fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2022.07.05    カテゴリ:  ペンキ概論 

   イニシャルとランニング

7月2日で進宝丸も進水から8年を迎えました。
当時、お腹の中で支綱切断した息子も小2になり、私に似て勉強嫌いの息子に仕上がりつつあります。

さて、当時を思い起こすと先代の進宝丸で苦労した錆び打ちとペン塗りの労務負担軽減。
20年運航にかかるコスト軽減。そのようなコンセプトで考えたと思います。

まず、ウインドラスは、クラッチハンドル、クラッチ台、ブレーキハンドル、バンド、ドラム内側をSUS仕様とし、なおかつウレタン塗装としました。

8年目のウインドラスがこちら

塗料は関西ペイントマリンのレタン6000
IMG_4595_2022070511240917b.jpg

IMG_4593_20220705112407d4c.jpg
ウレタン塗装は、贅沢仕様に見えますが二液性の為、塩ゴムやアクリルに比べ硬化し、防水性が増す傾向にあります。
※ウレタン塗装に防錆効果はないですが、防水性が上がる事で塩ゴムやアクリルに比べ錆びにくい効果
また、シビアなペンキの為、ペンキ屋さんも丁寧に塗らざるを得ないので、より効果的です。

デメリットと言えば、タッチアップなど上塗りの際、塗装面にホコリや水分があると剥がれやすく、多少目荒らしなどをしてやる必要がある事です。
それでも、この8年で、タッチアップ程度のペン塗りでこの状態なら上出来ではないでしょうか。

また、ハッチもウレタン仕様です。6年目に自分たちでオールペンしましたが、ハッチもタッチアップ程度でまだピカピカです。
DSC00074.jpg

中国塗料 ノバスーパーエコ 1kg缶のテスト塗装の五か月後

ユーザーの声を商品開発に 中国塗料 ノバ スーパーエコ 

IMG_4643_2022070511241379e.jpg

IMG_4642_20220705112412d7d.jpg
2月のテスト塗装
S__58531846.jpg

S__58531848.jpg

S__58531851.jpg

S__58531850.jpg

現在、SUSが100万円/tと言われています。何でもかんでもSUSが良いと言う訳でもありません。
適材適所、ペンキや部材の特性を生かして、イニシャルとランニングのバランスを取る事が持続可能な船だと思います。

ある一定の仕様を超えたら限界効用があり、設備投資の割に得られる効果が薄い、趣味の世界になってしまします。
お金もメンテもかけず、イニシャルとランニングを抑えて安く乗ると言うのも極端ではありますが、一つの考えだと思います。

予算は有限 アイデア無限

出始めよりはマシですが、どのメーカーもアクリル塗料は、苦戦しています。
また比較的扱いやすかった塩ゴムの供給は、現在関西ペイントマリンとカナエ塗料だけですが
こちらも樹脂の高騰や確保困難など永続的に供給は、難しい見解です。

アクリル塗料が舶用に向かないのであれば、一液性のウレタン塗料の開発など頑張って欲しいところであります。

関連記事
スポンサーサイト



2022.07.08    カテゴリ:  船舶模型 

   670TEU型新造船「のがみ」模型

7月に入り、670TEU型コンテナ船 のがみが弊社に入港してきました。
DSC00107.jpg
コンテナ船「のがみ」は、4月に竣工し、現在京浜~阪神~北九州~博多航路に投入され、定曜日ウィークリーサービスを行っています
新造船S562番船
のがみ【Nogami】 井本船舶 井本商運 7658GT 7522DW
2022.04 旭洋造船
ジャパンエンジンコーポレーション/赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 1000KVA ×3
MHIマリンエンジニアリング eE-NaviPlan SUPER BRIDGE-X/XE
定員 21名 (最大10名の育成枠) 船内に研修室 社内に操船シュミレーター完備
完全別区画の女性用居室も完備
中国塗料 シープレミア300PLUS
ライブカメラ
船舶支援システム BEMAC MaSSA-One

本船の特徴でもあるゲートラダーと5翼プロペラも再現されています
DSC00230.jpg

DSC00231.jpg

DSC00109.jpg


670TEU型国内最大級内航コンテナ船『のがみ』が竣工

670TEU型国内最大級内航コンテナ船『のがみ』 船内探訪

J-ENG/赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS

神戸海洋技術株式会社

日本サニパック、倉庫間在庫移送を井本商運のコンテナ船にシフト
【2022.07.07カーゴニュース】

井本商運株式会社/Imoto Lines, Ltd.

井本商運株式会社【Twitter公式アカウント】


関連記事

2022.07.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   日本郵船 「うんこドリル」で海事教育

日本郵船が文響社と海事教育に関する『日本一楽しいドリル!』を共同制作

次世代を担う子どもたちへの海事普及に貢献

日本郵船×うんこドリル 海の物流




海事業界に少しでも興味を持ってくれる人が増える事が大事な事だと思います。

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog