企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト

2018.05.01    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 999GT型白油タンカー 鶴宏丸

4月26日に三浦造船所にて進水した、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、JRTT)と新宝海運株式会社の共有船999GT型白油タンカーの進水式が行われました
DSC08738.jpg

DSC08739.jpg
三浦造船所の進水式では、吹奏楽部による生演奏がスタンダードになっています
DSC08822.jpg

DSC08742.jpg
餅まき
DSC08751.jpg
命名の儀
DSC08759.jpg
本船を鶴宏丸と命名する
DSC08761.jpg
支綱切断
DSC08767.jpg
進水!


DSC08788.jpg
鶴宏丸【Tsuruhiro Maru】JRTT 新宝海運 旭タンカー 999GT 2300㎥【白油】
三浦造船所 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
省エネステータ
かもめ SGプロペラ
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ

DSC08821.jpg
祝賀会

鏡開き
DSC09351.jpg
ヨイショー!
DSC09352.jpg
旭タンカー株式会社 児玉会長による乾杯
DSC09370.jpg
最後は、旭タンカーグループ船主会長 山本汽船株式会社 山本社長による万歳三唱
DSC09396.jpg

ご進水、誠におめでとうございます

鶴宏丸と言えば、2011年3月11日の東日本大震災で深刻な燃料不足が続くなか、10日後に東北の太平洋側の港では、震災後初めて、燃料を積んだタンカーです。

【当時記事抜粋】
被災地の人々が待ち焦がれていた燃料が、ついに届いた。ガソリン(1050キロリットル)灯油(470キロリットル)軽油(490キロリットル)の計2010キロリットルが荷揚げされ、宮城県内を中心とする各ガソリンスタンド(GS)などへタンクローリーで搬送された。

大震災発生以降、大量の石油製品が海上輸送で、太平洋側の油槽所に届けられたのは初めて。これまで塩釜港周辺の震災被害や相次ぐ津波警報で航路が不通となっていた。今回荷揚げされたガソリンは、車1台あたりの給油20リットル計算で実に、5万台分

東日本大震災と内航海運

放射能の影響も見えぬ東北沿岸、まだ瓦礫が浮遊する塩釜港へ鶴宏丸と第5三鳳丸【三鳳汽船】が続き、旭タンカー所属愛媛船団が国難の突破口を開いたと言っても過言ではないと思います。
関連記事
スポンサーサイト

2018.05.01    カテゴリ:  新造船 

   さんふらわあ さつま 2018年5月15日(火)大阪→志布志 下り便からスタート

現在、志布志に停泊中の新造船 さんふらわ さつま
就航までトライアル航海中だと思います

2018年5月15日(火)大阪→志布志 下り便からスタートです

新フェリー「さんふらわあ さつま」完成 8割以上が個室、船内さらに豪華に

S__10518531.jpg

S__10518532.jpg

S__10518533.jpg

S__10518534.jpg

S__10518535.jpg

S__10518536.jpg



以上、進宝丸からの報告

関連記事

2018.05.02    カテゴリ:  カレンダー 

   5月になりました

井本商運カレンダーは、有限会社六甲船舶 749GT型コンテナ みゆき
IMG_9270_20180502144053489.jpg
41年前の私の兜も実家で現役です
IMG_9148_20180502144042bf0.jpg
支柱の竹が虫食いにやられ、屋根より低い鯉のぼりです
IMG_9162_20180502144043637.jpg
訪船活動
IMG_9169_201805021440442f1.jpg
GW前半4月末、高知に訪船行くと
IMG_9215.jpg
船名間違えました
IMG_9223.jpg

IMG_9227.jpg
ここで塩たたき食べると、こんなに鰹って美味かったんんだと思いますね。
もちろん、航海中に釣れた鰹も美味いですが
IMG_9229_2018050214405074f.jpg
ハランボも絶品です
IMG_9230_20180502144052ab1.jpg
車で訪船だったため、バンカーできず残念
ひろめ市場を出ようとすると、怪しい人に腕を掴まれ誰かと思うと同業者でした。
世の中狭いですね。




関連記事

2018.05.07    カテゴリ:  新造船 

   ★新造船紹介★ 498GTガット船 第八実穂丸

今年、二月に株式会社徳岡造船にて竣工した498GTガット船 第八実穂丸
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0047
第八実穂丸【Miho Maru No.8】実穂海運 498GT 1750DW
2018.02 徳岡造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps
ガットクレーン SKK 4㎥
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
各所にアラウンドビューカメラを設置し、ガット船特有の死角に対する安全確保

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0007
ファンネルは実穂海運
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0029
操舵室
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0036
電子海図表示装置 アルファマップ
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0032
モニターはカメラと共用です
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0035
死角をライブカメラでサポートする、新しい安全設備の流れになってきています
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0033
アラウンドビューカメラ
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0027

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0010

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0009
船尾カメラは、着桟時の安全に非常に役に立ちます
操船時、船尾の状況がわかればスムーズに着桟できます
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0043
ウインドラスは、上原鉄工 チェーン清水ウォッシャー付き
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0040

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0039

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0038
ガット船やコンテナ船特有の船首作業状況が見えない状況もライブカメラで解決します。
一般貨物船でもエルマンなどは、大きさによっては巻き取りの軸でウインドラス付近が死角になる事もあります。
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0041
ガットはSKKの4㎥ 
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0037
ブーム28m 700ps
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0028
ハッチは、ナビゲーションデッキウイング操作
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0001
排水力に優れたホールド
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0046
主機は阪神内燃機工業 LA32G 1000ps
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0013

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0016
補機
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0015
セントラルクーリング
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0019
清浄器 アメロイド
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0020
エンジンルームカメラ
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0045

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0044
居室
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0021

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0022
船内Wifi
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0023

実穂海運有限会社

家島BRAND

株式会社徳岡造船

株式会社SKK


阪神内燃機工業株式会社

AIS LIVE JAPAN

【順不同】
関連記事

2018.05.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運LINEスタンプ登場!

先日、天草地区某船主プロデュースで内航海運に関するLINEスタンプが発売されました

    ↓↓↓クリック↓↓↓ 
https://line.me/S/sticker/3465344


無題LIne

ここ数年、若手船主だけでなく、若手船員からネットを使える中堅船員まで内航海運・内航船員のアピールを世間に向け発信するようになりました。
また、かもつせんのいちにちや航海士にゃんこ カンパチ船長など世間に向けて発信できるコンテンツも増えてきました。
こう言ったコンテンツによって世間の方に『内航海運』『内航船員』を知ってもらう事が船員を増やす第一歩であると思います。

最近ネットで見つけた表ですが、これも内航業界に言えるような気がします。
左が生きた化石と言われる、内航海運をダメにしてきた裸の王様(重鎮)たちで右がその尻拭いをしている中堅若手たち
newelite-4.jpg
左のような方々が内航海運暫定措置事業終了後のあり方を考えるのですから、話がまとまらないのは当然の事かなと思います。
利他の精神で内航海運の未来のためにご尽力していただければ、自ずと一つにまとまって行くのではないかと思います。
重鎮の方々は、気づいていないかもしれませんが、中堅若手は、内航5組合関係なくまとまりつつありますよ。
それは、皆が同じ気持ち、自分たちの内航海運を良くしよう。内航海運を世間に知ってもらおう。内航船員を増やそうと志が同じだからです。

スマホを使っている重鎮の皆様もこのスタンプを使い利他の精神で内航海運の未来への道筋を作ってください。


    ↓↓↓クリック↓↓↓ 
https://line.me/S/sticker/3465344



関連記事

2018.05.11    カテゴリ:  造船所 

   株式会社めいこうどっく

坂出港に新しい修繕ドックが登場しました。
LOA 85m B 25m 3000DW
S__106660088.jpg



明港汽船グループ
関連記事

2018.05.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   物流が止まる日

睡眠不足は乗務禁止 トラックやバス、6月から義務化

モノが運べない!?“物流危機”

ヤマト運輸は本当に「宅配危機」を脱したのか

物流危機が止まらない、10年後もドライバーは24万人不足する

「努力の限界超えた」 検証・値上げの春

ヤマト問題に端を発した、宅配クライシスが内航業界の行く末を案じしてくれている現在ですが、物流業界に人材不足コストを入れ込んだ運賃値上げ機運が高まっている中、内航業界では、ようやく値上げと言うより、やっと戻した感が否めない運賃・用船料市場

輸送需要が上がり、船価が上がり、ドック、修繕費が上がり、船員費が上がり、努力の限界を超えたと言う声が多い中、やはりタケノコのように生えてくる、安く運びまっせの輸送責任能力の低いいっちょかみ業者。

5年10年スパンで考えると今、対策できる企業が生き残れるし、今だけの対応だと内航クライシスに向けの時間稼ぎでしかなく
内航クライシスになってからの対処だと復活は厳しい状況ではないかと思います。

対策を間違えると結果的に高いコストで対処せざるを得なくなります

私も5月12日で社長になって丸2年。前厄と本厄。対応と対処に振り回されたあっという間の2年で、もう10数年過ぎた感じです。
今後は、10年後(52歳)20年後(62歳)に生き残れるよう対策を考え実行できる会社にしていこうと思います。
関連記事

2018.05.17    カテゴリ:  海運ニュース 

   69年ぶり日本製鉄復活 新日鉄住金

新社名は「日本(にっぽん)製鉄」 「住金」表記消える

IMG_6136_20180427112902555.jpg









関連記事

2018.05.17    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 749GT型LPGタンカー 第十一金洋丸


関連記事

2018.05.17    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 749GT型LPGタンカー 第十一金洋丸

昨日、伯方造船株式会社にて進水した金力汽船株式会社と独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の共有船の進水式が行われました
金力汽船における、伯方造船建造船は、昭和48年に始まり今回の船で13隻目だそうです
IMG_6177_20180517102341485.jpg

IMG_6195_20180517102344a50.jpg
第十一金洋丸【Kinyo Maru No11】 金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 749GT 1450㎥
伯方造船建造 ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
ナカシマプロペラ NHV エコキャップ付き
IMG_6201_20180517102345eeb.jpg
エンジンルームファンの水滴巻き込み防止にT-roof
IMG_6202_20180517102347692.jpg
ファンネルは、鶴見サンマリン株式会社
IMG_6551_20180517102626858.jpg
ナカシマプロペラ NHV5翼 エコキャップ付き
IMG_6550_201805171024093b1.jpg
伯方造船のお餅は、当日つきたてで柔らかいのが特徴です
IMG_6207_20180517102350bbc.jpg

IMG_6213_2018051710235136e.jpg

IMG_6214_20180517102353277.jpg
進水準備
IMG_6191.jpg
記念撮影
IMG_6241_2018051710235499d.jpg
国旗掲揚
IMG_6252_20180517102356e5e.jpg
金力汽船株式会社 多田社長による命名
IMG_6278.jpg

IMG_6281_201805171024009ac.jpg
本船を第十一金洋丸と命名する
IMG_6282_2018051710240272d.jpg
餅まき
IMG_6290_20180517102403553.jpg
多田社長ご令息による支綱切断
IMG_6306_20180517102405e31.jpg
進水!
IMG_6318_20180517102406f16.jpg

IMG_6322_2018051710240819f.jpg

IMG_6558_20180517102626684.jpg

進水前日は、奥道後ゴルフクラブにて記念コンペ
IMG_9699_201805171026344a6.jpg
約2年くらいゴルフからは遠ざかってましたが・・・
IMG_9709_20180517102637d56.jpg
参加者の中でワーストグロスにて大波賞を頂きました
IMG_9729_2018051710264080c.jpg
ベスグロ&優勝は、私の中学の同級生 吉平鉄工所
IMG_9758_201805171026466a9.jpg
今治国際ホテルにて進水前夜祭
ケープサイズの舟盛りでした
IMG_9725_201805171026389db.jpg
そして、宴は盛り上がり、最後はアブリヤ阿部商店にてノックオフ
IMG_9757_20180517102644d94.jpg

IMG_9754_20180517102641b83.jpg
そして、当日披露宴は、大島にある千年松
こちらは1mの大皿に盛られたアコウや伊勢海老など
IMG_6594.jpg

IMG_6561_201805171026292c2.jpg

IMG_6560_201805171026283fa.jpg
乾杯!
IMG_6589.jpg

IMG_9784_20180517102653cd5.jpg

IMG_9785_201805171029387c2.jpg

IMG_9786_20180517102940e03.jpg

ご進水、誠におめでとうございました。

鶴見サンマリン株式会社

金力汽船株式会社←ホームページリニューアル

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

伯方造船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社


【順不同】
関連記事

2018.05.23    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 415GT型ケミカルタンカー 栄美

先週16日に前畑造船株式会社で進水した株式会社菅原ジェネラリストと独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】との共有船の進水式が行われました
IMG_1225_20180523145603ee4.jpg
栄美【Eiyoshi】 菅原ジェネラリスト JRTT エイトラス 416GT 900DW
前畑造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
LOA 57.30m B 9.4m D 4.2m
ナカシマプロペラ

S__21217283.jpg
お清め
IMG_1234_201805231456051aa.jpg
進水!
IMG_1322_201805231456062d9.jpg



IMG_1446_20180523145607ae3.jpg
披露宴は、ハウステンボスの遊覧船で行われました
S__21217288.jpg

IMG_1456_20180523145609c52.jpg

S__8822801.jpg

S__21217289.jpg

S__21127178.jpg

ご進水、誠におめでとうございます

株式会社エイトラス

株式会社菅原ジェネラリスト

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

前畑造船株式会社


【写真提供:汽船チャンネル


関連記事

2018.05.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   シップオブザイヤー2017 JFE物流 はいぱーえこ (小型貨物船部門)受賞

日本船舶海洋工学会主催の「シップ・オブ・ザ・イヤー2017」(小型貨物船部門)受賞

日本船舶海洋工学会 シップ・オブ・ザ・イヤー2017 各受賞船

無題1
はいぱーえこ【Hyper Eco】向島ドック JFE物流 499GT 1700DW
2017.06 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps ハイブリッドCRPシステム
LOA 73.98m B 12.00m D 7.20m


 「はいぱーえこ」は近年の船舶分野における技術開発成果である二重反転プロペラ装置、ハイブリッド推進システム、最適船型開発、LVフィン、ラダーバルブ等省エネ付加物といった最新技術を取り入れ、最適化を行い、高経済性、低環境負荷性能を有する船舶として運航を実現し、内航海運業界及び日本海運業界の発展に幅広く貢献出来るよう、新型船として開発建造された。

LPPが70.50mとこのクラスでは、最長クラスです
無題2
 さまざまな最新技術のシナジー効果により、省エネ効果は概算15%上昇、船内の振動騒音が大幅に減少し船内居住環境の改善を齎し、慢性的船員不足に悩む内航海運業界への一助としても期待されている。
また、居室を8部屋取っていることも特徴である
はいぱーえこ_170706_0038
主機は阪神内燃機工業 LH28G 1400psと推進電動機兼軸発電機(SGM)の2種類を駆動源とするハイブリッド推進CRPシステムを採用することで、通常航海時の燃費削減に加え、港内操船性能の向上を両立した
ハイブリッド推進CRPシステム : 双方向インバータの採用により、内航貨物船としては初めて、SGMを軸発電機、主機のアシスト用電動機、電気推進用電動機の3つの用途に活用し、各運航モードにおいて優れた燃費性能の実現を図っています。
はいぱーえこ_170706_0035
運航はJFE物流
はいぱーえこ_170706_0028
エーアイエスライブジャパンのライブカメラ搭載
はいぱーえこ_170706_0036

JFE物流株式会社

向島ドック株式会社

小池造船海運株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ジャパンマリンユナイテッド株式会社

【順不同】
関連記事

2018.05.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   『かもつせんのいちにち』 2018年山縣勝見賞特別賞受賞

2018年山縣勝見賞受賞者決定

IMG-5930.jpg

特別賞に『かもつせんのいちにち』の作者 谷川夏樹さん。
※論文賞に日本一おかしな経歴の内航船員(機関1級・航海2級・神戸大学大学院博士課程修了、海事補佐人) の畑本郁彦さん

香川県海運組合は、香川県へ1068冊寄贈 

絵本の題材になった、みつひろ7の有限会社三原汽船は、県内各金融機関のロビー用に825冊寄贈

高知県海運組合 かもつせんのいちにち 1000冊寄贈

中国地区内航船員対策協議会では、三原市教育委員会へ昨日寄贈

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog