fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2015.10.01    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 黒油タンカー 隆昌丸

本日、淡路島の浦共同造船にて進水した隆昌汽船有限会社の500KL黒油タンカー 隆昌丸
S__24797187.jpg
隆昌丸【Ryusyo Maru】隆昌汽船 鶴見サンマリン 275GT 470㎥
浦共同造船  松井鉄工所 ML627GSC 1000ps
内航BB WiFiネットワークシステム
航海ナビゲーションシステム アルファマップ2・プロ
ライブカメラ搭載
S__24797192.jpg
雨は大丈夫だったようですが、爆弾低気圧の影響で安全を最優先
S__24797196.jpg

S__24797195.jpg

S__24797197.jpg

この船には、スラスターへのロープ巻き込み防止用クラウド型カメラが搭載されています

ご進水、誠におめでとうございます
関連記事
スポンサーサイト



2015.10.05    カテゴリ:  エンジン 

   HANSHIN-KAWASAKI-MAN B&W 6L35MC 4000ps

なんせい丸搭載のエンジン 阪神内燃機工業 6L35MC 4000ps(2995kw)
アルファシリンダ注油器搭載で大幅なオイル消費を削減
舵機は、操船性能を重視したベッカーラダー(吊り舵)を採用
プロペラは、CPP
IMG_8138_20151005145032792.jpg
船体にイニシャルトリムがついているのでエンジンも斜めに設置されています
また749GTに2サイクルエンジンを搭載しているのでpoop deck(1F)までエンジンスペースになっています
IMG_8145_2015100514505206a.jpg

IMG_8137_2015100514503185c.jpg

IMG_8139_2015100514503423c.jpg
補機は500KVA×2
IMG_8141.jpg
機関制御室
IMG_8140.jpg
空調付き工作室
IMG_8146_201510051450536fe.jpg
コンパニオンは、ワンタッチレバー式水密ドア
IMG_8147.jpg


阪神内燃機工業株式会社

しまなみライフ 阿部写真事務所
関連記事

2015.10.06    カテゴリ:  新造船 

   先島航路コンテナ船 なんせい丸 船内探訪

石垣・宮古島の生活物資から資材・牛に至るまで先島諸島の生活を支える重要な船 なんせい丸
IMG_8105.jpg
三浦造船できの初代なんせい丸は、Ship Of The Year'2003にノミネートされています。
また、当時船内で焼きたてパンを作り朝一に島々へ届ける計画も出たほどです
IMG_8196_2015100514501557d.jpg
ペンキはNKMコーティングス 沖縄対策船底塗料
IMG_8189_201510051450122c8.jpg

IMG_8108_201510051439526e6.jpg
船尾は、トリムタブ付き船型
IMG_8194.jpg
ホールドは、ルール改正により初代なんせい丸の1ホールドから2ホールドへ
またハッチもエルマンからホールディングハッチへ
IMG_8109_20151005143953e98.jpg

IMG_8155_2015100514395636a.jpg
操舵室
Xバンド・Sバンド・26インチタッチパネル式電子海図表示装置アルファマップ
IMG_8120_20151005143954bb4.jpg

IMG_8119_20151005144024a61.jpg

IMG_8110.jpg
アルファマップモニターは、ライブカメラのモニターも併用しています
IMG_8111.jpg
近年、非常に需要が高くなってきたAISライブジャパンのライブカメラシステム
IMG_8112.jpg
船内・陸上からライブ映像を見ることはもちろん、見るから残す(映像記録) 見るから支援(操船)へ着眼点が変わってきています
なんせい丸の船主さんも『死角のない、見える作業で、より安全な作業』と言うコンセプトでライブカメラを搭載しています
この船で一番死角になるオモテも上空から確認できます。もちろんマイクでの応答も大事ですが、言葉の壁であったり、ウインチやスラスターの雑音による聞き漏れ、言葉の意味を超えた感覚の差など見ながら指示をする事でより安全につながります
IMG_8116.jpg

IMG_8115.jpg
この映像を見てもわかるように、オモテのヘッドラインはブリッジから全く見えませんが、ライブカメラを通してまだレッコーしていないのがわかります
S__25296905.jpg
離着桟においては船尾付近の安全確認もできます
S__25296906.jpg
もちろん防犯対策にもなります
IMG_8117.jpg
先島の眩しい太陽対策 反射防止、熱伝達防止機能を持つ舶用サンスクリーンSOLASOLV
IMG_8113.jpg
GMコンピューター組み込み型電子クリノメーター【宇津木計器】
IMG_8114.jpg
バラストコントロール
IMG_8118.jpg
船長室
IMG_8121.jpg

IMG_8122.jpg
機関長室
IMG_8124.jpg
一等航海士室
IMG_8126.jpg
船内Wifi
IMG_8125.jpg
食堂・サロン
IMG_8129.jpg

IMG_8130.jpg

IMG_8131_20151005144205b37.jpg
ギャレー
IMG_8132_20151005144206585.jpg

IMG_8133.jpg
ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ type OKINAWA
IMG_8148_20151005144231e7e.jpg
プープデッキは居住区ではないのでクリアランスは低くなっています
IMG_8149.jpg
初代から改正された点の一つ ボートデッキにコンテナ積載可能
IMG_8150.jpg

IMG_8151.jpg
ホールディングハッチ
IMG_8154_20151005144255f0c.jpg
バンカーライン バンカーフランジはワンタッチになっています
IMG_8156_2015100514425729f.jpg
冷凍コンテナ用レセプタクル
IMG_8157_20151005144258470.jpg
レセプタクル用マンホール
IMG_8187.jpg
ホールド
IMG_8169_201510051449415ed.jpg

IMG_8159_20151005144301db8.jpg

IMG_8158_201510051443005d2.jpg

IMG_8180.jpg

IMG_8179_20151005144944d1d.jpg

IMG_8178.jpg
防爆仕様
IMG_8176_20151005144941331.jpg

IMG_8161_201510051443359f7.jpg
コロはSUS
IMG_8160_20151005144334d07.jpg
波除ガード
IMG_8162_20151005144337dda.jpg
フォクスルデッキカメラ
IMG_8167_201510051449391ad.jpg
ウインドラス操作台 強化プラスチックグレーチング
IMG_8165_20151005144340098.jpg
オモテ ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type OKINAWA
IMG_8163_2015100514433820d.jpg

南西海運株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

AISライブジャパン

NKMコーティングス株式会社

しまなみライフ

しまなみライフ 阿部写真事務所


島いぬ

島いぬ
著者:阿部高嗣
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



しまなみライフ

しまなみライフ
著者:阿部高嗣
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

関連記事

2015.10.13    カテゴリ:  新造船 

   SEA TRIAL しまかぜ

現在、松浦造船所にて艤装中の向島ドック株式会社フリート事業部の新造船 しまかぜ
S__15278084.jpg

S__15278086.jpg

S__15278088.jpg

S__15278090.jpg

S__15278092.jpg

以上、進宝丸からの報告

株式会社商船三井内航

向島ドック株式会社

株式会社松浦造船所
(順不同)
関連記事

2015.10.13    カテゴリ:  勉強会 

   全海運青年経営者意見交換会

10月8日に小倉にて平成27年度全海運青年経営者意見交換会が開催されました
午前中は、関門海峡海上交通センター(関門マーチス)の見学
IMG_8306_20151013123021607.jpg
比較的、航行量の少ない時間帯でしたが、それでも4人の管制官がレーダーやAISを駆使し、忙しく働いていました。
4人のうち2名は女性管制官でした。
IMG_8309_20151013123025ee8.jpg

IMG_8308_20151013123024563.jpg
関門マーチス次長さんからの講話
一方通行の情報提供なので、手紙でも電話でも良いので現場からの意見は、どんどん欲しいそうです
現場として改善して欲しいのは、
・来島海峡での追い越し禁止の改善。
鈍足の外国船による大渋滞でストップエンジンしないといけない場合があり、運転不自由で危険を誘発する
・鳴門海峡の管制強化
大阪マーチスからの呼びかけも聞こえるようになってきたが、潮汐表も持ってないような怪しい外国船が逆潮で立ち往生している場合が多数あり、大惨事を誘発する可能性がある
IMG_8307_2015101312302253c.jpg
午後からホテルに移動して意見交換会
IMG_8311_2015101313250375c.jpg

IMG_8316_20151013132503e49.jpg

議題
1.総トン数対策アンケート調査結果と今後の展開のとりまとめについて

・船員不足・育成における部屋数の確保の問題
・旧ILOから新ILO規格になり居住区容積による積みトンへの影響
・タンカーのダブルハル化による貨物容積・居住区への影響
以上のような諸問題を含め、699が749になったような免除トン数的なことができないかと言う議論ですが
500GTと言う一つの大きな法定の壁があって簡単には549GTとはいかないようです。
しかし、昔は(数十年前)499GTで800DWクラスが主流でした。そのあたりから、ほとんど変わってない測度法と用船料
今までなんとかなっているではなく、これからこうあるべきだと言う議論を国交省としないといけないですね

ここからは各班に分かれての意見交換です

2.最近の市況並びに諸問題(船員問題・マイナンバーについて)

・やはりこう言った会での情報交換が自社の問題解決になったり、緩やかな協力に繋がるのではないかと思います。

3.次世代内航海運における事業者と組織のあり方について
テーマ:1.内航事業者としての将来の展望
     2.船員問題
     3.組合問題
     4.広報・PR問題

私は、4の広報・PR問題についての班で意見交換させてもらいました。
私の個人的な意見を言わせてもらうと、現状、お金をかけた割にトンチンカンなPR・広告が多い。
現場を経験していない人が内航海運(船の現場)を伝えようとするのだから無理なのかもしれません。
内航海運全体のPRは、現状でも良いのかもしれません。ただし、多くの子供たちが船を乗り物の一つとして認識してくれるくらい
見る機会・知る機会・携わる機会を増やして欲しいです。その意味では、今年の海の日の取り組み(船の見学)は良かったと思います
そして、我々事業者においては、船員を直接増やすPR・活動に主導権と予算を回して欲しいです。
新造船体験乗船は、是非とも業界として推進して欲しいです。
パンフレットやDVD、TVなどメディアを使う事でも意味ある内容と狙い定めたターゲットが必要です
船員不足は大前提ですが、労働者不足は内航だけではありません。掘り起こしや、ミスマッチをなくすだけでも
小さな改善につながるのではないでしょうか。

業界や組合に投げかけるよりも、船員不足待ったなし!労務倒産待ったなし!で自助努力に切り替えている会社も多数あります。

こちらは、天草マリン同志会が主体となって作成した船員PRパンフレットです。
非常によくできたパンフレットです。これと、業界が作ったピントのズレたパンフレットを一緒に配ると
より効果的に伝えられるのではないでしょうか。

船の仕事を知る(天草マリン同志会パンフレット)→船乗りになる道・学校を知る(業界団体・組合のパンフレット)

また、配布ターゲットも船員ドコロや働き場所の少ない地方などにフォーカスを当てると良いと思います
乗船中は、不在ですが税金は地元に落としてくれる船員。地方創世の一役になるのではないでしょうか
IMG_5490.jpg

内航.COM製作 内航船の日PR DVD

【中島みゆきの再生ボタンを押して内航船の日の再生ボタンを押すと良いと思います】



推奨BGM


私は、全内船所属なのでオブザーバーと言うカタチで参加させてもらいました。
上の人と近い状況でのこう言った取り組みは、大切なことだと思います。
やってる仕事と抱えている問題は一緒です。各組合単位ではなく、国交省と内航総連と若手の直接的な意見交換ができる場ができる事を期待したいですね

“今までは”じゃなくて“これからは”が大切です
関連記事

2015.10.15    カテゴリ:  新造船 

   波止浜湾

まもなく竣工のりんどう丸と白黒ケミカルタンカー 近竜丸
IMG_8361.jpg
上野トランステック 花シリーズ船名です
今の時期に咲く、りんどう
IMG_8363_201510151640439ff.jpg
こちらは、白黒ケミカルタンカー 近竜丸 
独特の船首形状です。
IMG_8362.jpg
貨物スペースや長さ規制 PPラインの緩やかな船型などがあるのではないでしょうか
昔は、いかに絞るかが最優先でしたが、最近の流れはPPラインを長く取り緩やかなラインの船が増えてきました
IMG_8276_20151015164037f12.jpg
三連ユニバーサルローラー Type SUS
IMG_8360_20151015164039653.jpg

IMG_8364_20151015164054bbf.jpg
関連記事

2015.10.24    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転



IMG_8444.jpg

IMG_8439_201510241013093c1.jpg

IMG_8441_201510241013104be.jpg

IMG_8442_20151024101312606.jpg

阪神内燃機工業株式会社

阪神内燃機工業、上期経常を40%上方修正
関連記事

2015.10.28    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 1730DW型鋼材船 光星丸

昨日、矢野造船にて進水した、林海運有限会社の鋼材船 光星丸
IMG_8471_201510281031390bb.jpg
光星丸【Kousei Maru】 林海運 三星海運 499GT 1730DW
矢野造船 新潟原動機 6M34BGT 1000ps 230min-1
IMG_8473_20151028103141916.jpg

IMG_8479_201510281031424f9.jpg
祝い旗も並んでいます
IMG_8481_2015102810314324f.jpg
餅まき
IMG_8485.jpg
林専務ご令嬢による支綱切断
IMG_8487_20151028103438062.jpg
進水!
IMG_8488_20151028103440902.jpg

IMG_8496_20151028103441674.jpg

IMG_8506_2015102810344345e.jpg

IMG_8510_20151028103457f99.jpg

IMG_8515_20151028103458263.jpg
隣の檜垣造船も進水式です
IMG_8517_20151028103500145.jpg
今治国際ホテルにて進水披露宴
IMG_8518_201510281035014f3.jpg
鏡開き
IMG_8521_201510281035033b1.jpg

IMG_8523_20151028103512805.jpg

IMG_8449_2015102810313776f.jpg

三星海運所属約30年 三代目光星丸の御進水、誠におめでとうございます。
関連記事

2015.10.31    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 1285DW型 鋼材船 鋼春丸

一昨日、太陽造船にて進水した株式会社新光海運の鋼材船 鋼春丸
14149.jpg
鋼春丸 新光海運 新日本近海汽船 376GT 1285DW 
太陽造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
インベントリ対応船
14146.jpg
ハッチはエルマン コンベックスタイプ 大倉船舶工業
14130.jpg
ファンネルは、新日本近海汽船
14131.jpg
ウインドラスは上原鉄工
14145.jpg

14144.jpg

14141.jpg

14143.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps 325min-1
14140.jpg

御進水、誠におめでとうございます
【写真提供:天翔汽船 平原 槙人】
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog