全1ページ
このページのリスト
2017.10.03
カテゴリ:《 カレンダー 》
10月になりました。
2017.10.03
カテゴリ:《 新造船 》
祝就航 999GT 白油タンカー 第八 三鳳丸
2017.10.06
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 第十一幸秀丸
2017.10.08
カテゴリ:《 エンジン 》
赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
2017.10.10
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GTケミカルタンカー 第十五啓陽丸
2017.10.11
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 SUNNY CANNA
2017.10.12
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 豊洋丸
2017.10.16
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GTガット付き貨物船 第十新住吉丸
2017.10.19
カテゴリ:《 海上保安庁 》
海難防止川柳コンテスト 2017
2017.10.20
カテゴリ:《 テレビ番組 》
加藤海運 南克幸社長 テレビ出演 本日19時より
2017.10.20
カテゴリ:《 海難事故 》
台風による船舶海難事故を防げ!
2017.10.24
カテゴリ:《 海運ニュース 》
阪神内燃機工業 2サイクル電子制御エンジン 6S30ME-B9.5 完成
2017.10.31
カテゴリ:《 本・DVD 》
読書の秋2017.10.03 カテゴリ: カレンダー
10月になりました。
今年も残すところ4分の1 三ヶ月となりました。事故や怪我なく年末を迎えられるように頑張っていきましょう

世界新三大夜景 長崎1000万ドルの夜景 稲佐山展望台
2013年に長崎へ水槽試験に行った際の写真です
生物から学ぶ流体力学 in 長崎
娘も元気に退院し、息子も複雑な心境の中、必死に頑張っているようです

誰しも、こんな純粋無垢な時代があったはずです。社会に出れば、当然嫌な人とも付き合ったり、仕事をしたりしなければなりません。また圧力をかけられたり、白を黒にされたり、足を引っ張られたりと・・・時に大人の嫌な世界を見ることがあります。
私は、そんな事に遭遇したら、こう考えます。この方にもうちの息子のように純粋無垢な時代があったんだろうな・・・と
そうすると、腹も立ちません。逆にどこでどうしてこうなったんだろう・・・と哀れみの心さえ感じてきます。
このブログの読者の年齢構成はわかりませんが、これからの人に伝えたい格言
産前産後の妻の「恨みは死ぬまで続く」
その逆に「感謝も死ぬまで続く」
この期間、妻と子を大切にすれば一生感謝されます
二行目三行目は、補償致しかねますが、一行目は、世間や芸能ニュースみてもわかるのではないでしょうか?
今年度も愛媛マラソンに当選しましたので、今回は前回39秒足りなっかたアスリート枠に入れるようがんばりたいと思います

世界新三大夜景 長崎1000万ドルの夜景 稲佐山展望台
2013年に長崎へ水槽試験に行った際の写真です
生物から学ぶ流体力学 in 長崎
娘も元気に退院し、息子も複雑な心境の中、必死に頑張っているようです

誰しも、こんな純粋無垢な時代があったはずです。社会に出れば、当然嫌な人とも付き合ったり、仕事をしたりしなければなりません。また圧力をかけられたり、白を黒にされたり、足を引っ張られたりと・・・時に大人の嫌な世界を見ることがあります。
私は、そんな事に遭遇したら、こう考えます。この方にもうちの息子のように純粋無垢な時代があったんだろうな・・・と
そうすると、腹も立ちません。逆にどこでどうしてこうなったんだろう・・・と哀れみの心さえ感じてきます。
このブログの読者の年齢構成はわかりませんが、これからの人に伝えたい格言
産前産後の妻の「恨みは死ぬまで続く」
その逆に「感謝も死ぬまで続く」
この期間、妻と子を大切にすれば一生感謝されます
二行目三行目は、補償致しかねますが、一行目は、世間や芸能ニュースみてもわかるのではないでしょうか?
今年度も愛媛マラソンに当選しましたので、今回は前回39秒足りなっかたアスリート枠に入れるようがんばりたいと思います

スポンサーサイト
2017.10.03 カテゴリ: 新造船
祝就航 999GT 白油タンカー 第八 三鳳丸
10月1日に就航した三鳳汽船株式会社の999GT白油タンカー 第八三鳳丸

第八三鳳丸【Sanpo Maru No8】 三鳳汽船 旭タンカー 999GT 2349m3【白油】
2017.09 伯方造船 赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
LOA 72.80m B 13.50m D 5.25m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
航海灯 LED【伊吹工業】
船内WIFI
ライブカメラ搭載
舶用防汚ガラスコーティング B-SAFE【ハブネス】
紫外線防止フィルム【ハブネス】
結露防止ファン【ハブネス】

ファンネルは旭タンカー


Sバンド・電子海図表示装置アルファマップ26インチ・Xバンド


前後出し可能なチャートテーブル

船の永遠のテーマ 結露と曇り対策にシロッコ式扇風機を活用 これは、ナイスアイデアです。
船内と船外の温度差がある限り結露は防止できませんがアイデア次第では、軽減できます
B-SAFEと紫外線防止フィルムとファンは、ハブネス施工です

空調室外側に変わったダクトがありました

中を見ると、カセット式エアフィルターが・・・これも、マネできるアイデアですね

2Fに個別乾燥機

食堂サロン


アイランド型キッチンギャレー

COCルーム

浴室と個別シャワー

洗濯場

ジャンパーロッカー

ボートデッキにジャストインな物置

ダストBOX

交通艇

レーダーマスト

コンパスデッキは遮熱塗装

コンパスデッキ端は、バンク付き

天井はフラット

リギンワイヤー・リギンスクリューは、SUS

航海灯は伊吹工業のLED

オモテから
マストにイカ灯

全周囲型チョッサーデッキ

ブレーキ確認マーク付き

荷役デッキ

レデューサー置き場

カーテン式キャンバス

マニホールド

フライングパッセージ

水密ドアは、ワンタッチSUSロック

ハウス周りの天井はフラット
新ILO基準になって天井のペン塗りが非常に重労働(高くて手が届かない)になっていますが、これであればローラー塗りで簡単にできます

ファイヤーワイヤー SUS皮膜付き

船尾レット用デッキ

ムアリングウインチは、前後で操作&ブレーキができるダブル仕様


ご就航誠におめでとうございます
エンジンにつづく・・・

第八三鳳丸【Sanpo Maru No8】 三鳳汽船 旭タンカー 999GT 2349m3【白油】
2017.09 伯方造船 赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
LOA 72.80m B 13.50m D 5.25m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
航海灯 LED【伊吹工業】
船内WIFI
ライブカメラ搭載
舶用防汚ガラスコーティング B-SAFE【ハブネス】
紫外線防止フィルム【ハブネス】
結露防止ファン【ハブネス】

ファンネルは旭タンカー


Sバンド・電子海図表示装置アルファマップ26インチ・Xバンド


前後出し可能なチャートテーブル

船の永遠のテーマ 結露と曇り対策にシロッコ式扇風機を活用 これは、ナイスアイデアです。
船内と船外の温度差がある限り結露は防止できませんがアイデア次第では、軽減できます
B-SAFEと紫外線防止フィルムとファンは、ハブネス施工です

空調室外側に変わったダクトがありました

中を見ると、カセット式エアフィルターが・・・これも、マネできるアイデアですね

2Fに個別乾燥機

食堂サロン


アイランド型キッチンギャレー

COCルーム

浴室と個別シャワー

洗濯場

ジャンパーロッカー

ボートデッキにジャストインな物置

ダストBOX

交通艇

レーダーマスト

コンパスデッキは遮熱塗装

コンパスデッキ端は、バンク付き

天井はフラット

リギンワイヤー・リギンスクリューは、SUS

航海灯は伊吹工業のLED

オモテから
マストにイカ灯

全周囲型チョッサーデッキ

ブレーキ確認マーク付き

荷役デッキ

レデューサー置き場

カーテン式キャンバス

マニホールド

フライングパッセージ

水密ドアは、ワンタッチSUSロック

ハウス周りの天井はフラット
新ILO基準になって天井のペン塗りが非常に重労働(高くて手が届かない)になっていますが、これであればローラー塗りで簡単にできます

ファイヤーワイヤー SUS皮膜付き

船尾レット用デッキ

ムアリングウインチは、前後で操作&ブレーキができるダブル仕様


ご就航誠におめでとうございます
エンジンにつづく・・・
2017.10.06 カテゴリ: 進水式
祝 進水 第十一幸秀丸
昨日、村上秀造船株式会社にて進水した藤井綱海運株式会社・JRTT共有船 749GT型LPGタンカー 第十一幸秀丸

第十一幸秀丸【Kosyu Maru No11】 藤井綱海運・JRTT コスモ海運 749GT 1450m3
村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
Sバンド・Xバンド・Xバンドのレーダー3基
船内各所に安全性とメンテナンス性を考慮した工夫
船首形状は、くの字型ステム

ファンネルは、ココロも満タンにコスモ海運

船尾フレームもコの字型に大きく取ってます


記念撮影

命名の儀
本船を第十一幸秀丸と命名する

支綱切断


進水!

餅まき

進水披露宴


ユナイテッドアローズ瀬戸を見渡せる景色です

前日のユナイテッドアローズ瀬戸は、満月に照らされ綺麗でした。
写真の奥の方に今治造船西条で建造中 試運転から帰ってきたMOL TRUTHが停泊しています

ご進水誠におめでとうございます
コスモ海運株式会社
株式会社霧島海運商会
藤井綱海運株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
藤井綱海運株式会社のホームページ制作は、海運ナビ.COMにて制作のお手伝いをさせていただきました
藤井綱海運株式会社公式ホームページ
新卒者採用も積極的に行っています。興味ある方は、問い合わせてみてください。
まもなく新旧交代の第十一幸秀丸
LPG 第十一幸秀丸【Koshu Maru No.11】 藤井綱海運 コスモ海運 699GT 1247㎥
1993.3 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL30G 1800ps

幸秀丸【Kousyu Maru 】藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会3663GT 5561㎥【黒油】
2014.04 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

第八幸秀丸【Kousyu Maru No8】 藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン・霧島海運商会 1833GT 3300㎥
2009.11 山中造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW


第十一幸秀丸【Kosyu Maru No11】 藤井綱海運・JRTT コスモ海運 749GT 1450m3
村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
Sバンド・Xバンド・Xバンドのレーダー3基
船内各所に安全性とメンテナンス性を考慮した工夫
船首形状は、くの字型ステム

ファンネルは、ココロも満タンにコスモ海運

船尾フレームもコの字型に大きく取ってます


記念撮影

命名の儀
本船を第十一幸秀丸と命名する

支綱切断


進水!

餅まき

進水披露宴


ユナイテッドアローズ瀬戸を見渡せる景色です

前日のユナイテッドアローズ瀬戸は、満月に照らされ綺麗でした。
写真の奥の方に今治造船西条で建造中 試運転から帰ってきたMOL TRUTHが停泊しています

ご進水誠におめでとうございます
コスモ海運株式会社
株式会社霧島海運商会
藤井綱海運株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
藤井綱海運株式会社のホームページ制作は、海運ナビ.COMにて制作のお手伝いをさせていただきました
藤井綱海運株式会社公式ホームページ
新卒者採用も積極的に行っています。興味ある方は、問い合わせてみてください。
まもなく新旧交代の第十一幸秀丸
LPG 第十一幸秀丸【Koshu Maru No.11】 藤井綱海運 コスモ海運 699GT 1247㎥
1993.3 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL30G 1800ps

幸秀丸【Kousyu Maru 】藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会3663GT 5561㎥【黒油】
2014.04 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

第八幸秀丸【Kousyu Maru No8】 藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン・霧島海運商会 1833GT 3300㎥
2009.11 山中造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW

2017.10.08 カテゴリ: エンジン
赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
2017.10.10 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GTケミカルタンカー 第十五啓陽丸
昨日、株式会社浦共同造船所にて竣工した有限会社協力汽船の499GTケミカルタンカー 第十五啓陽丸

第十五啓陽丸【Keiyo Maru No.15】協力汽船 西部タンカー 499GT 1200DW【ケミカル・コールタール】
2010.10 浦共同造船所 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps 低負荷対策仕様
内航BB WiFi
電子海図 アルファマップ 24インチタッチパネル
船内デジタルAVシステム
FOP横踏板折り畳み式
エンジンテレグラフ ビッグサイズ
セントラルクーリング、自動温度調節弁 ノンリークボールタイプ
主冷却海水ポンプ省エネ運転システム(ポンプ2台 No.2を海水温度により自動発停)
主機冷却清水ポンプ 高温1台、低温1台、高温/低温兼用1台
※高温、低温 2台ずつのところ 兼用にする事により省スペース、ランニングコストセーブ
軸封装置 スターンキーパー 船尾管軸受 ミカサ
主機高温清水排熱利用カロリーファイヤー
主機高温清水排熱利用潤滑油加熱器
ウィンドラス、ムアリング ウインチ油圧ユニット2ポンプ式
50%能力2台によりエマージェンシー対応、時間差起動により起動電流ピークを低くする。
プロペラ かもめSG、バウスラスター かもめ可変ピッチ式
舵 かもめプロペラ K7ラダー(フラップラダー)
ホーサー 石田製綱
カーゴポンプ サンコーエンジニアリング スクリュー/フルジャケットタイプ
※2軸スクリューはT社の上下ではなく横2軸なので長い時間のエアー押しをしてもローターは焼けません。
バラストコントロールシステム セムコ
全室空気清浄機設置(床置き式)

ファンネルは西部タンカー

船尾は、浦共同の定番丸ケツスタイル
年配者は、丸ケツの方が波乗りが良いと言います

ブリッジ


テレグラフを操舵機側に寄せて操船しやすくしています

右に電子海図・左にレーダーのワンマンワッチベストスタイル

サロンでもアルファマップが別モニターで見れます

オモテ

ウインドラス

ユニバーサルローラー

カーゴタンク

オイルタイトハッチ【SUS】

カーゴポンプ

トモ ムアリングウインチ

主機は阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
工務監督は昌永産業株式会社



9月13日に行われた進水式

命名

本船を第十五啓陽丸と命名する

生演奏

小学生も見学です

進水!


ご竣工、誠におめでとうございます
西部タンカー株式会社
有限会社協力汽船
株式会社浦共同造船所
阪神内燃機工業株式会社
昌永産業株式会社
AISライブジャパン

第十五啓陽丸【Keiyo Maru No.15】協力汽船 西部タンカー 499GT 1200DW【ケミカル・コールタール】
2010.10 浦共同造船所 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps 低負荷対策仕様
内航BB WiFi
電子海図 アルファマップ 24インチタッチパネル
船内デジタルAVシステム
FOP横踏板折り畳み式
エンジンテレグラフ ビッグサイズ
セントラルクーリング、自動温度調節弁 ノンリークボールタイプ
主冷却海水ポンプ省エネ運転システム(ポンプ2台 No.2を海水温度により自動発停)
主機冷却清水ポンプ 高温1台、低温1台、高温/低温兼用1台
※高温、低温 2台ずつのところ 兼用にする事により省スペース、ランニングコストセーブ
軸封装置 スターンキーパー 船尾管軸受 ミカサ
主機高温清水排熱利用カロリーファイヤー
主機高温清水排熱利用潤滑油加熱器
ウィンドラス、ムアリング ウインチ油圧ユニット2ポンプ式
50%能力2台によりエマージェンシー対応、時間差起動により起動電流ピークを低くする。
プロペラ かもめSG、バウスラスター かもめ可変ピッチ式
舵 かもめプロペラ K7ラダー(フラップラダー)
ホーサー 石田製綱
カーゴポンプ サンコーエンジニアリング スクリュー/フルジャケットタイプ
※2軸スクリューはT社の上下ではなく横2軸なので長い時間のエアー押しをしてもローターは焼けません。
バラストコントロールシステム セムコ
全室空気清浄機設置(床置き式)

ファンネルは西部タンカー

船尾は、浦共同の定番丸ケツスタイル
年配者は、丸ケツの方が波乗りが良いと言います

ブリッジ


テレグラフを操舵機側に寄せて操船しやすくしています

右に電子海図・左にレーダーのワンマンワッチベストスタイル

サロンでもアルファマップが別モニターで見れます

オモテ

ウインドラス

ユニバーサルローラー

カーゴタンク

オイルタイトハッチ【SUS】

カーゴポンプ

トモ ムアリングウインチ

主機は阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
工務監督は昌永産業株式会社



9月13日に行われた進水式

命名

本船を第十五啓陽丸と命名する

生演奏

小学生も見学です

進水!


ご竣工、誠におめでとうございます
西部タンカー株式会社
有限会社協力汽船
株式会社浦共同造船所
阪神内燃機工業株式会社
昌永産業株式会社
AISライブジャパン
2017.10.11 カテゴリ: 進水式
祝 進水 SUNNY CANNA
昨日、伯方造船株式会社にて進水した木元汽船株式会社の1000個積み省エネコンテナ船 SUNNY CANNA
SUNNY CANNA 木元汽船 高麗海運(KMTC:Korea Marine Transport Co., Ltd.)
9900GT 12400DW 1000TEU
LOA 137.646m B 25.00m D 11.00m 伯方造船建造
ウインチはエスケエ鉄工 SKウインチ

最近は、「しんすいじゅんびかんりょう」と言って旗を上げるマネをし始めた息子
同級生から浮いた存在にならないか、父としては心配です

命名の儀


最前列で餅拾い

特に町内で告知もないですが、進水式の時間には、結構な人が集まります

支綱切断!



ご進水、誠におめでとうございます
SUNNY CANNA 木元汽船 高麗海運(KMTC:Korea Marine Transport Co., Ltd.)
9900GT 12400DW 1000TEU
LOA 137.646m B 25.00m D 11.00m 伯方造船建造
ウインチはエスケエ鉄工 SKウインチ

最近は、「しんすいじゅんびかんりょう」と言って旗を上げるマネをし始めた息子
同級生から浮いた存在にならないか、父としては心配です

命名の儀


最前列で餅拾い

特に町内で告知もないですが、進水式の時間には、結構な人が集まります

支綱切断!



ご進水、誠におめでとうございます
昨日、矢野造船株式会社にて進水した三洋汽船株式会社の900DW型鋼材船 豊洋丸

豊洋丸【Hoyo Maru】三洋汽船 日鉄住金物流 293GT 900DW
矢野造船建造 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
LOA 62.17m B 10.00m D 6.00m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
ハッチ注意喚起装置 ABUNAI-Z
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
八潮工業 エルマンコンベックスタイプ

私も何度も進水式に参加させてもらっていますがこう言った式次第は初めてです。そのまま会社案内に使えそうです

Produce by 株式会社ハブネス



記念撮影

命名の儀

本船を豊洋丸と命名する

支綱切断

進水!



新日鉄対応型 新船型となっています

夕方より今治国際ホテルにて進水披露宴


船主挨拶の中で渡邉豊彦社長より渡邉慶太専務へ社長を引き継ぐと発表がありました
会社設立30周年 そして、豊洋丸進水と言う節目に世代交代です。

渡邉慶太 新社長の挨拶


危険な香りのする飲み物

そして、久しぶりの松本町パトロール・・・

ご進水、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
三洋汽船株式会社
株式会社赤阪鐵工所
矢野造船株式会社
AISライブジャパン
ヱスケヱ鉄工株式会社
株式会社ハブネス

豊洋丸【Hoyo Maru】三洋汽船 日鉄住金物流 293GT 900DW
矢野造船建造 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
LOA 62.17m B 10.00m D 6.00m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
ハッチ注意喚起装置 ABUNAI-Z
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
八潮工業 エルマンコンベックスタイプ

私も何度も進水式に参加させてもらっていますがこう言った式次第は初めてです。そのまま会社案内に使えそうです

Produce by 株式会社ハブネス



記念撮影

命名の儀

本船を豊洋丸と命名する

支綱切断

進水!



新日鉄対応型 新船型となっています

夕方より今治国際ホテルにて進水披露宴


船主挨拶の中で渡邉豊彦社長より渡邉慶太専務へ社長を引き継ぐと発表がありました
会社設立30周年 そして、豊洋丸進水と言う節目に世代交代です。

渡邉慶太 新社長の挨拶


危険な香りのする飲み物

そして、久しぶりの松本町パトロール・・・

ご進水、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
三洋汽船株式会社
株式会社赤阪鐵工所
矢野造船株式会社
AISライブジャパン
ヱスケヱ鉄工株式会社
株式会社ハブネス
2017.10.16 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GTガット付き貨物船 第十新住吉丸
先週、竣工した大玉海運有限会社のガット付き貨物船第十新住吉丸

第十新住吉丸【Shinsumiyoshi Maru No10】 大玉海運 499GT 1740DW
2017.10 徳岡造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
LOA 71.12m B 13.20m D 7.34m
電子海図表示装置 アルファマップ26インチ
船内wifi
クレーン SKK350GDA-WⅡ 改良型1号機
補機 ヤンマー 225KVA×2
スラスター いすゞ
ナカシマプロペラ NHV55
SKウインチ SUS多数、暴露部配管SUS
ハッチ 八潮工業 走行ローラーSUS
ハッチ横デッキSUS張り
半丸SUS
高圧洗浄機、清水チェーン洗い
ユニック付き
ホールド セパレート付き



ウインドラスはヱスケヱ鉄工SKウインチ type SUS

アンカーチェーンは、亜鉛仕様 清水仕上げ洗い


暴露部油圧配管SUS

ノンスリップチョッサーデッキ

ホールド

セパレート仕様です。設置はクレーンを使用

差し板方式

クレーン SKK350GDA-WⅡ 改良型1号機


ハッチは八潮工業 マック式

バケット


ブリッジ

操舵機

食堂サロン

キッチンギャレー

予備ケッチンアンカー

トモムアリングウインチ


暴露部トイレ

伝馬 ガット船の伝馬は、高馬力で丈夫に作られていて、結構いいお値段します

主機は新潟原動機 6M34BGT 2000ps

補機 ヤンマー 225KVA×2

停泊用補機 デンヨー パッケージ型

ご竣工、誠におめでとうございます
【写真提供:第十新住吉丸 船員さん】
家島BRAND

第十新住吉丸【Shinsumiyoshi Maru No10】 大玉海運 499GT 1740DW
2017.10 徳岡造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
LOA 71.12m B 13.20m D 7.34m
電子海図表示装置 アルファマップ26インチ
船内wifi
クレーン SKK350GDA-WⅡ 改良型1号機
補機 ヤンマー 225KVA×2
スラスター いすゞ
ナカシマプロペラ NHV55
SKウインチ SUS多数、暴露部配管SUS
ハッチ 八潮工業 走行ローラーSUS
ハッチ横デッキSUS張り
半丸SUS
高圧洗浄機、清水チェーン洗い
ユニック付き
ホールド セパレート付き



ウインドラスはヱスケヱ鉄工SKウインチ type SUS

アンカーチェーンは、亜鉛仕様 清水仕上げ洗い


暴露部油圧配管SUS

ノンスリップチョッサーデッキ

ホールド

セパレート仕様です。設置はクレーンを使用

差し板方式

クレーン SKK350GDA-WⅡ 改良型1号機


ハッチは八潮工業 マック式

バケット


ブリッジ

操舵機

食堂サロン

キッチンギャレー

予備ケッチンアンカー

トモムアリングウインチ


暴露部トイレ

伝馬 ガット船の伝馬は、高馬力で丈夫に作られていて、結構いいお値段します

主機は新潟原動機 6M34BGT 2000ps

補機 ヤンマー 225KVA×2

停泊用補機 デンヨー パッケージ型

ご竣工、誠におめでとうございます
【写真提供:第十新住吉丸 船員さん】
家島BRAND
2017.10.19 カテゴリ: 海上保安庁
海難防止川柳コンテスト 2017

応募期間 2017年9月1日(金)~11月30日(木)
応募条件 ●岡山県、広島県、山口県、香川県及び愛媛県に在住、通勤又は通学する方
(川柳又は俳句の創作を生業とする方を除く)
●お一人様3句(3作品)までとし、自作で未発表のものに限ります。
●多少の字余り、字足らずでも可といたします。
詳しい内容はこちら⇒ 第六管区海上保安本部「川柳事務局」
では、ここで一句
省エネ船 用船料も 省エネ船
無事故こそ 用船料の 原動力
輸送増 用船アップ まだだぞう
安全に? じっと動かぬ 用船料
船員費 実力以上 上がってる
還暦で 船の中では 最年少
最近は 転職助言 嫁がする
お粗末さまでした。
では、真面目にもう一句
忘れるな 船は命を 運んでる
頑張ると 無理をするのは 違います
厄介な台風が近づいています。台風による海難は、準備さえしていれば(安全な避難港への早めの避難)防げる海難です。
業界それぞれの立場思惑はありますが命を犠牲にしてまで無理をする事はありません。
1航海失う事と人命や船舶・積荷を失う事は比べる事はできません
- 関連記事
-
- 海難防止川柳コンテスト 2017
- 天空の城ラピュタ ロボット兵
2017.10.20 カテゴリ: テレビ番組
加藤海運 南克幸社長 テレビ出演 本日19時より
2017.10.24 カテゴリ: 海運ニュース
阪神内燃機工業 2サイクル電子制御エンジン 6S30ME-B9.5 完成
10月20日 阪神内燃機工業株式会社 播磨工場にて低速2サイクルエンジン 6S30ME-B9.5 初号機 陸上運転が行われました

◆型式◆
6S30ME-B9.5
3840 kW × 195 min-1
◆特徴◆
MAN B&W形 低速2サイクル機関 S30ME-B9形機関は、内航5000kL、6000kLタンカー船、セメント運搬船などで
使用される4500~5500馬力の主機関として多数実績のあるL35MC6形機関の後継機種として開発された機関です。
燃料噴射、シリンダ注油、一部の排気弁閉タイミングをコンピュータ制御する電子制御機関です。
排気カムをカム駆動とすることで、ソフト・ハード共にシンプルな構造と冗長性の高い機関として開発されました。
またdot5機関は最新のマークバージョンとして広範囲のディレートへの対応を可能とした機関です。
国内MAN B&Wライセンシーの最後発リリースでありますが、阪神内燃機工業ではオリジナル低速4サイクル機関の開発後に導入を行い、これによって4サイクル、2サイクルの電子制御機関への対応が可能となりました。
機械式機関、電子制御式機関、共にラインナップを揃えることで様々なお客様のニーズに対応することができます。


世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 4500ps
阪神内燃機工業株式会社

◆型式◆
6S30ME-B9.5
3840 kW × 195 min-1
◆特徴◆
MAN B&W形 低速2サイクル機関 S30ME-B9形機関は、内航5000kL、6000kLタンカー船、セメント運搬船などで
使用される4500~5500馬力の主機関として多数実績のあるL35MC6形機関の後継機種として開発された機関です。
燃料噴射、シリンダ注油、一部の排気弁閉タイミングをコンピュータ制御する電子制御機関です。
排気カムをカム駆動とすることで、ソフト・ハード共にシンプルな構造と冗長性の高い機関として開発されました。
またdot5機関は最新のマークバージョンとして広範囲のディレートへの対応を可能とした機関です。
国内MAN B&Wライセンシーの最後発リリースでありますが、阪神内燃機工業ではオリジナル低速4サイクル機関の開発後に導入を行い、これによって4サイクル、2サイクルの電子制御機関への対応が可能となりました。
機械式機関、電子制御式機関、共にラインナップを揃えることで様々なお客様のニーズに対応することができます。


世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 4500ps
阪神内燃機工業株式会社
この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、
二つか三つくらいしかないのです。
- スティーブ・ジョブズ -