fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2015.07.01    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT鋼材船 空海

昨日、矢野造船にて竣工した、恒見海運株式会社の499GT鋼材船 空海
IMG_1680_20150701130427d6d.jpg
空海【Kukai】恒見海運 JRTT トピー海運 499GT 1730DW
2015.06 矢野造船 阪神内燃機工業 LA30G 1000ps
電子海図表示装置
AIS クラスB
荷役監視カメラ
マイレージモニター
スマートチューナー

IMG_1649_20150701130425f1c.jpg

IMG_1647_20150701130424db7.jpg
ファンネルはトピー海運
IMG_1650_20150701130426ab7.jpg

IMG_1651_20150701130828c61.jpg
操舵室
IMG_1653_20150701130829c84.jpg
兵神機械工業 マイレージモニター
省エネ船+省エネマネジメントが重要です
IMG_1654_20150701130830032.jpg
目的地までのマイル数を入れると到着時間を計算してくれます。
残油も入力すれば、消費分だけ減っていきブリッジで現在の残油が把握できます
IMG_1655_20150701130832dc9.jpg
喫水を入力すれば、現在の積みトンがわかります(オプションで自動喫水)
IMG_1656_2015070113083372e.jpg
航行距離 平均速力 燃料消費量など自動的に記録してくれます
IMG_1657_20150701130949969.jpg
船室
IMG_1658_20150701130950259.jpg
食堂 サロン
IMG_1662_201507011309540ab.jpg
キッチンギャレー
IMG_1663_20150701131035152.jpg
事務室
IMG_1661_20150701130953b82.jpg
洗濯場・脱衣場
IMG_1660_20150701130951187.jpg
オモテ 
IMG_1675_2015070113112229c.jpg
ボースンストア
IMG_1672_2015070113111996e.jpg
スラスター室
ナカシマプロペラ 4.6t いすゞマリンディーゼル 276kw
IMG_1673_20150701131121720.jpg

IMG_1671.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_1664_20150701131036acf.jpg
主機は阪神内燃機工業 LA30G 1000ps
IMG_1670_20150701131116769.jpg

IMG_1668_201507011310536ae.jpg

IMG_1666.jpg

IMG_1665_20150701131038f03.jpg

IMG_1687_2015070113042985e.jpg

IMG_1690_201507011343112e9.jpg

御竣工、誠におめでとうございます
関連記事
スポンサーサイト



2015.07.02    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 6000KLタンカー りんどう丸

本日、新来島どっく波止浜にて進水した上野トランステックの6000KLタンカー りんどう丸


IMG_1710_20150702134429637.jpg

IMG_1713_201507021344313f3.jpg
隣は、まもなくトライアルの第二十一東丸
IMG_1717_20150702134431db7.jpg
御進水、誠におめでとうございます
関連記事

2015.07.03    カテゴリ:  新造船 

   船台期間 39日目 Sno.312 いよいよ明日進水!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2015.07.06    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 499GT貨物船 第一商運丸

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2015.07.08    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 499GT原料貨物船 きんせい丸

昨日、波方造船所にて進水した錦城海運有限会社の新造船 きんせい丸

きんせい丸【Kinsei Maru】錦城海運 JFE物流 499GT 1700DW
波方造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
舶用ゴミ減容器 AshQ
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
電子海図表示装置 アルファマップ
主機燃料残油計


IMG_1926_201507081450278ad.jpg

IMG_1929_20150708145028284.jpg
命名の儀
IMG_1930_20150708145030a34.jpg
本船をきんせい丸と命名する
IMG_1933_20150708145031c06.jpg
餅投げ
IMG_1936_2015070814503371c.jpg
近所のおばちゃんたちが必死です
IMG_1940_20150708145045215.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1944_2015070814504808a.jpg
錦城海運 田窪取締役 ご令嬢による支綱切断
IMG_1948.jpg
進水!
IMG_1957_201507081450512c3.jpg

IMG_1964_20150708145107d7b.jpg

IMG_1970_20150708145108f08.jpg
波方造船では、船台の一番上から進水するので全速力で進水します
IMG_1974_20150708145110d53.jpg

IMG_1981-1.jpg
千年松にて進水披露宴
IMG_1986_20150708145113711.jpg

IMG_1988_201507081451310b0.jpg
JFE物流の外航船 J-HARMONYが沖を通ってました
IMG_2009_201507081451332b2.jpg
乾杯
IMG_2017_20150708145134128.jpg

IMG_2027_20150708145136a09.jpg

IMG_2029_2015070814513857b.jpg
最後は、落雷により停電の中万歳三唱
IMG_2030_20150708145149d83.jpg

ご進水、誠におめでとうございます
朝から生憎の雨でしたが、進水の際は雨も止み、無事進水撮影できました。

関連記事

2015.07.16    カテゴリ:  内航船の日 

   7・15 内航船の日

これまで、船乗り=まぐろ船?漁師?と内航船(内航船員)の世間認知度は低い状態でした
船員不足が業界問題になっている現在、いくら船員を増やそうとも世間認知がない中では、焼け石に水対策でしかなく
将来、永続的に海運従事者を増やしていくことはできません。

まずは、子供たちに内航船を見る機会・知る機会・携わる機会を増やしてあげる事が重要です。

そして、世間にも海上物流が日本の物流の大動脈でありそれを動かしているのがGood SeamanShipを持った船乗りたちだと言う事を知ってもらう必要があります

以前は、陸と閉ざされていた船上も現在、ほとんどの海域(沿海)では電話もネットも繋がる時代です
良い悪いは別としても、SNSなどのツールを利用しての多くの同業者との繋がり・広がりが以前にくらべしやすい状況になっています

 2015年に Twitterにて7月15日(7.15=ナイコー)を「内航船の日」にしようという提案が、ツイートから突如わき起こりました
7/15〜20(海の日)を内航船ウィークとして提唱。海運業界だけでなく一般の方々に対しても内航船の魅力をPRすることで、海洋国家日本の未来を応援します

logo_00.gif

今年は、内航船の日元年として今後、内航船の写真展や内航船の体験乗船・見学会などに繋がれば幸いです

スマートで、目先が利いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り


【中島みゆきの再生ボタンを押して内航船の日の再生ボタンを押すと良いと思います】



推奨BGM

関連記事

2015.07.16    カテゴリ:  船舶機器 

   ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAIーZ

進宝丸の補償ドックでABUNAI-Zが搭載されました

船種による怪我や事故の種類は様々ですが、貨物船における怪我の一つにハッチでの怪我があります。
発生件数としては、年間数件かもしれませんが、大抵は入院を伴う大怪我です。
状況としては、走行ローラーで手を潰したり、挟まれたりです
あんなにゆっくり動いているのに轢かれたりするのです

昔は、誰か怪我人が出ても、臨時を頼める船員がいたりしましたが、この船員不足では、下船を伴う怪我人だと
船が止まるかもしれないと言う状況は、どの船にも見受けられる傾向です

そこで、今まであるようでなかった商品 ABUNAI-Z


どんなに一生懸命、前向きに事故削減・撲滅に向けて取り組んでいても、事故発生の確率はゼロにはなりません。
ただし、どんくさいZを起因とする気をつければ防げる事故(怪我)は限りなくゼロにしていかなければなりません。

安全とは、自分自身や乗組員の生命と財産(輸送貨物)を守ることであり、その安心を荷主企業様やオペレーター様へ提供することが海上輸送従事者としての使命だと思います

何もしなくて、事故がない状況が本来の正しい姿かもしれませんが
現在の世の中の流れとして、見える企業努力や対応力が企業価値になってきています

ABUNAI-Zは、新造船だけでなく既存船にハッチメーカー問わず搭載可能と言うところが大きな特徴です

HubNess Indsutry (ハブネスインダストリー)
関連記事

2015.07.22    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 749GTコンテナ船 なんせい丸

昨日、伯方造船にて進水した、初高汽船の749GTコンテナ船 なんせい丸


IMG_2246_20150722132720b91.jpg
なんせい丸【Nansei Maru】初高汽船 南西海運 749GT
伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 4000ps
電子海図表示装置 アルファマップ26インチ
ライブカメラ
トリムタブ付き船型
IMG_2244_20150722132718c31.jpg
CPP 吊り舵ベッカー
IMG_2222_20150722132715b4b.jpg
トリムタブ
IMG_2241_20150722132717a96.jpg
記念撮影
IMG_2253_20150722132721754.jpg
命名 本船をなんせい丸と命名する
IMG_2260_201507221327433cf.jpg
餅まき
IMG_2263_20150722132745eb9.jpg
撮影していたら、私のところへお鏡餅が飛んできました
IMG_2264_20150722132746165.jpg
船のアスリートです
IMG_2265_20150722132748ea1.jpg

IMG_2266_20150722132749d12.jpg
写真集 しまなみライフの著者であり、なんせい丸の船長でもある阿部さんのご令嬢による支綱切断
それを撮影しているのは、もちろん阿部船長です
IMG_2267_20150722132817d92.jpg
進水!
IMG_2268_20150722132819bb8.jpg

IMG_2276_201507221328205e1.jpg

IMG_2285_20150722132822b32.jpg

IMG_2294_201507221328233a8.jpg

IMG_2298_201507221328367b7.jpg

IMG_2302_201507221328385e4.jpg

御進水、誠におめでとうございます

初高汽船株式会社

南西海運株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

しまなみライフ

阿部写真事務所




関連記事

2015.07.27    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 5000KLタンカー 第二十一東丸

本日、新来島どっく波止浜にて竣工した東汽船グループ・越智商船株式会社の5000KL白油タンカー 第二十一東丸

御竣工、誠におめでとうございます
関連記事

2015.07.29    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT原料貨物船 きんせい丸

先週波方造船所にて竣工した、錦城海運有限会社の499GT貨物船きんせい丸
IMG_2171_20150729132841e8f.jpg
ファンネルは物流のトータルソリューション JFE物流
IMG_2114_20150729132838c4b.jpg
きんせい丸【Kinsei Maru】錦城海運 JFE物流 499GT 1700DW【JFEスチール高耐食性厚鋼板ホールド】
2015.07 波方造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps【230min-1】
倉内全面JFEスチール高耐食性厚鋼板 トップ板22mm
省エネ塗料 クォンタムXマイル【NKMコーティングス】
舶用ゴミ減容器AshQ【ハブネスインダストリー】
ハッチ開閉注意喚起装置ABUNAI-Z【ハブネスインダストリー】
ガラス研磨・防汚コーティングB-SAFE【ハブネスインダストリー】
電子海図表示装置アルファマップ26インチパネル仕様【AISライブジャパン】
船内ライブカメラ【AISライブジャパン】
IP-FAX 船内インターネット通信 マリタイムモバイル【NTT-WEマリン】
舶用スマートデジタルチューナー【極洋電機】
AED 自動体外式除細動機【OMURON】
SKウインチ【ヱスケヱ鉄工】
エルマンコンベックスタイプ【大倉船舶工業】

IMG_2137_20150729132839647.jpg
オモテ
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_2134.jpg
問い合わせ殺到中のハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
事が起こってから対策するのではなく、安全対策を先取りする事が大切だと思います
IMG_2135_20150730092704d2b.jpg
スラスター
IMG_2132_201507300927001ef.jpg
スラスター室にライブカメラ
IMG_2133_20150730092701268.jpg
倉内全面JFEスチール高耐食性厚鋼板 トップ板22mm
スクラップなどハードな貨物にも対応・劣化対策がされたホールドです
IMG_2130.jpg
船内安全掲示物も自社で積極的に行っています
IMG_2127_20150730093113a87.jpg
高圧洗浄機 2台
作業効率・故障などを考えると大型のを一台より、二台でやる方が良いです
IMG_2129_20150730093114413.jpg
ハッチは信頼と実績のある大倉船舶工業【玉越鉄工】のエルマンコンベックスタイプ
IMG_2110_20150729132836503.jpg
ABUNAI-Z 切替弁連動スイッチ部分
この船は、開閉前に喚起と言う意味でリフトアップと連動しています
いろんなコンセプトに対応可能です
IMG_2138_20150730093115f4c.jpg
燃料オーバーフロー警報も分かりやすい場所へ設置
IMG_2139_201507300931173be.jpg
燃料油液面計を設置することで漏油対策
IMG_2140_20150730093118dc6.jpg
ハウスサイド、ホールド入口
タンク位置の工夫でエンジン場スペース確保
IMG_2126_20150730093154a7a.jpg
トモ側のホールド下段入口も垂直ハシゴではなく通常階段で安全退避スペースの確保
IMG_2125_20150730093153f69.jpg
着桟中にブリッジから死角になる、トモのウインチ状況もライブカメラで把握
IMG_2163.jpg
荷役状況及び航海状況をライブカメラで見れます
IMG_2167.jpg
電子海図モニターで表示できます
IMG_2152_201507300933488df.jpg
部屋では、テレビ表示
IMG_2145_201507301017011a5.jpg
サテライトコンパスは、NO1とNO2のダブル仕様
IMG_2161_201507300934086a2.jpg
操舵機・航海計器と連動しているのでサテライトコンパスが壊れると走れないことはないですが実質、船が止まってしまいます
部品手配がすぐにできれば良いですが、納期・オフハイヤー等を考えると賢明なリスクヘッジではないでしょうか
IMG_2168_2015073009315909e.jpg
GPSもNO1とNO2のダブル仕様
修理で船が止まると思えば、建造時の追加費用なんて微々たるものです
IMG_2162.jpg
操舵室
IMG_2150.jpg
FAX及びインターネットはNTTーWEマリン マリタイムモバイル
IMG_2151_20150730093347fe1.jpg
船内Wifi IP-FAX
ネット環境があることにより、電子海図表示装置アルファマップの遠隔メンテナンスが可能
IMG_2153.jpg
事務室
IMG_2156_20150730093404805.jpg
AED 自動体外式除細動機【OMURON】
こえはレンタルだそうです。あの時これがあれば助かったかもしれないを先取りした対策ですね
IMG_2157_20150730093405bee.jpg
船長室
IMG_2144_20150730093439ce8.jpg
副モニターで電子海図・ライブカメラ・レーダーが表示できます
IMG_2154.jpg
全部屋2ドア冷蔵庫仕様
IMG_2146_2015073010170192a.jpg
中部屋でも2ドア冷蔵庫です
IMG_2148_201507301017034fd.jpg

IMG_2147_2015073010170215d.jpg
食堂サロン
テレビは、舶用スマートデジタルチューナー【極洋電機】搭載
いつも、コストの話題になるのですが新造船ならば、使用頻度の少ないブルーレイなどをDVDプレイヤーに落とし、スマートデジタルチューナーに変えると言うのも一つの考えではないかと思います。
やはり、年配者などにはテレビが貴重な気象情報の情報源であり、また唯一の娯楽でもあります
アナログ時代は、電波が悪くとも微妙に映ったりしてましたがデジタルだと映るか映らないか。
また航海中だと何度もチャンネル再設定をする必要があります
その点においてはこのスマートデジタルチューナーは、スキャン能力にすぐれ、航海中でも映りが悪くなるとワンセグに切り替わったり、近いキー局を探してくれます
IMG_2142_20150730093436562.jpg
キッチンギャレー
IMG_2141_201507300934344a0.jpg
洗濯場
IMG_2143_201507300934376eb.jpg
船内Wifi
沿海区域は、ほとんどの海域で携帯がつながりますが、船内になると鉄板で遮へいされているためつながりにくい部屋もあります
船内Wifiにより部屋でも快適に携帯(データ通信)がつながります
若手育成が業界テーマですが、そう言った現場視点の環境作りも大切です
IMG_2149.jpg
主機は新潟原動機 6M34BGT 1000ps【230min-1】
IMG_2118_20150729135019358.jpg

IMG_2115.jpg

IMG_2122.jpg
補機 ヤンマー 180KVA
IMG_2120.jpg
工作台と舶用ゴミ圧縮機 AshQ
これも既存船のエンジンルームに搭載可能なサイズになっています
IMG_2124_20150730135722b79.jpg
清浄器 アメロイド
IMG_2117_201507301017324ba.jpg
海洋生物付着防止 ユニシェル
IMG_2116.jpg
監視室
IMG_2166_20150730135726d39.jpg
停泊用補機 65KVA 三井ドイツ
IMG_2164_20150730135724859.jpg

御竣工、誠におめでとうございます

見学した時は、ほぼ完工間近でしたが船主さんの意向で安全表示・安全掲示物などしっかりした状態で竣工する為、このあと数日かけて安全対策準備をされていました。
安全は全てに優先する。全ての災害は防ぐことが可能であり、断じて防がねばならないと言うJFEの基本理念を反映して
安全対策の先取り、想定されるリスクの回避策などを講じている印象を持ちました

荷物を「運ぶ」ではなく、荷主様から需要家へ「お届けする」安心・安全な船に仕上がっています

JFEスチール株式会社

JFE物流株式会社

錦城海運有限会社

株式会社波方造船所

新潟原動機株式会社
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog