2022.03.02 カテゴリ: 海運ニュース
世界初、輻輳海域東京湾~四日市でコンテナ船のシャドー運航に成功
※実証実験には、船員が同席しシャドウプレイによりより行われます。
無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」船舶が多数行き交う東京港‐津松阪港で世界初の無人運航実証
-陸上からの遠隔操船も実施、将来的な実用化に期待-
すざく【Suzaku】 シーグローブ 冨士汽船 JRTT 鈴与海運 749GT 1927DW
2019.3 本田重工業 阪神内燃機工業 LH38LG 3000ps

- 関連記事
2022.03.02 カテゴリ: 新造船
新造船 327GTケミカルタンカー とばせ3
とばせ3【Tobase 3】 天翔汽船 辰巳商會 327GT 354m3【水酸化ナトリウム】 TypeⅡ
太陽造船 IHI原動機 6M26AGTE 1000ps
ナカシマプロペラ NHV55
電子海図表示装置 アルファマップ
居室窓ミラーフィルム ハブネス
ワイパーアタッチメント


ロープは、石田製綱のタストン

ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會

主機はIHI原動機 6M26AGTE 1000ps
プレートは別注です。排気音聞けば、どのメーカーかわかる人もいると思いますが
私は、こう言った表示があった方が良いと思います。

アッパーデッキ

オモテから

ウインドラスは政田鉄工

石田製綱のタストン

アンカーチェーンは亜鉛仕様 除塩用清水シャワー付き

チェーンロッカーからの立ち上がりパイプはSUS仕様

アッパーデッキの淵は、斜めにダブリング

アッパーデッキ カーゴタンクはゴムライニング

オイルタイトハッチもゴムライニング


タンククリーニングの際にゴムを傷つけないよう靴底洗い

ゴムライニングホース

マニホールド

戻り勾配付き


道具箱

荷役ポンプ操作盤

ポンプ室

積荷に余裕があるので、このクラスでは広いポンプ室になっています

燃料液面計

EVAフロートフェンダー


EVAフロート TWE-50

EVAフロートフェンダー100[10107024(EVA-TW100)]
航空機タイヤフェンダー 船体色保護ガード付き

船体色は、カナヱ塗料のとばせホワイト(ブルーホワイト)

停泊用補機 デンヨー 50KVA

エアコン室外機 風よけ

ボートデッキは潮風を巻きますので工夫が必要です。特に中段、上段の底板が錆びやすくなるので新造時の対応が必須です

マストは、タンカーでは珍しい起倒式

ブリッジ

居室窓はミラーフィルム ハブネス



ワイパーは、ワイパーアタッチメントを使って車用の60cmワイパーを装着。
新品のワイパーは、予備に保管

ワイパーアタッチメント(type SUS)
操舵室

海図台は、一人当直船において安全性が高まる前面タイプ

オートパイロットは東京計器 PR-3000 スタンド型(T)

内航船のシェアが高く、安心と信頼のある東京計器のオートパイロットですが、唯一 自動/手動の切り替えスイッチと電源スイッチの並びが、ヒューマンエラーを起こす並びでした。
大抵は、考え事しながら入港して手動に切り替えたつもりが電源切ってて、舵が効かないと慌てるヒヤリハット。多くの人が一度くらいは経験したことあると思います。実際に、そのミスで事故を起こした事例も聞いた事あります。
そんなの間違える方がおかしいと思う方もいると思いますが、人間はミスする生き物です。
出港前と入港前にしか触らないスイッチを切り替えスイッチと並べる事は、ユーザビリティの面からも優しくありません。
近年は、ユーザーの声を拾ってくれたのかスイッチ形状の変化などありましたが、ようやく新型のオートパイロットでヒューマンエラーの少ない配置になっていました
電源スイッチ(ガード付き)

手動切り替えスイッチ

油圧始動スイッチ

船長室 電子海図副モニター付き

一航士室

食堂サロン

キッチンギャレー

洗濯脱衣

舵機室 汚れもの洗濯機

風呂

主機はIHI原動機 6M26AGTE 1000ps Type white

補機はヤンマー 6HAL2-TN 130KVA × 2基

配電盤

ポンプに積算タイマー付き

監視室


ご竣工、誠におめでとうございます。
天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
太陽造船株式会社
株式会社IHI原動機
石田製綱株式会社
株式会社ハブネス
2022.03.04 カテゴリ: 海運ニュース
次世代EVハイブリッド船、IHI原動機が主発電機関および電気推進システム受注
システム制御はABB社のOnboard Micro-Grid(DC母線)や永久磁石推進モーター等を採用し、最もコンパクトで且つ最も効率の高いシステムとしています。
相生バイオマス発電所の燃料輸送用電気推進船への当社電気推進システムの採用について
~燃料サプライチェーンでのCO2排出量削減に貢献~
【株式会社IHI原動機】
相生バイオマス発電所への燃料輸送における電気推進船の導入について
~燃料サプライチェーンでのCO2排出量削減~
【株式会社e5ラボ】
2022.03.05 カテゴリ: 海運ニュース
【業界初】「舶用機関機械的事故防止費用保険」の開発 損保ジャパン
~より安心・安全な海上輸送を目指して~
損害保険ジャパン株式会社は、船舶の機関不具合を事前に把握して海難を未然に防止する「舶用機関機械的事故防止費用保険」を業界で初めて開発しました。
2022.03.08 カテゴリ: 海運ニュース
ちょっと待った~ 国交省海事局へモノ申す
何を言うかよりも、誰に言うかが大事です。
現在、各省庁ではパブリックコメント(意見募集)の機会を設けてくれています。
「海事産業強化法」により内航海運業法をはじめとする関係法令が改正され、令和4年4月から施行されます。
この法改正により、船員の働き方改革、内航海運における取引環境改善及び生産性向上のための各種制度が変わります
これらを実効性のあるものにするため、皆様の御意見を募集いたします
受付締切日時 2022年3月11日23時59分
「内航海運業者と荷主との連携強化のためのガイドライン(仮称)(案)」
に関するパブリックコメント(意見)の募集
意見募集要領
内航海運業者と荷主との連携強化のためのガイドライン(仮称)(案)

トラック運送の課題・政策と働き方改革

トラック運送企業の働き方改革: 人材と原資確保へのヒント

働き方改革関連法、パワハラ防止法、民法改正、貨物自動車運送事業法改正に対応 運送会社のための労務管理・働き方改革対応マニュアル
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

地元では有津瀬戸 と呼ばれ、一般的には船折瀬戸 宮窪瀬戸と言われます
通過を禁止しているオペも多数ありますが強潮流で立ち往生している船もたまに見かけますので技量と経験がない場合は、三原か来島通った方が賢明です。
それでも通りたい場合は、Y潮使った走り方がありますので参考にしてみてください。尚、おススメはしません。
参考記事 荒神瀬戸 2009.7
※専門家立ち合いのもと、安全には十分配慮して撮影しています
見晴らしの良い展望風呂なのですが、無断熱なので冬は洗い場が寒くてヒートショックになりそうです。
最近住宅業界では、脱衣室にエアコンと言う考えがあります。
浴室乾燥暖房機や脱衣室ヒーターなどは、電気代食います。
洗濯ものもエアコンで十分乾くし、浴室も乾く。そして浴室乾燥機より安い。
自宅のお風呂や脱衣室が寒い方は検討してみてください。

若手たちに誘われ、蜜にならないようトモで極寒の中、バーベキューしましたが、寒すぎました(笑)
※専門家立ち合いのもと、安全に配慮して美味しく頂きました

実は13年前からYoutubeしているのですが、ようやく登録者1000人になりました(笑)

内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.11 カテゴリ: 海運ニュース
タンカーは危険物船舶です。
タンカーでは、デッキ上でのスマホなどの電子機器の使用を禁止され、衣類や安全靴も帯電防止、灯火類も防爆仕様です。
未経験船員や若年船員が増えている今、口で安全を説明するよりも、百聞は一見に如かずです。
昨今、流行りのリチウムイオン電池も危険物です。先日火災を起こした自動車船も電気自動車が発火原因の可能性も示唆されています。
最近は、何でもバッテリー式に家電が変わっていますが、Amazonなどで安いと思って買ったモバイルバッテリーが爆発して
火災を起こしたなどの事例もありますのでご注意ください。
9日午前9時ごろ、タイバンコクのチャオプラヤ川で、タイ国営石油会社の石油化学メーカー、IRPCの埠頭で停泊中のタンカーSMOOTH SEA 2,で爆発が起き火災が発生し、乗員3人が負傷、1人が行方不明になった。
タンカーは荷揚げ作業を終え、出港するところだった
百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず 百果(効)は一幸に如かず 百幸は一皇に如かず
聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない 見るだけでなく、考えないと意味がない
考えるだけでなく、行動するべきである 行動するだけでなく、成果を出さなければならない
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない
自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事
きれいごとかもしれませんが、安全の先には、みんなの幸せがあると言う事が大事ですね。
船は壊れても修理が効きますが、人間が壊れたら(ケガ・死亡)修理が効きません。
参考記事 安全と子育てから考える 危険な事を教えるには? 2020.6
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.12 カテゴリ: 海運ニュース
更なる内航海運の省エネルギー化に向けて3件の実証事業を採択
新規採択事業①
(事業者名)
株式会社商船三井、株式会社商船三井内航、田渕海運株式会社、
新居浜海運株式会社、村上秀造船株式会社、阪神内燃機工業株式会社
(事業名称)
新規開発メタノール燃料主機関を搭載する新造内航メタノール運搬船の燃焼効率向上に伴う省エネ、並びに、新規船体開発とIoT機器搭載による運航効率化達成に伴う省エネ実証事業
(事業概要)
メタノールを燃料とする国内初のエンジンによる燃費改善や、IoT 機 器を活用した荷役の自動化・効率化等により、省エネ運航を実現する。
※村上秀造船株式会社で建造
※主機は、阪神内燃機工業 世界初の低速4サイクルメタノールエンジン
新規採択事業②
(事業者名)
平安海運株式会社
(事業名称)
内航電気推進船の高度化による省エネ実証事業
(事業概要)
荒天時に発生する推進負荷をバッテリーによって平準化するシステムの活用や、荷役を自動化すること等により、省エネ運航を実現する。
※安鷹を利用して改造予定
SESセメント船 安鷹【Yasutaka】平安海運 JRTT NSユナイテッド内航海運 749GT 2219DW
2009.4 福島造船鉄工松江 ヤンマー 6N21L-SV×3 3039ps 推進用モータ745kW×2基 全旋回式ポッ(CPP)ド×2

748GT型石炭灰兼炭酸カルシウム運搬船 和平丸 Type Sugioka 2015.11
新規採択事業③
(事業者名)
琉球海運株式会社
(事業名称)
RORO船の最適航海計画支援とバラスト水最適化運航による省エ ネ実証事業
(事業概要)
気象海象データを利用した航海計画支援システムの導入や荷役時間の短縮にも資するバラスト水量を 最適化する システムの導入等により、省エネ運航を実現する。
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.14 カテゴリ: 月刊修繕ドットコム
パイプのトラブル5000円♪

水道トラブル5000円♪トイレのトラブル8000円♪パイプのトラブル5000円♪クラーシ安心クラーシ安よりも日頃のパイプ洗浄が大事だと思います。
船の構造上、ギャレーからの配管が一部横向きになってたりすると、そこへ油汚れや洗剤などで油脂が蓄積し固まり、詰まっていきます。
これは、自宅でも言える事ですが、マンションなら管理費の中に定期的なパイプの高圧洗浄が含まれている場合も多いですが
戸建てだと、詰まってから慌ててパイプ掃除と言う場合が多いと工務店から聞きました。
メンテナンスと修理は、違います。
パイプフィニッシュなど安価なパイプクリーナーもありますが工務店おススメのピーピースルー

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤
業務用なので強力です。
あとは、高温水や蒸気を流せるような配管や、バイパス配管、横向き配管をできる限り少なくすると言った方法があると思います。
閉止フランジを付けれるようにして、エアーで圧力かけれるようにするのも一つの方法だと思います。

【送料無料】リョービ・アイリスオーヤマ(Aタイプガン)・HIKOKI(一部機種) 家庭用高圧洗浄機互換 プロ仕様 洗管ホース 1.2分ステンレス スズランノズル 15m ガン先取付タイプ
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

- 関連記事
2022.03.14 カテゴリ: 海運ニュース
ちょっと待った~ 国交省海事局へモノ申す 第二弾
内航海運の運航計画作成・運用ガイドライン(案)
任意の意見募集
受付締切日時 2022年3月25日17時0分


航路や荷物、船種によって労働時間幅のある内航船ですが現実的には、多くの船で労働時間オーバーが周知の事実です。
また、鋼材船によくある、いつ呼ばれるかわからない沖待ちなども、休息のようで船員には休息にならないストレスのたまる時間です。
第六十五条の二 第六十四条第二項の規定により第六十条第一項の規定又は第七十二条の国土交通省令の規定による労働時間の制限を超えて船員を作業に従事させる場合であつても、船員の一日当たりの労働時間及び一週間当たりの労働時間は、第六十条第一項の規定及び第七十二条の国土交通省令の規定による労働時間並びに海員にあつては次項の規定による作業に従事する労働時間を含め、それぞれ14時間及び72時間を限度とする。
第六十四条の二第一項の規定により第六十条第一項の規定又は第七十二条の国土交通省令の規定による労働時間の制限を超えて海員を作業に従事させる場合であつても、海員の一日当たりの労働時間及び一週間当たりの労働時間は、第六十条第一項の規定及び第七十二条の国土交通省令の規定による労働時間並びに前項の規定による作業に従事する労働時間を含め、それぞれ14時間及び72時間を限度とする。
船舶所有者は、船員を前二項に規定する労働時間の限度を超えて作業に従事させてはならない。
第六十四条第一項の規定により船員が作業に従事した労働時間は、第一項及び第二項に規定する労働時間には算入しないものとする。
以上の週最大限度時間を考えると、労働時間がオーバーしそうだから、仮バース取りますか?沖アンカーで休んでくださいと言う単純な問題ではなく、守錨当直、停泊当直の時間は、どうしますか?仮バース、沖アンカーを利用してのエンジン場の保守整備の時間はどうしますか?となります。
コンプライアンス厳守でいくとなると、稼働率が下がる事は必至です。
また、荷役もするタンカーにおいては、流速の遅い10時間を超えるような長時間荷役の場合、一旦打ち切って、離岸。翌日着桟して荷役をするのか?と言う問題もあります。
安全最少定員ギリギリでの運航が当たり前の内航船で、定員と労働時間の足し算引き算すれば無理なのは明白です。
人を増やして労働時間を厳守するのか、稼働率を下げて労働時間を厳守するのか、業界に選択が迫られています。
コンプライアンス、コンプライアンスと船主や現場船員に求められてきた、荷主様とオペレーター様とアライアンスを組んで
時代の流れに対応していかないといけませんね。
ブラック物流からホワイト物流へ ギブアップではなく、レベルアップへ
--------------------------------
内航海運の運航計画作成・運用ガイドライン(案)
意見提出様式 【Word】
--------------------------------
参考:安全最少定員

内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.16 カテゴリ: 海運ニュース
船員たちの胃袋を預かるコックさん 浜崎海運 「崎陽丸」司厨長に聞く
以前から、Twitterで船内の食事を中心に情報発信され、予算内でのやりくりをしつつ、美味しそうな料理を提供し、節約した予算の残りでドーンと良い食材を仕入れたり、おそらく乗組員の各家庭より美味しいごはんを食べているのではないかと想像します。
乗組員の胃袋をつかむと言うのも、一つの経営努力だと思います。
船員たちの胃袋を預かるコックさん 内航船「崎陽丸」司厨長に聞く
船内で料理人を務める方の仕事風景や、実際の料理をマルチアングルでご紹介です( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"
— おたくま経済新聞📰 (@otakumatch) March 14, 2022
▼船員たちの胃袋を預かるコックさん 内航船「崎陽丸」司厨長に聞くhttps://t.co/dAoMWuCLgy pic.twitter.com/N2LLlK6qwt
タンカーに乗りながら、美味しいごはんを食べたい方は、浜崎海運へどうぞ
6000KL 白油 崎陽丸
5000KL 黒油 第二崎陽丸
5000KL 黒油 第八崎陽丸
2000KL 白油 第六崎陽丸
1000KL 潤滑油 第三崎陽丸
祝 竣工 第六崎陽丸 (2017.02.14)
浜崎海運株式会社
浜崎海運 採用情報
海運ナビ.COM 浜崎海運株式会社
2022.03.17 カテゴリ: 海運ニュース
稚内-サハリン貨物船チャーター2022年度は見送りへ
貨物などを請け負う関連会社によりますと、事業は2016年度からサハリンとの物流振興を図る目的で年5回ほど行われてきましたが、ロシアのウクライナ侵攻を受け、2022年度は実施しないことを決めたということです。
ニュースを見て、元日本船だろうなと思い、調べてみると、元伯方島の第八朝日丸でした。
特に仕事に役立たない、私の無駄な調査力です
第八朝日丸【Asahi Maru No.8】 朝日汽船 日鐵物流 199GT 700DW
1996.4 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps

内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

四国ドック株式会社
三井E&Sホールディングス、四国ドックの保有全株式(49.5%)を来年1月に売却。譲渡先は非開示。冷凍船の有力造船所である四国ドックを60年近くグループ運営してきたが、造船事業をファブレス化する構造改革の一環として売却へ。四国ドックは株主交代後も造船事業継続https://t.co/3PKPHY7VxX pic.twitter.com/fiYbSusW9M
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) November 25, 2021
三井E&Sホールディングス、造船子会社の四国ドックを譲渡
造船事業の縮小と、譲渡先のスモールハンディ船団拡充との思惑が一致。
譲渡先は、今後40バルククラスのスモールハンディ市場のシェア拡大を狙っていくものとみられる。
尚、譲渡先は非公表


隣りには主機メーカーのマキタがある好立地。

「四国ドック」が工場の敷地内に開設したのが「ファミリーズ」
現在、内海造船瀬戸田工場で新造フェリーを建造中の加藤汽船のジャンボフェリー改め, ニャンコフェリー 9月就航予定

進水式
2022年 5月 28日(土)
午前 9時 25分 ~ 9時 45分
広島県尾道市瀬戸田町
内海造船 瀬戸田工場
阪急交通社からの申し込みのみ一般見学可能
阪急交通社さまが、関西発と高松発の観覧ツアーを企画。大勢の皆さまと一緒に感動的な進水式を迎えたいです❣️(J) #ジャンボフェリー #阪急交通社
— ジャンボフェリー改め, ニャンコフェリー【公式】 (@jumbo_ferry) March 17, 2022
ジャンボフェリー新造船の「命名・進水式」を開催します。 https://t.co/8i86NovrG2 @PRTIMES_JPより
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

ニッコウ【Nikko】山中商船 日本マリン 1325GT 2350DW
2003.4 山中造船波方 日立造船 M-B&W 6L35MC 5303ps

ひまわり【Himawari】 NSユナイテッド内航海運 電発コールテック&マリーン 4064GT 3802DW
2014.6 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH41LAG 3600ps

旭桜丸【KYOKUOU MARU】 JRTT 熊澤海運 997GT 1765m3
2020.12 三浦造船所

997GTの国際近海です

KAGAWA MARU【香川丸】 ERICA NAVIGATION S.A. 商船三井 60,099GT 101,370DW
2021.4 名村造船所 MAN B&W 6S60ME-C8.5

東予産業株式会社(瀬野汽船グループ)の船です。
昨今のスクラバーファンネルは、設備上致し方ないとしても、船舶美学から逸脱したお化け煙突のようなモノが多いなか
スッキリと納まった以前と変わりない船本来のファンネル姿になっています

備讃瀬戸の落陽

たもん【Tamon】 井本船舶 井本商運 498GT 1570DW
2009.3 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps

第五はる丸【Haru Maru No5】 大島海運 船舶管理:東洋商船 大王海運 12404GT 7070DW
2021.05 内海造船 日立造船 MAN B&W 9S50ME
貨物積載数:13mシャーシ162台 乗用車258台
内航船省エネルギー格付け制度 最高評価“5つ星”獲得

タンブルフォーム型カーゴ 飛翔丸 飛鳥海運 JRTT 新日本近海汽船 499GT 1570DW【クラッドホールド】
1997.12 吉田造船工業 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

霧島丸【Kirishima Maru】霧島海運商会 霧島物流 666GT 1266㎥
2013.9 村上秀造船 阪神内燃機工業 LA28G 1600ps
MHI SUPER BRIDGE-X搭載

美和丸【Miwa Maru】 菅原ジェネラリスト JRTT 明和海運 498GT 1250DW
2018.7 浦共同造船 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps

まもなく、シリーズ三隻目が竣工する球状ブリッジ600TEU型コンテナ船
なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】

MILD TEMPO 上海錦江航運(集団)有限公司 9994GT 13272DW【1098TEU】
2014.9 JIANGNAN SHIPYARD(GROUP)CO.,LTD.

関門海峡にイルカ

第一エーコープ

第一エーコープ【Acoop No1】 全農物流 松村海運 499GT 1700DW【クラッドホールド】
2016.3 矢野造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps

第五大伸丸【Daishin Maru No.5】 大寿汽船 NSユナイテッド内航海運 1599GT 3851DW
2002.3 本田造船 赤阪鐵工所 A45SR 4000ps

淡路島【Awajishima】 旭タンカー 英雄海運 3829GT 6500m3
2017.4 新来島波止浜どっく 阪神内燃機工業 6L35MC6 4419ps

第三こうせい【Kosei No3】 中内海運 商船三井内航 499GT 1800DW
2011.4 中之島造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

RENOWN SINOTRANS 9443GT 11179DW【920TEU】
2005.6 渡辺造船

遠賀【Onga】 豊鶴海運 鶴丸海運 498GT 1640DW
2008.12 新長島造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps

すみふく丸【Sumifuku Maru】 住福運輸 辰巳商會 499GT 1700DW
2012.6 松浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

第百二十八鳳生丸【Hosei Maru No128】鳳生汽船 499GT 1600DW
1999.9 警固屋船渠 阪神内燃機工業 LH36L 2000ps

日本初のLNG燃料フェリー さんふらわあくれないとハイブリッド型スクラバー搭載のフェリーふくおか

第七ゆたか丸【Yutaka Maru No.7】東豊汽船 鶴丸海運 699GT 1390m³
1995.2 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A31R 1000ps

さゆり丸【Sayuri Maru】 日産汽船 JRTT 上野トランステック 749GT 1500m³
2010.10 山中造船波方 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

第十三光新丸【Koshin Maru No13】 宮崎海運 NSユナイテッドタンカー 749GT 1509m3
2011.6 渡辺造船所 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps

PEWEE LUSTER MARITIME S.A. HIGAKI SANGYO KAISYA,LTD(檜垣産業) 23281GT 37653DW
2014.10 今治造船本社

鷲のマークの大正製薬ではありません

A MYOKO 6277GT 7960DW【735TEU】
2002 J.J. SIETAS KG SCHIFFSWERFT GMBH & CO. Yard HAMBURG

2800TEU型コンテナ船 EVER BOARD
2018 今治造船本社
台湾・長栄海運、従業員への賞与に約54億円 業績好調で

備讃瀬戸の落陽

なでしこ丸【Nadeshiko Maru】 旭海運 上野トランステック 749GT 2203m3
2007.11 前畑造船 西芝電機 電動X2 1200kw
SES白油タンカー1番船も15年目です。14年間のイニシャルとランニングの面が興味あるところです。

オリエンタルエース【Oriental Ace】 東ソー物流 2251GT 2850m3
1999.5 共栄造船所 阪神内燃機工業 LH41LA 3600ps

第一金洋丸【Kinyo Maru No1】多田海運・金力汽船・JRTT 鶴見サンマリン3933GT 5499m3【白油】
2020.8 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCN-32Fe 4000ps

内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.23 カテゴリ: 海運ニュース
バズれ!海の魅力 海事広報の強化へ官民勉強会を開催
●本勉強会では、広報におけるSNS活用の重要性の説明や、関係団体や地方運輸局における優良事例の紹介を行い、参加者からこれらの取り入れについて前向きなコメントがありました。また、海事局より、今後海事広報を継続して強化するための具体策を発表し、各組織からの積極的な参加を呼びかけました。
「海事広報の戦略的強化に向けた勉強会」主な内容
【Yahoo!ニュース】
【動画】爆音と巨大感すごすぎ! 貴重・大型タンカー4500馬力エンジン整備の裏側が超すごい
「これはたまらん」「超絶心地良い動画」
バズると言うのは、内航でもヤフーニュースに取り上げられるようになった、チャンネル登録者数 2.54万人 東幸海運タンカーの日常などを言うのではないかと私は、考えます。
ちなみに東幸海運は、成功事例として取り上げられる事もなく、笹木社長がその会に呼ばれる事もなかったようです。
記事: 祝 東幸海運 しなつ 竣工 2009.7.8
SNSの活用を考えている国土交通省海事局様、Youtubeの活用を考えている内航総連 広報委員会の皆様
広告代理店の餌食にだけは、ならないよう気を付けてください。
原資は、我々の税金であったり、組合費である事を良く考えて使ってください。
ちなみに、東幸海運 笹木社長は、基本的には、iphone 1つで撮影して、自分1人で編集しています。
SNSは、綺麗な絵を作る事よりも、とにかく発信発信、また発信。継続しかないのです。
真似をするのは、全然、悪いことではない。
下手な自己流より、自分の目の前にいいお手本、すぐれたお手本があれば、どんどん取り入れて真似をするべきである。
モノマネから入って工夫し、最後は自分のものにすればいい。
(野村克也:元プロ野球選手・監督)
海事局では、国民の海離れや海事産業を担う人材の不足・世代交代の遅れを問題意識として、子どもや若者をはじめ、多くの方に海や海事産業への関心を高めていただけるよう、2017年夏に「CtoSeaプロジェクト」を立ち上げた。
子供たちも楽しめそうな良いサイトだと思いますが、周知が足りないのか内航業界でも知っている人が少ないと思います。
是非、学校教育にも使ってもらいたいサイトです
海と船の情報ポータルサイト 海ココ
海ここキッズ
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.30 カテゴリ: 進水式
祝 進水 499GT貨物船 明運GT
製材メーカー国内最大手、中国木材株式会社の専用船です
明運GT【Meiun GT】 明運汽船 大王海運 499GT 1600DW
矢野造船 IHI原動機 6m34-NTG 2000ps
女性専用区画(鍵付きシャワー/洗濯室・トイレ)
女性専用居室(シャワー付き)最大2名の女性専用スペース確保
各居室個別エアコン
船内WIFI
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
ライブカメラ搭載
中国塗料 シープレミア 3000 PLUS
外板、ハウス ウレタン塗装
石田製綱 タストン5
舶用浄水システム 名水百船
進水に使われた音楽が矢沢永吉「止まらないHa~Ha」でした
2022.03.30 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 749GTセミコンテナ貨物船 興喜

興喜【Kouki】 鍋島回漕店 JRTT 749GT 2300DW (88TEU)
2022.3 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
マイレージモニタ
タッチパネル式バラストコントロール
ホールド容積3150m3

ロープは、石田製綱のタストン


近海仕様で建造して、運航は限定近海です

ブリッジ

ファンネルは、3月に川崎汽船の完全子会社となった川崎近海汽船

オモテから

ウインチはSKウインチ Type NABESHIMA

ライブカメラとハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z

ハッチは八潮工業 マック式 コンテナオンデッキ可能

メインは、石炭など黒モノバラ貨物 3150m3の容積を持ちつつコンテナにも対応

収納ローラー 走行ローラーSUS

バラ積みでは必須のコーミング全閉板
潮や日射が当たらない為、ペイントやグリスが長持ちします

外部側各所に電源

両舷旋回式ワーフラダー

トモ ムアリングウインチ

ライブカメラ 操船者が船尾状況を把握できるとより安全につながります

機関室送風機

貨物船では珍しいスパレスター付きです


操舵室
当直用背もたれバー

オートパイロットは東京計器 PR-3000シリーズ コンソール型
以前に比べ、スイッチ配置などユーザビリティが反映されてきたのかなと感じます

タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器


ライブカメラ 低価格帯の固定カメラですが映りは良いです。

ミニマム神棚


ストレッチバー

喫水計

船長室
内装も従来の山中スタンダードから間接照明などを使い少しデザイン性を持たせています。

機関長室


間接照明と物干しバ―

枕元スイッチ

事務室 打ち合わせスペースもあるので代理店などお客さんと船員の食事、休息のバッティングがありません

食堂サロン

キッチンギャレー

キッチン用エアコン

洗濯室

洗濯室~ジャンパーロッカー~外への動線

主機は、阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

機関監視室

清浄機はアメロイド

バラストコントロール

停泊用補機 デンヨー

スラスターはナカシマプロペラ 4.7t

乾舷甲板


御竣工、誠におめでとうございます
有限会社鍋島回漕店
川崎近海汽船株式会社
JRTT 鉄道・運輸機構
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
内航ミライ研究会
(順不同)
2022.03.31 カテゴリ: 海運ニュース
三菱造船、LNG燃料供給船(LNGバンカリング船)を受注
三菱造船、LNG燃料供給船(LNGバンカリング船)を受注。下関造船所で建造し、2024年3月に引き渡し予定。日本のLNGバンカリング船としては初めて、LNGを燃料として使用できる二元燃料エンジンを搭載する。https://t.co/5vm6zKbaj1 pic.twitter.com/D9tXnxQJWU
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) March 30, 2022
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.03.31 カテゴリ: 海運ニュース
次世代型内航バンカー船 同時デビュー
世界初のゼロエミッション完全電化タンカー“あさひ”が竣工。旭タンカーが船舶燃料供給船として東京湾で運航。e5ラボが企画したEV船デザインを初採用し興亜産業が建造。電化で環境負荷を低減し、自動化設備やデジタルツール採用で乗組員の負担軽減と運航効率向上図る。 https://t.co/qUDRXVskLg pic.twitter.com/8ZJ7F1PL42
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) March 30, 2022
4月20日のSEA JAPANにて業界向けに公開される予定だそうです
旭タンカープレスリリース
あさひ【Asahi】 旭タンカー 492GT 1277m3
2022.03 興亜産業 川崎重工業株式会社製 川崎バッテリーシステム
アジマススラスター 300kw x 2基 サイドスラスター 68kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh 【Corvus Energy】
同日、商船三井テクノトレード株式会社が本瓦造船株式会社で建造中だった、国内バンカー船では初の「内航船省エネルギー格付け制度」最高評価5つ星を獲得したテクノエースが2022年3月30日に竣工しました

「内航船省エネルギー格付け制度」最高評価5つ星を獲得

電磁石を使った、燃料供給船STS係船システムを開発

テクノエース【Techno Ace】商船三井テクノトレード 347GT 710m3【LSC/A重油/オイル】
2022.03 本瓦造船 ヤンマー 6EY-22 1000ps
ポンプジェットスラスター
STS係船システム
省エネバルブ・フィン舵
コンセプトの違う二隻の次世代型のバンカー船が同日に竣工し、就航後は奇しくも夜光繋船場に隣り同士で係船するようです。
瀬戸内で使い古されたタンカーの利用が多かった東京湾のバンカー船業界も環境性能や安全性、品質性能を考慮した方向で
価値を高めていくようです。
(順不同)
2022.03.31 カテゴリ: 海運ニュース
商船三井 ウインドチャレンジャープロジェクト
帆と言えば、1980年に今村造船で建造されたタンカー 新愛徳丸が有名です。
あまり知られていないですが、ポテト丸の二代前のカルビー・ポテト丸 1984年三浦造船建造も鋼製の帆が付いていました。
どちらも結果的には撤去されていますが、まだパソコンもない時代にチャレンジした事が凄いと思います。