fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2021.12.01    カテゴリ:  カレンダー 

   12月になりました

ようやく冬らしい天気図も連日のように現れ温暖と言われている愛媛も寒くなってきました。
ただ温暖な愛媛でも冬は普通に寒く、断熱性能や窓(トリプル樹脂サッシ)が大事です。
我が家も今年はゼロ歳児がいるので、昨年より少し早く暖房スタートです。
S__52920326.jpg
冬の暖房設定はエアコン1台19-20度 それで玄関から全部屋だいたい均一
S__52920325.jpg
個人差があると思いますが22度くらいが、暑くもなく寒くもない最適な室温
S__52920323.jpg




11月は月間200kmを目標に走ってましたが、最後は帳尻合わせのように二部連でなんとか達成
Screenshot 2021-12-01 at 10-42-04 Epson View

Screenshot 2021-12-01 at 10-42-50 Epson View

Screenshot 2021-12-01 at 10-42-32 Epson View
オミクロンさんも来日してしまったので来年1月末の愛媛マラソン頃、世間の状況がどうなっているかわかりませんが
今月は、ハーフと30kmのレース、進宝丸のドックもあるので最低150kmを目標に頑張りたいと思います


[ナイキ] エア ズーム アルファフライ ネクスト% FK Air Zoom AlphaFly Next % FK ホワイト/ブラック/ブラック/ブラック DJ5455-100 27.0cm


NHKの教育番組が15分程度ついているだけでテレビをほとんど見ない家庭なのですが、動画は個人的に見ます
最近見た動画の中でなるほどと腑に落ちたのが「定数と変数の話し」
私は、文系でも理系でもなく、教科書は枕、授業中は睡眠時間のTHE体育会系だったので勉強は出来ませんが
内航を数学的に考えると面白いのかなと思いました。

以前まで、我々若手は先代たちが刈り取った後の草木も生えない砂漠を耕し、種をまき、肥料をやり
何で芽が出ないのだろう?と言う状態なんだと思っていました。

宝くじレベルになってきた、運輸局の求人活動
いかに変わらない定数の部分に時間と労力を費やしていたか。

中には、先に気づいて、畑を外航と内航の兼業にしたり、外航へ専業とした人たちもいます。

乗り遅れた我々、内航専業業者がどう内航海運へ向かっていくか

弱みが強みになる事はないが、見せ方を変える事で強みになる。

強みから結果が生まれるのだから強みを徹底的に磨く。

内航の強みは何だ?自社の強みは何だ?

給料や条件のような薄っぺらいものではなく(もちろん大事だけど)本能にぶっ刺さる求人、会社作り。

船主や現場の船員の本能にぶっ刺さる商品づくりが大事だと思いました。




確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力 (角川書店単行本)



USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)



苦しかったときの話をしようか



誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命



【送料無料】プロフェッショナル 仕事の流儀 マーケター 森岡毅の仕事 ナニワの軍師、再起のテーマパーク/森岡毅[DVD]【返品種別A】

関連記事
スポンサーサイト



2021.12.03    カテゴリ:  新造船 

   749GT貨物兼用ガット船 宝舟 【船内探訪】 船内編



749GT貨物兼用ガット船 宝舟の船内
則久社長が絵を書いてカタチにした操舵室
244637158_318603453402620_4929214941047055441_n.jpg
DSC06550.jpg

DSC06621_20211203101320cd3.jpg
主機リモコン・スラスターを中央に寄せ、センターにてワンマン操船が行えます
DSC06566.jpg
操舵機はYAMAX ECTP-100(電子海図組込型)
DSC06567.jpg
電気関係のパネルを縦型にしているのが特徴的です
DSC06548.jpg
バラストコントロール
DSC06553.jpg

DSC06571.jpg

DSC06572.jpg
ガット船では珍しい女性対応の居室を作っています
IMG_2906.jpg
ベッド下収納は減りますが、この高さは楽ちんです。一般的な二段引き出しでのベッドは地味に不便です
IMG_2905.jpg
トイレ・シャワー・洗濯乾燥機付き
IMG_2904_20211203101331fde.jpg
船内WIFI
IMG_2907_202112031013353f0.jpg
食堂・サロン 749GTクラスだと広く取れます
IMG_2875_20211203101328e17.jpg

IMG_2876_202112031013292d4.jpg
キッチンギャレーは二人仕様
IMG_2868.jpg
注意:ここは家電量販店ではありません 圧巻の7台冷蔵庫
IMG_2871.jpg
キッチンはIH二台シンク二台
個食で問題になるのがキッチンの渋滞
IHを二台置くだけじゃ解決はしません。シンクと調理スペースも二人分必要です
IMG_2870.jpg
洗濯室
DSC06557.jpg
浴室
DSC06559.jpg
シャワー室
DSC06558.jpg
ちょっとした事ですが船内での衝突は人間関係だけでなく曲がり角でもあります
くりぬく事で視認性の確保
DSC06562.jpg
船内は土禁です。綺麗で清潔感のあるガット船を目指し、ガット船のイメージ向上に努めています
IMG_2872.jpg

則久海運では若手船員育成だけでなく若手のガット士育成にも力をいれています



96780442_588834595083091_4679868448157728768_n.jpg
人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。

- 岡本太郎 -


則久海運の採用情報はこちら→→→→ 則久海運採用情報

以上で紹介を終わります。

則久海運株式会社

御前崎海運株式会社

小池造船海運株式会社

ツカサ重機株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ

ミノツ鉄工株式会社

YAMAX株式会社

関連記事

2021.12.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   今治造船株式会社が株式会社パワーエックスとの資本業務提携を発表

10億円の資金を調達し、2025年末までに“Power ARK”プロトタイプ船を共同開発


電気運搬船

浮体式の洋上風力発電からは通常海底ケーブルで送電するため通常は15~20㎞位置にあるがの電気を運搬するという全く新しい送電方法。海底ケーブルの敷設は不要で、より風の強い、より多くの電力が得られる、岸から遠い場所にも洋上風力発電所を設置することが可能になる

プロトタイプ船の実証実験後に本格稼働する「Power ARK」は、小型船(220MWh 程度)でも1回の航行で20万 9 千世帯分の電力を運搬することを想定しています(一般家庭の平均電力使用量を1日あたり約 10kWh 程度とした場合)。
全国の活用できていない再生可能エネルギーを、この類をみない電気運搬船を日本に普及させることによって必要な都市への効率的な電力輸送実現を目指します。

今治造船株式會社

株式会社パワーエックス (PowerX, Inc.)



常識を再発明する!



今治造船史 (1977年)



船造り一筋 喜寿
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog