全1ページ
このページのリスト
2016.12.06
カテゴリ:《 竣工式 》
祝 命名 749GT 濃硫酸船 日宝丸
2016.12.09
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 999GT白油タンカー 第六崎陽丸
2016.12.09
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 499GT 真凛
2016.12.09
カテゴリ:《 カレンダー 》
2017年神戸開港150周年カレンダー@井本商運
2016.12.12
カテゴリ:《 修繕 》
進宝丸 中間検査 in 伯方造船
2016.12.13
カテゴリ:《 海運ニュース 》
伯方造船株式会社 ホームページリニューアル
2016.12.15
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 第二舛宝山丸
2016.12.15
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 第二舛宝山丸
2016.12.16
カテゴリ:《 新造船 》
天草発 未来へつながる船員への道 体験乗船
2016.12.17
カテゴリ:《 写真集 》
航海士にゃんこ カンパチ船長
2016.12.19
カテゴリ:《 エンジン 》
赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
2016.12.21
カテゴリ:《 新造船 》
第二舛宝山丸 船内探訪【居住区】
2016.12.22
カテゴリ:《 新造船 》
第二舛宝山丸 船内探訪【船外・デッキ編】
2016.12.26
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GTタンカー 大島丸
2016.12.27
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 749GTガット船 第六十三さだ丸
2016.12.27
カテゴリ:《 海運ニュース 》
荒波の内航海運(上) 船舶の共同管理探る 人手不足・高齢化に対応2016.12.06 カテゴリ: 竣工式
祝 命名 749GT 濃硫酸船 日宝丸
本日、山中造船にて行われた、朝日海運株式会社の749GT濃硫酸船 日宝丸の命名竣工式が行われました
朝日海運の山中造船建造船としては17隻目の建造となります



朝日海運株式会社 三宅社長による命名
本船を日宝丸と命名する




支綱切断
ファンネルは、日本マリン株式会社
朝日海運は、貨物船において日本マリン一筋58年の所属です

タンク内はSUS316Lを採用し、配管も酸洗いを施すなど、品質には万全を期しています
暴露部にも多数SUSを使用しています。フォアマスト・レーダーマストまでSUSです

シンプルイズベスト メンテナンスしやすい船が三宅社長のスタイル

航海灯関係は、伊吹工業のLEDになってました。

船内設備などは、また後日
クリック⇒朝日海運株式会社
クリック⇒朝日海運 求人情報
命名・竣工まことにおめでとうございます
朝日海運の山中造船建造船としては17隻目の建造となります



朝日海運株式会社 三宅社長による命名
本船を日宝丸と命名する




支綱切断
ファンネルは、日本マリン株式会社
朝日海運は、貨物船において日本マリン一筋58年の所属です

タンク内はSUS316Lを採用し、配管も酸洗いを施すなど、品質には万全を期しています
暴露部にも多数SUSを使用しています。フォアマスト・レーダーマストまでSUSです

シンプルイズベスト メンテナンスしやすい船が三宅社長のスタイル

航海灯関係は、伊吹工業のLEDになってました。

船内設備などは、また後日
クリック⇒朝日海運株式会社
クリック⇒朝日海運 求人情報
命名・竣工まことにおめでとうございます
スポンサーサイト
2016.12.09 カテゴリ: 進水式
祝 進水 999GT白油タンカー 第六崎陽丸
7日に伯方造船にて進水した浜崎海運株式会社の999GT白油タンカー第六崎陽丸

第六崎陽丸【Kiyo Maru NO6】浜崎海運 旭タンカー 999GT 2350㎥【白油】
伯方造船 阪神内燃機工業 LA34G 2400ps
LOA 72.90m D 13.50m D 5.25m
浜崎海運株式会社
浜崎海運株式会社【海運ナビ】
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
【映像提供:如月汽船株式会社】

第六崎陽丸【Kiyo Maru NO6】浜崎海運 旭タンカー 999GT 2350㎥【白油】
伯方造船 阪神内燃機工業 LA34G 2400ps
LOA 72.90m D 13.50m D 5.25m
浜崎海運株式会社
浜崎海運株式会社【海運ナビ】
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
【映像提供:如月汽船株式会社】
2016.12.09 カテゴリ: 進水式
祝 進水 499GT 真凛
2016.12.09 カテゴリ: カレンダー
2017年神戸開港150周年カレンダー@井本商運
11月の終わりに井本商運株式会社より、2017年神戸開港150周年カレンダーが届きました


2016年12月から使えるようになっています。コンテナくんの作者 谷川さんが描いた井本船団が題材になっています
我が息子は、これを見て「なとり」と言えるようになりました
一般発売して欲しいカレンダーです

内航船カレンダーも好評です


◆作者 谷川夏樹◆
1976年生まれ、兵庫県在住。
13才から独学で油絵を描き始める。関西学院大学卒業後、某企業でアートディレクターを勤めるかたわら制作に励む。
2000年から屋号をEARTH CONTAINER としてコンテナをテーマとした作家活動をはじめる。 油彩による平面作品と平行して、実物のコンテナに「コンテナくん」の顔をペインティング。
世界を旅する本物のコンテナくんを通じてアートと社会の関わりについての可能性を探っている。
谷川夏樹 公式ホームページ
井本商運株式会社
再来年、2018年は、貨物船カレンダーやタンカーカレンダー・LPGカレンダー・時化カレンダーなどが出てくると良いですね
多分、メーカーカレンダーの中で使いやすいと評判なのは、新潟原動機の3ヶ月カレンダーじゃないでしょうか?



2016年12月から使えるようになっています。コンテナくんの作者 谷川さんが描いた井本船団が題材になっています
我が息子は、これを見て「なとり」と言えるようになりました
一般発売して欲しいカレンダーです

内航船カレンダーも好評です


◆作者 谷川夏樹◆
1976年生まれ、兵庫県在住。
13才から独学で油絵を描き始める。関西学院大学卒業後、某企業でアートディレクターを勤めるかたわら制作に励む。
2000年から屋号をEARTH CONTAINER としてコンテナをテーマとした作家活動をはじめる。 油彩による平面作品と平行して、実物のコンテナに「コンテナくん」の顔をペインティング。
世界を旅する本物のコンテナくんを通じてアートと社会の関わりについての可能性を探っている。
谷川夏樹 公式ホームページ
![]() コンテナくん [ 谷川夏樹 ] |
井本商運株式会社
再来年、2018年は、貨物船カレンダーやタンカーカレンダー・LPGカレンダー・時化カレンダーなどが出てくると良いですね
多分、メーカーカレンダーの中で使いやすいと評判なのは、新潟原動機の3ヶ月カレンダーじゃないでしょうか?

2016.12.12 カテゴリ: 修繕
進宝丸 中間検査 in 伯方造船
11/30から伯方造船にて進宝丸の中間検査を行いました。

諸事情あって、塗装仕様5ヶ月オーバーでの入渠
入渠前の極端な速力低下も見られず、NKMコーティングス(1/1より関西ペイントマリンへ社名変更)次世代型船底防汚塗料 「タカタ クォンタム X-mile」の実力は発揮してくれています

右舷側は空船喫水ラインにスライムは目立ちますが塗装仕様を5ヶ月オーバーしてますので、良好な結果ではないでしょうか

カキは、スタンフレームのシームあたりに少々

主機は、まごやん率いるチーム伯方造機が手早くバラしていきます




今回中間検査において、各ポンプ類の時間計は役に立ちました

航海中は軸発 入出港のみ主発なので主発は、無開放。
荷役や停泊中は、停泊補機を使用してもう1万時間回っているので20年後の最初のメンテナンス
きょうへい率いる、チーム吉平鉄工所にやってもらいました。

甲板部は、ホールドのサンダーかけとペン塗り

意外と強力で使えた、Amazonで買った安いエアサンダー





カーゴは、アンカーの使用頻度も少ないので亜鉛仕様だと綺麗なままです

8節目でこの状態 海水洗いのあとに清水洗いです

チェーンロッカーもこのように綺麗なまま

オール亜鉛仕様に、わざわざお金かけてまでする必要はないと思いますが、チェーンロッカーの根元2-3節だけ(水没しやすい節)でも亜鉛仕様にしていたらチェーンの長持ちにつながるのではないでしょうか。
オモテにデッキ洗い・チェーン洗い用のシーチェストがあります。こしき掃除ついでにクォンタム シーチェスト用を塗装


アメロイドのマグ馬力の効果確認

非常に良好でした

どんなに高級な浄水器を付けようとも、船の浄水器の詰まりは早いです。
最近では、ウォーターサーバーを置く船も増えましたが、野菜や食材を洗ったりする水も綺麗でありたい
そこで考えたのが、浄水器を長持ちさせるシステム その名も『名水百船』【株式会社ハブネス】

通常、どの船にも丸で囲んだ水コシキが付いています。中身を見た事ある人ならわかると思いますが小さな石ころなどが除去できるレベル。ようするに、ポンプに異物が入らないようにくらいのレベルです。

そこで、水コシキから殺菌器までの間にメッシュフィルター⇒糸巻きフィルター⇒活性炭フィルターを入れました。

メッシュフィルターは、窓付きなので詰まり具合が確認でき、エアブローなどで掃除可能です

このラインだと、居室全体の水を濾過しますが、考え方によっては、ポンプ前はメッシュフィルター 台所に糸巻きフィルター 蛇口は簡易型浄水器でも良いのではないでしょうか。
新造計画当時に、浄水器やウォーターサーバーも検討しましたが、コストや衛生面で落ち着いたのは、この名水百船と台所蛇口に簡易型浄水器 飲料水は、ホームセンターなどでミネラルウォーター大量買いです
名水百船についての問い合わせは、こちら⇒株式会社ハブネス
プロペラ磨きは、弊社会長の仕事
美しすぎるプロペラNHV55

今回、プロペラ防汚塗料はNKMの商品を使ってみました

ガラスも中間メンテナンス

曇っているのは、コーティング状態 水をかければクリアになります

水滴が滑り落ちます。これだと航海中ワイパーいらず
ワイパーアタッチメントも入荷中です⇒ジャパンネット内航(仮)
塗装も綺麗に終わりました

30日の昼に入渠して12月3日の朝に出渠。曜日の関係で月曜検査になりましが、素早い仕事であっという間に終了



主機も良好です


最終日前日は、光藤旅館にて慰労会 3000円コースでも食べきれないくらい料理が出てきます

海老好きには、たまりません。結局、車海老のおどり食いは8匹でしたが都会だったら海老だけで3000円くらい、いくのではないでしょうか

残りは、焼き海老






199から6000KLまで日本一の内航タンカー建造数を誇る、伯方造船ですが、5000KL6000KLまで入渠可能な修繕ドックも兼ね備えています。
伯方造船株式会社【ホームページリニューアル】
阪神内燃機工業株式会社
昌永産業株式会社
有限会社伯方造機
株式会社吉平鉄工所
株式会社ハブネス
【順不同】
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諸事情あって、塗装仕様5ヶ月オーバーでの入渠
入渠前の極端な速力低下も見られず、NKMコーティングス(1/1より関西ペイントマリンへ社名変更)次世代型船底防汚塗料 「タカタ クォンタム X-mile」の実力は発揮してくれています

右舷側は空船喫水ラインにスライムは目立ちますが塗装仕様を5ヶ月オーバーしてますので、良好な結果ではないでしょうか

カキは、スタンフレームのシームあたりに少々

主機は、まごやん率いるチーム伯方造機が手早くバラしていきます




今回中間検査において、各ポンプ類の時間計は役に立ちました

航海中は軸発 入出港のみ主発なので主発は、無開放。
荷役や停泊中は、停泊補機を使用してもう1万時間回っているので20年後の最初のメンテナンス
きょうへい率いる、チーム吉平鉄工所にやってもらいました。

甲板部は、ホールドのサンダーかけとペン塗り

意外と強力で使えた、Amazonで買った安いエアサンダー





カーゴは、アンカーの使用頻度も少ないので亜鉛仕様だと綺麗なままです

8節目でこの状態 海水洗いのあとに清水洗いです

チェーンロッカーもこのように綺麗なまま

オール亜鉛仕様に、わざわざお金かけてまでする必要はないと思いますが、チェーンロッカーの根元2-3節だけ(水没しやすい節)でも亜鉛仕様にしていたらチェーンの長持ちにつながるのではないでしょうか。
オモテにデッキ洗い・チェーン洗い用のシーチェストがあります。こしき掃除ついでにクォンタム シーチェスト用を塗装


アメロイドのマグ馬力の効果確認

非常に良好でした

どんなに高級な浄水器を付けようとも、船の浄水器の詰まりは早いです。
最近では、ウォーターサーバーを置く船も増えましたが、野菜や食材を洗ったりする水も綺麗でありたい
そこで考えたのが、浄水器を長持ちさせるシステム その名も『名水百船』【株式会社ハブネス】

通常、どの船にも丸で囲んだ水コシキが付いています。中身を見た事ある人ならわかると思いますが小さな石ころなどが除去できるレベル。ようするに、ポンプに異物が入らないようにくらいのレベルです。

そこで、水コシキから殺菌器までの間にメッシュフィルター⇒糸巻きフィルター⇒活性炭フィルターを入れました。

メッシュフィルターは、窓付きなので詰まり具合が確認でき、エアブローなどで掃除可能です

このラインだと、居室全体の水を濾過しますが、考え方によっては、ポンプ前はメッシュフィルター 台所に糸巻きフィルター 蛇口は簡易型浄水器でも良いのではないでしょうか。
新造計画当時に、浄水器やウォーターサーバーも検討しましたが、コストや衛生面で落ち着いたのは、この名水百船と台所蛇口に簡易型浄水器 飲料水は、ホームセンターなどでミネラルウォーター大量買いです
名水百船についての問い合わせは、こちら⇒株式会社ハブネス
プロペラ磨きは、弊社会長の仕事
美しすぎるプロペラNHV55

今回、プロペラ防汚塗料はNKMの商品を使ってみました

ガラスも中間メンテナンス

曇っているのは、コーティング状態 水をかければクリアになります

水滴が滑り落ちます。これだと航海中ワイパーいらず
ワイパーアタッチメントも入荷中です⇒ジャパンネット内航(仮)
塗装も綺麗に終わりました

30日の昼に入渠して12月3日の朝に出渠。曜日の関係で月曜検査になりましが、素早い仕事であっという間に終了



主機も良好です


最終日前日は、光藤旅館にて慰労会 3000円コースでも食べきれないくらい料理が出てきます

海老好きには、たまりません。結局、車海老のおどり食いは8匹でしたが都会だったら海老だけで3000円くらい、いくのではないでしょうか

残りは、焼き海老






199から6000KLまで日本一の内航タンカー建造数を誇る、伯方造船ですが、5000KL6000KLまで入渠可能な修繕ドックも兼ね備えています。
伯方造船株式会社【ホームページリニューアル】
阪神内燃機工業株式会社
昌永産業株式会社
有限会社伯方造機
株式会社吉平鉄工所
株式会社ハブネス
【順不同】
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 関連記事
-
- 祝 17歳 中間検査
- 進宝丸 中間検査 in 伯方造船
- パイプ折れ損のくたびれ儲け
- 通路幅回復
- THE 延命 再生医療編
- エンジニアとチェンジニア
2016.12.13 カテゴリ: 海運ニュース
伯方造船株式会社 ホームページリニューアル
2016.12.15 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 第二舛宝山丸
2016.12.15 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 第二舛宝山丸
12月14日に三浦造船所にて竣工した第二舛宝山丸

第二舛宝山丸【Masuhouzan Maru No2】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2016.12 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
アラウンドビュー型ライブカメラ
暴露部・外板オールウレタン塗装
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ typeSUS 2ポンプ仕様
操舵室窓 曇り止め加工 B-SAFE B-FILM
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
ゴミ圧縮器 ASHQ
私は、五年前、舛宝山丸同様、八幡浜から夜中便で臼杵に渡り、仮眠をとって朝一三浦造船所へ
朝日に輝く、ピカピカの第二舛宝山丸

上組海運一筋 約半世紀

五年前は、東北の復興を願いがんばろう東北!今回は熊本の復興を願い、がんばるばい!熊本
舛宝山丸では、熊本から瓦礫コンテナ輸送にも従事しました


食堂に行くと内航船カレンダーと井本商運カレンダーが置いてありました

五年前と大きく仕様変更はないですが、モニター類カメラ類は五年でかなり進化しています
電子海図と言えば、アルファマップと言うくらい普及してきたアルファマップ26インチモニター仕様



ファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス! 倉庫港湾最大手 上組その子会社になる上組海運株式会社

体験乗船前に竣工引渡し式
木村治 次期社長もスターティングメンバーです

三浦造船所三浦会長から木村藤利 次期会長へ引渡し


ご竣工誠におめでとうございます。
熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎生徒の体験乗船・船内紹介へつづく・・・

第二舛宝山丸【Masuhouzan Maru No2】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2016.12 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
アラウンドビュー型ライブカメラ
暴露部・外板オールウレタン塗装
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ typeSUS 2ポンプ仕様
操舵室窓 曇り止め加工 B-SAFE B-FILM
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
ゴミ圧縮器 ASHQ
私は、五年前、舛宝山丸同様、八幡浜から夜中便で臼杵に渡り、仮眠をとって朝一三浦造船所へ
朝日に輝く、ピカピカの第二舛宝山丸

上組海運一筋 約半世紀

五年前は、東北の復興を願いがんばろう東北!今回は熊本の復興を願い、がんばるばい!熊本
舛宝山丸では、熊本から瓦礫コンテナ輸送にも従事しました


食堂に行くと内航船カレンダーと井本商運カレンダーが置いてありました

五年前と大きく仕様変更はないですが、モニター類カメラ類は五年でかなり進化しています
電子海図と言えば、アルファマップと言うくらい普及してきたアルファマップ26インチモニター仕様



ファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス! 倉庫港湾最大手 上組その子会社になる上組海運株式会社

体験乗船前に竣工引渡し式
木村治 次期社長もスターティングメンバーです

三浦造船所三浦会長から木村藤利 次期会長へ引渡し


ご竣工誠におめでとうございます。
熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎生徒の体験乗船・船内紹介へつづく・・・
2016.12.16 カテゴリ: 新造船
天草発 未来へつながる船員への道 体験乗船
次の時代を切り開く 内航海運活性化プロジェクト
天草マリン同志会主催 『貨物船 体験乗船 at 第二舛宝山丸』

内航海運の未来は、自分たちで作っていくしかありません
船員不足は、業界自ら行動を起こし若者たちにチャンスを与えてあげなければ解決しません
そして、我々大人がそのチャンスを作ってそして継続していかなければなりません

12月14日に三浦造船所で竣工した499GT貨物船 第二舛宝山丸のオーナーズトライアルに
熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎(旧 苓洋高校)の生徒19名を招待し体験乗船を行いました

この体験乗船は、竣工日のオーナーズトライアルに行われましたが、造船所やオペレーター・船主の理解と協力なしには行えません。
また主催である、天草マリン同志会の行動なしには行えません
この日の為に臨検を取得して、生徒を乗船させます

出港し、各部所の説明を行っていきます

特に、船内で危険なロープは、実際の事故などの例を教えながらのロープワークです。

舵を持たせ、操舵号令を教えます。船に乗ってすぐに先輩方から、学校出てこんな事も知らんのかと怒鳴られないよう学校に帰ったら調べて覚えるようにとアドバイス

最初は、みんな、舵角を見たら舵角だけで前を見れない 前見てたら舵角が見えてないと言う感じでしたがすぐに舵角を見ながら前を確認するようになりました。
これが体験の素晴らしさだと思います。


生徒たちのキラキラした瞳 ワクワク感。

ホールド(貨物倉)の広さを体感する為にサッカー

エンジンルーム見学
残念ながら拓心高等学校マリン校舎には機関コースがありません。教員や体制の問題もありますが機関部の育成も急務です

学校で教えれない事もあります。「船長さんの給料はいくらですか?」「この船の価格はいくらですか?」と生徒の質問も多彩でした

定員の関係で1班2班と別れ、三浦造船所工場見学組が綱取に来てくれました。

竣工日のバタバタした中、無事体験乗船は終了。

生徒たちの目を見るとぼんやりとした将来像が明確な目的になったようなきがしました。
今後は、船乗りになる為に勉強を頑張ってもらいたいですね

舛宝海運にも、大寿汽船株式会社の746GT貨物兼用ガット船 第八大伸丸での体験乗船を経験した生徒が2名入社してがんばっています

船員の町、天草から日本の内航海運を支える

船は人・人は船 です。
稼げる職業だけでなく魅力ある職業 内航船員になるよう業界全体で頑張って行かなければいけません。
参加者の皆さんお疲れ様でした
株式会社三浦造船所
舛宝海運有限会社
熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎
天草マリン同志会有志一同
日本初!就業体験型 海上試運転 第五金洋丸
未来へつながる船員への道 体験乗船
未来へのステップ
天草マリン同志会 主催 体験乗船会
天草マリン同志会主催 『貨物船 体験乗船 at 第二舛宝山丸』

内航海運の未来は、自分たちで作っていくしかありません
船員不足は、業界自ら行動を起こし若者たちにチャンスを与えてあげなければ解決しません
そして、我々大人がそのチャンスを作ってそして継続していかなければなりません

12月14日に三浦造船所で竣工した499GT貨物船 第二舛宝山丸のオーナーズトライアルに
熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎(旧 苓洋高校)の生徒19名を招待し体験乗船を行いました

この体験乗船は、竣工日のオーナーズトライアルに行われましたが、造船所やオペレーター・船主の理解と協力なしには行えません。
また主催である、天草マリン同志会の行動なしには行えません
この日の為に臨検を取得して、生徒を乗船させます

出港し、各部所の説明を行っていきます

特に、船内で危険なロープは、実際の事故などの例を教えながらのロープワークです。

舵を持たせ、操舵号令を教えます。船に乗ってすぐに先輩方から、学校出てこんな事も知らんのかと怒鳴られないよう学校に帰ったら調べて覚えるようにとアドバイス

最初は、みんな、舵角を見たら舵角だけで前を見れない 前見てたら舵角が見えてないと言う感じでしたがすぐに舵角を見ながら前を確認するようになりました。
これが体験の素晴らしさだと思います。


生徒たちのキラキラした瞳 ワクワク感。

ホールド(貨物倉)の広さを体感する為にサッカー

エンジンルーム見学
残念ながら拓心高等学校マリン校舎には機関コースがありません。教員や体制の問題もありますが機関部の育成も急務です

学校で教えれない事もあります。「船長さんの給料はいくらですか?」「この船の価格はいくらですか?」と生徒の質問も多彩でした

定員の関係で1班2班と別れ、三浦造船所工場見学組が綱取に来てくれました。

竣工日のバタバタした中、無事体験乗船は終了。

生徒たちの目を見るとぼんやりとした将来像が明確な目的になったようなきがしました。
今後は、船乗りになる為に勉強を頑張ってもらいたいですね

舛宝海運にも、大寿汽船株式会社の746GT貨物兼用ガット船 第八大伸丸での体験乗船を経験した生徒が2名入社してがんばっています

船員の町、天草から日本の内航海運を支える

船は人・人は船 です。
稼げる職業だけでなく魅力ある職業 内航船員になるよう業界全体で頑張って行かなければいけません。
参加者の皆さんお疲れ様でした
株式会社三浦造船所
舛宝海運有限会社
熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎
天草マリン同志会有志一同
日本初!就業体験型 海上試運転 第五金洋丸
未来へつながる船員への道 体験乗船
未来へのステップ
天草マリン同志会 主催 体験乗船会
2016.12.17 カテゴリ: 写真集
航海士にゃんこ カンパチ船長
内航総連が多額の予算を使っても、内航船 内航船員の認知度は、内航船員 = マグロ取ってるの?漁師?
そんな中、違ったアプローチで世間に内航船 内航船員を知る機会を作ってくれた猫のカンパチ船長
とうとう、年明けに写真集発売までになりました。
写真集と言えば、こちら初高汽船 阿部船長の写真集も有名です
そんな中、違ったアプローチで世間に内航船 内航船員を知る機会を作ってくれた猫のカンパチ船長
とうとう、年明けに写真集発売までになりました。
写真集と言えば、こちら初高汽船 阿部船長の写真集も有名です
- 関連記事
-
- 航海士にゃんこ カンパチ船長
- 【写真集】 航海士にゃんこ カンパチ船長 ☆発売☆
- 写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』
2016.12.19 カテゴリ: エンジン
赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
第二舛宝山丸に搭載されたエンジン AX31R 1000ps(油圧動弁)


AX31R油圧動弁方式 1000馬力における1号機です


ALS(Akasaka Lubricating System)は、4ストローク機関用の電子制御式シリンダ注油システムであり、従来の機械式注油器と比較して、シリンダ内の潤滑性・酸中和性などが向上し、約30%の注油量低減を実現

主発は、ヤンマー 180KVA×2 エアー起動

オイルラインは補機横まで配管

背高のオイルタンク 低いとオイルジョッキが入らない場合などがあるので要注意

監視室

アカサカ機関管理システム

清浄器は、アメロイド

海洋生物防止装置 ユニシェル

バラストポンプ

バラストコントロール

喫水計付き


作業台 エキスパンドメタルを利用した工具かけ

吸排気弁予備品

雑用コンプレッサー 7ps トモ・オモテに一台づつ完備


舵機室
トモムアリングウインチ油圧モーターは、2ポンプ仕様

自転車置き場

停泊用発電機は清水仕様のヤンマー80KVA
ウインチをトモオモテ2ポンプ仕様なので停泊用発電機で1ポンプづつを使いハッチの開閉・ロープシフトを行え、セントラルの海水ポンプ使用時間・主発の使用時間を削減できます

高圧洗浄機 ウインチ2ポンプ

スラスターは3.5t

排気管はSUS

株式会社赤阪鐵工所
舛宝海運有限会社
株式会社三浦造船所
ヱスケヱ鉄工株式会社
アメロイド日本サービス社


AX31R油圧動弁方式 1000馬力における1号機です


ALS(Akasaka Lubricating System)は、4ストローク機関用の電子制御式シリンダ注油システムであり、従来の機械式注油器と比較して、シリンダ内の潤滑性・酸中和性などが向上し、約30%の注油量低減を実現

主発は、ヤンマー 180KVA×2 エアー起動

オイルラインは補機横まで配管

背高のオイルタンク 低いとオイルジョッキが入らない場合などがあるので要注意

監視室

アカサカ機関管理システム

清浄器は、アメロイド

海洋生物防止装置 ユニシェル

バラストポンプ

バラストコントロール

喫水計付き


作業台 エキスパンドメタルを利用した工具かけ

吸排気弁予備品

雑用コンプレッサー 7ps トモ・オモテに一台づつ完備


舵機室
トモムアリングウインチ油圧モーターは、2ポンプ仕様

自転車置き場

停泊用発電機は清水仕様のヤンマー80KVA
ウインチをトモオモテ2ポンプ仕様なので停泊用発電機で1ポンプづつを使いハッチの開閉・ロープシフトを行え、セントラルの海水ポンプ使用時間・主発の使用時間を削減できます

高圧洗浄機 ウインチ2ポンプ

スラスターは3.5t

排気管はSUS

株式会社赤阪鐵工所
舛宝海運有限会社
株式会社三浦造船所
ヱスケヱ鉄工株式会社
アメロイド日本サービス社
2016.12.21 カテゴリ: 新造船
第二舛宝山丸 船内探訪【居住区】
2011年に建造された舛宝山丸をベースに大幅な変更はないものの、細かいところの使い勝手や船員の快適居住環境
作業効率などを考えた船になっています


操舵室


操舵機の両側をレーダーと電子海図表示装置アルファマップ26インチモニターで挟む非常に視認性の良い配置になっています
操舵機 スタンドマイク付き


トークボタン


天井はクロス貼りで乱反射を抑制

事務スペース

FAXは、受信すると食堂へ青ランプでお知らせ。赤ランプは、日が暮れて航海灯未灯の場合点滅

ECDISも新造船に置いては、導入価格帯になってきましたが、2017年からのECDIS限定の問題、ランニングコスト(修繕費)など考えるとアルファマップを中心としたECS(電子海図表示装置)がベストではないかと思います
また、ライブカメラ等を採用する際には、アルファマップとの親和性が強くトータルシステムでのコスト削減が行えます
ルートトラッキング付きアルファマップ 26インチタッチパネル
スクエア(四角型)や縦型じゃないので非常に現場としては使いやすいです

安全着離桟に有効活用できるアラウンドビューカメラ
トモの船間距離や岸壁距離 ロープ出し状況を確認しながら着桟できます

ライブカメラについては、また別記事にて

前面窓5枚に SOLASOLV ローラースクリーンを装備 窓内側には北海道など寒冷地での曇り対策・結露軽減にハブネスのB-FILM
外側にはB-SAFE

夏場の停泊時室内温度上昇対策として遮光カーテン

フルノGPS 最新のGP-3700-F New Pec標準搭載

AIS BNWASもフルノ

バラストコントロール 喫水計付き

両舷ウイングマイク
バラ積みは、ホコリが舞っている状態でのマイク使用(ロープシフトなど)が多いので操舵室ドアを閉めた状態で使えるようにしています

両舷マイク

船長室


寝ながらテレビが見れるよう角度を付けて設置

ワンドア冷蔵庫を取りやすい位置に設置


スペースの有効活用

船長室モニターにてライブカメラ映像と電子海図映像が見れます

一等航海士室

こちらは風向風速計付き

機関長室

狭い部屋のベーシン
新ILOになって居室のベーシン設置はルールですが499クラスの限られた中で世界基準を持ってくる方がおかしな話しです
居室の高さ203cmも余裕ある大きさの船ならまだしも、499クラスではスタビリティーに影響し、以前に比べ時化が走りにくい船が増えました。(走れないことはないが人間が耐えれない・荷物が耐えれない)

1F事務室

1F居室は夏も冬もエンジン場の熱で床暖付きになっていますので別エアコンにて個別調整

食堂・サロン
舛宝山丸から新ILO基準になって事務室分狭くなりましたが、5人乗船には十分快適な広さです

食堂でも別モニターにて荷役監視 航海監視ができます

キッチンギャレー
最近個食が多い中、舛宝海運では当番制を採用し、皆で食卓を囲むスタイルです。
これがチームワークに繋がっている所以です

食材用調湿庫

別置きディスポーザーでシンク下の有効活用

ギャレー外にゴミ圧縮装置 AshQ 【ハブネス】

船内空調室の吸入口は、マストまで上げて、新鮮空気を吸入


デッキ編へつづく・・・
作業効率などを考えた船になっています


操舵室


操舵機の両側をレーダーと電子海図表示装置アルファマップ26インチモニターで挟む非常に視認性の良い配置になっています
操舵機 スタンドマイク付き


トークボタン


天井はクロス貼りで乱反射を抑制

事務スペース

FAXは、受信すると食堂へ青ランプでお知らせ。赤ランプは、日が暮れて航海灯未灯の場合点滅

ECDISも新造船に置いては、導入価格帯になってきましたが、2017年からのECDIS限定の問題、ランニングコスト(修繕費)など考えるとアルファマップを中心としたECS(電子海図表示装置)がベストではないかと思います
また、ライブカメラ等を採用する際には、アルファマップとの親和性が強くトータルシステムでのコスト削減が行えます
ルートトラッキング付きアルファマップ 26インチタッチパネル
スクエア(四角型)や縦型じゃないので非常に現場としては使いやすいです

安全着離桟に有効活用できるアラウンドビューカメラ
トモの船間距離や岸壁距離 ロープ出し状況を確認しながら着桟できます

ライブカメラについては、また別記事にて

前面窓5枚に SOLASOLV ローラースクリーンを装備 窓内側には北海道など寒冷地での曇り対策・結露軽減にハブネスのB-FILM
外側にはB-SAFE

夏場の停泊時室内温度上昇対策として遮光カーテン

フルノGPS 最新のGP-3700-F New Pec標準搭載

AIS BNWASもフルノ

バラストコントロール 喫水計付き

両舷ウイングマイク
バラ積みは、ホコリが舞っている状態でのマイク使用(ロープシフトなど)が多いので操舵室ドアを閉めた状態で使えるようにしています

両舷マイク

船長室


寝ながらテレビが見れるよう角度を付けて設置

ワンドア冷蔵庫を取りやすい位置に設置


スペースの有効活用

船長室モニターにてライブカメラ映像と電子海図映像が見れます

一等航海士室

こちらは風向風速計付き

機関長室

狭い部屋のベーシン
新ILOになって居室のベーシン設置はルールですが499クラスの限られた中で世界基準を持ってくる方がおかしな話しです
居室の高さ203cmも余裕ある大きさの船ならまだしも、499クラスではスタビリティーに影響し、以前に比べ時化が走りにくい船が増えました。(走れないことはないが人間が耐えれない・荷物が耐えれない)

1F事務室

1F居室は夏も冬もエンジン場の熱で床暖付きになっていますので別エアコンにて個別調整

食堂・サロン
舛宝山丸から新ILO基準になって事務室分狭くなりましたが、5人乗船には十分快適な広さです

食堂でも別モニターにて荷役監視 航海監視ができます

キッチンギャレー
最近個食が多い中、舛宝海運では当番制を採用し、皆で食卓を囲むスタイルです。
これがチームワークに繋がっている所以です

食材用調湿庫

別置きディスポーザーでシンク下の有効活用

ギャレー外にゴミ圧縮装置 AshQ 【ハブネス】

船内空調室の吸入口は、マストまで上げて、新鮮空気を吸入


デッキ編へつづく・・・
2016.12.22 カテゴリ: 新造船
第二舛宝山丸 船内探訪【船外・デッキ編】
楽する為に”サボる事”は良くないですが楽する為に作業効率や動線を考える事は大切です。
働くとは「 傍(はた)を楽にする」と言われています
「やらされている仕事」と「自分から進んでやる仕事」では、まったく違います
家族のため、生活のため、お金のため、様々な要因の中で皆働いてますが、どうせ働くなら船内生活楽しまないと損です

第二舛宝山丸では、舛宝丸をベースに長年のバラ積み経験と他船のアイデアをリミックスしてバラ積み船における効率化を考えた船になっています。
上から見ると良い水流なのがわかります

オモテ
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS

リギンスクリュー SUS チョッサーデッキハンドル SUS

アンカーチェーン 亜鉛仕様

水洗い用1インチホースリール オモテの雑用水をタイコーの5tポンプでまかないます

北海道仕様の為、雑用水はヒーティング付き

取り外し可能なSUSのBOX

ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z

ハッチローラーはSUS 20年乗るつもりなら、やるべき仕様の一つです

フタ付き排気管

聞き取りやすいよう下向きに設置したスピーカー

ロープは石田製鋼 舶用ロープメーカーとしては、メジャーではないですが、色々と考えているメーカーです。作りも丁寧
色付きにも意味があります 問合わせてみてください⇒石田製鋼株式会社

ボースンストアは、ホコリ対策でコンパニオンからダンネージストアまで区画分け

ホールド 投光小窓

こうすれば、夜でもホールド掃除ができ、ホコリの侵入も防げます

デッキ上の配管削減の為、サイドタンクエア抜きを外板出し

舛宝山丸と大きく変わった点の一つは、ホールド船尾昇降口を乾舷甲板からの垂直階段ではなく、通常階段に変更
乾舷甲板はホールドの中段と言っても3.5mあるので落ちたら骨折です

セパレートを介して出入りします

セパレート

ビルジボックスのフタはSUS

ちょっとした事ですが、ジャンパーフック

船尾 センターユニバーサルローラー ローラー部SUS

ウインチ台の隙間は、木

天井フラット 逆流防止フタ付き換気扇

ヘルメット置き場

船外電話

スプリング用ユニバーサルローラー SUS

長靴 安全靴置き場

本船 ロングサイド用の風船フェンダー

ボートデッキ ゴミ箱

船尾カメラ

水密ドアはワンタッチロック式

機関室ファンは、水滴巻き込み対策

ファンネル

排気管はSUS 20年乗るならやるべき仕様の一つ
船の手入れがされていくら綺麗でも、排気管がサビサビだと残念です

第二舛宝山丸【Masuhouzan Maru No2】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2016.12 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
アラウンドビュー型ライブカメラ
暴露部・外板オールウレタン塗装
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ typeSUS 2ポンプ仕様
操舵室窓 曇り止め加工 B-SAFE B-FILM
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
ゴミ圧縮器 ASHQ

第二舛宝山丸 ご竣工誠におめでとうございます。
旧ILOの舛宝山から二番船である新ILOの第二舛宝山へ
制限がイロイロある中で、無理のない同じ仕様の省エネ船を完成させた三浦造船所の技術に感銘いたしました
舛宝海運有限会社
上組海運株式会社
株式会社三浦造船所
株式会社赤阪鐵工所
石田製鋼株式会社
株式会社ハブネス
ヱスケヱ鉄工株式会社
AIS Live Japan
【順不同】
働くとは「 傍(はた)を楽にする」と言われています
「やらされている仕事」と「自分から進んでやる仕事」では、まったく違います
家族のため、生活のため、お金のため、様々な要因の中で皆働いてますが、どうせ働くなら船内生活楽しまないと損です

第二舛宝山丸では、舛宝丸をベースに長年のバラ積み経験と他船のアイデアをリミックスしてバラ積み船における効率化を考えた船になっています。
上から見ると良い水流なのがわかります

オモテ
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS

リギンスクリュー SUS チョッサーデッキハンドル SUS

アンカーチェーン 亜鉛仕様

水洗い用1インチホースリール オモテの雑用水をタイコーの5tポンプでまかないます

北海道仕様の為、雑用水はヒーティング付き

取り外し可能なSUSのBOX

ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z

ハッチローラーはSUS 20年乗るつもりなら、やるべき仕様の一つです

フタ付き排気管

聞き取りやすいよう下向きに設置したスピーカー

ロープは石田製鋼 舶用ロープメーカーとしては、メジャーではないですが、色々と考えているメーカーです。作りも丁寧
色付きにも意味があります 問合わせてみてください⇒石田製鋼株式会社

ボースンストアは、ホコリ対策でコンパニオンからダンネージストアまで区画分け

ホールド 投光小窓

こうすれば、夜でもホールド掃除ができ、ホコリの侵入も防げます

デッキ上の配管削減の為、サイドタンクエア抜きを外板出し

舛宝山丸と大きく変わった点の一つは、ホールド船尾昇降口を乾舷甲板からの垂直階段ではなく、通常階段に変更
乾舷甲板はホールドの中段と言っても3.5mあるので落ちたら骨折です

セパレートを介して出入りします

セパレート

ビルジボックスのフタはSUS

ちょっとした事ですが、ジャンパーフック

船尾 センターユニバーサルローラー ローラー部SUS

ウインチ台の隙間は、木

天井フラット 逆流防止フタ付き換気扇

ヘルメット置き場

船外電話

スプリング用ユニバーサルローラー SUS

長靴 安全靴置き場

本船 ロングサイド用の風船フェンダー

ボートデッキ ゴミ箱

船尾カメラ

水密ドアはワンタッチロック式

機関室ファンは、水滴巻き込み対策

ファンネル

排気管はSUS 20年乗るならやるべき仕様の一つ
船の手入れがされていくら綺麗でも、排気管がサビサビだと残念です

第二舛宝山丸【Masuhouzan Maru No2】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2016.12 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
アラウンドビュー型ライブカメラ
暴露部・外板オールウレタン塗装
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ typeSUS 2ポンプ仕様
操舵室窓 曇り止め加工 B-SAFE B-FILM
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
ゴミ圧縮器 ASHQ

第二舛宝山丸 ご竣工誠におめでとうございます。
旧ILOの舛宝山から二番船である新ILOの第二舛宝山へ
制限がイロイロある中で、無理のない同じ仕様の省エネ船を完成させた三浦造船所の技術に感銘いたしました
舛宝海運有限会社
上組海運株式会社
株式会社三浦造船所
株式会社赤阪鐵工所
石田製鋼株式会社
株式会社ハブネス
ヱスケヱ鉄工株式会社
AIS Live Japan
【順不同】
2016.12.26 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GTタンカー 大島丸
今月22日に徳島の井村造船株式会社にて竣工した白石海運株式会社の499GTタンカー大島丸

(12月初旬撮影)
大島丸【Oshima Maru】白石海運 旭タンカー 499GT 1107KL
2016.12 井村造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
LOA 64.99m B 10.40m D 4.50m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
次世代監視システムHANAUTY-SSS
ユニバーサルローラーSUS

Xバンドレーダー 電子海図表示装置 アルファマップ

COCにも電子海図表示可能

居住区はカーペット仕様

主機は阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
次世代監視システムHANAUTY-SSS

次世代監視システムHANAUTY-SSS
機関データを自動計測し船陸通信で共有するという仕組みで、ランニングコストの削減や、ITを利用することで若年船員の教育に活躍予定です
11月10日に行われた進水式



チームSHIRAISHI

旭タンカー株式会社
白石海運株式会社
井村造船株式会社
【順不同】
ご竣工誠におめでとうございます

(12月初旬撮影)
大島丸【Oshima Maru】白石海運 旭タンカー 499GT 1107KL
2016.12 井村造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
LOA 64.99m B 10.40m D 4.50m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
次世代監視システムHANAUTY-SSS
ユニバーサルローラーSUS

Xバンドレーダー 電子海図表示装置 アルファマップ

COCにも電子海図表示可能

居住区はカーペット仕様

主機は阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
次世代監視システムHANAUTY-SSS

次世代監視システムHANAUTY-SSS
機関データを自動計測し船陸通信で共有するという仕組みで、ランニングコストの削減や、ITを利用することで若年船員の教育に活躍予定です
11月10日に行われた進水式



チームSHIRAISHI

旭タンカー株式会社
白石海運株式会社
井村造船株式会社
【順不同】
ご竣工誠におめでとうございます
2016.12.27 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 749GTガット船 第六十三さだ丸
12月19日に警固屋船渠株式会社にて竣工した盛徳海運建設株式会社の749GTガット船 第六十三さだ丸

第六十三さだ丸【Sada Maru No63】盛徳海運建設株式会社 749GT 2400DW
2016.12 警固屋船渠 赤阪鐵工所 A38SR 3000ps
LOA 77.70m B 14.50m D 7.98m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
360度アラウンドビューカメラ
死角になる各所にライブカメラ
船内居住区はオールWifi
TUKASA 5㎥クレーン

SEITOKUーLINE



ブリッジ

操舵室
珍しいL字型コンソールです


電子海図表示装置 アルファマップ26インチ

ライブカメラとの親和性が非常に良いです

アラウンドビュー

死角の多いガット船の安全対策に貢献するライブカメラです



トランプとの親和性も高いアルファマップ
航海中は電子海図映像 荷役中はライブカメラ映像を常時表示

竣工後、瀬戸内海を3000psで駆け抜け




祝い旗で凱旋帰港


ご竣工、誠におめでとうございます
盛徳海運建設株式会社
警固屋船渠株式会社
ツカサ重機株式会社
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第六十三さだ丸【Sada Maru No63】盛徳海運建設株式会社 749GT 2400DW
2016.12 警固屋船渠 赤阪鐵工所 A38SR 3000ps
LOA 77.70m B 14.50m D 7.98m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
360度アラウンドビューカメラ
死角になる各所にライブカメラ
船内居住区はオールWifi
TUKASA 5㎥クレーン

SEITOKUーLINE



ブリッジ

操舵室
珍しいL字型コンソールです


電子海図表示装置 アルファマップ26インチ

ライブカメラとの親和性が非常に良いです

アラウンドビュー

死角の多いガット船の安全対策に貢献するライブカメラです



トランプとの親和性も高いアルファマップ
航海中は電子海図映像 荷役中はライブカメラ映像を常時表示

竣工後、瀬戸内海を3000psで駆け抜け




祝い旗で凱旋帰港


ご竣工、誠におめでとうございます
盛徳海運建設株式会社
警固屋船渠株式会社
ツカサ重機株式会社
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.12.27 カテゴリ: 海運ニュース
荒波の内航海運(上) 船舶の共同管理探る 人手不足・高齢化に対応
荒波の内航海運(上) 船舶の共同管理探る 人手不足・高齢化に対応
「もうやってられん」 荒天でも避難は嫌がられ・・・と言う内容の記事。
はて?どこのオペかな?
日経新聞に内航の話題が取り上げられる事は、大変貴重です。しかもコラムとしてですから。
内航新聞にも、第二舛宝山丸の体験乗船が特集されていました。
「もうやってられん」 荒天でも避難は嫌がられ・・・と言う内容の記事。
はて?どこのオペかな?
日経新聞に内航の話題が取り上げられる事は、大変貴重です。しかもコラムとしてですから。
内航新聞にも、第二舛宝山丸の体験乗船が特集されていました。