fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2013.08.01    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 福栄丸

先週、矢野造船にて竣工した福栄海運の新造船 福栄丸
IMG_3831.jpg
福栄丸【Fukuei Maru】福栄海運 毛塚運輸 299GT 1040DW
2013.7 矢野造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

IMG_3828.jpg
隣は兄弟船の第三福栄丸 濱口海運
IMG_3777_20130801084110fda.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3821_20130801084117c82.jpg

IMG_3810_20130801084625723.jpg

IMG_3793_20130801084523207.jpg
ファンネルは毛塚運輸
IMG_3794_20130801084529001.jpg
イエローコンソール
IMG_3781_20130801084455ec1.jpg
データーロガー付き
IMG_3779_20130801084451567.jpg
キャプテンデッキ
IMG_3782_20130801084743122.jpg
船長室
IMG_3787_20130801084748831.jpg
電子海図副モニター
IMG_3788_20130801084751a41.jpg
2F中部屋でも十分な広さ
IMG_3790_201308010847562ca.jpg
広い食堂サロン
IMG_3783_201308010847462bd.jpg
食堂とサロンを分けたセミセパレート型
IMG_3785_2013080108504117a.jpg
キッチンギャレー
IMG_3784_2013080108503562a.jpg
赤いアカサカ
IMG_3804_20130801085122e8c.jpg
赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

ターニングモーター
IMG_3806.jpg

IMG_3809_20130801085418376.jpg

IMG_3799_201308010854155ba.jpg

IMG_3796_201308010853300a8.jpg
イエロー配電盤
IMG_3797_201308010853323e1.jpg

IMG_3816_20130801085711b74.jpg

IMG_3815_201308010856167d5.jpg

IMG_3813_20130801085604e92.jpg

IMG_3812.jpg
リギンワイヤー リギンスクリューSUS
IMG_3811_20130801091435608.jpg

撮影に行った日は造船所は休みでしたが船員さん一丸となって最後の仕上げ塗りをしていました。

竣工誠におめでとうございます。福栄丸の安全航海と福栄海運有限会社の今後のご活躍を期待してます
関連記事
スポンサーサイト



2013.08.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   証言記録 東日本大震災 岩手県大船渡市 ~静かな湾に押し寄せた大津波~

明日へ −支えあおう-

2013年8月4日(日) 10時05分~10時53分 NHK総合1・東京


あの日、津波は波静かな岩手県大船渡湾を襲った。沖を目指した漁船を飲み込み、ロシアから来た魚の運搬船を激しく流した。船を守るため漁師と船乗りは荒れ狂う海と闘った。

■番組内容■

三陸海岸の入り江にある岩手県大船渡湾は、波静かな天然の良港だ。あの日、大津波が湾を襲った。先人の教えに従って沖を目指した漁船が飲み込まれ、ロシアから来ていた魚の運搬船は荒波に翻弄された。座礁したロシア船の船員は、湾内にいた日本の大型船に助けを求める。ロシア人と日本人の船員たちは少ない食料を分け合い、助け合って生き延びた。船を守るために必死に津波と闘った、漁師と船乗りたちの知られざる証言を記録する。



硯海丸 第一船舶 第一中央汽船 4906GT 7477DW
1988.5 日本鋼管津 伊藤鐵工所 M506EUS-DR 3690ps
IMG_5369-2.jpg

東日本大地震と巨大津波に立ち向かった船員たち
http://nikkaibo.or.jp/pdf/549_2011.pdf

津波に遭遇した船の行動事例集
~東日本大震災で津波に遭遇した船のその時の行動に学ぶ~
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/senpaku/tsunamijireishuu1.pdf

関連記事

2013.08.07    カテゴリ:  省エネ 

   燃費高める船舶部品

燃費高める船舶部品 神戸製鋼が新技術
強度は従来と比べ約20%向上し、約10%の軽量化に成功

出尽くし感のある舶用省エネ技術ですが最後は軽量化の方向ですね
強度と軽量化の相反する事を、最新技術と材料でカバー

ナカシマプロペラ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使ったプロペラ

来年、内航船初の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)プロペラ船が登場するようです
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog