子海図表示可能です

キッチンギャレー


トイレ

脱衣場・洗濯室

浴室

主機は、阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps

このエンジンは1000馬力時における回転数が325回転と近年増えてきたこの250GT前後のクラスで省エネ性能を発揮するエンジンとなっています
軸発は冷凍コンテナ搭載のため100KVAとなっています

バラストコントロール

このエンジン場塗装状態で竣工一週間前です。ペイント仕上げに定評のある太陽造船と言われるのがわかりますね


配電盤

エンジン場もオールLED

セントラルクーラー

補機はヤンマー 150KVA

防振ゴム付き 自動負荷運転付き

オイルクーラーは下段に持ってきてます

工作台

ステアリングルーム

日帰りの予定で来てたのですが、せっかくだから泊まって行きなさいと言いうことになり太陽造船近くの居酒屋で一杯
居座ッ食 あき

オカン料理と書いてあるだけに、おふくろの味的なメニューです

造船所の近くによくある勝手の良い居酒屋そのものです
もちろんドレスコードは作業服です!

クジラの刺身まで出てきました。メニューにないものまで出てくるのがこう言った店の良さです

うなぎの蒲焼き

日本酒好きな人には有名な山口県のお酒 旭酒造の獺祭(だっさい) 三割九分
旨いお酒でした。これで鮨でもつまんだら最高です

三岳

そして皆さんで宇部パトロール
最後はラーメンの出前で〆 宇部・小野田あたりのラーメンは北九州系濃厚豚骨ラーメンです

これまでの太陽造船の撮影は、偶然のタイミングでの小野田入港の際でしかできませんでした。
それでも運よく、何度か竣工間近の撮影ができています
今回は、竣工一週間前でしたがスケジュールの都合がついたので愛媛から車で行きました。
見てもわかる通り、一週間前でこの仕上がり状態のペイントです
ここからさらに仕上げに入るのですから、いかに丁寧な船造りをしているのかがわかると思います
また、どの船に対しても、船主が20年乗っても大規模修繕をしなくて良いお金のかからない船造り
電子海図やAIS、主要な部分のSUS化の標準化
小舟を中心に太陽造船指名が多いのも納得です
また現在、船台には499GT省エネ型ケミカル船も建造中で今後の太陽造船の動きにも注目です
第三廣良丸の安全航海と有限会社山本海運の今後のご活躍を期待しています
ご竣工誠におめでとうございます

第三廣良丸【Koryo Maru No.3】山本海運 九商ポートサービス 240GT 780DW
LOA 60.23m B 9,8m D 5.6m
2013.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps

コンテナオンデッキ可
ホールド 31m×7.5m

ファンネルは九商ポートサービス
ファンネルマークはSUS

ブリッジセンターのファンネルマークもSUS

最近、省エネ性能と最適化エンジンとしてリバイバルヒット中の阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps

オモテから

ウインドラスは上原鉄工

グリスアップしやすいようになっています

ボースンストアコンパニオン LEDライト装備

ボースンストア 停泊用エンジンはデンヨー パッケージ型70KVAと40KVAを装備

スラスターはかもめプロペラTFA-25DHA 2.5t
原動機はいすゞマリン 169kw

スラスター用サービスタンク

蛍光灯もLED

ホールドは雑貨が主たる荷物です

デッキのサウンディングパイプはデッキ面一に
ここに電柱を搭載したりするそうです

ラッシング資材入れはSUSボックス

ムアリングウインチ

ムアリングウインチ操作トモ・オモテ ワイヤレスリモコン

軸流ファン マッシュルームはFRP 2.2kw 200㎥×2

デッキスカッパーは一段下げタイプ
鹿児島基地なので桜島の火山灰を流すのは大変です
こうすることにより流しやすくなります

コンパスデッキ端は受け皿方式

デッキスカッパーは大型で数がたくさんありました

排気管はSUS

窓用ウォッシャーはハンドレール方式

バッテリーはSSバッテリーを採用

比重計付き

ボートデッキに汚れ物用二層式洗濯機

ブリッジ

操舵室


電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネルモニター 各居室のテレビモニターで閲覧可能

バラストコントロール


軸発の1速2速状態がわかるようになっています


LED

操舵室トイレ

船長室


2F廊下

倉庫なども充実

2F中部屋

機関長室


1Fロビー



ドアストッパー


1Fの二部屋は収納が充実

食堂・サロン

このテレビで電子海図表示可能です

キッチンギャレー


トイレ

脱衣場・洗濯室

浴室

主機は、阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps

このエンジンは1000馬力時における回転数が325回転と近年増えてきたこの250GT前後のクラスで省エネ性能を発揮するエンジンとなっています
軸発は冷凍コンテナ搭載のため100KVAとなっています

バラストコントロール

このエンジン場塗装状態で竣工一週間前です。ペイント仕上げに定評のある太陽造船と言われるのがわかりますね


配電盤

エンジン場もオールLED

セントラルクーラー

補機はヤンマー 150KVA

防振ゴム付き 自動負荷運転付き

オイルクーラーは下段に持ってきてます

工作台

ステアリングルーム

日帰りの予定で来てたのですが、せっかくだから泊まって行きなさいと言いうことになり太陽造船近くの居酒屋で一杯
居座ッ食 あき

関連ランキング:居酒屋 | 南小野田駅、小野田港駅、南中川駅
オカン料理と書いてあるだけに、おふくろの味的なメニューです

造船所の近くによくある勝手の良い居酒屋そのものです
もちろんドレスコードは作業服です!

クジラの刺身まで出てきました。メニューにないものまで出てくるのがこう言った店の良さです

うなぎの蒲焼き

日本酒好きな人には有名な山口県のお酒 旭酒造の獺祭(だっさい) 三割九分
旨いお酒でした。これで鮨でもつまんだら最高です

三岳

そして皆さんで宇部パトロール
最後はラーメンの出前で〆 宇部・小野田あたりのラーメンは北九州系濃厚豚骨ラーメンです

これまでの太陽造船の撮影は、偶然のタイミングでの小野田入港の際でしかできませんでした。
それでも運よく、何度か竣工間近の撮影ができています
今回は、竣工一週間前でしたがスケジュールの都合がついたので愛媛から車で行きました。
見てもわかる通り、一週間前でこの仕上がり状態のペイントです
ここからさらに仕上げに入るのですから、いかに丁寧な船造りをしているのかがわかると思います
また、どの船に対しても、船主が20年乗っても大規模修繕をしなくて良いお金のかからない船造り
電子海図やAIS、主要な部分のSUS化の標準化
小舟を中心に太陽造船指名が多いのも納得です
また現在、船台には499GT省エネ型ケミカル船も建造中で今後の太陽造船の動きにも注目です
第三廣良丸の安全航海と有限会社山本海運の今後のご活躍を期待しています
ご竣工誠におめでとうございます
2013.08.20 カテゴリ: 海運ニュース
出光、内航タンカーの最適な配船を自動作成するシステム開発
若手船員育成も急務ですが、内航業界として真の海運マンを育てて行くことも急務だと感じます
配船の自動化と配船職人のサジ加減 デジタルとアナログのミックスが大切なような気がします
今後、船長の性格 船の運航実績 天気までアルゴリズム化され
今までの配船職人の勘ピューターからコンピューターへ変わる時代がくるのでしょうか?
日本郵船、「減速航行」で燃料費削減-エンジン出力30%に
本来、生まれもっている能力を発揮できないのは、エンジンとして不本意でしょうが
これだけ燃油高騰だと減速運航もやむなし
ただし、業界にまかり通っている、時間消費で個々の船の能力を比べることは
省エネ理論として間違っています
個々の船の省エネ性能を比べるには、リッター/マイルでなければなりません
厳密に言えば、排水量も同じ状態で性能比較しなければなりません
内航フィーダー運航コンテナ船、大型化へ 井本商運
完成すれば、全長110m 国内最大クラスの内航コンテナ船の誕生です
若手船員育成も急務ですが、内航業界として真の海運マンを育てて行くことも急務だと感じます
配船の自動化と配船職人のサジ加減 デジタルとアナログのミックスが大切なような気がします
今後、船長の性格 船の運航実績 天気までアルゴリズム化され
今までの配船職人の勘ピューターからコンピューターへ変わる時代がくるのでしょうか?
日本郵船、「減速航行」で燃料費削減-エンジン出力30%に
本来、生まれもっている能力を発揮できないのは、エンジンとして不本意でしょうが
これだけ燃油高騰だと減速運航もやむなし
ただし、業界にまかり通っている、時間消費で個々の船の能力を比べることは
省エネ理論として間違っています
個々の船の省エネ性能を比べるには、リッター/マイルでなければなりません
厳密に言えば、排水量も同じ状態で性能比較しなければなりません
内航フィーダー運航コンテナ船、大型化へ 井本商運
完成すれば、全長110m 国内最大クラスの内航コンテナ船の誕生です
ファイナルドック中のGRACE DAHLIA【グレース ダリア】

川崎重工坂出工場初の自社建造内航LNGタンカー 鶴佑丸【Kakuyu Maru】

CRYSTAL SUNRISE くみあい船舶

日俊丸【Nisshun Maru】 朝日海運 昭和日タン 3407GT 5000KL【白油】
2006.6 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC 5280ps

第八幸秀丸【Kousyu Maru No8】 藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン・霧島海運商会 1833GT 3300㎥
2009.11 山中造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW

8110 TEU 型コンテナ船「MOL CREATION」
破断・沈没したコンテナ船MOL COMFORTと同型船6隻のうちの一番船
日本海事協会、商船三井のコンテナ船海難事故調査「上甲板部が破断の起点では無い」

現在伯方造船で艤装中の玉井商船 6000KLタンカー 第二鶴玉丸
第二鶴玉丸【Tsurutama Maru No2】玉井商船 3780GT 6000kl

ファイナルドックを終え、本日トライアルの第二伯菱丸
第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

船員の快適さを追求したSHIGEAKI仕様になっています
今までは999GT 5000KL 6000KLとSHIGEAKI styleを紹介してきましたが
今回は199〜499クラスのカーゴにも参考になる、こんなやり方があったかと思わせる斬新的な小型船になっています

省エネステーター

MHIマリンエンジニアリング SUPER BRIDGE-X搭載
1.2.3番レーダー搭載

SKウインチ ハの字型ムアリングウインチ

木浦湾内も内航建造が活況です

第十五宝山丸【Houzan Maru No15】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 998GT 2500㎥
村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps

村秀999シリーズ 3番船 泰洋汽船の泰洋丸
光の影を見ると良いPPラインが出てますね

艤装中の霧島物流の670GT セメント船 霧島丸

神戸 御影の焼鳥 鶏清

鳥刺し盛り 仕事が非常に丁寧です

肝とハツ 焼き加減は絶妙

背肝とハツ元

生牡蠣が食べれる回転寿司 日本一

生牡蠣だけでなく鯛も新鮮です
三ノ宮で生きたイワシが食べれる いわし屋

写真のお礼に、ある社長の奥様から頂いたプリンセット 非常に美味しかったので自分で買いに行ってみました

今治を代表すると夏のスイーツ言えば登泉堂と玉屋玉屋サントノーレのかき氷ですがこちらも絶品です。


川崎重工坂出工場初の自社建造内航LNGタンカー 鶴佑丸【Kakuyu Maru】

CRYSTAL SUNRISE くみあい船舶

日俊丸【Nisshun Maru】 朝日海運 昭和日タン 3407GT 5000KL【白油】
2006.6 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC 5280ps

第八幸秀丸【Kousyu Maru No8】 藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン・霧島海運商会 1833GT 3300㎥
2009.11 山中造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW

8110 TEU 型コンテナ船「MOL CREATION」
破断・沈没したコンテナ船MOL COMFORTと同型船6隻のうちの一番船
日本海事協会、商船三井のコンテナ船海難事故調査「上甲板部が破断の起点では無い」

現在伯方造船で艤装中の玉井商船 6000KLタンカー 第二鶴玉丸
第二鶴玉丸【Tsurutama Maru No2】玉井商船 3780GT 6000kl

ファイナルドックを終え、本日トライアルの第二伯菱丸
第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

船員の快適さを追求したSHIGEAKI仕様になっています
今までは999GT 5000KL 6000KLとSHIGEAKI styleを紹介してきましたが
今回は199〜499クラスのカーゴにも参考になる、こんなやり方があったかと思わせる斬新的な小型船になっています

省エネステーター

MHIマリンエンジニアリング SUPER BRIDGE-X搭載
1.2.3番レーダー搭載

SKウインチ ハの字型ムアリングウインチ

木浦湾内も内航建造が活況です

第十五宝山丸【Houzan Maru No15】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 998GT 2500㎥
村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps

村秀999シリーズ 3番船 泰洋汽船の泰洋丸
光の影を見ると良いPPラインが出てますね

艤装中の霧島物流の670GT セメント船 霧島丸

神戸 御影の焼鳥 鶏清

関連ランキング:焼き鳥 | 御影駅(阪神)、住吉駅(阪神)、石屋川駅
鳥刺し盛り 仕事が非常に丁寧です

肝とハツ 焼き加減は絶妙

背肝とハツ元

生牡蠣が食べれる回転寿司 日本一

生牡蠣だけでなく鯛も新鮮です
関連ランキング:回転寿司 | 大阪難波駅、難波駅(南海)、近鉄日本橋駅
三ノ宮で生きたイワシが食べれる いわし屋

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三宮駅(阪急)、三宮駅(神戸市営)、三ノ宮駅(JR)
写真のお礼に、ある社長の奥様から頂いたプリンセット 非常に美味しかったので自分で買いに行ってみました

今治を代表すると夏のスイーツ言えば登泉堂と玉屋玉屋サントノーレのかき氷ですがこちらも絶品です。

晴れ時々、ゲリラ豪雨
ウェザーニュースなどのインターネット情報も大切ですが観天望気も大切です
11明純【Myoujyun 11】大越汽船 全農物流 499GT 1640DW
2012.10 徳岡造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

うりずん【Urizun】鹿児島荷役海陸運輸 1561GT 2470DW 203TEU
2013.5 ヤマニシ 阪神内燃機工業

茂丸【Shige Maru】 英雄海運 旭タンカー運航 4289GT+煙突 6127m³
2007.10 新潟造船 Wartsila9L20-1,650kWx2基 二重反転ポッド型推進器

明神丸【Myojin Maru】明神海運 旭タンカー 850GT 2200㎥
2000.12 佐々木造船 阪神内燃機工業 LH36LA 2600ps

第五十六三洋丸【Sanyo Maru No.56】三洋海運商会 旭タンカー 748GT 2200㎥
2008.5 三保造船所静岡 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps

台風も過ぎ沖縄向け、続々と南下してました
ウェザーニュースなどのインターネット情報も大切ですが観天望気も大切です
11明純【Myoujyun 11】大越汽船 全農物流 499GT 1640DW
2012.10 徳岡造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

うりずん【Urizun】鹿児島荷役海陸運輸 1561GT 2470DW 203TEU
2013.5 ヤマニシ 阪神内燃機工業

茂丸【Shige Maru】 英雄海運 旭タンカー運航 4289GT+煙突 6127m³
2007.10 新潟造船 Wartsila9L20-1,650kWx2基 二重反転ポッド型推進器

明神丸【Myojin Maru】明神海運 旭タンカー 850GT 2200㎥
2000.12 佐々木造船 阪神内燃機工業 LH36LA 2600ps

第五十六三洋丸【Sanyo Maru No.56】三洋海運商会 旭タンカー 748GT 2200㎥
2008.5 三保造船所静岡 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps

台風も過ぎ沖縄向け、続々と南下してました