全1ページ
このページのリスト
2016.02.01
カテゴリ:《 海運ニュース 》
困った時はお互い様
2016.02.02
カテゴリ:《 新造船 》
祝竣工 1000TEU型コンテナ船 SUNNY CLOVER
2016.02.02
カテゴリ:《 未分類 》
祝 進水 バンカー船 第二十七港丸
2016.02.08
カテゴリ:《 海運ナビ.COM 》
週刊 海運ナビ.COM【新規会員紹介】
2016.02.09
カテゴリ:《 Sno-323 》
Sno323 進水まであと3日
2016.02.18
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 499GT 第一エーコープ
2016.02.22
カテゴリ:《 結婚式 》
日本初 支綱切断進水型ケーキ入刀
防衛省、予備自衛官に船員活用
このニュースに対し、海員組合「事実上 民間人の徴用につながる」と反対
労働三権を守るため、組合として労働者の生活や安全を守る主張は当然だと思いますが
細かい政治の話は抜きにして“困った時はお互い様”これが日本人の心意気じゃないかと思います。
そこでこう考えました。有事の際に招集されるのですから、これもお互い様
今、内航海運は、未憎悪の船員不足に陥ってます。それでも70歳前後の高齢船員も多数いるのが現状です。
そして、超ベテランと言われ即戦力と重宝されてきた60代後半の団塊の世代ど真ん中がまもなく、気力体力とともに引退時期にきています。
荷主からオペレーター、船員に至るまでどれだけ感じ取っているかわかりませんが正直言って、有事です。
昨年あたりも、船員不足で停船したと言う話もチラホラ聞きました
そこで自衛官を予備船員に活用と言うバーター取引が良いのではないでしょうか?
もちろん、現在でも退役自衛官の船員への転職もありますが、文化の違いなどからうまくいかないケースも多々聞かれます。
それでも、任期制自衛官で20代 定年制自衛官で50代中盤の退職
受け皿としては、もっと内航の窓口を広げ温度差をなくしていく事が大切ではないでしょうか?
船員不足なのに、船員になるハードルが高い(履歴・育成余力がないため即戦力要求)
船員不足なのに、船員になるための学校の定員を増やせない(練習船不足・学校・先生のキャパ)
防衛省予算で内航商船育成にも活用できる練習艦兼用練習船を造り、そこで防衛省の輸送船船員を育成
平常時は、内航業界へ船員として創出。そうすれば、お互いの有事を解決できてくるのではないかと思います。
民間人の徴用につながる懸念がないとは言えませんが、自衛隊員だって日本人です。
主義主張も大切ですが、船を動かしているのは人(船員)です。
この船員を増やす方策と知恵をみんなで搾り出し、実行していくことが先ではないでしょうか?

私は、非組合船員ですので発言する立場ではないですが、外野から見ていて、現場の船員から徴収されている組合費が
船員不足への有効活用に使われているのか?なところは感じます。
それぞれの立場思惑はあっても元は、海や船に憧れ船乗りを目指した人の集まりだと思います。現場(船員)が報われる組合であって欲しいと願います。
そして子供達が船乗りを目指したいと思われる組合であって欲しいと思います
船員募集
船種 499GT貨物船
募集職種 甲板部若干名・機関部若干名
職種及び条件についてはお問い合わせください。
有限会社えびす商会 TEL0898-35-3932
メールにての問い合わせ→お問い合わせ
履歴書をFAXする場合はこちら 0898-35-3952
このニュースに対し、海員組合「事実上 民間人の徴用につながる」と反対
労働三権を守るため、組合として労働者の生活や安全を守る主張は当然だと思いますが
細かい政治の話は抜きにして“困った時はお互い様”これが日本人の心意気じゃないかと思います。
そこでこう考えました。有事の際に招集されるのですから、これもお互い様
今、内航海運は、未憎悪の船員不足に陥ってます。それでも70歳前後の高齢船員も多数いるのが現状です。
そして、超ベテランと言われ即戦力と重宝されてきた60代後半の団塊の世代ど真ん中がまもなく、気力体力とともに引退時期にきています。
荷主からオペレーター、船員に至るまでどれだけ感じ取っているかわかりませんが正直言って、有事です。
昨年あたりも、船員不足で停船したと言う話もチラホラ聞きました
そこで自衛官を予備船員に活用と言うバーター取引が良いのではないでしょうか?
もちろん、現在でも退役自衛官の船員への転職もありますが、文化の違いなどからうまくいかないケースも多々聞かれます。
それでも、任期制自衛官で20代 定年制自衛官で50代中盤の退職
受け皿としては、もっと内航の窓口を広げ温度差をなくしていく事が大切ではないでしょうか?
船員不足なのに、船員になるハードルが高い(履歴・育成余力がないため即戦力要求)
船員不足なのに、船員になるための学校の定員を増やせない(練習船不足・学校・先生のキャパ)
防衛省予算で内航商船育成にも活用できる練習艦兼用練習船を造り、そこで防衛省の輸送船船員を育成
平常時は、内航業界へ船員として創出。そうすれば、お互いの有事を解決できてくるのではないかと思います。
民間人の徴用につながる懸念がないとは言えませんが、自衛隊員だって日本人です。
主義主張も大切ですが、船を動かしているのは人(船員)です。
この船員を増やす方策と知恵をみんなで搾り出し、実行していくことが先ではないでしょうか?

私は、非組合船員ですので発言する立場ではないですが、外野から見ていて、現場の船員から徴収されている組合費が
船員不足への有効活用に使われているのか?なところは感じます。
それぞれの立場思惑はあっても元は、海や船に憧れ船乗りを目指した人の集まりだと思います。現場(船員)が報われる組合であって欲しいと願います。
そして子供達が船乗りを目指したいと思われる組合であって欲しいと思います
船員募集
船種 499GT貨物船
募集職種 甲板部若干名・機関部若干名
職種及び条件についてはお問い合わせください。
有限会社えびす商会 TEL0898-35-3932
メールにての問い合わせ→お問い合わせ
履歴書をFAXする場合はこちら 0898-35-3952
- 関連記事
スポンサーサイト
2016.02.02 カテゴリ: 新造船
祝竣工 1000TEU型コンテナ船 SUNNY CLOVER
本日、今治造船本社にて竣工した鶴見汽船のコンテナ船 SUNNY CLOVER
御竣工誠におめでとうございます
御竣工誠におめでとうございます
2016.02.02 カテゴリ: 未分類
祝 進水 バンカー船 第二十七港丸
先週末、淡路島の浦共同造船所にて進水した港石油株式会社のバンカー船 第二十七港丸

第二十七港丸【Minato Maru No27】港石油 88GT 260KL積み【A重油、軽油専用船】
浦共同造船所 ヤンマー 6EY17W 590kw×1350min-1 【航海速力9ノット】
補機 4CHL-N 40KVA×2
LOA 32m975 B 6m40 D 2m90
コンソール YAMAX【60度舵】 サテライトコンパス
AIS クラスB
AISを搭載する事により、陸と船とバンカー船位置との連携がスムーズになります
ナカシマプロペラ 小型船用4翼NHV


弊社も前に所属していたオペレーターの際には、港石油さんを利用しておりました。
御進水、誠におめでとうございます

第二十七港丸【Minato Maru No27】港石油 88GT 260KL積み【A重油、軽油専用船】
浦共同造船所 ヤンマー 6EY17W 590kw×1350min-1 【航海速力9ノット】
補機 4CHL-N 40KVA×2
LOA 32m975 B 6m40 D 2m90
コンソール YAMAX【60度舵】 サテライトコンパス
AIS クラスB
AISを搭載する事により、陸と船とバンカー船位置との連携がスムーズになります
ナカシマプロペラ 小型船用4翼NHV


弊社も前に所属していたオペレーターの際には、港石油さんを利用しておりました。
御進水、誠におめでとうございます
2016.02.08 カテゴリ: 海運ナビ.COM
週刊 海運ナビ.COM【新規会員紹介】
海運ナビ.COMにビジネスプラン【有料】に新規登録いただきました
ビジネスプランは、求人情報表示までできるサービスです
霧島汽船株式会社
株式会社霧島海運商会のグループ会社で5000KL-6000KL3隻 3000KL1隻 1200KL1隻を霧島海運商会経由で鶴見サンマリンに用船しているタンカー船主です
SUPER BRIDGE-X SUPER CARGO-X Third レーダー 快適船内環境など乗る人の快適性と作業軽減を考えられた船造りをしています。
第三霧島丸のCOC【Cargo Oil Control room】


操舵室

求人情報【未経験可】
若宮汽船株式会社
ライトプラン【無料】からビジネスプラン【有料】へ変更登録いただきました。
最初、ライトプランで登録していただきその後、有料プランへの変更も可能です。


詳しくは、こちら⇒会員プランのご案内
ライトプランにも続々とご登録頂いております。
日之出海運株式会社
株式会社ゲイナンマリン
浜崎海運株式会社
セブンシップサービス株式会社
ご登録ありがとうございました【申し込み順】
海技系の学生やその親御さんから、学校へ来た求人を見ても
”この会社はホームページがないからどんな会社か分からない”という声も聞こえてきます。
”今までは”インターネットを業務に活用しなくても仕事はできていました。
”今からは”インターネットも使って船主業務・造船業務に活用する時代です。
皆様のご協力により、内航業界にはこれだけの船主がいて、これだけ多くの船がいるという
”知る機会””見る機会”そういった場所が海運ナビ.COMになればと考えています。
PC・インターネットが苦手な船主様・造船所様がいましたら、
代行入力及び訪社による取材なども行っておりますのでご相談ください。
申し込みについての質問、問い合わせはこちら→ 海運ナビ.COM お問い合わせ
ビジネスプランは、求人情報表示までできるサービスです
霧島汽船株式会社
株式会社霧島海運商会のグループ会社で5000KL-6000KL3隻 3000KL1隻 1200KL1隻を霧島海運商会経由で鶴見サンマリンに用船しているタンカー船主です
SUPER BRIDGE-X SUPER CARGO-X Third レーダー 快適船内環境など乗る人の快適性と作業軽減を考えられた船造りをしています。
第三霧島丸のCOC【Cargo Oil Control room】


操舵室

求人情報【未経験可】
若宮汽船株式会社
ライトプラン【無料】からビジネスプラン【有料】へ変更登録いただきました。
最初、ライトプランで登録していただきその後、有料プランへの変更も可能です。


詳しくは、こちら⇒会員プランのご案内
ライトプランにも続々とご登録頂いております。
日之出海運株式会社
株式会社ゲイナンマリン
浜崎海運株式会社
セブンシップサービス株式会社
ご登録ありがとうございました【申し込み順】
海技系の学生やその親御さんから、学校へ来た求人を見ても
”この会社はホームページがないからどんな会社か分からない”という声も聞こえてきます。
”今までは”インターネットを業務に活用しなくても仕事はできていました。
”今からは”インターネットも使って船主業務・造船業務に活用する時代です。
皆様のご協力により、内航業界にはこれだけの船主がいて、これだけ多くの船がいるという
”知る機会””見る機会”そういった場所が海運ナビ.COMになればと考えています。
PC・インターネットが苦手な船主様・造船所様がいましたら、
代行入力及び訪社による取材なども行っておりますのでご相談ください。
申し込みについての質問、問い合わせはこちら→ 海運ナビ.COM お問い合わせ
- 関連記事