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海運ニュース

2020.10.02    カテゴリ:  進水式 

   伯方造船 SNo858 命名進水式 ライブ配信

10月2日 11時~


本日、伯方造船株式会社にて行われた久宝海運株式会社のアスファルトタンカー 永宝
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永宝【Eiho】久宝海運 上野トランステック 749GT 1295m3
伯方造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
船内共聴システム

You Tubeにてライブ配信されました
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ファンネルは、1869年伊予松山藩出身の上野金次郎氏により創業され
現在に至る上野トランステック
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久宝海運 中田社長による命名
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本船を永宝と命名する
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支綱切断
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進水


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ご進水、誠におめでとうございます
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2020.10.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   2020年10月1日、一般社団法人内航ミライ研究会設立

昨年、有志により立ち上がった内航ミライ研究会。活動の幅を広げる為に一般社団法人になりました。
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内航ミライ研究会は内航のミライに関する全ての研究を行う会です。
主に労働環境の改善・簡素化・合理化を目的として事業を行っています。
開発状況の共有・発信・協力体制作り、今まで上の方でしか議論されなかった事を
メーカーからエンドユーザーまで様々な立場の視点で、ちょっと先のミライの当たり前を現場視点で変えていく団体です。

現在、メーカーから船主まで32社の参加。国交省ともチャンネルを持ち、海上技術安全研究所の協力も得ています。
暫定措置事業が終わり、総連と5組合のあり方が問われている中、業界を変えていく勢力として新しいカタチを提案していきます。

また、決議や開発の上で必要な場合を除きほとんどがグループウェア内で決定しています。
「会えなくても仕事が進む」LINE WORKSを採用し、会員の皆様にはグループウェアによるやり取りで
弊会に割り当てる時間とコストが最小になるよう工夫をしています。

一般社団法人内航ミライ研究会

~代表挨拶~

この度一般社団法人内航ミライ研究会の代表理事に就任することとなりました浦山です。

現在内航海運業界は、船員の高齢化や船員不足、労働環境、コロナ禍による輸送量の減等様々な諸課題に直面しています。
その中で私たちが技術的な部分に関わる、変える機会はそれほど多くなく、また様々な問題に対して取り組む場所もない中、内航ミライ研究会が発足できたことは非常に意義のあることだと思います。

本会は様々な立場の人が集まり、諸問題に対し取り組み・研究・共有しこの業界の新たなミライを作っていくことを目指しています。
すでに前組織から活動を行っている各部会につきましては、進展している内容もありこの業界を新たな技術により変えていく可能性を予感させます。今後さらに本会の中で様々な関心ある事柄に対して多くの研究(部会)が活発に行われ、この業界が活性化することを心より望みます。

参加する一人一人が自ら行動し、自分にできることを真剣に取り組み、私たちの活動で業界のミライをより良い方向へ導きましょう!

一般社団法人内航ミライ研究会 代表理事 浦山秀大

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2020.10.06    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 快適居住区タンカー ペルセウス

10月4日に井村造船株式会社にて竣工した株式会社アズーロ ジャパンの600KL積みタンカー Perseus【ペルセウス】

竣工後、鳴門海峡を北上するペルセウス
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Perseus【ペルセウス】 アズーロジャパン 浪速タンカー 348GT 660m3【白油】
2020.10 井村造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
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ファンネルは浪速タンカー
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居室にも大型窓を採用し、採光と視界を確保。操舵室、居室の大窓はペアガラスで結露防止
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風向風速計も遊び心満載
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モダンリビン化することで仕事と居住が同じ船特有の仕事場に癒やしを提供しオンとオフの明確化
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注意:これは船内です

サロン大型テレビ 福利厚生面も充実 プレステ搭載
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居酒屋や店舗では、当たり前のむき出し天井。天井高も取れメンテナンス性とコスト削減にデザインセンスが加わる居住区デザインの新しいカタチです
大型テレビとは、別にライブカメラと電子海図表示モニター
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キッチンとサロンをピラーレスにし、小型船でも広い空間を提供
冷蔵庫も同型で左右開きにする細かなセンス
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キッチン家電はバルミューダーなどを採用
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隠れミッキー
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荷役事務室を個室化できるようにセパレート 個別エアコン付き
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小型船では、難しいジャンパロッカースペースも確保 オンとオフの切り替えスペースでもあります
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居住区廊下は、ホテルのような雰囲気
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個別エアコン、大型窓の採用(遮光ロールスクリーン付き) ベッドもテーブルも低位化し、くつろぎ重視の空間デザイン
ハイブリッドマットレスで質の高い睡眠の確保
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各部屋にスーツケース収納スペース
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物干しスペース
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調光式照明とUSBコンセント
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ホワイトノイズマシンで質の高い睡眠の確保
Bluetoothスピーカー内蔵デジタルロック、全室個別WIFIルーターで各人が容量を独占できます
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交代を考慮して、鍵付きセパレートクローゼット。交代時の荷物の削減や交代作業のスムーズ化になります
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女性船員の乗船も考慮して、共用シャワー付き部屋が2部屋
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コロナ禍の感染リスク考慮で浴室ではなくシャワー室に変更
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トイレは全部で3ヶ所 人感センサー付き空気清浄機付き照明を設置
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操舵室
ブラック塗装により見張りへの集中力向上 前面方向に海図台があり、前を向いて航海日誌の記入、海図の確認ができます。
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499GT以下では、計器類との兼ね合いでスペースが取りにくいですが、1人当直船では、せめて航海日誌を書くスペースだけでも、前方向であるべきだと思います。
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細かいところまでセンスが光ります
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天井には背伸び用のバーを設置、背面にヒップバーを設け、当直時の疲労軽減
体重100kgまでは、大丈夫な設計のようです。
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良い事書いてあります。ご一読ください。
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操舵室外に展望トイレ。外側に設置するメリットとしては、操舵室内に匂いが来ない事とドア部分のデッドスペースがなくなる
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コンセプトは、船員のセカンドハウス。
小型船の常識を覆しつつ、創意工夫とデザイン性を備えた快適居住空間になっています。

デッキ、エンジンへつづく・・・

Azzurro Japan & Co.(株式会社アズーロジャパン)

浪速タンカー株式会社


井村造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社
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2020.10.07    カテゴリ:  新造船 

   快適タンカー ペルセウス 

快適居住環境のペルセウスは、仕事場であるデッキにも様々な装備がなされています

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Perseus【ペルセウス】 アズーロジャパン 浪速タンカー 348GT 660m3【白油】
2020.10 井村造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
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チョッサーデッキは、ノンスリップ塗装
リギンスクリュー、リギンワイヤーSUS
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ウインドラスは、政田鉄工
ウインチにも工夫が・・・それはのちほど
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スプリングローラーは、ユニバーサルローラー SUSタイプ
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タンカーでは、珍しい起倒式マスト
大村湾での荷役で倒すそうです
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そして起倒式だけどガイド付き
これはカーゴでも参考になりますね。
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そして黄金比率の60cm センターバー付き
前にも書きましたが、ガイドがあってもセンターにバーがあるのとないでは、不安感が大きく違います
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ボースンストア
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トランクデッキ
主要バルブのほとんどはフレストバルブ ベントは、各タンク独立
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今年、明和海運が船員安全・労働環境取組大賞の労働災害防止部門で大賞となり話題となった内航船で国内初となる涼霧システム(屋外冷房装置)を使った熱中症対策。
ペルセウスにも導入されています。
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タンカーにおける夏場の荷役では、デッキの照り返しと庇のない現場
また、聞くところによると荷役中座ってはいけない、と言う昭和の部活じゃあるまいしという時代錯誤の現場
こういった対策の前に荷役現場の現実を荷主様に知ってもらう方が先なのではないかと感じます。
ちなみに座ってはいけない桟橋の職員は、休憩時間にそこら辺に寝っ転がってたりしている人も一部には、いるという事は、皆さん内緒にしておいてください。
 
ミストを使った人に聞くと、夏場の荷役ではあるのとないのでは、随分違うようです。
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サビが出てメンテしにくい場所は、メンテしやすいようにSUSの角棒
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このクラスでは珍しいフライングパッセージ 荒天や満船時の安全性や非常時の機動力向上

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スイベルジョイント SUS
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ポンプ室 コンパニオン
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ポンプ室
このクラスにおいては、広いと思います
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ブリッジの上部は、蛍光ハチマキ
濃霧時には、船体より先に蛍光ハチマキが視認できます
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天井フラットなのでペン塗りが楽です。
コンパスデッキにエバクールフィニッシュ(太陽熱高反射塗料)
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コンパスデッキにリラックスベンチを搭載
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停泊用発電機もブラック塗装
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トモには、パノラマカメラを搭載 着桟時にトモの動作が確認出来ることは、安全着桟につながります。
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トモもスプリングローラーはSUS ユニバーサルローラー
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オモテもトモもウインチは、高い位置に設置
万が一巻き込まれても死亡リスクの回避とメンテナンス性の向上
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ペルセウスには、ルールではないですが、イマーションスーツが定員分搭載されています。
もちろん、船の一生としても出動機会があってはいけませんが、もしものときの命綱になります。
世の中の流れもありますが、安全やルールは、命を守る事に主眼を置いて欲しいと願います
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Azzurro Japan & Co.(株式会社アズーロジャパン)

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エンジンへつづく・・・
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2020.10.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初ゼロエミッション電気推進タンカー2隻

旭タンカー株式会社は、世界初のゼロエミッション電気推進タンカー2隻を発注しました。



株式会社e5ラボ(企画デザイン)

川崎重工業株式会社(システムインテグレータ)

1隻目  興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市) 2022年3月

2隻目  井村造船株式会社(本社:徳島県小松島市) 2023年3月

全長 62m / 全幅 10.30m / 喫水 4.15m
積載貨物 重油
総トン数 499トン
速力 約10ノット
タンク容量 1,280m3
主推進機:川崎レックスペラ KST-115LF/AN-1.7 300kW x 2台 電動機駆動可変速制御
    サイドスラスター  68kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh

本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割を担っていきます。
旭タンカー株式会社と株式会社e5ラボは、現在、これら取り組みの実現に向けて、東京電力エナジーパートナー株式会社と共同で検討を進めております。

旭タンカー株式会社

株式会社eラボ
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2020.10.12    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LH26G ペルセウス 

ペルセウスの主機は阪神内燃機工業LH26G 1000ps
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タンカーに実績の多い阪神の低速エンジン
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補機はヤンマー 6HAL2-WT 180kw 200KVA ✕ 2基
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エンジン監視室を確保。機関長の労務負担だけでなく、空調で配電盤保護にもつながります
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作業台 壁掛け工具は、整理整頓に役立つと思います
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舵機室
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将来的に黒油対応も視野に入れ、ボイラー設置スペース 隔壁にはヒーティングコイル下地処理済


Azzurro Japan & Co.(株式会社アズーロジャパン)

浪速タンカー株式会社


井村造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社


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2020.10.12    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GTケミカルタンカー 菱美丸

9月末に興亜産業株式会社にて竣工した株式会社萬周海運の499ケミカルタンカー 菱美丸
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菱美丸【Ryobi Maru】 萬周海運 菅原ジェネラリスト 三菱ケミカル物流 499GT 1230m3【フェノール】
2020.09 興亜産業 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
ライブカメラ
貨物温度管理装置
カーゴタンク SUS304
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タンクは、SUS304
エポキシ2回塗りに加え、ウレタン仕上げの長期防食仕様。
構造物の多いケミカル船は、最初の塗装が重要です。最初にお金をかけるか、あとで苦労しながらお金がかかるかコストパフォーマンス考えると選択肢は決まってきます
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ファンネルは菅原ジェネラリスト
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オモテから
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アンカーは、亜鉛仕様
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ポンプはディープウェル
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防爆LED
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ステンレスダイヤフラムポンプ
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ポンプ室にバラストバルブ
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エア抜きにスピルタンクを付け漏油防止
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船尾にパノラマ式ライブカメラ
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ロープは、船員満足度の高い石田製綱のタストン
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リギンクスリュー リギンワイヤーはSUS
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停泊補機はデンヨー 70KVA
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塩害対策 エアコン室外機室(ファン付き)
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高床式倉庫 GTに影響しないようにうまく空間を利用しています
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航海灯は伊吹工業のLED
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操舵室
操舵機は、YAMAX
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海図台は前方方向へ
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火災警報装置とガス検知器
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コンパスデッキを凸型にするとエアコン室内機が操舵室にもうまくハマります。(窓高を犠牲にしている船が多い)
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ライブカメラ
ライブカメラは船員を監視する為ではなく、船員を守る為の見守るカメラです。
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操舵室トイレ
トイレに行きたくなった時に交代できるチームワークも必要ですが、実際その状況になれば、寝ている人を起こすのは申し訳ないなどと考えてしまうのが人情です。そんな不安要素をなくす為に操舵室のトイレは一理あると思います。
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船内WIFI
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食堂サロン
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貨物温度管理装置
フェノールは凝固点が摂氏40.9度と非常に高いため、常にそれ以上の温度を保たないと凍ってしまいます
非常に温度管理にシビアな貨物になっています。
菱美丸では、PCでの温度管理に加え、タブレットでも温度管理ができるようなシステムになっています
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お風呂
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船では、珍しいオーバーヘッドシャワーが付いていました。
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株式会社萬周海運

株式会社菅原ジェネラリスト

三菱ケミカル物流株式会社【MCLC】

興亜産業株式会社

阪神内燃機工業株式会社

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2020.10.12    カテゴリ:  海運会社紹介 

   Azzurro Japan & Co.(アズーロジャパン)

株式会社アズーロ ジャパンは2017年に大洋タンカーからに社名変更された浪速タンカー株式会社のグループ会社であり
今回建造された、快適居住区タンカー ペルセウスの船主です



浪速タンカーは「はた楽プロジェクト」を創設し、女性船員の活用『なにわ女子』や社船の居室に個別WIFIを搭載したり
社内に操船シュミレーターや訓練用ボート「ARIES」、海陸全てのクルー及びそのご家族への福利厚生でカフーリゾートホテル(沖縄・恩納村)の利用などいろんな取り組みをしている会社です
また、阪神内燃機工業の高度船舶安全管理システムを社船に採用しています
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また、facebook、Instagramの活用など積極的に取り組んでいます


Instagram【株式会社アズーロジャパン】

facebook【株式会社アズーロジャパン】

facebook【浪速タンカー株式会社】


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女性船員も増えてきているそうです。女性船員でタンカーに興味ある方は直接問い合わせてみてください
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楽天市場にも出店しています





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2020.10.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運の省エネルギー化実証事業を採択【丸三海運・東京汽船】

国土交通省及び経済産業省は、2020年度「内航船の運航効率化実証事業」の2次公募を実施し、
今般、外部有識者からなる審査委員会の審査を経て、2件の内航海運省エネルギー化実証事業を採択しました。

丸三海運株式会社 
・高速内航コンテナ船による、高効率プロペラ、航海支援装置と陸上支援システム導入による省エネ実証事業 

東京汽船株式会社
・タグボートを用いた革新的ハイブリッドEV統合推進システム(同システム最適船型を含む)による省エネ実証事業

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2020.10.15    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA26G 菱美丸

萬周海運の菱美丸に搭載された阪神内燃機工業 LA26G 1000ps

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過給器は三菱重工マリンマシナリのMET
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機器類は青で統一されています。色に関しては、各社いろんな考えがあります。一般的な計器色もありですし、開放時のペンキ剥がれ対策として無塗装も一択です。
青や赤や白などと言った指定色もありです。指定色で一点問題なのが、部品交換時には、計器色の部品になってしまうことです。
ただ、これも考え方一つで、ここの部品を交換したと言う明確な表示にはなります。
船作りには、正解はありません。船主それぞれのコンセプトがあって面白いのが船づくりです。
そのコンセプトを見学しながら発見するのが、また面白いのです。

配電盤 
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工作室
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ボイラー
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カーゴポンプ配電盤とLO清浄器はアメロイド
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非常ポンプ
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雑用エアコンプレッサー
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ウインチは政田鉄工 2ポンプ方式 舵機は、YAMAX 70度舵
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LA26形機関は、499GT以下の小型内航船クラスを中心とするロングセラーであるLH28の実績を元にサイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1029KW(1400ps)で370回転を実現しました

LH28 1400ps 395回転
LA26 1400ps 370回転

低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。

(1)ロングストローク化、機関回転数を下げて推進効率を向上。

(2)油圧式動弁機構を採用。騒音の低減と油の飛散防止。

(3)シリンダライナ上部にLセーブリングを装備。潤滑油消費量の低減、ライナ摩耗の低減。

貨物船だと199-299GTクラス タンカーだと499GTに最適な主機だと思います。
弊社、進宝丸にLA28Gを搭載していますが、2014年当時はこのLA26型がなく当時のラインナップの中から最適なエンジンを選択しました。現在だったら、進宝丸には、このLA26型が最適なエンジンだと思います

阪神内燃機工業株式会社
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