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このページのリスト
2014.09.01
カテゴリ:《 内航船 》
赤穂~東京・千葉~佐世保
2014.09.04
カテゴリ:《 メンテナンス 》
もらい錆にはサンポール
2014.09.05
カテゴリ:《 船員問題 》
未来へのステップ
2014.09.19
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 5000KLタンカー 第十八英山丸
2014.09.23
カテゴリ:《 内航海運活性化プロジェクト 未来へのステップ 》
次の時代を切り開く 内航海運活性化プロジェクト 未来へのステップ
2014.09.25
カテゴリ:《 航海中 》
港みなとにグルメあり
2014.09.30
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 1000TEU新型省エネコンテナ船 SUNNY DAISY2014.09.01 カテゴリ: 内航船
赤穂~東京・千葉~佐世保
東京芝浦入港 前回の川崎同様、タッチアンドゴーの予定でしたが、番船の関係で久しぶりの東京泊まり


荷役が遅くまでかかったのでとりあえず近場の新橋で一杯
オストレア 新橋店

そして二杯・・・
鳥九

レバ刺し

ささみ

レバー

ねぎま

だんご

遠くからでも何丸かすぐわかりますね

幸秀丸【Kousyu Maru 】藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会3663GT 5561㎥【黒油】
2014.04 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

第二十二永進丸【Eishin Maru No22】興栄海運 鶴見サンマリン 3572GT 5519㎥【黒油】
2008.05 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

新風丸【Shinpu Maru】三光運輸 JFE物流 749GT 1528DW
2013 中谷造船

日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 昭和日タン 3403GT 5499㎥
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps

新旭東丸【Shinkyokuto Maru】旭タンカー 3637GT 4998DW
2014.03 新来島どっく
スマートナビ実証実験船

第二はる丸【Haru Maru No2】春山海運 大王海運 7751GT 4991DW
2006.05 北日本造船 日立造船 MAN-B&W 8S50MC-C 17200ps

省エネ装置「ステップ」(SPRAY TEARING PLATE)
水槽試験では波浪抵抗を18%削減(規則波) 実践航海でも約3%の燃費削減
定時運航のRORO船で3%の削減は大きいと思います
499GT以下の内航船においては、波浪時のベルマウス抵抗 アンカー抵抗が今後省エネ改善のポイントになるのではないでしょうか


成邦丸【Seiho Maru】四宮タンカー 999GT 1723㎥
1996.02 新高知重工 赤阪鐵工所 A37 2600ps

四宮タンカー株式会社では、先月末に山中造船にて鶴丸海運向けセメントタンカー 第十ゆたか丸が竣工しています

第三いそぷれん丸【Isopren Maru No3】熊澤海運 共栄ライン 749GT 1887㎥【C5留分】
2011.05 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps

東北電力向け SOMA MARU(相馬丸) 商船三井 2014.07 サノヤス造船

第五十八日祥丸【Nissyo Maru No58】田口汽船 JRTT 伊豆七島海運 461GT 957DW
2014.03 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA28G

つるかぶと【Tsurukabuto】 井本商運 JRTT 749GT 1830DW
2004.01 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps



こうせい丸【Kousei Maru】平野海運 トピ-海運 199GT 700DW
2005.02 村上造船鳴門 赤阪鐵工所 T26SKR 1000ps

JFEマーキュリー

第十八春日丸【Kasuga Maru No18】戎海運 明和海運 749GT 1260.526㎥
2010.5 栗之浦ドック淡路工場 新潟原動機 1471kw
ディープウェルポンプ 300/250㎥/h×120Kw×2
試運転速力 14.166KNT 満載速力 12.0KNT

おおくに丸【Ookuni Maru】広洋船舶 日鉄住金物流 499GT 1700DW
2013.04 山中造船 阪神内燃機工業 LA28G 1800ps

ニッコウ【Nikko】日宝商船 日本マリン 1325GT 2350DW
2003.4 山中造船波方 日立造船 M-B&W 6L35MC 5303ps

第七冨貴丸【Fuki Maru No7】冨貴汽船 辰巳商会 416GT 582㎥
2001.10 興亜産業 ヤンマー DY28-UN 1000ps



荷役が遅くまでかかったのでとりあえず近場の新橋で一杯
オストレア 新橋店

そして二杯・・・
鳥九

レバ刺し

ささみ

レバー

ねぎま

だんご

遠くからでも何丸かすぐわかりますね

幸秀丸【Kousyu Maru 】藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会3663GT 5561㎥【黒油】
2014.04 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

第二十二永進丸【Eishin Maru No22】興栄海運 鶴見サンマリン 3572GT 5519㎥【黒油】
2008.05 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

新風丸【Shinpu Maru】三光運輸 JFE物流 749GT 1528DW
2013 中谷造船

日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 昭和日タン 3403GT 5499㎥
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps

新旭東丸【Shinkyokuto Maru】旭タンカー 3637GT 4998DW
2014.03 新来島どっく
スマートナビ実証実験船

第二はる丸【Haru Maru No2】春山海運 大王海運 7751GT 4991DW
2006.05 北日本造船 日立造船 MAN-B&W 8S50MC-C 17200ps

省エネ装置「ステップ」(SPRAY TEARING PLATE)
水槽試験では波浪抵抗を18%削減(規則波) 実践航海でも約3%の燃費削減
定時運航のRORO船で3%の削減は大きいと思います
499GT以下の内航船においては、波浪時のベルマウス抵抗 アンカー抵抗が今後省エネ改善のポイントになるのではないでしょうか


成邦丸【Seiho Maru】四宮タンカー 999GT 1723㎥
1996.02 新高知重工 赤阪鐵工所 A37 2600ps

四宮タンカー株式会社では、先月末に山中造船にて鶴丸海運向けセメントタンカー 第十ゆたか丸が竣工しています

第三いそぷれん丸【Isopren Maru No3】熊澤海運 共栄ライン 749GT 1887㎥【C5留分】
2011.05 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps

東北電力向け SOMA MARU(相馬丸) 商船三井 2014.07 サノヤス造船

第五十八日祥丸【Nissyo Maru No58】田口汽船 JRTT 伊豆七島海運 461GT 957DW
2014.03 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA28G

つるかぶと【Tsurukabuto】 井本商運 JRTT 749GT 1830DW
2004.01 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps



こうせい丸【Kousei Maru】平野海運 トピ-海運 199GT 700DW
2005.02 村上造船鳴門 赤阪鐵工所 T26SKR 1000ps

JFEマーキュリー

第十八春日丸【Kasuga Maru No18】戎海運 明和海運 749GT 1260.526㎥
2010.5 栗之浦ドック淡路工場 新潟原動機 1471kw
ディープウェルポンプ 300/250㎥/h×120Kw×2
試運転速力 14.166KNT 満載速力 12.0KNT

おおくに丸【Ookuni Maru】広洋船舶 日鉄住金物流 499GT 1700DW
2013.04 山中造船 阪神内燃機工業 LA28G 1800ps

ニッコウ【Nikko】日宝商船 日本マリン 1325GT 2350DW
2003.4 山中造船波方 日立造船 M-B&W 6L35MC 5303ps

第七冨貴丸【Fuki Maru No7】冨貴汽船 辰巳商会 416GT 582㎥
2001.10 興亜産業 ヤンマー DY28-UN 1000ps

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2014.09.04 カテゴリ: メンテナンス
もらい錆にはサンポール
本船のSUS仕様のほとんどはペイント仕様になってますが、一部磨きの部分などは、そのままにしています
私個人の意見ではSUSであれば磨きである必要はないとの考えですが、
造船所の標準仕様の部分でしたのでそのままになっています
磨きのSUSはスタッパ防止剤を使っても、溶接等でのもらい錆を受けやすく、竣工後アチラコチラでもらい錆が目立ってました
そこで、本船船長が金属工学に革命を起こそうとSUSをサンダー(番手の細かい)で磨くと言う荒業に出ました

結果はご覧のとおり 酸化皮膜を傷つけ残念な結果に・・・
SUSは酸化皮膜によって錆びにくい金属であり、傷が付けば錆びます

そこで、さんさんさんさん、酸が効くサンポール!

原液垂らして数分待ちます
ティッシュやキッチンペーパーに染み込ませて湿布するのも良いかもしれません

タオルなど少し目の粗いウエスで磨くと・・・ほらキレイ!

こびりついたスタッパは、スクレッパーなどで取ってください
金属工学に革命を起こそうとした船長の仕業も・・・

ほら、キレイ!
タオルは、タオルの名産地今治タオル天宗仕様が良いようです

ペイントに付着したもらいサビも・・・

原液かけて、待つこと数分・・・

ウエスで拭くだけ、ほらキレイ!

さんさんさんさん、酸が効くサンポール!
もらいサビにはサンポール!
使用の際は、ゴム手袋などを着用し、用法用量は違いますが正しく自己責任にてお使いください!
私個人の意見ではSUSであれば磨きである必要はないとの考えですが、
造船所の標準仕様の部分でしたのでそのままになっています
磨きのSUSはスタッパ防止剤を使っても、溶接等でのもらい錆を受けやすく、竣工後アチラコチラでもらい錆が目立ってました
そこで、本船船長が金属工学に革命を起こそうとSUSをサンダー(番手の細かい)で磨くと言う荒業に出ました

結果はご覧のとおり 酸化皮膜を傷つけ残念な結果に・・・
SUSは酸化皮膜によって錆びにくい金属であり、傷が付けば錆びます

そこで、さんさんさんさん、酸が効くサンポール!

原液垂らして数分待ちます
ティッシュやキッチンペーパーに染み込ませて湿布するのも良いかもしれません

タオルなど少し目の粗いウエスで磨くと・・・ほらキレイ!

こびりついたスタッパは、スクレッパーなどで取ってください
金属工学に革命を起こそうとした船長の仕業も・・・

ほら、キレイ!
タオルは、タオルの名産地今治タオル天宗仕様が良いようです

ペイントに付着したもらいサビも・・・

原液かけて、待つこと数分・・・

ウエスで拭くだけ、ほらキレイ!

さんさんさんさん、酸が効くサンポール!
もらいサビにはサンポール!
使用の際は、ゴム手袋などを着用し、用法用量は違いますが正しく自己責任にてお使いください!
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- SHiP+AiD 【シップエイド】
船員問題は、長年テーマとして語られてきましたが、団塊の世代がバリバリの現役の為、近い将来の大問題くらいの感じでした
しかしここ2-3年、この問題は顕著に現れ、バリバリだった段階の世代がヨボヨボになり始め
あそこの会社が労務倒産したなどとの風のウワサも流れるようになってきました
大手の組合でさえ、若手の休暇が回ってこなくて6ヶ月7ヶ月乗船と言う事例も耳にしました
用船料は、相場で語られることが多く、プライスリーダーの大手がこれくらいアップしたから、じゃあこれだけで・・・
船員法改正で船員を増員しないといけなかった時も大手が70万だったらじゃあ50万くらいで・・・と
相場が左右してきた歴史があります
人は量り売りではございません。50万円分の船員なんていません
人件費コストも足し算ではなく、その相場の用船料から引き算していかないといけません
船員不足の為、人件費も高騰ぎみです
安全と育成は“ただ”ではありません。
それでも、皆さん内航の未来の為に自社努力をしています
しかし、自社努力だけじゃどうにもならない状況になりつつあります
新6級制度や海洋共育センターなど団体レベルでの活動も本格化していますが、私の個人的意見を述べさせてもらうと
・6級海技免状の履歴撤廃
(もちろん1隻につき一人までの条件付きです。これにより、199-499GTでの船員育成が低コストで可能になります
履歴が半年だろうが2-3週間だろうが新人には代わりありません)
・海運局の端末の手取り募集の廃止(総額表示)
・海技系学校の生徒の新造船見学(目標・あこがれを作ってあげる。想像している職場と現実とのギャップを埋めてあげる)
・子どもたちへ船を見る機会 見学する機会 進水式への見学機会を作る
船員不足なのに船員になりたい未経験者の門戸が狭い内航海運
子どもたちのなりたい職業ランキング(乗り物編)ランク外の内航海運
内航海運の未来は、自分たちで作っていくしかありません
船員不足は、若者たちにチャンスを与えてあげなければ解決しません
そして、我々大人がそのチャンスを作ってあげなければなりません
過去に参加させてもらった、未来の船員プロジェクト
日本初!就業体験型 海上試運転 第五金洋丸
次の時代を切り開く 内航海運活性化プロジェクト
天草マリン同志会主催 『貨物船 体験乗船 at 飛鳥丸』
体験後の生徒の目を見ると、本当に素晴らしい経験だったと思います。残念なことに、法的解釈の問題やコストの問題・竣工スケジュールの問題等などで次になかなかつながらないのが現実です
国土交通省には、もう少し法律の拡大解釈を願いたい。少なくとも船員になるべく基本的な知識を勉強している生徒なんですから
私も、自社の中で何かできることはないだろうかと考え、竣工前に宇和島水産高校の専攻科生徒を招き見学してもらいました

そして、カーゴ若手船主何社かに声をかけさせてもらって意見交換会をしました。
残念ながら、カーゴ希望の生徒はいませんでしたが何かを感じてくれたのではないでしょうか?
宇和島水産生徒の見学の様子はこちら→愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ
生徒の感想文はこちら→感想文
そして、竣工前の日曜日 もう少し先の未来の船員にも見学してもらいました
私の友人の子供で、彼の両親も周りも全く船には関わってない環境です

子どもたちにブリッジ見せたら大喜びです


本船の進水式の動画を見た彼の短冊には・・・・

えひめ丸航海実習へ…宇和島水産高
皆さん、いろんな理由や影響でこの内航業界に入ってきたのだと思います
自分たちの職業に自信と誇りを持てる業界にしていきたいですね
船乗り=マグロ? 漁師?
ではなく・・・
船乗り=カーゴ?タンカー?
と言われる日を目指して・・・
しかしここ2-3年、この問題は顕著に現れ、バリバリだった段階の世代がヨボヨボになり始め
あそこの会社が労務倒産したなどとの風のウワサも流れるようになってきました
大手の組合でさえ、若手の休暇が回ってこなくて6ヶ月7ヶ月乗船と言う事例も耳にしました
用船料は、相場で語られることが多く、プライスリーダーの大手がこれくらいアップしたから、じゃあこれだけで・・・
船員法改正で船員を増員しないといけなかった時も大手が70万だったらじゃあ50万くらいで・・・と
相場が左右してきた歴史があります
人は量り売りではございません。50万円分の船員なんていません
人件費コストも足し算ではなく、その相場の用船料から引き算していかないといけません
船員不足の為、人件費も高騰ぎみです
安全と育成は“ただ”ではありません。
それでも、皆さん内航の未来の為に自社努力をしています
しかし、自社努力だけじゃどうにもならない状況になりつつあります
新6級制度や海洋共育センターなど団体レベルでの活動も本格化していますが、私の個人的意見を述べさせてもらうと
・6級海技免状の履歴撤廃
(もちろん1隻につき一人までの条件付きです。これにより、199-499GTでの船員育成が低コストで可能になります
履歴が半年だろうが2-3週間だろうが新人には代わりありません)
・海運局の端末の手取り募集の廃止(総額表示)
・海技系学校の生徒の新造船見学(目標・あこがれを作ってあげる。想像している職場と現実とのギャップを埋めてあげる)
・子どもたちへ船を見る機会 見学する機会 進水式への見学機会を作る
船員不足なのに船員になりたい未経験者の門戸が狭い内航海運
子どもたちのなりたい職業ランキング(乗り物編)ランク外の内航海運
内航海運の未来は、自分たちで作っていくしかありません
船員不足は、若者たちにチャンスを与えてあげなければ解決しません
そして、我々大人がそのチャンスを作ってあげなければなりません
過去に参加させてもらった、未来の船員プロジェクト
日本初!就業体験型 海上試運転 第五金洋丸
次の時代を切り開く 内航海運活性化プロジェクト
天草マリン同志会主催 『貨物船 体験乗船 at 飛鳥丸』
体験後の生徒の目を見ると、本当に素晴らしい経験だったと思います。残念なことに、法的解釈の問題やコストの問題・竣工スケジュールの問題等などで次になかなかつながらないのが現実です
国土交通省には、もう少し法律の拡大解釈を願いたい。少なくとも船員になるべく基本的な知識を勉強している生徒なんですから
私も、自社の中で何かできることはないだろうかと考え、竣工前に宇和島水産高校の専攻科生徒を招き見学してもらいました

そして、カーゴ若手船主何社かに声をかけさせてもらって意見交換会をしました。
残念ながら、カーゴ希望の生徒はいませんでしたが何かを感じてくれたのではないでしょうか?
宇和島水産生徒の見学の様子はこちら→愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ
生徒の感想文はこちら→感想文
そして、竣工前の日曜日 もう少し先の未来の船員にも見学してもらいました
私の友人の子供で、彼の両親も周りも全く船には関わってない環境です

子どもたちにブリッジ見せたら大喜びです


本船の進水式の動画を見た彼の短冊には・・・・

えひめ丸航海実習へ…宇和島水産高
皆さん、いろんな理由や影響でこの内航業界に入ってきたのだと思います
自分たちの職業に自信と誇りを持てる業界にしていきたいですね
船乗り=マグロ? 漁師?
ではなく・・・
船乗り=カーゴ?タンカー?
と言われる日を目指して・・・
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2014.09.19 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 5000KLタンカー 第十八英山丸
昨日、伯方造船にて竣工した山本汽船株式会社と愛媛商船株式会社の共有船 第十八英山丸

第十八英山丸【Eizan Maru No18】山本汽船 愛媛商船 旭タンカー 3508GT 5500㎥【白油】
2014.09 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps
LOA 104.394m B 16.0m D 8.0m
TRIAL MAX 14.918ノット
JRC ECDIS搭載
運行支援システム【MHIマリンエンジニアリング・出光興産】
エコ運転支援装置【阪神内燃機工業】
省エネステーター搭載
SKウインチ 防振防音ポンプユニット【油圧は100%+100%、右舷左舷干渉無し】
エーアイシップによる運航管理【船舶移動局】
船内オールLED 三信船舶電具
舶用ガラス研磨・防汚コーティングB-SAFE
ファンネルは旭タンカー



操舵室

COC 【Cargo Oil Control room】

食堂サロン

キッチンギャレー

フライングパッセージ

ウインドラスはエスケエ鉄工 SKウインチ 防振防音ポンプユニット採用【油圧は100%+100%、右舷左舷干渉無し】


阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps CPP

油圧動弁


過給機は三菱重工業 MET

荷役は荷役エンジン ヤンマー 6N21AL-GW 1387ps【1020kw】

主発は500KVA×2 停泊用補機は200KVA

エンジンコントロールルーム

ウインドラスは
ご竣工誠におめでとうございます 第十八英山丸の安全航海 安全運航と山本汽船グループの益々のご活躍を期待しています
山本汽船株式会社
愛媛商船株式会社
旭タンカー株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
ハブネスインダストリー

第十八英山丸【Eizan Maru No18】山本汽船 愛媛商船 旭タンカー 3508GT 5500㎥【白油】
2014.09 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps
LOA 104.394m B 16.0m D 8.0m
TRIAL MAX 14.918ノット
JRC ECDIS搭載
運行支援システム【MHIマリンエンジニアリング・出光興産】
エコ運転支援装置【阪神内燃機工業】
省エネステーター搭載
SKウインチ 防振防音ポンプユニット【油圧は100%+100%、右舷左舷干渉無し】
エーアイシップによる運航管理【船舶移動局】
船内オールLED 三信船舶電具
舶用ガラス研磨・防汚コーティングB-SAFE

ファンネルは旭タンカー



操舵室

COC 【Cargo Oil Control room】

食堂サロン

キッチンギャレー

フライングパッセージ

ウインドラスはエスケエ鉄工 SKウインチ 防振防音ポンプユニット採用【油圧は100%+100%、右舷左舷干渉無し】


阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps CPP

油圧動弁


過給機は三菱重工業 MET

荷役は荷役エンジン ヤンマー 6N21AL-GW 1387ps【1020kw】

主発は500KVA×2 停泊用補機は200KVA

エンジンコントロールルーム

ウインドラスは
ご竣工誠におめでとうございます 第十八英山丸の安全航海 安全運航と山本汽船グループの益々のご活躍を期待しています
山本汽船株式会社
愛媛商船株式会社
旭タンカー株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
ハブネスインダストリー
2014.09.23 カテゴリ: 内航海運活性化プロジェクト 未来へのステップ
次の時代を切り開く 内航海運活性化プロジェクト 未来へのステップ
内航海運の未来は、自分たちで作っていくしかありません
船員不足は、若者たちにチャンスを与えてあげなければ解決しません
我々大人がそのチャンスを作ってあげなければなりません
その大前提として労働人口が増えないと始まりません
2014年9月15日13:07 日本に未来の労働人口が一人増えました
人と人のつながりを大切にし、他を思いやり,いつくしむ心を持った人間になってほしいと思ってつけた名前にしました

この小さな手に握られた彼の未来に内航海運業界 内航船員と言う職業に憧れを持ってもらえるよう
父親として海運従事者として努力していく所存であります
奇しくも、弊社新造船と同じ年に誕生し、進宝丸の経年成長と共に息子の成長を楽しみたいと思います
また、このような諸事情により、勉強会・打ち合わせと言う名の飲み会 視察と言う名の、新造船見学等に制限は出てきますが
できる範囲で、できる限りのことはして行こうと思います
船員不足は、若者たちにチャンスを与えてあげなければ解決しません
我々大人がそのチャンスを作ってあげなければなりません
その大前提として労働人口が増えないと始まりません
2014年9月15日13:07 日本に未来の労働人口が一人増えました
人と人のつながりを大切にし、他を思いやり,いつくしむ心を持った人間になってほしいと思ってつけた名前にしました

この小さな手に握られた彼の未来に内航海運業界 内航船員と言う職業に憧れを持ってもらえるよう
父親として海運従事者として努力していく所存であります
奇しくも、弊社新造船と同じ年に誕生し、進宝丸の経年成長と共に息子の成長を楽しみたいと思います
また、このような諸事情により、勉強会・打ち合わせと言う名の飲み会 視察と言う名の、新造船見学等に制限は出てきますが
できる範囲で、できる限りのことはして行こうと思います
2014.09.25 カテゴリ: 航海中
港みなとにグルメあり
みち丸【Michi Maru】 英和運輸 昇和海運 JRTT 上野トランステック 749GT 2180㎥【白油】
2013.12 村上秀造船

ディープウェルポンプ仕様です

梅王丸【Umeoh Maru】 福正汽船 上野トランステック 749GT 2180㎥
栗之浦ドック・三好造船 ヤンマー6EY26W 1800ps

宇和島はウニが安い!【宇和海産】

ワンコインでおつりがくるウニ丼の完成!

佐世保 SSKでタンク艤装中のECO CORSAIR

四日市でオールペン
新造から最初の5年の手入れで船の寿命が5年違うと思います

今まで、錆びうち→サンダー→ブラシ→さび止め(FRP)→上塗りの工程考えれば楽なもんです

四日市に土曜の午後入り二日もいたのでパトロール
栄太郎

キンキラキンにさりげなく冷えたビール

鳥レバー刺し レバ刺しのある居酒屋(焼鳥屋)にハズレなし!

心臓

はまぐり

だし巻き

カウンター

とりあえずラーメンパトロール
鉢ノ葦葉(はちのあしは)

特製塩ラーメン

第二十五内海丸【Naikai Maru No.25】内海汽船 鶴見サンマリン 3494GT 5549㎥【黒油】
2005.9 村上秀造船 阪神内燃機工業 6L35MC 4000ps

南極観測船しらせ【Shirase】 海上自衛隊 艦番号AGB-5003 12500GT
2009.5 ユニバーサル造船舞鶴 ディーゼル4基 エレクトリック4基 2軸 出力:30000PS

スーパーエコシップ 橘丸【Tatibana Maru】 東海汽船 JRTT 5681GT 1427DW
2014.6 三菱重工下関 三菱重工 6UEC35LSE-Eco-B2 電子制御式 4350kw ディーゼル発電機 1,425kw×3 インバータ可変制御 推進電動機ポッド1基 1500kw

満月の入港


練習船 大成丸【Taisei Maru】航海訓練所 東京センチュリーリース 3990GT
2014.4 三井造船玉野 ダイハツディーゼル 4000ps

東京パトロール 獺祭 高いですね・・・でも美味しいです

カメラ 高いですね でも必要なんです・・・

ホルモン屋 だん 新橋総本店

朝〆新鮮焼きレバー

生センマイ

ハラミ

網より鉄板の焼肉が好きです

八七三家 (横浜家系八七三家)

飲んだ後は、温泉
東京芝浦埠頭 進宝丸温泉

東京揚げて相模湾で妻から入院したとの連絡があり、間に合わないかと思いましたが
清水で夜中に下船し、なんとか間に合いました
進水式のお餅が安産に効く 支綱切断のロープを腹帯に巻くと良いなどと言い伝えがありますが
進水式のお餅を冷凍ストックしていたおかげかどうかわかりませんがお餅を食べた翌日に無事安産で産まれました

帰ったら新居浜東港で荷役していた僚船へ訪船したり

姉妹船の建造見学したり・・・

美しいお尻を眺めたり・・・

有津瀬戸を眺めたり・・・
第十八栄進丸【Eishin Maru No.18】 中元海運 日鐵物流 199GT 725DW
2006.9 太陽造船 新潟原動機 6M26AGTE 1000ps

スマホで入港作業を眺めたり・・・

夜も結構見えたり・・・

荷役もばっちり見えたり・・・

エーアイエスライブジャパンのライブカメラは、陸の方が凄さを実感できます
陸からズームパンチルト可能
ネットワークドライブに常時録画
詳しいお問い合わせはこちらをクリック→AISライブジャパン
2013.12 村上秀造船

ディープウェルポンプ仕様です

梅王丸【Umeoh Maru】 福正汽船 上野トランステック 749GT 2180㎥
栗之浦ドック・三好造船 ヤンマー6EY26W 1800ps

宇和島はウニが安い!【宇和海産】

ワンコインでおつりがくるウニ丼の完成!

佐世保 SSKでタンク艤装中のECO CORSAIR

四日市でオールペン
新造から最初の5年の手入れで船の寿命が5年違うと思います

今まで、錆びうち→サンダー→ブラシ→さび止め(FRP)→上塗りの工程考えれば楽なもんです

四日市に土曜の午後入り二日もいたのでパトロール
栄太郎

キンキラキンにさりげなく冷えたビール

鳥レバー刺し レバ刺しのある居酒屋(焼鳥屋)にハズレなし!

心臓

はまぐり

だし巻き

カウンター

とりあえずラーメンパトロール
鉢ノ葦葉(はちのあしは)

特製塩ラーメン

関連ランキング:ラーメン | 近鉄四日市駅、赤堀駅、中川原駅
第二十五内海丸【Naikai Maru No.25】内海汽船 鶴見サンマリン 3494GT 5549㎥【黒油】
2005.9 村上秀造船 阪神内燃機工業 6L35MC 4000ps

南極観測船しらせ【Shirase】 海上自衛隊 艦番号AGB-5003 12500GT
2009.5 ユニバーサル造船舞鶴 ディーゼル4基 エレクトリック4基 2軸 出力:30000PS

スーパーエコシップ 橘丸【Tatibana Maru】 東海汽船 JRTT 5681GT 1427DW
2014.6 三菱重工下関 三菱重工 6UEC35LSE-Eco-B2 電子制御式 4350kw ディーゼル発電機 1,425kw×3 インバータ可変制御 推進電動機ポッド1基 1500kw

満月の入港


練習船 大成丸【Taisei Maru】航海訓練所 東京センチュリーリース 3990GT
2014.4 三井造船玉野 ダイハツディーゼル 4000ps

東京パトロール 獺祭 高いですね・・・でも美味しいです

カメラ 高いですね でも必要なんです・・・

ホルモン屋 だん 新橋総本店

朝〆新鮮焼きレバー

生センマイ

ハラミ

網より鉄板の焼肉が好きです

八七三家 (横浜家系八七三家)

飲んだ後は、温泉
東京芝浦埠頭 進宝丸温泉

東京揚げて相模湾で妻から入院したとの連絡があり、間に合わないかと思いましたが
清水で夜中に下船し、なんとか間に合いました
進水式のお餅が安産に効く 支綱切断のロープを腹帯に巻くと良いなどと言い伝えがありますが
進水式のお餅を冷凍ストックしていたおかげかどうかわかりませんがお餅を食べた翌日に無事安産で産まれました

帰ったら新居浜東港で荷役していた僚船へ訪船したり

姉妹船の建造見学したり・・・

美しいお尻を眺めたり・・・

有津瀬戸を眺めたり・・・
第十八栄進丸【Eishin Maru No.18】 中元海運 日鐵物流 199GT 725DW
2006.9 太陽造船 新潟原動機 6M26AGTE 1000ps

スマホで入港作業を眺めたり・・・

夜も結構見えたり・・・

荷役もばっちり見えたり・・・

エーアイエスライブジャパンのライブカメラは、陸の方が凄さを実感できます
陸からズームパンチルト可能
ネットワークドライブに常時録画
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2014.09.30 カテゴリ: 進水式
祝 進水 1000TEU新型省エネコンテナ船 SUNNY DAISY
先週末、伯方造船にて進水した1000TEUフィーダーコンテナ船 SUNNY DAISY

このコンテナ船は、三菱重工業株式会社と伯方造船株式会社の共同開発による省エネ船型になっております
五翼FPP


進水!

SUNNY DAISY HIMAWARI SHIPPING (PANAMA) S.A. 高麗海運(KMTC:Korea Marine Transport Co., Ltd.)
9900GT 12400DW 1000TEU
LOA 137.646m B 25.00m D 11.00m 伯方造船建造
赤阪鐵工所 6UEC45LSE-Eco-B2 6700kw×128min-1【電子制御エンジン】
ウインチはエスケエ鉄工 SKウインチ
御進水誠におめでとうございます

このコンテナ船は、三菱重工業株式会社と伯方造船株式会社の共同開発による省エネ船型になっております

五翼FPP


進水!

SUNNY DAISY HIMAWARI SHIPPING (PANAMA) S.A. 高麗海運(KMTC:Korea Marine Transport Co., Ltd.)
9900GT 12400DW 1000TEU
LOA 137.646m B 25.00m D 11.00m 伯方造船建造
赤阪鐵工所 6UEC45LSE-Eco-B2 6700kw×128min-1【電子制御エンジン】
ウインチはエスケエ鉄工 SKウインチ
御進水誠におめでとうございます