全1ページ
このページのリスト
2016.10.05
カテゴリ:《 ジャパンネット内航 》
ワイパーアタッチメント
2016.10.07
カテゴリ:《 海運ニュース 》
井本商運 累計輸送量700 万TEU を達成 ~創業43 年で~
2016.10.07
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 6000KL白油タンカー 第二十一松丸
2016.10.18
カテゴリ:《 新造船 》
運航時の遠隔監視等の運航効率化システム
2016.10.19
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 748GT LPGタンカー 興星丸
2016.10.24
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 第二舛宝山丸
2016.10.26
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 第二舛宝山丸
2016.10.26
カテゴリ:《 海運ニュース 》
200TEU型「みさき」が就航・神戸港初入港
2016.10.27
カテゴリ:《 海運ニュース 》
「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献
2016.10.05 カテゴリ: ジャパンネット内航
ワイパーアタッチメント
現場の声をカタチにした商品 ワイパーアタッチメント(仮)
今まで、船からワイパー交換のオーダーで金額見てビックリした船主さんはいませんか?
今まで、舶用ワイパーに車用ワイパーが装着できないだろうかと考えた船員さんはいませんか?
そう言った現場の声をカタチにした商品がこちらのワイパーアタッチメント。

”改造なし”で簡単に安価な車用ワイパーが装着できます。
注文は、こちらから。
初回販売は数に限りがありますのでお早めに!
注意!ワイパーアタッチメントはUフックタイプになります。
Uフック(標準サイズの9×3 9×4)に適応のワイパーブレードをご使用ください
以下のようなホームセンターやネット購入できる安価な車用ワイパーも装着可能です
安価タイプ 400mm(標準)
安価タイプ 650mm(ロング)
撥水タイプ 400mm(標準)
撥水タイプ 700mm(ロング)
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【愛媛県公安委員会 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今まで、船からワイパー交換のオーダーで金額見てビックリした船主さんはいませんか?
今まで、舶用ワイパーに車用ワイパーが装着できないだろうかと考えた船員さんはいませんか?
そう言った現場の声をカタチにした商品がこちらのワイパーアタッチメント。

”改造なし”で簡単に安価な車用ワイパーが装着できます。
注文は、こちらから。
初回販売は数に限りがありますのでお早めに!
注意!ワイパーアタッチメントはUフックタイプになります。
Uフック(標準サイズの9×3 9×4)に適応のワイパーブレードをご使用ください
以下のようなホームセンターやネット購入できる安価な車用ワイパーも装着可能です
安価タイプ 400mm(標準)
![]() モノタロウ グラファイトワイパーブレードMono-40N 6 1本 |
安価タイプ 650mm(ロング)
![]() モノタロウ グラファイトワイパーブレードMono-65N 8 1本 |
撥水タイプ 400mm(標準)
![]() モノタロウ スーパー撥水ワイパーM-SS40T 400 1本 |
撥水タイプ 700mm(ロング)
![]() モノタロウ スーパー撥水ワイパーM-SS70LT 700 1本 |
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【愛媛県公安委員会 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 関連記事
-
- ワイパーアタッチメント
- 記録的早さの梅雨入り
- ワイパーアタッチメント(仮)
- ワイパーアタッチメント(type SUS) 入荷のお知らせ
スポンサーサイト
2016.10.07 カテゴリ: 海運ニュース
井本商運 累計輸送量700 万TEU を達成 ~創業43 年で~
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、「国際基幹航路の我が国への寄港の維持・拡大」を目的とした国際コンテナ戦略港湾政策に沿って、広域からの貨物集約を推進するためにフィーダー網の抜本的強化に、日々取り組んでいます。
この度当社は、1973 年(昭和48 年)に創業して以来、43 年を経た2016 年10 月3 日を以て、累計輸送量700 万TEU を達成しました。

当社は、1973 年(昭和48 年)6 月に資本金100 万円で神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。初年度の輸送量は480TEU でした。
西日本を主な海域として、499G/T 型船を主に使って取扱いを順調に増やし続け、1988 年(昭和63 年)以降は年間10 万TEU 以上を輸送出来る規模に成長しました。
1991 年(平成3 年)に累計100 万TEU を達成するまで、創業から18 年かかりましたが、2001年に井本隆之社長が就任してからは、749G/T などの大型化を進め、2003 年(平成15 年)には年間20 万TEU 超、2008 年(平成20 年)には年間30 万TEU 超を輸送するまでになりました。
さらに近年は国内貨物(動脈・静脈)を取り込むことで、2014 年度(平成26 年度)の600 万TEU 達成からわずか2 年で、累計輸送量700 万TEU を達成しました。
また、当社は2013 年11 月に2400G/T 型400TEU 積のコンテナ専用船「さがみ」、2015 年12月に7300G/T 型540TEU 積の球状船首船「なとり」、更には2016 年8 月に2400G/T 型400TEU積のコンテナ専用船「さくら」を投入するなど、一層の大型化を進め、国際コンテナ戦略港湾政策に沿ってコンテナ単位あたりのコスト引き下げによる輸送力強化を目指し、フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。
なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器
GMチェッカー ベッセルシー
球状船首540TEU型コンテナ船 なとり
井本商運株式会社
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度当社は、1973 年(昭和48 年)に創業して以来、43 年を経た2016 年10 月3 日を以て、累計輸送量700 万TEU を達成しました。

当社は、1973 年(昭和48 年)6 月に資本金100 万円で神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。初年度の輸送量は480TEU でした。
西日本を主な海域として、499G/T 型船を主に使って取扱いを順調に増やし続け、1988 年(昭和63 年)以降は年間10 万TEU 以上を輸送出来る規模に成長しました。
1991 年(平成3 年)に累計100 万TEU を達成するまで、創業から18 年かかりましたが、2001年に井本隆之社長が就任してからは、749G/T などの大型化を進め、2003 年(平成15 年)には年間20 万TEU 超、2008 年(平成20 年)には年間30 万TEU 超を輸送するまでになりました。
さらに近年は国内貨物(動脈・静脈)を取り込むことで、2014 年度(平成26 年度)の600 万TEU 達成からわずか2 年で、累計輸送量700 万TEU を達成しました。
また、当社は2013 年11 月に2400G/T 型400TEU 積のコンテナ専用船「さがみ」、2015 年12月に7300G/T 型540TEU 積の球状船首船「なとり」、更には2016 年8 月に2400G/T 型400TEU積のコンテナ専用船「さくら」を投入するなど、一層の大型化を進め、国際コンテナ戦略港湾政策に沿ってコンテナ単位あたりのコスト引き下げによる輸送力強化を目指し、フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。
なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器
GMチェッカー ベッセルシー
球状船首540TEU型コンテナ船 なとり
井本商運株式会社
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.10.07 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 6000KL白油タンカー 第二十一松丸
昨日、竣工した松藤グループの株式会社エムエスケイの6000KL白油タンカー 第二十一松丸

第二十一松丸【Matsu Maru No21】株式会社エムエスケイ 4160GT 6499㎥【白油】
2016.10 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 4230ps【3120kw】
荷役エンジン ダイハツディーゼル 6DE-23 1593ps【1200kw】
LOA 104.891m B 16.00m D 8.80m
全自動荷役 SUPER CARGO-X【三菱重工】
省エネステータ
省エネ船型採用
ブリッジ・サロン・食堂窓に遮熱フィルムを施工【ハブネス】
マイレージモニタ【兵神機械工業】
マリタイムモバイル・IP FAX 【NTT-WEマリン】

ファンネルは、エムエスケイ



オモテ ウインドラスは川崎重工

ベントポスト

マニホールド

閉止フランジは、中央がアルミの軽量タイプ

暴露部配管は、ほとんどSUSです

サロンの窓は、マジックミラータイプの遮熱フィルム

トモ ムアリングウインチ

遠隔レバーはエスケエ鉄工


操舵室

大きなデーターロガーが付いていました

進化し続けるマイレージモニター

通信費削減につながるNTT-WEマリンのマリタイムモバイル IP-FAX

盆栽

松藤温泉 展望の湯

24時間対応風呂

エンジンルーム

主機は阪神内燃機工業 6M35MC 4187ps


荷役エンジンはダイハツディーゼル 6DE-23 1593ps【1200kw】

500KVAの軸発付きです

補機はダイハツディーゼル 6DL-16Ae 440KW 500KVA

機関監視室


ご竣工、誠におめでとうございます
松藤グループ
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
【順不同】
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第二十一松丸【Matsu Maru No21】株式会社エムエスケイ 4160GT 6499㎥【白油】
2016.10 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 4230ps【3120kw】
荷役エンジン ダイハツディーゼル 6DE-23 1593ps【1200kw】
LOA 104.891m B 16.00m D 8.80m
全自動荷役 SUPER CARGO-X【三菱重工】
省エネステータ
省エネ船型採用
ブリッジ・サロン・食堂窓に遮熱フィルムを施工【ハブネス】
マイレージモニタ【兵神機械工業】
マリタイムモバイル・IP FAX 【NTT-WEマリン】

ファンネルは、エムエスケイ



オモテ ウインドラスは川崎重工

ベントポスト

マニホールド

閉止フランジは、中央がアルミの軽量タイプ

暴露部配管は、ほとんどSUSです

サロンの窓は、マジックミラータイプの遮熱フィルム

トモ ムアリングウインチ

遠隔レバーはエスケエ鉄工


操舵室

大きなデーターロガーが付いていました

進化し続けるマイレージモニター

通信費削減につながるNTT-WEマリンのマリタイムモバイル IP-FAX

盆栽

松藤温泉 展望の湯

24時間対応風呂

エンジンルーム

主機は阪神内燃機工業 6M35MC 4187ps


荷役エンジンはダイハツディーゼル 6DE-23 1593ps【1200kw】

500KVAの軸発付きです

補機はダイハツディーゼル 6DL-16Ae 440KW 500KVA

機関監視室


ご竣工、誠におめでとうございます
松藤グループ
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
【順不同】
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.10.18 カテゴリ: 新造船
運航時の遠隔監視等の運航効率化システム
○目的
安全・良質な輸送サービスを持続的に提供し、さらに、荷主をはじめとする日本産業全体の成長に貢献するため
、運航時等の作業効率化・省力化を促進し、内航海運の生産性の向上を図る。
○内容
内航海運に係る船舶について、船外、船倉、機関室等にカメラを設置する等により船内・陸上からのモニタリングを行い、
運航時の巡回回数低減、離接岸作業体制の合理化等の省力化・効率化を図る方策について実証実験を行い、その効果を検証する。
○背景・課題
生産性向上に向けた取組を進めていく必要があるが、鉄鋼、石油、セメント等の産業基礎物資輸
送が主体であり、輸送需要が景気動向等に左右されることから、特に自らの事業の効率化・省力化を進める必要がある。
運航・荷役作業等の合理化等による効率化・省力化を進めることが必要
○取り組み内容
海陸が連携した効率的な作業体制等の構築に向けた実証実験の実施・船外、船倉、機関室等にカメラを設置する等により船内・陸上からのモニタリングを行い、運航時の巡回回数低減、離接岸作業体制の合理化等の省力化・効率化を図る方策の検討・検討結果を踏まえて実証実験を行い、上記方策の効果を検証
操船支援 クラウド型ライブカメラ アラウンドビュー
特に、タンカーの離着桟で多いロープ巻き込み(プロペラ・スラスター)防止に役立つ支援

船内もしくは陸上に記録できるので、操船教育(アプローチ)や事故の際の超早期検証(ホールド解除)が可能
また、タンカーでロープ巻き込み事故が多いのが、陸上側の船の特性を考えていない無駄・無理な操船手順要求。
(船は、風・潮・惰性・港湾特性で流れるし、それを利用して着桟するのが操船技術です)
安全を求めるなら、入港はオールパイラー オール綱取ボートに・・・と極論になりますがパイラーが乗っても事故は防げません
~番外編~
日本最大65インチ 電子海図表示(アルファマップ) byサロン カメラの映像も表示可能

参考
平成29年度海事局関係
予算概算要求概要
安全・良質な輸送サービスを持続的に提供し、さらに、荷主をはじめとする日本産業全体の成長に貢献するため
、運航時等の作業効率化・省力化を促進し、内航海運の生産性の向上を図る。
○内容
内航海運に係る船舶について、船外、船倉、機関室等にカメラを設置する等により船内・陸上からのモニタリングを行い、
運航時の巡回回数低減、離接岸作業体制の合理化等の省力化・効率化を図る方策について実証実験を行い、その効果を検証する。
○背景・課題
生産性向上に向けた取組を進めていく必要があるが、鉄鋼、石油、セメント等の産業基礎物資輸
送が主体であり、輸送需要が景気動向等に左右されることから、特に自らの事業の効率化・省力化を進める必要がある。
運航・荷役作業等の合理化等による効率化・省力化を進めることが必要
○取り組み内容
海陸が連携した効率的な作業体制等の構築に向けた実証実験の実施・船外、船倉、機関室等にカメラを設置する等により船内・陸上からのモニタリングを行い、運航時の巡回回数低減、離接岸作業体制の合理化等の省力化・効率化を図る方策の検討・検討結果を踏まえて実証実験を行い、上記方策の効果を検証
操船支援 クラウド型ライブカメラ アラウンドビュー
特に、タンカーの離着桟で多いロープ巻き込み(プロペラ・スラスター)防止に役立つ支援

船内もしくは陸上に記録できるので、操船教育(アプローチ)や事故の際の超早期検証(ホールド解除)が可能
また、タンカーでロープ巻き込み事故が多いのが、陸上側の船の特性を考えていない無駄・無理な操船手順要求。
(船は、風・潮・惰性・港湾特性で流れるし、それを利用して着桟するのが操船技術です)
安全を求めるなら、入港はオールパイラー オール綱取ボートに・・・と極論になりますがパイラーが乗っても事故は防げません
~番外編~
日本最大65インチ 電子海図表示(アルファマップ) byサロン カメラの映像も表示可能

参考
平成29年度海事局関係
予算概算要求概要
2016.10.19 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 748GT LPGタンカー 興星丸
昨日、三浦造船所にて竣工した辰和海運株式会社の748GT液化バラばら積み船 興星丸

興星丸【Kousei Maru】辰和海運 鶴見サンマリン・日本ガスライン 748GT 1440㎥【近海非国際】
2016.10 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
LOA 67.42m B 11.80m D 4.70m
荷役液面監視装置 アイカム【泉鋼業】
省エネステータ
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ【AISライブジャパン】
アラウンドビュー型ライブカメラ【AISライブジャパン】
寝具に東京西川エアー採用
係船ロープ【石田製鋼】
船内Wifi【AISライブジャパン】
SKウインチ【ヱスケヱ鐵工】
舶用ガラスコーティング B-SAFE【ハブネス】

ファンネルは、鶴見サンマリン

排気管SUS フォアマスト・レーダーマストSUS

主機は、LPG船に多く採用されているメーカー赤阪鐵工所 AX31R 1800ps


操舵室
Xバンド・Sバンド・電子海図表示装置アルファマップ26インチタッチパネル

最近、多くの船主が採用するようになってきた、電子海図表示装置アルファマップとライブカメラ

EIZOの舶用モニター26インチは、電子海図も大きく表示され、なにより海図を紙海図と同じワイドで見れ、非常に見やすいです
スクエア型(正方形)や縦型は、電子海図表示には不向きです

またライブカメラとの親和性が高く、モニターも一つで済みます。

船長室


船員さんの快適さを考慮し、東京西川のエアーを採用 休息も安全運航には大事な仕事です。

各士官室には、電子海図表示別モニター

食堂・サロン 液面監視装置 泉鋼業のアイカムを採用

PC経由で液面状態を見れたり、サロンの65インチテレビでも監視可能
テレビは、もちろんのこと、電子海図・ライブカメラ・液面状態までサロンで見れるようになっています

船内Wifi

オモテ ウインドラス ヱスケヱ鐵工 SKウインチ

カーゴコンプレッサー
ルールの関係で暴露甲板から入れなくなっています

チェーンロッカーもボースンストア下に追いやられていました

船尾 ムアリングウインチ

舵機室 舵はロータリーベーン方式
ここもルールの関係で舵機室から機関室に入れない構造

船尾あたりは、三浦造船の設計陣営の苦労と努力・新ILOのルールの中で貨物容積を維持したままの749の限界を感じる造りです

ご竣工誠におめでとうございます。明日、広島にて窒素パージして運航開始だそうです。
三浦造船ノベリティグッズ

辰和海運株式会社
鶴見サンマリン株式会社
日本ガスライン株式会社
株式会社三浦造船所
泉鋼業株式会社
エーアイエスライブジャパン
ヱスケヱ鉄工株式会社
株式会社ハブネス
佐伯は造船の街でもあり、鮨が美味しい街でもあります

福寿司
醤油をあまり使わない、素材を生かした食べ方を提供してくれます













興星丸【Kousei Maru】辰和海運 鶴見サンマリン・日本ガスライン 748GT 1440㎥【近海非国際】
2016.10 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
LOA 67.42m B 11.80m D 4.70m
荷役液面監視装置 アイカム【泉鋼業】
省エネステータ
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ【AISライブジャパン】
アラウンドビュー型ライブカメラ【AISライブジャパン】
寝具に東京西川エアー採用
係船ロープ【石田製鋼】
船内Wifi【AISライブジャパン】
SKウインチ【ヱスケヱ鐵工】
舶用ガラスコーティング B-SAFE【ハブネス】

ファンネルは、鶴見サンマリン

排気管SUS フォアマスト・レーダーマストSUS

主機は、LPG船に多く採用されているメーカー赤阪鐵工所 AX31R 1800ps


操舵室
Xバンド・Sバンド・電子海図表示装置アルファマップ26インチタッチパネル

最近、多くの船主が採用するようになってきた、電子海図表示装置アルファマップとライブカメラ

EIZOの舶用モニター26インチは、電子海図も大きく表示され、なにより海図を紙海図と同じワイドで見れ、非常に見やすいです
スクエア型(正方形)や縦型は、電子海図表示には不向きです

またライブカメラとの親和性が高く、モニターも一つで済みます。

船長室


船員さんの快適さを考慮し、東京西川のエアーを採用 休息も安全運航には大事な仕事です。

各士官室には、電子海図表示別モニター

食堂・サロン 液面監視装置 泉鋼業のアイカムを採用

PC経由で液面状態を見れたり、サロンの65インチテレビでも監視可能
テレビは、もちろんのこと、電子海図・ライブカメラ・液面状態までサロンで見れるようになっています

船内Wifi

オモテ ウインドラス ヱスケヱ鐵工 SKウインチ

カーゴコンプレッサー
ルールの関係で暴露甲板から入れなくなっています

チェーンロッカーもボースンストア下に追いやられていました

船尾 ムアリングウインチ

舵機室 舵はロータリーベーン方式
ここもルールの関係で舵機室から機関室に入れない構造

船尾あたりは、三浦造船の設計陣営の苦労と努力・新ILOのルールの中で貨物容積を維持したままの749の限界を感じる造りです

ご竣工誠におめでとうございます。明日、広島にて窒素パージして運航開始だそうです。
三浦造船ノベリティグッズ

辰和海運株式会社
鶴見サンマリン株式会社
日本ガスライン株式会社
株式会社三浦造船所
泉鋼業株式会社
エーアイエスライブジャパン
ヱスケヱ鉄工株式会社
株式会社ハブネス
佐伯は造船の街でもあり、鮨が美味しい街でもあります

福寿司
醤油をあまり使わない、素材を生かした食べ方を提供してくれます












2016.10.24 カテゴリ: 進水式
祝 進水 第二舛宝山丸
2016.10.26 カテゴリ: 進水式
祝 進水 第二舛宝山丸
10月21日に三浦造船所にて行われた499GTバラ積み貨物船 第二舛宝山丸の進水式

第二舛宝山丸【Masuhouzan Maru No2】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
LOA 76.57m B 12.50m D 6.90m
ライブカメラ 【AISライブジャパン】
電子海図表示装置アルファマップ26インチ
バラストコントロール
移動隔壁
かもめSGプロペラ
タカタ クォンタム【NKMコーティングス】
SKウインチタイプSUS【エスケエ鐵工】
ユニバーサルローラーSUS


集合写真は三班に分かれて撮影

餅投げ

今回は、家族で招待いただき息子も人生二回目?の進水式(前回はお腹の中で支綱切断した進宝丸)



あいにくの雨でしたが、式が始まる頃には雨は止んでました。
雨でも来客やギャラリーが困らない三浦造船所の準備

工員さんもテキパキと動き、本当に安心して進水式を見れる造船所です

今回は、ブラスバンドの演奏付きです

ドローン操作中の天草の現役中学生映像クリエーター 松田君

ドローンもスタンバイ

いいラインが出ています
最近は、あまり省エネ省エネと聞かなくないってきましたが、行き着くところは省エネです

外舷色はウレタン塗装です。贅沢仕様ですが5年間無塗装 汚れ落ちも良い

少しでも減トン。ほほ肉を削いでいます


ファンネルは上組海運

祝い旗

佐伯市では、地域おこしとして進水式を推進しており、子供も含めギャラリーが多かったです
船が出るぞー! 見学歓迎! 進水式情報 | 佐伯大百科

命名の儀
どこの造船所でも紅白の幕がヒラヒラとして船名が見えていますが三浦造船所では、こう言うところまでしっかりしています

第二舛宝山丸と命名する

支綱切断


進水!


祝賀会は、夜なのでホテルにて昼食会

別府に移動して温泉に入って祝賀会


三浦造船所オリジナルタオル

各社寄贈のお酒

内航ドットコム特製ボトル


木村治 専務取締役の想いの詰まったあいさつ

上組海運和田社長のあいさつ
内航オペレーター何社あるかわかりませんが進水式のスピーチで乗組員の名前を全員言える社長さんは何人いるでしょうか?
一人一人の名前をあいさつに盛り込む、心のこもったあいさつでした。
また、それだけ舛宝海運の船員さんも在籍が長くオペと三位一体と言うことだと思います

乾杯

社長交代

進水式に合わせて舛宝山丸の定期検査を行い、乗組員も皆進水式に参加
第二舛宝山丸が竣工したら二つにメンバーが分かれますが、いいチームができています
天草拓心高校卒業の新人2名もよく頑張っています。

余興

最後は夫婦舟からここまで築きあげた木村藤利社長をみんなで胴上げ

本当におめでとうございます
舛宝海運有限会社
上組海運株式会社
株式会社三浦造船所
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】

第二舛宝山丸【Masuhouzan Maru No2】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
LOA 76.57m B 12.50m D 6.90m
ライブカメラ 【AISライブジャパン】
電子海図表示装置アルファマップ26インチ
バラストコントロール
移動隔壁
かもめSGプロペラ
タカタ クォンタム【NKMコーティングス】
SKウインチタイプSUS【エスケエ鐵工】
ユニバーサルローラーSUS


集合写真は三班に分かれて撮影

餅投げ

今回は、家族で招待いただき息子も人生二回目?の進水式(前回はお腹の中で支綱切断した進宝丸)



あいにくの雨でしたが、式が始まる頃には雨は止んでました。
雨でも来客やギャラリーが困らない三浦造船所の準備

工員さんもテキパキと動き、本当に安心して進水式を見れる造船所です

今回は、ブラスバンドの演奏付きです

ドローン操作中の天草の現役中学生映像クリエーター 松田君

ドローンもスタンバイ

いいラインが出ています
最近は、あまり省エネ省エネと聞かなくないってきましたが、行き着くところは省エネです

外舷色はウレタン塗装です。贅沢仕様ですが5年間無塗装 汚れ落ちも良い

少しでも減トン。ほほ肉を削いでいます


ファンネルは上組海運

祝い旗

佐伯市では、地域おこしとして進水式を推進しており、子供も含めギャラリーが多かったです
船が出るぞー! 見学歓迎! 進水式情報 | 佐伯大百科

命名の儀
どこの造船所でも紅白の幕がヒラヒラとして船名が見えていますが三浦造船所では、こう言うところまでしっかりしています

第二舛宝山丸と命名する

支綱切断


進水!


祝賀会は、夜なのでホテルにて昼食会

別府に移動して温泉に入って祝賀会


三浦造船所オリジナルタオル

各社寄贈のお酒

内航ドットコム特製ボトル


木村治 専務取締役の想いの詰まったあいさつ

上組海運和田社長のあいさつ
内航オペレーター何社あるかわかりませんが進水式のスピーチで乗組員の名前を全員言える社長さんは何人いるでしょうか?
一人一人の名前をあいさつに盛り込む、心のこもったあいさつでした。
また、それだけ舛宝海運の船員さんも在籍が長くオペと三位一体と言うことだと思います

乾杯

社長交代

進水式に合わせて舛宝山丸の定期検査を行い、乗組員も皆進水式に参加
第二舛宝山丸が竣工したら二つにメンバーが分かれますが、いいチームができています
天草拓心高校卒業の新人2名もよく頑張っています。

余興

最後は夫婦舟からここまで築きあげた木村藤利社長をみんなで胴上げ

本当におめでとうございます
舛宝海運有限会社
上組海運株式会社
株式会社三浦造船所
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】
2016.10.26 カテゴリ: 海運ニュース
200TEU型「みさき」が就航・神戸港初入港
井本商運株式会社は、広島県の小池造船海運㈱において7月6日に進水した749G/Tのコンテナ専用船「みさき」(船主:玉力汽船株式会社)の竣工を受けて京浜~阪神航路に就航し、10月26日(水)に神戸港に初入港しました。

初入港セレモニーでは、阪神国際港湾株式会社の豊田専務執行役員らが参列する中、神戸市みなと総局の片山みなと振興部長が、
神戸市を代表して歓迎のあいさつをした後、記念の楯が清原船長に贈呈されました。
また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。

本船は、2015年9月に就航した749G/T(199TEU積)「みかげ」型の同型船として「みゆき」(2016年8月就航)に続いて、1年間で3隻目の就航となりました。
これにより、急速な貨物の増量に対応できる船隊を整備しました。また、本船は艙内の危険物積載区域の拡大により危険物コンテナの輸送力を増強しており、冷凍コンテナの輸送力強化と併せて、需要の増加が見込まれる特殊貨物への輸送能力が向上しました。
当社は、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。
井本商運株式会社

初入港セレモニーでは、阪神国際港湾株式会社の豊田専務執行役員らが参列する中、神戸市みなと総局の片山みなと振興部長が、
神戸市を代表して歓迎のあいさつをした後、記念の楯が清原船長に贈呈されました。
また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。

本船は、2015年9月に就航した749G/T(199TEU積)「みかげ」型の同型船として「みゆき」(2016年8月就航)に続いて、1年間で3隻目の就航となりました。
これにより、急速な貨物の増量に対応できる船隊を整備しました。また、本船は艙内の危険物積載区域の拡大により危険物コンテナの輸送力を増強しており、冷凍コンテナの輸送力強化と併せて、需要の増加が見込まれる特殊貨物への輸送能力が向上しました。
当社は、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。
井本商運株式会社
2016.10.27 カテゴリ: 海運ニュース
「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献
ありがとうにゃ! 航海士猫のカンパチが「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献
一夜にしてスターダムを駆け上がった猫のカンパチ船長

フォロワー数も5万を超えています

内航総連の皆様、このブームにのっかり、カンパチ船長をマスコットとして、内航海運を世間にアピールしてみてはいかがでしょうか?
フォロワー5万と言うとカンパチ船長の一挙手一投足が5万人に伝わると言うことです。
こう言うことを紹介すると、頭のおかしな業界関係者が必ずイチャモンつけてくる可能性があるのが心配の種です。
カンパチ船長の想いは、ただ一つ、これをきっかけに内航船員を目指す人が増えてくれたらとの事です
写真提供:カンパチ船長
一夜にしてスターダムを駆け上がった猫のカンパチ船長

フォロワー数も5万を超えています

内航総連の皆様、このブームにのっかり、カンパチ船長をマスコットとして、内航海運を世間にアピールしてみてはいかがでしょうか?
フォロワー5万と言うとカンパチ船長の一挙手一投足が5万人に伝わると言うことです。
こう言うことを紹介すると、頭のおかしな業界関係者が必ずイチャモンつけてくる可能性があるのが心配の種です。
カンパチ船長の想いは、ただ一つ、これをきっかけに内航船員を目指す人が増えてくれたらとの事です
写真提供:カンパチ船長