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2017.08.03
カテゴリ:《 カレンダー 》
8月になりました
2017.08.04
カテゴリ:《 海運ニュース 》
台風が来るぞー 【2017年台風5号(ノルー|NORU)】
2017.08.10
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 469GTケミカルタンカー たかど
2017.08.18
カテゴリ:《 船共育 》
残暑お見舞い申し上げます
2017.08.19
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 280GT型バラ積み船 万丸(よろずまる)
2017.08.22
カテゴリ:《 船員募集 》
めざせ!海技者セミナー in IMABARI
2017.08.23
カテゴリ:《 進水式 》
祝進水 波止浜湾二連発
2017.08.23
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 749GTじゃがいも兼用コンテナ船 ポテト丸
2017.08.24
カテゴリ:《 海運ニュース 》
海洋漫才師
2017.08.29
カテゴリ:《 海運ニュース 》
用船料来春値上げ

この10年くらいの撮影で自称ベストショットの一枚です

九州西岸に接近する台風は、豊後水道に猛烈な暴風を持ち込む 【台風格言】
台風5号が西九州をかすめ、九州から西日本に甚大な被害をもたらしそうな雰囲気ですが船舶だけでなく陸上も万全な対策をお願いします。
これだけ情報やコンピューターが発達しようとも刻一刻と進路予想は変化をします。
その中で、船長は台風避難を判断しなければなりません。そして安心できる避難港は、早く埋まっていきます
時に、船長判断と台風進路がハズレてその事に対して船長や船主に責任追及する事を耳にした事があります。
気持ちは、わかりますが、逆の場合も責任をとる覚悟で発言してあげてください。
ただし、台風などある程度予測できる場合の損害については、PI支払いの対象外の場合もありますのであしからず・・・

先日、業界の尊敬する方にカープ戦のチケットを頂きました。

この雰囲気で飲むビールの美味しい事

息子は、野球が楽しかったのか雰囲気が楽しかったのかわかりませんが大興奮


三塁側【阪神側】なのに、阪神が打つと歓声よりため息の方が大きい
そして三塁側も赤一色




中国塗料もスポンサーです

キッザニア in 内航船


船体広告

NKMから関西ペイントマリンに刷新

阪神内燃機工業とナカシマプロペラNHV55

阪神の大山

ユナイテッドアローズ瀬戸

「とーと、これはねー、かもつせんだよ」と息子が教えてくれます

内航海運バンザーイ!

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2017.08.04 カテゴリ: 海運ニュース
台風が来るぞー 【2017年台風5号(ノルー|NORU)】
九州から瀬戸内にかけて甚大な被害をもたらしそうな進路予想です。
◆台風格言◆
台風が豊後水道を北上すると、大波が津久見湾沿岸を襲う
九州西岸に接近する台風は、豊後水道に猛烈な暴風を持ち込む

今回の台風5号と類似した経路の過去の台風
この中で2004年平成16年の台風16号は私も記憶に残っています。【死者行方不明者16名】
瀬戸内各地で床下浸水など陸地で甚大な被害がありました

同年の台風18号では瀬戸内で大きな船舶被害が起こりました
【死者は41名、行方不明者は4名保険金の支払額は約2,700億円】
九州と中・四国地方が台風進路の右半円に入り,特に,瀬戸内海では長時間にわたって暴風が吹き荒れ,
山口県笠戸島沖で錨泊中の貨物船トリ アルディアントが乗り揚げて,乗組員20人全員が死亡・行方不明となったほか,
広島港内で岸壁係留中の貨物船ブルーオーシャンが沈没し,乗組員4人が死亡した。
最近、気象庁から命を守る行動をしてくださいとアナウンスが出る事があります。
今回も死者が出る台風かもしれません。台風の時に畑や海を見に行って死んだと言うニュースを見る事があります
最悪畑は、台風被害に合っても時間をかければ復活できます
海がどう荒れているか、興味はわかりますが命をかけてまで見に行くほどではありません。
一度壊れた命は、どんなにお金を積もうがどんな技術を使おうが戻りません
船は早めに避難すると、担当者からイヤミを言われるかもしれませんが、今回は命を守る行動の方が先だと思います。
イヤミと自分の命どちらが大切か考えるまでもないです
台風避難して売上落ちて会社が傾くようであれば、もうすでに傾いています。台風よりその会社から避難の方が先です。
台風の影響がまだだからと走って行ったわいいものの、勧告出て荷役できません。雨で荷役中止と言う場合もあります。
これだけ書いて、大した影響なくオオカミ中年と呼ばれても、それは”良かったホット”で台風一過の船混みからお盆に向け再スタート
そしてこの週末は、愛媛でも大きな花火大会が2件
松山港まつり三津浜花火大会、20日に順延
今治おんまく 花火最多1万4000発 現在のところ8月6日15時に最終決定予定

◆台風格言◆
台風が豊後水道を北上すると、大波が津久見湾沿岸を襲う
九州西岸に接近する台風は、豊後水道に猛烈な暴風を持ち込む

今回の台風5号と類似した経路の過去の台風
この中で2004年平成16年の台風16号は私も記憶に残っています。【死者行方不明者16名】
瀬戸内各地で床下浸水など陸地で甚大な被害がありました

同年の台風18号では瀬戸内で大きな船舶被害が起こりました
【死者は41名、行方不明者は4名保険金の支払額は約2,700億円】
九州と中・四国地方が台風進路の右半円に入り,特に,瀬戸内海では長時間にわたって暴風が吹き荒れ,
山口県笠戸島沖で錨泊中の貨物船トリ アルディアントが乗り揚げて,乗組員20人全員が死亡・行方不明となったほか,
広島港内で岸壁係留中の貨物船ブルーオーシャンが沈没し,乗組員4人が死亡した。
最近、気象庁から命を守る行動をしてくださいとアナウンスが出る事があります。
今回も死者が出る台風かもしれません。台風の時に畑や海を見に行って死んだと言うニュースを見る事があります
最悪畑は、台風被害に合っても時間をかければ復活できます
海がどう荒れているか、興味はわかりますが命をかけてまで見に行くほどではありません。
一度壊れた命は、どんなにお金を積もうがどんな技術を使おうが戻りません
船は早めに避難すると、担当者からイヤミを言われるかもしれませんが、今回は命を守る行動の方が先だと思います。
イヤミと自分の命どちらが大切か考えるまでもないです
台風避難して売上落ちて会社が傾くようであれば、もうすでに傾いています。台風よりその会社から避難の方が先です。
台風の影響がまだだからと走って行ったわいいものの、勧告出て荷役できません。雨で荷役中止と言う場合もあります。
これだけ書いて、大した影響なくオオカミ中年と呼ばれても、それは”良かったホット”で台風一過の船混みからお盆に向け再スタート
そしてこの週末は、愛媛でも大きな花火大会が2件
松山港まつり三津浜花火大会、20日に順延
今治おんまく 花火最多1万4000発 現在のところ8月6日15時に最終決定予定


2017.08.10 カテゴリ: 進水式
祝 進水 469GTケミカルタンカー たかど
昨日、太陽造船株式会社にて進水した、一興汽船有限会社のケミカルタンカー たかど

たかど【Takado】一興汽船 辰巳商會 469GT 1030DW
太陽造船 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps【大口径】
LOA 62.73m B 9.80m D 4.50m
電子海図表示装置アルファマップ
AISクラスB




ドローンは、雨の為中止
ご進水、誠におめでとうございます。
株式会社辰巳商會
一興汽船有限会社
太陽造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
汽船チャンネル

たかど【Takado】一興汽船 辰巳商會 469GT 1030DW
太陽造船 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps【大口径】
LOA 62.73m B 9.80m D 4.50m
電子海図表示装置アルファマップ
AISクラスB




ドローンは、雨の為中止
ご進水、誠におめでとうございます。
株式会社辰巳商會
一興汽船有限会社
太陽造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
汽船チャンネル
2017.08.18 カテゴリ: 船共育
残暑お見舞い申し上げます
2017.08.19 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 280GT型バラ積み船 万丸(よろずまる)
昨日、鹿児島県いちき串木野市にある寿工業株式会社にて竣工した有限会社久万海運の新造船 万丸

万丸【Yorozu Maru】久万海運 加藤海運 280GT 850DW
2017.08 寿工業 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
LOA 63.00m B 9.80m D 6.00m
ライブカメラ搭載
アルファマップ搭載
エスケエ鉄工 SKウインチ ドラムSUS巻き
エルマンコンベックスタイプ 大倉船舶工業
Sバンド・Xバンドレーダー
マイレージモニタ
バラストコントロール

ファンネルは、加藤海運

竣工

三角に回航され船祝い

船員の町 天草地区ですが新造船建造も勢いあります

餅まき

船内探訪

レーダー位置を下げて視界を確保

レーダーはSバンド仕様です

マイレージモニタも搭載


船長室

居室にはUSBコンセントを設置

サロン

キッチンギャレー


浴室

ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ ドラムSUS巻き

ハッチは、大倉船舶工業 エルマンコンベックスタイプ

コーミングトップ板 SUS 走行ローラーSUS

トモ ムアリングウインチ

主機は赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

【写真提供:寿工業】
ご竣工誠におめでとうございます
加藤海運株式会社
有限会社久万海運
寿工業株式会社
株式会社赤阪鐵工所
ヱスケヱ鉄工株式会社
【順不同】

万丸【Yorozu Maru】久万海運 加藤海運 280GT 850DW
2017.08 寿工業 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
LOA 63.00m B 9.80m D 6.00m
ライブカメラ搭載
アルファマップ搭載
エスケエ鉄工 SKウインチ ドラムSUS巻き
エルマンコンベックスタイプ 大倉船舶工業
Sバンド・Xバンドレーダー
マイレージモニタ
バラストコントロール

ファンネルは、加藤海運

竣工

三角に回航され船祝い

船員の町 天草地区ですが新造船建造も勢いあります

餅まき

船内探訪

レーダー位置を下げて視界を確保

レーダーはSバンド仕様です

マイレージモニタも搭載


船長室

居室にはUSBコンセントを設置

サロン

キッチンギャレー


浴室

ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ ドラムSUS巻き

ハッチは、大倉船舶工業 エルマンコンベックスタイプ

コーミングトップ板 SUS 走行ローラーSUS

トモ ムアリングウインチ

主機は赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

【写真提供:寿工業】
ご竣工誠におめでとうございます
加藤海運株式会社
有限会社久万海運
寿工業株式会社
株式会社赤阪鐵工所
ヱスケヱ鉄工株式会社
【順不同】
2017.08.22 カテゴリ: 船員募集
めざせ!海技者セミナー in IMABARI
平成29年9月16日(土)に今治市の今治地域地場産業振興センター(じばさんセンター)にて「めざせ!海技者セミナー in IMABARI」を開催します


海運事業者と就職希望者、学生が一同に会し、企業説明及び就職面接を集中的かつ効率的に行います。
また、船員未経験の方には船員の労働環境や海技資格の取得方法等の
船員就職相談コーナーも開設します。
参加企業は、海運事業者22社の予定です。
◆日 時◆
平成29年9月16日(土)13:00~16:00
(受付は15:30まで。)
◆場 所 ◆
今治地域地場産業振興センター(じばさんセンター)展示ホール
愛媛県今治市旭町二丁目3-5
◆内 容◆
①海運事業者の企業説明会及び船員就職面接会
②四国運輸局の船員就職相談
海運ナビ.COMの登録企業も出展します
朝日海運株式会社
如月汽船株式会社
霧島汽船株式会社
藤井綱海運株式会社
山本汽船株式会社
【順不同】
海運ナビ.COMは、船員の新しい就職のカタチと雇用のマッチングを提案します
海運ナビ.COM


海運事業者と就職希望者、学生が一同に会し、企業説明及び就職面接を集中的かつ効率的に行います。
また、船員未経験の方には船員の労働環境や海技資格の取得方法等の
船員就職相談コーナーも開設します。
参加企業は、海運事業者22社の予定です。
◆日 時◆
平成29年9月16日(土)13:00~16:00
(受付は15:30まで。)
◆場 所 ◆
今治地域地場産業振興センター(じばさんセンター)展示ホール
愛媛県今治市旭町二丁目3-5
◆内 容◆
①海運事業者の企業説明会及び船員就職面接会
②四国運輸局の船員就職相談
海運ナビ.COMの登録企業も出展します
朝日海運株式会社
如月汽船株式会社
霧島汽船株式会社
藤井綱海運株式会社
山本汽船株式会社
【順不同】
海運ナビ.COMは、船員の新しい就職のカタチと雇用のマッチングを提案します
海運ナビ.COM
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2017.08.23 カテゴリ: 進水式
祝進水 波止浜湾二連発
2017.08.23 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 749GTじゃがいも兼用コンテナ船 ポテト丸
昨日、波方を出航し、本日、谷山に初入港の有限会社エヴァラインの749GTじゃがいもコンテナ船 ポテト丸

ポテト丸【Poteto Maru】エヴァライン 749GT 1950DW【199TEU】
波方造船所 赤阪鐵工所 A37 2000ps【C重油発停】
LOA 95.30m B 13.50m D 7.05m
ホールド 53.40m×10.10m×6.25m
ホールド内冷暖房完備で倉内温度管理可能
じゃがいも専用フラットラックコンテナ対応
ライブカメラでコンテナ船特有の死角を削減
かもめプロペラ CPP
旧ILOでは、7段ブリッジ(1段抜かし)がこのクラスのスタイルでしたが新ILOになり6段ブリッジに収まっています

船尾より

船尾オンデッキ

ハッチはホールディング式 遮熱塗装にノンスリップ加工

ファンネルはエヴァライン じゃがいもオフシーズンは、井本ラインにチェンジします

Sバンド搭載

オモテ
ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ

ロープの取り回ししやすいようフェアリーダーは大開口

コンテナ船は、波除板があるので船首の作業風景が全く見えません

ライブカメラを搭載する事で船首状況がマイクからの音声情報だけでなく視覚情報がブリッジで把握できます


ボースンストアには、この船最大の特徴である船倉の温度管理ができる冷暖房を完備
じゃがいもを気候の違う北海道から一気に鹿児島まで運ぶ為高品質な安定輸送管理が求められています

ホールディングハッチ 操作リモコン

操舵室

居室床は畳仕様

サロン

ギャレー

船尾 ムアリングウインチ

ここもライブカメラで死角を補っています

着桟時に船尾の状況が見れると安全です
ロープが噛み込んだりしたり慌てるようなトラブルの際は、アンサーバックも出来ない状況もあります


ダックテイル型


主機は赤阪鐵工所 A37 2000ps type Evahline Color C重油発停可能 CPP




補機は、ヤンマー 300KVA×2

バラストコントロール

清浄器はアメロイド

機関制御室

停泊補機はヤンマー 100KVA

昨日波方を出航し本日、無事谷山入港

ご竣工、誠におめでとうございます
カルビー株式会社
井本商運株式会社
有限会社エヴァライン
株式会社波方造船所
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】

ポテト丸【Poteto Maru】エヴァライン 749GT 1950DW【199TEU】
波方造船所 赤阪鐵工所 A37 2000ps【C重油発停】
LOA 95.30m B 13.50m D 7.05m
ホールド 53.40m×10.10m×6.25m
ホールド内冷暖房完備で倉内温度管理可能
じゃがいも専用フラットラックコンテナ対応
ライブカメラでコンテナ船特有の死角を削減
かもめプロペラ CPP
旧ILOでは、7段ブリッジ(1段抜かし)がこのクラスのスタイルでしたが新ILOになり6段ブリッジに収まっています

船尾より

船尾オンデッキ

ハッチはホールディング式 遮熱塗装にノンスリップ加工

ファンネルはエヴァライン じゃがいもオフシーズンは、井本ラインにチェンジします

Sバンド搭載

オモテ
ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ

ロープの取り回ししやすいようフェアリーダーは大開口

コンテナ船は、波除板があるので船首の作業風景が全く見えません

ライブカメラを搭載する事で船首状況がマイクからの音声情報だけでなく視覚情報がブリッジで把握できます


ボースンストアには、この船最大の特徴である船倉の温度管理ができる冷暖房を完備
じゃがいもを気候の違う北海道から一気に鹿児島まで運ぶ為高品質な安定輸送管理が求められています

ホールディングハッチ 操作リモコン

操舵室

居室床は畳仕様

サロン

ギャレー

船尾 ムアリングウインチ

ここもライブカメラで死角を補っています

着桟時に船尾の状況が見れると安全です
ロープが噛み込んだりしたり慌てるようなトラブルの際は、アンサーバックも出来ない状況もあります


ダックテイル型


主機は赤阪鐵工所 A37 2000ps type Evahline Color C重油発停可能 CPP




補機は、ヤンマー 300KVA×2

バラストコントロール

清浄器はアメロイド

機関制御室

停泊補機はヤンマー 100KVA

昨日波方を出航し本日、無事谷山入港

ご竣工、誠におめでとうございます
カルビー株式会社
井本商運株式会社
有限会社エヴァライン
株式会社波方造船所
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】
郵船:自動運航に挑戦、19年に太平洋上で実証実験へ-世界に先駆け
このニュースを見て、ある人の事が思い浮かんだ。
海上自衛隊で最高位の「海将」を務め、現在、金沢工業大学虎ノ門大学院教授の伊藤俊幸氏
日本郵船運航のコンテナ船とイージス艦の衝突事故の際に
「ブリッジに人がいない状態で 夜間、それは商船では多い」と言ってしまった。
日本を代表する海運会社 日本郵船が運航する船に対してである
後に米軍調査によるとイージス艦の乗組員がコンテナ船の接近に気付かず回避するために必要な措置を取らなかったことが初期調査で分かったという。また、イージス艦は通常より速度を上げていた可能性もあり、複数のミスが重なったとみられると伝えている。
今回のタンカーとイージス艦の事故についても
「タンカーは全員寝ていて近付いてアラーム鳴ってから起きてそれから船を避ける。みんなそうですよ」と言ってしまった。
伊藤俊幸氏の中では、商船の自動操縦 無人化は実現しているようだ
現場を知らない自称専門家の珍回答なら、業界人から鼻で笑われておしまいである。
東海大学の山田吉彦教授の護衛艦くらまの事故の際の誤見解
セウォル号に関しては、バルパスに付いたチェーン傷を見て船底接触だ!!画角的にバルパスの角度が曲がったように見えたのか?・・・バルバスが曲がってる!!と 失笑レベルの珍回答
私は、山田教授に関しては、笑わせてくれる海洋漫才師と思って暖かく見てたのだが、セウォル号事故からあまり見なくなった
しかしながら、この一連の伊藤氏の発言に関してここ数日SNSでは、怒りを通り越して呆れた声で盛り上がってる
日夜、日本のエネルギーと海上物流を支えている船員たちには侮辱的発言です
山田教授のように珍回答で笑わせてくれるなら良いのだが、この伊藤氏の発言により視聴者が
「へぇ・・船ってそうなんだ」と一瞬でも、もしくは無意識のうちに間違った情報を入れてしまう事に皆、腹立てているのだと思う
そう考えると、我々がテレビやメディア等で、政治や経済・芸能情報における専門家の見解で何気なく「へぇ、そうなんだ」と思っている事も多くの間違いがあるかも知れないと言う事であり、最近よく言われるメディアの偏向報道もそうであるかもしれない。
自分が得意だと思っていることに溺れるな。物事の「本質」を鋭く透察する心を持て。
ピーター・ドラッカー
揚げ足取りになってしまうが、専門家と名乗って出るなら、業界の代表としてもう少し勉強が必要である。
ただし、伊藤俊幸氏については、自衛隊組織や海上自衛隊については奥深く精通しているでしょうし、
東海大学の山田教授についても海賊問題の専門家である。
報道に出るくらいの海難事故の際に専門家として出て安心して見解を聞けるのが東京海洋大学の渡邉豊教授だと私は思います
今年に入り四件のイージス艦事故です。様々な背景や原因 一部にはサイバーテロではないかとの見解もあります
1:安全とは危険を考えること。
2:そもそも安全とは存在しない。本来存在するのは危険である。
3:安全な状態とは。危険を除去または制御し、その対策機能が維持されている特殊な状態である。
船舶の自動運航 現在の目覚しいAIやIOTの発達を考えると数年後、数十年後には、完全自動運航までには、いかなくともかなりの領域で自動運航の可能性は高いと思います。
日経新聞に内航海運の話題が出ていました
内航貨物 用船料上がらず 輸送能力増でも需要低迷 船員不足にも危機感
このニュースを見て、ある人の事が思い浮かんだ。
海上自衛隊で最高位の「海将」を務め、現在、金沢工業大学虎ノ門大学院教授の伊藤俊幸氏
日本郵船運航のコンテナ船とイージス艦の衝突事故の際に
「ブリッジに人がいない状態で 夜間、それは商船では多い」と言ってしまった。
日本を代表する海運会社 日本郵船が運航する船に対してである
後に米軍調査によるとイージス艦の乗組員がコンテナ船の接近に気付かず回避するために必要な措置を取らなかったことが初期調査で分かったという。また、イージス艦は通常より速度を上げていた可能性もあり、複数のミスが重なったとみられると伝えている。
今回のタンカーとイージス艦の事故についても
「タンカーは全員寝ていて近付いてアラーム鳴ってから起きてそれから船を避ける。みんなそうですよ」と言ってしまった。
伊藤俊幸氏の中では、商船の自動操縦 無人化は実現しているようだ
現場を知らない自称専門家の珍回答なら、業界人から鼻で笑われておしまいである。
東海大学の山田吉彦教授の護衛艦くらまの事故の際の誤見解
セウォル号に関しては、バルパスに付いたチェーン傷を見て船底接触だ!!画角的にバルパスの角度が曲がったように見えたのか?・・・バルバスが曲がってる!!と 失笑レベルの珍回答
私は、山田教授に関しては、笑わせてくれる海洋漫才師と思って暖かく見てたのだが、セウォル号事故からあまり見なくなった
しかしながら、この一連の伊藤氏の発言に関してここ数日SNSでは、怒りを通り越して呆れた声で盛り上がってる
日夜、日本のエネルギーと海上物流を支えている船員たちには侮辱的発言です
山田教授のように珍回答で笑わせてくれるなら良いのだが、この伊藤氏の発言により視聴者が
「へぇ・・船ってそうなんだ」と一瞬でも、もしくは無意識のうちに間違った情報を入れてしまう事に皆、腹立てているのだと思う
そう考えると、我々がテレビやメディア等で、政治や経済・芸能情報における専門家の見解で何気なく「へぇ、そうなんだ」と思っている事も多くの間違いがあるかも知れないと言う事であり、最近よく言われるメディアの偏向報道もそうであるかもしれない。
自分が得意だと思っていることに溺れるな。物事の「本質」を鋭く透察する心を持て。
ピーター・ドラッカー
揚げ足取りになってしまうが、専門家と名乗って出るなら、業界の代表としてもう少し勉強が必要である。
ただし、伊藤俊幸氏については、自衛隊組織や海上自衛隊については奥深く精通しているでしょうし、
東海大学の山田教授についても海賊問題の専門家である。
報道に出るくらいの海難事故の際に専門家として出て安心して見解を聞けるのが東京海洋大学の渡邉豊教授だと私は思います
今年に入り四件のイージス艦事故です。様々な背景や原因 一部にはサイバーテロではないかとの見解もあります
1:安全とは危険を考えること。
2:そもそも安全とは存在しない。本来存在するのは危険である。
3:安全な状態とは。危険を除去または制御し、その対策機能が維持されている特殊な状態である。
船舶の自動運航 現在の目覚しいAIやIOTの発達を考えると数年後、数十年後には、完全自動運航までには、いかなくともかなりの領域で自動運航の可能性は高いと思います。
日経新聞に内航海運の話題が出ていました
内航貨物 用船料上がらず 輸送能力増でも需要低迷 船員不足にも危機感
内航各社が用船料を値上げする方向で検討に入ったことがわかった。
船員不足が深刻化しており、船員を確保する費用がかさんでいるのが背景。
内航業界では、人員削減や物流の効率化により船員の負担が高まっており労働環境の改善も課題となっている。
内航各社は、用船料値上げに加え船員の負担となっている過剰な書類作業や荷役負担を減らしていく方針だ。
トラックのドライバー不足やモーダルシフトなど環境輸送の高まりで内航輸送量は増加が続いており今後も増加が続く見通しだ
荷物が増える一方、有効求人倍率はバブル期を超える水準で推移しており賃金や休暇などの労働条件を改善しなければ船員の確保が難しくなっている。
この為、船主は賃金値上げに追い込まれており、内航各社は用船料値上げの方向で検討に入った。
・・・未来新聞ニュース
来年のことを言えば鬼が笑うかもしれませんが、先日のゆうパック来春値上げの記事を内航に置き換えてみると、かなりしっくりきたので、こう言った記事がもうすぐ出てくれるだろうと言う期待を込めて先に書いておきました。
モノが運べない!?“物流危機”
経済再生相「いざなぎ景気並ぶ」
いくつかの業種で人手不足感あると認識=茂木経済再生相
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で
船員不足が深刻化しており、船員を確保する費用がかさんでいるのが背景。
内航業界では、人員削減や物流の効率化により船員の負担が高まっており労働環境の改善も課題となっている。
内航各社は、用船料値上げに加え船員の負担となっている過剰な書類作業や荷役負担を減らしていく方針だ。
トラックのドライバー不足やモーダルシフトなど環境輸送の高まりで内航輸送量は増加が続いており今後も増加が続く見通しだ
荷物が増える一方、有効求人倍率はバブル期を超える水準で推移しており賃金や休暇などの労働条件を改善しなければ船員の確保が難しくなっている。
この為、船主は賃金値上げに追い込まれており、内航各社は用船料値上げの方向で検討に入った。
・・・未来新聞ニュース
来年のことを言えば鬼が笑うかもしれませんが、先日のゆうパック来春値上げの記事を内航に置き換えてみると、かなりしっくりきたので、こう言った記事がもうすぐ出てくれるだろうと言う期待を込めて先に書いておきました。
モノが運べない!?“物流危機”
経済再生相「いざなぎ景気並ぶ」
いくつかの業種で人手不足感あると認識=茂木経済再生相
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で