fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2013.09.01    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 第二伯菱丸

本日、伯方造船にて竣工した霧島汽船の1200KL白油ダブルハルタンカー第二伯菱丸
IMG_4404_20130820183159604.jpg
第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

IMG_4399_20130820183251164.jpg

S760IMG_5333.jpg

S760IMG_5358.jpg
操舵室は、海面反射を受けにくいシックな色を選択し、荒天でも踏ん張りの効く滑り止めクッションフロアになっています
S760IMG_5295.jpg
ワンマン操船可能な配置 操舵機横には常用のサードレーダー
S760IMG_5292.jpg
機関長室
S760IMG_5336.jpg
食堂
S760IMG_5347.jpg

S760IMG_5353.jpg
キッチン オーブン付きシステムキッチン
S760IMG_5351.jpg
荷役事務室兼用サロン
S760IMG_5348.jpg
機関室
後ほど紹介しますが、中速エンジンのコンパクトさを利用した、なかなか面白い造りになっています
S760IMG_5340.jpg
ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps A重油仕様
S760IMG_5344.jpg


船員の快適性を常に追求しているTHE SHIGEAKI style
499以下の船にも参考になる限られたスペースで配置のマジックにより
優れた快適性と操作性を持った船になっています
こんな船に乗ってみたいと関心させられる船です

興味がある船員さんはこちらをクリック→株式会社霧島海運商会(霧島汽船株式会社)

つづく・・・

【竣工写真提供:伯方造船株式会社】

6月12日に行われた進水式

関連記事
スポンサーサイト



2013.09.04    カテゴリ:  進水式 

   

関連記事

2013.09.04    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 第十五宝山丸

八月末に村上秀造船にて竣工した宝山汽船株式会社の2500KL白油タンカー 第十五宝山丸
IMG_4690_20130904150143afa.jpg
第十五宝山丸【Houzan Maru No15】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会
998GT 2434㎥ 2013.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps
燃料改質器 フェニックアルファ
省エネステーター
マイレージモニター搭載

IMG_4691_20130904150144262.jpg

IMG_4687_20130904150143d3d.jpg

IMG_4685_20130904150146f6f.jpg
ファンネルは鶴見サンマリン 運航は霧島海運商会
IMG_4631_201309041501329fe.jpg

IMG_4523_20130904150321917.jpg
ちょうど見学に行った日が竣工式でした
村上秀造船と宝山汽船の社旗交換
IMG_4518_2013090415031552c.jpg
四本の荷役ホース スイベルジョイント
フライングパッセージは縞状SUS板
IMG_4524_201309041503244d9.jpg

IMG_4525_20130904150326781.jpg

IMG_4527_20130904150326555.jpg
フォクスルデッキ
ウインドラスは政田鉄工
IMG_4526_20130904150413d82.jpg

IMG_4530_20130904150413eec.jpg
荷役デッキ
IMG_4528_2013090415041658b.jpg
マニホールド
IMG_4531_20130904150427121.jpg
私より四つ下の野間船長の許可をもらいオーナーズトライアル乗船!
IMG_4611_2013090415061910a.jpg
波を切り裂き全速前進!
IMG_4620_201309041506214ab.jpg

IMG_4629_20130904150722cd5.jpg

IMG_4612_201309041506210e9.jpg

IMG_4628_20130904150735c26.jpg
燃料改質器 フェニックスアルファ
霧島グループの同型同仕様の船にて省エネ効果実証済
また、村上秀造船の同型シリーズにて省エネステーター 省エネ効果実証済
IMG_4585_201309041506133be.jpg
省エネ船型や省エネ製品も大切ですがやはり、それを運航する省エネマネジメントが大切
省エネを見える化する兵神機械工業のマイレージモニター
最近の車は燃費計がついているものが多いですが、やはり燃費計を見ながら運転すると燃費意識が向上しませんか?
IMG_4563_2013090415060814a.jpg
飛行機が・・・
IMG_4593_201309041509044ea.jpg
ん!?
IMG_4589_20130904150737eba.jpg
あ!危ない!!
IMG_4590_201309041550400d6.jpg
航空撮影です
IMG_4600_2013090415091015c.jpg
そして、造船所に戻る前に宝山汽船の本社がある有津湾へ凱旋帰港
IMG_4649_20130904151033031.jpg
伯方島最高峰 宝股山(ほこさん)をバックに宝山丸
IMG_4655_201309041510354e7.jpg
宝山丸【Houzan Maru】 宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 749GT 2000kl
2001.11 三浦造船 新潟鉄工所 6M340GT 2000ps
IMG_4662_20130904151042fb4.jpg
村上秀造船沖まで帰ると村上秀造船を出渠したせつ丸と伯方造船を出渠した有新丸
IMG_4667_20130904151043a7d.jpg

IMG_4669_2013090415104516f.jpg
せつ丸【Setsu Maru】英和運輸 上野トランステック 1582GT 3300㎥
1993.3 村上秀造船 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps
IMG_4675-1.jpg

IMG_4674_2013090415123561a.jpg
有新丸【Yushin Maru】有津海運 鶴見サンマリン 749GT 2000KL
2000.11 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
IMG_4678_201309041512391bf.jpg
有津地区では2000年11月に有津海運 749GT有新丸 2001年11月に宝山汽船 749GT宝山丸
奇しくも本年 5月末に有津海運 999GT有誠丸 8月末に998GT第15宝山丸の建造
私はこの有津海運指数と福男指数と言うのは重要ではないかと以前から研究しております

投錨中の練習船 青雲丸
IMG_4645_20130904151230214.jpg



第十五宝山丸の安全航海と宝山汽船株式会社の今後のご活躍を期待しています


村上秀造船株式会社

株式会社霧島海運商会

ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社


エンジンにつづく・・・
関連記事

2013.09.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   Good Job!会社の星「“あまちゃん”だけじゃない!“海系女子”大特集」

Good Job!会社の星「“あまちゃん”だけじゃない!“海系女子”大特集」

チャンネル
[NHK Eテレ]
2013年9月4日(水) 午後11:30~午後11:55(25分)

番組内容
今、さまざまな海の仕事に女性が進出。日本海で活躍する女性漁師や沼津の魚市場の女性セリ人、大型船を操る女性水先人にも密着。海の仕事の魅力に迫る!
関連記事

2013.09.05    カテゴリ:  航海中 

   明けない夜はない・・・

待てば海路の日和ありとは言うけれど、4ノットで必死に台風から逃げた油津沖
IMG_5206_20130905122806753.jpg
明けない夜はない。と思って13年 未だに明けない内航海運
IMG_5227_20130905122810b52.jpg
いつか希望の光がみえてくると信じて東京オリンピック招致
決まれば時流が変わる 内航も少しくらいは変わるかもしれない
ただここへ来ての福島汚染水リスク
IMG_5250_20130905122811b0f.jpg
関連記事

2013.09.06    カテゴリ:  進水式 

   飛鳥海運 進水前夜祭

8月28日に別府にて行われた三浦造船所1506番船の進水前夜祭
当初、新居浜〜八幡浜(電車)八幡浜からフェリーで渡ろうと思ってましたが
岡山経由小倉経由の方が便数も多く時間的にも早いとわかり電車と新幹線・電車と乗り継ぎ別府へ
IMG_1411_201309061610044a2.jpg
別府湾ロイヤルホテル
IMG_1412.jpg
今日は前夜祭が多いなあと思ったら・・・
4次会まで1506番船で会場押さえてました
IMG_1413_20130906161002d2a.jpg
温泉付きホテルなので、ひと風呂浴びて浴衣にて会場入り
IMG_4766_20130906161602414.jpg

IMG_4767_20130906161609b9c.jpg
新日本近海汽船の社旗
IMG_4768_2013090616161306a.jpg

IMG_4770_20130906161612986.jpg

IMG_4769_20130906161616694.jpg
乾杯!
IMG_4790_201309061618418e8.jpg
芸者付きです
IMG_4792_2013090616185431c.jpg

IMG_4794_201309061618490c8.jpg

IMG_1414_201309061610036a2.jpg

IMG_1416.jpg

IMG_1417_201309061612303d6.jpg

IMG_1418_20130906161225ec3.jpg

IMG_1415_201309061610030a1.jpg
三味線
IMG_4796_201309061618479c3.jpg
平田汽船 平田社長の締め
IMG_4801_201309061618522e7.jpg

IMG_4807_20130906162009212.jpg
二次会会場へ
サボテンテキーラ
IMG_1419_20130906161226834.jpg
荷主様も盛り上がってました

そして3次会
IMG_4982_20130906162015cdb.jpg
からの4次会
この頃には、人数も少なくなっていましたが
4次会は、皆で会場見学して終了
IMG_4986_20130906162043f48.jpg
そして、私は、Kさんとコンビニで酒を買い込み部屋で5次会と勢い良かったものの
缶チューハイ一本飲んでダウン

そして翌朝
快晴の三浦造船所 ドレスコードはクールビズ
IMG_4988_2013090616203033c.jpg
内航.COM特製 二升五合の船名入りボトル
「二升」で「升升=ますます」、「五合」で「半升=繁盛」
益々繁盛 飛鳥海運!
IMG_5004_20130906162017c26.jpg

進水式につづく・・・
関連記事

2013.09.07    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水!飛鳥海運 飛鳥丸

8月30日に三浦造船所にて行われた499GT省エネ型バラ積み船 飛鳥丸の進水式
IMG_4988_2013090616203033c.jpg

IMG_5004_20130906162017c26.jpg

IMG_4992_2013090716482702e.jpg
ドレスコードはクルービズと言えども、夏らしい天気で全身から感動の涙が・・・
IMG_5000_20130907164834a52.jpg
三浦造船所では、このクラスの省エネ性能を大々的にアピールしてませんが
水槽試験における満船12ノットの必要馬力は国内トップクラスの省エネ性能を有しています
IMG_5005.jpg

IMG_5008_20130907164839175.jpg
乾舷甲板通路確保の為、エラが出ています
こうすることにより満船cbがよくなります
IMG_5054_20130907165853a3c.jpg
ハウスは舛宝山型
IMG_5009_201309071648362db.jpg
499GTは総トン数5400何㎥以内に収めないと499にはなりません
積みトン・ホールドはMAXで来なさい。省エネ船型で来なさい。部屋は確保しなさいと
この業界の流れですが削るところがないくらいの状況に来ています
来年8月からの新ILOの条件では一般的な499GT16型はもうできないと業界の共通認識としておくべきです
549GTなど699GTが749GTとサービストン数を認めたことをもう一度499GT業界でやりましょう。
そうでないと内航業界のスタンダード船である499GT貨物船が一番居住環境がわるく乗り心地の悪い船になってしまします
話は、それましたが、三浦造船ではエンジン場のホホ肉まで削って減トン化しています
IMG_5010_201309071651437f9.jpg
ファンネルは、コモンキャリアの老舗 新日本近海汽船
IMG_5011.jpg
船尾は減トン型+ダックテイル
プロペラはナカシマプロペラNHV
IMG_5012_20130907165137963.jpg
集合写真
IMG_5027_20130907165142653.jpg
餅投げ
IMG_5033_20130907165143f9a.jpg

IMG_5039_20130907165842390.jpg

IMG_5041_2013090716585599a.jpg
神事
IMG_5043_20130907165854195.jpg
夏休みと言うこともあり、招待された関係者の子供さん達も多数参加
これは、飛鳥海運 牧田社長の子供たちに内航海運を少しでも知ってもらうコンセプトです
船員不足だ船員不足だとただ騒ぐだけでなく、こう言った活動を皆さんが出来る範囲で少しづつやっていけば
子供たちのなりたい職業ランキングTOP100に入ってくるのではないでしょうか
IMG_5052_2013090716585446d.jpg
命名の儀
多くの造船所では、紅白幕が船名にかかっていても、風でパタパタなり見えるのですが
三浦造船所では、進水前に専用のピースを貼り、塗装までして船体付きにする徹底ぶり
IMG_5090_20130907171957ac1.jpg
飛鳥海運 牧田社長の命名により 飛鳥丸と命名
1986年に三浦造船所で建造された飛鳥丸 27歳(現役)の船名を引き継ぎました
IMG_5093_20130907172011d3e.jpg
支綱切断
IMG_5099_20130907172010ee8.jpg

IMG_5100_2013090717200909b.jpg

IMG_5101_201309071720116ea.jpg
進水!
IMG_5106_2013090717204849b.jpg

IMG_5109_20130907172041d04.jpg

IMG_5111_20130907172049119.jpg

IMG_5114_20130907172054b73.jpg

IMG_5119_20130907172046330.jpg

IMG_5121.jpg

IMG_5126_201309071721483d8.jpg

IMG_5129.jpg
佐伯湾に浮かぶ飛鳥丸
IMG_5136_20130907172152ed1.jpg

499GT省エネ型貨物船 飛鳥丸【Asuka Maru】
飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW
三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS
電子海図アルファマップ
ライブカメラ搭載
レーダーはフルノ・JRCのダブルメーカー




進水披露宴
ホテル 金水苑
IMG_5138_201309071804587ed.jpg

IMG_5140_201309071804525cd.jpg
会場に入ると進水写真がもう出来上がってました
裏面が要目表
IMG_5141_20130907180452f05.jpg

IMG_5143_20130907180456b53.jpg

IMG_5142_20130907180458d52.jpg
天翔汽船からも益々繁盛 二升五合瓶が来ています
IMG_5177_20130907181118a82.jpg

IMG_5144_20130907180930280.jpg
飛鳥海運 牧田社長あいさつ
牧田社長らしい素晴らしいスピーチでした
また、新日本近海汽船 森社長のスピーチも聴いてる側が心打たれるいいスピーチでした
IMG_5155_20130907180932c7f.jpg
鏡割り
IMG_5172_20130907180934461.jpg

IMG_5145_201309071809347ae.jpg
乾杯!
IMG_5174_2013090718093591a.jpg

IMG_5179_20130907181127d3b.jpg
勇壮な子供太鼓
IMG_5183_201309071811279e8.jpg
建造風景などのビデオと進水式当日のビデオ
IMG_5189_20130907181128788.jpg
C重油からジェット燃料に切り替え
IMG_5192_20130907181207996.jpg
万歳三唱 飛鳥海運万歳!
IMG_5194_20130907181211f40.jpg

そして別府へ移動・・・
IMG_1428_20130907181222b9f.jpg
最近、私が居酒屋に入るとグレープフルーツが無くなると言う悪い噂がたっており
それを懸念したS社長がグレープフルーツではなくかぼすを買ってきてました
IMG_1429_20130907181221379.jpg
かぼす酎ハイ 旨し!
IMG_1435_20130907182341236.jpg

IMG_1430_20130907181217ffc.jpg
やはり大分に来たなら関サバ!!!旨し!
IMG_1431_20130907182332227.jpg
3次会・4次会・・・
最後はラーメンで締め
IMG_1455.jpg
別府に来たなら冷麺ですよと並んでいる人に言われたものの
飲んだあとはラーメンの方が良かったかも
IMG_1456.jpg

ご進水 誠におめでとうございます。

飛鳥海運 牧田社長は天草の若手有志で結成した船舶管理のグループ会社 株式会社Aシップの社長でもあります
目先の利益だけにとらわれず、将来を見据え、内航海運全体を盛り上げて行こうと言う姿勢が素晴らしく
また船に対する視点も卓越した知識と経験で船の話しをして面白い社長さんでもあります
一般的にはマニアック過ぎてついていけないかもしれませんが(笑)
私の尊敬する社長の一人です
関連記事

2013.09.12    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DK-26 2200ps

第十五宝山丸に搭載されたダイハツディーゼル 6DK-26 2200ps

第十五宝山丸【Houzan Maru No15】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 998GT 2434㎥
2013.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps
燃料改質器 フェニックアルファ省エネステーター
IMG_4500_20130912092653ebd.jpg
減速逆転機
IMG_4505_20130912092851a37.jpg

IMG_4504_20130912092850395.jpg

IMG_4509_201309120928529b9.jpg

IMG_4507_20130912092851402.jpg

IMG_4499_20130912092840260.jpg
船尾管
IMG_4501_20130912094448383.jpg
機側ポンプ操作盤 
増速機とポンプはこの0.5階下にあります
IMG_4510_2013091209445186e.jpg
補機 ヤンマー 6Y16-HW 265kw
IMG_4506_20130912094449e01.jpg
停泊用補機 三井ドイツ 100KVA
IMG_4491_20130912094544457.jpg
FO清浄機 アメロイド 全自動タイプ
IMG_4495_20130912094453e38.jpg
LO清浄機 アメロイド 全自動タイプ
IMG_4498_20130912100608e34.jpg
エンジン制御室
IMG_4496_20130912094549388.jpg
データーロガー付きです
IMG_4582_20130912095148962.jpg

IMG_4581_20130912095142663.jpg
工作作業スペース
IMG_4494_201309120944418c0.jpg

IMG_4493_20130912094558b5c.jpg
燃料改質器 フェニックスアルファー(補機A重油用)
IMG_4585_201309120951462a9.jpg



ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社

村上秀造船株式会社

鶴見サンマリン株式会社

株式会社霧島海運商会


【順不同】

関連記事

2013.09.13    カテゴリ:  新造船 

   新造船 749GT型コンテナ専用船 しんせと

先日、竣工した(資)丸宮海運商会の749GT型コンテナ船 しんせと
しんせと【Shinseto】丸宮海運商会 JRTT 鈴与海運 749GT 1800DW
2013.9 本田重工 阪神内燃機工業 LH38L 3000ps

名古屋出港中のしんせと
これを見ると隣の499GTのマストトップくらいでワッチしている感じがわかりますね
IMG_5330_20130914080929414.jpg
関連記事

2013.09.17    カテゴリ:  航海中 

   台風一過

今回、陸に大きな傷跡を残した台風18号 
船舶の被害は、三河湾で台船が流されたとニュースで見たくらいで大きな被害はなかった模様

本船も刻一刻とかわる海況の中、滑り込みで清水入港
日曜・月曜と雨と台風でダメだろうと思ってたら・・・日曜午後快晴
東海・関東では大雨なのに、荷役日和(1600避難勧告発令で中断)
翌朝、暴風雨。そして、午後快晴。荷役開始で夜までかかって積みきり
IMG_5394_20130919121840411.jpg

IMG_5396_20130917162857410.jpg

IMG_5397_2013091716290659b.jpg

IMG_5398_201309171629150c2.jpg
被害はなくとも台風あとには、アンカーが知恵の輪状態
IMG_5401_20130917162913317.jpg
まだ、うねりの残る駿河湾 
IMG_5411_20130917162949527.jpg
MOL CREATION
IMG_5412_20130917162950248.jpg
何とか一日ロスで南九州に行けそうです

●名古屋めし

IMG_1479_20130917164845b91.jpg

IMG_1468_2013091716483134a.jpg
レバ刺し 130円(1本)
IMG_1469_20130917164844ea3.jpg
ハツ刺し 130円(1本)
IMG_1476_20130917164844389.jpg
半熟うずら
IMG_1475_2013091716500497a.jpg
鶏ホルモン
IMG_1472_20130917165006d47.jpg
そり
IMG_1470_201309171648444d3.jpg
ささみ梅肉
IMG_1473_20130917165002e72.jpg
つくね
IMG_1478_20130917165009d95.jpg


関連ランキング:焼き鳥 | 栄駅(名古屋)矢場町駅栄町駅



●清水めし

たまたま入った居酒屋が私の先輩の同級生の店でした
大将は清水海員学校出身です
IMG_1485_20130917165110af2.jpg

IMG_1483_20130917165921c9c.jpg

IMG_1481_201309171651063f3.jpg



関連ランキング:居酒屋 | 清水駅新清水駅入江岡駅




関連記事

2013.09.19    カテゴリ:  航海中 

   日は昇り 日は沈む・・・

世代は去り、世代は来る。
IMG_5464_2013091909142644b.jpg
日は昇り、日は沈む。
南に向かい、北に巡り、巡りめぐって風は吹く。
IMG_5467_20130919091351456.jpg
今宵、中秋の名月
IMG_5474_20130919091419aff.jpg
月夜半分闇夜半分
関連記事

2013.09.25    カテゴリ:  修繕 

   THE 延命 再生医療編

18歳6ヶ月と大往生だった本船メインレーダー(ブラウン管)
今年の春のドックで換装も検討したのですが、あと何回か修繕すれば国内業務も終了するだろうと・・・
甘い誘惑に負け、放置プレイ
結果、濃霧時期には調子悪く、ハラハラ航海。そして先日、スイッチが入らなくなり、主治医の越智無線に
診断してもらうと、「残念ですが・・・」と死亡診断でした。(代替部品なし)
IMG_1466_20130925120545188.jpg
ただ、ゴールするまでは勝負は決まってません。
何か策はないかと、全日本内航.COMネットワークを通じて部品の捜査すること数日
ドナーが見つかりました!電源ユニットとモニターユニットが。
しかし、動作保証なしのジャンク品
IMG_1660_2013092512055207b.jpg
またもや主治医 越智無線による2時間半の大手術
IMG_1661_2013092512055715c.jpg

IMG_1658_20130925120548e1f.jpg
大手術を終え、スイッチオン!
心拍再開!
IMG_1659_20130925120556af7.jpg
私の先輩がまだ使えるレーダーを換装している時に、まだ使えるんじゃないですか?と質問しました。
ボロレーダーで事故されること考えたら安いと・・・
確かにそうです。レーダー換装100万から数百万 事故したら1000万以上の損失と信用の損失

3rdレーダー搭載船
幸秀丸 【Koshu Maru】 藤井綱海運 霧島海運商会 1495GT 3399㎥
1994.1 村上秀造船 新潟鉄工所 6M38HET 3000ps
IMG_5301_20130925121102370.jpg
第十一幸秀丸【Koshu Maru No.11】 藤井綱海運 コスモ海運 699GT 1247㎥
1993.3 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL30G 1800ps
IMG_5306_20130925121111327.jpg
幸秀丸を追いかける11幸秀
IMG_5315_20130925121109ff3.jpg
潮岬 大外一気
IMG_5317_2013092512110683a.jpg
3rdレーダーが常用航海レーダー+SUPER BRIDGE-X
第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン 
592GT 1260㎥【白油】限定近海 2013.09 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
0125・

IMG_4697_20130925124317ce9.jpg
国内最強4thレーダー
ちとせ【Chitose】プリンス海運 5599GT 4752DW
1988.9 今治造船本社 赤阪鐵工所 7UEC45LA 8400ps
IMG_2924_20130925124110767.jpg

IMG_2925_2013092512411458d.jpg
本船レーダーなんとか延命できましたが、得策ではないと思います
やはり船舶寿命20年と考え、20年間でお金が一番少なくて済む方法がベストだと思います
”ケチ”と”節約”は違います。”修理”と”メンテナンス”は違います
安全は、”ただ”ではありません。
新造当時に最新鋭をつけることも大切かもしれませんがレーダーは船舶運航20年と考えて
10-13年で1基換装もしくは、増設が結果的にコスト安で安全だと思います。

さあ、膳は急げです。レーダーに不安をお持ちの方は、換装しましょう!
お問い合わせは、お近くのレーダー・無線屋さんか越智無線までどうぞ。

越智無線パーツ有限会社

あの時、換えていれば、事故がなかったのに・・・とならないよう・・・
(水道トラブル5000円 トイレのトラブル8000円 レーダー換装100万円〜 機会損失1000万円〜 信用損失プライスレス)

関連記事

2013.09.26    カテゴリ:  進水式 

   祝進水 199GT型バラ積み船 鵬栄丸

本日、徳岡造船にて進水した山一海運の199GT型バラ積み船 鵬栄丸
鵬栄丸【Houei Maru】山一海運 住鉱物流 199GT 730DW
徳岡造船建造中 松井鉄工所 1000ps
SURF-BULB搭載


8815.jpg

8814.jpg

【写真提供:D氏】
関連記事

2013.09.30    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 VSC POSEIDON

先週末、佐世保重工業で竣工したVSC POSEIDON
IMG_5550_20130930104918ef0.jpg

IMG_5555_201309301049213d5.jpg

IMG_5574_2013093010492701f.jpg
Bon Voyage!

試運転帰りの深田サルベージ 多目的作業船 新日丸 前畑造船建造中
IMG_5577_201309301049297d8.jpg

IMG_5578_20130930104930f37.jpg

IMG_5580_20130930105034789.jpg

IMG_5584_20130930105041f72.jpg
長崎沖の落陽
IMG_5599_201309301050412c1.jpg
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog