fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2019.03.04    カテゴリ:  カレンダー 

   3月になりました

内航.COMカレンダーは、藤井綱海運株式会社のLPGタンカー 第十一幸秀丸
IMG-7358.jpg

クリック⇒⇒⇒ 藤井綱海運株式会社 求人情報

井本商運カレンダーは、250TEU型コンテナ船 ひょうご
IMG-7359.jpg

クリック⇒⇒⇒ 井本商運株式会社 採用情報

3月に入り、若干朝の冷え込みも少なくなってきました。
10月に入居した我が家も一冬超えた感があります。性能にこだわって作った家ですが、ポカポカ暖かい家と言う表現とは、ちょっと違う、家中どこも寒くないと言う表現の方が正しいかもしれません。

HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)をつけていますので、データを表にしてみました。
実際の請求額は、再エネ発電促進付加金などが付きますので、もう少し高いです

電気代
★★我が家の基本スペック★★
オール電化・延床49坪(吹き抜けあり、ほぼ平屋の二階建て)4人家族(昼間2名在宅)
ダイキンアメニティエアコン S28RLV(10畳用)1台・太陽光発電 5.88kw
トルネックス 外気清浄器 スティーベル 顕熱交換式24時間換気 
超高気密超高断熱 パッシブ認定クラス 耐震等級3 Q値 0.8 Ua値 0.227 C値 0.21
年間暖房負荷 14.16kWh/㎡(パッシブ基準 15以下) 年間冷房負荷 13.12kWh/㎡(パッシブ基準 15以下)
屋根断熱 ロックウール300mm 外壁付加断熱 200mm 基礎断熱 立上り100mm 基礎床 75mm
窓 UNILUX トリプル木製アルミクラッド(リビング) トリプル樹脂サッシ(その他窓)
高断熱木製断熱玄関ドア ガデリウス

この冬の暖房設定は、19度もしくは18度 エアコン稼働時間は、23時以降の深夜電力時間帯のみ

深夜エアコン稼働日は、朝方家全体が21度プラスマイナス0.5度です。

21度の数字を見ると寒いんじゃないかと思うかもしれませんが、家全体がその温度なので、心地よい温度です。寝る時も毛布一枚で暑くもなく寒くもない冬を過ごしています

トリプルガラスのアルミクラッド木製サッシ(リビング以外樹脂サッシ)なので窓からの冷気や結露もありません。

昼間は、十分な日射取得(晴れた日は室温24度くらいまで上昇)があるので夜間無暖房の日が12月は15日間 1月は5日間 2月は4日間

住宅性能は、計算で出せますが、結果(体感)は、施工能力に起因すると思います。

暖かい家は、熱源を投入すればできますが、寒くない家は、性能が良くなければできません。

住宅性能を上げる事によるコストアップとローンを組んだ年数の電気代を比較するとお得かどうかは、
視点をどこに持っていくかで違ってくると思います。

金額に現れない、生涯医療費や死亡リスク。結露やコールドドラフトによる地味な長期ストレス。

冬における快適かつ最適な我が家をデータが証明してくれたかなと思います。

高性能住宅は、温熱設計+施工能力。

家を建てる際にHMや工務店の決め手で施工能力と言われても確かめようがないですが、構造見学会を見るのが1番だと思います。現場の整理整頓具合や断熱材の収まり。専門的な知識で見るというよりも、綺麗かどうかの判断で良いと思います
あとは、建築知識ビルダーズや建築知識 など一般人でも買える専門誌からの情報
ネットにも温熱系の情報は溢れています。

知っててやらないのと知らずにやらないでは大きく違います。

価値観や好みの問題もありますが日本の住宅基準が世界基準からかけ離れているので、もし家を作られる計画がある人は後悔なき家作りの為にもよく調べる事が大事だなと感じます。

アーキテクト工房Pure





関連記事
スポンサーサイト



2019.03.04    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GTバラ積み船 景新丸

先月18日に命名式を行い土曜日に竣工した智内海運株式会社の499GTバラ積み船 景新丸
IMG_7903_20190304103646c1f.jpg
景新丸【Keishin Maru】 智内海運 NSユナイテッド内航海運 499GT 1660DW【石炭・コークス】
2019.02 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1000ps
石炭を積載する貨物倉の腐食を大幅に低減する新日鐵住金の高耐食性厚鋼板「NSGP-3」を採用


ファンネルは、原料バラ積み最大手 NSユナイテッド内航海運株式会社
IMG_7911.jpg

IMG_7915_20190304103653f17.jpg

IMG_7950_20190304103654a83.jpg

IMG_7913_20190304103650c79.jpg
東京計器 操舵機一体型電子海図表示装置
IMG_7914_20190304103651b72.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

智内海運株式会社

NSユナイテッド内航海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

【順不同】
関連記事

2019.03.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   ちょっと待った!!STCW条約

本年、4月1日よりSTCW条約に基づく基本訓練の実施と船員関係資格の見直しが行われます。
期日は迫っておりますが、まだ修正の効く案の段階です。

このまま実施されたら、船員の新規雇用にも大きく影響してきます
門戸を広げ、船員を増やそうとしているドアを頑丈にして鍵をかけるようなものです。

国際条約における国内法と言う解釈という事も多方面において行われています。
海事局担当者様に置かれましては、業界の声を拾って頂き慎重かつ柔軟な解釈をお願いします。
また免除規定の部分をよく考慮していただけるようよろしくお願い申し上げます

要約

STCW条約に基づく見直し

1.基本訓練の実施
 生存訓練
 ・水中への高所からの飛び込み、救命いかだへの乗り込みの実地訓練
 ・5年ごとの能力維持


高齢者が多い内航船員。訓練で死者が出ないよう柔軟な解釈での対応をお願いします。
私、小中学生の頃、夏にはブリッジから飛び込んでいました。なので免除でお願いします。

 消化訓練
 ・消火ホースなどを用いた消化などの実地訓練



2.船員法関係資格制度の見直し

危険物等取扱責任者について

現状、石油、ケミカル、ガスに分かれて甲種危険物等取扱責任者資格を船長、一航士、機関長、一機士が保有していれば
運航できる内航タンカーですが乙種(二航士以下、二機士以下)も必要になってくる。
更新に際し、条約では消火訓練が必要となってくる
5年更新できなくて失効すると最初から取り直さなければならない


・私は、タンカー乗りでないので見聞きした事からの考えですが更新ごとに消火訓練になると、
現状でも予約が取りにくい消火実習機関。
これに更新時の消火訓練が加わり、更新時期と休暇の調整。ほぼ不可能だと容易に推測でき、失効して再取得難民だらけになって
そんなに面倒なら、タンカーから他の船種へ移る船員が多数出るのではないかと想像します

その他、救命艇手、消火作業指揮者、旅客船の乗組員に対する教育訓練の資格制度が見直し予定です
どれも更新に際し実施訓練という条約文言が船員雇用、運航に大きな障壁となることは必至です

スケジュール

内航タンカー及び旅客船が平成31年4月1日から
内航貨物船その他の船舶は約2年後から


基本訓練については船員法が適用される船舶に乗り込むすべての船員に必要になります

未経験者の雇用。新卒雇用に大きな障壁となります


内航事業者の皆さん、すぐそこに期限は迫っていますが、まだ意見が言える時間はあります。
地方の運輸局窓口で文句言っても始まりません。中央へ声を上げましょう。
貨物船の皆さん、タンカーが先だから何とかなるだろう・・・と思っていませんか?私も先日までそう思ってました。
決まってしまえば、本当に大変な事になりますよ。

高い所から飛び込むのが嫌な船員の皆様。声を上げてください。
意味ある実地訓練なら10mくらいから飛び込まないと意味ないと思います。
だからやるだけ意味のない実地訓練は必要ないと思います。

年配の船員の皆様、俺を殺す気か!と声をあげてください。

生存の為の訓練が生存できなくなる可能性ありますよ!

そして、何が言いたいかと言うと

少々でしたらお金出しますので・・・実地訓練用DVD搭載で訓練終了とみなしてください

以上

関連記事

2019.03.05    カテゴリ:  新造船 

   祝竣工 国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま

先月27日に小池造船海運株式会社にて竣工し、昨日東京にてお披露目された国内初のリチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま
IMG_8013_20190305095803962.jpg
ファンネルは、NSユナイテッド内航海運
IMG_7988_20190305095800f95.jpg
向島ドックが商標登録を進めているSHVマーク
Shore connect Hybrid Vessl
IMG_7991_20190305095802cb3.jpg
四つ星マークです
IMG_7987_2019030509575932a.jpg
うたしま【Utashima】向島ドック NSユナイテッド内航海運 499GT 1700DW
2019.02 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA30 1800ps 
推進電動機兼軸発電機(SGM)の2種類を駆動源とするハイブリッド推進CRPシステム
推進 300kw 軸発 180Kw 
東芝インフラシステムズ SCiB 3500kWh(リチウムイオン電池)
補機 ヤンマー 6HAL2-WAT 180KVA
LOA 76.19m B 12.0m D 7.13m


船主である、向島ドック株式会社と小池造船株式会社、NSユナイテッド内航海運株式会社、西芝電機株式会社の共同開発により完成いたしました。
東芝製のリチウムイオン電池24個で構成したユニットを2828個設置し、市販のハイブリッド車(HV)で約2700台分のバッテリーをサイドタンクに搭載しております。
電池だけで最大6時間航行でき、東京湾への入出港をバッテリー駆動のみで航行可能。
東京湾におけるCO2排出ゼロの港湾内ゼロミッションも実現可能。
これまで向島ドック株式会社は、初代はいぱーえこ(電気推進)2代目はいぱーえこ(ハイブリッド型電気推進)コンテナ船ふたば(電気推進)と革新的な船舶を建造してきました。
ここからは、私の考えですが向島ドックの杉原社長がこのような船を建造してきている背景には、向島ドックの主力事業である修繕事業の技術力向上を視野に入れているのではないかと考えます。
現在、自動車業界でもハイブリッド車などは、町の車屋では修理できない(さわれない)ようになってきています。
船舶の修繕では、そう言うわけにはいけません。
将来的に、ハイブリッド船や電気推進船は増える事は間違いありません。
まずは、自社がユーザー側に立って、ユーザー視点でサステナブル(持続可能)な修繕ドックを目指しているのではないかと考えます。修繕ドック不足も内航海運の今後の大きな問題です

ご竣工、誠におめでとうございます。

向島ドック株式会社フリート事業部

NSユナイテッド内航海運株式会社

小池造船海運株式会社

西芝電機株式会社

阪神内燃機工業株式会社

つづく・・・
関連記事

2019.03.06    カテゴリ:  新造船 

   国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま

IMG_8013_20190305095803962.jpg
うたしま【Utashima】向島ドック NSユナイテッド内航海運 499GT 1700DW
2019.02 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA30 1800ps 
推進電動機兼軸発電機(SGM)の2種類を駆動源とするハイブリッド推進CRPシステム
推進 300kw 軸発 180Kw 
東芝インフラシステムズ SCiB 3500kWh(リチウムイオン電池)
補機 ヤンマー 6HAL2-WAT 180KVA
LOA 76.19m B 12.0m D 7.13m


ファンネルは、NSユナイテッド内航海運
IMG_7988_20190305095800f95.jpg

IMG_7991_20190305095802cb3.jpg
操舵室
IMG_9921_20190306095146c39.jpg

IMG_9920_20190306095145c2e.jpg

IMG_8004_201903060951430d5.jpg
ウイング送風雨カバー
IMG_8001_20190306095142986.jpg
ハッチは、八潮工業 エルマンコンベックスタイプ
IMG_7998_201903061034167ed.jpg
フルノのアンテナがスリム型になっています
IMG_7997_20190306103415c1a.jpg
排気管 SUS
IMG_7999_20190306095140078.jpg
機関長室
IMG_9931_2019030609515426e.jpg
食堂サロン
IMG_9925_20190306095148a73.jpg
499では珍しい横型配置のキッチンギャレー
IMG_9926_201903060951494b8.jpg
冷蔵庫が進行方向に向けて背中向いているので、ピッチングにもローリングにも強いですね
IMG_9927_20190306095151679.jpg

IMG_9928_20190306095152bd8.jpg
事務室 AED設置
IMG_9934_201903060951555f7.jpg
主機は阪神内燃機工業 LA30 1800ps 
IMG_9939_2019030609595218f.jpg
軸発兼ハイブリッド推進CRPシステム
IMG_9937_20190306095950f90.jpg

IMG_9946_20190306095955ca2.jpg

IMG_9935_2019030609594716d.jpg
過給器は三菱重工マリンマシナリ MET
IMG_9961_20190306100002c3b.jpg
私は、過給器のサイレンサーとシリンダーの並びの絵が美しいと思いますが、過給器単体で言うとオモテの顔はサイレンサーではなく、コンプレッサー側なんです
IMG_9963_2019030610000435d.jpg
補機はヤンマー 6HAL2-WAT 180KVA 1基
IMG_9945_201903060959536db.jpg
エンジン制御室・リチウムイオン電池制御室
IMG_9954_201903060959592e5.jpg

IMG_9956_20190306100001acf.jpg
スラスターは電動
IMG_9950_20190306095958659.jpg
オモテから
IMG_9965_2019030610342353e.jpg

IMG_9970_20190306103424cb7.jpg
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_9924_2019030610342115b.jpg
499鋼材船では、珍しいマスト転落防止ガイド付き
これがあるのとないのとでは、安心感が全然違います
IMG_8008_20190306103418be2.jpg
海水巻き込み防止カバー付き送風機
IMG_7994_20190306103414973.jpg
ハッチローラーSUS
IMG_7992_201903061034126ff.jpg
トモ、幅広タラップ
IMG_7989_20190306103411e70.jpg
もうそろそろ竣工かなとタイミングを伺いながら見学に行ったのですが、運良くちょうどご祈祷の日でした。
IMG_8011_2019030610432875c.jpg

IMG_9976_201903061043300ce.jpg
向島ドックが商標登録を進めているSHVマーク
Shore connect Hybrid Vessl
IMG_7991_20190305095802cb3.jpg
四つ星マークです
IMG_7987_2019030509575932a.jpg

乗組員も電気推進船やハイブリッド船の経験のあるベテラン船長、機関長と若手船員の組み合わせでサステナブル(持続可能)な乗組員体制になっていました。

この船に乗ってみたい方はこちらをクリック⇒⇒向島ドック 採用情報

ご竣工、誠におめでとうございます


向島ドック株式会社フリート事業部

NSユナイテッド内航海運株式会社

小池造船海運株式会社

西芝電機株式会社

阪神内燃機工業株式会社

【順不同】
関連記事

2019.03.11    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 999GT型白油タンカー 第三十八英山丸

3月7日に伯方造船株式会社にて進水した山本汽船株式会社の999GT白油タンカー 第三十八英山丸
IMG_0038_20190311095244fb1.jpg

IMG_0043_20190311095245bdd.jpg

IMG_0046_20190311095246495.jpg
山本汽船 山本宗宏社長による命名
IMG_0086_20190311095252e2b.jpg
本船を第三十八英山丸と命名する
IMG_0087_20190311095254e5a.jpg
餅まき
IMG_0097_201903110952550da.jpg

IMG_0106_201903110953017e9.jpg

IMG_0105_20190311095300501.jpg
山下工務監督のご令嬢による支綱切断
IMG_0107_20190311095302c42.jpg
一発切りの見事な支綱切断
IMG_0110_20190311095304694.jpg

IMG_0120_201903110953059e2.jpg

IMG_0125_201903110953087d2.jpg

IMG_0130_2019031109531073c.jpg

IMG_0148_20190311095312b28.jpg
第三十八英山丸【Eizan Maru No38】 山本汽船 旭タンカー 999GT 2485m3【白油】
伯方造船建造 阪神内燃機工業 LA32G 2200ps
LOA 79.90m B 12.00m D 5.40m
Mゼロ仕様
次世代リモートメンテナンスシステム搭載


千年松へ移動して昼食会
gt8NO1VRR-SySr45D92BNw.jpg
乾杯
ta80D-LIRcWM3IlMwBnldQ.jpg

zdBfY-W1RJeyUeyIPmag2w.jpg
千年松始まって以来の過去最高の大きさの天然のヒラメ 7kgだそうです
IMG_0165_20190311101023dd1.jpg

hL4YAfrPQySnXJiTi5ntJw.jpg

W4V1QBY8R9Ck08BQAxUSPA.jpg

MjbJPwNhQB-eNPT0AW9Bvw.jpg

vydS_603TeKWYbEFPwkyHw.jpg

SJ9wNONFSeuo9JnTMD8AYQ.jpg
披露宴並みの昼食会で皆さん、いい感じに暖機運転状態で松山へ移動

道後山の手ホテルにて披露宴
5bX0q7HKRom62sm7I5xz0Q.jpg
愛媛県人ながら一度も入ることなく大規模改修工事に入った道後温泉本館
6erP30NTTC6JziQjPTP0Fw.jpg

IMG_0169_20190311101800d13.jpg
今年度、創業60週年を迎えた山本汽船 山本宗宏社長の挨拶。
IMG_0179_2019031110180287f.jpg
乾杯
IMG_0223.jpg

ZJaZ2T4GQ_W4eBEGhcpK0g.jpg

wYXjA9elQkac6QN8vXgxFw.jpg

6vtdqSJLQraQNTw1zShBDQ.jpg

Aaq742WZRauD1TCPWJWtOw.jpg

qyc7bU0WTu-06Sikj1DGjQ.jpg
そして、松山の夜がふけていきました・・・

翌日は、雲ひとつない青空と目に見えて山々から花粉が舞う中、サンセットヒルズカントリークラブにて進水コンペが行われまいた
bfxv5lrxR9uP2jFnQ8lgTQ.jpg

i7q-wPGPSgSsPlDRLCWhXg.jpg
4ヶ月ぶりのゴルフでしたが57/57の114で15位
15位でこの商品ですから、上位の商品は・・・皆さんの想像力を膨らませて、ご想像ください
HdH2v_9-QHObJ3BhuMy2rA.jpg

山本汽船株式会社は出光の専航船として50年の歴史があります。
現在、5000kLタンカー4隻。3000KL第五十二宗嵩丸のリプレースとして今回の第三十八英山丸が投入され、全船英山丸シリーズにコンプリートされました。
いずれも、旭タンカー運航、出光の専航船となります。
今回の38英山丸は、Mゼロ仕様と国内初の次世代リモートメンテナンスシステム搭載で乗組員の負担軽減で持続可能な安全運航を目指します。

こんな船に乗ってみたい方は、こちらをクリック⇒⇒山本汽船株式会社 求人情報

ご進水、誠におめでとうございます

出光興産株式会社

山本汽船株式会社

旭タンカー株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

中国塗料株式会社

【順不同】
関連記事

2019.03.13    カテゴリ:  船乗りが考える家づくり 

   パッシブハウス・ジャパン エコハウス・アワード2019

パッシブハウス・ジャパン主催のエコハウスアワード「パッシブハウス部門」に快適で最適な我が家がノミネートされました(3月20日発表)

賞を目指して作ったわけではなく、快適で最適な自分が住みたい家を作っただけですが、このクラスの作品に肩を並べている事自体が自分にとって勲章であり、この家に関わった、アーキテクト工房Pure、設計のプラン・リーブルはじめ大工の高田さん親子、施工に関わった多くの業者さんの腕と施工能力の高さ故のノミネートだと思っております。
快適で最適な間取りは、どこにも負けてない自負(自己満足)がありますが、強敵は同じ四国の屋島の家になるのではないかと思っています。ただ、6作品のうち5作品は、パッシブ認定申請中で我が家だけ申請してないのがマイナスポイントかも・・・
(パッシブ認定を取得するのには、パッシブ基準をクリアする性能ももちろんですが、70万ほど申請料がかかります)

エコハウスアワード2019 ノミネート作品


Screenshot_2019-03-12 PEA1900エコハウスアワード2019ノミネート作品 • PASSIVE HOUSE JAPAN2
滝の宮町の家
Screenshot_2019-03-13 PEA1903アーキテクト工房pure • PASSIVE HOUSE JAPAN1

日本はいつまで"寒い家"を押し付けるのか
~健康への悪影響が分かっているのに~












----------------------------
子ども達の未来に豊かな暮らしを
健康に過ごせる、豊かな感性を育む、自然の恵みを生かしてエコに暮らす。
アーキテクト工房Pure
----------------------------
関連記事

2019.03.15    カテゴリ:  コスト削減.COM 

   フルーツ酵素で強力洗浄! アビリティクリーン

船内でのエンジンルームや艙内、ストアなど白ペンの壁や天井がススやオイルミスト、汚れなどで真っ黒になっている船主さんに朗報です。

今回紹介する商品はこちら

株式会社友和から発売されている家庭用強力洗浄剤
頑固な油汚れ浮かすヤシの実由来成分、油を溶解するグレープフルーツ抽出液、タンパク質を分解するパパイア酵素を配合。落ちないと諦めていたレンジ周り、リビング、浴室、衣類のシミ汚れまで強力洗浄。

一昔前は、船には舶用製品を使うのが当たり前でしたが、情報化社会の現在、民生品の舶用への代用など創意工夫が多く見られます。

岡本海運株式会社の岡本専務から、他の人の参考になればと情報提供いただきました。
2月中旬よりドックに入っていた。JFEのプッシャーバージN3と第三清丸にて艙内の汚れ(排気ガス)による暗さ改善のためにホームセンターで洗浄剤を購入し、長年イロイロ試した結果。一番効果のあったのがアビリティクリーンだそうです。
家庭用の油汚れ落ちには、ネット上を見ても評価が高く。強力洗浄なのに天然成分で環境に優しい。
一般販売では、4Lが最大でN3の艙内を洗浄するには、相当な量が必要です。
岡本専務が販売元である株式会社友和と直接交渉し、原液600Lをドラム缶単位で入手することになりました。
IMG_0558_20190315111808e6d.jpg
水と原液 1:1で希釈し、塗装用エアレスにて散布。後に高圧洗浄機で洗い流す方法です
IMG_0559_20190315111810df2.jpg
荷役は、特殊車両で荷物を搬入してくるので長年の排気ガスで白ペン部分が真っ黒です。
こういった、エンジン場の船もたまに見ることがあります。
IMG_0286_20190315111807cb3.jpg
散布したところから汚れが落ちていきます
IMG_0712_20190315111811f4d.jpg
効果は、一目瞭然ですね
IMG_0749_201903151118139b8.jpg
高圧洗浄後、塗装して艙内の明るさが蛍光灯を変えずに増しました
IMG_0914_2019031511181628c.jpg
室内のタバコのヤニ落としや船内の掃除。もちろん台所の油汚れ落とし。私もヤニだらけの黄色い壁の部屋に入った事ありますが、タバコを吸わない人からすると辛い船内生活になります。

そして機械の油汚れもパーツクリーナーやクリアクリーンより使いがってが良いそうです。
べったりついた、耐圧グリスなども簡単に拭き取れるそうです。

注意:メーカーが推奨している使用方法ではないので、用法・容量を守り、自己責任にてご納得の上ご使用ください。

ホームセンターでも買えますので、まずは小さなボトルでお試しを





岡本海運株式会社

求人情報は、こちらをクリック⇒⇒岡本海運 求人情報

株式会社友和



関連記事

2019.03.19    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 999GT白油タンカー 剣丸

昨日、伯方造船株式会社にて竣工した、株式会社芝汽船の999GT型タンカー 剣丸
IMG_7826_2019031911045675b.jpg
剣丸【Turugi Maru】 芝汽船 共和産業海運 999GT 2499m3【白油】
2019.3 伯方造船 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
電子海図表示装置アルファマップ
IMG_7843_20190319110511c67.jpg
ファンネルは、共和産業海運
IMG_7839_201903191105086e3.jpg
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工SKウインチ
IMG_7850_201903191105237db.jpg

IMG_7849_20190319110521d13.jpg
マストは、転落防止ガイド付き
ガイドもイロイロ形がありますが縦棒三本ラインが一番安心して登れます
IMG_7851_201903191105252a7.jpg

IMG_7853_20190319110815be4.jpg
マニホールド
IMG_7846_2019031911051703b.jpg
レデューサー置き場
IMG_7848_201903191105202c9.jpg

IMG_7845_20190319110515b53.jpg
オーバーフロータンク(点検窓付き)
警報もついていますが、最終的には、目視が一番確実です
IMG_7857.jpg
ポンプ室
IMG_7858_20190319110822f09.jpg
ワンタッチロック水密ドア
IMG_7844_20190319110513d15.jpg
この船のトモには、最近のタンカーでは珍しいケッチンアンカーがついています
IMG_7829_20190319110459290.jpg
手動遠隔 ヱスケヱオプション
IMG_7838_20190319110506ac1.jpg

IMG_7828_20190319110457754.jpg
ブリッジ
IMG_7855_201903191108178fa.jpg
ウイングは少し下げてハンドレールタイプにしています
IMG_7842_20190319110509f8b.jpg
操舵室
IMG_7841_201903191135561dd.jpg
COCルーム
IMG_7862_20190319110828116.jpg
食堂サロン
IMG_7860_2019031911082461b.jpg

IMG_7861_20190319110826249.jpg
キッチンギャレー
IMG_7870.jpg
シャワールームと浴室
IMG_7872_20190319110832b30.jpg
洗濯室
IMG_7874_20190319110836836.jpg
汚れ物と別れています
IMG_7873_20190319110834d7a.jpg
主機は、赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
IMG_7832_201903191105026b3.jpg

IMG_7830_20190319110500cc3.jpg
補機は、ヤンマー 300KVA×2 停泊補機 ヤンマー 150KVA
IMG_7834_20190319110503464.jpg
作用台
IMG_7837_2019031911050520f.jpg
船主殿、来賓の皆様に見送られ出港
IMG_7882_201903191108385cd.jpg

IMG_7892_20190319110840e01.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

株式会社芝汽船

共和産業海運株式会社

伯方造船株式会社

株式会社赤阪鐵工所

【順不同】
関連記事

2019.03.25    カテゴリ:  クルーズフェリー 

   ガンツウ(guntû)

先日、尾道水道でガンツウとすれ違いました。
IMG_8083.jpg
全長81m型幅13mですから999GTタンカーくらいの大きさですが3200GTありますのでやはり大きく見えました
船ですが居住区は建築家の堀部安嗣氏の設計となっています
IMG_8084.jpg
客室は全部で19室しかなく定員は38人、乗組員は46人
二泊三日コースで74万~(1名) 
IMG_8086_201903251559373ad.jpg

たった三日程度の瀬戸内クルーズに何十万もかける。

ヨーロッパ旅行でも豪華クラスの旅行ができる金額です。

最高に”価値のある無駄”かもしれません。

すなわち、それが贅沢と言う事かもしれません。

ガンツウ【一休.COM】

ガンツウ【公式サイト】

関連記事

2019.03.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   STCW条約 続報

STCW条約における基本訓練の開始時期が2019年7月開始と予定されていましたが
外部講習機関の受け入れ体制の準備が不十分のため開始時期の延期が決まりました。

受け入れ体制機関のキャパと混乱を避けるため、約二年というタイムラグを作り、まずはタンカーと旅客船。
二年後にその他貨物船としていましたが、混迷の様相を呈しています

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog