全1ページ
このページのリスト
2013.10.01
カテゴリ:《 航海中 》
エスコートイルカ
2013.10.02
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 今切川MAXセメントタンカー 霧島丸
2013.10.06
カテゴリ:《 新造船 》
第二伯菱丸
2013.10.09
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
祝 卒業 飛鳥丸
2013.10.10
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 6000KL白油タンカー ひなた
2013.10.15
カテゴリ:《 新造船 》
4400GT型貨物船 雄海丸
2013.10.19
カテゴリ:《 海運ニュース 》
カナサシ重工、村上秀造船の傘下で再建へ
2013.10.23
カテゴリ:《 新造船 》
~ReBORN~ 祝竣工 499型省エネ貨物船 飛鳥丸
2013.10.23
カテゴリ:《 新造船 》
飛鳥丸 オーナーズトライアル
2013.10.24
カテゴリ:《 新造船 》
2013.10.25
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 28bulk carrier INCE EVRENYE
2013.10.26
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 6000KL白油タンカー 第二鶴玉丸
2013.10.28
カテゴリ:《 修繕 》
パイプ折れ損のくたびれ儲け
2013.10.28
カテゴリ:《 エンジン 》
新潟原動機 6M34BGT
2013.10.29
カテゴリ:《 新造船 》
新造船 飛鳥丸 船内探訪【デッキ編】
2013.10.31
カテゴリ:《 新造船 》
749GTタンカー 第二十五旭丸 海上試運転
2013.10.31
カテゴリ:《 テレビ番組 》
巨大プロペラが人工関節に!高齢者を幸せにする職人技術2013.10.02 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 今切川MAXセメントタンカー 霧島丸
9月末に村上秀造船で竣工した霧島海運商会(霧島物流)1000t積み今切川MAXセメントタンカー 霧島丸

霧島丸【Kirishima Maru】霧島海運商会 霧島物流 666GT 1266㎥
2013.9 村上秀造船 阪神内燃機工業 LA28G 1600ps
MHI SUPER BRIDGE-X搭載
燃料改質器 フェニックアルファ搭載
マイレージモニター搭載
荷役カメラ搭載



ファンネルは霧島海運商会

荷役方式は圧送式


ウインドラスは、ワンマンコントロール エスケエ鉄工 SKウインチ

主機は、阪神内燃機工業 LA28G 1600ps

MHIマリンエンジニアリング株式会社 SUPER BRIDGE-X

ご竣工、誠におめでとうございます
つづく・・・
株式会社霧島海運商会
村上秀造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
エスケエ鉄工株式会社
【順不同】

霧島丸【Kirishima Maru】霧島海運商会 霧島物流 666GT 1266㎥
2013.9 村上秀造船 阪神内燃機工業 LA28G 1600ps
MHI SUPER BRIDGE-X搭載
燃料改質器 フェニックアルファ搭載
マイレージモニター搭載
荷役カメラ搭載



ファンネルは霧島海運商会

荷役方式は圧送式


ウインドラスは、ワンマンコントロール エスケエ鉄工 SKウインチ

主機は、阪神内燃機工業 LA28G 1600ps

MHIマリンエンジニアリング株式会社 SUPER BRIDGE-X

ご竣工、誠におめでとうございます
つづく・・・
株式会社霧島海運商会
村上秀造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
エスケエ鉄工株式会社
【順不同】
油津沖を北上中の第二伯菱丸

第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

二階の窓が一段下がってますが、これは座った時の目線に合わせてます



容積を最大限利用した配置と収納

油圧式オイルフェンスリール

エスケエ鉄工 SK Winch Type SUS
WINDLASS φ32 49.1kN*12/24M 1GW2HD
SUS使用部位 ブレーキ関係(メスネジのみBC6) クラッチハンドル及びクラッチハンドル台 チェーンサバキ
各種ブラケット・ピン
SPRING WINCH 39.2kN*15/30M 1HD
SUS使用部位 ブレーキ関係(メスネジのみBC6) クラッチハンドル及びクラッチハンドル台 各種ブラケット・ピン

MOORING WINCH 39.2kN*15/30M 2HD
SUS使用部位
ブレーキ関係(メスネジのみBC6)クラッチハンドル及びクラッチハンドル台 各種ブラケット・ピン

ハの字型配置

上記計5台はデジコン付
オイルフェンス巻取機 9.8kN*10M
パイプドラム SUS 製


第二伯菱丸【Hakuryou Maru No2】霧島汽船 JRTT 霧島海運商会 鶴見サンマリン
592GT 1260㎥【白油】限定近海
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 1000ps
省エネステーター
燃料改質器 フェニックスアルファ
次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス X-mile
SUPER BRIDGE-X MHIマリンエンジニアリング
LOA 64.50m B 10.50m D 4.50m

二階の窓が一段下がってますが、これは座った時の目線に合わせてます



容積を最大限利用した配置と収納

油圧式オイルフェンスリール

エスケエ鉄工 SK Winch Type SUS
WINDLASS φ32 49.1kN*12/24M 1GW2HD
SUS使用部位 ブレーキ関係(メスネジのみBC6) クラッチハンドル及びクラッチハンドル台 チェーンサバキ
各種ブラケット・ピン
SPRING WINCH 39.2kN*15/30M 1HD
SUS使用部位 ブレーキ関係(メスネジのみBC6) クラッチハンドル及びクラッチハンドル台 各種ブラケット・ピン

MOORING WINCH 39.2kN*15/30M 2HD
SUS使用部位
ブレーキ関係(メスネジのみBC6)クラッチハンドル及びクラッチハンドル台 各種ブラケット・ピン

ハの字型配置

上記計5台はデジコン付
オイルフェンス巻取機 9.8kN*10M
パイプドラム SUS 製

1986年三浦造船所生まれの27歳7か月 人間で言うと108歳

飛鳥丸【Asuka Maru】飛鳥海運 新日本近海汽船 434GT 1133DW
1986.3 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps



ファンネルは新日本近海汽船





数年前にレーダーは換装したそうです。回航船員は、新しすぎて扱いに困ってたようです
AIS クラスA搭載

これは、年配船乗りには懐かしいフード付きのレーダー
今の若い人は知らない人多いでしょうね
なんと!現役レーダーです

こちらは1990年生まれのラジカセ

アナログです

阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps 27歳7か月


軸発は船尾側についてます

神戸製鋼所神戸製鉄所と伴に歴史を歩んできた飛鳥丸
27年間お疲れ様でした。卒業後はセブ島にて余生を過ごすそうです

20-22年くらいまでは、大金を投入すれば延命できます
それ以上になると生まれも育ちも良くないと無理です
1986年三浦造船所生まれ
主機は、阪神内燃機工業
~ReBORN~
間もなく、飛鳥丸は生まれ変わります

499GT省エネ型貨物船 飛鳥丸【Asuka Maru】飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW
三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
ライブカメラ搭載
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS


飛鳥丸【Asuka Maru】飛鳥海運 新日本近海汽船 434GT 1133DW
1986.3 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps



ファンネルは新日本近海汽船





数年前にレーダーは換装したそうです。回航船員は、新しすぎて扱いに困ってたようです
AIS クラスA搭載

これは、年配船乗りには懐かしいフード付きのレーダー
今の若い人は知らない人多いでしょうね
なんと!現役レーダーです

こちらは1990年生まれのラジカセ

アナログです

阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps 27歳7か月


軸発は船尾側についてます

神戸製鋼所神戸製鉄所と伴に歴史を歩んできた飛鳥丸
27年間お疲れ様でした。卒業後はセブ島にて余生を過ごすそうです

20-22年くらいまでは、大金を投入すれば延命できます
それ以上になると生まれも育ちも良くないと無理です
1986年三浦造船所生まれ
主機は、阪神内燃機工業
~ReBORN~
間もなく、飛鳥丸は生まれ変わります

499GT省エネ型貨物船 飛鳥丸【Asuka Maru】飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW
三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
ライブカメラ搭載
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS

2013.10.10 カテゴリ: 進水式
祝 進水 6000KL白油タンカー ひなた
7日に伯方造船にて進水した東幸海運株式会社の6000KL白油タンカー ひなた

ひなた【Hinata】東幸海運 上野トランステック 3792GT 6350㎥【白油】
伯方造船建造中 赤阪鐵工所 A45S 4000ps【機関M0】
荷役自動化システム(SUPER CARGO-X)を採用



進水!

東幸海運styleのスーパーハイテクタンカーです

東幸海運株式会社
上野トランステック株式会社
株式会社赤阪鐵工所
伯方造船建造 東幸海運 5000KL黒油タンカー しなつ
ご進水誠におめでとうございます

ひなた【Hinata】東幸海運 上野トランステック 3792GT 6350㎥【白油】
伯方造船建造中 赤阪鐵工所 A45S 4000ps【機関M0】
荷役自動化システム(SUPER CARGO-X)を採用



進水!

東幸海運styleのスーパーハイテクタンカーです

東幸海運株式会社
上野トランステック株式会社
株式会社赤阪鐵工所
伯方造船建造 東幸海運 5000KL黒油タンカー しなつ
ご進水誠におめでとうございます
2013.10.15 カテゴリ: 新造船
4400GT型貨物船 雄海丸
今年の7月に警固屋船渠で竣工した室町海運のバラ積み貨物船 雄海丸

雄海丸【Yukai Maru】室町海運 4383GT 6300DW
2013.7 警固屋船渠 阪神内燃機工業 LH41LA 3600ps
高度船舶安全管理システム【HANASYS EXPERT】搭載
PBCF搭載



室町海運株式会社
警固屋船渠株式会社
阪神内燃機工業株式会社
(順不同)

雄海丸【Yukai Maru】室町海運 4383GT 6300DW
2013.7 警固屋船渠 阪神内燃機工業 LH41LA 3600ps
高度船舶安全管理システム【HANASYS EXPERT】搭載
PBCF搭載



室町海運株式会社
警固屋船渠株式会社
阪神内燃機工業株式会社
(順不同)
2013.10.19 カテゴリ: 海運ニュース
カナサシ重工、村上秀造船の傘下で再建へ
会社更生手続き中の、カナサシ重工が村上秀造船(今治市伯方町)の傘下で再建を進める見通しとなった。村上秀造船から総額3億円の資金支援を受け、修繕業務の受注拡大を目指す。更生計画の確定後、100%子会社となる見通し


村上秀造船株式会社


村上秀造船株式会社
2013.10.23 カテゴリ: 新造船
~ReBORN~ 祝竣工 499型省エネ貨物船 飛鳥丸

飛鳥丸【Asuka Maru】飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW【2460㎥】
2013.10 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
LOA 75.65m B 12.30m D 7.20m
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS
電子海図アルファマップ
ライブカメラ搭載
レーダーはフルノ・JRCのダブルメーカー

ファンネルは、コモンキャリアの老舗 新日本近海汽船

FURUNOとJRCのダブルメーカー





新潟原動機 6M34BGT 1000ps

デリバリー




右舷側の大漁旗は、27年前 三浦造船所から寄贈された旧飛鳥丸の大漁旗

次の30年へ向け 飛鳥丸が走り出します
~ReBORN~

つづく・・・
2013.10.23 カテゴリ: 新造船
飛鳥丸 オーナーズトライアル
2013.10.25 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 28bulk carrier INCE EVRENYE
2013.10.26 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 6000KL白油タンカー 第二鶴玉丸
株式会社10月25日に伯方造船にて竣工した玉井商船とJRTTの共有船 第二鶴玉丸

第二鶴玉丸【Tsurutama Maru No2】
玉井商船 JRTT 鶴見サンマリン 3767GT 5999㎥【白油】
2013.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps【機関M0】
省エネステ―タ
荷役自動化システム(SUPER CARGO-X)を採用

ファンネルは玉井商船 運航は鶴見サンマリン 荷主はコスモ石油

操舵室


食堂サロン

主機は阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps


油圧動弁

荷役補機

ご竣工誠におめでとうございます
ココロも満タンにコスモ石油
玉井商船株式会社
鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
【敬称略・順不同】
【写真提供:伯方造船株式会社】

第二鶴玉丸【Tsurutama Maru No2】
玉井商船 JRTT 鶴見サンマリン 3767GT 5999㎥【白油】
2013.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps【機関M0】
省エネステ―タ
荷役自動化システム(SUPER CARGO-X)を採用

ファンネルは玉井商船 運航は鶴見サンマリン 荷主はコスモ石油

操舵室


食堂サロン

主機は阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps


油圧動弁

荷役補機

ご竣工誠におめでとうございます
ココロも満タンにコスモ石油
玉井商船株式会社
鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
【敬称略・順不同】
【写真提供:伯方造船株式会社】
2013.10.28 カテゴリ: 修繕
パイプ折れ損のくたびれ儲け
“頑張る”と“無理する”は違います
“メンテナンス”と“修繕”は違います
安全は“タダ”ではありません
一番の省エネは時化を走らないことです
3番タンク サクション骨折 全治一泊二日

バラストタンクに入る際には、必ず入渠前にフルバラストにしてタンク内の空気を抜きましょう!
そうすれば新鮮な空気に入れ替わり、酸欠の危険が回避されます
強制換気だけじゃ空気は入れ替わりません


“メンテナンス”と“修繕”は違います
安全は“タダ”ではありません
一番の省エネは時化を走らないことです
3番タンク サクション骨折 全治一泊二日

バラストタンクに入る際には、必ず入渠前にフルバラストにしてタンク内の空気を抜きましょう!
そうすれば新鮮な空気に入れ替わり、酸欠の危険が回避されます
強制換気だけじゃ空気は入れ替わりません


- 関連記事
-
- 進宝丸 中間検査 in 伯方造船
- THE 延命 再生医療編
- パイプ折れ損のくたびれ儲け
- エンジニアとチェンジニア
- 祝 17歳 中間検査
- 通路幅回復
2013.10.28 カテゴリ: エンジン
新潟原動機 6M34BGT
飛鳥丸に搭載された主機 新潟原動機 6M34BGT 1000ps



プロペラはナカシマプロペラNHV


ブリッジで過給機の回転数がわかるようになっています
当直者がエンジン負荷状態を把握できます


補機 ヤンマー 80KVA

セントラルクーリング インバータ制御で省エネ化

アメロイドLO清浄機 開放型

温水ボイラー

三浦工業 船内焼却炉
内航船ゴミ問題は、一つのテーマです

エアーリールと電源リール



機関制御室

こちらはホワイトボードか壁掛け工具がつくのだと思います

499GTカーゴになるとエンジン場とホールドの間にある程度のスペースがあり
予備品やペンキなどを置くスペースになるのですが飛鳥丸では工作室として利用しています



キャプタイヤを一本オモテまで引っ張ってます
これは良い考えです。オモテに一台溶接機があれば便利ですがこうすることで解決!
オモテまでキャプタイヤ引っ張って行って、片付けるの大変ですからね

舵機室

補助推進装置
デッドシップの際に・・・動きません
交通艇用の二馬力船外機です(免許不要)

モーターコンプレッサー AIRMAN SAS22-B

エア-タンク 0.79㎥

停泊用発電機 三井ドイツ 80KVA

スラスター かもめプロペラ 推力3.5t いすゞマリンディーゼル 213kw




プロペラはナカシマプロペラNHV


ブリッジで過給機の回転数がわかるようになっています
当直者がエンジン負荷状態を把握できます


補機 ヤンマー 80KVA

セントラルクーリング インバータ制御で省エネ化

アメロイドLO清浄機 開放型

温水ボイラー

三浦工業 船内焼却炉
内航船ゴミ問題は、一つのテーマです

エアーリールと電源リール



機関制御室

こちらはホワイトボードか壁掛け工具がつくのだと思います

499GTカーゴになるとエンジン場とホールドの間にある程度のスペースがあり
予備品やペンキなどを置くスペースになるのですが飛鳥丸では工作室として利用しています



キャプタイヤを一本オモテまで引っ張ってます
これは良い考えです。オモテに一台溶接機があれば便利ですがこうすることで解決!
オモテまでキャプタイヤ引っ張って行って、片付けるの大変ですからね

舵機室

補助推進装置
デッドシップの際に・・・動きません
交通艇用の二馬力船外機です(免許不要)

モーターコンプレッサー AIRMAN SAS22-B

エア-タンク 0.79㎥

停泊用発電機 三井ドイツ 80KVA

スラスター かもめプロペラ 推力3.5t いすゞマリンディーゼル 213kw

2013.10.29 カテゴリ: 新造船
新造船 飛鳥丸 船内探訪【デッキ編】

飛鳥丸【Asuka Maru】飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW【2460㎥】
2013.10 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
LOA 75.65m B 12.30m D 7.20m
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS
電子海図アルファマップ
ライブカメラ搭載
レーダーはフルノ・JRCのダブルメーカー
船型は、満船12ノット必要馬力が国内最小クラスの省エネ船型


ダックテイル型 プロペラはナカシマプロペラNHV

ハッチは八潮工業 エルマン フラットタイプ
ホールドはステンレス仕様(クラッド鋼板)

オイルコークスなど米粒一つのコンタミがNGの荷物もあるそうです

高品質輸送が可能なホールド

コーミングトップレールSUS

ワイヤーガード半丸SUS 重量バケットとの接触によるハッチコーミングの曲損防止ガードでもあります

コーミングは、全周囲閉鎖
こうするとグリスアップは面倒になりますが、潮濡れや日光によるグリスの劣化
バラ貨物によるグリスの劣化を防ぐことができます



ホールド出入り口ハッチもオールSUS




コロが届いていないから設計ミスなのかな?と思ったら

最後のツライチ用の合わせでした

高圧洗浄機 マルヤマエクセル MW3527 83L/min 120Mpa

機関室のボイラーから温水洗浄可能です

ホールド乾燥機

乾舷甲板ホールド点検口


ライブカメラや投光器が設置できます

ホールド通風とボースンストアの通風 ダンパー式で兼用できます

ホールドハウスサイド入口

オモテにピストンフォーンとライブカメラ

オモテのライブカメラのイメージ画像

全周囲型なのでオモテからトモの映像が見えます

実際のライブ画像【モバイル表示】
荷役の監視だけでなく航海中 周囲の状況を把握できます

ウインドラスは、フルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ type Makita

●WINDLASS φ38 58.8kN*12/24M 1GW2HD●
【SUS使用部位】
ギヤケース・軸受フレームの底板 ブレーキホイル ブレーキバンド・ブレーキハンドル(メスネジのみBC6) ブレーキバンド受金物 ピン関係
【亜鉛メッキ】
ブレーキブラケット類 クラッチハンドル・クラッチハンドル台



●MOORING WINCH 39.2kN*15/30M 2HD●
【SUS使用部位】
ギヤケース・軸受フレームの底板 ブレーキホイル・ブレーキハンドル(メスネジのみBC6) ブレーキバンド受金物
【亜鉛メッキ】
ブレーキバンド及びブラケット類 クラッチハンドル・クラッチハンドル台
トモ・オモテで材質・仕様変えてきているのがtype Makita仕様
予算は有限 アイデアは無限

トモは、ロープの取り回しに自在性のあるセンターユニバーサルローラー

舵機室 ハッチ

両舷ワーフラダー


