全1ページ
このページのリスト
2017.03.01
カテゴリ:《 エンジン 》
ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式
2017.03.01
カテゴリ:《 新造船 》
499GT型船「ときわ」が就航・神戸港初入港
2017.03.02
カテゴリ:《 カレンダー 》
3月
2017.03.02
カテゴリ:《 写真集 》
写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』
2017.03.06
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 999GT型 白油タンカー 松瑞丸
2017.03.07
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 海成丸
2017.03.08
カテゴリ:《 エンジン 》
阪神内燃機工業 LA30G
2017.03.08
カテゴリ:《 新造船 》
499GTコンテナ船ときわ 天草へ凱旋入港
2017.03.09
カテゴリ:《 新造船 》
499GTバラ積み船 海成丸 船内探訪
2017.03.16
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 287GT貨物船 眞聖丸
2017.03.17
カテゴリ:《 海運ニュース 》
センコー・日本マリンと栄吉海運を子会社化
2017.03.27
カテゴリ:《 新造船 》
祝 命名 499GTコンテナ船 たからづか
2017.03.29
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 257GT型バラ積み船 昭公丸
2017.03.30
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 2300DW型バラ積み船 菱徳丸2017.03.01 カテゴリ: エンジン
ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式
ときわに搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式




逆転機付き 軸発 286KVA


プロペラはかもめ 大口径CPPです

補機は三菱重工 S6B3-T2MPTK 221KW 250KVA

インバータ制御盤

清浄器はアメロイド

バラスト コンテナ船は細かいバラスト調整が必要です

バラストコントロールは宇津木計器

タッチバネル式でタブレットでも操作可能です

エンジン監視室


舵機室

スラスターは電動 CPP 5t

コンソール

遠隔リモコン スラスター CPP 舵角が使えますのでウイングでの離着桟も可能です

ときわは、コンテナ船の能力として必要な冷凍コンテナ積載能力向上の為に軸発286KVAを搭載しています
これにより必要な最大電力と非搭載時の余剰電力のエネルギーマネージメントに繋がります
また、軸発を使う事により航海時のC重油電力供給ができ総合的な燃料費削減にも繋がります
ダイハツディーゼル西日本株式会社
株式会社宇津木計器




逆転機付き 軸発 286KVA


プロペラはかもめ 大口径CPPです

補機は三菱重工 S6B3-T2MPTK 221KW 250KVA

インバータ制御盤

清浄器はアメロイド

バラスト コンテナ船は細かいバラスト調整が必要です

バラストコントロールは宇津木計器

タッチバネル式でタブレットでも操作可能です

エンジン監視室


舵機室

スラスターは電動 CPP 5t

コンソール

遠隔リモコン スラスター CPP 舵角が使えますのでウイングでの離着桟も可能です

ときわは、コンテナ船の能力として必要な冷凍コンテナ積載能力向上の為に軸発286KVAを搭載しています
これにより必要な最大電力と非搭載時の余剰電力のエネルギーマネージメントに繋がります
また、軸発を使う事により航海時のC重油電力供給ができ総合的な燃料費削減にも繋がります
ダイハツディーゼル西日本株式会社
株式会社宇津木計器
- 関連記事
スポンサーサイト
2017.03.01 カテゴリ: 新造船
499GT型船「ときわ」が就航・神戸港初入港
井本商運株式会社(本社:神戸市)の499G/T型コンテナ・一般貨物併用船「ときわ」(船主:真宝海運有限会社)が瀬戸内航路に就航し、3月1日神戸港に初入港しました。
本船は、広島県の小池造船海運株式会社において11月3日に進水し、2月27日に竣工しました。

初入港セレモニーでは、阪神国際港湾株式会社の林調査部長らが参列する中、神戸市みなと総局の片山みなと振興部長が、神戸市を代表して歓迎の挨拶をした後、記念の楯が千原次利船長に贈呈されました。
また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。

本船は、主機関駆動軸発電機(PWM装置付き)を採用することにより、艙内及び甲板上に40フィート冷凍コンテナを最大40本積載する能力を保有するとともに、運航コストの削減を図りました。
また、危険物運送船適合証を取得し艙内の危険物積載を可能にしました。
本船は、近海区域(非国際)を航行できる資格を有しており、日本中のあらゆる場所にあらゆる貨物を輸送することが出来るという特長も有しています。
当社は、コスト削減を目指し大型化の道を歩んで参りました。しかし、多角化する輸送ニーズに対応するため、499G/T型船のニーズがあると判断し、この度10年振りの499G/T型船として「ときわ」の建造に至りました。
今後も、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。
◆「ときわ」の特徴◆
1) 主な特長
・主機関駆動軸発電機(PWM装置※注1付き)を採用。
・主機関は、発停時、入出港時おいて常時C重油の使用を可能とした。
・軸発電機にて航海中の船内消費電力をカバーし、A重油の消費を抑え運航コストの削減を図る。
・軸発電機を採用したことで、バウスラスターを電動駆動とし、ホールド内の危険物積載区域を拡大した。
・推進器にCPPを装着。推進性能を追求し省エネを図る。
・CPPバウスラスターとフラップラダーの採用により、離着岸性能が向上した。
・甲板室を4段構造とし、甲板上に9'6"コンテナを2段積載した場合の視界を確保した。
・ハッチカバーは、フォールディングタイプ前後独立開閉式(4パネルx2sets)を採用し、ハッチカバーに
コンテナ積載時でも片側ハッチカバーの開閉を可能とした。
2) 冷凍コンテナ積載
・軸発電機286kVA×1台、主発電機250kVA×2台を並列運転することにより、艙内及び甲板上に
40型冷凍コンテナ40本を積載可能とした。
・艙内の排熱対策として、通風機及び通風ダクトを完備し、40型冷凍コンテナ24本を艙内に
積載可能とした。
3) 危険物コンテナ積載
・艙内に火災警報、防爆ファン、防火構造隔壁、CO2消火設備・エジェクター式ビルジ排出装置等を装備し、
危険物運送適合証を取得。
・上甲板及び艙内(一部区域)に危険物コンテナの火薬類、引火性液体23℃未満を積載可能とした。
4) 航海支援
・積付計算システムを搭載することにより、コンテナの積載状態及び復原性を迅速、正確に確認可能。
また、各種の情報は本船と陸上間のデータ通信により相互確認を行う。
・GPS、AISと連動した電子海図システムを搭載し、本船位置を電子海図画面に表示し、周囲の船舶位置情報
を表示可能とした。
・航海状況監視カメラを搭載し、インターネット回線を介して船舶と陸上が海象状況や荷役作業進捗の
画像情報を共有することを可能とした。(船舶は、船長室、一等航海士室、サロン)
・操舵室、船長室、一航室、サロン及び機関制御室に電子海図を表示可能とした。
・バラスト水遠隔制御装置を船橋及びサロン(タブレット型)に設置し、バラスト水の注排水管理を容易にした。
5) 機関支援
・主機関は、燃料系統ヒーティングシステムを搭載することにより、C重油発停を可能とした。
・主機関駆動軸発電機は、PWM装置により、軸発電機1台及び主発電機2台の並列運転を可能とした。
・主機関冷却水の廃熱を利用し、C重油船体付タンクの加熱及び温水供給を可能とした。
6) 省エネ効果
・ALC付CPP(可変ピッチプロペラ)を搭載する事で、負荷状況に応じ翼角を自動的に制御し、
省エネ効果を高めた。
・バラストタンクの細分化で載貨重量の効率化を図るため、船底タンクを左右とサイドタンクで4分割した。
7) 船内環境
・居住区エアコンはセントラル式(ダクト式)とし、船橋はダクト式+独立型の併用とする。
・全室にLAN配線を行い、インターネット環境を充実した。
・居住区に温水循環装置を採用し、常時温水利用を可能とすることにより船内生活の利便性を向上させた。
8) 安全対策
・乗下船時における安全性を高めるため、起倒式ターンテーブル付アルミ製両手摺タラップを採用した。
真宝海運有限会社
井本商運株式会社
小池造船海運株式会社
ダイハツディーゼル西日本株式会社
ヱスケヱ鐵工株式会社
AIS LIVE JAPAN
本船は、広島県の小池造船海運株式会社において11月3日に進水し、2月27日に竣工しました。

初入港セレモニーでは、阪神国際港湾株式会社の林調査部長らが参列する中、神戸市みなと総局の片山みなと振興部長が、神戸市を代表して歓迎の挨拶をした後、記念の楯が千原次利船長に贈呈されました。
また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。

本船は、主機関駆動軸発電機(PWM装置付き)を採用することにより、艙内及び甲板上に40フィート冷凍コンテナを最大40本積載する能力を保有するとともに、運航コストの削減を図りました。
また、危険物運送船適合証を取得し艙内の危険物積載を可能にしました。
本船は、近海区域(非国際)を航行できる資格を有しており、日本中のあらゆる場所にあらゆる貨物を輸送することが出来るという特長も有しています。
当社は、コスト削減を目指し大型化の道を歩んで参りました。しかし、多角化する輸送ニーズに対応するため、499G/T型船のニーズがあると判断し、この度10年振りの499G/T型船として「ときわ」の建造に至りました。
今後も、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。
◆「ときわ」の特徴◆
1) 主な特長
・主機関駆動軸発電機(PWM装置※注1付き)を採用。
・主機関は、発停時、入出港時おいて常時C重油の使用を可能とした。
・軸発電機にて航海中の船内消費電力をカバーし、A重油の消費を抑え運航コストの削減を図る。
・軸発電機を採用したことで、バウスラスターを電動駆動とし、ホールド内の危険物積載区域を拡大した。
・推進器にCPPを装着。推進性能を追求し省エネを図る。
・CPPバウスラスターとフラップラダーの採用により、離着岸性能が向上した。
・甲板室を4段構造とし、甲板上に9'6"コンテナを2段積載した場合の視界を確保した。
・ハッチカバーは、フォールディングタイプ前後独立開閉式(4パネルx2sets)を採用し、ハッチカバーに
コンテナ積載時でも片側ハッチカバーの開閉を可能とした。
2) 冷凍コンテナ積載
・軸発電機286kVA×1台、主発電機250kVA×2台を並列運転することにより、艙内及び甲板上に
40型冷凍コンテナ40本を積載可能とした。
・艙内の排熱対策として、通風機及び通風ダクトを完備し、40型冷凍コンテナ24本を艙内に
積載可能とした。
3) 危険物コンテナ積載
・艙内に火災警報、防爆ファン、防火構造隔壁、CO2消火設備・エジェクター式ビルジ排出装置等を装備し、
危険物運送適合証を取得。
・上甲板及び艙内(一部区域)に危険物コンテナの火薬類、引火性液体23℃未満を積載可能とした。
4) 航海支援
・積付計算システムを搭載することにより、コンテナの積載状態及び復原性を迅速、正確に確認可能。
また、各種の情報は本船と陸上間のデータ通信により相互確認を行う。
・GPS、AISと連動した電子海図システムを搭載し、本船位置を電子海図画面に表示し、周囲の船舶位置情報
を表示可能とした。
・航海状況監視カメラを搭載し、インターネット回線を介して船舶と陸上が海象状況や荷役作業進捗の
画像情報を共有することを可能とした。(船舶は、船長室、一等航海士室、サロン)
・操舵室、船長室、一航室、サロン及び機関制御室に電子海図を表示可能とした。
・バラスト水遠隔制御装置を船橋及びサロン(タブレット型)に設置し、バラスト水の注排水管理を容易にした。
5) 機関支援
・主機関は、燃料系統ヒーティングシステムを搭載することにより、C重油発停を可能とした。
・主機関駆動軸発電機は、PWM装置により、軸発電機1台及び主発電機2台の並列運転を可能とした。
・主機関冷却水の廃熱を利用し、C重油船体付タンクの加熱及び温水供給を可能とした。
6) 省エネ効果
・ALC付CPP(可変ピッチプロペラ)を搭載する事で、負荷状況に応じ翼角を自動的に制御し、
省エネ効果を高めた。
・バラストタンクの細分化で載貨重量の効率化を図るため、船底タンクを左右とサイドタンクで4分割した。
7) 船内環境
・居住区エアコンはセントラル式(ダクト式)とし、船橋はダクト式+独立型の併用とする。
・全室にLAN配線を行い、インターネット環境を充実した。
・居住区に温水循環装置を採用し、常時温水利用を可能とすることにより船内生活の利便性を向上させた。
8) 安全対策
・乗下船時における安全性を高めるため、起倒式ターンテーブル付アルミ製両手摺タラップを採用した。
真宝海運有限会社
井本商運株式会社
小池造船海運株式会社
ダイハツディーゼル西日本株式会社
ヱスケヱ鐵工株式会社
AIS LIVE JAPAN
三月は、瀬戸内の夜明けがきれいな季節です。

井本商運カレンダーは、499GTコンテナ船 こうよう

◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
ワイパーアタッチメント販売
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井本商運カレンダーは、499GTコンテナ船 こうよう

◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
ワイパーアタッチメント販売
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.03.02 カテゴリ: 写真集
写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』
Twitterフォロワー6万人超え。 船乗り猫「カンパチ船長」の写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』が2017年2月17日(金)に発売されています。

一般人に内航船を知ってもらう新しいカタチ

内航総連の皆様、予算使ってレスポンスのないパンフレット作るよりも、ここは一つ猫の手を借りてみませんか?
「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」
坂本竜馬
購入はこちらをクリック↓↓↓
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
ワイパーアタッチメント販売
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般人に内航船を知ってもらう新しいカタチ

内航総連の皆様、予算使ってレスポンスのないパンフレット作るよりも、ここは一つ猫の手を借りてみませんか?
「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」
坂本竜馬
購入はこちらをクリック↓↓↓
![]() 航海士にゃんこ カンパチ船長 [ まさと船長 ] |
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
ワイパーアタッチメント販売
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 関連記事
-
- 航海士にゃんこ カンパチ船長
- 【写真集】 航海士にゃんこ カンパチ船長 ☆発売☆
- 写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』
2017.03.06 カテゴリ: 進水式
祝 進水 999GT型 白油タンカー 松瑞丸
3月3日のひな祭りの日に伯方造船株式会社にて株式会社旗山マリンの999GT型白油タンカーの進水式が行われました


進水式を見るのは二回目の息子 大興奮です。当日は小学校の生徒も招待されていました


記念撮影

国旗掲揚

命名の儀

本船を松瑞丸と命名する

餅投げにも参加

進水準備完了

進水




松瑞丸【Shozui Maru】旗山マリン 旭タンカー 999GT 2400㎥【白油】
伯方造船建造 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 74.950m B 12.0m D 5.70m
省エネステータ搭載

ご進水誠におめでとうございます
株式会社旗山マリン
旭タンカー株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
【順不同】


進水式を見るのは二回目の息子 大興奮です。当日は小学校の生徒も招待されていました


記念撮影

国旗掲揚

命名の儀

本船を松瑞丸と命名する

餅投げにも参加

進水準備完了

進水




松瑞丸【Shozui Maru】旗山マリン 旭タンカー 999GT 2400㎥【白油】
伯方造船建造 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 74.950m B 12.0m D 5.70m
省エネステータ搭載

ご進水誠におめでとうございます
株式会社旗山マリン
旭タンカー株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
【順不同】
2017.03.07 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 海成丸
本日、株式会社徳岡造船にて竣工した池添海運株式会社の499GTバラ積み船 海成丸

海成丸【Kaisei Maru】 池添海運 明和海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
徳岡造船 阪神内燃機工業 LA30 1000ps
Iot機関監視システム【ハナシス】
ポンプ式ジェットスラスター
各所にライブカメラ搭載 マスト・船尾・エンジンルームに360度パノラマカメラ搭載
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
操舵室 防曇フィルム 防汚コーティング B-SAFE
舶用ゴミ圧縮器 ASHQ
SKウインチ
全自動喫水計
ホールドステンレス貼り
電子海図表示装置アルファマップ26インチ
海流・潮流情報表示装置 金比羅【フォーキャストオーシャンプラス】
ハッチは八潮工業 エルマンフラットタイプ コーミングトップSUS
ファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!倉庫港湾最大手 上組
その子会社になる上組海運株式会社

ハッチは、バラ積みの基本 エルマンフラットタイプ コンベックスにすると減トンできますがバラ積みとしては、作業効率が悪くなります

ここ数年、上組船団のスタンダードになったハウス前ペイント ハウスはウレタン塗装

高品質穀物輸送の為、完全BOXホールドに加え、ボトムSUS貼り

移動隔壁 セパレートにて二種積み可能

オモテから

ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS@masuhouzan grade

チョッサーデッキはノンスリップ加工

アンカーチェーンは、亜鉛仕様

リギンスクリュー・リギンワイヤーはSUS

ユニバーサルローラー

停泊用補機はデンヨー70KVA

ウインドラスは、バックアップと停泊時の省エネ負化運転を考えた2ポンプ仕様


高圧洗浄機は10Mpa(100k) キョーワクリーン

バラ積みの基本 エアブロー用雑用コンプレッサーは二台仕様 大きな馬力を一台より二台が基本です

夜間や出港して波浪があればハッチを閉めてホールド清掃します。その時に役立つ閉鎖型投光器。粉じんがストアに入る事を防げます

ポンプ式ジェットスラスター ナカシマプロペラ いすゞマリンディーゼル 276kw
360度噴射可能でノンバラストでもスラスターが使えます

ユニシェル付き

バラ積みの憧れ マイボブキャットとマイスイーパー

全国周れば、上手いクレーン士 下手なクレーン士 綺麗に取り切りする荷役会社 びっくりするくらい荷物を残していく荷役会社イロイロです
船主は貸渡し業です 船員は、荷物を運ぶ仕事です。荷役会社は荷役をし、荷物を揚げきる仕事です

液面センサー付きビルジBOX

私は、メリットデメリット込みで推奨していますが賛否両論のコーミング全周囲閉鎖
私は、かつてコーミングのサビ打ちで苦労したので先輩のアイデアを採用しただけです

最近の貨物船新造ではスタンダードになりつつある爆発的ヒットのABUNAI-Z
今まであるようでなかった商品 年間数件は必ずあるハッチによる人身事故
注意喚起で防げた事故を防ぐ商品です
海成丸では、オモテ・トモと別に表現できる音声表示です

船尾

船尾ムアリングウインチも2ポンプ式

センターユニバーサルローラー

船尾パノラマカメラ
船尾の作業状況がブリッジで把握でき、安全着桟に繋がります。
船尾でロープなどがトラぶって、マイクでブリッジに伝えられない状況もあります。ブリッジからの死角をカバーできる便利なシステムです

船尾映像 360度動かせるので前後左右も確認できます

外部トイレ

ボートデッキ 簡易クレーン
予算が許せば、ユニックもありですが、この簡易クレーンでも100kg程度なら十分吊り下げ可能です。

船尾タラップ用ウインチ収納箱

池添海運株式会社
明和海運株式会社
上組海運株式会社
株式会社徳岡造船
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
株式会社ハブネス
AISライブジャパン
【順不同】
ご竣工、誠におめでとうございます

海成丸【Kaisei Maru】 池添海運 明和海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
徳岡造船 阪神内燃機工業 LA30 1000ps
Iot機関監視システム【ハナシス】
ポンプ式ジェットスラスター
各所にライブカメラ搭載 マスト・船尾・エンジンルームに360度パノラマカメラ搭載
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
操舵室 防曇フィルム 防汚コーティング B-SAFE
舶用ゴミ圧縮器 ASHQ
SKウインチ
全自動喫水計
ホールドステンレス貼り
電子海図表示装置アルファマップ26インチ
海流・潮流情報表示装置 金比羅【フォーキャストオーシャンプラス】
ハッチは八潮工業 エルマンフラットタイプ コーミングトップSUS
ファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!倉庫港湾最大手 上組
その子会社になる上組海運株式会社

ハッチは、バラ積みの基本 エルマンフラットタイプ コンベックスにすると減トンできますがバラ積みとしては、作業効率が悪くなります

ここ数年、上組船団のスタンダードになったハウス前ペイント ハウスはウレタン塗装

高品質穀物輸送の為、完全BOXホールドに加え、ボトムSUS貼り

移動隔壁 セパレートにて二種積み可能

オモテから

ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS@masuhouzan grade

チョッサーデッキはノンスリップ加工

アンカーチェーンは、亜鉛仕様

リギンスクリュー・リギンワイヤーはSUS

ユニバーサルローラー

停泊用補機はデンヨー70KVA

ウインドラスは、バックアップと停泊時の省エネ負化運転を考えた2ポンプ仕様


高圧洗浄機は10Mpa(100k) キョーワクリーン

バラ積みの基本 エアブロー用雑用コンプレッサーは二台仕様 大きな馬力を一台より二台が基本です

夜間や出港して波浪があればハッチを閉めてホールド清掃します。その時に役立つ閉鎖型投光器。粉じんがストアに入る事を防げます

ポンプ式ジェットスラスター ナカシマプロペラ いすゞマリンディーゼル 276kw
360度噴射可能でノンバラストでもスラスターが使えます

ユニシェル付き

バラ積みの憧れ マイボブキャットとマイスイーパー

全国周れば、上手いクレーン士 下手なクレーン士 綺麗に取り切りする荷役会社 びっくりするくらい荷物を残していく荷役会社イロイロです
船主は貸渡し業です 船員は、荷物を運ぶ仕事です。荷役会社は荷役をし、荷物を揚げきる仕事です

液面センサー付きビルジBOX

私は、メリットデメリット込みで推奨していますが賛否両論のコーミング全周囲閉鎖
私は、かつてコーミングのサビ打ちで苦労したので先輩のアイデアを採用しただけです

最近の貨物船新造ではスタンダードになりつつある爆発的ヒットのABUNAI-Z
今まであるようでなかった商品 年間数件は必ずあるハッチによる人身事故
注意喚起で防げた事故を防ぐ商品です
海成丸では、オモテ・トモと別に表現できる音声表示です

船尾

船尾ムアリングウインチも2ポンプ式

センターユニバーサルローラー

船尾パノラマカメラ
船尾の作業状況がブリッジで把握でき、安全着桟に繋がります。
船尾でロープなどがトラぶって、マイクでブリッジに伝えられない状況もあります。ブリッジからの死角をカバーできる便利なシステムです

船尾映像 360度動かせるので前後左右も確認できます

外部トイレ

ボートデッキ 簡易クレーン
予算が許せば、ユニックもありですが、この簡易クレーンでも100kg程度なら十分吊り下げ可能です。

船尾タラップ用ウインチ収納箱

池添海運株式会社
明和海運株式会社
上組海運株式会社
株式会社徳岡造船
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
株式会社ハブネス
AISライブジャパン
【順不同】
ご竣工、誠におめでとうございます
2017.03.08 カテゴリ: エンジン
阪神内燃機工業 LA30G
海成丸に搭載された阪神内燃機工業 LA30G 1000ps
Iot機関監視システム【ハナシス】搭載

2014年に登場したLA30機ですが既に30台以上出荷しているヒット商品になっています。
LA30形機関は、499GTクラスを中心とするロングセラーであるLH30の実績を元に
サイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1323KW(1800ps)で290回転を実現しました
低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。
また、地球環境、省資源を視野に入れ、低NOxを考慮しながら低燃費化(CO2低減)
油圧動弁装置の採用により騒音の低減と油の飛散の防止
シリンダライナ上部にLセーブリングの装着により、潤滑油消費量の低減とシリンダライナ摩耗の低減
自己逆転・間接逆転の両方に対応


補機はヤンマー 180KVA

バラストコントロール

傾斜計があると便利です

機関監視室

機関室から荷役状況 航海状況が見れます

Iot機関監視システム【ハナシス】制御ユニット
PCにモニタリング状況が表示され船陸間でデーターロガーを共有・記録できます
長年の経験や五感も大事ですが、結果(故障)には必ず原因があり、その初期段階を見つけるにはデーターロガーなどの記録が大事だと思います

清浄器はアメロイド

補助ボイラー

舵機室 この舵機上の収納アイデアは、空間の有効利用ですね

内航船でのゴミ問題 受け入れ先がない。捨てれない。溜まる。焼却炉は初期費用 ランニングコストがかかる、既存船への搭載が難しいを解決した商品 AshQ(アッシュク) ハブネス【既存船へ搭載可能なサイズ】
空き缶やゴミをどんどん圧縮してゴミ問題を解決!

阪神内燃機工業株式会社
株式会社ハブネス
Iot機関監視システム【ハナシス】搭載

2014年に登場したLA30機ですが既に30台以上出荷しているヒット商品になっています。
LA30形機関は、499GTクラスを中心とするロングセラーであるLH30の実績を元に
サイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1323KW(1800ps)で290回転を実現しました
低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。
また、地球環境、省資源を視野に入れ、低NOxを考慮しながら低燃費化(CO2低減)
油圧動弁装置の採用により騒音の低減と油の飛散の防止
シリンダライナ上部にLセーブリングの装着により、潤滑油消費量の低減とシリンダライナ摩耗の低減
自己逆転・間接逆転の両方に対応


補機はヤンマー 180KVA

バラストコントロール

傾斜計があると便利です

機関監視室

機関室から荷役状況 航海状況が見れます

Iot機関監視システム【ハナシス】制御ユニット
PCにモニタリング状況が表示され船陸間でデーターロガーを共有・記録できます
長年の経験や五感も大事ですが、結果(故障)には必ず原因があり、その初期段階を見つけるにはデーターロガーなどの記録が大事だと思います

清浄器はアメロイド

補助ボイラー

舵機室 この舵機上の収納アイデアは、空間の有効利用ですね

内航船でのゴミ問題 受け入れ先がない。捨てれない。溜まる。焼却炉は初期費用 ランニングコストがかかる、既存船への搭載が難しいを解決した商品 AshQ(アッシュク) ハブネス【既存船へ搭載可能なサイズ】
空き缶やゴミをどんどん圧縮してゴミ問題を解決!

阪神内燃機工業株式会社
株式会社ハブネス
2017.03.08 カテゴリ: 新造船
499GTコンテナ船ときわ 天草へ凱旋入港
先週末、八代港への揚げ荷後、三角港へ凱旋入港した真宝海運のコンテナ船ときわ
映像は、天草の現役中学生映像クリエーター 松田君の作品 映像構成のセンスは抜群です
私もいつか貴花田(当時)に負け、引退を決めた千代の富士のように「体力の限界…ッ!気力も無くなり…引退することとなりました。」と言う日がくれば、松田君に内航.COMの座を明け渡すかもしれません(笑)
ときわ【Tokiwa】真宝海運 井本商運 499GT【近海非国際】 1450DW【118TEU】
小池造船海運 ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
LOA 77.50m B 12.50m D 6.70m
かもめプロペラ 4翼CPP
スラスター 推力5t 電動CPP
軸発 286KVA 主発250KVA×2
電子海図表示装置 YAMAX ESS-50N
積み付け計算システム LOAD CHART
船内LAN WIFI【AISライブジャパン】
ライブカメラ【AISライブジャパン】
SKウインチ【エスケエ鐵工】
遠隔制御型タッチパネルバラストコントロール【宇津木計器】
タカタクォンタム X-mile MX-2053N 【関西ペイントマリン】
テフロンFFベアリング【ミカサ】
冷却海水ポンプ用インバーターECICS【AMCOエンジニアリング】
映像は、天草の現役中学生映像クリエーター 松田君の作品 映像構成のセンスは抜群です
私もいつか貴花田(当時)に負け、引退を決めた千代の富士のように「体力の限界…ッ!気力も無くなり…引退することとなりました。」と言う日がくれば、松田君に内航.COMの座を明け渡すかもしれません(笑)
ときわ【Tokiwa】真宝海運 井本商運 499GT【近海非国際】 1450DW【118TEU】
小池造船海運 ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
LOA 77.50m B 12.50m D 6.70m
かもめプロペラ 4翼CPP
スラスター 推力5t 電動CPP
軸発 286KVA 主発250KVA×2
電子海図表示装置 YAMAX ESS-50N
積み付け計算システム LOAD CHART
船内LAN WIFI【AISライブジャパン】
ライブカメラ【AISライブジャパン】
SKウインチ【エスケエ鐵工】
遠隔制御型タッチパネルバラストコントロール【宇津木計器】
タカタクォンタム X-mile MX-2053N 【関西ペイントマリン】
テフロンFFベアリング【ミカサ】
冷却海水ポンプ用インバーターECICS【AMCOエンジニアリング】
2017.03.09 カテゴリ: 新造船
499GTバラ積み船 海成丸 船内探訪

海成丸には、潮流情報・海流情報・気象情報が表示できる株式会社 フォーキャスト・オーシャン・プラス(FOP)の金比羅を前船から採用しています。
海流だけでなく潮流までわかるのがこの金比羅の大きな特徴であり、今まで船乗りの感や経験で走ってた部分が予測値を見ながらコース選択でき、省エネ運航に繋がります。
AISが発達し、粗悪な情報(無料アプリなど)により、「船の速力が落ちてますがどうされましたか?」と船に電話してくる海運マンがいると耳にしたことがありますが、海流と言うものをもう少し勉強しないと、現場の船乗りも苦笑いです

瀬戸内の潮流を見れるのが大きな特徴です。仕出港から仕向け地への距離は、変える事はできませんが、潮を読めば、最短時間(省エネ)で行くことは可能です。それが評価に繋がれば良いのですが・・・

海上気象 天気情報の発達により、陸船長が増えてきました。石廊崎の2.5mに騙された人も多いと思います
情報は、あくまで情報であり、補助ツールです

波高や風向風速 天気デジタル情報も大切ですが船乗りの基本は天気図の流れです


操舵室

海成丸ではAISライブジャパンのライブカメラを搭載し、陸上と船内での管理に役立ててます。
また船内に記録が数ヶ月できますので、数航海前に何かトラブルがあっても記録を呼び出せる仕組みになっております
ライブカメラは、監視ではなく、管理の意味が強いシステムであり、不用意なトラブルから回避できるツールであります

操船支援に最適です

一番死角になる着桟時の船尾状況も把握できます

エンジン状況も見れます

荷役もサロンなどから状況把握できます

トモ・オモテから把握可能

バラストコントロール

全自動喫水計

IP-FAX 【AISライブジャパン】 オペからの通知FAXが多い船はIP-FAXでコスト削減できます

窓は株式会社ハブネスのB-SAFEと防曇フィルム
視界不良は、濃霧だけでなく、窓の汚れ・結露などの曇りによっても起こります。
良視界イコール安全に繋がります
操舵室の結露や曇りでお悩みの方はこちらにご相談を クリック→株式会社ハブネス

サロン


来客があっても対応できるよう、机と椅子は可変型になっています

キッチンギャレー

洗濯室 脱衣場

機関長室

2F廊下に空調

最近、船員さんの要望が多い、船内WIFI

株式会社フォーキャスト・オーシャン・プラス
株式会社ハブネス
AISライブジャパン
以上は、2017年5月のバリシップに共同出展予定です
2017.03.16 カテゴリ: 進水式
祝 進水 287GT貨物船 眞聖丸
本日、矢野造船にて進水した昭和物流株式会社の850DW型鋼材船 眞聖丸

眞聖丸【Shinsei Maru】昭和物流 日鉄住金物流 287GT 850DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps


本日は、息子と見学

命名の儀

浦辺社長のご発声により本船を眞聖丸と命名する

息子の今日の目的の”おもちまき”


支綱切断






ご進水、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
昭和物流株式会社
矢野造船株式会社
新潟原動機株式会社

眞聖丸【Shinsei Maru】昭和物流 日鉄住金物流 287GT 850DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps


本日は、息子と見学

命名の儀

浦辺社長のご発声により本船を眞聖丸と命名する

息子の今日の目的の”おもちまき”


支綱切断






ご進水、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
昭和物流株式会社
矢野造船株式会社
新潟原動機株式会社
2017.03.17 カテゴリ: 海運ニュース
センコー・日本マリンと栄吉海運を子会社化
JX金属とセンコーは、JX金属の子会社である日本マリンの株式の内、JX金属とPPCロジスティクスが保有する株式、JX金属の子会社であるパンパシフィック・カッパーが保有する栄吉海運の株式をセンコーに譲渡することで合意した。
センコーは、日本マリンと栄吉海運の株式の各60%をJX金属などから譲受し、4月3日付で両社を子会社化する。
センコーは、両社がグループ入りすることで、船腹の増強や既存船舶を含めた装備品等の集中購買でコスト削減するなど、海運事業の強化が図る。
センコーの海陸一貫輸送ノウハウと両社の海運ノウハウを融合させ、新たな物流サービスを創出し、新規顧客の開拓をするなど、更なる海運事業の拡大を見込む。
JX金属グループの主な海上輸送業務は継続して両社が行い、センコーと共同で競争力強化に取り組む。



センコー株式会社
日本マリン株式会社
栄吉海運株式会社
センコーは、日本マリンと栄吉海運の株式の各60%をJX金属などから譲受し、4月3日付で両社を子会社化する。
センコーは、両社がグループ入りすることで、船腹の増強や既存船舶を含めた装備品等の集中購買でコスト削減するなど、海運事業の強化が図る。
センコーの海陸一貫輸送ノウハウと両社の海運ノウハウを融合させ、新たな物流サービスを創出し、新規顧客の開拓をするなど、更なる海運事業の拡大を見込む。
JX金属グループの主な海上輸送業務は継続して両社が行い、センコーと共同で競争力強化に取り組む。



センコー株式会社
日本マリン株式会社
栄吉海運株式会社
2017.03.27 カテゴリ: 新造船
祝 命名 499GTコンテナ船 たからづか
先週末に山中造船株式会社にて有限会社鍋島回漕店の499GTコンテナ船の命名式典が行われました




鍋島社長による命名

本船を たからづか と命名する

今まで、井本船団にあるようでなかった素晴らしい船名です
鍋島社長ご令嬢による支綱切断
支綱は、妊婦の腹帯に良いと言われがあり、また進水式で行われるお餅まきのお餅を食べると安産と言い伝えがあります






たからづか【Takarazuka】鍋島回漕店 井本商運 499GT 1370DW 121TEU【冷凍コンテナ40TEU】
山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps【C重油発停可能】
ナカシマプロペラ CFRP(カーボンプロペラ)搭載
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ【AISライブジャパン】
ライブカメラ搭載【AISライブジャパン】
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z搭載【ハブネス】
船内Wifi完備【AISライブジャパン】
タッチパネル式バラスト遠隔装置【宇津木計器】
ブリッジ窓 コーティング B-SAFE【ハブネス】
ブリッジ窓 遮熱フィルム B-FILM【ハブネス】
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type NABESHIMA
命名式典総合演出・エンドロールムービー製作プロデュース【ハブネス】
省エネ船底塗料 クォンタムFB 【関西ペイントマリン】
船尾軸受 テフロンFFベアリング 【ミカサ】
海水冷却ポンプ インバーター制御
千年松にて祝賀会






最近、結婚式などで見るエンドロールムービーを採用する船主さんも少しづつ増えてきました。
なかなか趣向を凝らしたセンスの良い映像でした プロディースby株式会社ハブネス


何故か最後に胴上げされた、山中造船 営業 重松氏
よく頑張ってました

ご命名、誠におめでとうございます
井本商運株式会社
有限会社鍋島回漕店
山中造船株式会社
ナカシマプロペラ株式会社
AISライブジャパン
株式会社ハブネス
関西ペイントマリン株式会社
【順不同】




鍋島社長による命名

本船を たからづか と命名する

今まで、井本船団にあるようでなかった素晴らしい船名です
鍋島社長ご令嬢による支綱切断
支綱は、妊婦の腹帯に良いと言われがあり、また進水式で行われるお餅まきのお餅を食べると安産と言い伝えがあります






たからづか【Takarazuka】鍋島回漕店 井本商運 499GT 1370DW 121TEU【冷凍コンテナ40TEU】
山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps【C重油発停可能】
ナカシマプロペラ CFRP(カーボンプロペラ)搭載
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ【AISライブジャパン】
ライブカメラ搭載【AISライブジャパン】
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z搭載【ハブネス】
船内Wifi完備【AISライブジャパン】
タッチパネル式バラスト遠隔装置【宇津木計器】
ブリッジ窓 コーティング B-SAFE【ハブネス】
ブリッジ窓 遮熱フィルム B-FILM【ハブネス】
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type NABESHIMA
命名式典総合演出・エンドロールムービー製作プロデュース【ハブネス】
省エネ船底塗料 クォンタムFB 【関西ペイントマリン】
船尾軸受 テフロンFFベアリング 【ミカサ】
海水冷却ポンプ インバーター制御
千年松にて祝賀会






最近、結婚式などで見るエンドロールムービーを採用する船主さんも少しづつ増えてきました。
なかなか趣向を凝らしたセンスの良い映像でした プロディースby株式会社ハブネス


何故か最後に胴上げされた、山中造船 営業 重松氏
よく頑張ってました

ご命名、誠におめでとうございます
井本商運株式会社
有限会社鍋島回漕店
山中造船株式会社
ナカシマプロペラ株式会社
AISライブジャパン
株式会社ハブネス
関西ペイントマリン株式会社
【順不同】
2017.03.29 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 257GT型バラ積み船 昭公丸
本日、太陽造船株式会社にて竣工の昭栄海運株式会社の850DW積載バラ積み船 昭公丸

昭公丸【Shoko Maru】昭栄海運 宇部興産海運 257GT 850DW
2017.03 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
◆写真は、3月14日に行われた進水式◆





ゴールデンアンカー

支綱切断





【写真提供:昭栄海運株式会社】
ご竣工、誠におめでとうございます
昭栄海運株式会社
宇部興産海運株式会社
太陽造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
AISライブジャパン
【順不同】

昭公丸【Shoko Maru】昭栄海運 宇部興産海運 257GT 850DW
2017.03 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
◆写真は、3月14日に行われた進水式◆





ゴールデンアンカー

支綱切断





【写真提供:昭栄海運株式会社】
ご竣工、誠におめでとうございます
昭栄海運株式会社
宇部興産海運株式会社
太陽造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
AISライブジャパン
【順不同】
2017.03.30 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 2300DW型バラ積み船 菱徳丸
先週末、伯方造船株式会社にて竣工した有限会社菅原産業の720GTバラ積み船 菱徳丸
菱徳丸【Ryotoku Maru】菅原産業 三菱ケミカル物流 720GT 2300DW
2017.03 伯方造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
CFRPプロペラ(炭素繊維強化プラスチック)
エコキャップ
省エネステータ
ホールド クラッド鋼板【SUS】

ファンネルは三菱ケミカル物流


ハッチはエルマン コンベックスタイプ【八潮工業】

ナカシマプロペラ CFRPプロペラ

ホールドは、高品質輸送の為、クラッド鋼板【SUS】を採用


主機は阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ


広いストアです

バラ積みの必須 高圧洗浄機 蔵王産業 業務用 200V冷水高圧洗浄機 ジェットマン FCHD2020S
200K(19.6MPa)の超強力タイプです

特殊船型の為、スラスタートンネルも長いです

ホールド容積確保の為、コーミングも高いです FRPグレーチング

リギンスクリュー SUS



操舵室


船内WIFI

船長室 居室は各部屋冷凍冷蔵庫付き

2Fシャワー室

浴室

荷役事務室 外部と繋がっているので代理店にも便利です

バラストコントロール

食堂サロン

キッチンギャレー

(旧)菱徳丸【Ryotoku Maru】 菅原産業 三菱化学物流 199GT 569DW
1995.7 ヤナセドック 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

ご竣工、誠におめでとうございます
有限会社菅原産業
三菱化学物流株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
ナカシマプロペラ株式会社
【順不同】

菱徳丸【Ryotoku Maru】菅原産業 三菱ケミカル物流 720GT 2300DW
2017.03 伯方造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
CFRPプロペラ(炭素繊維強化プラスチック)
エコキャップ
省エネステータ
ホールド クラッド鋼板【SUS】

ファンネルは三菱ケミカル物流


ハッチはエルマン コンベックスタイプ【八潮工業】

ナカシマプロペラ CFRPプロペラ

ホールドは、高品質輸送の為、クラッド鋼板【SUS】を採用


主機は阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ


広いストアです

バラ積みの必須 高圧洗浄機 蔵王産業 業務用 200V冷水高圧洗浄機 ジェットマン FCHD2020S
200K(19.6MPa)の超強力タイプです

特殊船型の為、スラスタートンネルも長いです

ホールド容積確保の為、コーミングも高いです FRPグレーチング

リギンスクリュー SUS



操舵室


船内WIFI

船長室 居室は各部屋冷凍冷蔵庫付き

2Fシャワー室

浴室

荷役事務室 外部と繋がっているので代理店にも便利です

バラストコントロール

食堂サロン

キッチンギャレー

(旧)菱徳丸【Ryotoku Maru】 菅原産業 三菱化学物流 199GT 569DW
1995.7 ヤナセドック 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

ご竣工、誠におめでとうございます
有限会社菅原産業
三菱化学物流株式会社
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
ナカシマプロペラ株式会社
【順不同】