fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2014.11.07    カテゴリ:  新造船 

   海邦2 船内探訪

超高速コンテナ船 海邦2も1航海を終え、大阪港にて関係者へのお披露目を終えたそうです
IMG_6791_20141103203438ad4.jpg
LED照明は伊吹工業
もちろんガラスコーティングは、ハブネスインダストリーのB-SAFE+
IMG_6800_201411072006224ac.jpg

IMG_6872_20141107202501608.jpg
コンソール
IMG_6858_20141107202108eeb.jpg
センターは舶用サンスクリーンSOLASOLV
逆光による海面反射は視界不良による危険な場合もあります
IMG_6792.jpg
操舵機はYAMAX 
IMG_6859_20141107201541a1b.jpg
電子海図は戸高製作所・YAMAX タッチパネル式ナナオモニター 内航船向け最適航海計画支援システム ECoRO
IMG_6863_20141107202241915.jpg
エンジンコンソール
IMG_6860_2014110720205667f.jpg
電子海図は戸高製作所・YAMAX タッチパネル式ナナオモニター 内航船向け最適航海計画支援システム ECoRO
波向表示
IMG_6864_2014110720224520f.jpg
波高表示
IMG_6865_20141107202320e6f.jpg
風向表示
IMG_6866_2014110720232131d.jpg
潮流表示
IMG_6867_20141107202323a73.jpg
潮流の流速まで表示です
IMG_6868_20141107202440d29.jpg
海流による影響を受けやすい限定近海・近海航路には費用対効果のある情報だと思います
潮流に乗れば速力3-5ノット(長距離航路だと到着が半日違う場合)もあります

重畳だけでなくデーター配信もあるそうですので詳しいお問い合せはこちら→内航船向け最適航海計画支援システム ECoRO(エコロ)
兵神機械工業のマイレージモニタ 
喫水状況もわかります
IMG_6862.jpg
バラストコントロール
IMG_6875.jpg
マイク
IMG_6871.jpg
スライド式ドア
IMG_6874_20141107202514c06.jpg
荒天時でも微調整がききます
IMG_6873_20141107202507343.jpg
冷凍コンテナ監視モニター マイレージモニタPC
IMG_6861_20141107202124141.jpg
ヨーロッパでは標準なダブル手すり
沖縄航路ゆえの安全対策です
IMG_6841_201411072011256e7.jpg
食堂サロン 
IMG_6839_2014110720105808e.jpg
食堂に電子海図表表示
IMG_6879_20141107203107e95.jpg
献立メニュー掲示板
船乗りの楽しみは食です
結婚と一緒で飯が旨い船は長続きします
IMG_6840_20141107201112057.jpg
全て荒天仕様
製氷機付き
IMG_6838_20141107201053e60.jpg
保温冷庫
IMG_6837_20141107200923e9a.jpg
ギャレー
IMG_6836_20141107200911ca8.jpg
ジェットタオル付き手洗い インフルエンザや感染症対策だそうです
たしかにインフルエンザや感染症で船が止まるリスクがあります
代替船が効く一般船と比べライフラインの定期航路のリスク対策ですね
IMG_6835_20141107200903001.jpg
エアブロー付きジャンパーロッパー
IMG_6833_20141107200900dd1.jpg
エアブロー ゴルフ場方式です
IMG_6834_201411072008570e6.jpg
マッサージチェア付き娯楽室
IMG_6842_2014110720112858d.jpg
予備室兼トレーニングルーム
IMG_6845_2014110720130938c.jpg
船長室
IMG_6854_201411072134137ec.jpg
船長執務室 新ILO対応
IMG_6855_20141107201522fe6.jpg
機関長室
IMG_6853_20141107201353b65.jpg
機関長執務室
IMG_6852_20141107201353676.jpg
一等航海士室
IMG_6850_20141107201347eb5.jpg
一等航海士執務室
IMG_6849_20141107201320cb5.jpg
各階に洗濯室 荒天仕様の二槽式
最近の全自動洗濯機は高性能ゆえ地震対策でセンサーが働き時化ると洗濯機が止まります
IMG_6848_201411072013203ad.jpg
各階にシャワー室
最近の船は大型船でも大浴場より個別風呂 個別シャワーです
IMG_6851_201411072013521e0.jpg
浴室もあります
IMG_6878_20141107203053ab2.jpg
1F洗濯室
IMG_6877_20141107203105117.jpg
テレビは大型で角度付きです
IMG_6844_201411072013195ef.jpg
ファンネルライト
必要ないものかもしれませんが夜間など綺麗です
弊社も安いLEDライトを設置しました
IMG_6799_20141107200614c47.jpg
ファンネル メンテナンス階段付き
IMG_6796_20141107200630dd5.jpg
エンジンルームファンは海水流入防止でナビデッキに設置 荒天時4Fくらいまでは海水が登ってくるようです
IMG_6802_20141107200743ad1.jpg
清水はSUSボールバルブ
IMG_6804_201411072007468d0.jpg
リギンスクリュー リギンワイヤーはオールSUS
IMG_6797_20141107200623bbb.jpg
膨張式救命イカダの架台もSUS
IMG_6803_2014110720075440d.jpg

こんな船に乗りたいと思う方はこちらをクリック→丸三海運株式会社
関連記事
スポンサーサイト



2014.11.12    カテゴリ:  海難事故 

   玉野海保巡視艇がノリ網乗り上げ

11日午前4時20分頃、瀬戸内海の豊島(香川県土庄町)の北約1・8キロの海上で、玉野海上保安部所属の巡視艇「せとかぜ」(23トン、4人乗り組み)がノリ養殖用の網に乗り上げた

日頃、船舶の立ち入り検査で良心的な人(スムーズな立ち入り検査)もいれば、
ごく一部ではこの船から土産を持って帰ろうと高圧的な態度の人もいる保安庁(及びごく希な一部の検査官) 
これはどの組織社会にでもある”権限”と”権力”を履き違えた事例

もちろん多くの海上保安官は、海を舞台に海洋秩序の維持、海難の救助、海上防災・海洋環境の保全、海上交通の安全確保、国内外の関係機関との連携・協力を使命とし、「海の危機管理」の仕事を日夜たゆまず行っていると思っています
日本の平和と秩序を維持し、人命及び財産を保護するため、保安隊及び警備隊を管理し、運営し、及びこれに関する事務を行い、
あわせて海上における警備救難の事務を行うことを任務としている保安庁


最近では、休暇中の船員の部屋も開けろと部屋を開けさせ立ち入りする一部の保安庁
プライバシーも何ももありゃしないとの話も一部では聞かれますが・・・

彼らもそれは仕事 捜査令状なくとも船上においては彼らの権限?権力?
でもそれは、多数の問題の上 苦渋の選択だと私は理解しています

さて、この海難事故ニュースにおける事例を考えた場合 おそらく、ヒューマンエラーなどが想像されますが
どういった安全対策が正解でしょうか?

現状では一般的に水路部発行の定置漁具図あるいは現地の代理店等より漁網の情報を得るしかありません。
この情報を今普及しているレーダープロッターに表示あるは電子海図に表示できれば
漁網に関連する事故は相当減るのではないでしょうか。
このような情報をデジタルで提供しようする動きはありますが現状で提供しているところはありません。

そこで現在できることとして
以下のサイト(海上保安部、海洋情報部)で全国の漁網図が提供されています。
前面に広報されていないようで「大規模流出油関連情報」として公開されています。

スマホ、iPadでも見られます。
もちろん海上で電波の届く範囲であれば問題ありません。
ほとんどGPS機能が付いてますので現在地をスマホ上で確認できます。
またGPS端末をパソコンにつなげば船上でも現在地を確認できます。


漁網情報 CeisNet(シーズネット)
http://www4.kaiho.mlit.go.jp/CeisNetWebGIS/index.html?config=config_gyogyou.xml


また六管区、八管区、九管区では独自の漁網図を提供しています。
各管区ごとに独自の色々な情報を提供しているようです。

八管区
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/jouhou/jouhouzu.html
九管区
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN9/map/9FISH/9fish-top.htm

六管区
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/1_kokai/gyogu/index.html

内航船的な安全対策で言えば・・・

・保安庁の巡回禁止?
・海苔網がある海域の航行禁止?
・巡視艇のホールド 1ヶ月と安全教育?
・巡視艇の乗組員総入れ替え?

そうすれば親会社?であります国土交通省も納得してくれるでしょうか?
今後事故も減るでしょうか?

現在の多くの安全基準における対策では、その締めつけにより船員は減っても(離職者)
事故は減りません
そろそろ、本質を考える時が来たのではないでしょうか

安全とは「危険がなく安心なこと」安心とは「気にかかることがなく心が落ち着いていること」
つまり安全とは身の危険がなく心が落ち着いていること


本来、生命と財産及び環境を守るべき安全が、荷主様(担当者レベル)を納得させるための安全基準になり
船へは極度のプレッシャーを与え、現場レベルでは「いいよいいよ大丈夫だから。」と事が起これば
「オレ知らね。船がそうやったもん」と信じた船が馬鹿だったと・・・
白が黒になったり、それが組織社会と言われればそれまでですが・・・

今の技術では、エーアイエスライブジャパンのエーアイシップによるロスト・遅延なき航跡・リアルタイムデータ
AiShip_01.jpg
また、ライブカメラ 録画機能のよる約1ヶ月による録画データなど

自分の身は自分で守る時代にきています

最近の海外無料アプリ等のAIS情報で遅延 ロストの経験も多いと思いますが
全く独自の民間基地局及び船舶移動局にてAISデーターの遅延・ロストなき船舶管理を実現できているのが
AIS LIVEJ APANのエーアイシップのクオリティです

現在置確認やロストしても遅延でもしょうがないやと思われる方は、無料アプリで十分です(一部有料)
もし、その無料情報に惑わされて「どうなってるんだ?」と船に連絡しても受信側の問題ですので船側は?な場合が多いです。

正しいAIS情報における船舶管理をご希望の方はこちらをクリック⇒AIS Live JAPAN
関連記事

2014.11.13    カテゴリ:  新造船 

   太陽造船省エネ新船型 広佑丸

先月、太陽造船にて竣工した有限会社濱浦海運の鋼材船 広佑丸
21133.jpg
広佑丸【Kouyu Maru】濱浦海運 日鐵住金物流 247GT 820DW
2014.10 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28LC 1000ps
LOA 61.23m B 9.80m
電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネルモニター
倉内・船尾 ライブカメラ (エーアイエスライブジャパン)
ポンプジェットスラスター(ナカシマプロペラ)
投光器LED(三信船舶電具)
NHV55プロペラ(ナカシマプロペラ)
バラストコントロール
新日鐵対応水槽試験実施省エネ船型
21179.jpg
バルバスの雰囲気ががらりとかわりました
試運転結果もかなりいい数字が出たようです
この広佑丸で小型内航船を建造できる造船所の800DWクラス型 新日鐵対応62m以内水槽試験実証省エネ船がで揃いました
21176.jpg

21134.jpg

21165.jpg
ファンネルは、日鐵住金物流
21156.jpg
ハッチは、マック式 新日鐵対応パッキン
21153.jpg
オモテ
21140.jpg
ウインドラスは上原鉄工
21139.jpg

21138.jpg

21141.jpg

21142.jpg
停泊用発電機はパッケージ型
デンヨー50KVA
21172.jpg
デンヨー70KVA
21173.jpg

21155.jpg
操舵室
21167.jpg
電子海図 アルファマップ ナナオタッチパネルモニター
レーダー フルノ 21インチXバンド
21149.jpg
ポンプジェット操作盤
21152.jpg
バラストコントロール
21169.jpg
防水型ライブカメラ(トモ)
トモのロープ状況を映像で見れるのは、離着桟の際の安全につながります
21159.jpg
レーダーマスト 油圧起倒式
21170.jpg
ユニック
21157.jpg
2PSボート ヤマハ Y-320 Pokebo
21158.jpg

主機は阪神内燃機工業 LH28LC 1000ps
21145.jpg
ロングストロークのロングセラーエンジンですが、隠れた省エネエンジン
この800DWクラスにベストな回転数と燃料消費率を発揮しています
21147.jpg
配電盤
21146.jpg
工作台
21144.jpg

21148.jpg
排気管はSUS
21171.jpg



【撮影:内航.COM熊本部屋 大関 平原槙人】
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog