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海運ニュース

2019.11.03    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 HAKKOひなた

10月1日08時05分から本田重工業にて進水した、八興運輸株式会社と有限会社三原汽船、JRTTの共有船 HAKKOひなた

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HAKKOひなた 八興運輸 三原汽船 JRTT 4999GT 3500DW
本田重工業 IHI原動機 9MG28AHXの2基2軸 4500ps×2

この船は、現在運航している宮崎─関西航路のRORO船「はっこう21」の後継となる新造RORO船
積載量は、はっこう21から比べ約2倍の積載台数はシャシー(13メートル換算)が71台、乗用車は100台
ベースカーゴである化学原料や木材の需要増に対応。定温貨物用の電源施設などを拡充し、農産品や小口混載貨物の輸送ニーズにも対応し、トラックドライバー不足にも対応

八興運輸と言う社名に合わせて08:05より式典開始
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進水
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紹介するのが遅くなってしまいましたが、誠におめでとうございます

八興運輸株式会社

有限会社三原汽船

JRTT

本田重工業株式会社

株式会社IHI原動機
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2019.11.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運の若手就労者確保へSTU48も協力



全国内航海運組合青年部(全海運 青年部)の全国大会が1日、徳島市で開催されたの徳島グランヴィリオホテルで開かれた。瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループSTU48の今村美月さんと福田朱里さんがトークショーを行い、
業界のイメージ向上や若手就労者の確保に向けてSTU48とコラボレーションできる可能性について意見を交わした。

内航海運の若手就労者確保へSTU48も協力 みちゅ&ふくちゃんが徳島市の大会でトーク


「何をやるかではなく、誰とやるか」

各組合、各地域で内航船員の確保、内航海運のアピールがんばっています。
最近では、SNSを利用して、一個人船員が内航船員のアピール 内航海運のアピールを世間に向けてできる時代です。
そして、それをきっかけに多くの一般人に内航船員や内航海運を知ってもらう事例も多々出ています
いろんな成功例を真似しても良いと思います。

他者と協働することで、我々内航海運が生き残れる可能性は、あると思います。
内航の歴史、各組合の歴史もありますが、ライバルであっても敵ではありません。

内航海運 「ONE TEAM」

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2019.11.05    カテゴリ:  カレンダー 

   11月になりました

11月の井本商運カレンダーは、416TEU型コンテナ船 しげのぶ
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内航.COMカレンダーは、月夜のユナイテッドアローズ瀬戸
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有津(あろうず)と言えば、私が生まれ育った、地区でもあるのですが、先日 有津にある民宿うずしおの駐車場で事故がありました。車じゃなく、駐車場に船が衝突
該当船舶は、当初逃げたそうで、飲酒かな?居眠りかな?と想像しましたが、事故後捕まった船舶を見ると右舷側前方をこすっている事から想像するに、沖にある防波堤の先の青灯を左に見て、走ろうとして、間違ったと気付いて慌ててアスタン引いたが間に合わなかったんじゃないかと推察します。
ある会社の統計だと、12月に事故、重大トラブルが多いそうです。ですので、この11月は、良い年越しを迎える為の準備期間(総点検)の時期に当てると言う取り組みを行っていました
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10月は、二隻にまたがって乗船していました
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日本一有名な499貨物船 大峰山丸
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名古屋で美味しい焼き鳥を頂きました。
ちょうちん
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白レバー
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名古屋は、うずらの卵が半熟で出てきます
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数日でしたが、久しぶりに進宝丸にも乗船
船内に2系統WIFIありますが、個人で使うならどんなときもWIFIがオススメ
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特に独身船員で自宅に休暇中にしか使わない光を引くこと考えると、どんなときもWIFIで通信コスト削減できるのではないでしょうか?
どんなときもwifi

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伊予灘 トライアル中の栗林商船RORO船 神珠丸
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和光丸【Wako Maru】宮崎海運 旭タンカー 3794GT 6300㎥
2010.1 神例造船鳴門 日立造船 5L35MC 4500ps
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気比つるが丸【Kehitsuruga Maru】 協和汽船 NSユナイテッド内航海運 6635GT 10400DW
2017.10 警固屋船渠 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ-Eco 3700PS
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鹿児島県志布志市志布志町志布志をjog
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10月は、あまり走れてないので愛媛マラソン3:30のアスリート枠が取れるか不安です
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志布志は肉が安い
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さんわ丸 旭タンカー
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大倖丸【Taiko Maru】東伸海運 全農物流 499GT 1650DW【セパレート付き】
2018.8 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps【A重油専燃】
ポンプジェットスラスター
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水流を見れば、良い船型だと言うことがよくわかります
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ベテラン甲板長が大隅半島沖でヨコワをゲット
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佐多岬
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桜島は通常営業
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私が乗船していない時ですが、今年も日本にやってきたそうです
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関連記事

2019.11.07    カテゴリ:  海運ナビ.COM 

   芝浦海運株式会社 ホームページリニューアル

このたび、海運ナビ.COMにて芝浦海運株式会社のホームページリニューアルを手伝わせていただきました。
これまで、ホームページを持っていない、海運会社様向けへホームページの提案をさせて頂きましたが、今回は既存のホームページをリニューアルし、船員求人に強いホームページをテーマに仕上げました。

芝浦海運株式会社

社会インフラを支える「石油・セメントの運搬」から船舶交通と水域の安全を守る
「水先人の送迎業務」まで、多岐に渡ってサービスをご提供します
http://www.shibakai.co.jp


Screenshot_2019-11-07 芝浦海運株式会社 社会インフラを支える「石油・セメントの運搬」から船舶交通と水域の安全を守る 「水先人の送迎業務」まで、多岐に渡ってサービスをご提供します。

現在、求人は行っていませんが、年代別にバランスの取れた人数構成です。
募集していないから、諦めるのではなく、自らチャンスを掴みに行くと言う行動も良い会社に巡り合う方法ではないかと思います。
Screenshot_2019-11-07 求人情報 芝浦海運株式会社

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第二十一芝浦丸【Shibaura Maru No.21】芝浦海運 131GT 350DW【セメント】
1990.8 石橋産業市原 ヤンマー 6LAK-ST 520ps

海運ナビ.COMにも登録していただきました
株式会社芝浦海運(海運ナビ)

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2019.11.12    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 749GT アスファルトタンカー 熱田丸

昨日、村上秀造船株式会社のグループ会社 株式会社カナサシ重工にて進水したコスモ海運株式会社のアスファルトタンカー熱田丸
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熱田丸【Atsuta Maru】コスモ海運 749GT 1370㎥【アスファルト】
カナサシ重工 ダイハツディーゼル 6DKM-26eF 2000ps
LPP 65.00m B 11.50m D 4.60m

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ご進水、誠におめでとうございます


ココロも満タンに コスモ石油


コスモ海運株式会社

村上秀造船株式会社

株式会社カナサシ重工

ダイハツディーゼル株式会社

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2019.11.15    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 499GT貨物船 みやび丸

本日、株式会社波方造船所にて行われた、有限会社エヴァラインの新造貨物船の進水式
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ファンネルは、富山港湾運送 排気管SUS
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主機は、赤阪鐵工所 AX31R 1000ps エヴァラインカラー
エンジン場の労務軽減、A重油仕様
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波方造船は、満潮のこの位置からトロッコ船台で一気に降ろします。進水速度は、日本トップクラス
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渡邉社長による命名
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本船を・・・
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みやび丸と命名する
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秋晴れの晴天の中、進水準備
ストッパー切断と同時に支綱切断の一発勝負
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支綱切断
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進水!
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みやび丸【Miyabi Maru】エヴァライン 富山港湾運送 499GT 1670DW
波方造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps【A重油仕様】
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ご進水 誠におめでとうございます

株式会社波方造船所

有限会社エヴァライン

富山港湾運送株式会社

株式会社赤阪鐵工所

ヱスケヱ鉄工株式会社
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2019.11.18    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 295GT鋼材船 第七明治丸 

秋晴れの16日 矢野造船株式会社にて進水した明治海運有限会社の鋼材船 第七明治丸
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天草船主の進水式では、祝い旗が並びます
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ウレタン塗装の外板
ハッチは八潮工業のエルマン エスケエ鉄工のウインチの組み合わせ
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命名
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本船を第七明治丸と命名する
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幼稚園が休みだったので、息子を連れて行ってきましたが、本人が楽しみにしていた餅投げは、天草でのお披露目の時にするとの事で、ないと知ってテンションダダ下がり

支綱切断
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進水!
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第七明治丸【Meiji Maru No7】 明治海運 杤木汽船 295GT 900DW
矢野造船 IHI原動機 6M28BGT 1000ps
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ご進水、誠におめでとうございます

5年前、この場所でお腹の中で支綱切断をした息子も5歳になりました。
ランニングバイクから自転車に変形できるへんしんバイクのおかげで、補助輪なしで自転車デビューし、今は18インチ自転車を乗り回しています

月日が流れるのは早いですが、言う事機関長並に、言う事聞かない息子に無事育っています。
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2019.11.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   【重要】 2020年 SOX規制適合油 混合安定性と低温流動性に注意

今月中旬から、HSCからLSCを採用を決定した多くの会社でLSCのバンカーが始まっています。

懸念されていた、混合安定性の面ですでに数時間ごとにストレーナーが詰まると言うトラブルが出ている船もいます。
これは、機関部の労務負担の増大とヘタをすれば、エンスト。漂流等の懸念が高まります。
広い海域でのエンストならまだ良いですが、狭い海域、輻湊域のエンストは、重大事故に繋がります。

ストレーナーが詰まると言う事は、流量計のストレーナーも要注意です。
エンジンが急に止まって、あらゆる箇所を調べたが原因がわからない。
一通り、ストレーナーも掃除した。でもエンジンかかるがまた止まる。
結局、流量計のストレーナーが原因だったと言う経験をした人も多いと思います。


混合安定性→スラッジ化対策

重要事項
燃料タンク内や配管内で混ぜない。混合割合を極力低くする。

対応策
・不安定な場合は、スラッジ分散剤を使用する
・ストレーナーの掃除を頻繁にする


また、これから冬に入り、北日本航路は、低温になります

低温流動性→ワックス結晶化

これまでのLSCトライアルは、北海道の冬シーズンのトライアルをしていません。
HSC(これまでのC重油)の流動点の基準は、10度でした。実際は0度や氷点下になろうがゲル化(固まる)しない性状成分です。
LSCの流動点の基準は30度です。20度で固まってもISO規格の適合油であり、石油会社に責任はありません。ただ、実際には実態に則した、流動点や性状成分にしてくれているとは思いますが冬の北海道での結果は未知数です。

重要事項
流動点(温度)10℃以上に維持加熱する

処置
・ワックス結晶化に抑制効果のある添加剤を使用する
・ストレーナーを頻繁に掃除する


【参考資料 JAPAN P&Iニュース】

これは、世界基準なので、オペレーターを責める訳ではないですが、我々船主は、傭船契約に堪航能力を求められています。
堪航能力とは、船舶が通常の航海に耐え、安全に航行できる能力です。


数時間ごとにストレーナーを掃除しないと止まってしまう可能性がある燃料。冬の北海道で固まってしまうかもしれない燃料。
堪航能力を補償できる燃料でしょうか?

値差とリスクどちらが重要でしょうか?

機関部の労務軽減、エントラ等のリスク回避の為にもA重油の選択が物流企業の正しい経営判断ではないでしょうか

2サイクルや大型船など、LSCを選択せざるを得ない船は、エントラの際のオフハイヤーの免除(軽減・分担)など業界全体としてバックアップする態勢でないと、現場は不安いっぱいの年末年始を迎えることになります

現場は、もう一度手引書を良く読んで、極力残油の少ない状態でのLSCバンカーを徹底するようお願いします。

2020年SOx規制適合舶用燃料油使用手引書

内航総連では、SOx規制適合油に関するトラブル情報を受け付けております。
総連は問題解決方法を示しませんが、国土交通省の担当部署に情報を伝えるような流れとなっております。


安全とは、危険が極力抑えられて危機的な状態が発生しにくい状況 つまり、安全とは、安心な状態です

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2019.11.26    カテゴリ:  ペンキ 

   重防食塗装試験

船舶は、海水、雨、寒暖差、紫外線などの厳しい環境の為、陸上構造物よりも防錆と防食の戦いです。

また、外部環境要因だけでなく、荷物から発生するガスによる腐食などもあります。
今回、ハッチ裏のつなぎ目ボルト部分の発錆(ガス腐食と水滴巻き込みなどによる)における重防食塗装
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ボルトはSUS、ナットは真鍮ですがねじ込み部分からの長年の侵食と発錆
ハッチの防水、水密性には問題ないですが、サビの落下でコンタミリスクがあります。
しかし、ここのサビ落としとなると、時間も手間もかかる作業です
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そこで、ここに使える塗料は、ないかと思案していたところ、中国塗料の方から試験塗装させてくださいと提案があり今回、三種類の塗料の試験塗装を行いました

条件としては、低研掃(ラフ)な状態での塗装。
食いつきがよく、扱いやすい塗料(できれば一液性)

用意されたのは、
中国塗料 ノバ5000バリアー(用途:タンク内補修用無溶剤エポキシ樹脂)
中国塗料 ノバ スーパーエコ(用途:低研掃補修用エポキシ重防食塗料)
某メーカー 非売品 (用途:バラストタンク、ハッチ等 重防食塗料 一液性)


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ノバ5000バリアーから塗っていきます。
ペンキとシリコンコーキングの中間くらいの粘度で塗りにくいのですがたっぷりつけても上から垂れてこないので
一気に膜厚がつく感じです
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ノバ スーパーエコは、従来のエポキシと同じ程度の粘度で塗りやすい分、膜厚つけるには重ね塗りが必要かなと思います
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最後に塗った某社の塗料もエポキシと同程度の粘度で膜厚をつけるには重ね塗りが必要ですが1液性と言う事で扱い安い利点があります。
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硬化して防錆効果見るまで時間は、かかりますが、今回のサビ(浮きサビ含め)を封じ込める事を考えたらノバ5000バリアーが良さそうです。某社の1液性防食塗料が同等の効果ならエアレスも使用可能なのでありだと思います
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いくら良い塗料を使おうが、用法容量間違うと効果は発揮できません。
よくベテランが我流でやるのですが、硬化剤の調整
たくさん入れたからと言って早く固まる訳ではありません。
洗剤と一緒で指定容量の2倍入れたから汚れがよく落ちるとは、限らないのと一緒です(洗剤成分が残る)
カレーも一緒ですが、ベテラン主婦の特製カレー(一般販売のルーに一手間二手間かける)よりも、裏面通りに作ったカレーの方が、旨み成分が最大効果発揮できているんです。特製カレーも不味くはないんですが、雑味であったり、好みに起因したりします

製品の使い方、用法容量は我々より遥かに頭の良い人たちが、日夜何通りもの試験を繰り返し出した、最大効果の用法容量です。

防錆、防食の基本は、新造時の生まれと下地。その後の軽度の発錆の予防。
重労働の錆打ちも大切ですが清水潮流ししてあげるほうが、防錆効果は高いです。

肝心な部分は予算が許すならSUS仕様。

そして、可動、駆動に問題なければ、諦めも肝心です。
ただ、錆うちしていたら見つかる漏れや破口などもあるので定期的なメンテナンスの意味では波及効果があります。

しかし、ペン塗り禁止のバースも多く、仮バースが少ない船も多い(タンカーなど)、船には、検船で最上級のメンテナンスを求められ・・・いつ、どこでやるんだと言う現場の意見もチラホラ聞こえてきます。

ボロボロの老朽船もメンテナンスできている船も、口頭評価に優劣ついても用船料は一緒だったりします。

出光のVLCCが30年乗る為の1年目のメンテナンスと言う記事を見たときに、これは最小限のコストで長く乗る大事な事だと思いました。
内航船でも現在の鉄板と塗料の質考えると、そこそこやりっぱなしでも償却年数の14年はなんとかなるかもしれませんが、15年から20年までに堪航性に問題が発生し大きなお金がかかります。
そのまま20年超を迎えると、ここからは博打の世界で、もしかしたら、やりきって外売ゴール。運が悪けりゃ船が止まる。

世間では、SDGs(持続可能な開発目標)が言われている中、内航海運は大きく遅れているような気がします


CMP 中国塗料株式会社
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2019.11.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   A重油とLSCの値差とリスク

最新リム価格

A重油  (硫黄分0.5以下) 59100円/KL

LSC重油(硫黄分0.5以下) 58375円/KL

値差 725円/KL

バンカー価格で、どちらも60000円/KL 付近

リスク A重油 < LSC

機関部労力 A重油 < LSC

機関部雇用 A重油 (有利) ≧ LSC

新造船価格差 A重油仕様(499クラスで800万から1000万船価ダウン) < C重油仕様

それでもLSCを選びますか?

原油価格動向やチャンピオン交渉で今後の値差は、出るかもしれませんがLSCを採用予定だった会社でもとりあえずAで様子見と言う事例も出ています

Aを選択した場合でも安心ではありません。気を付けないといけない点がいくつかあります。

HSCを取りきって、タンククリーニングがベストですが、Cタンクに、そのままAを入れても弊社の経験では基本的には問題はありませんでした。
LSCのバンカー手順同様 出来るだけHSCの残油を少なくした状態もしくは、片舷空の状態でのバンカリング

空の状態でもタンククリーニングしてなければ、少しヒーティングが必要かもしれません。
タンク内A&HSCミキシングの場合は、HSCの成分がなくなるまで、しばらくヒーティングが必要。
ヒーティング期間が長すぎると、今度はプランジャー等に悪影響(メーカーと要相談)

広い海域でヒーティングなしでストレーナーの詰まりなどなくなれば、一段階安心は、進みますが、いつどこでHSCの残りカス吸うかわからないのでしばらくの期間は、ストレーナー等要注意(特に荒天など)。
また、狭水道などは、AタンクのA重油に切り替え航行した方がより安心です。

そして次のドックでタンククリーニングすれば、より安心な状態(いわゆる安全な船)になります。

知っている人には、釈迦に説法となりますが

燃料流量計のストレーナーの詰まり、流量計の固着でエンスト起こす事もありますのでご注意ください。
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2019.11.29    カテゴリ:  海運ニュース 

   ソフトバンク、船舶向け高速通信に参入

e5ラボとソフトバンク、次世代通信衛星を利用した海上ブロードバンドサービスの提供に向けて共同検討を開始

ソフトバンク、船舶向け高速通信に参入。商船三井・三菱商事などe5ラボと共同実験。21年サービス開始へ


現在、海岸線からなんとか飛んできてくれる電波が海上電波事情です。
世の中が5Gへシフトしていくなか、5Gになれば真っ先に困るのが海上での通信です(電波の波長が短いので遠くまで飛ばない)
衛星通信になってくれる事で海上のブロードバンド事情は激変します。
おそらく月の通信コストもある程度に収まると思いますが、問題は船内受信設備と衛星追尾アンテナのコストだと思います。


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