FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2020.01.06    カテゴリ:  あいさつ 

   2020年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の正月休みは、三が日+土日と言う曜日配列で1週間ほど休めた船も多かったのではないでしょうか?
2020年オリンピックイヤーですが、昨年後半より内航輸送動向が非常に悪く、数字を見れば、リーマンショック並、あるいはリーマンより酷いんじゃないかと言う声さえ聞こえてきます。

しかし、リーマンショックの時のように引き金となる事象は、顕著に起こっておらず、ジワジワと茹で蛙状態になっているのが現実かもしれません。

経営者側の意見だと人手不足で人件費高騰 労働者側の意見だと物価が上昇しているのに賃金が上がらない
株価が堅調なのに、実体経済が良くない そしてイラン開戦まじかと世界が戦々恐々としている中の平和ボケ日本
一億総中流階級から富が一部に集まり、貧富の格差が見え始め、多くの著名人が日本がすでに後進国の仲間入りをしていると警鐘しています。

そして、多少の増減はあれど何十年も代わり映えしない卵の価格と用船料。

暫定措置事業のゴールが見え始め、次の内航海運のあり方を考える間もなく、すぐに答えを出さないといけない時期にきています。

2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。

調子がいい時、コンディション(外的要因)がいい時は、誰でも頑張れます。

スポーツの世界では、最悪を想定していれば向かい風や悪天候の中でも、勝手にライバルが脱落してくれ、結果がついてきます。

スポーツと経済を同等に語れませんが、実体経済、外的要因からしても、最悪を想像して準備しておくに越したことはないと思います。

2020年井本商運カレンダー
IMG_7241_2020010610381549e.jpg
ユナイテッド有津地区の正月も年々、船の数が減ってます
IMG_7298_20200106103440921.jpg
年末は、実家にて我が息子の餅つきの希望を叶えるべく、電動餅つき機で餅をつく暴挙にでました
IMG_7132_20200106103441351.jpg

今年もよろしくお願いいたします

海運局の求人端末キオスクが雇用のマッチングとして、ほぼ機能しなくなった現在、船員雇用のマッチングの場として少しづつ活用され始めた海運ナビ.COMもよろしくお願いします

海運ナビ.COM

今年は、少し展開を考えています。

求人に強い、内航海運業の自社サイト作りも行っています

★★制作実績★★

藤井綱海運株式会社

宝山汽船株式会社

泰洋汽船株式会社

芝浦海運株式会社

関連記事
スポンサーサイト



2020.01.10    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 749GTバラ積み船 國喜38

年越してしまいましたが昨年末、山中造船株式会社にて竣工した有限会社鍋島回漕店の749GTバラ積み船 國喜38
IMG_1209_20200110104022b52.jpg
國喜丸38 【Kuniki 38】 鍋島回漕店 NSユナイテッド内航海運 749GT 2340DW
2012.12 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 83.13m B 13.0m D 8.1m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載
IMG_1199_20200110104021534.jpg
初心忘るべからず
IMG_1198_20200110104019e34.jpg
ファンネルは、製鉄原料内航輸送最大手 NSユナイテッド内航海運
IMG_1158_20200110104015b4e.jpg

IMG_1191_20200110104018288.jpg

IMG_1160.jpg
操舵室
IMG_1156_20200110104553684.jpg
2段ベッドの部員室がありました。2人部屋と言う意味合いではなく、船員育成枠としてのベッド確保です。20日乗船と言う短いサイクルなので、素早い交代が可能になります
IMG_1155_2020011010455280d.jpg
食堂・サロン
IMG_1150.jpg
サロンから続く事務室への動線
IMG_1149_2020011010454689b.jpg
事務室
IMG_1151_202001101045494dc.jpg
キッチンギャレー
IMG_1148_20200110104544854.jpg
ジャンパーロッカーへ続く水回り動線
IMG_1153_20200110104550126.jpg
ジャンパーロッカー
IMG_1174_20200110104558b69.jpg
機関室ファン
IMG_1161_2020011010455659c.jpg
ムアリングウインチ type NABESHIMA
IMG_1162_20200110105820d7e.jpg
オモテから
IMG_1180_20200110105829750.jpg
1月1日に社名変更した株式会社SKウインチ
IMG_1181_20200110105831531.jpg

IMG_1178_20200110105828352.jpg
コンパニオン入口に溶接接続ボックス(溶接機はエンジンルーム設置)
IMG_1182_20200110105832e2b.jpg
ボースンストア 停泊用発電機はデンヨーのパッケージ99KVA
IMG_1183_20200110105834b14.jpg
ダンネージストア
IMG_1187_202001101058357f6.jpg
スラスタールーム
IMG_1188_202001101058371a2.jpg
ハッチは大倉船舶工業 エルマンコンベックス
走行ローラーSUS
IMG_1176_20200110105825a98.jpg
コーミングは板で遮蔽
これは、賛否両論ありますが、私は推奨派です。
バラ積み経験者、ハッチコーミング錆打ち(やりたくないランキング上位)経験者なら、なるほどと納得するのではないでしょうか?
メリット、紫外線、海水がかからないので発錆の抑制、グリスの劣化防止、油圧ホースの劣化防止があげられます。またデッキ水洗いの際に流しやすい
否定の声は、グリスアップしなくなるんじゃないか?との声ですが、グリスアップしない船は、塞ごうが塞がまいがしません。
リチウムグリス
IMG_1177_20200110105826f3d.jpg
シートカバー用巻き取り
IMG_1175_2020011010582302f.jpg
ホールドは鉄板ボックス
IMG_1169_2020011010582204d.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
IMG_1170_20200110111018c74.jpg

IMG_1173_202001101110203d9.jpg

IMG_1164_202001101110154be.jpg
機関制御室
IMG_1165_20200110111017c3d.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

この船は、高知⇒日本製鉄和歌山製鉄所を主要航路とし、定期航路と言うメリットを活かし一般貨物船では、珍しい20日乗船10日休暇と言う働き方改革船となっています。

諸条件は、配乗運航管理を行う土佐廻漕株式会社へ直接お問い合わせください

土佐廻漕株式会社
TEL 088-855-6936 FAX 088-855-6937

求人メールはこちらへ

有限会社鍋島回漕店

NSユナイテッド内航海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ【社名変更】

営業担当 重松 弘治 【37歳】
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog