FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi

マウスコンピューター/G-Tune


出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2020.09.01    カテゴリ:  カレンダー 

   9月になりました

9月になりました。今年は、新型コロナの影響で花火など夏のイベントがなく、おそらく各家庭でも帰省や旅行も控え、夏休みっぽくない8月を過ごし、あれ?もう9月かと言う人も多かったと思います。

9月は、さっそく大型台風2連発で命に関わるレベルの台風予報です。
走って行ったわ、いいけど逃げれないとならないよう、船の安全と乗組員の命を守る判断でお願いします。

なーんだ、あれだけビビらせておいて、大した事なかったじゃないか!でもいいじゃないですか。

台風逸れたのに何で走れなかったんですか?と嫌味言われてもいいじゃないですか。命までは取られません。
そしてそんな人は、命の責任取ってくれません。

とんでもない額と知恵の結晶のスーパーコンピューターと誰よりも気象に詳しい気象庁でさえ予報を外す事もあります。
自然とは、そんな物です。自然には勝てません。

台風で壊れた屋根を強風の中直す。台風で心配になって用水路や川を見に行く。漁船が心配になって船を見に行く。
これまで何人もの人が落とさないで良い命を落としています。

9月の井本商運カレンダーは玉力汽船株式会社 200TEUコンテナ船みさき

749G/T型コンテナ船「みさき」進水

S__44154883.jpg

今朝の台風10号【予定】の予想状況
Screenshot_2020-09-01 Windy as forecasted


【 船員の働き方改革 】

船員定着へ過大な負担軽減 政府の管理強化前に各社が取り組む

~令和の時代の内航海運に向けて~

【 8/31 交通政策審議会海事分科会第17回基本政策部会 】

①船員の働き方改革(労働時間の範囲の明確化、見直し)
②船員の働き方改革(労働時間管理の適正化)
③船員の働き方改革(休暇取得のあり方)
特に仮バースの確保については、運航スケジュールによるところが大きく、
荷主やオペレーター等の関係者の理解の促進を図ること
が必要。
④船員の働き方改革(多様な働き方の実現)
⑤船員の働き方改革(船員の健康確保)
⑥船員の働き方改革(実効性の確保と負担軽減)

注目! 船員の労働時間管理に対するオペレーターの責任強化

①オペレーターに対し、運航スケジュールを設定する際、船員の労働時間を考慮することを義務付けること
②オペレーターに置かれている運航管理者の業務や責任の明確化、研修等の実施
③オーナーに労務管理責任者(仮称)を置き、オーナー側からオペレーター側に船員の労働時間が共有される仕組みの構築


トラック運送企業の働き方改革: 人材と原資確保へのヒント



トラック運送の課題・政策と働き方改革


関連記事
スポンサーサイト



2020.09.01    カテゴリ:  船員派遣 

   派遣船員のお知らせ(2020年9月1日現在)

9月初旬~ 派遣期間 20日~40日程度  3級(航海) 1名(職務:一航士・二航士) 
バラ積み船希望 (船長代行不可) 199GT~大型バラ積み内航船まで経験あり
ドラフト計算可能・PC作業得意
居住地 神戸 年齢60代 弊社在籍3年2ヶ月(2020年9月現在)

派遣元 株式会社E-SHIP JAPAN 
【許可番号 248号】  平成25年2月25日取得 
特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会 所属
愛媛県今治市恵美須町1丁目4-13 代表取締役 野間裕人

連絡先 0898-35-3922
メール noma@e-ship.jp
関連記事

2020.09.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 ホームページを大幅にリニューアル!

井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、本日、2020年9月1日、当社ホームページをリニューアルいたしました。

Screenshot_2020-09-01 井本商運株式会社(2)-1
今回のリニューアルでは、これまでのホームページでは情報量の乏しかった「海コン便®」サービスについての案内を充実させるなどホームページを通じたコーポレート・コミュニケーションの向上とともにマーケティング機能の強化を図りました。
「海コン便®」とは井本商運が展開するISO規格海上コンテナと内航コンテナ船による国内流通を目的とした海陸一貫の輸送サービスです。
「海コン便®」サービスのページでは、自然災害時にも強いこのユニークな海上コンテナを使った国内輸送サービスをより多くのお客様に知って頂くため、「どのような貨物が運べるのか」、「どのようなコンテナが利用できるのか」など、これまでのご利用事例の紹介も交えて作り込みを図りました。
Screenshot_2020-09-01 井本商運株式会社:海コン便-1

また、お客様に安心して「海コン便®」サービスをご利用頂けるよう、安全運航や環境に配慮した船隊整備など当社の取り組みに関するページも充実させております。
これまでは「ホームページからだけでは配船している航路やスケジュールが良く分からない」といったお声をお客様からお寄せ頂くことがありましたので、これらの点を見直し、当社がこれまで輸出入コンテナのフィーダー輸送を中心に培い、拡大してきた内航コンテナ航路について定期スケジュール表とともに分かり易さを第一として刷新いたしました。これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。


井本商運株式会社

関連記事

2020.09.03    カテゴリ:  ペンキ概論 

   ウレタン塗装についての一考察

船に塗装をする場合、ウレタン仕様だと言うと、贅沢だもったいない。
2液性だから扱いがめんどくさい。などの意見もあると思います。
また、見た目(艶)でウレタンを選択する船主さんもいると思います。

最近では、新造時にハウスの白とマストは、ウレタン塗装で、あとはラバー、アクリルでと言う船主さんも多く見受けられます。
私は、見た目(艶)などは、あまり気にならず、防錆の観点からウレタンを選択しました。

※ウレタン塗装に錆止め効果はありません。なぜ防錆かはあとで説明します

弊社、進宝丸の塗装仕様

関西ペイントマリン
ウインチ ウレタン塗装(計器色)
ハッチ・コーミング ウレタン塗装(N6 グレー)
ハウス及びマスト ウレタン塗装(白)
外板及びその他は、塩ゴム仕様

新造時のハッチ塗装
工場出荷はエポキシ塗装状態です。艶など気にしなくても、やはりきれいです。
IMG_1646_20200903111527432.jpg
7年目を迎え、7月末に新造から初めて、ハッチ総塗りをしました。6年間一度も塗らずにほとんど発錆がありません。
IMG_3728_20200903111532f67.jpg
2液性は、全混ぜが確実です。小出しの場合は、まず一斗缶から撹拌後4kg缶などに分けておくと扱い安いです。
木の棒でこねくり回してもしっかりと混ざりません。力任せに一斗缶回しても一緒です。撹拌機を使いましょう。
専用の撹拌機でなくとも安い電動ドリルと撹拌棒で十分です。ただし古いエポキシはトルクがいります
IMG_3727_202009031115303c2.jpg
ドックだとエアレスで吹付けやすくする為にシンナーを多用しますが、メーカー的にはNGで、入れても多少です。
今回はノーシンナーで塗りました
左がウレタン上塗り 右が6年前のウレタン塗装
IMG_3725.jpg

ウレタン塗装の利点

硬化剤を使う2液性の為、塗膜が硬く防水性の向上、傷に強く素地が侵されにくい傾向がある。
よって防錆効果向上が見込める。


ペンキ屋さんもウレタン塗装の場合、下地処理やホコリ、表面湿度など神経を使うので嫌がられますが、
その分丁寧に塗らざるを得ない。よって、防錆効果向上が見込める。


総塗りするような場所(ハッチやハウス)では塗装インターバールを大きく取れる。

※進宝丸では、ハッチ7年目で初めて総塗り。ハウス、マストは、新造当時のままですが、ほとんど発錆がありません。
またコーミングに関しては、ウレタン塗装+板で遮蔽しているので、ほぼ新造当時の塗装状態です。

ウレタン塗装のデメリット

①塗料代が高い。ラバーやアクリルと比べ 約2.5倍の値段。

②ランニング中の扱いがシビア。配合量やタッチアップの際の下地の表面水分、ホコリなどで剥がれが起こりやすい。

③艶はあるが、表面が滑りやすく。デッキなどに使う場合は、ノンスリップ塗装にする必要あり。

④ペンキ屋さんが嫌がる。建造ドックもあまりいい顔しない。

もう一度書きますが、ウレタン塗料に錆止め効果はありません。ただ、塗料の特徴をうまく利用すると長期防錆に効果がある
私は、思います。

これは、ウレタンを利用した防錆ですが、船主さんによっては新造時の塗装に上塗りなしでエポキシ仕上げと言うやり方があります。ハウス、外板などの場所以外で上塗り工程でもう一度、エポキシを上塗りをする。

新造エポキシ仕上げのメリット

硬化剤を使う2液性の為、塗膜が硬く防水性の向上、傷に強く素地が侵されにくい傾向がある。
また防錆剤も入っている為、防錆効果向上が見込める。


上塗りの工程と予算をエポキシに変えるだけなので、ほぼ追加なしで防錆効果を向上できる。

下地がしっかりしているので基本的に錆びにくい

新造エポキシ仕上げのデメリット

①1年くらいするとチョーキング現象がおこる(白い粉が噴出した状態)

②艶がない。新造っぽく見えない。


ウレタンについて一部船乗りの間違った知識

【誤】ウレタンを塗るなら、新造から1年か2年くらい経って、ラバー・アクリルがしっかり固まってからの方が良い。
私も耳にしたことがありますが、間違いです。基本的にラバーやアクリルの上には、塗る事はできません。
数年経って、完全硬化状態の塗膜の上に自己責任の上でしたら可能だと思います。

【誤】ウレタンでタッチアップすると、すぐに剥がれる
密着を良くするために、目荒しや下地の水分除去、ホコリなどの除去は、ラバーやアクリルよりシビアです。
これは塗料が悪いのではなく、塗る段階の準備不足です

塗装、塗料については、教科書がないのでベテラン中心に多くの我流があります。
カレーと一緒で、取説通りが一番正しいやり方であり一番効果的。
日夜研究に研究を重ねたメーカー技術者の努力を報い、
塗料の効果を最大限発揮させる為にも用法用量は、守ってください

皆さんは、塗料のデーターシートSDS(MSDS)を利用していますか?
Screenshot_2020-09-03 TDSメインテーブル - N09001 pdf
Screenshot_2020-09-03 TDSメインテーブル - N09001 pdf(1)
Screenshot_2020-09-03 TDSメインテーブル - N09001 pdf(2)

各メーカーのサイトからダウンロードできます。
関西ペイントマリン データシート

各メーカー 技術・営業の皆さん、いくら良いペンキを開発しようと、
使っている現場に周知しなければ、効果は得られません。
船員さんは、ビックリするくらい目分量です。
硬化剤を多めに入れると防錆効果が増すと思っている人もいます。
中には、2液性塗料と1液性塗料の違いすら分からず塗っている人もいます。
もう少しわかりやすい表示と現場での基礎知識になる船員向け塗装マニュアル、セミナーなどよろしくお願いします。


そして上塗りが塩ゴムからアクリルへシフトし、どのメーカーも結果が悪く悪戦苦闘していますが
関西ペイントマリンだけは、現在も塩ゴム上塗り塗料を供給していますので、
新造時アクリルの失敗を避けたい方は、関西ペイントマリンの塩ゴムも一考です。

進宝丸では、塗装の失敗リスクを避ける為、以下の仕様になっています。

バラストタンク 日本ペイントマリン ノア
清水タンク   中国塗料 クリーンキープ
外板・船底・その他 関西ペイントマリン 
試験塗装 船底 中国塗料 シープレミア3000Plus 

以上は、私の船乗り人生20年からの考察ですので、異論反論もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
私は、サビ打ち、ペン塗り大好きな弊社会長の下で働いていたので、サビ打ち、ペン塗りが大嫌いです。
朝から昼までサビ打ち。昼から錆止め2回塗り、そして上塗り1回。それが仮バースでの1日です。
ですので、いかに効果的で効率的な方法はないかといつも考えていました。

サボると楽するは違います。楽をしたいから知恵がでる。
興味を持って取り組むから、嫌な作業も別な意味をもって楽しくなる。

ただし、夏のペン塗りは、湿度も高いし塗装には適さず熱中症リスクもあるので控えましょう。










関西ペイントマリン株式会社

中国塗料株式会社

2020.09.10    カテゴリ:  ドック 

   進宝丸 7年目 合いドック in 向島造機

7年目に突入した、弊社進宝丸が向島造機株式会社に合いドックで入渠しました。
この船が竣工した時に、お腹の中にいた息子も来年小学生です。月日が経つのが早い

入渠した時に隣にいたタンカーの船員さんから、新造の補償ドックですか?と言われました。
7年目ですよと言うとビックリしてました。5年くらいは、何もしなくても大差ないですが、5年10年15年20年といかに最初の3年が大事かわかってきます。


7年目のチェーンロッカー  
掃除後本船塗装
IMG_4843_20200910145428aef.jpg
広告も塗料に合わせ新替 関西ペイントマリン R5000
IMG_4772_202009101454371d4.jpg
中国塗料 試験塗装 シープレミア3000Plus シーグランプリ 2000A
IMG_4895_20200910145439968.jpg

DSC02121.jpg

船員寮と事務所が昨年新築され、ホテル並みの船員寮になっています
DSC02100.jpg

IMG_4962.jpg

IMG_4964_20200910145431364.jpg

IMG_4965_20200910145433e4d.jpg

向島造機株式会社
関連記事

2020.09.16    カテゴリ:  舶用概論 

   船内個別エアコンについての一考察

弊社進宝丸から見る船内個別エアコンについて

進宝丸の仕様は、各室ダイキンの個別エアコンで一部マルチタイプです。

メリットとしては、労働環境改善船の項目にもなっているように、各部屋で調整出来るので、
船にありがちな、夏寒くて毛布が必要。冬暑くてタオルケットが必要と言ったことがなく快適です。

デメリットとしては、家電なので壊れやすい。これまで2台 基盤交換しました。
舶用対応品と言えども家電製品なので、モデルチェンジが早く、壊れた頃には、交換部品がない。
ダイキンで2.3年でモデルチェンジするそうです。
そして、なんと言っても室外機の塩害です。

6年経った現在、ボートデッキにある室外機の底が抜けそうです。
IMG_4780_20200916145959a81.jpg

IMG_4150_20200916145955ebb.jpg
穀物バラ積みなので、普通の船よりは清水洗いが多いと思います。ハウスも基本的に荷役終了後は清水洗いです。
もちろん室外機もついでに洗っていますがこれだけ錆びています
IMG_4773_20200916145957583.jpg
重塩害仕様になっていますが、底板は薄板の亜鉛仕様です
IMG_4146_20200916145953dfe.jpg
室外機は3段ブリッジの2階 ボートデッキに設置していますが、中段の室外機は、上記の錆びた状態
下段の室外機は
IMG_4779_20200916145958538.jpg
まだ綺麗。
IMG_4781_2020091615000486f.jpg

考えられるのは、航海中ボートデッキ上に常に潮風を巻き込み、影ではあるが中段は常時潮風に当たっている状態だったと思われる。

ある筋からの情報で、室外機の底板交換が出来ると聞き、ドックでダイキンに来てもらう事にしました。

結果としては、技術的には交換は可能だが、これだけ錆びるとコンプレッサーと熱交換器の取り外し及び取り付けなど考えると
換装と変わらないくらいの金額がかかり、経年的にも現実的ではないとのアドバイスでした。

また室外機交換のみと言うのは、同モデルが既にないため無理とのこと。
熱交換器のファンが回っている間は、底板がボロボロだろうが使えるとの事でしたので、次回どこかのタイミングで換装と言う事になりました。

以上の事から私なりの考察

1.個別エアコンは、快適だがランニングコストが高い(新造から5年以内に修繕費がかかることを覚悟)

2.個別エアコン採用の際は、早い段階で室外機の防錆対策(ペン塗り等)を行う

3.個別エアコン採用時にエアコンと室外機のセットで予備を持つ

4.室外機を設置する場合、中段に置くより下段にベタ置きの方が良い

5.499GT以上は、パッケージ型エアコンがオススメ

そして、私からの提案

パッケージエアコン+エアコンのハイブリッド型
これは、ある船主さんがやっていた方式で、私も感化され担当した新造船でやってみましたが船員さんの理解は、あまり得られませんでした(笑)と言うのも、ブリッジに搭載予定だったエアコンを空調室に持ってきた為。
IMG_7943_20200916152253b90.jpg

このハイブリッド型のメリット

1.春や秋と言った微妙な季節に快適な温度を送れる

2.夏場、最悪エアコンが壊れたとしてもファンさえ生き残れば、バックアップとして使える。
パッケージ型でファンが壊れる事例は、そうないので(大抵ガス抜け)

3.更にファンをインバーター方式に出来れば最高です


注意

.室外機を倉庫に入れる人もいますが、熱暴走でエアコンが効かないのでお気をつけください。
そこへファンをつけて排熱と言う方法もありますがスペースの有効活用ではないと思います。

消費電力の関係でマルチエアコン(室外機1台で室内機2台や3台)を使う場合が多いですが、
室内であろうが室外であろうがどこか1台壊れると全換装になる場合がありますのでご注意を。











関連記事

2020.09.18    カテゴリ:  舶用概論 

   ロープにおける省力化【ロープのハイブリッド化】

省力化と言うとハイテク化やシステム化の方に行きがちですが製品の技術を利用した省力化もあります。

ダイニーマを始め、スーパー繊維を使ったロープは、昔からあり同じ太さのワイヤロープと同等の強度を持ちワイヤロープの約1/6と軽く水に浮くと知られています。
スーパー繊維のロープは各社から出ていますが、細くて強度がある事はわかっていても、価格を聞くとなかなか手が出ないのが現実です。

そこで、ある船主さんがバースの関係で長くロープを取らないといけない綱取りの省力化として先取りロープ30mを石田製綱のスーパー繊維ロイヤルスーパーUクロスを使っていると聞き、なるほどと思い、それならば!と先取りロープ10mを思いつきました。

この先取りロープも私が考えた事でもなく、昔から小舟で見かける事例です(強度計算は無視)

10mでしたら価格的にも抑えられ、最悪切れた場合にでも予備を用意しておいて簡単に交換できる。
またアイ・スプライスなど出来るのかなと思いましたが、8打ちタイプもあるので通常のロープが刺せるなら大丈夫との事でした。
石田製綱ではロープの刺し方DVDも制作しています

一般的に499GTで使われている55mPPロープをスーパー繊維でどこまで細く出来るか聞いてみたところ、
28mmまで可能でした、それでも55mmPPロープより破断力は少し上です。
無題2

IMG_5174_202009181447228fd.jpg

IMG_5175_20200918144723376.jpg
触ってみて、まず軽い!重量60%ダウン(55mmPPと28mmスーパー繊維比較)
太さで言うと、うまい棒サイズ
IMG_5176_20200918144724459.jpg

これなら岸壁ラスト10m以内ならレットいらないくらいかもしれません(カーゴの着桟に限る)

まだ使ってないので、どうかわかりませんが10mの意味として

・強風や荒天時は、28mmで先取りして55mmをピットにかける、もしくはアイに対してバイトで取る(約2倍の強度になります)

・破断した場合は、予備と交換、10mなので交換が容易

☆予想されるメリット

・とにかく軽いので取り回しが楽。

・本船、ぶら下がり荷役の際 綱取りが容易になる。
この写真は、まだ低いですが、ロープを本船デッキまで引っ張り揚げるのは大変です。
s-IMG_1020.jpg

・軽いので綱取り業者に喜ばれる。

・ロープのコイルダウンが容易になる。
女性船員も増え、55mm60mmと太いロープのコイルダウンは、男でも大変です

★デメリットと改善点

・スーパー繊維の特徴である伸度が少ない
※伸度(クッション性)がないことでフェアリーダー等を痛める可能性があるが通常5-8%の伸度を13%にアップ
尚且、先取り10mなので係船時にフェアリーダー等と接触機会が少ない


・経が小さくなりアイとピットの擦れが大きくなる
※ナイロン組紐で補強(ここは使いながら改善点が見いだせる可能性あり)

・高価である
※10mと言うサイズに抑えスーパー繊維のメリットを使いつつ安価なコストに出来た。
サイズは、私のオーダーサイズなので商品サイズではありません。

★懸念点

・タンカーでは、この繋ぎ方(アイとアイをつなぐ)はOKがでない可能性がある(メジャー検船など)

そして、これまで石田製綱のロープは良いよと皆さんにお伝えしながら、弊社 進宝丸 新造ロープで現在7年目
未だに、新造ロープが使えているので石田製綱ロープを導入していません。

白が造船所支給の50mmPPロープ 黄色が荒天用に乗り出し支給の55mmPPロープ
当時、ロープに特にこだわりもなかったので船具屋さん任せで石田製鋼以外のどこかのメーカーだと思います
IMG_2297_201408061509118db.jpg
流石に、もうそろそろと思い、今回のドックで石田製綱ロープ タストンを導入しました。
PP50mmの強度と同等を45mmで実現。
IMG_4684_20200918144105c69.jpg
まだ交換する必要ないとの事で、ロープストアへお蔵入りとなりました
IMG_4842_20200918144107246.jpg
同じ強度でサイズダウン出来ますよと提案しても、じゃあ同じサイズでと無駄に安心感を買う船主さんが多いですが
年間90-100航海あったとして、綱取り、コイルダウンは200回以上に及びます(仮バースなど含め)
そのうち、その限界強度が必要なのは、年に何回か、約90%は無駄に重たい作業をしている事になります。

自動運航、自動着桟の前にやること改善は、たくさんあります。


石田製綱のロープが良いと言う船主の声として

1.噛み込みにくい

2.擦れに強い

3.紫外線劣化に強い(青→黄色→白の順番)


ロープの劣化は、紫外線もそうですが、フェアリーダーの配置、スプリングラインと船体との擦れでも大きく違ってきます。
ロープ擦れに古いロープをフェンダーのように当てている人もいますが、船体との擦れは避けられても結果的にロープ同士の摩擦で劣化を早める結果になります。

IMG_0162_20200918144103867.jpg

IMG_5436_20200918144109b33.jpg

【進宝丸】 SKウインチ type SUS&バラ積み仕様

石田製綱株式会社

株式会社SKウインチ
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog