fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2018.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2018年 背水の陣

2018年 明けましておめでとうございます。
6月で13年目に突入する内航.COMと海運ナビ.COMを今年もよろしくお願いいたします

井本商運カレンダー 2018年1月2月は、コンテナ船なとり
無題

散々だった、前厄の2016年・・・
いろいろ大変でしたがなんとか乗り切った2017年本厄・・・
大晦日が娘の誕生100日でお食い初めを行い
無題
そして、後厄の2018年が始りました。

20年ぶりに優勝候補の一角だった我が母校は、スタートも微妙に遅れ、他校に勢いをつけてしまい、5区で大ブレーキ
優勝候補から一機にシード落ちと言う結果。途中まで良くても、結果がダメなら、全てダメと言うのは、スポーツも仕事も一緒ですね

最近、三歳の息子が絵カードと言う教材で、ことわざを覚え始めたようで、
先日いきなり私に向かって、「はいすいのじん」と言ってきました(笑)

他にも、私が、「三人寄れば?」息子「もんじゅのちえ~」
私「猿も?」息子「きからおちる」
私「鬼に?」息子「かなぼう」
私「猫に?」息子「にこばん」ん?にが1個おおいぞ
私「豚に?」息子「にーく」 ・・・だそうです。


内航海運を見てみれば2017年、一部用船料アップがあったものの、ほとんどの会社が用船料据え置きでした。
船員不足・船員不足と言いながら、早数年。しかし、ここ3年の求人求職市場は極端な状態です。
三年前は、海運局に求人だしても電話かかってきたり、レベルの善し悪しは別にしても船員は、なんとか見つかりました
しかし、2016年~2017年、求人出しても電話が来ない。紹介リストに電話しても電話すら出てくれないとの声が多くの会社から
聞こえてきました。求職している本人からしても求職票出した帰りから電話が鳴りっぱなし状態。
そして、引き抜き合戦。大手の新卒青田買い。新卒求人倍率10倍。

マーケットに目を向ければ貨物を中心に内航輸送量伸びています。荷主企業、どこも業績良いです。内航オペレーターどこも業績良いです。
株価絶好調です。外航海運持ち直しました。

今、用船料上げないでいつ上げますか?

今、船員が船主を選ぶ時代です。
船主もオペレーターを選ぶ時代になってきました。

今年の更改で用船料アップできないオペレーターがいたら、淘汰の始まりだと思います。
昨年は、運航管理規定に抵触と言う話しも耳にしました。頑張ると無理するは違います。
労働人口減少に伴い政府主導の働き方改革 無茶やってる会社は、潰れますよ。

船主もオペレーターもまさに背水の陣です

平成29年度貨物船船舶経費【新造船】 船主連絡協議会貨物船部会発表

499GT 1397万円

250GT 1031万円

船主連絡協議会
船主連絡協議会2
船主連絡協議会3
船主の企業努力含め、安全輸送と持続可能な安定輸送をする為に実際に必要な用船料 内航.COM発表

499GT→1257万円

250GT→ 876万円


少なく見積もっても、このあたりが妥当な数字では、ないでしょうか?
決して高望みはしてません。社船を運航しているオペなら言わずもがな分かると思います

この数字すら上回れてない会社がほとんどで、200万300万オフの大バーゲンセール状態な会社が多いのが現実です。

内航の行く末は、陸上の物流企業が表してくれています
ヤマト運輸問題を発端とした、宅配便業界の崩壊

内航海運の良さは、重厚長大の長期安定輸送です。
そして、食とエネルギーの海上パイプライン。

がんばれ!内航海運 2018




ジャパンネット内航 ワイパーアタッチメント type SUS
関連記事
スポンサーサイト



2018.01.05    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 1000TEUコンテナ船 SUNNY LAUREL

本日、伯方造船株式会社にて進水した、明邦海運株式会社のコンテナ船 SUNNY LAUREL


命名
S__25387033.jpg
餅投げ
S__25387030.jpg
支綱切断
S__25387023.jpg

S__25387020.jpg

S__25387019.jpg

S__25387017.jpg

S__25387014.jpg

ご進水、誠におめでとうございます

伯方造船株式会社
関連記事

2018.01.09    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 347GTタンカー葛城丸

年越し記事になってしまいましたが、昨年12月19日に太陽造船株式会社にて竣工した泉海運株式会社の347GTタンカー葛城丸
IMG-5557.jpg
葛城丸【Katsuragi Maru】泉海運 鶴見サンマリン 347GT 705m3【白油】
2017.12 太陽造船 阪神内燃機工業 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載

ファンネルは鶴見サンマリン
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0017

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0031

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0016

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0030
パノラマカメラ
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0005
操舵室
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0044

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0045
電子海図アルファマップ 
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0003
船尾パノラマ表示 死角であるトモをブリッジで見れる事は、非常に安全着桟につながります
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0004
積みつけソフト
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0041
液面計
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0042
スラスターロープ巻き込み防止フィルター
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0002
主機は阪神内燃機工業
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0027

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0019

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0022
ポンプ室
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0033


遅くなってしまいましたがご竣工、誠におめでとうございます


関連記事

2018.01.15    カテゴリ:  スポーツ 

   あかがねマラソン15km

昨日は、愛媛マラソンに向けての最終調整レース、あかがねマラソンでした。
26685454_1680399458687329_1962212581334506946_o.jpg

26758203_1680399445353997_8419276812702620011_o.jpg

W-UPをしていると「野間さん!」と声をかけられよく見ると、かつて寮で同部屋だった後輩でした。
結果は、後輩から遅れる事約5分の1:03.01【グロス】でゴール 1:02.35【ネット】
26730712_1680399442020664_2689504711397245222_n.jpg
途中にアップダウンのあるコースでしたが、当日の気候コンディションも良く、当初の設定が4’30ペースで10kmまで行ってそこからB-UPと思っていたのでストップエンジンだった前回の30kmよりは、走りきれた感がありました。
26685900_1680400052020603_300813997513844152_o.jpg
今回の愛媛マラソンは、Bブロックからのスタートなのでグロスでのアスリート枠(3:30以内)は、もちろんのこと
3:20を目標に残り20日頑張りたいと思います。
土地柄、内航・外航海運関係者が多く出る愛媛マラソンです。
3:20じゃ海運1位になれないので更なる上目指して頑張りたいと思います

26230296_1680403385353603_414589877622660753_n.jpg
(背中のスポンサー枠は現在空いております)

2018.2.04 愛媛マラソン
course.jpg

関連記事

2018.01.17    カテゴリ:  船共育 

   平成30年度 内燃六級海技士(機関)第一種短期養成科 4月生募集!

内燃六級海技士(機関)第一種短期養成科 4月生募集!

出願期間 1月10日~2月26日(必着)
選考日時 3月5日 10時


6級募集1

6級募集2

6級E1

6級E2

6級E3

6級E4

6級1

6級2

6級3

6級4

6級募集日程

海運ナビ用ポスター

尾道海技大学校

海運ナビ.COM
関連記事

2018.01.19    カテゴリ:  海運会社紹介 

   東洋海運株式会社

東洋海運株式会社

グループ会社 株式会社東洋海運シップマネジメント



まもなく竣工 JFEヴィーナス
9,357GT  6,200D/W  JMU磯子(ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場)

全長152.60m 型幅30m 阪神内燃機工業 1,838KW×2
碧隆丸【Hekiryu Maru】東洋海運 JFE物流 5196GT 2700DW
1992.4 今治造船今治 阪神内燃機工業 B8L35MC 6080ps
IMG_6952.jpg
東輝丸【Toki Maru】 東洋海運 JFE物流 499GT 1750DW 
2008.1 渡辺造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_9733.jpg
東洋丸【Toyo Maru】 東洋海運 JFE物流 499GT 1600DW
1999.08 山川造船鉄工 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
【写真なし】
関連記事

2018.01.23    カテゴリ:  カレンダー 

   海技教育機構より「2018年度オリジナルカレンダー限定販売のお知らせ」

2018年度(2018年4月~2019年3月)カレンダー

カレンダー 2018

このたび、株式会社交文社にて海技教育機構監修の「2018年度海技教育機構オリジナルカレンダー(年度版)」を製作・販売することとなりました。
学校行事や練習船の行動予定が一目でわかり、かつ各練習船の美しい写真や学校や練習船での訓練内容を紹介する写真も掲載し、学生・生徒だけでなく関係者の皆様にも大変参考になるものとなりましたので是非ともお手元用にお求めくださいますようお願い申し上げます。

なお、お申込みつきましては、下記申込み用紙にご記入のうえ、当社までFAXおよびメールにてお申込みいただきますようお願いいたします。
また、商品の発送につきましては、3月下旬を予定しております。品切れとなり次第、販売を終了させていただきます。

〇申込:申込み用紙に必要事項を記入のうえ、直接FAXおよびメール申込み
〇発送:商品の発送は3月下旬を予定
〇金額:700円/部(+送料500円)
〇備考:品切れとなり次第、販売終了
株式会社交文社
関連記事

2018.01.23    カテゴリ:  スポーツ 

   愛媛マラソン 内航.COM公式ユニフォーム発表

愛媛マラソンまであと12日となり、本日、内航.COM公式ユニフォームが発表されました
S__20676620.jpg
前回の反省を活かし、ゼッケンスペースの確保。そして、テレビを使っての業界メッセージ
背中は、後続ランナーへの内航アピールメッセージ
S__20676621.jpg

◆昨年の結果◆

3:30′39(グロス) 3:26′07(ネット)
総合 1298位/9070  40代の部 546位/3017

◆今年の目標◆

設定 3:20以内
目標 3:15








関連記事

2018.01.23    カテゴリ:  船共育 

   船共育 『横持ち』

日曜日は、ジイジの会社でプラントの船積みがあると聞いて、息子と見学に行ってきました。

本日の内航用語は『横持ち』
~次の輸送の保管の為、貨物を別の場所へ移動させること~

息子の手は、スラー(スライともいう。)になっています
~スラーは「 下げ 」 を意味するslack away やslacken が変化したものである。~
2018121_180123_0014.jpg

2018121_180123_0002.jpg
船積みまで見せたかったのですが、時間の都合で横持ちまで
台船を見た息子は、「とーと、これは、たいこだいのせるふねだね」と言っておりました。
年から年中、太鼓台と船が中心になっている新居浜人の息子です
2018121_180123_0005.jpg
息子が言っている太鼓台載せる船とは、船御幸(ふなみゆき)と言われ豊漁と安全祈願を祈念する行事である。
小型船に乗せられた神輿を先導に、大型の専用台船に乗せられた太鼓台が新居浜港本港地区内を一周しながらかきくらべ(さしあげ)などのパフォーマンスを行う行事


関連記事

2018.01.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   福岡造船、長崎の渡辺造船所を買収

福岡造船、同業を買収 長崎の渡辺造船所、後継者難で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26097700U8A120C1LX0000/

福岡造船株式会社
IMG_3749.jpg

IMG_3746.jpg

株式会社渡辺造船所
IMG_1751_201801250940359b4.jpg

IMG_1739_20180125094034c92.jpg

年明けに今治造船が中堅の南日本造船を事業承継すると言う大きな業界ニュースが流れましたが、今回のニュースも内航業界としては、大きなニュースです。
関連記事

2018.01.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   神戸港貨物取扱、震災前上回る 過去最高の292万個

神戸港コンテナ過去最高に 2017年の取扱数4%増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26100450U8A120C1LKA000/

井本商運/売上高・輸送量、過去最高更新へ。フィーダー拡大、国内開拓も
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=231519

10年に大阪港とともに「阪神港」として、国が集中的に活性化策を進める「国際コンテナ戦略港湾」に選ばれたことが最大の要因
関連記事

2018.01.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   悪質荷主の罰則強化

トラック運転手の長時間労働、悪質荷主の罰則強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26143710V20C18A1EE8000/

これはいずれ、内航業界にも降りかかってくる問題ではないでしょうか?
船種によっては、実質連続労働時間14時間オーバーの常態化の話しも耳にします。
同じ船種でも、オペレーターが違えば、労働時間もずいぶん違うと耳にします。
船員の労働時間は、雇用主である船主や管理会社では、どうしようもできない部分があります

荷主・オペレーターの皆様へ ご存知ですか?船員の労働時間のルールを

船員の一日当たりの労働時間及び一週間当たりの労働時間は、第六十条第一項の規定及び第七十二条の国土交通省令の規定による労働時間並びに海員にあつては次項の規定による作業に従事する労働時間を含め、それぞれ十四時間及び七十二時間を限度とする。

ばら積み船、格付けで選別 資源大手、性能や管理重視 老朽船淘汰で過剰解消も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26057080T20C18A1QM8000/

内航船の現況は、輸送好調で20年オーバーの船の内売が成立したりする船不足状況です。
歴史を見れば毎度の事ですが、船が足りなくなれば、スクラップ船やバラ積み船で濡れ注意の鋼材積んでみたり、
老朽船を投入してみたりと安全軽視の時代の逆行

関連記事

2018.01.26    カテゴリ:  海事都市今治 

   STU48 暗闇





PVのスタートは私が生まれ育った、伯方島のユナイテッドアローズ(有津)の私の実家付近
ジャケットのお好み焼きたんぽぽは、これもユナイテッドアローズにある人気の老舗


関連ランキング:お好み焼き | 今治市その他



昼は、造船所などに来ている舶用メーカーなどで満員です

たんぽぽの近所にある玉屋のケーキも美味しいと評判です


関連ランキング:カフェ | 今治市その他



たんぽぽのお好み焼きも美味しいですが、私個人的に今治で一番美味しいと思うのが天照(アマテラス)だと思います
DPnFfbIVQAAcpuw.jpg



関連ランキング:お好み焼き | 伊予富田駅今治駅



ユナイテッド有津
IMG_4896.jpg

IMG_0730_20170803100442ad4.jpg

IMG_9947_20160706122521eeb.jpg

IMG_9897_20130128083400.jpg

IMG_1354_20180126150001a17.jpg



関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog