fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2019.03.04    カテゴリ:  カレンダー 

   3月になりました

内航.COMカレンダーは、藤井綱海運株式会社のLPGタンカー 第十一幸秀丸
IMG-7358.jpg

クリック⇒⇒⇒ 藤井綱海運株式会社 求人情報

井本商運カレンダーは、250TEU型コンテナ船 ひょうご
IMG-7359.jpg

クリック⇒⇒⇒ 井本商運株式会社 採用情報

3月に入り、若干朝の冷え込みも少なくなってきました。
10月に入居した我が家も一冬超えた感があります。性能にこだわって作った家ですが、ポカポカ暖かい家と言う表現とは、ちょっと違う、家中どこも寒くないと言う表現の方が正しいかもしれません。

HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)をつけていますので、データを表にしてみました。
実際の請求額は、再エネ発電促進付加金などが付きますので、もう少し高いです

電気代
★★我が家の基本スペック★★
オール電化・延床49坪(吹き抜けあり、ほぼ平屋の二階建て)4人家族(昼間2名在宅)
ダイキンアメニティエアコン S28RLV(10畳用)1台・太陽光発電 5.88kw
トルネックス 外気清浄器 スティーベル 顕熱交換式24時間換気 
超高気密超高断熱 パッシブ認定クラス 耐震等級3 Q値 0.8 Ua値 0.227 C値 0.21
年間暖房負荷 14.16kWh/㎡(パッシブ基準 15以下) 年間冷房負荷 13.12kWh/㎡(パッシブ基準 15以下)
屋根断熱 ロックウール300mm 外壁付加断熱 200mm 基礎断熱 立上り100mm 基礎床 75mm
窓 UNILUX トリプル木製アルミクラッド(リビング) トリプル樹脂サッシ(その他窓)
高断熱木製断熱玄関ドア ガデリウス

この冬の暖房設定は、19度もしくは18度 エアコン稼働時間は、23時以降の深夜電力時間帯のみ

深夜エアコン稼働日は、朝方家全体が21度プラスマイナス0.5度です。

21度の数字を見ると寒いんじゃないかと思うかもしれませんが、家全体がその温度なので、心地よい温度です。寝る時も毛布一枚で暑くもなく寒くもない冬を過ごしています

トリプルガラスのアルミクラッド木製サッシ(リビング以外樹脂サッシ)なので窓からの冷気や結露もありません。

昼間は、十分な日射取得(晴れた日は室温24度くらいまで上昇)があるので夜間無暖房の日が12月は15日間 1月は5日間 2月は4日間

住宅性能は、計算で出せますが、結果(体感)は、施工能力に起因すると思います。

暖かい家は、熱源を投入すればできますが、寒くない家は、性能が良くなければできません。

住宅性能を上げる事によるコストアップとローンを組んだ年数の電気代を比較するとお得かどうかは、
視点をどこに持っていくかで違ってくると思います。

金額に現れない、生涯医療費や死亡リスク。結露やコールドドラフトによる地味な長期ストレス。

冬における快適かつ最適な我が家をデータが証明してくれたかなと思います。

高性能住宅は、温熱設計+施工能力。

家を建てる際にHMや工務店の決め手で施工能力と言われても確かめようがないですが、構造見学会を見るのが1番だと思います。現場の整理整頓具合や断熱材の収まり。専門的な知識で見るというよりも、綺麗かどうかの判断で良いと思います
あとは、建築知識ビルダーズや建築知識 など一般人でも買える専門誌からの情報
ネットにも温熱系の情報は溢れています。

知っててやらないのと知らずにやらないでは大きく違います。

価値観や好みの問題もありますが日本の住宅基準が世界基準からかけ離れているので、もし家を作られる計画がある人は後悔なき家作りの為にもよく調べる事が大事だなと感じます。

アーキテクト工房Pure





関連記事
スポンサーサイト



2019.03.04    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GTバラ積み船 景新丸

先月18日に命名式を行い土曜日に竣工した智内海運株式会社の499GTバラ積み船 景新丸
IMG_7903_20190304103646c1f.jpg
景新丸【Keishin Maru】 智内海運 NSユナイテッド内航海運 499GT 1660DW【石炭・コークス】
2019.02 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1000ps
石炭を積載する貨物倉の腐食を大幅に低減する新日鐵住金の高耐食性厚鋼板「NSGP-3」を採用


ファンネルは、原料バラ積み最大手 NSユナイテッド内航海運株式会社
IMG_7911.jpg

IMG_7915_20190304103653f17.jpg

IMG_7950_20190304103654a83.jpg

IMG_7913_20190304103650c79.jpg
東京計器 操舵機一体型電子海図表示装置
IMG_7914_20190304103651b72.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

智内海運株式会社

NSユナイテッド内航海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

【順不同】
関連記事

2019.03.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   ちょっと待った!!STCW条約

本年、4月1日よりSTCW条約に基づく基本訓練の実施と船員関係資格の見直しが行われます。
期日は迫っておりますが、まだ修正の効く案の段階です。

このまま実施されたら、船員の新規雇用にも大きく影響してきます
門戸を広げ、船員を増やそうとしているドアを頑丈にして鍵をかけるようなものです。

国際条約における国内法と言う解釈という事も多方面において行われています。
海事局担当者様に置かれましては、業界の声を拾って頂き慎重かつ柔軟な解釈をお願いします。
また免除規定の部分をよく考慮していただけるようよろしくお願い申し上げます

要約

STCW条約に基づく見直し

1.基本訓練の実施
 生存訓練
 ・水中への高所からの飛び込み、救命いかだへの乗り込みの実地訓練
 ・5年ごとの能力維持


高齢者が多い内航船員。訓練で死者が出ないよう柔軟な解釈での対応をお願いします。
私、小中学生の頃、夏にはブリッジから飛び込んでいました。なので免除でお願いします。

 消化訓練
 ・消火ホースなどを用いた消化などの実地訓練



2.船員法関係資格制度の見直し

危険物等取扱責任者について

現状、石油、ケミカル、ガスに分かれて甲種危険物等取扱責任者資格を船長、一航士、機関長、一機士が保有していれば
運航できる内航タンカーですが乙種(二航士以下、二機士以下)も必要になってくる。
更新に際し、条約では消火訓練が必要となってくる
5年更新できなくて失効すると最初から取り直さなければならない


・私は、タンカー乗りでないので見聞きした事からの考えですが更新ごとに消火訓練になると、
現状でも予約が取りにくい消火実習機関。
これに更新時の消火訓練が加わり、更新時期と休暇の調整。ほぼ不可能だと容易に推測でき、失効して再取得難民だらけになって
そんなに面倒なら、タンカーから他の船種へ移る船員が多数出るのではないかと想像します

その他、救命艇手、消火作業指揮者、旅客船の乗組員に対する教育訓練の資格制度が見直し予定です
どれも更新に際し実施訓練という条約文言が船員雇用、運航に大きな障壁となることは必至です

スケジュール

内航タンカー及び旅客船が平成31年4月1日から
内航貨物船その他の船舶は約2年後から


基本訓練については船員法が適用される船舶に乗り込むすべての船員に必要になります

未経験者の雇用。新卒雇用に大きな障壁となります


内航事業者の皆さん、すぐそこに期限は迫っていますが、まだ意見が言える時間はあります。
地方の運輸局窓口で文句言っても始まりません。中央へ声を上げましょう。
貨物船の皆さん、タンカーが先だから何とかなるだろう・・・と思っていませんか?私も先日までそう思ってました。
決まってしまえば、本当に大変な事になりますよ。

高い所から飛び込むのが嫌な船員の皆様。声を上げてください。
意味ある実地訓練なら10mくらいから飛び込まないと意味ないと思います。
だからやるだけ意味のない実地訓練は必要ないと思います。

年配の船員の皆様、俺を殺す気か!と声をあげてください。

生存の為の訓練が生存できなくなる可能性ありますよ!

そして、何が言いたいかと言うと

少々でしたらお金出しますので・・・実地訓練用DVD搭載で訓練終了とみなしてください

以上

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog