fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2016.04.08    カテゴリ:  コラム 

   平成28年度スタート

昭和41年よりスクラップ・アンド・ビルド方式による船腹調整事業。(本当に良くする為には、ハードランディングのクラッシュアンドビルドが良いのかもしれませんが・・・

平成10年それを引き継ぐ形のソフトランディング策で始まった内航海運暫定措置事業に終をつげ平成28年度が始まりました。

また、内航海運に新たな一歩を踏み出した、新社会人にとって不安と戸惑いの初めの一週間。
しかし、ベテラン船長や機関長も嫌な上司もダメな上司もみんなが通ってきた最初の一週間。
一級持っていようが六級だろうが誰もが最初は皆、初心者です。

もし、既につまずいて、ドロップアウトを考え始めている人がいたら、一度止まって考えてみてください。
自分で選んだ会社です。仕事を覚えてから辞めても遅くありません。

嫌な上司がいて、ドロップアウトを考えている人がいたら、一度止まって考えてみてください。
嫌な上司より仕事ができるようになって辞めても遅くはありません。

嫌な上司でも仕事ができる人なら仕事を学んでください。
『学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である』

数ヶ月もすれば、『あそこは楽だ』『あそこは給料がいい』といろんな情報が入ってくるでしょう。
惑わさるかもしれませんが、大切なのは最初の3年は、どれだけ仕事を学べるかです。
3年かかるところを1年2年でやってしまう人が30代前半で船長を任せれる人です
しっかり学んで仕事ができるようになれば、その楽な会社や給料がいい会社から声がかかるでしょう

『あそこはこんなに仕事を教えてくれる』『あそこは、こんなことまでチャレンジさせてくれる』と言う噂には聞き耳立てても良いかもしれません

3年から5年で仕事の流れ内容が見えてきます。オッサン船員たちの会話にも参加できるようになってきます。
今までの横の繋がりだけでなく縦の繋がりも出来始めます。
今は、経験する機会も少ないのに失敗が許されない世界です。オッサン船員たちの失敗談も時には勉強になります
仕事が見えてきたら初めて、仕事に面白みが出てきます

最初の3年から5年くらいは楽しくなくても普通なんです。
ですから楽しくない間に辞めたら損なんです。

それでもどうしても嫌だ辞めたいと思う人がいたら、内航船社約1580社ありますのでその中で選んでください。
せっかく船乗りを目指したのに船の世界から足を洗うのが一番悲しい事です

時化が辛くて辞めたいなら、瀬戸内船もあります。
長期乗船が嫌で辞めたいなら日帰り航路もあります。

船員は特殊な環境ですが、辛いのは、陸上企業のサラリーマンも一緒です。

現状、内航海運に明るい未来があると胸を張って言えませんが、そうなるように希望を持って頑張っている業界人はたくさんいます

その希望を消さないように内航総連が頑張ってくれるでしょう

その希望を消さないように全日海が頑張ってくれるでしょう

その希望を消さないように荷主・オペ・船主が頑張ってくれるでしょう

そして、儲かる商売 内航海運 稼げる職業 内航船員になるように皆で頑張っていきましょう。

関連記事
スポンサーサイト



2016.04.08    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   進宝丸 今治入港

IMG_0013_20160407164126d44.jpg
X-mileよりもさらに3%以上の燃費低減効果が期待できる新たな船底防汚塗料『X-mile Premium』発売!
IMG_0007_2016040716412311a.jpg

IMG_9339_201604071643445ae.jpg
某造船所で標準採用の噂もある電子海図表示装置アルファマップ【AISライブジャパン】
26インチタッチパネルモニターは、大きすぎると思いがちですが情報を多く表示できる分、安全航海につながります
そしてアルファマップの良いところは、メンテナンスコストが安いところ。
某メーカーの修理二回でアルファマップ新規導入費用と変わらなかった事例も・・・
海図同様ワイド状態で見れるのは、船員としてありがたい。縦型画面やスクエア型は船員として見づらい

また、AISの日本語入力 日本語表示ができるのもアルファマップの特徴です
アルファマップは、ピーシースタジオアルファ社の製品です。
お問い合わせは、AISライブジャパンへどうぞ
お間違えのないように!
IMG_9336_2016040716434378a.jpg
プロペラ注意も美しすぎるプロペラNHV55
IMG_0008-001.jpg

IMG_1536_20140706230337ae8.jpg



IMG_0017_20160407164342cb0.jpg

関連記事

2016.04.15    カテゴリ:  SEA JAPAN 

   SEA JAPAN 2016

早いものでBARI-SHIPからもうすぐ1年 SEA JAPANに行ってきました。
IMG_0034_20160415120852467.jpg

IMG_0035_201604151208533cf.jpg
BARI-SHIP2017は2017年5月25日から27日に開催されます

株式会社赤阪鐵工所
IMG_0036_20160415120855a24.jpg
赤阪鐵工所では、同じ静岡企業とのコラボしたヤマハ防音室『アビテックス』を展示
騒音コードに対応した仕様になっています。実際に入ってみると、その静かさが分かります

NKMコーティングス株式会社
先日、プレス発表のあった規船底防汚塗料システム『X-mile Premium』を展示
防汚性能でロングセラーになっているタカタクォンタムをさらに進化させた省エネ塗料です。
機能として歌われていませんが、沖縄近海での耐防汚性能でも強いメーカーです
IMG_0037_2016041512085639e.jpg
今回、すごく興味を持ったのが株式会社キャドセンターの操船シュミレーター
現在、経験する機会も少ないのに失敗が許されない時代です。航海士で入出港の操船までいく年月もかなりの時間を要します
導入金額も以前の本格的シュミレーターより民間で導入できるレベルになっています。
これで、どんどん練習して、本物の船へ移行していけば、戦力になるまでのタイムラグを縮めれるのではないでしょうか
もっと言えば、このシュミレーションの操船選手権などを行い、操船日本一を決めても面白いと思います。
IMG_0040_2016041512091996a.jpg
購入を考えているのか、熱心に説明を聞いている海運関係者
IMG_0064_20160415121005d6c.jpg
株式会社マツイ
海外製のパイロットチェア
IMG_0043_20160415120920f55.jpg
ダイハツディーゼル株式会社
IMG_0065_201604151209254b6.jpg
環境対応型ディーゼル発電機 DE-33の3D投影を展示
IMG_0045_20160415120922203.jpg
伊吹工業株式会社
LEDの航海灯を展示
4万時間の超寿命に加え、従来の電球交換と同じようにバルブ交換だけで済むのでランニングも安いです
IMG_0050_20160415120942e7f.jpg
舷灯は、ユニット自体で灯火角度を調整できるので舷灯BOXの小スペース化が可能
IMG_0051_20160415120943180.jpg
EIZO株式会社 舶用モニター展示
弊社も26インチモニターを電子海図に利用していますが、非常に使いやすいです。
電子海図を表示させるのは、スクエア型や縦型よりもワイド型表示が情報量も多く表示でき、より安全航海に繋がります
また、上部の超ワイドモニターが今後、商用化されれば、また航海計器類の革命が起こるのではないでしょうか
IMG_0063_20160415121004e47.jpg
海図台の超大型モニター 紙海図の時代からタッチパネル式の時代へ
IMG_0049_201604151209400c0.jpg
東京計器株式会社
表示装置内蔵型操舵機
操舵機とレーダーが組み合わされば、非常に安全航海に繋がると思います
IMG_0047_201604151209231a2.jpg
また、このような展示会での良いところは、直接技術者と話す機会ができること。
東京計器さんには、現場の声と内航船視点のECS(年寄りにも扱いやすい操作と表示)AISの日本語入力機能などを要望しておきました。

ナカシマプロペラ株式会社
炭素繊維強化プラスチック製プロペラ(CFRPプロペラ)
IMG_0058_20160415120959929.jpg
プロペラは、造船所任せ、エンジンメーカー任せではなく、船主が選ぶ時代です。そしてプロペラの重要性に興味を持って取り組めば、船作りの奥深さがわかります

マリンサービス児島
Airmarのウェザーステーション 
居室でも風向風速が表示できるので便利です(進宝丸にも搭載)
IMG_0054_20160415120946081.jpg
次世代の航海機器としては、このサーマルカメラかと思います
これが導入価格帯になれば、夜間や濃霧の際の安全につながります
IMG_0053_20160415120945d2b.jpg
アルミ製のエア抜きもありました(耐海水仕様のようです)
IMG_0059_201604151210017e6.jpg
ロープメーカーのデモで綱引き
IMG_0062_20160415121002ce4.jpg
ちょうど旭洋造船のプレゼンに遭遇 そこでは、井本商運のなとりが紹介されていました。
IMG_0066_201604151210197dc.jpg
井本商運のなとりは、業界のみならず多くの注目を浴びている画期的なコンテナ船です
IMG_8810_201512161029258be.jpg
そして、夜のSEA JAPANまで少し時間があったので時間調整



関連ランキング:オイスターバー | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅



IMG_0068_201604151331067a5.jpg


関連ランキング:ホルモン | 新橋駅汐留駅内幸町駅



IMG_0070_20160415121022f85.jpg

IMG_0069_20160415121020ec5.jpg
SEA JAPANでも何名か知り合いとバッタリ遭遇でしたが、新橋・銀座界隈でも業界人にバッタリ。世の中は狭いですね



関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog