全1ページ
このページのリスト
2021.03.02
カテゴリ:《 海運ニュース 》
200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港
2021.03.05
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 労働環境改善タンカー 第三伸陽丸
2021.03.08
カテゴリ:《 海運ニュース 》
STCW条約 基本訓練のお知らせ
2021.03.10
カテゴリ:《 LINE 》
LINE公式アカウント
2021.03.12
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 498GTバラ積み船 樟福丸
2021.03.15
カテゴリ:《 エンジン 》
IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT
2021.03.16
カテゴリ:《 海運ニュース 》
世界初のEV応用ウインチ
2021.03.16
カテゴリ:《 コラム 》
問題
2021.03.17
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 509GT型ガット付き貨物船 第十三大伸丸
2021.03.17
カテゴリ:《 進水式 》
佐々木造船 進水式LIVE
2021.03.18
カテゴリ:《 新造船 》
499GTバラ積み船 樟福丸
2021.03.19
カテゴリ:《 BARI-SHIP 》
バリシップ2021開催決定!2021年5月20日(木)~22日(土)
2021.03.19
カテゴリ:《 本・DVD 》
小さな島の造船、海運
2021.03.22
カテゴリ:《 STCW条約 》
STCW条約 基本訓練の実地訓練に代替する視覚教材(DVD)について
2021.03.24
カテゴリ:《 海運ニュース 》
船員のパワーハラスメント対策
2021.03.26
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 469GTケミカルタンカー とばせ
2021.03.29
カテゴリ:《 新造船 》
469GTケミカルタンカー とばせ【TypeⅡSUS304】 船内探訪
2021.03.30
カテゴリ:《 エンジン 》
阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
2021.03.31
カテゴリ:《 YouTube 》
あつまれ船員の海 内航船ではじまる新生活!船で楽しく働こう‼2021.03.02 カテゴリ: 海運ニュース
200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、大分県佐伯市の三浦造船株式会社で建造した 200TEU型(747G/T)のコンテナ船「みふね」(船主:井本船舶)を 3 月 1 日に神戸港に初入港、瀬戸内航路に就航させました。

みふね【Mifune】 井本船舶 井本商運 747GT 1940DW 200TEU(リーファー 40TEU)
2021.2 三浦造船所 ダイハツディーゼル 6DKM-28e 2800ps
スラスター 6t
LOA 97.41m B 13.50m D 7.1m
本船は 2001 年に竣工した 100TEU 型(499G/T)「たかさご」の後継船として大型化し、200TEU型船として建造しました。
船名の「みふね」は神戸市長田区にある御船通りに由来しています。この地は、御船山の御船から名付けられ、伝説によれば、神功皇后が船具を埋めた場所とも黄金の船が埋まっている場所とも言われ、船とは深い関わりを持っています。
本船の特徴は、船内居室環境に配慮し、船員教育のために船室数を増やした船となっています。
また、載貨重量が 1,940DWT で同型船の 200TEU 型(749G/T)「みかげ」の 1,870DWT と比較し大きいため、重量物の積載が可能となります。
その他にも、コンテナ船特有のセルガイドをなくすことで、あらゆる貨物(大型コンテナ)やガントリークレーンではない地方港のクレーンの荷役の作業性を向上させました。
コロナ禍のため、恒例の神戸港初入港セレモニーは開催できませんでしたが、神戸市港湾局から記念の盾が贈呈されました。

当社は今後も、大型化によるコスト競争力の強化と、小回りの利く小型船の機動力の両方を活かして、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。
井本商運株式会社
株式会社三浦造船所

みふね【Mifune】 井本船舶 井本商運 747GT 1940DW 200TEU(リーファー 40TEU)
2021.2 三浦造船所 ダイハツディーゼル 6DKM-28e 2800ps
スラスター 6t
LOA 97.41m B 13.50m D 7.1m
本船は 2001 年に竣工した 100TEU 型(499G/T)「たかさご」の後継船として大型化し、200TEU型船として建造しました。
船名の「みふね」は神戸市長田区にある御船通りに由来しています。この地は、御船山の御船から名付けられ、伝説によれば、神功皇后が船具を埋めた場所とも黄金の船が埋まっている場所とも言われ、船とは深い関わりを持っています。
本船の特徴は、船内居室環境に配慮し、船員教育のために船室数を増やした船となっています。
また、載貨重量が 1,940DWT で同型船の 200TEU 型(749G/T)「みかげ」の 1,870DWT と比較し大きいため、重量物の積載が可能となります。
その他にも、コンテナ船特有のセルガイドをなくすことで、あらゆる貨物(大型コンテナ)やガントリークレーンではない地方港のクレーンの荷役の作業性を向上させました。
コロナ禍のため、恒例の神戸港初入港セレモニーは開催できませんでしたが、神戸市港湾局から記念の盾が贈呈されました。

当社は今後も、大型化によるコスト競争力の強化と、小回りの利く小型船の機動力の両方を活かして、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。
井本商運株式会社
株式会社三浦造船所
- 関連記事
スポンサーサイト
2021.03.05 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 労働環境改善タンカー 第三伸陽丸
3月3日ひな祭りの日に伯方造船株式会社にて竣工した村上石油株式会社のグループ会社
麗澤海運株式会社のオイルバンカー船 第三伸陽丸

第三伸陽丸【Shinyo Maru No3】 麗澤海運 鶴見サンマリン
308GT 540m3【潤滑油】
2021.03 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 980ps(721kw)
労働環境改善タンカー
Upper Deck Type SUS
ハイブリッド式高液面監視
HMPEロープ(スーパー繊維)採用
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ

ファンネルは麗澤海運

ブリッジは、近年の巨大船にも対応できるよう、マストは低めでコンパスデッキを延長しフェンダーを装備
蛍光ハチマキにより、濃霧時に相手船からの視認性向上
※軽喫水の大型船の船尾にバンカー船が入り込んでしまいマストやブリッジが干渉する問題

この日は、旧 伸陽丸から新造船への積み荷のシフト中でした

ウインドラスはSKウインチ


労働環境改善ポイント①
アンカーチェーンカバーは、ワンタッチ開閉方式
小船は、チェーンカバー付近か狭く、頭打ったり手を切ったりと難儀する場所です


フライングパッセージは広くとってあります

労働環境改善ポイント②
Upper Deck Type SUS
ドラム缶を置くのでデッキ上が錆びやすく、手入れもしにくい問題をUpper Deckにクラッド鋼板を使う事で改善

旧伸陽丸のドラム缶置き場

デッキ構造物、配管類も可能な限りSUSにすることで防錆対策をしています
見渡す限りほぼSUSと言う表現が正しいくらいSUSを使っています

バラスト測深管もツライチでフラット。デッキはクラッド鋼板

労働環境改善ポイント③
ハイブリッド式高液面監視
オイルタイトハッチとサウンディングパイプ(レベルゲージ)を同じ位置にもっていきパイプに数字が打ってあります。

その数字を目視しながら表で現在の概算積み量などを把握できます。
もちろんサウンディングパイプなのでサウンディングすれば正確な数字も出ます
どんなにAIやセンサーの発達 二次警報三次警報などつけようとも目視に勝る警報はありません。

また同時に液面センサーによる監視も搭載されております。
オーバーフローなどバンカーや荷役による事故が起こると全船対応で無駄な手順や機械・機器類を搭載しがちですが
この本質である“目視”の部分が対策から忘れられている場合が多いような気がします。

流量計カウンター
カウンター以後のオイルがすべてエア押しで入るのでライン残りなどの損失がありません。

油圧はSKウインチ 防振Type

作動油はENEOSの作動油の中で最高性能を誇るスーパーハイランドSE

労働環境改善ポイント④
石田製綱のHMPEロープ(スーパー繊維)採用
PPロープに比べ約半分の径で同様の強度が保てます。
大型船のバンカーだと10数メートルから20メートル程度ロープを引っ張り上げる事になり、結構な重さです。

トモ ムアリングウインチ

ユニバーサルローラーを採用する事で上方向への角度にも対応

スーパー繊維ですが、普通のロープと同様にアイスプライスも可能です
労働環境改善ポイント⑤
荷役作業動線
航路は瀬戸内から鹿児島の喜入を範囲とし、このクラスでは長距離航路も可能としていますが
主たる航路は伯方島~水島を起点とした航路なので積み荷、揚げ荷、航海、休息の動線を短く取っています。
操舵室の後ろが食堂サロン兼用事務室、操舵室を広く取って操舵室前の直行階段からアッパーデッキに出る事ができます

操舵室



センターから手の届く範囲に機器類を集中させています

ライブカメラ

FURUNO 小規模 監視レーダーシステム

2F食堂サロン

空調は個別エアコン

室外機はコンパスデッキ

コンパスデッキの軒を出しフェンダー装備(大型船対策)

船長室


前向きに置く机より面積は減るのですが、ソファー配置に苦慮する小型船における配置としては、私はおススメです。

この配置だとソファーに座ってくつろぎながらテレビが見れます

499以下クラスではILOのルールとは言え、ギリギリの居住スペースに倉庫としてしか機能しない事務室。
そこがようやく議論され始めました。

シャワー室

水密ドアはワンタッチレバー ロック部SUS
スカライキはボルテッドハッチ

エンジンルーム

主機はダイハツディーゼル 6DKM-20eF 980ps(721kw)


エンジンルームは、このクラスではかなり広く作業性もよさそうです





ボイラー搭載でこの広さ

広さの要因としては、潤滑油船は危険物ではない為、ポンプ室が不要です。
そのため、エンジン場が広く取れています

エンジ場で操作できます

補機はヤンマー 4HAL2-WT 150KVA×2

ご竣工、誠におめでとうございます。
麗澤海運株式会社の親会社である村上石油株式会社は、ENEOSの特約店であり舶用潤滑油の販売では国内最大手です。
売上高181億3055万円(令和1年8月期) 愛媛県内企業売上ランキング57位
バンカー船だけでなく近年、外航船建造にも積極的に取り組んでいます。
今治、波方地区含め伯方島の内航海運、外航海運と共に成長してきたのが村上石油株式会社です。
村上博典社長がある船主さんの進水式で締めの挨拶で言った言葉
仕事の三原則
『足を使ったフットワーク・頭を使ったヘッドワーク・そしてネットワーク』
リモートが主になった現在だからこそ、改めて大事な言葉だなと思います
ENEOSホールディングス株式会社
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
株式会社SKウインチ
村上石油株式会社

麗澤海運株式会社のオイルバンカー船 第三伸陽丸

第三伸陽丸【Shinyo Maru No3】 麗澤海運 鶴見サンマリン
308GT 540m3【潤滑油】
2021.03 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 980ps(721kw)
労働環境改善タンカー
Upper Deck Type SUS
ハイブリッド式高液面監視
HMPEロープ(スーパー繊維)採用
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ

ファンネルは麗澤海運

ブリッジは、近年の巨大船にも対応できるよう、マストは低めでコンパスデッキを延長しフェンダーを装備
蛍光ハチマキにより、濃霧時に相手船からの視認性向上
※軽喫水の大型船の船尾にバンカー船が入り込んでしまいマストやブリッジが干渉する問題

この日は、旧 伸陽丸から新造船への積み荷のシフト中でした

ウインドラスはSKウインチ


労働環境改善ポイント①
アンカーチェーンカバーは、ワンタッチ開閉方式
小船は、チェーンカバー付近か狭く、頭打ったり手を切ったりと難儀する場所です


フライングパッセージは広くとってあります

労働環境改善ポイント②
Upper Deck Type SUS
ドラム缶を置くのでデッキ上が錆びやすく、手入れもしにくい問題をUpper Deckにクラッド鋼板を使う事で改善

旧伸陽丸のドラム缶置き場

デッキ構造物、配管類も可能な限りSUSにすることで防錆対策をしています
見渡す限りほぼSUSと言う表現が正しいくらいSUSを使っています

バラスト測深管もツライチでフラット。デッキはクラッド鋼板

労働環境改善ポイント③
ハイブリッド式高液面監視
オイルタイトハッチとサウンディングパイプ(レベルゲージ)を同じ位置にもっていきパイプに数字が打ってあります。

その数字を目視しながら表で現在の概算積み量などを把握できます。
もちろんサウンディングパイプなのでサウンディングすれば正確な数字も出ます
どんなにAIやセンサーの発達 二次警報三次警報などつけようとも目視に勝る警報はありません。

また同時に液面センサーによる監視も搭載されております。
オーバーフローなどバンカーや荷役による事故が起こると全船対応で無駄な手順や機械・機器類を搭載しがちですが
この本質である“目視”の部分が対策から忘れられている場合が多いような気がします。

流量計カウンター
カウンター以後のオイルがすべてエア押しで入るのでライン残りなどの損失がありません。

油圧はSKウインチ 防振Type

作動油はENEOSの作動油の中で最高性能を誇るスーパーハイランドSE

労働環境改善ポイント④
石田製綱のHMPEロープ(スーパー繊維)採用
PPロープに比べ約半分の径で同様の強度が保てます。
大型船のバンカーだと10数メートルから20メートル程度ロープを引っ張り上げる事になり、結構な重さです。

トモ ムアリングウインチ

ユニバーサルローラーを採用する事で上方向への角度にも対応

スーパー繊維ですが、普通のロープと同様にアイスプライスも可能です
労働環境改善ポイント⑤
荷役作業動線
航路は瀬戸内から鹿児島の喜入を範囲とし、このクラスでは長距離航路も可能としていますが
主たる航路は伯方島~水島を起点とした航路なので積み荷、揚げ荷、航海、休息の動線を短く取っています。
操舵室の後ろが食堂サロン兼用事務室、操舵室を広く取って操舵室前の直行階段からアッパーデッキに出る事ができます

操舵室



センターから手の届く範囲に機器類を集中させています

ライブカメラ

FURUNO 小規模 監視レーダーシステム

2F食堂サロン

空調は個別エアコン

室外機はコンパスデッキ

コンパスデッキの軒を出しフェンダー装備(大型船対策)

船長室


前向きに置く机より面積は減るのですが、ソファー配置に苦慮する小型船における配置としては、私はおススメです。

この配置だとソファーに座ってくつろぎながらテレビが見れます

499以下クラスではILOのルールとは言え、ギリギリの居住スペースに倉庫としてしか機能しない事務室。
そこがようやく議論され始めました。

シャワー室

水密ドアはワンタッチレバー ロック部SUS
スカライキはボルテッドハッチ

エンジンルーム

主機はダイハツディーゼル 6DKM-20eF 980ps(721kw)


エンジンルームは、このクラスではかなり広く作業性もよさそうです





ボイラー搭載でこの広さ

広さの要因としては、潤滑油船は危険物ではない為、ポンプ室が不要です。
そのため、エンジン場が広く取れています

エンジ場で操作できます

補機はヤンマー 4HAL2-WT 150KVA×2

ご竣工、誠におめでとうございます。
麗澤海運株式会社の親会社である村上石油株式会社は、ENEOSの特約店であり舶用潤滑油の販売では国内最大手です。
売上高181億3055万円(令和1年8月期) 愛媛県内企業売上ランキング57位
バンカー船だけでなく近年、外航船建造にも積極的に取り組んでいます。
今治、波方地区含め伯方島の内航海運、外航海運と共に成長してきたのが村上石油株式会社です。
村上博典社長がある船主さんの進水式で締めの挨拶で言った言葉
仕事の三原則
『足を使ったフットワーク・頭を使ったヘッドワーク・そしてネットワーク』
リモートが主になった現在だからこそ、改めて大事な言葉だなと思います
ENEOSホールディングス株式会社
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
株式会社SKウインチ
村上石油株式会社

2021.03.08 カテゴリ: 海運ニュース
STCW条約 基本訓練のお知らせ
なにが変わったの?STCW条約
STCW条約の2010年マニラ改正により、船員の安全性向上を確保すべく、基本訓練のうち、個々 の生存技術及び防火と消火に関する訓練を5年ごとに実施することを義務づけ(技能証明書の発給)
☆近海・限定近海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2022年(令和4年)4月~ 2024年3月31日
☆沿海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2024年(令和6年)4月~ 2026年3月31日

国交省の頑張りで、ある程度の緩和措置(イマーションスーツなど)が出ましたが、生存訓練(プールへの飛び込み)消火訓練は、基本的にはしないといけません。
尾道海技学院より講習の案内が発表されました。
定員12名 2日コース 年12回(年間最大144名)
生存訓練 49500円 消火訓練 49500円 (宿泊・食事別)

スタートすれば、貨物船を中心に混乱必至です。そして訓練難民が出るかもしれません。
何でこんな事するんだと船主と船員から怒号が飛ぶかもしれません。
でも国際ルールなんです。
そして意見する時期は、とっくの昔に終わりました。
2019年10月 STCW条約 基本訓練実施に関する意見・要望
あとは粛々と訓練漏れがないよう、キチンとしていきましょう
禁酒14日目

冷水浸スーツ、サイズOversize
STCW条約の2010年マニラ改正により、船員の安全性向上を確保すべく、基本訓練のうち、個々 の生存技術及び防火と消火に関する訓練を5年ごとに実施することを義務づけ(技能証明書の発給)
☆近海・限定近海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2022年(令和4年)4月~ 2024年3月31日
☆沿海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2024年(令和6年)4月~ 2026年3月31日

国交省の頑張りで、ある程度の緩和措置(イマーションスーツなど)が出ましたが、生存訓練(プールへの飛び込み)消火訓練は、基本的にはしないといけません。
尾道海技学院より講習の案内が発表されました。
定員12名 2日コース 年12回(年間最大144名)
生存訓練 49500円 消火訓練 49500円 (宿泊・食事別)

スタートすれば、貨物船を中心に混乱必至です。そして訓練難民が出るかもしれません。
何でこんな事するんだと船主と船員から怒号が飛ぶかもしれません。
でも国際ルールなんです。
そして意見する時期は、とっくの昔に終わりました。
2019年10月 STCW条約 基本訓練実施に関する意見・要望
あとは粛々と訓練漏れがないよう、キチンとしていきましょう
禁酒14日目

冷水浸スーツ、サイズOversize
2021.03.10 カテゴリ: LINE
LINE公式アカウント
2021.03.12 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 498GTバラ積み船 樟福丸
本日、矢野造船株式会社にて有限会社美津茂汽船の498GTバラ積み船 樟福丸が竣工しました
この船にはIHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RTが搭載されています

樟福丸【Shofuku Maru】美津茂汽船 上組海運 498GT 1600DW
2021.03 矢野造船 IHI原動機 6M34RT 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
喫水計
外板、デッキ、ハウス ウレタン塗装【カナエ塗料】

ァンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!
倉庫港湾最大手 上組その子会社になる上組海運株式会社

竣工

ロープは石田製綱 タストン

IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT

ボンネットカバー付き

竣工後、天草に回航され、日曜日に三角港で餅まきされるようです。
ご竣工誠におめでとうございます
有限会社美津茂汽船
上組海運株式会社
矢野造船株式会社
株式会社IHI原動機
カナエ塗料株式会社
石田製綱株式会社
株式会社SKウインチ
この船にはIHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RTが搭載されています

樟福丸【Shofuku Maru】美津茂汽船 上組海運 498GT 1600DW
2021.03 矢野造船 IHI原動機 6M34RT 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
喫水計
外板、デッキ、ハウス ウレタン塗装【カナエ塗料】

ァンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!
倉庫港湾最大手 上組その子会社になる上組海運株式会社

竣工

ロープは石田製綱 タストン

IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT

ボンネットカバー付き

竣工後、天草に回航され、日曜日に三角港で餅まきされるようです。
ご竣工誠におめでとうございます
有限会社美津茂汽船
上組海運株式会社
矢野造船株式会社
株式会社IHI原動機
カナエ塗料株式会社
石田製綱株式会社
株式会社SKウインチ
2021.03.15 カテゴリ: エンジン
IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT
美津茂汽船の樟福丸に搭載された、IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34R
このクラスでは、最高クラスの低燃費を実現しています


チャンバー周りも頑丈に作られいるようです

インタークーラー周りは、近年の省エネ船型に対応してスリムかつコンパクト設計

右舷側も通路がしっかり確保できてます

過給機はIHI

動弁はタペット式でボンネットカバー付きです

チャンバー

補機はヤンマー 6HAL2-WHT 180KVA × 2

機関制御室

各ポンプ 積算タイマー

工作台

清浄機はアメロイド


ダクトはSUS(矢野造船標準仕様)

機関室 水密ドア SUS

IHI原動機(旧新潟原動機)における、このクラスのエンジンは、現在も6M34BGTと言う超ロングセラーのエンジンがあります。
特に499貨物船に多く採用され、使う機関長が皆が口をそろえて、「特に問題ない。」「オイルが減らない。」との感想を言います。
この特に問題がないと言う評価は、可もなく不可もなくともの評価ではなく、トラブルが少ないから問題がないという意味です。
ですので、次世代型 新低速機関6M34Rの最大のライバルは他メーカーではなく、自社の旧型エンジンになるのではないでしょうか。
株式会社IHI原動機
このクラスでは、最高クラスの低燃費を実現しています


チャンバー周りも頑丈に作られいるようです

インタークーラー周りは、近年の省エネ船型に対応してスリムかつコンパクト設計

右舷側も通路がしっかり確保できてます

過給機はIHI

動弁はタペット式でボンネットカバー付きです

チャンバー

補機はヤンマー 6HAL2-WHT 180KVA × 2

機関制御室

各ポンプ 積算タイマー

工作台

清浄機はアメロイド


ダクトはSUS(矢野造船標準仕様)

機関室 水密ドア SUS

IHI原動機(旧新潟原動機)における、このクラスのエンジンは、現在も6M34BGTと言う超ロングセラーのエンジンがあります。
特に499貨物船に多く採用され、使う機関長が皆が口をそろえて、「特に問題ない。」「オイルが減らない。」との感想を言います。
この特に問題がないと言う評価は、可もなく不可もなくともの評価ではなく、トラブルが少ないから問題がないという意味です。
ですので、次世代型 新低速機関6M34Rの最大のライバルは他メーカーではなく、自社の旧型エンジンになるのではないでしょうか。
株式会社IHI原動機
2021.03.16 カテゴリ: 海運ニュース
世界初のEV応用ウインチ
SKウインチがが電気自動車のモーターを応用し遠隔操作が可能なウインチを開発しました。
同社によると、この技術を使ったウインチは世界初だそうです。
世界初のEV応用ウインチ【NHK松山放送局】
株式会社SKウインチ
同社によると、この技術を使ったウインチは世界初だそうです。
世界初のEV応用ウインチ【NHK松山放送局】
株式会社SKウインチ
2021.03.17 カテゴリ: 進水式
祝 進水 509GT型ガット付き貨物船 第十三大伸丸
昨日、株式会社三浦造船所にて進水した大寿汽船株式会社のガット付き貨物船 第十三大伸丸

第十三大伸丸【Daishin Maru NO13】 大寿汽船 NSユナイテッド内航海運 509GT 1700DW
三浦造船所(5月末引き渡し予定) 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 5翼SGプロペラ
LOA 69.33m B 13.20m D 7.43m
ガットクレーン SKK 400GDA(4m3 ブーム28m)
省エネステータ
ライブカメラ
電子海図表示装置アルファマップ
SKウインチ
定員9名


509GT型でこのクラスでは最大クラスとなる定員9名を要する、船員育成に力を入れた船となっています。
ガット付き貨物船4隻所有の大寿汽船株式会社では、この船員不足の中、若手が多く活気のある船団となっています。
未経験者の育成にも積極的に取り組んでいる会社です。
ご興味のあるかたはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大寿汽船株式会社
ご進水、誠におめでとうございます

第十三大伸丸【Daishin Maru NO13】 大寿汽船 NSユナイテッド内航海運 509GT 1700DW
三浦造船所(5月末引き渡し予定) 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 5翼SGプロペラ
LOA 69.33m B 13.20m D 7.43m
ガットクレーン SKK 400GDA(4m3 ブーム28m)
省エネステータ
ライブカメラ
電子海図表示装置アルファマップ
SKウインチ
定員9名


509GT型でこのクラスでは最大クラスとなる定員9名を要する、船員育成に力を入れた船となっています。
ガット付き貨物船4隻所有の大寿汽船株式会社では、この船員不足の中、若手が多く活気のある船団となっています。
未経験者の育成にも積極的に取り組んでいる会社です。
ご興味のあるかたはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大寿汽船株式会社
ご進水、誠におめでとうございます
2021.03.17 カテゴリ: 進水式
佐々木造船 進水式LIVE
2021.03.18 カテゴリ: 新造船
499GTバラ積み船 樟福丸
オモテから
ウインドラスは、SKウインチ

ロープは石田製綱 タストン

洗浄用ホースリール

ボースンストアコンパニオン 水密ドアSUS

パッケージ型停泊用発電機 70KVA

高圧洗浄機 JETMAN FCHD2015EX 20Mpa 吐出水量:12リットル/分(50Hz)及び15リットル/分(60Hz)のハイパワーです。

2KWのホットドライヤー(ホールド乾燥用)

スラスターは4.7t(矢野造船標準仕様) 駆動機は、いすゞマリンディーゼル UM6HE1TCG 276kw

海水洗浄用ポンプ 35t/h

清水洗浄用ポンプ 15t/h

バラ積みは水洗いが命です。穀物バラ積み船団は、家畜へキレイな餌を食べてもらおうとホールド清掃を入念にします。
ですので、不況になったから、荷物がないからと穀物バラ積みに攻めてこられる会社もありますが、そのような船とは設備もホールド品質もレベルが違う事をご査収ください。
水密ドア ロックが蝶ネジの船もありますが、蝶ネジは辞めた方が良いです

ホールド コンテナも積める10m幅のホールドです

ブルにガリガリやられても大丈夫なように下段にSUSのフラットバーを溶接

二種積みも可能なセパレート

セパレート吊り上げ用チェーンブロックBOX

ハッチは八潮工業 エルマンフラット型【ウレタン塗装】

ウレタン塗装は、贅沢ではなく防錆の事を考えると理にかなっています。(滑りやすい点は注意が必要)

コーミングトップはSUS板(矢野造船標準仕様)

コーミング板
こんな事したらグリス注さなくなるんじゃないかと批判された事もありますが、そんな船はオープンでも注しません。
逆に潮も直接被らない、直射日光もさけられ、グリスが長持ちします。
冬季だと雪かきした雪がコーミング下に入りこむこともありません。
ただし、波かぶるとベニヤ板は割れますので、消耗品とお考えください。

バラ積み皆が悩む、コーミングカバー
ワイヤー通して付けるとバケットの振れ止めワイヤーで傷ついたり、バケットで破られたりします。
こうする事で、カバーの破れは解決しますが、隙間に荷物が入ります。
そこは割り切って、エアーで飛ばして掃除をすれば良いとの考えです

走行ローラーSUS(矢野造船標準仕様)

旋回式ワーフラダー


天井フラット これはやっておいて損はない仕様です。
新ILOの天井高だとペン塗り大変です

トモムアリングウインチ

センターにユニバーサルローラー(SUS)

スプリング ユニバーサルローラー(SUS)

スカッパー 各階ホース出し
バラ積みは荷役後ハウスも汚れる事が多々あります。上から洗っていくと下階へゴミが流れます。
こうする事で各階で洗っても上から流れてくる事はありません
パイプも短くて済みますし、SUSにしてもコストは抑える事ができます

ブリッジ

Sバンド・Xバンドレーダー

ゴミステーション

操舵室

ライブカメラ
最近のカメラは画質も良いのでこだわりがなければ、これで十分です。
PTZ(パンチルトズーム)は最初は、おもしろがって動かすのですが、しばらくすると触らなくなります。
そして電化製品は、いつか壊れますのでランニングも考慮した最適な仕様選択を

喫水計(上組船団標準仕様)

船長室

各部屋2ドア冷蔵庫

通気口

壁側にもついていました

部屋干しベルト


空調室

事務室

シャワー室

食堂サロン

キッチンギャレー

ジャンパーロッカー

洗濯脱衣室・浴室


樟福丸【Shofuku Maru】美津茂汽船 上組海運 498GT 1600DW
2021.03 矢野造船 IHI原動機 6M34RT 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
喫水計
外板、デッキ、ハウス ウレタン塗装【カナエ塗料】
有限会社美津茂汽船
上組海運株式会社
矢野造船株式会社
株式会社IHI原動機
カナエ塗料株式会社
石田製綱株式会社
株式会社SKウインチ

蔵王産業 業務用 200V冷水高圧洗浄機 ジェットマン FCHD2015S jetman-fchd2015s

スイデン 熱風機 ホットドライヤ 2kw SHD-2F2 ( SHD2F2 ) (株)スイデン

マテリアルワールド ブルックリンランドリール
2021.03.19 カテゴリ: BARI-SHIP
バリシップ2021開催決定!2021年5月20日(木)~22日(土)
バリシップ2021開催決定!2021年5月20日(木)~22日(土)

バリシップ2021の開催が最終的に決定されました。
開催は、3日間(海外メーカーの出展なし・一般公開なし)
入場対象 事前登録された方(ビジネス関係者)
例年のような子供向け、一般向け開催ではありません。
来場事前登録

今治タオル バスタオル 雲ごこち バスタオル 赤ちゃんにも使える 安心タオル くもごこち (ギフト 今治タオルブランド認定 日本製 国産 今治製 ホワイト 人気 お中元 お歳暮 引き出物 贈答) 刺繍は要別途料金

バリシップ2021の開催が最終的に決定されました。
開催は、3日間(海外メーカーの出展なし・一般公開なし)
入場対象 事前登録された方(ビジネス関係者)
例年のような子供向け、一般向け開催ではありません。
来場事前登録

今治タオル バスタオル 雲ごこち バスタオル 赤ちゃんにも使える 安心タオル くもごこち (ギフト 今治タオルブランド認定 日本製 国産 今治製 ホワイト 人気 お中元 お歳暮 引き出物 贈答) 刺繍は要別途料金
- 関連記事
-
- バリシップ2021開催決定!2021年5月20日(木)~22日(土)
- BARI-SHIP 2015
- バリシップ 2019 ホテル情報
- バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR
- BARI-SHIP 2013 開演
- バリシップ2021 オンライン
- バリシップ 2017 BARI-SHIP 2017
- BARI-SHIP
2021.03.19 カテゴリ: 本・DVD
小さな島の造船、海運
2021.03.22 カテゴリ: STCW条約
STCW条約 基本訓練の実地訓練に代替する視覚教材(DVD)について
☆近海・限定近海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2022年(令和4年)4月~ 2024年3月31日
2023年3月31日までに発給を受けること(あと2年しかない!)
☆沿海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2024年(令和6年)4月~ 2026年3月31日
2025年3月31日までに発給を受けること(あと4年しかない!)
先日、国交省より発表があった、国が確認した視覚教材(DVD・本)の学習により実地訓練に代えることができるとありますが、これはあくまでも、国際航海に従事しない内航船で法令により設置・搭載義務のない設備の訓練については視覚教材の学習によって訓練に代えることができると言うことですのでお間違えの無いようお願いします。
プールへの飛び込みなど生存訓練は必須です。
※飛び込みによる身体への支障がある場合は、診断書を用いて免除される可能性もあります。
タンカーなど危険物の資格を持っていても防火及び消火に関わる基本訓練は必須です。
※油タンカー等の「危険物等取扱責任者」の講習より簡素なのですが受けなければなりません。もしかしたら緩和される可能性もある?
資格教材(DVD・本)にて実地訓練に代える事ができる科目は、赤線で囲んだ科目ですのでご確認ください。
その他は、必須科目です。そして5年毎に受講する必要があります。

文句がある船主様、船員さんもいるかと思いますが、議論のテーブルは約二年前に終わっております。
そんなの聞いてないと言われる方もいると思いますが、このブログでも再三周知してきました。
ただ、その際に頑張った船主さん達の力及ばず、「実地訓練」と言う翻訳が超えられない壁で現在に至ります。
その当時からこのテーマに取り組んでいる人からしたら、まだ国交省は頑張ってくれた方です。
言うべき時に言わず、今頃文句を言っては、下衆の後知恵です。
後は粛々と訓練漏れのないようやっていきましょう。
まだ議論の余地があるとすれば、限定近海船の訓練開始時期を沿海のグループに入れてもらえないかと言う事だけだと思います。
人数振り分けの兼ね合いもあると思いますが、沿海を限定的にオーバーしたカタチが限定近海なので、ご検討願いたいところです。
また、改めて考えていただきたいのが限定近海の価値が船主のサービスになっている節があるので、
オペレーター様、荷主様、この際再検討お願いします。
STCW条約の訓練によって、現行船を沿海に戻してくれと言う船主さんも増えると思います。
そうすれば荷主様、オペレーター様にも影響は出てくると思いますのでご検討願います
船員手帳有効期限 2022年(令和4年)4月~ 2024年3月31日
2023年3月31日までに発給を受けること(あと2年しかない!)
☆沿海航路の船舶に乗り込む船員
船員手帳有効期限 2024年(令和6年)4月~ 2026年3月31日
2025年3月31日までに発給を受けること(あと4年しかない!)
先日、国交省より発表があった、国が確認した視覚教材(DVD・本)の学習により実地訓練に代えることができるとありますが、これはあくまでも、国際航海に従事しない内航船で法令により設置・搭載義務のない設備の訓練については視覚教材の学習によって訓練に代えることができると言うことですのでお間違えの無いようお願いします。
プールへの飛び込みなど生存訓練は必須です。
※飛び込みによる身体への支障がある場合は、診断書を用いて免除される可能性もあります。
タンカーなど危険物の資格を持っていても防火及び消火に関わる基本訓練は必須です。
※油タンカー等の「危険物等取扱責任者」の講習より簡素なのですが受けなければなりません。もしかしたら緩和される可能性もある?
資格教材(DVD・本)にて実地訓練に代える事ができる科目は、赤線で囲んだ科目ですのでご確認ください。
その他は、必須科目です。そして5年毎に受講する必要があります。

文句がある船主様、船員さんもいるかと思いますが、議論のテーブルは約二年前に終わっております。
そんなの聞いてないと言われる方もいると思いますが、このブログでも再三周知してきました。
ただ、その際に頑張った船主さん達の力及ばず、「実地訓練」と言う翻訳が超えられない壁で現在に至ります。
その当時からこのテーマに取り組んでいる人からしたら、まだ国交省は頑張ってくれた方です。
言うべき時に言わず、今頃文句を言っては、下衆の後知恵です。
後は粛々と訓練漏れのないようやっていきましょう。
まだ議論の余地があるとすれば、限定近海船の訓練開始時期を沿海のグループに入れてもらえないかと言う事だけだと思います。
人数振り分けの兼ね合いもあると思いますが、沿海を限定的にオーバーしたカタチが限定近海なので、ご検討願いたいところです。
また、改めて考えていただきたいのが限定近海の価値が船主のサービスになっている節があるので、
オペレーター様、荷主様、この際再検討お願いします。
STCW条約の訓練によって、現行船を沿海に戻してくれと言う船主さんも増えると思います。
そうすれば荷主様、オペレーター様にも影響は出てくると思いますのでご検討願います
- 関連記事
-
- STCW条約 基本訓練の実地訓練に代替する視覚教材(DVD)について
- SECOJI STCW条約基本訓練講習 2月23日締め切り
2021.03.24 カテゴリ: 海運ニュース
船員のパワーハラスメント対策
ハラスメントと言えば、セクシャルハラスメント(セクハラ)とパワーハラスメント(パワハラ)ですが最近では「相手が不快に思えばハラスメント」と言う流れで、いろんな事がハラスメント化していて、何かにつけて「ハラスメントだ!」と言ってくる行為がハラスメントだというハラスメント、ハラスメントハラスメント(ハラハラ)と言う本末転倒なハラスメントまで登場してきています。
海上従事者のハラスメント対策ハンドブック【PDF】
船内では職務上の地位や人間関係、生活が同じで閉鎖的な職場であり、ハラスメントが起こりやすい環境であります。
暴力は問題外ですが危険を伴う職場の中で指導を受け取り側にとってはハラスメントと受ける場合もあるかもしれません。
「加害者にならないために」「被害者にならないために」そう言う意味では、ルールと対策を知っておくことも大事だと思います。
「自分が若い頃は普通だったこと」は、今は普通ではないかもしれない
「だろう」判断から「かもしれない」判断へ
SNS上でパワハラだブラック企業だと叫んで辞めた張本人がブラックだったと言う事も良くある話です。
時代とともに日本人の良き文化だった、お互い様が失われ、結果の平等と機会の平等を履き違えた変な世の中になってきました。
私は、先輩後輩のある体育会系実力社会で生きてきた人間なので、上司から言われていやなら上司に実力で勝てばよい
船長、機関長に言われて嫌なら自分が船長、機関長になって良いチーム・ルールを作ればいい。
会社が嫌なら、自分で会社作ればいい。そう思っていること自体が老害なのかもしれませんが・・・
ただ、機会の平等である若手へのチャンス(船長、機関長への道)は、どんどん与えてあげたいと考えています。

【引用:ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える】
こちらのサイトによると39のハラスメントがあるそうです。
39のハラスメントをまとめてみた
私は、このハラスメントに加え
不景気になるとすぐに用船料を下げる 用船料ハラスメント
労働時間を考えず配船する 労働時間オーバーハラスメント
仮バースをくれない 仮バースなしハラスメント(タンカー業界)
この三つの防止ガイドラインの作成も追加でお願いします。
----------------------------------------------------
チャンネル登録お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社E-SHIP JAPAN
【 船員派遣業・内航.COM運営・海運ナビ.COM運営・ワイパーアタッチメント販売 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

海上従事者のハラスメント対策ハンドブック【PDF】
船内では職務上の地位や人間関係、生活が同じで閉鎖的な職場であり、ハラスメントが起こりやすい環境であります。
暴力は問題外ですが危険を伴う職場の中で指導を受け取り側にとってはハラスメントと受ける場合もあるかもしれません。
「加害者にならないために」「被害者にならないために」そう言う意味では、ルールと対策を知っておくことも大事だと思います。
「自分が若い頃は普通だったこと」は、今は普通ではないかもしれない
「だろう」判断から「かもしれない」判断へ
SNS上でパワハラだブラック企業だと叫んで辞めた張本人がブラックだったと言う事も良くある話です。
時代とともに日本人の良き文化だった、お互い様が失われ、結果の平等と機会の平等を履き違えた変な世の中になってきました。
私は、先輩後輩のある体育会系実力社会で生きてきた人間なので、上司から言われていやなら上司に実力で勝てばよい
船長、機関長に言われて嫌なら自分が船長、機関長になって良いチーム・ルールを作ればいい。
会社が嫌なら、自分で会社作ればいい。そう思っていること自体が老害なのかもしれませんが・・・
ただ、機会の平等である若手へのチャンス(船長、機関長への道)は、どんどん与えてあげたいと考えています。

【引用:ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える】
こちらのサイトによると39のハラスメントがあるそうです。
39のハラスメントをまとめてみた
私は、このハラスメントに加え
不景気になるとすぐに用船料を下げる 用船料ハラスメント
労働時間を考えず配船する 労働時間オーバーハラスメント
仮バースをくれない 仮バースなしハラスメント(タンカー業界)
この三つの防止ガイドラインの作成も追加でお願いします。
----------------------------------------------------
チャンネル登録お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社E-SHIP JAPAN
【 船員派遣業・内航.COM運営・海運ナビ.COM運営・ワイパーアタッチメント販売 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2021.03.26 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 469GTケミカルタンカー とばせ
昨日、前畑造船株式会社にて天翔汽船有限会社のケミカルタンカー とばせの引き渡しが行われました

とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 469GT 1039DW
2021.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
ライブカメラ
電子海図表示装置 アルファマップ
SKウインチ Type Makito




くまもんの土俵入りも無事に終了
熊本なので不知火型です





本日、三角港に凱旋帰港し、28日(日曜)に餅まきを行います
おそらく、進水及び竣工での持ち投げでは国内最大量クラスの九俵(540kg)のお餅が三角港に舞います。
ぜひ、ご参加ください


天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ

とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 469GT 1039DW
2021.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
ライブカメラ
電子海図表示装置 アルファマップ
SKウインチ Type Makito




くまもんの土俵入りも無事に終了
熊本なので不知火型です





本日、三角港に凱旋帰港し、28日(日曜)に餅まきを行います
おそらく、進水及び竣工での持ち投げでは国内最大量クラスの九俵(540kg)のお餅が三角港に舞います。
ぜひ、ご参加ください


天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
2021.03.29 カテゴリ: 新造船
469GTケミカルタンカー とばせ【TypeⅡSUS304】 船内探訪

とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會
469GT 665m3 1039DW【TypeⅡSUS304】
2021.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
ライブカメラ
電子海図表示装置 アルファマップ
SKウインチ Type Makito
ブリッジ窓 ガラスコーティング B-SAFE

ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業最大手の辰巳商會

オモテから
ウインドラスはSKウインチ Type MAKITO

アンカーチェーン 亜鉛仕様 チェーンパイプ (スケ8) チェーンロッカー立ち上がりSUSパイプ (スケ4)

フライングパッセージ グレーチングSUS

スイベルジョイント

マニホールド

バンカーステーション 窓はミラーフィルム

タイヤフェンダー

船体汚れ対策

トモ ムアリングウインチ

ロープは、石田製綱のタストンシリーズ

ゴミステーション

給排熱仕様の室外機室


リギンスクリュー SUS

ブリッジ

窓は遮熱フィルムとB-SAFE 【ハブネス】


とばせは、新造時からワイパーアタッチメントを採用

既存ワイパーだと赤の線の分部に拭きしろが残る

車用ワイパー60cmを採用する事でギリギリまで拭けます。

既存品は予備で置いておいて、消耗品として車用ワイパーを交換していく方法です。
車でも油膜がついて、土砂降りの雨でワイパー効かず視界が見えない経験をされた事ある人もいると思います
船も同じでワイパーが劣化すると荒天時、前が見えないくらい横殴りの雨に視界を制限される事も稀にあります
操舵室
濃い青で室内を統一。青には心を落ち着かせる心理効果があります。
安全とは安心な状態です


前面海図台 海図台は、前面に置く事が安全デザインだと思います。
前面に海図を置くスペースが取れない場合、航海日誌記入スペースだけでも前向きが良いと思います。


電子海図表示装置はアルファマップ 23インチ コンソール組み込み型
26インチの舶用を使用せず23インチのEIZOタッチパネル式にすることでコストダウン
コンソールに組み込むので見た目もすっきり

造船所名盤
外にある船が多いですが、ビスや名盤裏の錆などが目立つ船も多いです。室内に掲示する事で解決

ブリッジ展望トイレ


廊下にもエアコン
個別エアコンは、トイレ、脱衣場、廊下がエアコンの死角になります。廊下にエアコンをつける事で全館空調になります

居室


寝転がってテレビを見る際に角度がついてないと見ずらいです

マットはAIRWEAVE
基本、不規則な労働体系である船乗りは乗船中は良質な睡眠をとる事も安全につながります

ミラーフィルムの窓


事務室

食堂・サロン


サロン テレビに電子海図表示
操舵室以外で自船の位置を確認できる事は、便利であり、1人ワッチの船には第二の目として安全につながります。
最低定員で動かすのが当たり前になっている現在、複数の目を持つ事がより安全だと思います。

キッチンギャレー


風呂

未来の船乗り(ミニくまモン)たちも見学


つづく・・・
天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
株式会社ハブネス
2021.03.30 カテゴリ: エンジン
阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
とばせに搭載された主機は、阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
最大馬力1600psまで可能な隠れたロングセラーの低燃費エンジンです。
貨物船299-399クラス タンカー499には最適なエンジンです


機関室床板はアルミ縞板
アルミ艇を手掛けている前畑造船ならではかもしれません。
他の造船所ではお金を出すと言っても、なかなかやってくれないと思います




機関制御室がないので部品倉庫を事務室として兼用(エアコン付き)


天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
株式会社ハブネス
最大馬力1600psまで可能な隠れたロングセラーの低燃費エンジンです。
貨物船299-399クラス タンカー499には最適なエンジンです


機関室床板はアルミ縞板
アルミ艇を手掛けている前畑造船ならではかもしれません。
他の造船所ではお金を出すと言っても、なかなかやってくれないと思います




機関制御室がないので部品倉庫を事務室として兼用(エアコン付き)


天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
株式会社ハブネス
2021.03.31 カテゴリ: YouTube
あつまれ船員の海 内航船ではじまる新生活!船で楽しく働こう‼
岡本海運株式会社のJFE N1/清丸で撮影されています。
岡本海運株式会社
中国地方海運組合連合会 【中海連】
私の個人的なイメージですが中海連の若手船主は、社会人経験を経て家業に戻ってきた人が多く、
発想が柔軟なように思います。
他の地区組合の若手船主も感化し、最終的にはオールJAPANで、
我々の商売である内航海運の20年後30年後を見据えた盛り上げができたらと思います。
海上輸送は、なくなりません。ただ10年20年すれば、大きく変わっていきます。
ポケベルからガラケー。ガラケーからスマホへ。世の中はものすごいスピードで変化します。
内航海運が生きた化石と呼ばれないよう、NEXT内航海運へ向け頑張っていきましょう。
----------------------------------------------------
チャンネル登録お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社E-SHIP JAPAN
【 船員派遣業・内航.COM運営・海運ナビ.COM運営・ワイパーアタッチメント販売 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

----------------------------------------------------
- 関連記事
-
- 次世代型内航バンカー船 テクノエース
- 海ココちゃんねる【C to Seaプロジェクト】
- 新卒者へ贈る動画
- 日本を支える「鉄」を作るJFEスチール株式会社 新米女子社員、古田恵久穂(ふるたえくぼ)
- 求人についての考察 東幸海運のYoutube利用
- あつまれ船員の海 内航船ではじまる新生活!船で楽しく働こう‼
- サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
- 来島海峡から始まる船乗りへの夢