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2020.08.05
カテゴリ:《 進水式 》
LNGバンカリング船「エコバンカー東京ベイ」が進水
2020.08.06
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千葉~浦賀
2020.08.07
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祝 竣工 5000KL白油タンカー 第一金洋丸
2020.08.11
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ダイハツディーゼル 6DCM-32Fe 4000ps 【第一金洋丸】
2020.08.13
カテゴリ:《 新造船 》
5000KLタンカー 第一金洋丸 船内探訪【デッキ編】
2020.08.18
カテゴリ:《 新造船 》
5000KLタンカー 第一金洋丸 船内探訪【ハウス編】
2020.08.21
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 469GTTypeⅡ ケミカルタンカー 丸岡丸
2020.08.24
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船員の働き方改革へ法改正
2020.08.25
カテゴリ:《 海運ニュース 》
青山大介氏×谷川夏樹氏「神戸みなと物語 Episode 1」
2020.08.26
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エンジニアとチェンジニア
2020.08.27
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安全とは・・・
2020.08.27
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 998GT白油タンカー 宝山丸
2020.08.31
カテゴリ:《 風景 》
おれんじおおさか
暑中お見舞い申し上げます
ようやく夏らしい天気になってきました。
我が故郷 ユナイテッド・アローズ瀬戸



菱和丸【Ryowa Maru】 菅原ジェネラリスト 497GT 1620DW
2006.3 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps

はいぱーえこ【Hyper Eco】向島ドック JFE物流 499GT 1700DW
2017.06 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps ハイブリッドCRPシステム

きんせい丸【Kinsei Maru】錦城海運 JFE物流 499GT 1700DW【JFEスチール高耐食性厚鋼板ホールド】
2015.07 波方造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

千葉姉ヶ崎沖

と言うことで、乗船しております。
これからさらに暑くなるようですので熱中症はもちろんコロナの感染対策をしっかりとなさって
くれぐれもご自愛ください。
令和2年 盛夏
ようやく夏らしい天気になってきました。
我が故郷 ユナイテッド・アローズ瀬戸



菱和丸【Ryowa Maru】 菅原ジェネラリスト 497GT 1620DW
2006.3 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps

はいぱーえこ【Hyper Eco】向島ドック JFE物流 499GT 1700DW
2017.06 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps ハイブリッドCRPシステム

きんせい丸【Kinsei Maru】錦城海運 JFE物流 499GT 1700DW【JFEスチール高耐食性厚鋼板ホールド】
2015.07 波方造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

千葉姉ヶ崎沖

と言うことで、乗船しております。
これからさらに暑くなるようですので熱中症はもちろんコロナの感染対策をしっかりとなさって
くれぐれもご自愛ください。
令和2年 盛夏
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2020.08.05 カテゴリ: 進水式
LNGバンカリング船「エコバンカー東京ベイ」が進水
昨日、福岡造船福岡工場にてエコバンカーシッピング株式会社のLNGバンカリング船 エコバンカー東京ベイが進水しました。
この船は、STS方式(Ship to Ship)によるバンカー船でLNG 2500m3 適合油1500m3の二種の燃料がバンカリング可能です。
全長:95.57m全幅:15.8m喫水:4.4m総トン数:4,100 t
LNG積載可能容量:2,500m3 適合油積載可能容量:1,500m3
ご進水、誠におめでとうございます。
エコバンカーシッピング株式会社
福岡造船株式会社
この船は、STS方式(Ship to Ship)によるバンカー船でLNG 2500m3 適合油1500m3の二種の燃料がバンカリング可能です。
全長:95.57m全幅:15.8m喫水:4.4m総トン数:4,100 t
LNG積載可能容量:2,500m3 適合油積載可能容量:1,500m3
ご進水、誠におめでとうございます。
エコバンカーシッピング株式会社
福岡造船株式会社
きんよう【Kinyo】 近和海運 近海タンカー 3763GT 6499m3
2013.11 新来島広島どっく 阪神内燃機工業 6L35HC6 4420ps

のじぎく【Nojigiku】 大光船舶 JRTT 上野トランステック 499GT 1230m3
2009.1 興亜産業 電気推進船 西芝電機 740kw

愛光丸【Aiko Maru】 日本海運 増富海運 480GT 1200m3
2017.5 本瓦造船 ヤンマーディーゼル 1203ps

第十七徳誉丸【Tokuyo Maru No.17】 岩崎汽船 JRTT 熊澤海運 749GT 1465m3
2017.4 佐々木造船 赤阪鐵工所 K28SFD 1600ps

成邦丸【Seiho Maru】四宮タンカー イイノガストランスポート 999GT 1723㎥
1996.02 新高知重工 赤阪鐵工所 A37 2600ps

DL LOTUS 5665GT 3130m3 エチレン
2008 佐々木造船

富士山丸【FUJISAN MARU】 飯野海運 出光タンカー 160106GT 312499DW
2020.3 名村造船所 MAN B&W 7G80ME-C9.5 21,670kW

このクラスだとスクラバーのファンネルも収まりが良いです

GLOBAL AGLAIA 青野海運 21275GT 33158DW
2016.1 新来島どっく大西工場 神戸発動機 6000kw

ファンネルは、青野海運

HALCYON 9971GT 1102TEU
2007.4 村上秀造船

セブンアイランド友【Seven Island Tomo】 東海汽船 164GT
1989.6 川重神戸 ロールスロイス 501KF×2 7600ps

橘丸【Tachibana Maru】 東海汽船 JRTT 5681GT
2014.6 三菱重工業下関 三菱重工業 6UEC35LSE-ECO 5914ps

さるびあ丸【Salvia Maru】東海汽船 JRTT 6099GT
2020.6 三菱重工業下関 タンデム・ハイブリッド型CRP推進

新幸丸【Shinko Maru】 進宏海運 エスオーシー物流 499GT 1845DW
2009.9 小池造船海運 新潟原動機 6M34BGT 2000ps

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会. 3559GT 5599㎥【黒油】
2013.7 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

むそうで【Musoude】 誠洋汽船 榎本回漕店 499GT 1710DW
2020.6 山中造船 阪神内燃機工業 LA30 1000ps

ながら【Nagara】井本船舶 井本商運 7300GT 6900DW【670TEU 冷凍コンテナ最大110TEU】
2018.7 旭洋造船 阪神内燃機工業 MAN B&W 6S35ME-B9.5(電子制御式) 5,220kW (7,097PS)

すざく【Suzaku】 シーグローブ JRTT 鈴与海運 749GT 1927DW
2019.3 本田重工業 阪神内燃機工業 LH38LG 3000ps

きんれいか【Kinreika】 上野トランステック 3854GT 6350m3
2017.12 新来島波止浜どっく マキタ 6L35MC6.1 3900ps

剱埼灯台

2013.11 新来島広島どっく 阪神内燃機工業 6L35HC6 4420ps

のじぎく【Nojigiku】 大光船舶 JRTT 上野トランステック 499GT 1230m3
2009.1 興亜産業 電気推進船 西芝電機 740kw

愛光丸【Aiko Maru】 日本海運 増富海運 480GT 1200m3
2017.5 本瓦造船 ヤンマーディーゼル 1203ps

第十七徳誉丸【Tokuyo Maru No.17】 岩崎汽船 JRTT 熊澤海運 749GT 1465m3
2017.4 佐々木造船 赤阪鐵工所 K28SFD 1600ps

成邦丸【Seiho Maru】四宮タンカー イイノガストランスポート 999GT 1723㎥
1996.02 新高知重工 赤阪鐵工所 A37 2600ps

DL LOTUS 5665GT 3130m3 エチレン
2008 佐々木造船

富士山丸【FUJISAN MARU】 飯野海運 出光タンカー 160106GT 312499DW
2020.3 名村造船所 MAN B&W 7G80ME-C9.5 21,670kW

このクラスだとスクラバーのファンネルも収まりが良いです

GLOBAL AGLAIA 青野海運 21275GT 33158DW
2016.1 新来島どっく大西工場 神戸発動機 6000kw

ファンネルは、青野海運

HALCYON 9971GT 1102TEU
2007.4 村上秀造船

セブンアイランド友【Seven Island Tomo】 東海汽船 164GT
1989.6 川重神戸 ロールスロイス 501KF×2 7600ps

橘丸【Tachibana Maru】 東海汽船 JRTT 5681GT
2014.6 三菱重工業下関 三菱重工業 6UEC35LSE-ECO 5914ps

さるびあ丸【Salvia Maru】東海汽船 JRTT 6099GT
2020.6 三菱重工業下関 タンデム・ハイブリッド型CRP推進

新幸丸【Shinko Maru】 進宏海運 エスオーシー物流 499GT 1845DW
2009.9 小池造船海運 新潟原動機 6M34BGT 2000ps

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会. 3559GT 5599㎥【黒油】
2013.7 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

むそうで【Musoude】 誠洋汽船 榎本回漕店 499GT 1710DW
2020.6 山中造船 阪神内燃機工業 LA30 1000ps

ながら【Nagara】井本船舶 井本商運 7300GT 6900DW【670TEU 冷凍コンテナ最大110TEU】
2018.7 旭洋造船 阪神内燃機工業 MAN B&W 6S35ME-B9.5(電子制御式) 5,220kW (7,097PS)

すざく【Suzaku】 シーグローブ JRTT 鈴与海運 749GT 1927DW
2019.3 本田重工業 阪神内燃機工業 LH38LG 3000ps

きんれいか【Kinreika】 上野トランステック 3854GT 6350m3
2017.12 新来島波止浜どっく マキタ 6L35MC6.1 3900ps

剱埼灯台

2020.08.07 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 5000KL白油タンカー 第一金洋丸
本日、伯方造船株式会社にて竣工した多田海運株式会社・金力汽船株式会社・JRTTの三社共有船5000KLタンカー 第一金洋丸
第一金洋丸【Kinyo Maru No1】多田海運・金力汽船・JRTT 鶴見サンマリン3933GT 5499m3【白油】
2020.8 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCN-32Fe 4000ps
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
LOA 104.95m B 16.00m D 8.70m

トランクデッキなしタイプのアッパーデッキタイプタンカーになっています。
デッキはオールウレタン塗装【関西ペイントマリン】

ファンネルは、鶴見サンマリン

ブリッジ

操舵機は、YOKOGAWAのオートパイロット
電子海図表示装置はアルファマップ

両ウイング 遠隔操縦

COCルーム

各階喫煙ルーム

展望温泉 金力の湯

主機はダイハツディーセル 6DCN-32Fe 4000ps 無塗装タイプ

社旗

造船所と社旗交換

竣工



ご竣工、誠におめでとうございます
船内紹介へつづく・・・
多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
株式会社SKウインチ
第一金洋丸【Kinyo Maru No1】多田海運・金力汽船・JRTT 鶴見サンマリン3933GT 5499m3【白油】
2020.8 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCN-32Fe 4000ps
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
LOA 104.95m B 16.00m D 8.70m

トランクデッキなしタイプのアッパーデッキタイプタンカーになっています。
デッキはオールウレタン塗装【関西ペイントマリン】

ファンネルは、鶴見サンマリン

ブリッジ

操舵機は、YOKOGAWAのオートパイロット
電子海図表示装置はアルファマップ

両ウイング 遠隔操縦

COCルーム

各階喫煙ルーム

展望温泉 金力の湯

主機はダイハツディーセル 6DCN-32Fe 4000ps 無塗装タイプ

社旗

造船所と社旗交換

竣工



ご竣工、誠におめでとうございます
船内紹介へつづく・・・
多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
株式会社SKウインチ
2020.08.11 カテゴリ: エンジン
ダイハツディーゼル 6DCM-32Fe 4000ps 【第一金洋丸】
ダイハツディーゼル 6DCM-32Fe 4000ps
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
作業用補機 デンヨー 99KVA
普段よく使う主機中デッキとメインデッキの高さをほぼ同じにすることによる効率の良い作業動線になっています。

エンジンは無塗装仕様です。

減速逆転機
過給器は、ターボ システムズ ユナイテッド

貨物油ポンプ駆動増速機は床下配置


補機はダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3

補機も半埋没型にする事により一段上がる事なく普段の作業ができます。

エンジン場、セカンドデッキ(補機があるデッキ)にある簡易作業台

主機吊りピースを利用した叩き台。

監視室と繋がった作業室


ロック式キャビネット

エンジン監視室


ルーツブロワー。これにより低負荷時の吸気不足を補います

清浄機はアメロイドの半自動型

回転体予備

船内焼却炉

シリンダーヘッド完備品予備

舵機室

SKウインチ ポンプユニットは、1タンク2ポンプ方式 防振ゴム付き

雑用コンプレッサー 20ps(15kw)

エンジン場内のハンドレールはSUS仕様

照明は三信船舶電具のLED
最近のLEDは光が当たってない上の部分などの暗さが目立ちましたが、最近のLED蛍光灯は全体的に明るく、以前の蛍光灯のような全体的な明るさがあります

作業用発電機
セントラルの清水関係の整備やエンジン整備の際の騒音軽減用に作業用発電機が装備されています

騒音コードの関係でエンジンケーシングと居住区が分離され通路スペースになっています。
一見無駄に思えるスペースですが荒天時でもドアを開放できますし、案外勝手の良いスペースです。家で言う勝手口及び土間

機関室ファン
このクラスになると吸気圧も強く、雨の巻き込みなどで通風ダクトの発錆などに悩み、ファンの形状を変えたりいろいろ工夫していると思います。
第一金洋丸では、ファン自体をデッキ下に置き、吸い込み等を防ぐ方法を採用しています



トップは、ナビゲーションデッキのスカライキになっています。
ユニックを装備する事で部品の搬入、スカライキの開放等が容易になります。

ポンプルーム



大晃機械工業 貨物油ポンプ 主機駆動スクリュー式 1200m3

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
ダイハツディーゼル株式会社
大晃機械工業株式会社
株式会社アメロイド
株式会社SKウインチ
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
作業用補機 デンヨー 99KVA
普段よく使う主機中デッキとメインデッキの高さをほぼ同じにすることによる効率の良い作業動線になっています。

エンジンは無塗装仕様です。

減速逆転機
過給器は、ターボ システムズ ユナイテッド

貨物油ポンプ駆動増速機は床下配置


補機はダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3

補機も半埋没型にする事により一段上がる事なく普段の作業ができます。

エンジン場、セカンドデッキ(補機があるデッキ)にある簡易作業台

主機吊りピースを利用した叩き台。

監視室と繋がった作業室


ロック式キャビネット

エンジン監視室


ルーツブロワー。これにより低負荷時の吸気不足を補います

清浄機はアメロイドの半自動型

回転体予備

船内焼却炉

シリンダーヘッド完備品予備

舵機室

SKウインチ ポンプユニットは、1タンク2ポンプ方式 防振ゴム付き

雑用コンプレッサー 20ps(15kw)

エンジン場内のハンドレールはSUS仕様

照明は三信船舶電具のLED
最近のLEDは光が当たってない上の部分などの暗さが目立ちましたが、最近のLED蛍光灯は全体的に明るく、以前の蛍光灯のような全体的な明るさがあります

作業用発電機
セントラルの清水関係の整備やエンジン整備の際の騒音軽減用に作業用発電機が装備されています

騒音コードの関係でエンジンケーシングと居住区が分離され通路スペースになっています。
一見無駄に思えるスペースですが荒天時でもドアを開放できますし、案外勝手の良いスペースです。家で言う勝手口及び土間

機関室ファン
このクラスになると吸気圧も強く、雨の巻き込みなどで通風ダクトの発錆などに悩み、ファンの形状を変えたりいろいろ工夫していると思います。
第一金洋丸では、ファン自体をデッキ下に置き、吸い込み等を防ぐ方法を採用しています



トップは、ナビゲーションデッキのスカライキになっています。
ユニックを装備する事で部品の搬入、スカライキの開放等が容易になります。

ポンプルーム



大晃機械工業 貨物油ポンプ 主機駆動スクリュー式 1200m3

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
ダイハツディーゼル株式会社
大晃機械工業株式会社
株式会社アメロイド
株式会社SKウインチ
2020.08.13 カテゴリ: 新造船
5000KLタンカー 第一金洋丸 船内探訪【デッキ編】
第一金洋丸【Kinyo Maru No1】多田海運・金力汽船・JRTT 鶴見サンマリン3933GT 5499m3【白油】
2020.8 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCN-32Fe 4000ps
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
LOA 104.95m B 16.00m D 8.70m
デッキは、トランクデッキなしのアッパーデッキTypeです。
ペンキメーカー 関西ペイントマリン株式会社
船底塗料は、タカタクォンタム HP
甲板上、マスト、デッキ構造物、配管、デッキ通路、ハウス、煙突は全てウレタン塗装のハイグレード仕様になっています レタン6000
甲板上歩行部分は、ノンスリップ塗装
一見、贅沢に見えるウレタン塗装もアクリルやラバーに比べ、2液性なので硬化しやすく、防水、防錆の面から考えても、一つの方法です。

ウインドラスは株式会社SKウインチのSKウインチ Type kinriki 油圧機器はボッシュレックスロス製

スリップストッパーのターンバックル置き場はSUS板
センターは、通れるように動線を作り、ドラム下は、メンテナンスしやすいよう高さを取っています。

随分、操作台が高いなと思いましたが、リモコン操縦者がデッキのロープ状態や作業を見やすいよう高めに設定だそうです。


チョッサーデッキは、半周囲くらいで少し長めに配置

水道蛇口は、ボールバルブ式
一般的なメッキハンドルだとサビてガタガタになる事が多いです


ピストンフォーン

意外と盲点なのがピストンフォーン下の手入れが出来ない事
こうすることで、手入れができます。また新造時に本体を塗装するのも長持ちに繋がります
ピストンフォーンを付けている船をよく見てください。たいてい下の方がボロボロになっています

スカッパーの工夫
フォクスルデッキのあるタンカーは、この二段階スカッパーが可能です。
甲板上のSSパイプは、全てSUS角棒の3点溶接止めになっています(SUSパイプは、そのまま)

アッパーデッキトモ側のスカッパーの工夫
台を付けることで、大量に水が溜まっても濡れずに開放しにいけます。
階段は、ダンボールなど荷物を持って上がれるよう広めの設定

フォクスルデッキ コンパニオン
ここは、ワンタッチロックではなく、6点SUSロック

溶接機

スラスター ナカシマプロペラ 電動 8.0t 506kw

ボースンストア
ワンタッチSUSロック【京泉工業】 この水密ドアを使った事ある人ならわかると思いますが「ガッチャン」と気持ちよくロックがかかります。

ボースンストアの奥がペイントストア

駐輪場
トランクデッキがないので自転車の動線は良いですね

オイルタイトハッチ

アレッジホール 二連窓

フライングパッセージはSUSポルカプレート

アッパーデッキ トランクデッキがないことでペン塗りや作業動線は良くなります。

スピルタンク

レジューサー(一部アルミ仕様)置き場

マニホールド

コンタミ防止の観点から中央ラインをなくしています


燃料液面計

液面計や高液面警報、二次警報などあらゆる機器に勝るのが、液面目視です。
第一金洋ではCFOタンクのオイルハッチを装備し、バンカー手順の中に目視での確認も行って漏油防止に努めています


ハウス前スプリングウインチ

ワンタッチロック式水密ドア(京泉工業)

ドアフックは、レバーを利用し

こちらもワンタッチロック


トモ ムアリングウインチ

ウインチの並びとフェアリーダーの取り方は、各社それぞれの考え方があります

リギンワイヤー・リギンスクリュー SUS

騒音コードの関係でファンネルが後ろ寄りになりナビゲーションデッキに大きなスペースができました

その結果、機関室送風機をデッキ下に配置できました

多目的テラスです


ナカシマプロペラ NHV エコキャップ付き

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
関西ペイントマリン株式会社
株式会社SKウインチ
京泉工業株式会社
ナカシマプロペラ株式会社
2020.8 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCN-32Fe 4000ps
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
LOA 104.95m B 16.00m D 8.70m
デッキは、トランクデッキなしのアッパーデッキTypeです。
ペンキメーカー 関西ペイントマリン株式会社
船底塗料は、タカタクォンタム HP
甲板上、マスト、デッキ構造物、配管、デッキ通路、ハウス、煙突は全てウレタン塗装のハイグレード仕様になっています レタン6000
甲板上歩行部分は、ノンスリップ塗装
一見、贅沢に見えるウレタン塗装もアクリルやラバーに比べ、2液性なので硬化しやすく、防水、防錆の面から考えても、一つの方法です。

ウインドラスは株式会社SKウインチのSKウインチ Type kinriki 油圧機器はボッシュレックスロス製

スリップストッパーのターンバックル置き場はSUS板
センターは、通れるように動線を作り、ドラム下は、メンテナンスしやすいよう高さを取っています。

随分、操作台が高いなと思いましたが、リモコン操縦者がデッキのロープ状態や作業を見やすいよう高めに設定だそうです。


チョッサーデッキは、半周囲くらいで少し長めに配置

水道蛇口は、ボールバルブ式
一般的なメッキハンドルだとサビてガタガタになる事が多いです


ピストンフォーン

意外と盲点なのがピストンフォーン下の手入れが出来ない事
こうすることで、手入れができます。また新造時に本体を塗装するのも長持ちに繋がります
ピストンフォーンを付けている船をよく見てください。たいてい下の方がボロボロになっています

スカッパーの工夫
フォクスルデッキのあるタンカーは、この二段階スカッパーが可能です。
甲板上のSSパイプは、全てSUS角棒の3点溶接止めになっています(SUSパイプは、そのまま)

アッパーデッキトモ側のスカッパーの工夫
台を付けることで、大量に水が溜まっても濡れずに開放しにいけます。
階段は、ダンボールなど荷物を持って上がれるよう広めの設定

フォクスルデッキ コンパニオン
ここは、ワンタッチロックではなく、6点SUSロック

溶接機

スラスター ナカシマプロペラ 電動 8.0t 506kw

ボースンストア
ワンタッチSUSロック【京泉工業】 この水密ドアを使った事ある人ならわかると思いますが「ガッチャン」と気持ちよくロックがかかります。

ボースンストアの奥がペイントストア

駐輪場
トランクデッキがないので自転車の動線は良いですね

オイルタイトハッチ

アレッジホール 二連窓

フライングパッセージはSUSポルカプレート

アッパーデッキ トランクデッキがないことでペン塗りや作業動線は良くなります。

スピルタンク

レジューサー(一部アルミ仕様)置き場

マニホールド

コンタミ防止の観点から中央ラインをなくしています


燃料液面計

液面計や高液面警報、二次警報などあらゆる機器に勝るのが、液面目視です。
第一金洋ではCFOタンクのオイルハッチを装備し、バンカー手順の中に目視での確認も行って漏油防止に努めています


ハウス前スプリングウインチ

ワンタッチロック式水密ドア(京泉工業)

ドアフックは、レバーを利用し

こちらもワンタッチロック


トモ ムアリングウインチ

ウインチの並びとフェアリーダーの取り方は、各社それぞれの考え方があります

リギンワイヤー・リギンスクリュー SUS

騒音コードの関係でファンネルが後ろ寄りになりナビゲーションデッキに大きなスペースができました

その結果、機関室送風機をデッキ下に配置できました

多目的テラスです


ナカシマプロペラ NHV エコキャップ付き

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
関西ペイントマリン株式会社
株式会社SKウインチ
京泉工業株式会社
ナカシマプロペラ株式会社
2020.08.18 カテゴリ: 新造船
5000KLタンカー 第一金洋丸 船内探訪【ハウス編】
第一金洋丸は、2013年に竣工した黒油タンカー 第五金洋丸のコンセプトを引き継ぎながら改正SOLASの騒音コードを適用した白油タンカーになっています
居室は育成を考え、15部屋確保

エンジンケーシングをトモ側へ移動し騒音部分と居住区を分離
内航船でも1600GT以上が適用船になります。
騒音コードにしろ、新ILO基準にしろ国際ルールとして船員の健康や快適性を考えていただくのは、大変ありがたいのですが、本当に船に乗ったことある人が考えているのか疑問です。

操舵室
床は板張り、エンジンの循環水を利用した床暖仕様です。


操舵機はYOKOGAWAの次世代オートパイロットPT900
ジャイロコンパスが内蔵され、交換も容易に行なえます。

操舵機横のスペースは、ワッチスペース センター窓はSOLASOLV ローラースクリーン

両舷ウイングにスタンドリモコン


このパイプは・・・

当直中にストレッチなど、このように使います。時化た時にぶら下がれば一人アンチローリングにもなります

操舵室は、土禁です

船長室
DAYルーム・執務室

ほとんどの船で居室内はロープを張り巡らせた物干しになっていますが、こうする事で物干しもきれいに干せます

居室
全部屋 テックス・クッションフロアになっています

一等航海士室

船長とほぼ同じ間取りです


二等機関士室

カーテンをRにすることで、ドアの開閉とカーテンが干渉しません

展望風呂
向こうに見えるのは、内海汽船の石炭・PKS運搬船
木浦湾内に伯方島船主 金力汽船、内海汽船、宝山汽船の建造船が浮いています

内風呂

世の中の流れでもありますが、喫煙室 船乗りでも非喫煙者が増えてきたような気がします。
喫煙者と非喫煙者がストレスなく共存できる環境がベストです。
操舵室での喫煙は、タバコのヤニがホコリと一緒にくっついて機器類に悪さをするので避けた方が賢明です。
第一金洋丸では、各階に喫煙室を設け分煙しています

COCルーム
第一金洋丸の荷役は手動バルブ操作になっています。

省力化の為の全自動荷役や遠隔バルブのみ自動の船が主流ですが、若手が増えて来たことで技術や知識の伝承、また今回は
船員側からの要望もあり手動化にしたそうです。
1990年代終わりにできた当時、超近代化船と呼ばれたタンカーに全自動荷役が設置され、省人化、省力化をめざしましたが
20年たった現在でも陸上設備の遅れや現場無視した安全ルールなどで現場配置の人数は減らず荷役事故や荷役トラブルはなくなりません。

レクリエーションルーム

食堂サロン


キッチンギャレー


ジャンパーロッカー

1Fにあるメンテナンス用発電機 99KVA

伊予プラスチック製 高速ボート

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
横河電子機器株式会社
以上で終わりです。ご竣工、誠におめでとうございました。
居室は育成を考え、15部屋確保

エンジンケーシングをトモ側へ移動し騒音部分と居住区を分離
内航船でも1600GT以上が適用船になります。
騒音コードにしろ、新ILO基準にしろ国際ルールとして船員の健康や快適性を考えていただくのは、大変ありがたいのですが、本当に船に乗ったことある人が考えているのか疑問です。

操舵室
床は板張り、エンジンの循環水を利用した床暖仕様です。


操舵機はYOKOGAWAの次世代オートパイロットPT900
ジャイロコンパスが内蔵され、交換も容易に行なえます。

操舵機横のスペースは、ワッチスペース センター窓はSOLASOLV ローラースクリーン

両舷ウイングにスタンドリモコン


このパイプは・・・

当直中にストレッチなど、このように使います。時化た時にぶら下がれば一人アンチローリングにもなります

操舵室は、土禁です

船長室
DAYルーム・執務室

ほとんどの船で居室内はロープを張り巡らせた物干しになっていますが、こうする事で物干しもきれいに干せます

居室
全部屋 テックス・クッションフロアになっています

一等航海士室

船長とほぼ同じ間取りです


二等機関士室

カーテンをRにすることで、ドアの開閉とカーテンが干渉しません

展望風呂
向こうに見えるのは、内海汽船の石炭・PKS運搬船
木浦湾内に伯方島船主 金力汽船、内海汽船、宝山汽船の建造船が浮いています

内風呂

世の中の流れでもありますが、喫煙室 船乗りでも非喫煙者が増えてきたような気がします。
喫煙者と非喫煙者がストレスなく共存できる環境がベストです。
操舵室での喫煙は、タバコのヤニがホコリと一緒にくっついて機器類に悪さをするので避けた方が賢明です。
第一金洋丸では、各階に喫煙室を設け分煙しています

COCルーム
第一金洋丸の荷役は手動バルブ操作になっています。

省力化の為の全自動荷役や遠隔バルブのみ自動の船が主流ですが、若手が増えて来たことで技術や知識の伝承、また今回は
船員側からの要望もあり手動化にしたそうです。
1990年代終わりにできた当時、超近代化船と呼ばれたタンカーに全自動荷役が設置され、省人化、省力化をめざしましたが
20年たった現在でも陸上設備の遅れや現場無視した安全ルールなどで現場配置の人数は減らず荷役事故や荷役トラブルはなくなりません。

レクリエーションルーム

食堂サロン


キッチンギャレー


ジャンパーロッカー

1Fにあるメンテナンス用発電機 99KVA

伊予プラスチック製 高速ボート

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
横河電子機器株式会社
以上で終わりです。ご竣工、誠におめでとうございました。
2020.08.21 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 469GTTypeⅡ ケミカルタンカー 丸岡丸
7月末に前畑造船株式会社にて竣工した甲斐機船株式会社のケミカルタンカー 上から読んでも下から読んでも丸岡丸が竣工しました。

丸岡丸【Maruoka Maru】 甲斐機船 469GT 664m3 TypeⅡ SUS304【苛性ソーダ】
2020.7 前畑造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
LOA 62.21m B 9.8m D 4.5m
ファンネルは、大正4年創業 小型ケミカルの老舗 甲斐機船


TypeⅡ タンクはSUS304


操舵室

展望トイレ


食堂サロン

キッチンギャレー 水密ドアはワンタッチロック

空調は、個別エアコンになっています。
潮風対策がしっかりできています。潮風考えて倉庫内設置と言う方法もありますが、熱暴走します。

ウインドラスはSKウインチ

アンカーチェーンは亜鉛仕様

チョッサーデッキは、ノンスリップ塗装

フライングパッセージ

マニホールド
この受け皿方式は、カーゴでもバンカーラインに良いかもしれません

スイベルジョイント

主機は阪神内燃機工業 LH28G 1000ps


ご竣工まことにおめでとうございます
甲斐機船株式会社
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ

丸岡丸【Maruoka Maru】 甲斐機船 469GT 664m3 TypeⅡ SUS304【苛性ソーダ】
2020.7 前畑造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
LOA 62.21m B 9.8m D 4.5m
ファンネルは、大正4年創業 小型ケミカルの老舗 甲斐機船


TypeⅡ タンクはSUS304


操舵室

展望トイレ


食堂サロン

キッチンギャレー 水密ドアはワンタッチロック

空調は、個別エアコンになっています。
潮風対策がしっかりできています。潮風考えて倉庫内設置と言う方法もありますが、熱暴走します。

ウインドラスはSKウインチ

アンカーチェーンは亜鉛仕様

チョッサーデッキは、ノンスリップ塗装

フライングパッセージ

マニホールド
この受け皿方式は、カーゴでもバンカーラインに良いかもしれません

スイベルジョイント

主機は阪神内燃機工業 LH28G 1000ps


ご竣工まことにおめでとうございます
甲斐機船株式会社
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
2020.08.24 カテゴリ: 海運ニュース
船員の働き方改革へ法改正
船員の働き方改革へ法改正 政府、労働時間や健康管理を強化
どのメディアにも書かれている船員数6万4千人は、外航船員・内航船員(旅客船員含む)・漁業船員も含みます
内航事業者に雇用されている船員の合計は2018年時点で約27000人
現在、鉄鋼ショックとコロナショックのダブルパンチで荷物や航路によっては、勝手に働き方改革となっていますが
内航海運は、船員の労働時間における責任は雇用主である船主にあっても、それをコントロールする支配権は、オペレーター(配船)にあることが長年の問題であり鉛筆ナメナメ習慣が当たり前となっていました。
内航業界は今流行のサブスク(サブスクリプション)を早くから導入し、
用船保障というストックプションを船主に持たせ365日使い放題を実現しています。
そのストックオプションも怪しくなってきていますが・・・
ですので労働時間管理は、船主側でやってくれ、その船員数で労働時間守れないなら、増員して守ってくれと言うのが
オペレーター・荷主の立場であり、これは現代の奴隷制度でもなく、法律に基づいた立場であります。
これまで持ちつ持たれつの中で適度に労働時間オーバーを黙認し、また盆や正月休み、仮バースなどでうまく操りうまく濁してきた業界慣習であります。
今回の法改正で労働時間の支配権を持っている、荷主やオペレーターの立場にどれだけ踏み込めるのか。
また荷役待機やタンカーの荷役時間、司厨士の買い出し時間が労働時間にあたる場合、個食の買い出しはどうなるのかなど注目であります。
現在、荷役など陸上側は働き方改革で休憩時間やトラックの回りなど船側にとっては、以前に比べ荷役が長くなる傾向にあります。
陸上側のやり方をそのまま船に持ってくる事は、できなくとも魅力ある業界にしていって欲しいと願います。
また、この経済状況にて致し方ない部分もあるかもしれませんが、働き方改革どころかコスト的に定員を乗船できないような
サブスク(用船料)も多くなってきています。
このコロナ禍で思う、我々船主業と言うのは一体何なんだろうと考えることが多くなってきました。
業界の先輩が常々私に言います。
船主業とはね、船員さんに乗ってくださいと頭下げ、何かあったらオペレーター様、荷主様ごめんなさいと頭下げ。
船を造りたかったら、オペレター様造らせてくださいと頭下げ、銀行様お金を貸してくださいと頭下げ。
自分が考えた船造って、それで、進水式で酒飲めて飯食えるんだからいいじゃないと・・・
皆さん、負けないよう頑張っていきましょう。
どのメディアにも書かれている船員数6万4千人は、外航船員・内航船員(旅客船員含む)・漁業船員も含みます
内航事業者に雇用されている船員の合計は2018年時点で約27000人
現在、鉄鋼ショックとコロナショックのダブルパンチで荷物や航路によっては、勝手に働き方改革となっていますが
内航海運は、船員の労働時間における責任は雇用主である船主にあっても、それをコントロールする支配権は、オペレーター(配船)にあることが長年の問題であり鉛筆ナメナメ習慣が当たり前となっていました。
内航業界は今流行のサブスク(サブスクリプション)を早くから導入し、
用船保障というストックプションを船主に持たせ365日使い放題を実現しています。
そのストックオプションも怪しくなってきていますが・・・
ですので労働時間管理は、船主側でやってくれ、その船員数で労働時間守れないなら、増員して守ってくれと言うのが
オペレーター・荷主の立場であり、これは現代の奴隷制度でもなく、法律に基づいた立場であります。
これまで持ちつ持たれつの中で適度に労働時間オーバーを黙認し、また盆や正月休み、仮バースなどでうまく操りうまく濁してきた業界慣習であります。
今回の法改正で労働時間の支配権を持っている、荷主やオペレーターの立場にどれだけ踏み込めるのか。
また荷役待機やタンカーの荷役時間、司厨士の買い出し時間が労働時間にあたる場合、個食の買い出しはどうなるのかなど注目であります。
現在、荷役など陸上側は働き方改革で休憩時間やトラックの回りなど船側にとっては、以前に比べ荷役が長くなる傾向にあります。
陸上側のやり方をそのまま船に持ってくる事は、できなくとも魅力ある業界にしていって欲しいと願います。
また、この経済状況にて致し方ない部分もあるかもしれませんが、働き方改革どころかコスト的に定員を乗船できないような
サブスク(用船料)も多くなってきています。
このコロナ禍で思う、我々船主業と言うのは一体何なんだろうと考えることが多くなってきました。
業界の先輩が常々私に言います。
船主業とはね、船員さんに乗ってくださいと頭下げ、何かあったらオペレーター様、荷主様ごめんなさいと頭下げ。
船を造りたかったら、オペレター様造らせてくださいと頭下げ、銀行様お金を貸してくださいと頭下げ。
自分が考えた船造って、それで、進水式で酒飲めて飯食えるんだからいいじゃないと・・・
皆さん、負けないよう頑張っていきましょう。
2020.08.25 カテゴリ: 海運ニュース
青山大介氏×谷川夏樹氏「神戸みなと物語 Episode 1」
鳥瞰図絵師・青山大介氏と「コンテナくん」こと谷川夏樹氏による「神戸みなと物語 Episode 1」~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催致しますので、お知らせします。

9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
神戸海洋博物館・特別展示室にて
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催します。
日本で初めてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や、コンテナ船の魅力にせまり、現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画等が展示されます。
神戸港は1960年代に日本初のコンテナ船が就航し、その後世界有数のコンテナポートへと成長していきました。
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」こと谷川夏樹氏は、日本ではじめてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や荷役設備、コンテナ船の魅力にせまり、伝えていきたいという想いから、共同で活動をはじめました。本展ではその第1弾レポートとして現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画などを展示します。
1.開催情報
展覧会名:神戸海洋博物館 企画展
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~」
開催場所:神戸海洋博物館 特別展示室内
開催期間:9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
時 間:10時00分~18時00分(入館は17時30分まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館。翌日振替休館)
入館料:大人(18歳以上)900円、小人(小・中・高生)400円
主 催:神戸海洋博物館
後 援:日本郵船株式会社 株式会社商船三井 井本商運株式会社(順不同)
協 力:横浜みなと博物館
企 画:青山大介・谷川夏樹
2.開催期間中のイベント
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」谷川夏樹氏が、ギャラリートークを行います。
日 程:9月20日(日曜)、21日(月・祝)、10月10日(土曜)
時 間:1日3回開催。①11時00分~ ②13時00分~ ③15時00分~
定 員:各回当日先着10名様まで

9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
神戸海洋博物館・特別展示室にて
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催します。
日本で初めてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や、コンテナ船の魅力にせまり、現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画等が展示されます。
神戸港は1960年代に日本初のコンテナ船が就航し、その後世界有数のコンテナポートへと成長していきました。
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」こと谷川夏樹氏は、日本ではじめてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や荷役設備、コンテナ船の魅力にせまり、伝えていきたいという想いから、共同で活動をはじめました。本展ではその第1弾レポートとして現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画などを展示します。
1.開催情報
展覧会名:神戸海洋博物館 企画展
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~」
開催場所:神戸海洋博物館 特別展示室内
開催期間:9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
時 間:10時00分~18時00分(入館は17時30分まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館。翌日振替休館)
入館料:大人(18歳以上)900円、小人(小・中・高生)400円
主 催:神戸海洋博物館
後 援:日本郵船株式会社 株式会社商船三井 井本商運株式会社(順不同)
協 力:横浜みなと博物館
企 画:青山大介・谷川夏樹
2.開催期間中のイベント
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」谷川夏樹氏が、ギャラリートークを行います。
日 程:9月20日(日曜)、21日(月・祝)、10月10日(土曜)
時 間:1日3回開催。①11時00分~ ②13時00分~ ③15時00分~
定 員:各回当日先着10名様まで
2020.08.26 カテゴリ: 修繕
エンジニアとチェンジニア
船業界でエンジニアとチェンジニアと言う言葉がある。
どちらも間違いではない。
エンジニアは、文字通り技術者であり、船で言う機関士、機関長でトラブルがあれば原因を突き止め対処し、
部品がなければ、あるもので船を止めないよう最善を尽くす。
チェンジニアは、故障を未然に防ぐようにトラブルが起こる前に部品を交換するタイプの機関士であり船を止めない為の
正しい考えの一つである。絶対に止められない交通関係や発電所、プラントなどは、そのような考えで整備が行われる。
ただし、コストはかかります。また、未然に防げないトラブルが発生し、交換部品が手元にない場合に困る。
さてそんな中、7年目に突入した、進宝丸の過給器出口伸縮継手が割れました。

航行には一応支障ないものの、ほっておくと機関室に排気が漏れ大変です。
予備品で伸縮継手を積んでいる船もありますが、本船にはありません。
アルミホイルを詰めてみようか、などと検討しましたが、溶接用マットが使えるんじゃないかと言う事になり
とりあえず応急処置をしてみることになりました



とりあえず排気漏れはなし
交換用に伸縮継手を注文しましたが二航士1ヶ月分くらいの値段します。
今回を期に何か持っていたら良いものがないかと探したところ
どちらも間違いではない。
エンジニアは、文字通り技術者であり、船で言う機関士、機関長でトラブルがあれば原因を突き止め対処し、
部品がなければ、あるもので船を止めないよう最善を尽くす。
チェンジニアは、故障を未然に防ぐようにトラブルが起こる前に部品を交換するタイプの機関士であり船を止めない為の
正しい考えの一つである。絶対に止められない交通関係や発電所、プラントなどは、そのような考えで整備が行われる。
ただし、コストはかかります。また、未然に防げないトラブルが発生し、交換部品が手元にない場合に困る。
さてそんな中、7年目に突入した、進宝丸の過給器出口伸縮継手が割れました。

航行には一応支障ないものの、ほっておくと機関室に排気が漏れ大変です。
予備品で伸縮継手を積んでいる船もありますが、本船にはありません。
アルミホイルを詰めてみようか、などと検討しましたが、溶接用マットが使えるんじゃないかと言う事になり
とりあえず応急処置をしてみることになりました



とりあえず排気漏れはなし
交換用に伸縮継手を注文しましたが二航士1ヶ月分くらいの値段します。
今回を期に何か持っていたら良いものがないかと探したところ
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危険がなく安心なことであり、安全担当者が荷主様を納得させるルールを作る事ではありません。
高さ6.75m以上の高所では、使用する墜落制止用器具をフルハーネス型に原則化するとなりました。
(2019年2月1日に施行)
船の作業で頻繁にあるわけではないですが、高所作業の一つにマストの電球交換があります。
安全云々の前によほど高いところが好きじゃない限り、安心じゃない作業です。
安全帯付けようがフルハーネスだろうが一本吊りでは、掛替がリスクです。
そこで、安心な状態でマスト作業をするために墜落防止ガイド付きのマストがあります
マストを倒す貨物船では、設置事例は少ないのですが、タンカーや大型船では多く採用しています。

ここで重要なのは、ガイドのサイズと背当てのセンター棒です。センター棒があるなしでは、たとえガイドがあったとしても全く恐怖心が違います。

そして、枠のサイズ 極端な体型(ライト級・ヘビー級)は別として、一般的な体型ならこの60cmが黄金比率

ステップから背当て棒までが60cmです。
これにより、ステップを持つ手と足と背中の3点4点支持になり安心して登れます。
一本吊りハーネスでも片手、両足、背中でフックの掛替えができます。

安全は全てに優先すると言うのが現場を伴う全業種に言える事ですが
この内航の安全を見聞きしてきて、なくならない事故、事故ごとに増える無駄な手順、作業、禁止事項。
先日、ネットニュースを見て、腑に落ちた部分があります。
泳げる川、安全な川はありますか?→岐阜県「ありません。」
まさしく、内航もこれだと思います。
ロープ事故、ロープに跳ねられたら、死にます。ウインチに巻かれたら死にます。マストから落ちれば、死にます。
誰も死にたく有りません。だから気をつける。安全対策の前にそこが抜け落ちているような気がします。
タンカーに多い、着桟トラブル。
船は潮、風に流されます。車のように、はい!そこで一旦停止なんてできません。ブレーキもありません。
それを岸壁から50m並行保ちなさいでは着桟の流れを邪魔をしているだけです。
それだけロープを繰り出し、平行保とうとすれば、スラスター巻き込み事故も増えます。
タンカーでの着桟事故をなくしたければ、全船タグ着桟を強制 それでもゼロにはならないでしょう。
着離桟コスト考えたらとんでもないことになりますので現実的ではありません。
【参考資料】
[日本と欧米の安全に対する考え方の比較表]
(中央労働災害防止協会資料)

安全に関する考え方で、日本は「優秀な人材育成こそが安全」、
欧米は「機械は本来危険なものである」「人間は間違いをおこす」という相違がある
もちろん、海運事業者として安全は何よりも優先する事は基本です。
海上経験がある安全担当者でも船長、機関長経験なければ、操船の事なんてわかりません。
わからないのですから荷主様の顔色を伺うのではなく、現場に耳を傾けましょう。
守るのは、自分の立場ではなく、船員の命と安全を守ってください。
皆さん、負けないよう頑張っていきましょう。
高さ6.75m以上の高所では、使用する墜落制止用器具をフルハーネス型に原則化するとなりました。
(2019年2月1日に施行)
船の作業で頻繁にあるわけではないですが、高所作業の一つにマストの電球交換があります。
安全云々の前によほど高いところが好きじゃない限り、安心じゃない作業です。
安全帯付けようがフルハーネスだろうが一本吊りでは、掛替がリスクです。
そこで、安心な状態でマスト作業をするために墜落防止ガイド付きのマストがあります
マストを倒す貨物船では、設置事例は少ないのですが、タンカーや大型船では多く採用しています。

ここで重要なのは、ガイドのサイズと背当てのセンター棒です。センター棒があるなしでは、たとえガイドがあったとしても全く恐怖心が違います。

そして、枠のサイズ 極端な体型(ライト級・ヘビー級)は別として、一般的な体型ならこの60cmが黄金比率

ステップから背当て棒までが60cmです。
これにより、ステップを持つ手と足と背中の3点4点支持になり安心して登れます。
一本吊りハーネスでも片手、両足、背中でフックの掛替えができます。

安全は全てに優先すると言うのが現場を伴う全業種に言える事ですが
この内航の安全を見聞きしてきて、なくならない事故、事故ごとに増える無駄な手順、作業、禁止事項。
先日、ネットニュースを見て、腑に落ちた部分があります。
泳げる川、安全な川はありますか?→岐阜県「ありません。」
まさしく、内航もこれだと思います。
ロープ事故、ロープに跳ねられたら、死にます。ウインチに巻かれたら死にます。マストから落ちれば、死にます。
誰も死にたく有りません。だから気をつける。安全対策の前にそこが抜け落ちているような気がします。
タンカーに多い、着桟トラブル。
船は潮、風に流されます。車のように、はい!そこで一旦停止なんてできません。ブレーキもありません。
それを岸壁から50m並行保ちなさいでは着桟の流れを邪魔をしているだけです。
それだけロープを繰り出し、平行保とうとすれば、スラスター巻き込み事故も増えます。
タンカーでの着桟事故をなくしたければ、全船タグ着桟を強制 それでもゼロにはならないでしょう。
着離桟コスト考えたらとんでもないことになりますので現実的ではありません。
【参考資料】
[日本と欧米の安全に対する考え方の比較表]
(中央労働災害防止協会資料)

安全に関する考え方で、日本は「優秀な人材育成こそが安全」、
欧米は「機械は本来危険なものである」「人間は間違いをおこす」という相違がある
もちろん、海運事業者として安全は何よりも優先する事は基本です。
海上経験がある安全担当者でも船長、機関長経験なければ、操船の事なんてわかりません。
わからないのですから荷主様の顔色を伺うのではなく、現場に耳を傾けましょう。
守るのは、自分の立場ではなく、船員の命と安全を守ってください。
皆さん、負けないよう頑張っていきましょう。
2020.08.27 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 998GT白油タンカー 宝山丸
26日に村上秀造船株式会社で竣工した宝山汽船株式会社の新造船 宝山丸
奇しくも2013年に竣工した第十五宝山丸と同じ8月26日に竣工となりました。

宝山丸【Houzan Maru】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会
998GT 2474㎥ 2020.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26eF 2200ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
Wifi 3系統(事務・娯楽✕2)
ファンネルは、鶴見サンマリン

機関室ファン

ブリッジから荷役デッキへの直行方式


リギンスクリューはSUSのターンバックル廻り止めナット付き
ターンバックルにする事でSUSでもコスト削減になります。


ウインドラスは政田鉄工

ヒンジ付きチェーンパイプ蓋

調整版付きチェーンストッパー


トランクデッキ

マニホールド

スピルタンクのグレーチングは強化プラスチックノンスリップタイプ

アッパーデッキ

スイベルジョイント

ブリッジ

操舵室

電子海図表示装置 アルファマップ

Wifi 3系統 事務用と娯楽用2系統に分けています。

食堂サロンにも電子海図表示

荷役事務室

機関室

主機はダイハツディーゼル 6DK-26eF 2200ps


貨物油ポンプ駆動増速機は完全に床下にinしています

主機前スッキリ

補機はヤンマー 6NY16L-HW 300KVA✕2
停泊用補機は三井E&Sパワーシステムズ(三井ドイツ) 95KVA

機関監視室

監視盤をライブカメラで見れるのでコストを下げたデジタル化

若手が多い会社です。求人問い合わせは、こちらから→宝山汽船 求人情報
2013年の第十五宝山丸の竣工記事の中に以下のように書いています

私の中で一つの内航海運経済指標としているのが宝山汽船社長である野間福男さんがいつ建造するのか?有津海運 馬越社長がいつ建造するのかと言う指標です。2013年の有津海運・福男指数では、2013年、貨物船を中心に権利マーケットが不調で権利が余っていると言う状態でした。2014年あたりから船価上昇、権利も底をうち上昇してきたので、やはり2013年建造はボトムだったような気がします。
今回、暫定措置終了前の建造でもう少し待てば暫定措置終了後の建造になり、判断の別れどころですが数年後、福男指数がどうだったか検証したいと思います。尚、有津海運も当初、暫定措置終了前の建造計画が出てたと伺っていますので今回も有津海運・福男指数と言えるのではないかと考えています。
あと、余談になりますが○○海運が建造したら不況が来る(貨物船バージョン)と言う不況指数も持っています。
ご竣工、誠におめでとうございます
宝山汽船株式会社
鶴見サンマリン株式会社
株式会社霧島海運商会
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
ダイハツディーゼル四国株式会社
奇しくも2013年に竣工した第十五宝山丸と同じ8月26日に竣工となりました。

宝山丸【Houzan Maru】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会
998GT 2474㎥ 2020.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26eF 2200ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
Wifi 3系統(事務・娯楽✕2)
ファンネルは、鶴見サンマリン

機関室ファン

ブリッジから荷役デッキへの直行方式


リギンスクリューはSUSのターンバックル廻り止めナット付き
ターンバックルにする事でSUSでもコスト削減になります。


ウインドラスは政田鉄工

ヒンジ付きチェーンパイプ蓋

調整版付きチェーンストッパー


トランクデッキ

マニホールド

スピルタンクのグレーチングは強化プラスチックノンスリップタイプ

アッパーデッキ

スイベルジョイント

ブリッジ

操舵室

電子海図表示装置 アルファマップ

Wifi 3系統 事務用と娯楽用2系統に分けています。

食堂サロンにも電子海図表示

荷役事務室

機関室

主機はダイハツディーゼル 6DK-26eF 2200ps


貨物油ポンプ駆動増速機は完全に床下にinしています

主機前スッキリ

補機はヤンマー 6NY16L-HW 300KVA✕2
停泊用補機は三井E&Sパワーシステムズ(三井ドイツ) 95KVA

機関監視室

監視盤をライブカメラで見れるのでコストを下げたデジタル化

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2013年の第十五宝山丸の竣工記事の中に以下のように書いています

私の中で一つの内航海運経済指標としているのが宝山汽船社長である野間福男さんがいつ建造するのか?有津海運 馬越社長がいつ建造するのかと言う指標です。2013年の有津海運・福男指数では、2013年、貨物船を中心に権利マーケットが不調で権利が余っていると言う状態でした。2014年あたりから船価上昇、権利も底をうち上昇してきたので、やはり2013年建造はボトムだったような気がします。
今回、暫定措置終了前の建造でもう少し待てば暫定措置終了後の建造になり、判断の別れどころですが数年後、福男指数がどうだったか検証したいと思います。尚、有津海運も当初、暫定措置終了前の建造計画が出てたと伺っていますので今回も有津海運・福男指数と言えるのではないかと考えています。
あと、余談になりますが○○海運が建造したら不況が来る(貨物船バージョン)と言う不況指数も持っています。
ご竣工、誠におめでとうございます
宝山汽船株式会社
鶴見サンマリン株式会社
株式会社霧島海運商会
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
ダイハツディーゼル四国株式会社
週末の会社帰りに夕立があり、きれいな虹がオレンジフェリーにかかっていました。

オレンジフェリー【四国開発フェリー】
瀬野汽船株式会社
10月には、瀬野汽船 新社屋が完成予定です。
おれんじえひめ見学会
台風9号が沖縄から九州にかけ影響を及ぼしそうですが、次発生する10号の予報が日曜あたりに瀬戸内直撃コースの予報も出ているので来る来る詐欺である事を祈ります


オレンジフェリー【四国開発フェリー】
瀬野汽船株式会社
10月には、瀬野汽船 新社屋が完成予定です。
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