全1ページ
このページのリスト
2015.04.01
カテゴリ:《 海運ナビ.COM 》
出頭要請
2015.04.01
カテゴリ:《 海運ニュース 》
井本商運 『海コン便』 ISO フル積載コンテナの引き受け開始
2015.04.03
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 749GT貨物兼用ガット船 第八大伸丸
2015.04.08
カテゴリ:《 新造船 》
祝 進水 6000KLタンカー 第二十一東丸
2015.04.10
カテゴリ:《 海運ニュース 》
海上保安庁 スマホ向けの沿岸情報サイトを運用開始
2015.04.13
カテゴリ:《 海運ニュース 》
井本商運 神戸~大竹~敦賀航路開設 本日敦賀港初寄港
2015.04.16
カテゴリ:《 エンジン 》
阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転
2015.04.18
カテゴリ:《 未分類 》
祝 進水 ケミカルタンカー 宥駿
2015.04.20
カテゴリ:《 テレビ番組 》
NHK放送予定 プロフェッショナル 仕事の流儀
2015.04.23
カテゴリ:《 BARI-SHIP 》
5月21日 内航ドットコムナイト
2015.04.23
カテゴリ:《 海運ニュース 》
三代目 女性船主 白石紗苗さん
伯方警察署から出頭要請があり・・・

どうやら今日から番号で呼ばれるようです。
第821060000273号 古物商許可証受理

皆様、こんな経験はございませんか?
・船を売船したけど、エンジンの部品が倉庫に眠っている
・もう、あと2年で外売なのにレーダー壊れて、業者に部品がない
・舶用品を換装で撤去したが、廃棄するにはもったいない部品取りで誰かいらないだろうか?
・メーカーに部品注文したら納期が数ヶ月と言われたが、誰か部品の在庫持ってないだろうか・・・
・タンカー安全基準で交換になった、ロープの廃棄処分に困っている・・・
海運ナビ.COMにお任せください!企業と企業のお役に立てる市場をお作りいたします

海運ナビ.COM 舶用中古品市場
詳しい内容はこちらをクリック⇒舶用中古品販売サービスについて
登録は、無料【無料会員(船員・一般人)・ライトプラン(船主・海運関係業者)】
また、よりビジネス効果・求人効果の高いプランもご用意しています
スタンダードプラン【船舶など会社の設備情報全てが表示できるプラン】
ビジネスプラン【全てのプランが利用でき求人情報の表示など船員不足の時代にマッチしたプラン】
まずはこちらをクリック⇒https://kaiunnavi.com
登録の際、パスワードをお忘れなく!
また、パスワード入力の際、セキュリティの関係上 一文字目は大文字で入力となりますのでお間違いのないようご注意ください
ネットからの登録がイマイチわからない方、申し込み書からの代行登録もできますのでお気軽にご連絡ください
こちらから申し込みください⇒海運ナビ.COM申し込み





******お知らせ******
海運ナビ.COMは、バリシップに出展します
バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR
■開催期間■
2015年 5月 21日(木) 〜 2015年 5月 23日(土) 23日は一般開放
■開催場所■
テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治
■出展内容■
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(海運ナビ.COM)の共同出展
また、レセプション当日に合わせ内航業界交流会を予定しています
■開催場所■
今治国際ホテル B1F バッカス
2015年5月21日(木)
20時30分~22時30分
ビュッフェ形式(立食)、ドリンク飲み放題(アルコール含)、おつまみ有り
■参加人数■
約50名 先着申し込み順


どうやら今日から番号で呼ばれるようです。
第821060000273号 古物商許可証受理

皆様、こんな経験はございませんか?
・船を売船したけど、エンジンの部品が倉庫に眠っている
・もう、あと2年で外売なのにレーダー壊れて、業者に部品がない
・舶用品を換装で撤去したが、廃棄するにはもったいない部品取りで誰かいらないだろうか?
・メーカーに部品注文したら納期が数ヶ月と言われたが、誰か部品の在庫持ってないだろうか・・・
・タンカー安全基準で交換になった、ロープの廃棄処分に困っている・・・
海運ナビ.COMにお任せください!企業と企業のお役に立てる市場をお作りいたします

海運ナビ.COM 舶用中古品市場
詳しい内容はこちらをクリック⇒舶用中古品販売サービスについて
登録は、無料【無料会員(船員・一般人)・ライトプラン(船主・海運関係業者)】
また、よりビジネス効果・求人効果の高いプランもご用意しています
スタンダードプラン【船舶など会社の設備情報全てが表示できるプラン】
ビジネスプラン【全てのプランが利用でき求人情報の表示など船員不足の時代にマッチしたプラン】
まずはこちらをクリック⇒https://kaiunnavi.com
登録の際、パスワードをお忘れなく!
また、パスワード入力の際、セキュリティの関係上 一文字目は大文字で入力となりますのでお間違いのないようご注意ください
ネットからの登録がイマイチわからない方、申し込み書からの代行登録もできますのでお気軽にご連絡ください
こちらから申し込みください⇒海運ナビ.COM申し込み





******お知らせ******
海運ナビ.COMは、バリシップに出展します
バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR
■開催期間■
2015年 5月 21日(木) 〜 2015年 5月 23日(土) 23日は一般開放
■開催場所■
テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治
■出展内容■
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(海運ナビ.COM)の共同出展
また、レセプション当日に合わせ内航業界交流会を予定しています
■開催場所■
今治国際ホテル B1F バッカス
2015年5月21日(木)
20時30分~22時30分
ビュッフェ形式(立食)、ドリンク飲み放題(アルコール含)、おつまみ有り
■参加人数■
約50名 先着申し込み順

- 関連記事
スポンサーサイト
2015.04.01 カテゴリ: 海運ニュース
井本商運 『海コン便』 ISO フル積載コンテナの引き受け開始
~大型トラック2 台分の貨物を40 フィートコンテナ1 台で輸送可能に~

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、ISO 規格海上コンテナ(※1)による国内貨物の海上輸送サービス『海コン便』において、2015 年6 月よりISO フル積載コンテナの引き受けを開始します。
従来、国内貨物の場合は40 フィートコンテナの貨物積載重量を20 トン(総重24 トン)に制限しておりましたが、新サービスでは引受限度を32%増量し、同26.5 トン(総重30.48 トン)とします。
2015 年3 月31 日に国土交通省から海コントレーラーに係る新制度(※2)が発表され、本年6 月から外内貿別の許可基準が統一されることとなりました。これによって、2012 年度より順次措置されてきた「ISO 規格海上コンテナを用いた国内貨物輸送」に係る一連の制度改正(※3)が全て整いましたので、今後、国内貨物においても輸出入貨物と同等の海上輸送サービスが提供可能と判断しました。
当社は現在、北海道から九州まで全国54 港(不定期港を含む)を寄港地とする内航コンテナ船ネットワークを有しております。また、ISO フル積載に対応した海コントレーラーは既に全国の港湾に配備されておりますので、今回、新制度に対応した『海コン便』新サービスを施行と同時に開始することとしました。新サービス開始後は、大型トラック(積載重量13 トン)2 台で長距離輸送していた貨物を40 フィートコンテナ1 台で輸送可能となりますので、重量貨物を中心に以下効果が期待できます。

*********************
【『海コン便』新サービスにより期待できる効果】
・製品の競争力をより向上させるための長距離輸送の低コスト化、省エネ化
・ドライバー不足、車両不足に対応するための長距離輸送の省人員化(モーダルシフト)
・災害時などに事業を継続させる(BCP)ための長距離輸送の多ルート化
*********************
わが国には、ISO 規格海上コンテナに対応したコンテナターミナルが、既に全国60 港以上に整備されております。当社は、1973 年の創業以来、内航コンテナ輸送のパイオニアとしてこれら国内各港を接続する内航コンテナ船ネットワークを構築し、輸出入コンテナのフィーダーサービスを提供して参りました。
今後は、各港の港湾関係者との連携を更に強化しつつ、輸出入貨物を対象とした「内航フィーダーサービス」と国内貨物を対象とした『海コン便』を事業の両輪とし、わが国産業と地域社会の発展に寄与して参りたいと考えております。

※1 【ISO 規格海上コンテナ】
米国で開発され、今や世界の都市間流通においてグローバルスタンダードとなっている
20 フィート、40 フィート、45 フィートコンテナ。
※2 【2015 年3 月31 日付 国土交通省 報道発表】
「車両の大型化に対応した許可基準の見直し等に関する関係省令等の整備について」
※3 【ISO 規格海上コンテナを用いた国内貨物輸送に係る一連の制度改正】
・コンテナ 2012 年4 月 免税コンテナの内貨転用自由化(財務省)
・内航船 2013 年4 月 内航船の指定保税地域着岸自由化(財務省)
・港湾CT 2014 年4 月 港湾計画への「外内貿コンテナ埠頭」計画の導入(国交省)
・集配車両 2015 年6 月 海コントレーラーに係る外内貿別許可基準の統一(国交省)
国内最大内航フィーダーコンテナ船 さがみ

情報提供:井本商運株式会社

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、ISO 規格海上コンテナ(※1)による国内貨物の海上輸送サービス『海コン便』において、2015 年6 月よりISO フル積載コンテナの引き受けを開始します。
従来、国内貨物の場合は40 フィートコンテナの貨物積載重量を20 トン(総重24 トン)に制限しておりましたが、新サービスでは引受限度を32%増量し、同26.5 トン(総重30.48 トン)とします。
2015 年3 月31 日に国土交通省から海コントレーラーに係る新制度(※2)が発表され、本年6 月から外内貿別の許可基準が統一されることとなりました。これによって、2012 年度より順次措置されてきた「ISO 規格海上コンテナを用いた国内貨物輸送」に係る一連の制度改正(※3)が全て整いましたので、今後、国内貨物においても輸出入貨物と同等の海上輸送サービスが提供可能と判断しました。
当社は現在、北海道から九州まで全国54 港(不定期港を含む)を寄港地とする内航コンテナ船ネットワークを有しております。また、ISO フル積載に対応した海コントレーラーは既に全国の港湾に配備されておりますので、今回、新制度に対応した『海コン便』新サービスを施行と同時に開始することとしました。新サービス開始後は、大型トラック(積載重量13 トン)2 台で長距離輸送していた貨物を40 フィートコンテナ1 台で輸送可能となりますので、重量貨物を中心に以下効果が期待できます。

*********************
【『海コン便』新サービスにより期待できる効果】
・製品の競争力をより向上させるための長距離輸送の低コスト化、省エネ化
・ドライバー不足、車両不足に対応するための長距離輸送の省人員化(モーダルシフト)
・災害時などに事業を継続させる(BCP)ための長距離輸送の多ルート化
*********************
わが国には、ISO 規格海上コンテナに対応したコンテナターミナルが、既に全国60 港以上に整備されております。当社は、1973 年の創業以来、内航コンテナ輸送のパイオニアとしてこれら国内各港を接続する内航コンテナ船ネットワークを構築し、輸出入コンテナのフィーダーサービスを提供して参りました。
今後は、各港の港湾関係者との連携を更に強化しつつ、輸出入貨物を対象とした「内航フィーダーサービス」と国内貨物を対象とした『海コン便』を事業の両輪とし、わが国産業と地域社会の発展に寄与して参りたいと考えております。

※1 【ISO 規格海上コンテナ】
米国で開発され、今や世界の都市間流通においてグローバルスタンダードとなっている
20 フィート、40 フィート、45 フィートコンテナ。
※2 【2015 年3 月31 日付 国土交通省 報道発表】
「車両の大型化に対応した許可基準の見直し等に関する関係省令等の整備について」
※3 【ISO 規格海上コンテナを用いた国内貨物輸送に係る一連の制度改正】
・コンテナ 2012 年4 月 免税コンテナの内貨転用自由化(財務省)
・内航船 2013 年4 月 内航船の指定保税地域着岸自由化(財務省)
・港湾CT 2014 年4 月 港湾計画への「外内貿コンテナ埠頭」計画の導入(国交省)
・集配車両 2015 年6 月 海コントレーラーに係る外内貿別許可基準の統一(国交省)
国内最大内航フィーダーコンテナ船 さがみ

情報提供:井本商運株式会社
2015.04.03 カテゴリ: 進水式
祝 進水 749GT貨物兼用ガット船 第八大伸丸
昨日、三浦造船所にて進水した大寿汽船株式会社のガット船 第八大伸丸
第八大伸丸【Daishin Maru No8】大寿汽船 NSユナイテッド内航海運 749GT 2370DW【限定近海】
三浦造船所建造 阪神内燃機工業 LH38LG 3000ps
ガットクレーン SKK SKK-500LEX 4㎥
ナカシマプロペラ NHV 5翼
省エネステーター
エスケエ鐵工 エスケエウインチ ワイヤーシフター搭載のワイヤーウインチ
Sバンド・Xバンドレーダー 電子海図表示装置





ファンネルは、鋼材から原料・セメント原子力燃料輸送まで手がけるNSユナイテッド内航海運

バットックフローに近い良い船型です

小雨模様でしたが、晴天ならばレッドカーペットが敷かれ、工員さんが拍手で船主団を迎えてくれるのが三浦スタイルです

出席者記念撮影

雨でも可能な全天候型餅まき

大寿汽船 平井社長による命名


本船を第八大伸丸と命名する

支綱切断!

進水!






佐伯湾に浮かぶ見事な勇姿 第八大伸丸

ナカシマプロペラ NHV 5翼 省エネステーター

エスケエ鐵工 ワイヤーシフター搭載のワイヤーウインチ

進水披露宴


鏡開き

乾杯!

子供太鼓

三浦造船名物 名コンビ

大寿汽船の凄いところは、御子息皆が事業を継承していると言うことです。
船員不足、とりわけガット士不足の中で、身内にガット士を取り揃えているのは強みではないでしょうか
また、船員不足にも関わらず御子息中心に若手船員が多いのもこの会社の特徴です

ご進水、誠におめでとうございます
第八大伸丸【Daishin Maru No8】大寿汽船 NSユナイテッド内航海運 749GT 2370DW【限定近海】
三浦造船所建造 阪神内燃機工業 LH38LG 3000ps
ガットクレーン SKK SKK-500LEX 4㎥
ナカシマプロペラ NHV 5翼
省エネステーター
エスケエ鐵工 エスケエウインチ ワイヤーシフター搭載のワイヤーウインチ
Sバンド・Xバンドレーダー 電子海図表示装置





ファンネルは、鋼材から原料・セメント原子力燃料輸送まで手がけるNSユナイテッド内航海運

バットックフローに近い良い船型です

小雨模様でしたが、晴天ならばレッドカーペットが敷かれ、工員さんが拍手で船主団を迎えてくれるのが三浦スタイルです

出席者記念撮影

雨でも可能な全天候型餅まき

大寿汽船 平井社長による命名


本船を第八大伸丸と命名する

支綱切断!

進水!






佐伯湾に浮かぶ見事な勇姿 第八大伸丸

ナカシマプロペラ NHV 5翼 省エネステーター

エスケエ鐵工 ワイヤーシフター搭載のワイヤーウインチ

進水披露宴


鏡開き

乾杯!

子供太鼓

三浦造船名物 名コンビ

大寿汽船の凄いところは、御子息皆が事業を継承していると言うことです。
船員不足、とりわけガット士不足の中で、身内にガット士を取り揃えているのは強みではないでしょうか
また、船員不足にも関わらず御子息中心に若手船員が多いのもこの会社の特徴です

ご進水、誠におめでとうございます
2015.04.08 カテゴリ: 新造船
祝 進水 6000KLタンカー 第二十一東丸
『見上げた、仕事だ。』でっかい船に、でっかい夢を載せて。

昨日、新来島どっく波止浜工場にて進水した、東汽船グループ、越智商船株式会社の6000KL白油タンカー 第二十一東丸
第二十一東丸【Azuma Maru No21】越智商船 旭タンカー 3600GT 4920DW
新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3400kw
A.S.FIN 装備
PBCF 装備


ファンネルは、旭タンカー

A.S.FINとPBCF装備

狭い波止浜湾ならではのウェイト進水
船に負担がかからないよう、進水計算されています

来賓 記念撮影

全天候型進水式台(冷暖房完備)

越智商船 越智社長による命名

本船を第二十一東丸と命名する

進水準備完了報告 ヨシ!

荷主様によるフルスイングの見事な支綱切断


進水!



計算されたウエイトに順次負荷がかかります



ものすごい音と迫力の進水です



見事な進水、誠におめでとうございます。
出光興産株式会社
旭タンカー株式会社
越智商船株式会社【東汽船】
株式会社新来島どっく
株式会社赤阪鐵工所
株式会社伊予銀行
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
【順不同】
道後温泉 ふなやでの前夜祭


GEISHA GIRLS

乾杯!




進水後、千年松にて祝賀会

鏡割り

ヨイショー!

乾杯!

7kgのヒラメに3kgの鯛


東汽船株式会社(越智商船株式会社)
明治43年創業 今治船主でも老舗の100年企業
新来島どっくでは、9隻目の建造
現在、第十一東丸 第十八東丸 昨年竣工したAZUMAXクラスのEASTERN HOPE を運航しています
また、越智社長は日本郵船の船員経験もある新進気鋭な若手今治船主の一人として今治地区内航海運を牽引しています
第十一東丸【Azuma Maru No.11】 東汽船 旭タンカー 3482GT 6209㎥
2006.7 新来島波止浜どっく 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 4623ps

第十八東丸【Azuma Maru No18】東汽船 JRTT 旭タンカー 3595GT 5519?
2009.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 3309kw

*動画1号機⇒進水前に停止 動画2号機⇒紙テープ直撃で転倒

昨日、新来島どっく波止浜工場にて進水した、東汽船グループ、越智商船株式会社の6000KL白油タンカー 第二十一東丸
第二十一東丸【Azuma Maru No21】越智商船 旭タンカー 3600GT 4920DW
新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3400kw
A.S.FIN 装備
PBCF 装備


ファンネルは、旭タンカー

A.S.FINとPBCF装備

狭い波止浜湾ならではのウェイト進水
船に負担がかからないよう、進水計算されています

来賓 記念撮影

全天候型進水式台(冷暖房完備)

越智商船 越智社長による命名

本船を第二十一東丸と命名する

進水準備完了報告 ヨシ!

荷主様によるフルスイングの見事な支綱切断


進水!



計算されたウエイトに順次負荷がかかります



ものすごい音と迫力の進水です



見事な進水、誠におめでとうございます。
出光興産株式会社
旭タンカー株式会社
越智商船株式会社【東汽船】
株式会社新来島どっく
株式会社赤阪鐵工所
株式会社伊予銀行
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
【順不同】
道後温泉 ふなやでの前夜祭


GEISHA GIRLS

乾杯!




進水後、千年松にて祝賀会

鏡割り

ヨイショー!

乾杯!

7kgのヒラメに3kgの鯛


東汽船株式会社(越智商船株式会社)
明治43年創業 今治船主でも老舗の100年企業
新来島どっくでは、9隻目の建造
現在、第十一東丸 第十八東丸 昨年竣工したAZUMAXクラスのEASTERN HOPE を運航しています
また、越智社長は日本郵船の船員経験もある新進気鋭な若手今治船主の一人として今治地区内航海運を牽引しています
第十一東丸【Azuma Maru No.11】 東汽船 旭タンカー 3482GT 6209㎥
2006.7 新来島波止浜どっく 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 4623ps

第十八東丸【Azuma Maru No18】東汽船 JRTT 旭タンカー 3595GT 5519?
2009.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 3309kw

*動画1号機⇒進水前に停止 動画2号機⇒紙テープ直撃で転倒
2015.04.10 カテゴリ: 海運ニュース
海上保安庁 スマホ向けの沿岸情報サイトを運用開始
沿岸域情報提供システム(MICSスマートフォン)
海上保安庁は10日、スマートフォン(スマホ)向けに沿岸域情報提供システム(MICS)を利用した気象などの安全情報を提供するウェブサイトの試験運用を開始

スマホの全地球測位システム(GPS)を使って周囲の地図を表示し、風の強さといった気象状況などを記号で示す。
海難の多い場所や定置網の場所なども新たに加え、座礁しないよう注意喚起。
こう言った有益な情報が、無料で手に入るのは良いことです。
現在、海上ネット環境の発達により船にいても多くの天気情報が手に入ります
しかし、あくまでもそれらは、情報の一つであり、その情報を元に実況と予測
地理的特性など経験則を元に判断し決断していきます
判断と決断は違います
その、船長の判断を陸側がサポートすることは大切ですが、決断を惑わすような、情報や発言を与えてはなりません
それぞれの、思惑や荷物・運航の都合などあるかもしれませんが
船長は、都合や思惑ではなく乗組員の命、家族の想いを預かって、全ての責任を背負って船を運航していることを忘れてはなりません
年度初め、事故が多いような気がします。
安全航海で普段通りにやっていきましょう!
海上保安庁は10日、スマートフォン(スマホ)向けに沿岸域情報提供システム(MICS)を利用した気象などの安全情報を提供するウェブサイトの試験運用を開始

スマホの全地球測位システム(GPS)を使って周囲の地図を表示し、風の強さといった気象状況などを記号で示す。
海難の多い場所や定置網の場所なども新たに加え、座礁しないよう注意喚起。
こう言った有益な情報が、無料で手に入るのは良いことです。
現在、海上ネット環境の発達により船にいても多くの天気情報が手に入ります
しかし、あくまでもそれらは、情報の一つであり、その情報を元に実況と予測
地理的特性など経験則を元に判断し決断していきます
判断と決断は違います
その、船長の判断を陸側がサポートすることは大切ですが、決断を惑わすような、情報や発言を与えてはなりません
それぞれの、思惑や荷物・運航の都合などあるかもしれませんが
船長は、都合や思惑ではなく乗組員の命、家族の想いを預かって、全ての責任を背負って船を運航していることを忘れてはなりません
年度初め、事故が多いような気がします。
安全航海で普段通りにやっていきましょう!
2015.04.13 カテゴリ: 海運ニュース
井本商運 神戸~大竹~敦賀航路開設 本日敦賀港初寄港
~ 内航コンテナ船 初の日本海定期航路進出 ~
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、新たに神戸~大竹(広島県)~敦賀(福井県)航路を開設し、
本日(2015 年4 月13 日)に第一船が敦賀港に寄港しました。
敦賀港は、当社として全国で55 港目(不定期港を含む)の寄港地となります。
これまで当社内航コンテナ船の就航航路は、太平洋側に集中していましたが、
日本海航路のサービス化を多方面からご要望頂いており、今般、内航コンテナ船初の日本海定期航路として開設する事としました。当該航路の概要は次の通りです。
◆航路概要◆
航路名: 神戸~大竹(広島県)~敦賀(福井県)航路
就航船: 749GT 型 内航コンテナ船
配船数: 週1 便
配船日: 敦賀(月)~大竹(水)~神戸(金)~大竹(土)~敦賀(月)
◆第一船明◆
だいこく【Daikoku】エヴァライン JRTT 井本商運 749GT 2000DW【189TEU】
2011.9 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps
初便 : 神戸4/10(金) ~ 大竹4/11(土) ~ 敦賀4/13(月) ~
積荷 : ISO 規格20 フィート海上コンテナ×72 本
敦賀初寄港のだいこく

入港セレモニー

井本商運株式会社
エヴァライン
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、新たに神戸~大竹(広島県)~敦賀(福井県)航路を開設し、
本日(2015 年4 月13 日)に第一船が敦賀港に寄港しました。
敦賀港は、当社として全国で55 港目(不定期港を含む)の寄港地となります。
これまで当社内航コンテナ船の就航航路は、太平洋側に集中していましたが、
日本海航路のサービス化を多方面からご要望頂いており、今般、内航コンテナ船初の日本海定期航路として開設する事としました。当該航路の概要は次の通りです。
◆航路概要◆
航路名: 神戸~大竹(広島県)~敦賀(福井県)航路
就航船: 749GT 型 内航コンテナ船
配船数: 週1 便
配船日: 敦賀(月)~大竹(水)~神戸(金)~大竹(土)~敦賀(月)
◆第一船明◆
だいこく【Daikoku】エヴァライン JRTT 井本商運 749GT 2000DW【189TEU】
2011.9 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps
初便 : 神戸4/10(金) ~ 大竹4/11(土) ~ 敦賀4/13(月) ~
積荷 : ISO 規格20 フィート海上コンテナ×72 本
敦賀初寄港のだいこく

入港セレモニー

井本商運株式会社
エヴァライン
2015.04.16 カテゴリ: エンジン
阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転






船員募集内容
■募集職種■
499GT貨物船 一航士・二航士・一機士
■ 主 機 ■
阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
■募集人数■
若干名
■募集対象■
20歳~
1級~5級海技士(航海・機関)
海上履歴1年以上、20代30代の若手であれば、即戦力(瀬戸内一人ワッチ可)じゃなくてもOKです
※6級海技士・船員未経験者は、別途ご相談ください
また、船員を目指したい造船・鉄工所・塗装屋経験者もご相談ください
■応募条件■
・協調性を重視し、船内融和に務める人物。
・経験が少なくとも学ぶ精神・努力する精神を持つ人物。
・船員と言う職業に誇りを持ち、この業界を盛り上げて行こうと考えている人物
・船・エンジンが好きで、この仕事にやりがいを見つけたい人物
・夢を持っている人物
■その他■
・70日乗船20日休暇(休暇サイクルの厳守)
・食事は、各自です(食料金の支給)
・港での上陸機会も比較的多いです。 (荷役中の買い出しも可能)
・船内インターネット使い放題(船内Wifi)
・主機メーカーのテクニカルスクールへの参加も可能
・船内にエンジン教官が在住(エンジンの基礎から学べます)
・瀬戸内一人ワッチ未経験でも重要ヶ所集中トレーニングにより短期間で習得可能
応募申し込みは下記のメールフォームから行ってください。
募集内容についての詳しい問い合わせ・メールフォームが表示されない方は、こちらから申し込みください⇒メールで問い合わせ
その際には、住所・氏名・年齢・所有資格・経歴をお書き添えください
スマホ・携帯はこちら⇒船員募集申し込み
やりがいを自分で見つけてみませんか?
休暇サイクルと船内調和を最重視し、やりがいを持てる職場作りに努めます
有限会社えびす商会・株式会社E-SHIP JAPAN 採用担当 野間裕人
2015.04.18 カテゴリ: 未分類
祝 進水 ケミカルタンカー 宥駿
本日、興亜産業にて進水した玄海汽船株式会社のケミカルタンカー 宥駿

宥駿【Yusyun】玄海汽船 辰巳商會 470GT 670㎥【IMO type Ⅱ】
興亜産業 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
LOA 62.70m B 9.80m D 4.50m
4槽8区画タンク【SUS 316L】
省エネ船型の採用
減速大口径の採用
省エネステータによる推進力向上

ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會

減速大口径の採用

進水!

学生による吹奏楽生演奏


御進水誠におめでとうございます
株式会社辰巳商會
玄海汽船株式会社【辰巳商會グループ企業】
興亜産業株式会社
【情報提供:内航.COM熊本支店長】

宥駿【Yusyun】玄海汽船 辰巳商會 470GT 670㎥【IMO type Ⅱ】
興亜産業 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
LOA 62.70m B 9.80m D 4.50m
4槽8区画タンク【SUS 316L】
省エネ船型の採用
減速大口径の採用
省エネステータによる推進力向上

ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會

減速大口径の採用

進水!

学生による吹奏楽生演奏


御進水誠におめでとうございます
株式会社辰巳商會
玄海汽船株式会社【辰巳商會グループ企業】
興亜産業株式会社
【情報提供:内航.COM熊本支店長】
2015.04.20 カテゴリ: テレビ番組
NHK放送予定 プロフェッショナル 仕事の流儀
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
2015年4月20日(月) 22時00分~22時50分 の放送
第261回 2015年4月20日(月) 放送予定
鉄曲げひとすじ、巨船を造る
撓鉄(ぎょうてつ)職人・葛原幸一(くずはらこういち)
巨大タンカーの船体を緻密な手仕事で生み出す当代一の職人・葛原幸一(69)。
火と水だけでハガネを曲げ、ミリ単位の精度で仕上げるスゴ腕だ。職人人生最大の挑戦に密着!.
写真は、船の歪み取り@太陽造船
この歪みとりが丁寧な造船所が良い船を作ります

2015年4月20日(月) 22時00分~22時50分 の放送
第261回 2015年4月20日(月) 放送予定
鉄曲げひとすじ、巨船を造る
撓鉄(ぎょうてつ)職人・葛原幸一(くずはらこういち)
巨大タンカーの船体を緻密な手仕事で生み出す当代一の職人・葛原幸一(69)。
火と水だけでハガネを曲げ、ミリ単位の精度で仕上げるスゴ腕だ。職人人生最大の挑戦に密着!.
写真は、船の歪み取り@太陽造船
この歪みとりが丁寧な造船所が良い船を作ります

2015.04.23 カテゴリ: BARI-SHIP
5月21日 内航ドットコムナイト
バリシップ 内航海運交流会
【内航ドットコムナイト】 会場変更・参加人数変更のお知らせ
バリシップ2015
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(海運ナビ.COM)共同出展のナイトイベントとして
「内航ドットコムナイト」を開催します
予定定員に達してしまい、キャンセル待ちや1社あたりの人数制限となっておりましたが
今治国際ホテル様の協力により「地下1階のバッカス」から「2階の真珠」に会場を変更し、
100名以上参加できるスペースを確保しました
開催日・開催時間は、同じです
参加申し込みを再開します!
参加希望の方は
会社名、お名前をnaikou.night@gmail.comまでメールを送信お願いします。
現在の参加者は、オペレーター様・造船所様・メーカー様・今治地区船主様・全国各地の船主様となっております
参加資格は、内航業界を良くしていこうと思う方であれば業種・立場問いません。
もちろん船員でもかまいません。
自分の道は自分で切り開く
良い種をまき、肯定を積み重ねていけば、良い連鎖が始まります
美味しいお酒をご用意してお待ちしております

バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR
■開催期間■
2015年 5月 21日(木) 〜 2015年 5月 23日(土) 23日は一般開放
■開催場所■
テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治
■出展内容■
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(内航.COM)の共同出展
【内航ドットコムナイト】 会場変更・参加人数変更のお知らせ
バリシップ2015
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(海運ナビ.COM)共同出展のナイトイベントとして
「内航ドットコムナイト」を開催します
予定定員に達してしまい、キャンセル待ちや1社あたりの人数制限となっておりましたが
今治国際ホテル様の協力により「地下1階のバッカス」から「2階の真珠」に会場を変更し、
100名以上参加できるスペースを確保しました
開催日・開催時間は、同じです
参加申し込みを再開します!
参加希望の方は
会社名、お名前をnaikou.night@gmail.comまでメールを送信お願いします。
現在の参加者は、オペレーター様・造船所様・メーカー様・今治地区船主様・全国各地の船主様となっております
参加資格は、内航業界を良くしていこうと思う方であれば業種・立場問いません。
もちろん船員でもかまいません。
自分の道は自分で切り開く
良い種をまき、肯定を積み重ねていけば、良い連鎖が始まります
美味しいお酒をご用意してお待ちしております

バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR
■開催期間■
2015年 5月 21日(木) 〜 2015年 5月 23日(土) 23日は一般開放
■開催場所■
テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治
■出展内容■
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(内航.COM)の共同出展
2015.04.23 カテゴリ: 海運ニュース
三代目 女性船主 白石紗苗さん
■関西ウーマンインタビュー(女性経営者編)
白石 紗苗さん(白石海運株式会社 取締役/内航海運業)
インタビュー記事→関西ウーマンインタビュー
大島丸【Oshima Maru】白石海運 旭タンカー 499GT 1200㎥
1993.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

第八大島丸【Oshima Maru No.8】白石海運 旭タンカー 199GT 540m³
2002.2 井村造船 新潟鉄工所 6M26BGT 850ps

白石 紗苗さん(白石海運株式会社 取締役/内航海運業)
インタビュー記事→関西ウーマンインタビュー
大島丸【Oshima Maru】白石海運 旭タンカー 499GT 1200㎥
1993.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

第八大島丸【Oshima Maru No.8】白石海運 旭タンカー 199GT 540m³
2002.2 井村造船 新潟鉄工所 6M26BGT 850ps
