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海運ニュース

2021.03.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、大分県佐伯市の三浦造船株式会社で建造した 200TEU型(747G/T)のコンテナ船「みふね」(船主:井本船舶)を 3 月 1 日に神戸港に初入港、瀬戸内航路に就航させました。
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みふね【Mifune】 井本船舶 井本商運 747GT 1940DW 200TEU(リーファー 40TEU)
2021.2 三浦造船所 ダイハツディーゼル 6DKM-28e 2800ps
スラスター 6t
LOA 97.41m B 13.50m D 7.1m

本船は 2001 年に竣工した 100TEU 型(499G/T)「たかさご」の後継船として大型化し、200TEU型船として建造しました。

船名の「みふね」は神戸市長田区にある御船通りに由来しています。この地は、御船山の御船から名付けられ、伝説によれば、神功皇后が船具を埋めた場所とも黄金の船が埋まっている場所とも言われ、船とは深い関わりを持っています。

本船の特徴は、船内居室環境に配慮し、船員教育のために船室数を増やした船となっています。
また、載貨重量が 1,940DWT で同型船の 200TEU 型(749G/T)「みかげ」の 1,870DWT と比較し大きいため、重量物の積載が可能となります。

その他にも、コンテナ船特有のセルガイドをなくすことで、あらゆる貨物(大型コンテナ)やガントリークレーンではない地方港のクレーンの荷役の作業性を向上させました。

コロナ禍のため、恒例の神戸港初入港セレモニーは開催できませんでしたが、神戸市港湾局から記念の盾が贈呈されました。
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当社は今後も、大型化によるコスト競争力の強化と、小回りの利く小型船の機動力の両方を活かして、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。

井本商運株式会社

株式会社三浦造船所
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2021.03.05    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 労働環境改善タンカー 第三伸陽丸

3月3日ひな祭りの日に伯方造船株式会社にて竣工した村上石油株式会社のグループ会社
麗澤海運株式会社のオイルバンカー船 第三伸陽丸
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第三伸陽丸【Shinyo Maru No3】 麗澤海運 鶴見サンマリン 
308GT 540m3【潤滑油】
2021.03 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-20eF 980ps(721kw)
労働環境改善タンカー
Upper Deck  Type SUS
ハイブリッド式高液面監視
HMPEロープ(スーパー繊維)採用
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ

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ファンネルは麗澤海運
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ブリッジは、近年の巨大船にも対応できるよう、マストは低めでコンパスデッキを延長しフェンダーを装備
蛍光ハチマキにより、濃霧時に相手船からの視認性向上
※軽喫水の大型船の船尾にバンカー船が入り込んでしまいマストやブリッジが干渉する問題
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この日は、旧 伸陽丸から新造船への積み荷のシフト中でした
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ウインドラスはSKウインチ
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労働環境改善ポイント①
アンカーチェーンカバーは、ワンタッチ開閉方式
小船は、チェーンカバー付近か狭く、頭打ったり手を切ったりと難儀する場所です
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フライングパッセージは広くとってあります
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労働環境改善ポイント②
Upper Deck  Type SUS
ドラム缶を置くのでデッキ上が錆びやすく、手入れもしにくい問題をUpper Deckにクラッド鋼板を使う事で改善
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旧伸陽丸のドラム缶置き場
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デッキ構造物、配管類も可能な限りSUSにすることで防錆対策をしています
見渡す限りほぼSUSと言う表現が正しいくらいSUSを使っています
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バラスト測深管もツライチでフラット。デッキはクラッド鋼板
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労働環境改善ポイント③
ハイブリッド式高液面監視
オイルタイトハッチとサウンディングパイプ(レベルゲージ)を同じ位置にもっていきパイプに数字が打ってあります。
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その数字を目視しながら表で現在の概算積み量などを把握できます。
もちろんサウンディングパイプなのでサウンディングすれば正確な数字も出ます
どんなにAIやセンサーの発達 二次警報三次警報などつけようとも目視に勝る警報はありません。
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また同時に液面センサーによる監視も搭載されております。
オーバーフローなどバンカーや荷役による事故が起こると全船対応で無駄な手順や機械・機器類を搭載しがちですが
この本質である“目視”の部分が対策から忘れられている場合が多いような気がします。
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流量計カウンター
カウンター以後のオイルがすべてエア押しで入るのでライン残りなどの損失がありません。
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油圧はSKウインチ 防振Type
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作動油はENEOSの作動油の中で最高性能を誇るスーパーハイランドSE
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労働環境改善ポイント④
石田製綱のHMPEロープ(スーパー繊維)採用
PPロープに比べ約半分の径で同様の強度が保てます。
大型船のバンカーだと10数メートルから20メートル程度ロープを引っ張り上げる事になり、結構な重さです。
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トモ ムアリングウインチ
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ユニバーサルローラーを採用する事で上方向への角度にも対応
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スーパー繊維ですが、普通のロープと同様にアイスプライスも可能です

労働環境改善ポイント⑤
荷役作業動線
航路は瀬戸内から鹿児島の喜入を範囲とし、このクラスでは長距離航路も可能としていますが
主たる航路は伯方島~水島を起点とした航路なので積み荷、揚げ荷、航海、休息の動線を短く取っています。
操舵室の後ろが食堂サロン兼用事務室、操舵室を広く取って操舵室前の直行階段からアッパーデッキに出る事ができます
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操舵室
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センターから手の届く範囲に機器類を集中させています
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ライブカメラ
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FURUNO 小規模 監視レーダーシステム
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2F食堂サロン
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空調は個別エアコン
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室外機はコンパスデッキ
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コンパスデッキの軒を出しフェンダー装備(大型船対策)
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船長室
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前向きに置く机より面積は減るのですが、ソファー配置に苦慮する小型船における配置としては、私はおススメです。
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この配置だとソファーに座ってくつろぎながらテレビが見れます
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499以下クラスではILOのルールとは言え、ギリギリの居住スペースに倉庫としてしか機能しない事務室。
そこがようやく議論され始めました。
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シャワー室
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水密ドアはワンタッチレバー ロック部SUS
スカライキはボルテッドハッチ
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エンジンルーム
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主機はダイハツディーゼル 6DKM-20eF 980ps(721kw)
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エンジンルームは、このクラスではかなり広く作業性もよさそうです
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ボイラー搭載でこの広さ
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広さの要因としては、潤滑油船は危険物ではない為、ポンプ室が不要です。
そのため、エンジン場が広く取れています
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エンジ場で操作できます
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補機はヤンマー 4HAL2-WT 150KVA×2
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ご竣工、誠におめでとうございます。

麗澤海運株式会社の親会社である村上石油株式会社は、ENEOSの特約店であり舶用潤滑油の販売では国内最大手です。
売上高181億3055万円(令和1年8月期) 愛媛県内企業売上ランキング57位
バンカー船だけでなく近年、外航船建造にも積極的に取り組んでいます。
今治、波方地区含め伯方島の内航海運、外航海運と共に成長してきたのが村上石油株式会社です。
村上博典社長がある船主さんの進水式で締めの挨拶で言った言葉

仕事の三原則 

『足を使ったフットワーク・頭を使ったヘッドワーク・そしてネットワーク』

リモートが主になった現在だからこそ、改めて大事な言葉だなと思います


ENEOSホールディングス株式会社

鶴見サンマリン株式会社

伯方造船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

株式会社SKウインチ

村上石油株式会社


Screenshot_2021-03-05 村上石油株式会社|船舶向け燃料・潤滑油供給(伯方島)

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2021.03.08    カテゴリ:  海運ニュース 

   STCW条約 基本訓練のお知らせ

なにが変わったの?STCW条約

STCW条約の2010年マニラ改正により、船員の安全性向上を確保すべく、基本訓練のうち、個々 の生存技術及び防火と消火に関する訓練を5年ごとに実施することを義務づけ(技能証明書の発給)


☆近海・限定近海航路の船舶に乗り込む船員 
船員手帳有効期限 2022年(令和4年)4月~ 2024年3月31日

☆沿海航路の船舶に乗り込む船員       
船員手帳有効期限 2024年(令和6年)4月~ 2026年3月31日


無題3

国交省の頑張りで、ある程度の緩和措置(イマーションスーツなど)が出ましたが、生存訓練(プールへの飛び込み)消火訓練は、基本的にはしないといけません。



尾道海技学院より講習の案内が発表されました。

定員12名 2日コース 年12回(年間最大144名)
生存訓練 49500円 消火訓練 49500円 (宿泊・食事別)


無題2

スタートすれば、貨物船を中心に混乱必至です。そして訓練難民が出るかもしれません。
何でこんな事するんだと船主と船員から怒号が飛ぶかもしれません。

でも国際ルールなんです。

そして意見する時期は、とっくの昔に終わりました。
2019年10月  STCW条約 基本訓練実施に関する意見・要望

あとは粛々と訓練漏れがないよう、キチンとしていきましょう

禁酒14日目




冷水浸スーツ、サイズOversize
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