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2019.02.01
カテゴリ:《 カレンダー 》
2月になりました。
2019.02.07
カテゴリ:《 セミナーのお知らせ 》
SNSがダメなんじゃない。その人が元々ダメだと言うことをSNSが教えてくれるだけだ。
2019.02.08
カテゴリ:《 スポーツ 》
第57回愛媛マラソン
2019.02.12
カテゴリ:《 海運ニュース 》
第二十八盛山丸 船員5人表彰 那覇消防
2019.02.12
カテゴリ:《 スポーツ 》
第57回愛媛マラソン ~失速~
2019.02.14
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 998GT白油タンカー 勇篤
2019.02.21
カテゴリ:《 船舶管理者協会 》
船舶管理者セミナー 2019 in 今治
2019.02.26
カテゴリ:《 海運ニュース 》
とにかく汚れない防汚塗料を CMP 中国塗料
2019.02.27
カテゴリ:《 海運ナビ.COM 》
泰洋汽船株式会社 ホームページ製作
2019.02.28
カテゴリ:《 海運ニュース 》
LNGバンカリング船、2020年度に東京湾で稼働
2019.02.28
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 新日鉄八幡全天候MAX型 499GT鋼材船 慶洋丸
2月になりました。2月の内航.COMカレンダーは、ユナイテッド有津(あろうず)瀬戸と進宝丸

進宝丸では、現在、20代から30代の若手船員を募集しています。甲板部、機関部、職務問いません。
船長目指したい方、操船練習できます。機関長目指したい方、5月に定期検査ありますのでエンジン開放し放題です。
進宝丸 船内探訪 WIFI使えます
進宝丸 主機 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps LO清浄機アメロイド A重油仕様です
まずは、LINE登録 【株式会社E-SHIP JAPAN】 よろしくお願いします。詳しい案内などお送りいたします。

こちらからも申し込み可能→海運ナビ.COM 有限会社えびす商会
さて、2月10日は愛媛マラソン。海運関係者も多く参加します。
今回はAブロックスタート

1月の月間走行距離は150km 昨年は1月147km

昨年同様、2週間前の20km走

昨年より3分ほど速いけど、余裕持って上がれたかなと思います

昨年若干オーバーペース気味で20km過ぎには余裕がなかったので今年は前半抑え気味で30kmくらいまでは余裕持ってゴールまで走り切ろうと思います。
目標タイム 3:15
昨年は、6日前の月曜から禁酒。今年は6日前の月曜に飲まないといけない事情もあるので、今日から禁酒で月曜一旦お休みというパターンでいこうと思います。
何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。
2018年愛媛マラソン結果
3時間22分28秒(グロス) 727位/9291人(総合) 303位/3072人(40代)
3時間21分15秒(ネット)

進宝丸では、現在、20代から30代の若手船員を募集しています。甲板部、機関部、職務問いません。
船長目指したい方、操船練習できます。機関長目指したい方、5月に定期検査ありますのでエンジン開放し放題です。
進宝丸 船内探訪 WIFI使えます
進宝丸 主機 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps LO清浄機アメロイド A重油仕様です
まずは、LINE登録 【株式会社E-SHIP JAPAN】 よろしくお願いします。詳しい案内などお送りいたします。

こちらからも申し込み可能→海運ナビ.COM 有限会社えびす商会
さて、2月10日は愛媛マラソン。海運関係者も多く参加します。
今回はAブロックスタート

1月の月間走行距離は150km 昨年は1月147km

昨年同様、2週間前の20km走

昨年より3分ほど速いけど、余裕持って上がれたかなと思います

昨年若干オーバーペース気味で20km過ぎには余裕がなかったので今年は前半抑え気味で30kmくらいまでは余裕持ってゴールまで走り切ろうと思います。
目標タイム 3:15
昨年は、6日前の月曜から禁酒。今年は6日前の月曜に飲まないといけない事情もあるので、今日から禁酒で月曜一旦お休みというパターンでいこうと思います。
何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。
2018年愛媛マラソン結果
3時間22分28秒(グロス) 727位/9291人(総合) 303位/3072人(40代)
3時間21分15秒(ネット)
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2019.02.07 カテゴリ: セミナーのお知らせ
SNSがダメなんじゃない。その人が元々ダメだと言うことをSNSが教えてくれるだけだ。
再掲になりますが現在、多くの申込みを頂いております船舶管理者セミナー 2019 in 今治ですが、
一旦申し込み締め切り 2月8日とさせていただきます。
行くつもりだけど、まだ申し込んでないって方は、明日までにお申し込みください。
----------------------------------------------
○参加申し込み○
こちらをクリック→参加申し込み【メール】
※申込み内容※ (所属(団体名,部署) 申込者氏名: セミナー参加人数: 情報交流会参加人数: 住所: TEL: FAX: E-mail: 備考: )など必要事項をお書き添えの上、申込みください
または、 078-371-5520 まで参加申し込みFAXをお願いします
連絡先を知っている方は直接私の方へ連絡いただいてもかまいません。
LINEからの登録もお受けいたします

------------------------------------------------
飲食店を中心に会社を巻き込むSNSトラブルが社会問題になりつつあります。今回のセミナーでは、船員不足が急速に加速し、船舶管理の現場も船員雇用・配乗管理は、困難を極める状況となっている中で、船員雇用契約や船員によるSNSを通じた情報漏えい等にスポットを当て、法律の専門家を迎えて勉強したいと考えております。
日本初!船員のSNS対策セミナー ~船舶管理者セミナー 2019 in 今治のご案内~
☆セミナーの概要☆
1.日時:平成31年2月20日(水) 13:00~17:15(その後、17:30より情報交流会)
2.場所:今治国際ホテル(愛媛県今治市旭町2-3-4)
3.セミナーのプログラム
○第一部○
13:00~13:10 開会のあいさつ 船管協 理事長 望月正信
13:10~14:15 講演:ディーゼル機関過給機の保守管理について
阪神内燃機工業㈱,ターボシステムズユナイテッド㈱,三菱重工マリンマシナリ㈱
14:15~14:45 講演:船主責任制限法について
東京海上日動火災保険株式会社 コマーシャル損害部 愛媛海損サービス課 専門課長 小林 元彦
○第二部○
15:00~15:15 船管協の活動について 船管協 理事 野間 裕人
15:15~17:15 講演: 船主業・船舶管理業におけるSNS対策
~情報漏えいや悪評の拡散をどう防ぐか~ (間に休憩あり)
弁護士法人 東町法律事務所 弁護士 手塚祥平・弁護士 村尾卓哉
4.情報交流会 17:30~19:10
5.参加費用 講演会:無料(要申込) 情報交流会:会員5,000円、非会員6,000円
船舶管理者協会に現在入会されていない方も参加可能です
※同日、同じホテルで燃料関係のセミナーもありますがそちらへ出席される方は、テーマ別参加も可能ですので、是非よろしくお願いします(要申込)
情報交流会には、弁護士の手塚先生と村尾先生も参加予定です(個別相談無料)
----------------------------------------------
-----------------------------------------------
NPO法人日本船舶管理者協会
一旦申し込み締め切り 2月8日とさせていただきます。
行くつもりだけど、まだ申し込んでないって方は、明日までにお申し込みください。
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○参加申し込み○
こちらをクリック→参加申し込み【メール】
※申込み内容※ (所属(団体名,部署) 申込者氏名: セミナー参加人数: 情報交流会参加人数: 住所: TEL: FAX: E-mail: 備考: )など必要事項をお書き添えの上、申込みください
または、 078-371-5520 まで参加申し込みFAXをお願いします
連絡先を知っている方は直接私の方へ連絡いただいてもかまいません。
LINEからの登録もお受けいたします

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飲食店を中心に会社を巻き込むSNSトラブルが社会問題になりつつあります。今回のセミナーでは、船員不足が急速に加速し、船舶管理の現場も船員雇用・配乗管理は、困難を極める状況となっている中で、船員雇用契約や船員によるSNSを通じた情報漏えい等にスポットを当て、法律の専門家を迎えて勉強したいと考えております。
日本初!船員のSNS対策セミナー ~船舶管理者セミナー 2019 in 今治のご案内~
☆セミナーの概要☆
1.日時:平成31年2月20日(水) 13:00~17:15(その後、17:30より情報交流会)
2.場所:今治国際ホテル(愛媛県今治市旭町2-3-4)
3.セミナーのプログラム
○第一部○
13:00~13:10 開会のあいさつ 船管協 理事長 望月正信
13:10~14:15 講演:ディーゼル機関過給機の保守管理について
阪神内燃機工業㈱,ターボシステムズユナイテッド㈱,三菱重工マリンマシナリ㈱
14:15~14:45 講演:船主責任制限法について
東京海上日動火災保険株式会社 コマーシャル損害部 愛媛海損サービス課 専門課長 小林 元彦
○第二部○
15:00~15:15 船管協の活動について 船管協 理事 野間 裕人
15:15~17:15 講演: 船主業・船舶管理業におけるSNS対策
~情報漏えいや悪評の拡散をどう防ぐか~ (間に休憩あり)
弁護士法人 東町法律事務所 弁護士 手塚祥平・弁護士 村尾卓哉
4.情報交流会 17:30~19:10
5.参加費用 講演会:無料(要申込) 情報交流会:会員5,000円、非会員6,000円
船舶管理者協会に現在入会されていない方も参加可能です
※同日、同じホテルで燃料関係のセミナーもありますがそちらへ出席される方は、テーマ別参加も可能ですので、是非よろしくお願いします(要申込)
情報交流会には、弁護士の手塚先生と村尾先生も参加予定です(個別相談無料)
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NPO法人日本船舶管理者協会
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- SNSがダメなんじゃない。その人が元々ダメだと言うことをSNSが教えてくれるだけだ。
2019.02.08 カテゴリ: スポーツ
第57回愛媛マラソン
マラソンは練習量=結果。順位=結果。タイム=結果です。ハンデも休憩もありません。
第57回 愛媛マラソン
初マラソンで3:30’39(グロス)前回3:22’28(グロス)と8分短縮しているので今回も8分短縮で3:15を目標にしています。
過去二回、30km以降、ストップ&ランの繰り返しでレースになっていなかったので今回は、タイムよりも30km以降レースになるよう頑張ってみようと思います。

今回は、過去二回の失敗を生かして25kmまでは、余裕を持っていこうと思います。20kmから25kmの折返しあたりが長く感じて精神的にダメージがきます。

今回のレースプラン 3:15’00で行くには1km平均4’37 後半のペースダウンを加味して前半キロ4’25-30でハーフまで刻んで1:35’00通過予定。
30Kmまでは無理せず4’30-40の範囲でイーブンペース。
30Kmからは4’50を下限として頑張り、40Km3:04’30で通過 残り2.195kmを10’30で走れば3:15’00
人生と一緒でそんなにうまくいかないのがマラソンだと思いますが、とにかく頑張ってみようと思います
楽だったらいいのにと思って走るから、キツくなるので、最初から今日はキツイレースになると思って走ろうと思います。
今年は、息子がビールと酎ハイをリュックに入れてゴールで待っているそうなので五臓六腑に染み渡る酒をゴールで堪能したいと思います。
海運関係の出場者の皆さん自己ベスト更新目指してがんばりましょう!
愛媛マラソン応援メッセージ


第57回 愛媛マラソン
初マラソンで3:30’39(グロス)前回3:22’28(グロス)と8分短縮しているので今回も8分短縮で3:15を目標にしています。
過去二回、30km以降、ストップ&ランの繰り返しでレースになっていなかったので今回は、タイムよりも30km以降レースになるよう頑張ってみようと思います。

今回は、過去二回の失敗を生かして25kmまでは、余裕を持っていこうと思います。20kmから25kmの折返しあたりが長く感じて精神的にダメージがきます。

今回のレースプラン 3:15’00で行くには1km平均4’37 後半のペースダウンを加味して前半キロ4’25-30でハーフまで刻んで1:35’00通過予定。
30Kmまでは無理せず4’30-40の範囲でイーブンペース。
30Kmからは4’50を下限として頑張り、40Km3:04’30で通過 残り2.195kmを10’30で走れば3:15’00
人生と一緒でそんなにうまくいかないのがマラソンだと思いますが、とにかく頑張ってみようと思います
楽だったらいいのにと思って走るから、キツくなるので、最初から今日はキツイレースになると思って走ろうと思います。
今年は、息子がビールと酎ハイをリュックに入れてゴールで待っているそうなので五臓六腑に染み渡る酒をゴールで堪能したいと思います。
海運関係の出場者の皆さん自己ベスト更新目指してがんばりましょう!
愛媛マラソン応援メッセージ


2019.02.12 カテゴリ: 海運ニュース
第二十八盛山丸 船員5人表彰 那覇消防
2019.02.12 カテゴリ: スポーツ
第57回愛媛マラソン ~失速~
2月10日は、絶好のマラソン日和りで愛媛マラソンが開催されました


今回、3時間15分は切れると思って臨んだ愛媛マラソン。ハーフまで多少向かい風の中、設定通りのペース1:35’01(ゴール3時間10分ペース/キロ3分30秒)
ハーフまで余裕は、あったものの25kmくらいでなんとなく、足の充電ランプが点滅し始め、30km手前で電池切れ・・・
あとは給水ストップ&ランの繰り返し。今年の景気を占うかの如く、教科書通りの30キロからの失速。
そして、オーバーペースで大失速した昨年よりも30秒遅く3時間22分59秒でゴール。

そこそこ練習して、臨んだだけに悔しい結果となりました。やはり練習量=結果
唯一の収穫は、ゴールで息子の応援もあったのでラスト2キロ諦めず少しペースアップできた事くらい



今年も金力汽船株式会社所属の福羅君に負け、海運関係者では、多分3位だったのではないかと思います。
金力汽船株式会社 福羅君 3:19.12
大栄汽船有限会社 山田君 3:20.00
内航.COM 野間 3:22.59
※第57回愛媛マラソン 海運業界の順位についての異議申し立ては、メールください。
予定していた、船どころマラソン 熊本、徳島は、所々の事情によりやめました。
この1,2週間のダメージ状態での練習が一番良い練習になるのですが、しばらく練習はオフモードで仕事の方頑張りたいと思います


今回、3時間15分は切れると思って臨んだ愛媛マラソン。ハーフまで多少向かい風の中、設定通りのペース1:35’01(ゴール3時間10分ペース/キロ3分30秒)
ハーフまで余裕は、あったものの25kmくらいでなんとなく、足の充電ランプが点滅し始め、30km手前で電池切れ・・・
あとは給水ストップ&ランの繰り返し。今年の景気を占うかの如く、教科書通りの30キロからの失速。
そして、オーバーペースで大失速した昨年よりも30秒遅く3時間22分59秒でゴール。

そこそこ練習して、臨んだだけに悔しい結果となりました。やはり練習量=結果
唯一の収穫は、ゴールで息子の応援もあったのでラスト2キロ諦めず少しペースアップできた事くらい



今年も金力汽船株式会社所属の福羅君に負け、海運関係者では、多分3位だったのではないかと思います。
金力汽船株式会社 福羅君 3:19.12
大栄汽船有限会社 山田君 3:20.00
内航.COM 野間 3:22.59
※第57回愛媛マラソン 海運業界の順位についての異議申し立ては、メールください。
予定していた、船どころマラソン 熊本、徳島は、所々の事情によりやめました。
この1,2週間のダメージ状態での練習が一番良い練習になるのですが、しばらく練習はオフモードで仕事の方頑張りたいと思います
2019.02.14 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 998GT白油タンカー 勇篤
先月末、伯方造船株式会社にて竣工した日勢海運有限会社の998GT白油タンカー 勇篤(はやと)

勇篤【Hayato】 日勢海運 鶴見サンマリン 霧島海運商会 998GT 2499m3【白油】
2019.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps


ファンネルは鶴見サンマリン

ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ

ヱスケヱオプションの前後手動リモコン


マニホールド

軽量タイプのフランジ

ブリッジ

直行階段

オーバーフロータンク付きエア抜き

リギンスクリューSUS

操舵室

電子海図表示装置 アルファマップ 26インチタイプ

SOLASOLV ローラースクリーン

主機は阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

油圧動弁

上部工具置き場付き

補機はヤンマー 6NY16L-HW 300KVA

このクラスだと補機を中段に置いて三階層のエンジン場もありますが勇篤は、主機も補機も半埋没型で二階層のエンジンルームになっています

カーゴポンプ増速機はデッキ下

機関制御室

機関室送風は、船体付きダクト

フィルター付きファン

ご竣工、誠におめでとうございます
日勢海運有限会社
鶴見サンマリン株式会社
株式会社霧島海運商会
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
【順不同】

勇篤【Hayato】 日勢海運 鶴見サンマリン 霧島海運商会 998GT 2499m3【白油】
2019.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps


ファンネルは鶴見サンマリン

ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ

ヱスケヱオプションの前後手動リモコン


マニホールド

軽量タイプのフランジ

ブリッジ

直行階段

オーバーフロータンク付きエア抜き

リギンスクリューSUS

操舵室

電子海図表示装置 アルファマップ 26インチタイプ

SOLASOLV ローラースクリーン

主機は阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

油圧動弁

上部工具置き場付き

補機はヤンマー 6NY16L-HW 300KVA

このクラスだと補機を中段に置いて三階層のエンジン場もありますが勇篤は、主機も補機も半埋没型で二階層のエンジンルームになっています

カーゴポンプ増速機はデッキ下

機関制御室

機関室送風は、船体付きダクト

フィルター付きファン

ご竣工、誠におめでとうございます
日勢海運有限会社
鶴見サンマリン株式会社
株式会社霧島海運商会
伯方造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
ヱスケヱ鉄工株式会社
【順不同】
2019.02.21 カテゴリ: 船舶管理者協会
船舶管理者セミナー 2019 in 今治
昨日、今治国際ホテルにて日本船舶管理者協会主催(協賛 阪神内燃機工業㈱ ターボシステムズユナイテッド㈱ 三菱重工マシナリ㈱)によるセミナーが開催されました

当日は、外航向け燃料セミナーとバッティングしてしまいましたが、当セミナーも全国より80名近い船主様にお集まりいただきました



過給器がトラブルと数週間から月単位での停船の可能性もあります。メンテナンスコストや性能はもちろんの事ですが
船を止めない為の保守管理が重要だと思います

こちらも、ちょうどホッとなテーマでした
山口・大島大橋貨物船衝突 賠償額24億円上限 広島地裁決定

日本海運集会所の商法改正に伴う書式改定のお知らせがありました

そして、私のスピーチを挟んで、今回のセミナーの目玉である東町法律事務所による船主業・船舶管理業におけるSNS対策

このテーマは、おそらく内航業界初のテーマだと思います。我々が講ずるべき対策など非常に勉強になりました。
私もこのブログで13年ほど情報発信してきましたが、私から見ても情報発信における世の中が随分と変わってきたように感じます
ぜひ、今回のセミナーだけでなく、安全会議や組合等の会議で取り上げて頂きたいテーマだと思います。

4時間の長丁場のセミナーでしたが、参加して良かったとたくさんの方から声を頂き大変良いセミナーになったと思います
また、何人かの方から船舶管理者協会へ入会したいとの大変ありがたい声も頂きました
興味ある方は、ぜひ船舶管理者協会へご入会ください。

年会費の団体と個人につきましては、会社として(不特定多数)入会される場合は団体。個人(本人)として入会される場合は個人。6000円払って、国交省海事局に意見が言えると思えば、私は安いと思います。
日本船舶管理者協会は、管理会社の為の協会ではなく、船主業、船舶管理者の為の協会です
NPO法人日本船舶管理者協会(船管協)
弁護士法人東町法律事務所
阪神内燃機工業株式会社
ターボシステムズユナイテッド株式会社(TSU)
三菱重工マリンマシナリ株式会社
一般社団法人日本海運集会所
東京海上日動火災保険株式会社
【順不同】

当日は、外航向け燃料セミナーとバッティングしてしまいましたが、当セミナーも全国より80名近い船主様にお集まりいただきました



過給器がトラブルと数週間から月単位での停船の可能性もあります。メンテナンスコストや性能はもちろんの事ですが
船を止めない為の保守管理が重要だと思います

こちらも、ちょうどホッとなテーマでした
山口・大島大橋貨物船衝突 賠償額24億円上限 広島地裁決定

日本海運集会所の商法改正に伴う書式改定のお知らせがありました

そして、私のスピーチを挟んで、今回のセミナーの目玉である東町法律事務所による船主業・船舶管理業におけるSNS対策

このテーマは、おそらく内航業界初のテーマだと思います。我々が講ずるべき対策など非常に勉強になりました。
私もこのブログで13年ほど情報発信してきましたが、私から見ても情報発信における世の中が随分と変わってきたように感じます
ぜひ、今回のセミナーだけでなく、安全会議や組合等の会議で取り上げて頂きたいテーマだと思います。

4時間の長丁場のセミナーでしたが、参加して良かったとたくさんの方から声を頂き大変良いセミナーになったと思います
また、何人かの方から船舶管理者協会へ入会したいとの大変ありがたい声も頂きました
興味ある方は、ぜひ船舶管理者協会へご入会ください。

年会費の団体と個人につきましては、会社として(不特定多数)入会される場合は団体。個人(本人)として入会される場合は個人。6000円払って、国交省海事局に意見が言えると思えば、私は安いと思います。
日本船舶管理者協会は、管理会社の為の協会ではなく、船主業、船舶管理者の為の協会です
NPO法人日本船舶管理者協会(船管協)
弁護士法人東町法律事務所
阪神内燃機工業株式会社
ターボシステムズユナイテッド株式会社(TSU)
三菱重工マリンマシナリ株式会社
一般社団法人日本海運集会所
東京海上日動火災保険株式会社
【順不同】
2019.02.26 カテゴリ: 海運ニュース
とにかく汚れない防汚塗料を CMP 中国塗料
中国塗料株式会社は、2月21日に 内航船用防汚塗料 新製品の発表を今治国際ホテルにて行いました。

防汚塗料を取り巻く環境は、海水温の上昇による海洋生物の活性化、減速運航や低稼働による汚損リスクの増大
近年は、環境への影響と国際ルールの中、各社が省エネをテーマに船底塗料の開発に挑んできました。
今回、中国塗料が発表した新製品は『とにかく汚れない防汚塗料』をコンセプトとした内航船用 低燃費防汚塗料

シープレミア 3000 PLUS

中国塗料の特許技術であるメジトミン(selektope)+加水分解型ポリマーで耐フジツボとゼロスライムを目指します

中国塗料の特許技術であるメジトミン(selektope)の効果によりフジツボが幼生段階での付着を防ぐ事で防汚を防ぎます。
これまで中国塗料含む各社が出している加水分解型塗料は石鹸のように表面が溶けて更新されていくため、常に滑らかな塗膜表面を保ち、安定した防汚活性機能を持続することができるので、塗膜厚のコントロールによって長期にわたり高い防汚性能を発揮することができる反面、低稼働船や減速運航もしくは、低速船など効果が発揮しにくい環境の船には汚損が見られる場合もありました
特に超高汚損海域と呼ばれる東京湾。そこを運航する平水船では、激しいフジツボ汚損の船がメーカー問わず見られます。
その超高汚損海域の平水船への試験塗装では、メジトミン(selektope)の効果が発揮され、良好な結果が得られました

試験塗装以外を見てみると1年でこれだけのフジツボがつくくらいの超高汚損海域における低稼働状態です。
東京湾内航行距離が少ないので燃費への影響は少ないとしても、シーチェーストや船尾管など海水ラインへの悪影響
そして、このフジツボを落とす作業時間など考えると良い事はありません

製品発表にはなかったのですが、個人的には、シーチェストやスラスタートンネルにかなり良い効果が発揮されるのではないかと思っております。
現在、タンカーなどはドックインターバルを3年と2年に分けている船主さんもいます。その中でダイバーを入れてシーチェストの開放掃除をされる方もおりますが、海洋生物が付着しないシーチェストにすることが、まず大事だと思います
今回の新製品発表会では、船舶塗料概論講習もありました。

こういった講習を船員教育また、船乗りを目指す学生へ講習して欲しいです。
塗料には、適材適所。配合があります。諸先輩方の間違った知識により、間違った使い方をしている船員さんもいると思います。
そういった人がこの講習を受けると、あーなるほどと思う事でしょう。

私が見聞きした例では、ウレタンを塗るには、ラバーを最初に塗って、一年くらいしてから塗ると良い(誤)
基本的には、ラバーやアクリルの上にウレタンは塗るのは良くないです。どうしてもと言う場合に自己責任において、1年くらい硬化しているならと言うのを誰かが勘違いして広まったのだと思います。
また二液性のエポキシなどは、硬化剤をたくさん入れると速く乾く(誤)
主剤・硬化剤の混合比率は守ってください。硬化時間は、気温や天候に左右されます。
完全硬化になると冬だと数日から1ヶ月程度要する場合もあるので、貨物に影響ある部分への塗装は、お気をつけください。
世の中の製品における用法用量がありますが、その通りにやるのが最大限の効果を発揮します。
我々よりはるかに頭のいい人たちの集団が研究に研究を重ねた結果の用法用量です。
たとえば、カレーの美味しい作り方は、箱に書いてある通りが味としては一番美味しいのです。
コーヒー入れたり、イロイロ裏技もありますが、好みであり、結果雑味であるのです。
洗濯洗剤も汚れているからと1杯のところ2杯いれたからキレイになるとは限りません。
風薬など、早く治そうと1錠のところ、2錠飲んだからと言って良く効くわけではありません。
風邪薬くらいでしたら、身体さほど影響ないと思いますが、用量間違うと身体に影響がある薬だってあります。
ラーメンだって3分と書いてあれば、3分が一番美味しくできる時間ポイントなんです。
私、かなりアバウトな性格なのですが、そのあたりは物事や人が最大限力を発揮できるポイントと言うのは、割と気にしてみています。
船だって、人間と同じで一番美しく写る角度と言うのがあります。そう言った視点で人や物を見ると面白いと思います。
中国塗料株式会社は、大正6年創業 現在102年目に突入の世界的塗料メーカーです。
他のメーカーと違って、船舶部門が業績の7割 コンテナ塗装を含めると8割強が船に関する部門です。
他のメーカーは、陸上、重工、車などが主体です。
国内の新造シェアも内航外航含め6割のシェア。世界シェアでも3割近い数字を持っています。
しかしながら、内航においては、銅フリーになったあたりから苦戦が続き、特に船底塗料において旧来のユーザーが他メーカーへ変わると言う事態が続いておりました。
船底塗料に関しては、言い訳が効きません。結果が全てです。
今回のコンセプト、『とにかく汚れない防汚塗料を』これに込められた想いが舶用塗料メーカーとしての本気度を伺えます。
今後の中国塗料株式会社の開発に期待が持てます。
そして全塗料メーカーにお願いしたいのがユニバーサルデザイン。
最大効果を発揮するが故だと思っておりますが使う船員側からしたら、わかりにくい小さい説明書き。微妙な配合 (85:15など)
一斗缶における沈殿。シンナーの種類の多さなど、現場のレベルもそうですが使いやすい製品作りをお願いしたいと思います。
また内航業界にお願いしたいのが、フジツボだらけの船と船底がキレイで省エネ性能を保っている船の評価(用船料)が同じです。
差をつけろとまでは言いませんが、評価につながる仕組みをお願いします。
CMP 中国塗料株式会社

防汚塗料を取り巻く環境は、海水温の上昇による海洋生物の活性化、減速運航や低稼働による汚損リスクの増大
近年は、環境への影響と国際ルールの中、各社が省エネをテーマに船底塗料の開発に挑んできました。
今回、中国塗料が発表した新製品は『とにかく汚れない防汚塗料』をコンセプトとした内航船用 低燃費防汚塗料

シープレミア 3000 PLUS

中国塗料の特許技術であるメジトミン(selektope)+加水分解型ポリマーで耐フジツボとゼロスライムを目指します

中国塗料の特許技術であるメジトミン(selektope)の効果によりフジツボが幼生段階での付着を防ぐ事で防汚を防ぎます。
これまで中国塗料含む各社が出している加水分解型塗料は石鹸のように表面が溶けて更新されていくため、常に滑らかな塗膜表面を保ち、安定した防汚活性機能を持続することができるので、塗膜厚のコントロールによって長期にわたり高い防汚性能を発揮することができる反面、低稼働船や減速運航もしくは、低速船など効果が発揮しにくい環境の船には汚損が見られる場合もありました
特に超高汚損海域と呼ばれる東京湾。そこを運航する平水船では、激しいフジツボ汚損の船がメーカー問わず見られます。
その超高汚損海域の平水船への試験塗装では、メジトミン(selektope)の効果が発揮され、良好な結果が得られました

試験塗装以外を見てみると1年でこれだけのフジツボがつくくらいの超高汚損海域における低稼働状態です。
東京湾内航行距離が少ないので燃費への影響は少ないとしても、シーチェーストや船尾管など海水ラインへの悪影響
そして、このフジツボを落とす作業時間など考えると良い事はありません

製品発表にはなかったのですが、個人的には、シーチェストやスラスタートンネルにかなり良い効果が発揮されるのではないかと思っております。
現在、タンカーなどはドックインターバルを3年と2年に分けている船主さんもいます。その中でダイバーを入れてシーチェストの開放掃除をされる方もおりますが、海洋生物が付着しないシーチェストにすることが、まず大事だと思います
今回の新製品発表会では、船舶塗料概論講習もありました。

こういった講習を船員教育また、船乗りを目指す学生へ講習して欲しいです。
塗料には、適材適所。配合があります。諸先輩方の間違った知識により、間違った使い方をしている船員さんもいると思います。
そういった人がこの講習を受けると、あーなるほどと思う事でしょう。

私が見聞きした例では、
基本的には、ラバーやアクリルの上にウレタンは塗るのは良くないです。どうしてもと言う場合に自己責任において、1年くらい硬化しているならと言うのを誰かが勘違いして広まったのだと思います。
また二液性のエポキシなどは、
主剤・硬化剤の混合比率は守ってください。硬化時間は、気温や天候に左右されます。
完全硬化になると冬だと数日から1ヶ月程度要する場合もあるので、貨物に影響ある部分への塗装は、お気をつけください。
世の中の製品における用法用量がありますが、その通りにやるのが最大限の効果を発揮します。
我々よりはるかに頭のいい人たちの集団が研究に研究を重ねた結果の用法用量です。
たとえば、カレーの美味しい作り方は、箱に書いてある通りが味としては一番美味しいのです。
コーヒー入れたり、イロイロ裏技もありますが、好みであり、結果雑味であるのです。
洗濯洗剤も汚れているからと1杯のところ2杯いれたからキレイになるとは限りません。
風薬など、早く治そうと1錠のところ、2錠飲んだからと言って良く効くわけではありません。
風邪薬くらいでしたら、身体さほど影響ないと思いますが、用量間違うと身体に影響がある薬だってあります。
ラーメンだって3分と書いてあれば、3分が一番美味しくできる時間ポイントなんです。
私、かなりアバウトな性格なのですが、そのあたりは物事や人が最大限力を発揮できるポイントと言うのは、割と気にしてみています。
船だって、人間と同じで一番美しく写る角度と言うのがあります。そう言った視点で人や物を見ると面白いと思います。
中国塗料株式会社は、大正6年創業 現在102年目に突入の世界的塗料メーカーです。
他のメーカーと違って、船舶部門が業績の7割 コンテナ塗装を含めると8割強が船に関する部門です。
他のメーカーは、陸上、重工、車などが主体です。
国内の新造シェアも内航外航含め6割のシェア。世界シェアでも3割近い数字を持っています。
しかしながら、内航においては、銅フリーになったあたりから苦戦が続き、特に船底塗料において旧来のユーザーが他メーカーへ変わると言う事態が続いておりました。
船底塗料に関しては、言い訳が効きません。結果が全てです。
今回のコンセプト、『とにかく汚れない防汚塗料を』これに込められた想いが舶用塗料メーカーとしての本気度を伺えます。
今後の中国塗料株式会社の開発に期待が持てます。
そして全塗料メーカーにお願いしたいのがユニバーサルデザイン。
最大効果を発揮するが故だと思っておりますが使う船員側からしたら、わかりにくい小さい説明書き。微妙な配合 (85:15など)
一斗缶における沈殿。シンナーの種類の多さなど、現場のレベルもそうですが使いやすい製品作りをお願いしたいと思います。
また内航業界にお願いしたいのが、フジツボだらけの船と船底がキレイで省エネ性能を保っている船の評価(用船料)が同じです。
差をつけろとまでは言いませんが、評価につながる仕組みをお願いします。
CMP 中国塗料株式会社
2019.02.27 カテゴリ: 海運ナビ.COM
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当社では、3 年続けて海上技術短期大学校の生徒さんに体験乗船にきてもらっています。
乗船体験感想文を送っていただき大変嬉しく思います。
引き続き体験乗船を実施していきますので、当社で得た経験を活かしてこれからの内航海運を支える一員としての活動を願っております。
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2019.02.28 カテゴリ: 海運ニュース
LNGバンカリング船、2020年度に東京湾で稼働
2019.02.28 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 新日鉄八幡全天候MAX型 499GT鋼材船 慶洋丸
昨日、矢野造船株式会社にて三洋汽船株式会社の499GT型鋼材船 慶洋丸が竣工いたしました

慶洋丸【Keiyo Maru】 三洋汽船 日鉄住金物流 499GT 1680DW
矢野造船 赤阪鐵工所 AX31R
LOA 76.4m B 11.5m D 7.05m
ホールド 40.8m×9.2m
電子海図表示装置 アルファマップ
中国塗料 シーグランプリ 2000A
ファンネルは、日鉄住金物流
親会社が「新日鉄住金」から「日本製鉄」に商号変更することに伴い、商号を「日鉄住金物流」から「日鉄物流」に変更が決まっています

ブリッジ

マストは後方倒れ式

サテライトコンパスはマストトップとコンパスデッキのダブル。
マストを倒したまま入出港できるだけでなく、サテライトが故障した際のバックアップにもなります。
サテライトコンパスは、ジャイロと違って壊れにくいと言われていますが、壊れるとすべての航海計器に支障が出ます。
また調達にも数日かかる場合もあり、オフハイヤーを考えるとサテライト2台は、過剰ではありません。
ダブルにしなくても、10年目くらいに故障がなくとも換装するもしくは、新造の際に完備品の予備を持っておくと言うのも船を止めない為の方法だと思います

もはや、貨物船におけるスタンダード設備になってきたハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
あれだけゆっくり動くハッチに何でひかれるのかと思う人が大半だと思いますが、年に数件はハッチにひかれる事故があります。

天井フラット

操舵室

電子海図表示装置アルファマップとライブカメラモニター
航海中の貨物状態を安全に見守ります。また荷役の際のトラブルがあった場合についても検証が用意になります

ホールドは、オモテとトモにカメラがあります

エンジン データーロガー

食堂サロン

食堂でもライブカメラの視聴が可能

全居室に冷凍冷蔵庫完備

事務室兼ロッカールーム

浴室

シャワー室

主機は赤阪鐵工所 AX31R


補機は、ヤンマー 6HAL2-WHT 160KW 180KVA×2

機関制御室

オモテから
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ アンカーチェーン亜鉛仕様

ロープは、ユーザーから評価の高い石田製綱のロープ

ロープカバーもいいモノを使っています

ヱスケヱ鉄工オプションの手動遠隔

リギンスクリューSUS+重量フック
フック式にする事で起倒が容易になります

コンパニオン 水密ドアSUS

切り替え弁 よく足をかける場所なので足場があると安全です

ハッチは八潮工業 ローラー、コーミングトップSUS

バラストエア抜き SUS

ナカシマプロペラ 4.6t いすゞマリンディーゼル 276kw

停泊用補機 デンヨー70KVA

カーテーンシート 電動仕様

ホールドは40.8m×9.2m 499クラスでは特殊仕様のサイズです

トモ ムアリングウインチ

慶洋丸は、一見普通の499鋼材船に見えますが、新日鉄八幡の全天候バース12m幅に入港可能な最大の499GTとして竣工します。それでもクリアランス両舷で25cmづつしかないのでシビアな入港です(標準的な499は型幅12.0-12.5m)
また、型幅を絞った事で省エネ船型になり、縦方向にも余裕ができホールドサイズ40.8m取れているので20m物の長物製品を縦列に積めると言うメリットも出ています。
処女航海には渡邉慶太社長もその他1名の雑用係で乗り込んでいきました。
ご竣工、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
三洋汽船株式会社
矢野造船株式会社
中国塗料株式会社
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】
新日鉄住金は社名を2019年4月1日から「日本製鉄」に変更します。英語表記では、「NIPPON STEEL CORPORATION」へと変わります。それに伴い日鉄住金物流株式会から「日鉄物流株式会社」へ社名が変更されます。英文表記 :「NIPPON STEEL LOGISTICS CO.,LTD」へ変わります

慶洋丸【Keiyo Maru】 三洋汽船 日鉄住金物流 499GT 1680DW
矢野造船 赤阪鐵工所 AX31R
LOA 76.4m B 11.5m D 7.05m
ホールド 40.8m×9.2m
電子海図表示装置 アルファマップ
中国塗料 シーグランプリ 2000A
ファンネルは、日鉄住金物流
親会社が「新日鉄住金」から「日本製鉄」に商号変更することに伴い、商号を「日鉄住金物流」から「日鉄物流」に変更が決まっています

ブリッジ

マストは後方倒れ式

サテライトコンパスはマストトップとコンパスデッキのダブル。
マストを倒したまま入出港できるだけでなく、サテライトが故障した際のバックアップにもなります。
サテライトコンパスは、ジャイロと違って壊れにくいと言われていますが、壊れるとすべての航海計器に支障が出ます。
また調達にも数日かかる場合もあり、オフハイヤーを考えるとサテライト2台は、過剰ではありません。
ダブルにしなくても、10年目くらいに故障がなくとも換装するもしくは、新造の際に完備品の予備を持っておくと言うのも船を止めない為の方法だと思います

もはや、貨物船におけるスタンダード設備になってきたハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
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天井フラット

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航海中の貨物状態を安全に見守ります。また荷役の際のトラブルがあった場合についても検証が用意になります

ホールドは、オモテとトモにカメラがあります

エンジン データーロガー

食堂サロン

食堂でもライブカメラの視聴が可能

全居室に冷凍冷蔵庫完備

事務室兼ロッカールーム

浴室

シャワー室

主機は赤阪鐵工所 AX31R


補機は、ヤンマー 6HAL2-WHT 160KW 180KVA×2

機関制御室

オモテから
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ アンカーチェーン亜鉛仕様

ロープは、ユーザーから評価の高い石田製綱のロープ

ロープカバーもいいモノを使っています

ヱスケヱ鉄工オプションの手動遠隔

リギンスクリューSUS+重量フック
フック式にする事で起倒が容易になります

コンパニオン 水密ドアSUS

切り替え弁 よく足をかける場所なので足場があると安全です

ハッチは八潮工業 ローラー、コーミングトップSUS

バラストエア抜き SUS

ナカシマプロペラ 4.6t いすゞマリンディーゼル 276kw

停泊用補機 デンヨー70KVA

カーテーンシート 電動仕様

ホールドは40.8m×9.2m 499クラスでは特殊仕様のサイズです

トモ ムアリングウインチ

慶洋丸は、一見普通の499鋼材船に見えますが、新日鉄八幡の全天候バース12m幅に入港可能な最大の499GTとして竣工します。それでもクリアランス両舷で25cmづつしかないのでシビアな入港です(標準的な499は型幅12.0-12.5m)
また、型幅を絞った事で省エネ船型になり、縦方向にも余裕ができホールドサイズ40.8m取れているので20m物の長物製品を縦列に積めると言うメリットも出ています。
処女航海には渡邉慶太社長もその他1名の雑用係で乗り込んでいきました。
ご竣工、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
三洋汽船株式会社
矢野造船株式会社
中国塗料株式会社
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【順不同】
新日鉄住金は社名を2019年4月1日から「日本製鉄」に変更します。英語表記では、「NIPPON STEEL CORPORATION」へと変わります。それに伴い日鉄住金物流株式会から「日鉄物流株式会社」へ社名が変更されます。英文表記 :「NIPPON STEEL LOGISTICS CO.,LTD」へ変わります