FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2019.11.03    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 HAKKOひなた

10月1日08時05分から本田重工業にて進水した、八興運輸株式会社と有限会社三原汽船、JRTTの共有船 HAKKOひなた

_DSC8014.jpg

HAKKOひなた 八興運輸 三原汽船 JRTT 4999GT 3500DW
本田重工業 IHI原動機 9MG28AHXの2基2軸 4500ps×2

この船は、現在運航している宮崎─関西航路のRORO船「はっこう21」の後継となる新造RORO船
積載量は、はっこう21から比べ約2倍の積載台数はシャシー(13メートル換算)が71台、乗用車は100台
ベースカーゴである化学原料や木材の需要増に対応。定温貨物用の電源施設などを拡充し、農産品や小口混載貨物の輸送ニーズにも対応し、トラックドライバー不足にも対応

八興運輸と言う社名に合わせて08:05より式典開始
_DSC7857.jpg

_DSC7859.jpg

_DSC7912.jpg
_DSC7865.jpg
_DSC7864.jpg

_DSC7863.jpg

_DSC7875.jpg
進水
_DSC8014.jpg

_DSC8019.jpg

_DSC8034.jpg

紹介するのが遅くなってしまいましたが、誠におめでとうございます

八興運輸株式会社

有限会社三原汽船

JRTT

本田重工業株式会社

株式会社IHI原動機
関連記事
スポンサーサイト



2019.11.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運の若手就労者確保へSTU48も協力



全国内航海運組合青年部(全海運 青年部)の全国大会が1日、徳島市で開催されたの徳島グランヴィリオホテルで開かれた。瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループSTU48の今村美月さんと福田朱里さんがトークショーを行い、
業界のイメージ向上や若手就労者の確保に向けてSTU48とコラボレーションできる可能性について意見を交わした。

内航海運の若手就労者確保へSTU48も協力 みちゅ&ふくちゃんが徳島市の大会でトーク


「何をやるかではなく、誰とやるか」

各組合、各地域で内航船員の確保、内航海運のアピールがんばっています。
最近では、SNSを利用して、一個人船員が内航船員のアピール 内航海運のアピールを世間に向けてできる時代です。
そして、それをきっかけに多くの一般人に内航船員や内航海運を知ってもらう事例も多々出ています
いろんな成功例を真似しても良いと思います。

他者と協働することで、我々内航海運が生き残れる可能性は、あると思います。
内航の歴史、各組合の歴史もありますが、ライバルであっても敵ではありません。

内航海運 「ONE TEAM」

関連記事

2019.11.05    カテゴリ:  カレンダー 

   11月になりました

11月の井本商運カレンダーは、416TEU型コンテナ船 しげのぶ
IMG_5342_20191105144857f1f.jpg
内航.COMカレンダーは、月夜のユナイテッドアローズ瀬戸
IMG_5344_20191105144858c57.jpg
有津(あろうず)と言えば、私が生まれ育った、地区でもあるのですが、先日 有津にある民宿うずしおの駐車場で事故がありました。車じゃなく、駐車場に船が衝突
該当船舶は、当初逃げたそうで、飲酒かな?居眠りかな?と想像しましたが、事故後捕まった船舶を見ると右舷側前方をこすっている事から想像するに、沖にある防波堤の先の青灯を左に見て、走ろうとして、間違ったと気付いて慌ててアスタン引いたが間に合わなかったんじゃないかと推察します。
ある会社の統計だと、12月に事故、重大トラブルが多いそうです。ですので、この11月は、良い年越しを迎える為の準備期間(総点検)の時期に当てると言う取り組みを行っていました
IMG_4998_20191105144842dce.jpg
10月は、二隻にまたがって乗船していました
IMG_9018_20191105150255e35.jpg
日本一有名な499貨物船 大峰山丸
IMG_9045_20191105150256894.jpg
名古屋で美味しい焼き鳥を頂きました。
ちょうちん
IMG_4838_20191105150652000.jpg
白レバー
IMG_4828_20191105150651411.jpg
名古屋は、うずらの卵が半熟で出てきます
IMG_4840_20191105150916e5d.jpg
数日でしたが、久しぶりに進宝丸にも乗船
船内に2系統WIFIありますが、個人で使うならどんなときもWIFIがオススメ
IMG_5051_2019110514484612a.jpg
特に独身船員で自宅に休暇中にしか使わない光を引くこと考えると、どんなときもWIFIで通信コスト削減できるのではないでしょうか?
どんなときもwifi

IMG_5067_20191105144848d37.jpg
伊予灘 トライアル中の栗林商船RORO船 神珠丸
IMG_9072.jpg
和光丸【Wako Maru】宮崎海運 旭タンカー 3794GT 6300㎥
2010.1 神例造船鳴門 日立造船 5L35MC 4500ps
IMG_9053_20191105145724bcc.jpg
気比つるが丸【Kehitsuruga Maru】 協和汽船 NSユナイテッド内航海運 6635GT 10400DW
2017.10 警固屋船渠 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ-Eco 3700PS
IMG_9077_2019110514572757e.jpg

IMG_9079_201911051457285d7.jpg
鹿児島県志布志市志布志町志布志をjog
IMG_5080_20191105144852091.jpg

10月は、あまり走れてないので愛媛マラソン3:30のアスリート枠が取れるか不安です
IMG_5078_20191105144851036.jpg
志布志は肉が安い
IMG_5070_20191105144849bf5.jpg

IMG_9080_201911051457304f6.jpg

IMG_9093_20191105145731762.jpg

IMG_9101_201911051457331f8.jpg

さんわ丸 旭タンカー
IMG_9105_2019110514573464a.jpg
大倖丸【Taiko Maru】東伸海運 全農物流 499GT 1650DW【セパレート付き】
2018.8 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps【A重油専燃】
ポンプジェットスラスター
IMG_9112_20191105145736d53.jpg
水流を見れば、良い船型だと言うことがよくわかります
IMG_9114_20191105145737005.jpg
ベテラン甲板長が大隅半島沖でヨコワをゲット
IMG_5093_20191105144854b3c.jpg

IMG_9124_201911051457400d8.jpg
佐多岬
IMG_9120_20191105145739c2e.jpg
桜島は通常営業
IMG_5111_20191105144855659.jpg
私が乗船していない時ですが、今年も日本にやってきたそうです
S__21233675.jpg

S__21233677.jpg

S__21233680.jpg

IMG_5019_20191105144843b6a.jpg



関連記事

2019.11.07    カテゴリ:  海運ナビ.COM 

   芝浦海運株式会社 ホームページリニューアル

このたび、海運ナビ.COMにて芝浦海運株式会社のホームページリニューアルを手伝わせていただきました。
これまで、ホームページを持っていない、海運会社様向けへホームページの提案をさせて頂きましたが、今回は既存のホームページをリニューアルし、船員求人に強いホームページをテーマに仕上げました。

芝浦海運株式会社

社会インフラを支える「石油・セメントの運搬」から船舶交通と水域の安全を守る
「水先人の送迎業務」まで、多岐に渡ってサービスをご提供します
http://www.shibakai.co.jp


Screenshot_2019-11-07 芝浦海運株式会社 社会インフラを支える「石油・セメントの運搬」から船舶交通と水域の安全を守る 「水先人の送迎業務」まで、多岐に渡ってサービスをご提供します。

現在、求人は行っていませんが、年代別にバランスの取れた人数構成です。
募集していないから、諦めるのではなく、自らチャンスを掴みに行くと言う行動も良い会社に巡り合う方法ではないかと思います。
Screenshot_2019-11-07 求人情報 芝浦海運株式会社

IMG_1844_20110703141356.jpg

第二十一芝浦丸【Shibaura Maru No.21】芝浦海運 131GT 350DW【セメント】
1990.8 石橋産業市原 ヤンマー 6LAK-ST 520ps

海運ナビ.COMにも登録していただきました
株式会社芝浦海運(海運ナビ)

-------------------------------------------



船員求人にお悩みの船主様

船員求人に強いホームページを作ってみませんか?

WEBページ製作が優秀な人材獲得の近道です。

最近の若い人は必ずホームページを見ます。また、船員さんの奥様、若手船員の親御さんも求人を見ます。

同業者から認められるBIGオーナーでも自社のWEBサイトがなければ、求人に対する土俵が狭くなってしまいます。

新卒採用で大手と競うには、御社の魅力を伝えるWebサイトが必要です。

そこに「成果の仕組み」をつくる。

まずは御社に必要な戦略づくりから

質問、問い合わせ、取材依頼は、こちら→ ホームページ製作 お問い合わせ



無題3

◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

2019.11.12    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 749GT アスファルトタンカー 熱田丸

昨日、村上秀造船株式会社のグループ会社 株式会社カナサシ重工にて進水したコスモ海運株式会社のアスファルトタンカー熱田丸
S__3506190.jpg
熱田丸【Atsuta Maru】コスモ海運 749GT 1370㎥【アスファルト】
カナサシ重工 ダイハツディーゼル 6DKM-26eF 2000ps
LPP 65.00m B 11.50m D 4.60m

S__3506187.jpg

S__3506186.jpg

S__3506183.jpg

S__3506181.jpg

S__3506178.jpg

ご進水、誠におめでとうございます


ココロも満タンに コスモ石油


コスモ海運株式会社

村上秀造船株式会社

株式会社カナサシ重工

ダイハツディーゼル株式会社

関連記事

2019.11.15    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 499GT貨物船 みやび丸

本日、株式会社波方造船所にて行われた、有限会社エヴァラインの新造貨物船の進水式
IMG_0846_201911151453323f7.jpg

IMG_0853_2019111514533569f.jpg

IMG_0851_20191115145333150.jpg

IMG_0857_201911151453362b8.jpg

IMG_9127_20191115145410bda.jpg

IMG_9129_201911151454137e1.jpg
ファンネルは、富山港湾運送 排気管SUS
IMG_9128_201911151454122e8.jpg
主機は、赤阪鐵工所 AX31R 1000ps エヴァラインカラー
エンジン場の労務軽減、A重油仕様
IMG_9130.jpg
波方造船は、満潮のこの位置からトロッコ船台で一気に降ろします。進水速度は、日本トップクラス
IMG_9133_201911151454164ba.jpg

渡邉社長による命名
IMG_0865_20191115145338733.jpg
本船を・・・
IMG_0866_2019111514534008e.jpg
みやび丸と命名する
IMG_0867_201911151453410b1.jpg
秋晴れの晴天の中、進水準備
ストッパー切断と同時に支綱切断の一発勝負
IMG_0868_20191115145342f50.jpg
支綱切断
IMG_0872_20191115145345948.jpg
進水!
IMG_0878_2019111514534749f.jpg

IMG_0886_20191115145348e65.jpg

IMG_0894_20191115145350300.jpg

IMG_0900_20191115145352cc5.jpg

IMG_0920_20191115145353e70.jpg
みやび丸【Miyabi Maru】エヴァライン 富山港湾運送 499GT 1670DW
波方造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps【A重油仕様】
IMG_0933_20191115145355679.jpg

ご進水 誠におめでとうございます

株式会社波方造船所

有限会社エヴァライン

富山港湾運送株式会社

株式会社赤阪鐵工所

ヱスケヱ鉄工株式会社
関連記事

2019.11.18    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 295GT鋼材船 第七明治丸 

秋晴れの16日 矢野造船株式会社にて進水した明治海運有限会社の鋼材船 第七明治丸
IMG_0943_2019111809451729e.jpg

IMG_0945_20191118094518796.jpg
天草船主の進水式では、祝い旗が並びます
IMG_0946_20191118094520ea6.jpg

IMG_0954_2019111809452257e.jpg
ウレタン塗装の外板
ハッチは八潮工業のエルマン エスケエ鉄工のウインチの組み合わせ
IMG_0964_20191118094523268.jpg
命名
IMG_0967_20191118094524641.jpg
本船を第七明治丸と命名する
IMG_0969_20191118094526c56.jpg

IMG_0971_201911180945278c7.jpg
幼稚園が休みだったので、息子を連れて行ってきましたが、本人が楽しみにしていた餅投げは、天草でのお披露目の時にするとの事で、ないと知ってテンションダダ下がり

支綱切断
IMG_0976_20191118094529306.jpg
進水!
IMG_0981.jpg

IMG_0985.jpg

IMG_0989_201911180945335c8.jpg

IMG_0994_2019111809453592b.jpg

IMG_1004_20191118094536a42.jpg

IMG_1009_20191118094538fc5.jpg
第七明治丸【Meiji Maru No7】 明治海運 杤木汽船 295GT 900DW
矢野造船 IHI原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_1011_201911180945393b2.jpg

ご進水、誠におめでとうございます

5年前、この場所でお腹の中で支綱切断をした息子も5歳になりました。
ランニングバイクから自転車に変形できるへんしんバイクのおかげで、補助輪なしで自転車デビューし、今は18インチ自転車を乗り回しています

月日が流れるのは早いですが、言う事機関長並に、言う事聞かない息子に無事育っています。
関連記事

2019.11.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   【重要】 2020年 SOX規制適合油 混合安定性と低温流動性に注意

今月中旬から、HSCからLSCを採用を決定した多くの会社でLSCのバンカーが始まっています。

懸念されていた、混合安定性の面ですでに数時間ごとにストレーナーが詰まると言うトラブルが出ている船もいます。
これは、機関部の労務負担の増大とヘタをすれば、エンスト。漂流等の懸念が高まります。
広い海域でのエンストならまだ良いですが、狭い海域、輻湊域のエンストは、重大事故に繋がります。

ストレーナーが詰まると言う事は、流量計のストレーナーも要注意です。
エンジンが急に止まって、あらゆる箇所を調べたが原因がわからない。
一通り、ストレーナーも掃除した。でもエンジンかかるがまた止まる。
結局、流量計のストレーナーが原因だったと言う経験をした人も多いと思います。


混合安定性→スラッジ化対策

重要事項
燃料タンク内や配管内で混ぜない。混合割合を極力低くする。

対応策
・不安定な場合は、スラッジ分散剤を使用する
・ストレーナーの掃除を頻繁にする


また、これから冬に入り、北日本航路は、低温になります

低温流動性→ワックス結晶化

これまでのLSCトライアルは、北海道の冬シーズンのトライアルをしていません。
HSC(これまでのC重油)の流動点の基準は、10度でした。実際は0度や氷点下になろうがゲル化(固まる)しない性状成分です。
LSCの流動点の基準は30度です。20度で固まってもISO規格の適合油であり、石油会社に責任はありません。ただ、実際には実態に則した、流動点や性状成分にしてくれているとは思いますが冬の北海道での結果は未知数です。

重要事項
流動点(温度)10℃以上に維持加熱する

処置
・ワックス結晶化に抑制効果のある添加剤を使用する
・ストレーナーを頻繁に掃除する


【参考資料 JAPAN P&Iニュース】

これは、世界基準なので、オペレーターを責める訳ではないですが、我々船主は、傭船契約に堪航能力を求められています。
堪航能力とは、船舶が通常の航海に耐え、安全に航行できる能力です。


数時間ごとにストレーナーを掃除しないと止まってしまう可能性がある燃料。冬の北海道で固まってしまうかもしれない燃料。
堪航能力を補償できる燃料でしょうか?

値差とリスクどちらが重要でしょうか?

機関部の労務軽減、エントラ等のリスク回避の為にもA重油の選択が物流企業の正しい経営判断ではないでしょうか

2サイクルや大型船など、LSCを選択せざるを得ない船は、エントラの際のオフハイヤーの免除(軽減・分担)など業界全体としてバックアップする態勢でないと、現場は不安いっぱいの年末年始を迎えることになります

現場は、もう一度手引書を良く読んで、極力残油の少ない状態でのLSCバンカーを徹底するようお願いします。

2020年SOx規制適合舶用燃料油使用手引書

内航総連では、SOx規制適合油に関するトラブル情報を受け付けております。
総連は問題解決方法を示しませんが、国土交通省の担当部署に情報を伝えるような流れとなっております。


安全とは、危険が極力抑えられて危機的な状態が発生しにくい状況 つまり、安全とは、安心な状態です

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog