全1ページ
このページのリスト
2014.07.01
カテゴリ:《 SNo-285 》
本日のSNo-285 34th day
2014.07.05
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 省エネ最適船 進宝丸
2014.07.10
カテゴリ:《 新造船 》
大倉船舶工業【玉越鉄工】 エルマン MARKⅢ型(フラットタイプ)
2014.07.15
カテゴリ:《 SNo-285 》
本日の進宝丸 艤装12日目
2014.07.22
カテゴリ:《 SNo-285 》
本日の進宝丸 艤装20日目
2014.07.24
カテゴリ:《 SNo-285 》
本日の進宝丸 試運転前検査
2014.07.26
カテゴリ:《 SNo-285 》
本日の進宝丸 艤装23日目 SEA TRIAL
2014.07.28
カテゴリ:《 SNo-285 》
阪神内燃機工業 LA28G 1000ps クラッシュアスターン
2014.07.29
カテゴリ:《 SNo-285 》
省エネ最適船 進宝丸 SEA TRIAL
2014.07.31
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 省エネ型199GT 光昌丸2014.07.01 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 34th day
第285番船 省エネ最適船 287GT貨物船
日時 7月2日(水) 12:30~
場所 矢野造船株式会社【愛媛県今治市波止浜湾内】
船主 有限会社えびす商会
見学は自由ですが、駐車場の関係でマイカーでのお越しはご遠慮ください
- 関連記事
スポンサーサイト
2014.07.05 カテゴリ: 進水式
祝 進水 省エネ最適船 進宝丸
7月2日に矢野造船にて進水した有限会社えびす商会の省エネ最適船 進宝丸

進宝丸【Shinpo Maru】えびす商会 全農物流 287GT 860DW【セパレート6ヶ所】
矢野造船建造中 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps 280min-1
NKM省エネ型防汚塗料「クォンタムX-mile」
電子海図表示装置 26インチタッチパネル アルファマップ(ルートチェック機能付き)
スーパーライブカメラ・ウェザーステーション搭載
兵神機械工業 マイレージモニター(馬力表示付き)
ナカシマプロペラ NHV55〔5翼〕
リアクションラダー【菊川鉄工】
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ バラ積みspecial〔クラッチカバー付き〕
油圧式舶用ゴミ減容機AshQ【ハブネスインダストリー】 世界初号機搭載
大倉船舶工業【玉越鉄工】 エルマン MARKⅢ(マークスリー)型
NTT-WEマリン マリタイムモバイル(IP-FAX)
マグ馬力(アメロイド日本サービス社)



バルーンは500個用意

バルーンアーチ


船首ライン

船尾ライン

リアクションラダーとNHV55

ナカシマプロペラ NHV55

祝い旗も頂きました

命名 本船を進宝丸とする

支綱切断

進水!


波止浜湾に無事進水

今治国際ホテルにて進水祝賀会

お酒もたくさんいただき、森伊蔵極上の一滴 森伊蔵三本 獺祭 純米大吟醸 二割三分 遠心分離鏡割り
獺祭スパークリング ライフル型テキーラ三丁その他、たくさんのお酒をいただきました




餅つきショーも盛り上がってくれました


最後にエンドロールムービーが流れ万歳三唱で〆

100名を超えるご参加によりまして進水式・進水祝賀会を無事挙行し、盛会裡に無事終えることができました。これもひとえに関係各社のお力添え、ならびに皆様方のお力の賜物と深く感謝しております。
二次会・三次会と進み 最後は胴上げをされて終了いたしました
翌日は、雨の中のゴルフコンペになりましたがこちらも無事に終了いたしました

始球式

今回の新造船のコンセプトである~最高よりも 最新よりも 最適を~ 省エネ最適船とは、
例えば、11ノットで最高の燃費を考えればその一点を目指し方法はいくつかありますが不定期の内航貨物船では
空船もあれば、満船もある 急ぐ航海もあれば、ゆっくりの航海もある 荒天もあれば凪もある。あらゆる場面を想定して
各場面で最適なパフォーマンスが出るようマッチングを追求いたしました 船体+エンジン+プロペラの最高のマッチングで最適化です
また最新ももちろん目指しますが、メンテナンスコストを考慮しながら10年後20年後のスタンダードを目指し予算は有限、アイデアは無限をテーマに考えました
この省エネ最適船で荷主様と生産者様へ最適な輸送とCO2削減を
運航オペレーター様へ最適な運航と燃料費削減を
我々船員含め未来の船員たちへ最適な仕事環境を提供できるのではないかと考えています
省エネ船は造って終わりではありません。省エネとは、人馬一体 省エネ船+省エネマネジメントです
少しづつ業界の流れも変わりつつありますが、まだまだ省エネも非省エネ船〔老朽船〕も省エネ努力への評価はガラガラポンです
努力が報われる文化と業界システムが必要だと思います
内航船は、物流でつなぐ架け橋でありエネルギーのパイプラインです
内航海運が今後も発展していく事と自分たちの仕事に誇りを持てるよう努力していきたいと思います
先日の進水式動画をFacebookで見た、友人の奥さんが息子に見せると食入いるように見たようです
そして、その何も知らない友人から送られて来たのは・・・

子供に船を見せる事は、安全上云々の問題もありますが、“憧れ”を作ってあげることも大切だと思います
これで竣工前に船内見学してもらえば、未来の船員 一人確保です
子供たちが、船を見る機会 乗る機会 知る機会がもっと増える事を望みます

進宝丸【Shinpo Maru】えびす商会 全農物流 287GT 860DW【セパレート6ヶ所】
矢野造船建造中 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps 280min-1
NKM省エネ型防汚塗料「クォンタムX-mile」
電子海図表示装置 26インチタッチパネル アルファマップ(ルートチェック機能付き)
スーパーライブカメラ・ウェザーステーション搭載
兵神機械工業 マイレージモニター(馬力表示付き)
ナカシマプロペラ NHV55〔5翼〕
リアクションラダー【菊川鉄工】
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ バラ積みspecial〔クラッチカバー付き〕
油圧式舶用ゴミ減容機AshQ【ハブネスインダストリー】 世界初号機搭載
大倉船舶工業【玉越鉄工】 エルマン MARKⅢ(マークスリー)型
NTT-WEマリン マリタイムモバイル(IP-FAX)
マグ馬力(アメロイド日本サービス社)



バルーンは500個用意

バルーンアーチ


船首ライン

船尾ライン

リアクションラダーとNHV55

ナカシマプロペラ NHV55

祝い旗も頂きました

命名 本船を進宝丸とする

支綱切断

進水!


波止浜湾に無事進水

今治国際ホテルにて進水祝賀会

お酒もたくさんいただき、森伊蔵極上の一滴 森伊蔵三本 獺祭 純米大吟醸 二割三分 遠心分離鏡割り
獺祭スパークリング ライフル型テキーラ三丁その他、たくさんのお酒をいただきました




餅つきショーも盛り上がってくれました


最後にエンドロールムービーが流れ万歳三唱で〆

100名を超えるご参加によりまして進水式・進水祝賀会を無事挙行し、盛会裡に無事終えることができました。これもひとえに関係各社のお力添え、ならびに皆様方のお力の賜物と深く感謝しております。
二次会・三次会と進み 最後は胴上げをされて終了いたしました
翌日は、雨の中のゴルフコンペになりましたがこちらも無事に終了いたしました

始球式

今回の新造船のコンセプトである~最高よりも 最新よりも 最適を~ 省エネ最適船とは、
例えば、11ノットで最高の燃費を考えればその一点を目指し方法はいくつかありますが不定期の内航貨物船では
空船もあれば、満船もある 急ぐ航海もあれば、ゆっくりの航海もある 荒天もあれば凪もある。あらゆる場面を想定して
各場面で最適なパフォーマンスが出るようマッチングを追求いたしました 船体+エンジン+プロペラの最高のマッチングで最適化です
また最新ももちろん目指しますが、メンテナンスコストを考慮しながら10年後20年後のスタンダードを目指し予算は有限、アイデアは無限をテーマに考えました
この省エネ最適船で荷主様と生産者様へ最適な輸送とCO2削減を
運航オペレーター様へ最適な運航と燃料費削減を
我々船員含め未来の船員たちへ最適な仕事環境を提供できるのではないかと考えています
省エネ船は造って終わりではありません。省エネとは、人馬一体 省エネ船+省エネマネジメントです
少しづつ業界の流れも変わりつつありますが、まだまだ省エネも非省エネ船〔老朽船〕も省エネ努力への評価はガラガラポンです
努力が報われる文化と業界システムが必要だと思います
内航船は、物流でつなぐ架け橋でありエネルギーのパイプラインです
内航海運が今後も発展していく事と自分たちの仕事に誇りを持てるよう努力していきたいと思います
先日の進水式動画をFacebookで見た、友人の奥さんが息子に見せると食入いるように見たようです
そして、その何も知らない友人から送られて来たのは・・・

子供に船を見せる事は、安全上云々の問題もありますが、“憧れ”を作ってあげることも大切だと思います
これで竣工前に船内見学してもらえば、未来の船員 一人確保です
子供たちが、船を見る機会 乗る機会 知る機会がもっと増える事を望みます
2014.07.10 カテゴリ: 新造船
大倉船舶工業【玉越鉄工】 エルマン MARKⅢ型(フラットタイプ)
内航ハッチメーカーのトップブランド
大倉船舶工業【玉越鉄工】のエルマン MARKⅢ(フラットタイプ)
駆動機はヱスケヱ鉄工 2ポンプ方式の省エネとバックアップtype


移動隔壁はハッチで吊って動かします



SUSのボルトにナットは真鍮

おそらく日本一、真鍮ナットを発注するメーカーだと思います

バラ積み仕様設計のタッチプレート

ハッチ開閉注意喚起装置 仮名称:ABUNAIZET

今年、たつの市にある玉越鉄工へ製作途中の弊社ハッチを見学をしてきましたが、造りを見ても工場内設備を見ても
内航のトップブランドと言われるだけの設備と精密性でした
ハッチ20m(499GT片開き)で誤差が2mm以内の精度を持っています
センチの世界と言われる造船業界では、群を抜く精度です
貨物船はハッチが命とも言えます
特に鋼材船は、生命線です 鋼材船に大倉のハッチを船主指定で選ぶ人が多いのもトップブランドの所以でしょうか
本物には、本物の価値があります
ただ、どんな良いものでも管理を怠れば、トラブルの原因です
大倉船舶工業【玉越鉄工】のエルマン MARKⅢ(フラットタイプ)
駆動機はヱスケヱ鉄工 2ポンプ方式の省エネとバックアップtype


移動隔壁はハッチで吊って動かします



SUSのボルトにナットは真鍮

おそらく日本一、真鍮ナットを発注するメーカーだと思います

バラ積み仕様設計のタッチプレート

ハッチ開閉注意喚起装置 仮名称:ABUNAIZET

今年、たつの市にある玉越鉄工へ製作途中の弊社ハッチを見学をしてきましたが、造りを見ても工場内設備を見ても
内航のトップブランドと言われるだけの設備と精密性でした
ハッチ20m(499GT片開き)で誤差が2mm以内の精度を持っています
センチの世界と言われる造船業界では、群を抜く精度です
貨物船はハッチが命とも言えます
特に鋼材船は、生命線です 鋼材船に大倉のハッチを船主指定で選ぶ人が多いのもトップブランドの所以でしょうか
本物には、本物の価値があります
ただ、どんな良いものでも管理を怠れば、トラブルの原因です
2014.07.15 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 艤装12日目
進水の余韻も感じることなく、また進水後に寝込むこともなく日々刻々と艤装が進んでおります
運転不自由状態 ノーバラスト状態での台風直撃を心配しましたが、瀬戸内地方は台風の影響もなく雨と湿度との戦いです
バラストタンク チェック
二重底の鬼監督 三宅師匠から頂いたバラストチェック初心者セット
師匠クラスになるとMy膜厚計 持参でタンクinです
師匠曰く、コバとピンホールチェックは入念に!

このハンディライトを買いましたが非常に明るくて良かったです
規定膜厚250μのところ500前後は全体的に入っていました

今回採用したバラストタンク塗料は日本ペイントのNOA 60HS
規定の膜厚になるまで下地が透けて見え、一定の色が付けば規定の膜厚になるという最先端のSIテクノロジー搭載
素人の私でも薄い場所 塗り残しが確認しやすいです

コバもしっかりとペンキが入っていました

そして自家製GRP配管作り


シームやパイプの根付け部分に塗装していきます
ローズボックスは、前もってFRP塗装
これで五年は寿命が延びたのではないかと自己満足

バラストタンクは、どんなに一流な塗装屋を使おうが一回で完璧と言うのは難しいと思います
もちろん建造中に完璧を目指すことは必要ですが1年目3年目5年目とバラストタンクに入ってサビが出たとこを拾っていけば
20年以上乗っても大金がかかりにくい船になっていくのではないかと思います
それが20年後の1年目 20年後の3年目 20年後の5年目 オンボードメンテナンス〔手入れ〕が大事だと思います
よく言われる”修繕”と”メンテナンス”は似て異なるものです
内装も根太打ちが始まりました



操舵機は東京計器 PR-2000
ヒューマンエラー防止にスイッチ場所を変更してもらおうとしオーダーしたが無理でした
対応策としてスイッチ形状の変更
この手動・自動・遠隔スイッチと電源スイッチが並んでいるのは良くないと思うのですが一人の船員が変えてくれと言ったって無理なんでしょうね
世代が代わり本物志向のオーナーが増えてきた現在では、ユーザーの声をカタチにすることが商機だと思います

ホールド塗装はNKMコーティングスのスクラッチガード
穀物・飼料・肥料輸送の高品質輸送を目指して採用してみました
鉱石などのように貨物によるホールドダメージは少ないのですが、荷役バケットなどによるホールドダメージから発錆などを
誘発しますのでその防止策になればと思っています

スクラッチガード下塗り

清水タンクは、中国塗料のクリーンキープ

フィリピン・インドネシアの検査官が見学

ハッチの射水テスト


運転不自由状態 ノーバラスト状態での台風直撃を心配しましたが、瀬戸内地方は台風の影響もなく雨と湿度との戦いです
バラストタンク チェック
二重底の鬼監督 三宅師匠から頂いたバラストチェック初心者セット
師匠クラスになるとMy膜厚計 持参でタンクinです
師匠曰く、コバとピンホールチェックは入念に!

このハンディライトを買いましたが非常に明るくて良かったです
規定膜厚250μのところ500前後は全体的に入っていました

今回採用したバラストタンク塗料は日本ペイントのNOA 60HS
規定の膜厚になるまで下地が透けて見え、一定の色が付けば規定の膜厚になるという最先端のSIテクノロジー搭載
素人の私でも薄い場所 塗り残しが確認しやすいです

コバもしっかりとペンキが入っていました

そして自家製GRP配管作り


シームやパイプの根付け部分に塗装していきます
ローズボックスは、前もってFRP塗装
これで五年は寿命が延びたのではないかと自己満足

バラストタンクは、どんなに一流な塗装屋を使おうが一回で完璧と言うのは難しいと思います
もちろん建造中に完璧を目指すことは必要ですが1年目3年目5年目とバラストタンクに入ってサビが出たとこを拾っていけば
20年以上乗っても大金がかかりにくい船になっていくのではないかと思います
それが20年後の1年目 20年後の3年目 20年後の5年目 オンボードメンテナンス〔手入れ〕が大事だと思います
よく言われる”修繕”と”メンテナンス”は似て異なるものです
内装も根太打ちが始まりました



操舵機は東京計器 PR-2000
ヒューマンエラー防止にスイッチ場所を変更してもらおうとしオーダーしたが無理でした
対応策としてスイッチ形状の変更
この手動・自動・遠隔スイッチと電源スイッチが並んでいるのは良くないと思うのですが一人の船員が変えてくれと言ったって無理なんでしょうね
世代が代わり本物志向のオーナーが増えてきた現在では、ユーザーの声をカタチにすることが商機だと思います

ホールド塗装はNKMコーティングスのスクラッチガード
穀物・飼料・肥料輸送の高品質輸送を目指して採用してみました
鉱石などのように貨物によるホールドダメージは少ないのですが、荷役バケットなどによるホールドダメージから発錆などを
誘発しますのでその防止策になればと思っています

スクラッチガード下塗り

清水タンクは、中国塗料のクリーンキープ

フィリピン・インドネシアの検査官が見学

ハッチの射水テスト


2014.07.22 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 艤装20日目
進水式からあっという間に20日が経ちましたが天候にも恵まれすぎてペンキも速乾です
今後の予定
7月25日 Sea Trial
7月30日 宇和島水産高校 専攻科生徒 見学
7月30-31日 MK検査官見学
8月 3日 一般公開
8月 6日 竣工予定
NKMコーティングス スクラッチガード塗装

内貼りも完成

展望浴場もほぼ完成

サロンの床に余った断熱材を入れて騒音と防熱対策

工期が迫っている大工さんの邪魔をしないよう自分たちで施工

矢野木工より家具一式搬入

舶用バンカー最大手 村上石油よりオイル搬入

フラッシングも開始

今造クルーザー

スクラッチガード 2コート目

スクラッチガードをフェアリーダーに試し塗り
時間ができたらフェアリーダーのFRP化もしていきたいと思います

ユニッククレーン 4段ブーム 10.77m 4TEUコンテナ荷役に使います

1KVAのUPS 船内各所に配線しています

ナナオ 26インチ タッチパネル式〔ディマー機能付き〕電子海図表示装置 アルファマップ〔Makitaコンソール〕

電子海図アルファマップとライブカメラの心臓です

タッチパネルなので年寄りにも使いやすいです

エンジンもお目見えしました

怪しい装置も装着中です

サロン

エグゼクティブシングルルーム

スタンダードセミシングルルーム


ベッド幅85cmのセミシングル

収納も最大限に確保

暑い日は冷却


海難事故防止装置を購入するために金刀比羅へ








今後の予定
7月25日 Sea Trial
7月30日 宇和島水産高校 専攻科生徒 見学
7月30-31日 MK検査官見学
8月 3日 一般公開
8月 6日 竣工予定
NKMコーティングス スクラッチガード塗装

内貼りも完成

展望浴場もほぼ完成

サロンの床に余った断熱材を入れて騒音と防熱対策

工期が迫っている大工さんの邪魔をしないよう自分たちで施工

矢野木工より家具一式搬入

舶用バンカー最大手 村上石油よりオイル搬入

フラッシングも開始

今造クルーザー

スクラッチガード 2コート目

スクラッチガードをフェアリーダーに試し塗り
時間ができたらフェアリーダーのFRP化もしていきたいと思います

ユニッククレーン 4段ブーム 10.77m 4TEUコンテナ荷役に使います

1KVAのUPS 船内各所に配線しています

ナナオ 26インチ タッチパネル式〔ディマー機能付き〕電子海図表示装置 アルファマップ〔Makitaコンソール〕

電子海図アルファマップとライブカメラの心臓です

タッチパネルなので年寄りにも使いやすいです

エンジンもお目見えしました

怪しい装置も装着中です

サロン

エグゼクティブシングルルーム

スタンダードセミシングルルーム


ベッド幅85cmのセミシングル

収納も最大限に確保

暑い日は冷却


海難事故防止装置を購入するために金刀比羅へ








2014.07.24 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 試運転前検査
2014.07.26 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 艤装23日目 SEA TRIAL
2014.07.28 カテゴリ: SNo-285
阪神内燃機工業 LA28G 1000ps クラッシュアスターン
試運転の醍醐味 クラッシュアスターン(前後進試験)
- 関連記事
2014.07.29 カテゴリ: SNo-285
省エネ最適船 進宝丸 SEA TRIAL
予行 13.06
公試 12.87