全1ページ
このページのリスト
2020.01.06
カテゴリ:《 あいさつ 》
2020年 あけましておめでとうございます
2020.01.10
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 749GTバラ積み船 國喜38
2020.01.21
カテゴリ:《 航海中 》
ふるさと祭り東京 & 乗船
2020.01.27
カテゴリ:《 新造船 》
新造船 押し船 新菱
2020.01.28
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 マリンライナーとかしき
2020.01.31
カテゴリ:《 テレビ番組 》
【ナカシマプロペラ】知られざるガリバー ~エクセレントカンパニーファイル~ 2020.01.06 カテゴリ: あいさつ
2020年 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年の正月休みは、三が日+土日と言う曜日配列で1週間ほど休めた船も多かったのではないでしょうか?
2020年オリンピックイヤーですが、昨年後半より内航輸送動向が非常に悪く、数字を見れば、リーマンショック並、あるいはリーマンより酷いんじゃないかと言う声さえ聞こえてきます。
しかし、リーマンショックの時のように引き金となる事象は、顕著に起こっておらず、ジワジワと茹で蛙状態になっているのが現実かもしれません。
経営者側の意見だと人手不足で人件費高騰 労働者側の意見だと物価が上昇しているのに賃金が上がらない
株価が堅調なのに、実体経済が良くない そしてイラン開戦まじかと世界が戦々恐々としている中の平和ボケ日本
一億総中流階級から富が一部に集まり、貧富の格差が見え始め、多くの著名人が日本がすでに後進国の仲間入りをしていると警鐘しています。
そして、多少の増減はあれど何十年も代わり映えしない卵の価格と用船料。
暫定措置事業のゴールが見え始め、次の内航海運のあり方を考える間もなく、すぐに答えを出さないといけない時期にきています。
2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。
調子がいい時、コンディション(外的要因)がいい時は、誰でも頑張れます。
スポーツの世界では、最悪を想定していれば向かい風や悪天候の中でも、勝手にライバルが脱落してくれ、結果がついてきます。
スポーツと経済を同等に語れませんが、実体経済、外的要因からしても、最悪を想像して準備しておくに越したことはないと思います。
2020年井本商運カレンダー

ユナイテッド有津地区の正月も年々、船の数が減ってます

年末は、実家にて我が息子の餅つきの希望を叶えるべく、電動餅つき機で餅をつく暴挙にでました

今年もよろしくお願いいたします
海運局の求人端末キオスクが雇用のマッチングとして、ほぼ機能しなくなった現在、船員雇用のマッチングの場として少しづつ活用され始めた海運ナビ.COMもよろしくお願いします
海運ナビ.COM
今年は、少し展開を考えています。
求人に強い、内航海運業の自社サイト作りも行っています
★★制作実績★★
藤井綱海運株式会社
宝山汽船株式会社
泰洋汽船株式会社
芝浦海運株式会社
今年の正月休みは、三が日+土日と言う曜日配列で1週間ほど休めた船も多かったのではないでしょうか?
2020年オリンピックイヤーですが、昨年後半より内航輸送動向が非常に悪く、数字を見れば、リーマンショック並、あるいはリーマンより酷いんじゃないかと言う声さえ聞こえてきます。
しかし、リーマンショックの時のように引き金となる事象は、顕著に起こっておらず、ジワジワと茹で蛙状態になっているのが現実かもしれません。
経営者側の意見だと人手不足で人件費高騰 労働者側の意見だと物価が上昇しているのに賃金が上がらない
株価が堅調なのに、実体経済が良くない そしてイラン開戦まじかと世界が戦々恐々としている中の平和ボケ日本
一億総中流階級から富が一部に集まり、貧富の格差が見え始め、多くの著名人が日本がすでに後進国の仲間入りをしていると警鐘しています。
そして、多少の増減はあれど何十年も代わり映えしない卵の価格と用船料。
暫定措置事業のゴールが見え始め、次の内航海運のあり方を考える間もなく、すぐに答えを出さないといけない時期にきています。
2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。
調子がいい時、コンディション(外的要因)がいい時は、誰でも頑張れます。
スポーツの世界では、最悪を想定していれば向かい風や悪天候の中でも、勝手にライバルが脱落してくれ、結果がついてきます。
スポーツと経済を同等に語れませんが、実体経済、外的要因からしても、最悪を想像して準備しておくに越したことはないと思います。
2020年井本商運カレンダー

ユナイテッド有津地区の正月も年々、船の数が減ってます

年末は、実家にて我が息子の餅つきの希望を叶えるべく、電動餅つき機で餅をつく暴挙にでました

今年もよろしくお願いいたします
海運局の求人端末キオスクが雇用のマッチングとして、ほぼ機能しなくなった現在、船員雇用のマッチングの場として少しづつ活用され始めた海運ナビ.COMもよろしくお願いします
海運ナビ.COM
今年は、少し展開を考えています。
求人に強い、内航海運業の自社サイト作りも行っています
★★制作実績★★
藤井綱海運株式会社
宝山汽船株式会社
泰洋汽船株式会社
芝浦海運株式会社
- 関連記事
スポンサーサイト
2020.01.10 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 749GTバラ積み船 國喜38
年越してしまいましたが昨年末、山中造船株式会社にて竣工した有限会社鍋島回漕店の749GTバラ積み船 國喜38

國喜丸38 【Kuniki 38】 鍋島回漕店 NSユナイテッド内航海運 749GT 2340DW
2012.12 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 83.13m B 13.0m D 8.1m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載

初心忘るべからず

ファンネルは、製鉄原料内航輸送最大手 NSユナイテッド内航海運



操舵室

2段ベッドの部員室がありました。2人部屋と言う意味合いではなく、船員育成枠としてのベッド確保です。20日乗船と言う短いサイクルなので、素早い交代が可能になります

食堂・サロン

サロンから続く事務室への動線

事務室

キッチンギャレー

ジャンパーロッカーへ続く水回り動線

ジャンパーロッカー

機関室ファン

ムアリングウインチ type NABESHIMA

オモテから

1月1日に社名変更した株式会社SKウインチ


コンパニオン入口に溶接接続ボックス(溶接機はエンジンルーム設置)

ボースンストア 停泊用発電機はデンヨーのパッケージ99KVA

ダンネージストア

スラスタールーム

ハッチは大倉船舶工業 エルマンコンベックス
走行ローラーSUS

コーミングは板で遮蔽
これは、賛否両論ありますが、私は推奨派です。
バラ積み経験者、ハッチコーミング錆打ち(やりたくないランキング上位)経験者なら、なるほどと納得するのではないでしょうか?
メリット、紫外線、海水がかからないので発錆の抑制、グリスの劣化防止、油圧ホースの劣化防止があげられます。またデッキ水洗いの際に流しやすい
否定の声は、グリスアップしなくなるんじゃないか?との声ですが、グリスアップしない船は、塞ごうが塞がまいがしません。
リチウムグリス

シートカバー用巻き取り

ホールドは鉄板ボックス

主機は、阪神内燃機工業 LA32G 2000ps



機関制御室

ご竣工、誠におめでとうございます
この船は、高知⇒日本製鉄和歌山製鉄所を主要航路とし、定期航路と言うメリットを活かし一般貨物船では、珍しい20日乗船10日休暇と言う働き方改革船となっています。
諸条件は、配乗運航管理を行う土佐廻漕株式会社へ直接お問い合わせください
土佐廻漕株式会社
TEL 088-855-6936 FAX 088-855-6937
求人メールはこちらへ
有限会社鍋島回漕店
NSユナイテッド内航海運株式会社
山中造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ【社名変更】
営業担当 重松 弘治 【37歳】

國喜丸38 【Kuniki 38】 鍋島回漕店 NSユナイテッド内航海運 749GT 2340DW
2012.12 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 83.13m B 13.0m D 8.1m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載

初心忘るべからず

ファンネルは、製鉄原料内航輸送最大手 NSユナイテッド内航海運



操舵室

2段ベッドの部員室がありました。2人部屋と言う意味合いではなく、船員育成枠としてのベッド確保です。20日乗船と言う短いサイクルなので、素早い交代が可能になります

食堂・サロン

サロンから続く事務室への動線

事務室

キッチンギャレー

ジャンパーロッカーへ続く水回り動線

ジャンパーロッカー

機関室ファン

ムアリングウインチ type NABESHIMA

オモテから

1月1日に社名変更した株式会社SKウインチ


コンパニオン入口に溶接接続ボックス(溶接機はエンジンルーム設置)

ボースンストア 停泊用発電機はデンヨーのパッケージ99KVA

ダンネージストア

スラスタールーム

ハッチは大倉船舶工業 エルマンコンベックス
走行ローラーSUS

コーミングは板で遮蔽
これは、賛否両論ありますが、私は推奨派です。
バラ積み経験者、ハッチコーミング錆打ち(やりたくないランキング上位)経験者なら、なるほどと納得するのではないでしょうか?
メリット、紫外線、海水がかからないので発錆の抑制、グリスの劣化防止、油圧ホースの劣化防止があげられます。またデッキ水洗いの際に流しやすい
否定の声は、グリスアップしなくなるんじゃないか?との声ですが、グリスアップしない船は、塞ごうが塞がまいがしません。
リチウムグリス

シートカバー用巻き取り

ホールドは鉄板ボックス

主機は、阪神内燃機工業 LA32G 2000ps



機関制御室

ご竣工、誠におめでとうございます
この船は、高知⇒日本製鉄和歌山製鉄所を主要航路とし、定期航路と言うメリットを活かし一般貨物船では、珍しい20日乗船10日休暇と言う働き方改革船となっています。
諸条件は、配乗運航管理を行う土佐廻漕株式会社へ直接お問い合わせください
土佐廻漕株式会社
TEL 088-855-6936 FAX 088-855-6937
求人メールはこちらへ
有限会社鍋島回漕店
NSユナイテッド内航海運株式会社
山中造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ【社名変更】
営業担当 重松 弘治 【37歳】
2020.01.21 カテゴリ: 航海中
ふるさと祭り東京 & 乗船
1月の連休に東京ドームで行われた、日本各地の“うまい”を堪能しながら、
全国の祭りが見れる『ふるさと祭り 東京』を見てきました。


年から年中、新居浜の太鼓台のことしか頭にない息子も気合を入れて観戦です

新居浜三地区から総勢500人の参加です


東京では、初の皇居ランもしてきました


帰宅して翌朝出勤すると、船員さんの身内に不幸があり、交代の為、急遽八戸へ
暖冬ですが、前日久しぶりに雪が降ったらしく、寒かったです

買い出し

神加丸

鶴宝丸

福島第一原子力発電所

なとり

洋上風力発電

あつた丸


海王丸


聖耀

さんふらわあ ふらの

くじら

地震と関係ないと言う学説もありますが、坂出で大量のイルカの群れなど、普段聞かないニュースを聞くと心配になります
スロースリップも実際に起こっているようで、最後のボルトがいつ折れるのか今年なのか数年後なのか10数年後なのかわかりませんが、心配です。


東京では、珍しい曳航物件が入港中でした

裏側だったのが残念


シップ・オブ・ザ・イヤー2016 小型船部門受賞 バックホウ式揚ガット船 勇青昇

東京では、何にもない中央防波堤内側ばら物埠頭で仮バースだったのでラン

たしかに、この日は寒く時折雪は降ってましたが、違うものが積もってました


くまの丸

第二十二すみせ丸

JFE-N5 & 八幡丸

第十八進宏丸

坂出下船 交代まで時間あったので、坂出丸亀往復

帰ったら召集令状が届いていました

昨年は3:15目指して頑張っていましたが今年は、モチベーション上がらず、練習不足で記録は望めないので3:30が切れるように、そして30km以降も走りきれるように頑張りたいと思います。
過去成績
2019年 3:22’59(グロス) 3:22’14(ネット) 総合 919位(40代 350位)
2018年 3:22’28(グロス) 3:21’15(ネット) 総合 727位(40代 303位)
2017年 3:30’39(グロス) 3:26’07(ネット) 総合1298位(40代 546位)
全国の祭りが見れる『ふるさと祭り 東京』を見てきました。


年から年中、新居浜の太鼓台のことしか頭にない息子も気合を入れて観戦です

新居浜三地区から総勢500人の参加です


東京では、初の皇居ランもしてきました


帰宅して翌朝出勤すると、船員さんの身内に不幸があり、交代の為、急遽八戸へ
暖冬ですが、前日久しぶりに雪が降ったらしく、寒かったです

買い出し

神加丸

鶴宝丸

福島第一原子力発電所

なとり

洋上風力発電

あつた丸


海王丸


聖耀

さんふらわあ ふらの

くじら

地震と関係ないと言う学説もありますが、坂出で大量のイルカの群れなど、普段聞かないニュースを聞くと心配になります
スロースリップも実際に起こっているようで、最後のボルトがいつ折れるのか今年なのか数年後なのか10数年後なのかわかりませんが、心配です。


東京では、珍しい曳航物件が入港中でした

裏側だったのが残念


シップ・オブ・ザ・イヤー2016 小型船部門受賞 バックホウ式揚ガット船 勇青昇

東京では、何にもない中央防波堤内側ばら物埠頭で仮バースだったのでラン

たしかに、この日は寒く時折雪は降ってましたが、違うものが積もってました


くまの丸

第二十二すみせ丸

JFE-N5 & 八幡丸

第十八進宏丸

坂出下船 交代まで時間あったので、坂出丸亀往復

帰ったら召集令状が届いていました

昨年は3:15目指して頑張っていましたが今年は、モチベーション上がらず、練習不足で記録は望めないので3:30が切れるように、そして30km以降も走りきれるように頑張りたいと思います。
過去成績
2019年 3:22’59(グロス) 3:22’14(ネット) 総合 919位(40代 350位)
2018年 3:22’28(グロス) 3:21’15(ネット) 総合 727位(40代 303位)
2017年 3:30’39(グロス) 3:26’07(ネット) 総合1298位(40代 546位)
2020.01.27 カテゴリ: 新造船
新造船 押し船 新菱
昨年11月末に警固屋船渠株式会社にて竣工した日鉄日新海運株式会社と新菱海運株式会社の共有船 新菱

新菱【Shinbishi】 日鉄日新海運・新菱海運 140GT
2019.11 警固屋船渠 IHI原動機 6M28BFT 1400ps×2

コークス専用プッシャーバージとして坂出から呉へ、プッシャー2隻とバージ4隻でお手玉配船と言う物流形式をとっています。


二機二軸


ライブカメラ搭載

ライブカメラは、船員を監視するための設備ではなく、何かあった際に船員を守るための見守る設備です


食堂サロン

大変遅くなりましたが、ご竣工誠におめでとうございます
日鉄日新海運株式会社
新菱海運株式会社
警固屋船渠株式会社
株式会社IHI原動機

新菱【Shinbishi】 日鉄日新海運・新菱海運 140GT
2019.11 警固屋船渠 IHI原動機 6M28BFT 1400ps×2

コークス専用プッシャーバージとして坂出から呉へ、プッシャー2隻とバージ4隻でお手玉配船と言う物流形式をとっています。


二機二軸


ライブカメラ搭載

ライブカメラは、船員を監視するための設備ではなく、何かあった際に船員を守るための見守る設備です


食堂サロン

大変遅くなりましたが、ご竣工誠におめでとうございます
日鉄日新海運株式会社
新菱海運株式会社
警固屋船渠株式会社
株式会社IHI原動機
2020.01.28 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 マリンライナーとかしき
昨年12月に竣工した沖縄県離島海運振興株式会社の高速旅客船 マリンライナーとかしき

マリンライナーとかしき 沖縄県離島海運振興 運行:渡嘉敷村 197GT 定員200名
2019.12 ツネイシクラフト&ファシリティーズ MTU/DDC16V4000M70 3,046ps×2
LOA 35.50m B 9.00m D 2.80m
水中翼&トリムタブ
バリアフリー設備
ライブカメラ装備
WIFI装備

操舵室
沖縄海域なのでサイドと前面に舶用サンスクリーンSOLASOLV






ライブカメラ表示もアプリによって色々できます

職員 事務・サロンスペース


職員用シャワー

令和2年1月1日に社名変更したSKウインチの電動式オールSUSウインチ
ユニバーサルローラーもオールSUS



客室



船内はバリアフリー設備になっており、車椅子用昇降階段が設備されています

トイレ

主機はMTU/DDC16V4000M70 3,046ps×2 航海速力30ノット


補機はヤンマー 100KVA

ご竣工誠におめでとうございます
渡嘉敷村
ツネイシクラフト&ファシリティーズ株式会社
株式会社SKウインチ

マリンライナーとかしき 沖縄県離島海運振興 運行:渡嘉敷村 197GT 定員200名
2019.12 ツネイシクラフト&ファシリティーズ MTU/DDC16V4000M70 3,046ps×2
LOA 35.50m B 9.00m D 2.80m
水中翼&トリムタブ
バリアフリー設備
ライブカメラ装備
WIFI装備

操舵室
沖縄海域なのでサイドと前面に舶用サンスクリーンSOLASOLV






ライブカメラ表示もアプリによって色々できます

職員 事務・サロンスペース


職員用シャワー

令和2年1月1日に社名変更したSKウインチの電動式オールSUSウインチ
ユニバーサルローラーもオールSUS



客室



船内はバリアフリー設備になっており、車椅子用昇降階段が設備されています

トイレ

主機はMTU/DDC16V4000M70 3,046ps×2 航海速力30ノット


補機はヤンマー 100KVA

ご竣工誠におめでとうございます
渡嘉敷村
ツネイシクラフト&ファシリティーズ株式会社
株式会社SKウインチ
2020.01.31 カテゴリ: テレビ番組
【ナカシマプロペラ】知られざるガリバー ~エクセレントカンパニーファイル~
知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~
2/1 (土) 18:00 ~ 18:30 (30分) テレビ東京

船舶用プロペラのナカシマプロペラ。
顧客のニーズに合わせたプロペラにするため「一品受注生産」を行うなど、プロペラの付加価値を高める挑戦に迫る。
船舶用プロペラを手がけ、直径5メートル以上の外航船用「大形プロペラ」では国内シェアほぼ100%を誇るナカシマプロペラ株式会社。顧客のニーズに合わせたプロペラにするため「一品受注生産」を行い、設計から仕上げまで一貫して行っている。
軽いという特徴があるカーボンファイバーを使った製品開発など、プロペラの付加価値を高める挑戦に迫る。

美しすぎるプロペラ NHV55


ナカシマプロペラ株式会社
ナカシマプロペラの技術を使った扇風機 その名も『カモメファン』
2/1 (土) 18:00 ~ 18:30 (30分) テレビ東京

船舶用プロペラのナカシマプロペラ。
顧客のニーズに合わせたプロペラにするため「一品受注生産」を行うなど、プロペラの付加価値を高める挑戦に迫る。
船舶用プロペラを手がけ、直径5メートル以上の外航船用「大形プロペラ」では国内シェアほぼ100%を誇るナカシマプロペラ株式会社。顧客のニーズに合わせたプロペラにするため「一品受注生産」を行い、設計から仕上げまで一貫して行っている。
軽いという特徴があるカーボンファイバーを使った製品開発など、プロペラの付加価値を高める挑戦に迫る。

美しすぎるプロペラ NHV55


ナカシマプロペラ株式会社
ナカシマプロペラの技術を使った扇風機 その名も『カモメファン』