企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2015.08.03    カテゴリ:  風景 

   おんまく花火大会2015@ヱスケヱ鉄工特設会場

IMG_7878-1.jpg

IMG_7880_2015080316420434a.jpg

IMG_7884_20150803164205941.jpg

IMG_7887_2015080316420744d.jpg

S__8126469.jpg
関連記事
スポンサーサイト

2015.08.03    カテゴリ:  未分類 

   祝 竣工 第二十一東丸

先週、新来島ドック波止浜にて竣工した東汽船グループの越智商船株式会社の5000KL白油タンカー第二十一東丸
IMG_2393_2015080317111104f.jpg
第二十一東丸【Azuma Maru No21】越智商船 旭タンカー 3544GT 4999DW【白油】
2015.07 新来島ドック波止浜 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3400kw
フルノ ECDIS搭載
A.S.FIN(Asymmetric Stern Fin)搭載
補機4台(荷役補機2台)
ヱスケヱ鉄工SKウインチ(ポンプユニット川崎重工)
舶用ガラス研磨・防汚コーティングB-SAFE
アカサカテック NetBreeze
AIS移動局 AISライブジャパン

IMG_2387_201508031711099a5.jpg
内航タンカーBIG3の一角 旭タンカー
出光興産と昭和シェルの経営統合でBIG3から二強対決になるのでしょうか。
IMG_2328_20150803171107205.jpg

IMG_2311_2015080317110693c.jpg

IMG_2309_201508031711049d5.jpg
オモテ
全周囲型チョッサーデッキ ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ 
IMG_2313_20150807150642d47.jpg
ウインチは、チョックファースト止め
IMG_2316.jpg
階段SUS
IMG_2317_20150807150644c5c.jpg
荷役デッキ
IMG_2318_20150807150645581.jpg
フライングパッセージは、FRPグレーチング(ノンスリップ)
IMG_2319.jpg
マニホールド
IMG_2322_201508071507099d4.jpg
フランジは、アルミの軽量タイプ
IMG_2323_20150807150710152.jpg
スピルタンク
IMG_2321.jpg
エキスパンションジョイント
IMG_2324_20150807150712bd7.jpg
スカッパーはプープデッキからユニバーサルジョイントバルブで操作
IMG_2325_20150807150713990.jpg
バンカーライン
IMG_2326_201508071508004d8.jpg
ポンプ室
IMG_2377_20150807152007375.jpg
船尾ムアリングウインチ
IMG_2327_2015080715080254b.jpg
コンパスデッキとナビゲーションデッキは遮熱塗装
IMG_2331_20150807150803894.jpg
操舵室
IMG_2333_201508031733112c2.jpg
東京計器 操舵機
IMG_2382_20150807152027f88.jpg
フルノ ECDIS搭載
IMG_2332_201508071508054c2.jpg
2針 親時計付き
IMG_2335_20150807150808f7d.jpg
アカサカテック NetBreeze  
IMG_2383_201508071520295d4.jpg
AISライブジャパン エーアイシップ船舶移動局
IMG_2384_20150807152030c53.jpg
船長室 DAYルーム
IMG_2336_20150807150914448.jpg

IMG_2337_20150807150915725.jpg
Night Room
IMG_2338_20150807150915670.jpg
二等航海士室
IMG_2340_2015080715091772a.jpg
ランドリールーム
IMG_2342_20150807150918b1d.jpg
バスルーム
IMG_2343_201508071509554e1.jpg
機関長室
IMG_2344_20150807150957818.jpg

IMG_2345_20150807151000991.jpg
甲板員室でもこの広さ
IMG_2346_20150807151001de3.jpg
廊下に収納ロッカー
IMG_2386_20150807152032a04.jpg
食堂
IMG_2350_2015080715100116d.jpg
サロン
IMG_2352_201508071513173e5.jpg
ギャレー
IMG_2351_20150807151316eee.jpg
COC【Cargo Oil Control room】
IMG_2356_20150807151319f5a.jpg

IMG_2355.jpg
エンジンルーム
IMG_2358_2015080715132042a.jpg
赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3400kw
IMG_2362_20150803173313d0e.jpg
エンジン制御室
IMG_2359_2015080715193685a.jpg
工作室
IMG_2360_20150807151938f49.jpg
清浄器は三菱セルフジェクター
IMG_2361_20150807151939906.jpg
主発はヤンマー NO1 NO2
IMG_2371_201508071520050f8.jpg
荷役補機は二台構成
IMG_2364_20150807151941bf8.jpg
うち一台はNO3発電機兼用
IMG_2365_201508071520030b1.jpg
舵はロータリーベーン方式
IMG_2379_201508071615567b2.jpg
舵機室に床下収納
IMG_2378_20150807152009304.jpg



第十一東丸【Azuma Maru No.11】 東汽船 旭タンカー 3482GT 6209㎥
2006.7 新来島波止浜どっく 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 4623ps
IMG_8740.jpg
第十八東丸【Azuma Maru No18】東汽船 JRTT 旭タンカー 3595GT 5519?
2009.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 3309kw  
IMG_9984_20110727053913.jpg
【AZUMAXクラス】
EASTERN HOPE TRT EASTERN SHIPPING S.A. 第一中央汽船 17070GT 28050DW
2014.8 あいえす造船 



出光興産株式会社

旭タンカー株式会社

越智商船株式会社【東汽船】

株式会社新来島どっく

株式会社赤阪鐵工所

株式会社伊予銀行

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
【順不同】


御竣工、誠におめでとうございます。
東汽船は、内航タンカーから内外航路、そして外航まで揃っている若手今治船主の会社です

関連記事

2015.08.07    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 SUNNY ROSE

一昨日、今治造船本社工場にて進水した如月汽船のグループ会社 SETO SHIPPING S.A.の省エネ型コンテナ船 SUNNY ROSE
DSC04110.jpg
SUNNY ROSE  SETO SHIPPING S.A. 高麗海運(KMTC:Korea Marine Transport Co., Ltd.)
9950GT 12200DW 1000TEU
今治造船本社工場 マキタ-三井-MAN B&W 6S46ME-B8.3 6700kw【電子制御】
LOA 137.68m B 25.00m D 11.00m

DSC04127.jpg

DSC04134.jpg

DSC04112.jpg

DSC04114.jpg
進水!
DSC04145.jpg
紙テープ消費量日本一を気仙沼が名乗っているそうですが私は今治市の方が消費量が多いのではないかと思っております
今治市内で進水式は、月に8-10隻程度 竣工式も合わせるとさらに増えます
DSC04210.jpg

DSC04227.jpg
進水直後に船をバックに記念撮影
DSC04304.jpg
【写真提供:ヱスケヱ鉄工 曽我部氏】
IMG_7914_2015080711221551b.jpg

IMG_4925.jpg

IMG_4927_201508071122132a2.jpg

IMG_4930.jpg
本日は、本社工場で注水進水があった為、湾内シフト

御進水、誠におめでとうございます

今治造船株式会社

高麗海運(KMTC:Korea Marine Transport Co., Ltd.)

如月汽船株式会社
【順不同】

関連記事

2015.08.10    カテゴリ:  Sno-312 

   Sno.312 第一商運丸 艤装38日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015.08.13    カテゴリ:  試運転 

   第一商運丸 SEA TRIAL

久しぶりの雨の中、海上試運転が行われました
IMG_7966-001.jpg

IMG_7959-001.jpg
生憎の天気でフォアマストに登れず
IMG_7964_20150813171039f1d.jpg

IMG_7965_201508131710416b4.jpg
出力100パーセント 14.061ノット

関連記事

2015.08.19    カテゴリ:  エンジン 

   ◆急募◆ エンジン部品募集

エンジンの部品を探しています 急募です

メーカー  ヤンマー
型式     MF26-SD
必要部品 クランクピンメタル
数量    3セット


7365.jpg

7367.jpg


情報もしくは、部品ありましたらご連絡ください。

naikou0000@gmail.com
関連記事

2015.08.24    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT近海バラ積み貨物船 第一商運丸

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015.08.25    カテゴリ:  新造船 

   第一商運丸 船内探訪

IMG_7998_20150825131030369.jpg

IMG_8033.jpg

IMG_8028_201508250927373e9.jpg

IMG_8034_20150825092838ead.jpg
舵角リモコン付きワンマン操船スタンド
IMG_8030_201508250927439f1.jpg
東京計器 電子海図はルートトラッキング付き
IMG_8029_20150825092748551.jpg
省エネマネジメントに貢献するマイレージモニター
馬力表示 到着予想時間表示もできます
IMG_8031_20150825092746c13.jpg
主機回転計と過給器回転計
簡易馬力計と合わせて荒天時のエンジン負荷状態を把握できます
IMG_8032.jpg
計器類はコンパスデッキ凸型
天井は、青天井エンボス
IMG_8035_20150825092840205.jpg
空調室は、春や秋の中間季節用とエマージェンシー用に家庭用エアコンを装備(Type Hirai仕様)
IMG_7997_20150825092948706.jpg
それに加え、分煙対策で脱臭機を各部屋と空調室に装備
IMG_8027.jpg
各部屋用

空調室・サロン用

これで、喫煙者と非喫煙者の共存共栄を目指します
食堂サロン 2テーブル方式
IMG_8025.jpg
食事中に代理店などの来客があっても気兼ねなく食事できるようにちっちゃな応接コーナー
IMG_8044.jpg
食堂には、極洋電機の舶用スマートデジタルチューナーで乗組員の視聴ストレス軽減
こう言った台風時にはテレビの情報も貴重な気象情報源です
IMG_8042_201508250929577b1.jpg
受信感度が悪くなれば1セグに切り替わったり、航海中は、系列局に自動で切り替わります
スキャン能力にもすぐれ、航海中のチャンネル設定で不満を感じていた人には最適です
IMG_8043_2015082509295922f.jpg
船長室
操舵室への最短距離の動線を考えて左舷側に配置
IMG_7981_2015082509310404e.jpg
机を逆向き置くType Shigeaki仕様
IMG_7982_201508250933189d6.jpg
逆向きにすることでソファーに座ったままテレビが見れ、ローリング航海で横向きで仮眠を取ることも可能
船長室のTVは電子海図表示可能
IMG_7983_20150825093320aa3.jpg
2ドア冷蔵庫を置きたかったのですが置く事によって、いろんなスペースが犠牲になったので1ドア冷蔵庫を出し入れしやすい位置で
下段は、ランドリースペース Type Osamu仕様
IMG_7984.jpg
機関長室
IMG_7988_201508250931095b9.jpg

IMG_7989_2015082509332007d.jpg

IMG_7990.jpg

カーテンしたまま内開きドアを開け閉めできるようRレール
IMG_7991.jpg

IMG_7992_20150825093344bce.jpg
一等航海士室
IMG_7993_20150825093345dbf.jpg

IMG_7995_20150825093347a81.jpg

IMG_7996_20150825093348671.jpg
トイレは、2F 1F
IMG_7977.jpg
ランドリースペース
IMG_7978_20150825093425d0d.jpg
24時間対応風呂
IMG_7979_20150825093426281.jpg
シャワールーム
IMG_7980.jpg
キッチンギャレーは、個食対応のIH二台仕様のType Sugioka
スペースの制約もあったので400Lクラスの冷蔵庫を二人づつ使用することで冷凍庫を除外
IMG_7945_20150810163355060.jpg
各自食料庫
IMG_7975-001.jpg

一般配置と木工図面をトレーシングペーパーで何回もトレースし、また諸先輩方のアイデアをトレースさせてもらいながらType NOMAに仕上げました。
私の主観がもろに入ってますが乗り手としての快適性を重視した一般配置にしています。
予算は有限、アイデアは無限です。そして、やり方捉え方は無限にあります
完工検査後にMK検査官の検査がありましたが、キッチンの高さが低い 操舵機の位置が高いなどの指摘が入りました
もっと言えば、コンセントの位置や数、デッキ上の水道の位置などまで追求することが、仕事と船上生活の快適性に繋がると思います。
仕事をサボってはいけませんが、作業の効率化(楽にする)事は大切だと思います
1時間かかる作業をどうやったら30分でできるかを考える事が大切であり、そう言ったところからアイディアが生まれます
船は、商売道具だから最低設備で良いと言う考え方も正しいです。ただ、船員給料が相場で語られる事が多いのでどうせなら
乗りたい船、乗りやすい船を造る事がリクルートに繋がるのではないかと考えます
個食も賛否両論ありますが、トラブル・ストレスの原因の多くで見られるのが食事関連です
理想と現実の狭間でより良い方向を模索しながら明日の内航を考えていくしかありません
誰が正しい、何が正しい。極論になりますが結果を残した人が正しいのです

10年後の常識は今の非常識かもしれませんがあるべき姿、あるべき方向に向かう努力をしていきたいと思います

今回、新ILO型499の建造に携わる事ができましたが、誰のための新ILOなのか?
我々はヨーロッパ人ではありません。船員分布で一番多い日本人60代平均身長167cm(船乗りに限定するともっと低いかもしれません)
クリアハイト203cmいりますか?177cmの私でもまだまだ余裕あります
ブリッジが高くなる事により499GTクラスのスタビリティが悪くなり、またDWにも影響が出て乗り心地の悪い船
荷物が積めない船になります
ILOが世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする専門機関ならば、クリアハイトの問題より
船でネットとテレビを快適に見れると言う法律作ることのが先ではないでしょうか?(海上・陸上設備も含め)
このまま、現場からピントのズレた新ILO基準でいくなら499GTの居住区サービストン数化して549GTを認めないと
新ILOになって船乗りとして乗りにくい不快適船がたくさん登場してきます。
国際基準とルール作りは大切です。しかし、ただでさえ船員不足が叫ばれているなか、乗りやすい船、そして船主が儲かる船を造れるルール作りが大切ではないでしょうか?
自己流にアレンジするのが日本人の旧来からの文化だと思います
日本独自でやると外売の時に・・・との意見もありますが、彼らは、それしかないなら引っ張って帰って、ブリッジくらい換装します
しかも20年先の話しです。
国交省の担当者の方が見ておられましたら、一度、新ILOと旧ILO型の船で荒天航海乗ってみてどちらが船員として乗りやすいか感じて見られると良いと思います
そしてDW等含め、どちらが船主として経済活動に有利になるか考えてみてください
そうすればあるべき姿、あるべき方向が見えるはずです

少し、台風の進路とともに話しがズレましたが、デッキ設備・エンジンルームへつづく・・・
関連記事

2015.08.29    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

第一商運丸の主機 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
IMG_8039.jpg
IMG_8036.jpg

油圧動弁
航海中、居住区の騒音も少ないです。油飛びがないのでエンジンルーム・過給器まわりの汚れが少ないです
IMG_8037.jpg

IMG_8038.jpg

燃料改質器フェニックスアルファ 
IMG_6635_201508291045179ef.jpg
船舶用軸受 FFベアリング ミカサ工業
IMG_6092_20150626165629722.jpg
補機はヤンマー 6HAL-WHT 160kw 180KVA
IMG_8060.jpg
WBTは、1-6番(チップ積載トリム調整用)
IMG_8059_20150829112859b87.jpg
海水ポンプ積算タイマー
IMG_8067_2015082911290783a.jpg
送風ダクト、ラッキングはSUS板(矢野造船標準仕様)
IMG_8068_201508291129181a1.jpg

谷山にて初荷揚げ中の第一商運丸
IMG_8054-001.jpg
関連記事

2015.08.29    カテゴリ:  新造船 

   舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFE

第一商運丸の操舵室窓に施工された舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFE


現場の声をカタチにするハブネスインダストリーが本物の磨き屋さんと手を組み舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFEの
サービス


舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFE【ハブネスインダストリー】

信頼と実績のある究極の磨き屋さん カーバーハウス
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog