2022.05.02 カテゴリ: 新造船
670TEU型国内最大級内航コンテナ船『のがみ』 船内探訪
のがみ【Nogami】 井本船舶 井本商運 7658GT 7522DW
2022.04 旭洋造船
ジャパンエンジンコーポレーション/赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 1000KVA ×3
MHIマリンエンジニアリング eE-NaviPlan SUPER BRIDGE-X/XE
定員 21名 (最大10名の育成枠) 船内に研修室 社内に操船シュミレーター完備
完全別区画の女性用居室も完備
中国塗料 シープレミア300PLUS
ライブカメラ
船舶支援システム BEMAC MaSSA-One


操舵室


両ウイング操船


船尾まで見通せるようになっています

操舵機 東京計器 ゲートラダーもこの操舵機と連動しています

ゲートラダーの省エネ性能については、井本商運の『しげのぶ』にて同型船の実航海試験を同時に行い14%の省エネ性能が確認されています
MHIマリンエンジニアリング eE-NaviPlan SUPER BRIDGE-X/XE

タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器

ライブカメラ

GM(復原力)表示のデジタル傾斜計設置

荷役監視室

ブリッジは、通常最上階ですが、この船はロフトのようなスペースがあります

バッテリー室や電気系統の部屋 甲板倉庫 フリースペースもあります

この部分は、ボイドスペースです



オモテブリッジなのでフォアマストですがレーダーマストになります

ライブカメラ

船長室 DAYルーム


仮眠も可能なワイドタイプのソファー

ベッドルーム

シャワー/トイレ付き(船員室には全部屋完備)

この船は定員11名で運航できますが、育成を考え21名分の居室を作っています。
昨今ニュースで話題の膨張式救命イカダも25名定員となり、5000キロタンカーなどで最近採用の多い15名定員は、膨張式イカダの15名定員に合わせて15名となっています。


また、井本商運では、社内に神戸海洋技術という別会社を設立し、操船シュミレータとERMシステムを完備
船種はなとり型、749コンテナ船、499一般貨物船、499タンカーの操船練習が可能です

目的は井本運航船船員及び一般内航船員の技術向上と人間教育。
教育機関との連携による海技免許取得支援を目標にしています。
船内にも研修室を完備し、共育船としての役割を担っています

この時は、工事中でしたが大型モニターも設置
まさに船員育成のPDCAが完結するシステムとなっています

完全にセパレートされた女性船員用区画も完備
女性船員のプライバシーを守るだけでなく、男性船員側の無駄なストレスも軽減

部員室 物干しバ―は、全部屋完備

ビジネスホテル並みの設備です




食堂サロン

キッチンギャレー




浴室は2つ


船内WIFI

オモテ ウインドラスは真鍋造機

ロープは65mm

スプリングローラーは、船体と干渉しないよう飛び出しています

アンカーはリセス式

レバー式 風雨密扉

ハッチはポンツーン式

閉鎖区画の乾舷甲板

ホールド

アッパーデッキ

冷凍用レセプタクル

バンカーステーション

流線形ファンネル



排気管 SUS

ファンネルに航海灯と風向風速計

ファンネル内の階段を上がるので安全面でも安心です
伊吹工業株 LED航海灯

ボートデッキ

船尾 ムアリングウインチ

井本商運株式会社/井本船舶株式会社
旭洋造船株式会社
株式会社ジャパンエンジンコーポレーション
株式会社赤阪鐵工所
中国塗料株式会社
かもめプロペラ株式会社
2022.05.06 カテゴリ: エンジン
J-ENG/赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS




過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機



補機はダイハツディーゼル 6DE-18 860kw 1000KVA ×3


右のモーターはスターンスラスター

スターンスラスター

エンジン監視室

通勤がないのが船乗りの特徴ですが、この船における機関部は、居室から徒歩3分くらいかかると思います



舵機室

ゲートラダーの油圧操舵機

井本商運株式会社/井本船舶株式会社
旭洋造船株式会社
株式会社ジャパンエンジンコーポレーション
株式会社赤阪鐵工所
中国塗料株式会社
かもめプロペラ株式会社
2022.05.09 カテゴリ: 船内居住区
ガット船でも中は“家”並み 海の働き方に革命?
大阪にある株式会社 千石のプッシャーバージ型ガット船の改修工事です。
※新造船では、ありません。既存船のリフォームです。
マリン18の船室と浴室の改修をしました。
ガットバージ「しんせい」
船団を順次、居住区リフォームしていくそうです
おそらく、建築士やインテリアコーディネーターが入っていると思いますが、デザインセンスが良く家として見たとしても
かなりのレベルだと思います。
ついつい、船だから・・・などと出来ない理由を探してしまいますが
「できるできない」ではない、「やるかやらないか」
株式会社千石
株式会社千石【採用情報】
船員に優しい居住区だけでなく、福利厚生の面でも従業員に優しい会社になっています。
◇居住区参考記事◇
快適5000KLタンカー きりしま丸 船内探訪【居住区編】パート1
快適5000KLタンカー きりしま丸 船内探訪【居住区編】パート2
快適居住区バンカー テクノエース 船内探訪
祝 竣工 快適居住区タンカー ペルセウス
省エネ最適船 進宝丸 船内探訪
貨物船でも中は“家”並み 世界初の電動タンカー「あさひ」登場 海の働き方に革命?
船作りに正解は、ないと思います。最高よりも最新よりも最適を!
- 関連記事
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- ガット船でも中は“家”並み 海の働き方に革命?
- 499GTクラスの新たな内航船居住区を提案 【長崎船舶装備】
2022.05.11 カテゴリ: YouTube
求人についての考察 東幸海運のYoutube利用
YouTube東幸海運タンカーの日常ですが、現在チャンネル登録者数 2.63万人 総再生回数 846.01万となっています。

本来の目的であった採用の為の代替手段がYoutube利用であり、登録者数や収益を目指したわけではありません。
その結果、コロナ禍前は、学校に頭を下げて行っても、なかなか採用に至らなかったのが、
現在では学校の方からYoutube見て希望している生徒がいるので採用してくれないかと言う状況になっているそうです。
スタート時期は、このままでは船が止まると危機迫るものがあってですが、
やってみようと思った瞬間からやった笹木社長の行動力。
頭で色々考える人は、たくさんいます。でも出来ない理由が邪魔をして、腰を重たくしてしまいます。
SNS発信で何が大事(効果を発揮する)かと言うと、内容よりも、とにかく始める、そして続ける。また続ける。
その次に内容です。もちろん効果と同時にリスクもあります。
アンチと言われる人たちのコメントも処理していかないといけません。
どんなに役立つ事を書こうが、聖人君子のような人であろうが2:6:2の法則で2割はアンチで2割がファン。
6割があんまり興味ない人ですのでアンチを気にする必要は、ないですがメンタル弱ければ、コメントで疲弊します(笑)
動画の中でも出てきますが先行者利益。先にやったもん勝ち(価値)なんです。
考えてみたら、海技系の学校とは言え生徒も内航船を見る機会も知る機会もないのに
内航船社の中から、パンフレットと給与、休暇条件などで自分の人生が決まる会社を選ぶと言うのが異常だったと言えるかもしれません。
学校の先生だって、商船経験がほとんどない。もしくは全くない人ばかりです。そんな中で就職先を考えたら、ネームバリューがある大手へ行かせる方が先生も鼻が高いし、生徒も喜びます。でも入ってから、どうかは別の話しです。
先生は入れる事がゴールですが生徒は、人生のスタートです。
最近では、SNSからの情報も氾濫しておりますが、私の持論として辞めた船員の話しは話し半分で聞けです。
本人の言い分も正しいだろうし、会社側の言い分もある。
SNSであの会社はブラックなどと騒ぎたてて、実は、本人に問題ありのポンクラ蔵之介だったと言うのは、よくある話しです。
もちろん、良いアドバイス、指南、紹介をしてくれる方もいますが「どこかいい会社ありますか」と言う聞き方、考え方だと、良い会社に巡り合えないのは明白です。
Youtubeのタイトルにあるように“東幸海運タンカーの日常”としているところが、一つの成功の要素だと思います。
よく言われるのが船員は、会社に就職するのではなく、船と荷物と航路に就職する。
いくら会社の面接でお互い相性が良くても、職場である船で合うかどうかは別問題です。
また初乗船の際の緊張感は、結構なストレスだと思います。
弊社では、採用にYoutubeは使っていませんが、出来る限り、船の見学込みで面接をするようにしています。
そうすれば、本人の可否も判断しやすいでしょうし、実際採用となれば、本人の乗船ハードルも低くなります。
東幸海運のYoutubeで相乗効果として、他社の現役の人達からも自分たちの現場のリアルを世に出してくれてありがとうございましたとのコメントがあったそうです。
特に男は、注目されたい、評価されたいと言う生き物です。
そして、内航船員を増やそうにも現場を見る機会がなければ、なろうとも思いません。
つい最近まで自社HPもない海運会社も多かったですが、今後は、自社の公式Youtubeがないと学生からYoutubeないんですか?と言わるかもしれません。
時代のサイクルは早いのでYoutubeやTwitterからインスタ、今ではTikTokになってきています。
正直、今からYoutubeで東幸海運に勝つ内容を作るのは、至難の業です。
内航総連が広告代理店に1本100万かけて(半年で1200万円)Youtube作るようですが、おそらく綺麗な動画で一回見たら再生されないような教科書的な動画になると予想しています。
内航総連 SNSを活用した広報
では、どうするか。優れるな異なれ
社長が出てきてTikTokでダンス踊る必要は、ありませんが(笑)TikTokも一つです。既に内航船員関連でTikTokは見られるようになってきています。
もしかしたら、一歩先を行ってメタバースを利用?
少なくとも、ほとんどの船会社が海運局のキオスク端末頼りの求人活動だと思いますが、これは、渋谷のスクランブル交差点で結婚相手をナンパして探そうとしているくらい非効率な事だと思っています。
それでも、それしかないからと思って、通っている船主さんも多いと思います。
求人のサポートになればと思って、作った海運ナビ.COMですが少し時代が早すぎたのか、ようやく最近似たようなサービスも多く登場してきました。
海運ナビ.COM
採用に正解はないと思います。とにかく色々やってみて、やってみて。やってみるしかないと思います
行動だけでは必ずしも幸福にはなれないが、行動のないところに幸福はありえない。【ディズレーリ】
採用に困っている会社には、ヒントになる事がたくさん出てくる動画だと思います。
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

2022.05.13 カテゴリ: 海運ニュース
シップ・オブ・ザ・イヤー2021
シップ・オブ・ザ・イヤー2021
各部門賞には、「ハイドロびんご」(小型客船部門)、「CENTURY HIGHWAY GREEN」(大型貨物船部門)、「りゅうと」(小型貨物船部門)、「汐路丸」(漁船・調査船部門)がそれぞれ選ばれました。
シップ・オブ・ザ・イヤー2021「すいそ ふろんてぃあ」
昨年竣工した最も優れた船に贈られる「シップ・オブ・ザ・イヤー2021」に、川崎重工が建造した液化水素運搬船“すいそふろんてぃあ”が選ばれました。次世代エネルギーとして期待される水素を-253℃で液化して運ぶ世界初の船として建造され、水素時代への大きな扉を開いたことが高く評価されました。 pic.twitter.com/IkN4R43lhl
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) May 12, 2022
「りゅうと」(小型貨物船部門)
シップオブザイヤーの「小型貨物船部門賞」には、本瓦造船が建造した冨士汽船のケミカル運搬船“りゅうと”が選ばれました。船員不足に悩む内航船業界にあって、荷役や離着岸操船のデジタル化を進めて船員の負担軽減を図ったことが評価されました。 pic.twitter.com/LPdpnEVpAh
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) May 12, 2022
祝 竣工 次世代省力化船 スマートアシストシップ ケミカルタンカー りゅうと (2021.6.8)
漁船・調査船部門賞「汐路丸」
シップオブザイヤーの「漁船・調査船部門賞」には、東京海洋大学の練習船“汐路丸”が選定されました。「動くキャンパス」「動く研究室」として、船舶職員の養成だけでなく、海洋開発人材の養成も担う多機能船との特徴がある本船。「新しい海洋系大学の練習船にふさわしい」と評価されました。 pic.twitter.com/jRkFgRqUb6
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) May 12, 2022
大型貨物船部門賞「CENTURY HIGHWAY GREEN」
シップオブザイヤーの「大型貨物船部門」は、川崎汽船のLNG燃料自動車運搬船“CENTURY HIGHWAY GREEN”が受賞しました。高圧式燃料噴射システムを採用したことで環境負荷の大きいメタンスリップ(未燃ガス)の排出を低減するなど、一般的なLNG燃料船を上回る高い環境性能を追求したことが特徴です。 pic.twitter.com/EEN41NKVy5
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) May 12, 2022
小型客船部門賞「ハイドロびんご」
シップオブザイヤーの「小型客船部門賞」には、ツネイシクラフト&ファシリティーズが建造した旅客船“ハイドロびんご”が選ばれました。
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) May 12, 2022
こちらは世界で初めて、水素を「燃料」として使用する旅客船。“すいそふろんてぃあ”とともに、水素に関わる世界初の船が、同じ年に日本で生まれた意義は大きいです pic.twitter.com/dUsFFWh8bS
シップ・オブ・ザ・イヤー 1990年~2015年の軌跡
2022.05.18 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT貨物船 明運GT
一昨年に竣工した明運と同型船ですが、ハッチがマック、ホールドボトムがクラッド鋼板、主機がIHI原動機6M34RGT、プロペラがNHV55 5翼、マストがSUSとなっています
就航後は、中国木材株式会社の専用船として製材とチップの輸送に従事します
2022.05.19 カテゴリ: 求人募集
【求人募集】 有限会社えびす商会
自分でやってみようと有限会社えびす商会 進宝丸の内航船の仕事風景のプロモーションビデオを作ってみました。
少し堅苦しい真面目なビデオですが、小型内航船の現状を表現してみましたので、ご覧ください。
実は、関連会社のE-SHIP JAPANで他社様へHPなどの制作提供していながら未だに弊社えびす商会のHPがないと言う時代遅れの船会社なのですが公式LINEは、あります。
【公式LINE】 えびす商会
https://lin.ee/BQVY7z9
☆えびす商会の社名由来
○○汽船や○○海運、最近ではシッピングなどが主流な中、えびす商会と言う疑惑の総合商社のような名前ですが内航船主業を営んでいます。
たまたま、現在、今治市恵美須町に事務所を構えていますが、社名にゆかりもございません。
伯方島に本社所在地があり、THE伯方島船主です。
現会長がその昔、貸渡業の取得要件が1杯船主だと難しい時代に貸渡業を持っている休眠会社を購入。その際の屋号がえびす商会と言うだけで何もこだわりがないそうです。
そして進宝丸も進む宝と言う良い名前ですが、現会長が前々船を中古買船した際に第八進宝丸と言う船名で、そのまま利用して現在に至ります。
関連会社で船員派遣事業やワイパーアタッチメント販売、海事代理士などをしているので疑惑の総合商社と言われても異論はございません(笑)
現在、えびす商会では甲板部を中心に募集中です。
釣り好きな方も歓迎。
☆中途採用
1.船長(穀物) 1名(7.8月~) 1名(2023年4.5月~)
2.船長/一航士 1名(常時)
3.甲板員20代 30代 2名(常時)
4.臨時船員(年齢上限70歳)甲板 1名(常時)
5.臨時船員(年齢上限70歳)機関 1名(常時)
☆未経験者採用予定
※六級海技士短期養成コースを受講して頂きます
(本年、鉄工所からの転職で6級海技士(機関)を入社した20代が1名います)
甲板部 1名
機関部 1名
船種は287GT~499GT 貨物船
積荷は穀物バラ、コークス、鋼材など
航路は、全国一円/進宝丸は京浜から九州一円
乗船は60日 休暇は20日
食事は個食(食料金1500円)米調味料支給
ボーナスは年二回 6月12月
交通費、全額負担
会員制福利厚生サービス
退職金制度あり
船内wifiあり
20代船長/20代機関長も在籍で年齢層は20代から70代まで幅広いメンバーです。
船内調和を優先で基本的には固定配乗を目指しています。
給与等については公式LINEにて問い合わせください
【公式LINE】 えびす商会
https://lin.ee/BQVY7z9
求人申し込みフォーム
https://forms.gle/F6LW7ZKXEG5YShn86
2022.05.20 カテゴリ: 新造船
IHI原動機 6M34RGT 2000ps
IHI原動機の新型エンジン 燃料消費率 178g/kWh P-MAX 18Mpaと言う現行の低速エンジンでは、
特筆すべき最高燃費を叩きだしています。

過給機はIHI


アルミ製のヘッドカバーで油飛散防止


積算タイマー付き 配電盤

清浄機はアメロイド

プロペラは、美しすぎるプロペラの称号を持つ、NHV55 5翼 プロペラダイヤ2500
※4翼だと2600まで可能

舵はリアクションラダー

この新型エンジンの最大のライバルが他メーカーではなく、IHI原動機 6M34BGT いわゆる、ニイガタの34
ずいぶん前のモデルですが499GT貨物船の採用も多く、オイルが減らない、故障が少ない、
”特に問題がない”と言う評価のロングセラーのエンジンです。
特に問題がないと言うのは、秀でた評価に見えませんが、エンジンとしては最高評価だと私は思います。
この旧型の6M34BGTの特に問題がないと言う最高金賞に、この新型エンジンが燃費だけでなく秀でるかどうか注目しています
2022.05.24 カテゴリ: BARI-SHIP
今治で「バリシップ2023」来年開催へ
2022.05.24 カテゴリ: コラム
挑戦せずして成功はありません
日曜に友人から鳴門海峡にアホがいると送られてきた写真

二年前も明石海峡の子供を乗せた小型ボートの無謀さがYoutubeでかなりの批判を浴びていましたが
釣りブームとは言え、いわゆるフィッシングカヤックで鳴門へアタックする更なる無謀な挑戦。
山で言ったらサンダルにTシャツで富士山に登るようなものです。
内航船と漁師のトラブルは、よく見られる光景ですが、最近では、釣りをするプレジャーボートが荷役中の船にベタ着けして釣りしてたり
岸壁の釣り人の針がロープに巻き付き、気づかず船員の手に刺さる件や岸壁の釣り人の車にレッドが当たりトラブルなどよく聞かれます。レッドと車のトラブルについては、PIが使えますので不用意なトラブルに発展しないよう気を付けてください。
知床の事故にしろ、こう言った小型ボートの危険行為にしろ、海が危険、船が危険、事故があったから厳しくしろではなく
元々、海も船も危険なモノなんです。板子一枚下は地獄。
我々の実務も同じで船でケガは運が良ければ大ケガ。普通に死にます。
船員不足で未経験者も多く入れていかないといけないなか、業界の魅力と同時に厳しさ(危険)も伝えていかないといけないと思います。
労災で休業や死亡は補償してくれても、生身の身体は補償してくれません。

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2022.05.30 カテゴリ: 操船シュミレーター
神戸海洋技術株式会社



操船シュミレーターとERM(エンジンルームリソースマネジメント)電気系統のシュミレーターなどを揃え
船種はなとり型、さがみ型、749コンテナ船、499コンテナ型、499一般貨物船、499タンカーを揃えています。
主機、スラスターを使って着離桟まで出来るシステムです。
指令室
風力や気象海象のデータを操作して暴風などの極端な状況も再現できます

実際、私も触らせてもらいました。
雨、風速10mの中、神戸ポートアイランド PI-M バース前 船種は749コンテナ

バース前に来るとロープも出てきます。フェンダーにタッチするとギューっと音まで出る精巧さ。
久しぶりの操船で初めての749でしたがなんとか無事着桟。
現在、ウイング視点になってますが、両舷、センターの視点も可能。
ワイパーもホンモノのようにふき取ります

双眼鏡もシュミレーターと同じように見えます。

操舵スタンド ここは採用する機器メーカーによって組み合わせは自在にできます。

後方視界も再現

なとりの航行データを鳥瞰図で再現。付近船舶も同様に再現しているので、ヒヤリハットや事故再現だけでなく、着離桟の教育にも使えると思います。
電子海図の弊害かもしれませんが、分図視点の若者が増え、備讃瀬戸のこの辺りと言う視点が抜け電子海図を見ているので、居室の窓からパッと外を見た時に、この辺りを走っていると言う感覚がわからない人が増えたと聞きます。
最近の海難事故をよく検証してみると、居眠りなどの不可抗力より、俯瞰的に考える能力の欠如による判断ミスも一因だと言えるのではないかと思います。この俯瞰的データだと、文章で説明するよりも一目瞭然で、俯瞰的に考える力もつくと思います

ERM(エンジンルームリソースマネジメント)
エンジンも高度化し、電子制御エンジンやシステム化により、システムを扱える人の育成も急務です。

電気系統のシュミレーター
もしかしたら、船が止まるトラブルの大部分が電気系統かもしれません。
いきなり壊れたと船から連絡あり、メーカー行かせたら主電源が落ちてただけと言う笑い話は良くある話しですが
陸側もいきなり壊れたと言う知らせには、「機関長、もう一回だけでいいから主電源見てくれ、そして中間にスイッチがないか確かめてくれ」と言うだけで数十万助かる事もあります。
電気、電子の基礎知識は、持っていて損はないし、今から船が自動化、自律化へ向けていくためには、機関部も甲板部も掛け算として電気、電子が触れる航海士。電気、電子知識のある機関士として価値ある船乗りになるのではないでしょうか?
今は、船員不足で誰でもモテモテの時代ですが、それは、あなたの価値なのか、あたま数なのか若手は認識していた方が良いと思います。

座学室
今後は、海技系の学校とも連携して免許取得までが目標だそうです。
また先般就航した、670TEU型のがみ が最大10名の実習生を受け入れる設備を有しているので井本商運の関連会社ではありますが、一社で教育、シュミレーター、実習、習熟訓練、トライ&エラーまで可能です。
船の大きさも499GTから7000GTクラスまでありますのでスキルアップ、ステップアップも可能となります。

船員不足と共に、どの会社も船員育成と技術継承が課題となっています。
しかし、現実は現場上司(運)と本人の資質(センス)によるところが多く、育成環境としては、良くない業界だと思います。
今やスーパー船長とスーパー機関長と言われている人も最初は、素人同然です。そして、冷や汗かいたり、ゴールデンボールが縮み上がる経験を経て、努力した結果今があるのです。
でも実際には、そんなヒヤリハットや失敗は、ご法度です。失敗が許されない中、どうやって若手は技術を付けていくのか。
失敗を恐れて何もしないよりも、トライ&エラーを重ねながらデジタルとアナログの共生で挑戦していく。
実際の現場では、着離桟練習も狭水道の当直練習も毎日出来る訳ではありません。生存者バイアスでセンスある人だけが生き残っていくのを待つのは生産性が低いです。
車や船も自動化や自律化などアシストの分野に注目が集まっていますが、育成、技術伝承もデジタル技術などを使いアシストしていく時代だと思います。そうすれば、多くのトライ&エラーを実際に失敗する事なく経験でき、現場に反映する事も可能です。
井本社長が仰っていましたが、最後は人間性教育なんだよなぁ・・・と
離職しても、同一賃金もしくは、それ以上がある内航業界なので転職も多いですが、ステップアップの転職、環境を変える為の転職は、良いと思いますが良い会社に巡り合えない、楽な仕事がしたいと転職を繰り返す人は己に原因がある場合が多いです。
SNSで散見する情報は、オモテと裏があるので良く吟味した方が良いと思います。
@itoshun0425 入職して6ヶ月の僕が、最も尊敬している先輩に飲み会で言われた言葉。当初、環境に対して不満ばかり持っていた自分だった。その時はわからなかった言葉の意味が、今ならわかる。他人のせいでも、環境のせいでもない。全て自責。そう知ってからがスタートだった。
♬ Ghibli-like piano solo ballad(957146) - tomori
現在は、自社育成用ですが将来的には他社の船員も受け入れる方針だそうです。
こう言った利他の精神が業界にうまく寄与する事を期待します。
クレーン技術日本一などのように技術を競う事は、船では難しい(同条件が作れない)ですが
シュミレーターなら操船技術日本一を決める大会も可能かもしれません。

生き方
井本商運株式会社
神戸海洋技術株式会社
株式会社日本海洋科学