全1ページ
このページのリスト
2022.08.02
カテゴリ:《 海運ニュース 》
JERA向け内航石炭専用船が竣工
2022.08.03
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 499GTガット船 導丸
2022.08.08
カテゴリ:《 港 》
おんまく花火. 2022“おんまく花火” 開 ~ひらく~
2022.08.10
カテゴリ:《 えびす商会 長距離部 》
愛媛マラソンまであと186日
2022.08.15
カテゴリ:《 海運ニュース 》
内航総連YouTuberデビュー
2022.08.17
カテゴリ:《 航海中 》
お盆休み
2022.08.19
カテゴリ:《 YouTube 》
サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
2022.08.25
カテゴリ:《 新造船 》
最近の船は、オシャレです
2022.08.29
カテゴリ:《 ナイコ〜海運CH 》
【ナイコ〜海運CH】ベテラン船長が指揮!内航船が出航する様子に密着してみた。
2022.08.29
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GT ガット船 導丸2022.08.02 カテゴリ: 海運ニュース
JERA向け内航石炭専用船が竣工
日本郵船は8月1日、同社が建造発注した石炭専用船「うしお」が、7月31日大分県の本田重工業の佐伯工場で竣工したと発表した。国内発電最大手JERA(本社・東京都)の横須賀火力発電所向け石炭2次輸送に投入する。
石炭専用船「うしお」 外航・内航をシームレス連携、輸送の効率化実現 【日本郵船】
全長 : 126.99m
全幅 : 24.00m
総トン数 : 9,714トン
載貨重量トン数 : 8,647トン
阪神内燃機工業 LH46L
造船所 : 本田重工業株式会社
船籍 : 徳島県阿南市
篠野海運株式会社

海事総合誌COMPASS2014年7月号 日本郵船 5年の針路 差別化戦略、第2ステージへ
日本郵船、内航石炭専用船“うしお”が本田重工業で竣工。東京湾内の中継基地に輸送された海外炭をJERAの横須賀火力発電所に2次輸送。船員の人材不足や長時間労働の解決に資する将来的な自律運航船の実現に向けて運航データも収集。https://t.co/nV0NfhQR4y
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) August 2, 2022
石炭専用船「うしお」 外航・内航をシームレス連携、輸送の効率化実現 【日本郵船】
全長 : 126.99m
全幅 : 24.00m
総トン数 : 9,714トン
載貨重量トン数 : 8,647トン
阪神内燃機工業 LH46L
造船所 : 本田重工業株式会社
船籍 : 徳島県阿南市
篠野海運株式会社

海事総合誌COMPASS2014年7月号 日本郵船 5年の針路 差別化戦略、第2ステージへ
- 関連記事
スポンサーサイト
2022.08.03 カテゴリ: 進水式
祝 進水 499GTガット船 導丸
7月30日に株式会社波方造船所にて進水した導海運株式会社の499GTガット船 導丸

祝旗は、20枚



波方造船の進水スピードは、日本最速クラスで圧巻です




この船の一部に使用されているSUSフェアリーダー



導丸【Michibiki Maru】 導海運 499GT 1750DW
波方造船 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
クレーン ツカサ重機SE360LGPS
ワイドタイプ 特別仕様
SKウインチ
ハッチサイズ 長さ24.0M、幅10.0M、深6.75M
ハッチ中 中国塗料ユメガード
船底塗料 シープレミア3000
外板、デッキ以外ウレタン塗装
SUSフェアリーダー採用
8月18-20頃竣工予定です。
ご進水、誠におめでとうございます!

祝旗は、20枚



波方造船の進水スピードは、日本最速クラスで圧巻です




この船の一部に使用されているSUSフェアリーダー



導丸【Michibiki Maru】 導海運 499GT 1750DW
波方造船 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
クレーン ツカサ重機SE360LGPS
ワイドタイプ 特別仕様
SKウインチ
ハッチサイズ 長さ24.0M、幅10.0M、深6.75M
ハッチ中 中国塗料ユメガード
船底塗料 シープレミア3000
外板、デッキ以外ウレタン塗装
SUSフェアリーダー採用
8月18-20頃竣工予定です。
ご進水、誠におめでとうございます!
2022.08.10 カテゴリ: えびす商会 長距離部
愛媛マラソンまであと186日
8月に入りバタバタしておりましたが、ようやく重い腰を上げ、愛媛マラソンに向けスタートしました。
第60回愛媛マラソン
今回はパーソナルコーチも付けて5時台からの朝練習開始

コーチは、初日2km 2日目3日目1km 4日目1.5km 5日目 2kmと付き合ってくれました。
5時台は、なんとか涼しく走れますが6時台になると暑くて大変です



昨年も8月から走り始め月間100kmだったので、今年も8月100km目指そうと思います。
現役当時は、8月1000kmが一つの指標でした。

昨年は、北海合宿もしていました

友人からお祝いに厚底ブーツを貰いました。
これは、私のレベルで履くのが恥ずかしい。
わかりやすく言うとコンビニでバイトしているフリーターがフェラーリに乗るようなものです。


[ナイキ] エア ズーム アルファ フライ ネクスト ナチュラル メンズ ランニング シューズ Air Zoom Alpha Fly Next Nature DB0129-001, 27.0 cm [並行輸入品]
えびす商会では、船員を募集していますが、長距離部への入部(船員/陸上社員)も募集しています。
https://lin.ee/BQVY7z9【えびす商会 公式LINE】
第60回愛媛マラソン
今回はパーソナルコーチも付けて5時台からの朝練習開始

コーチは、初日2km 2日目3日目1km 4日目1.5km 5日目 2kmと付き合ってくれました。
5時台は、なんとか涼しく走れますが6時台になると暑くて大変です



昨年も8月から走り始め月間100kmだったので、今年も8月100km目指そうと思います。
現役当時は、8月1000kmが一つの指標でした。

昨年は、北海合宿もしていました

友人からお祝いに厚底ブーツを貰いました。
これは、私のレベルで履くのが恥ずかしい。
わかりやすく言うとコンビニでバイトしているフリーターがフェラーリに乗るようなものです。


[ナイキ] エア ズーム アルファ フライ ネクスト ナチュラル メンズ ランニング シューズ Air Zoom Alpha Fly Next Nature DB0129-001, 27.0 cm [並行輸入品]
えびす商会では、船員を募集していますが、長距離部への入部(船員/陸上社員)も募集しています。
https://lin.ee/BQVY7z9【えびす商会 公式LINE】

- 関連記事
2022.08.15 カテゴリ: 海運ニュース
内航総連YouTuberデビュー
内航総連が威信を賭けて、広告代理店を使い中高生とその保護者向けコンセプトで内航海運をアピールするYoutubeを公開しました。
広告代理店を使っているだけあって、公開から3日でチャンネル登録者263人 チャンネル再生数2万3000回と驚異的な数字を叩きだしています。

非常に綺麗な動画で内容も中高生が船乗りを目指したいと思うような、感動の超スペクタクル作品。
この再生数の伸び率で言えば、Youtubeの収入でEB債5億円運用で出した3800万の損失もペイできるかもしれません。
広告代理店の運用は、月二回の動画配信で6か月を予定 予算は.・・・・
参考までに、iphone1台で撮影して、社長自ら動画編集している東幸海運のチャンネルはこちら

135万再生されている動画がこちら
2009年からやっている内航.COMのYoutubeチャンネルで一番再生数が多いのが
追い波の15万再生 2009/11
次に荒天航海の10万再生 2011/1(撮影は2002/1)
栗林商船の船がトップバッターに来る事は、おそらく誰も異議を唱える人はいないと思いますが、
内容が自社船紹介のような感じで、出来ればRORO船ならではの、大型船をノータグで着桟する船長の指揮命令のカッコ良いシーンや機関部のカッコイイ姿を映して欲しかったなぁと言う感想を持ちました
今後は、船員問題と若返りが解決したと言われている大型定期航路よりも、5000キロ以下の中小型内航船のアピールに広告代理店のセンスと技を発揮して頂きたいと願います。
動画は、あと11本。我々の組合費からの大きな予算ですから大きな期待をしておきます。
広告代理店を使っているだけあって、公開から3日でチャンネル登録者263人 チャンネル再生数2万3000回と驚異的な数字を叩きだしています。

非常に綺麗な動画で内容も中高生が船乗りを目指したいと思うような、感動の超スペクタクル作品。
この再生数の伸び率で言えば、Youtubeの収入でEB債5億円運用で出した3800万の損失もペイできるかもしれません。
広告代理店の運用は、月二回の動画配信で6か月を予定 予算は.・・・・
参考までに、iphone1台で撮影して、社長自ら動画編集している東幸海運のチャンネルはこちら

135万再生されている動画がこちら
2009年からやっている内航.COMのYoutubeチャンネルで一番再生数が多いのが
追い波の15万再生 2009/11
次に荒天航海の10万再生 2011/1(撮影は2002/1)
栗林商船の船がトップバッターに来る事は、おそらく誰も異議を唱える人はいないと思いますが、
内容が自社船紹介のような感じで、出来ればRORO船ならではの、大型船をノータグで着桟する船長の指揮命令のカッコ良いシーンや機関部のカッコイイ姿を映して欲しかったなぁと言う感想を持ちました
今後は、船員問題と若返りが解決したと言われている大型定期航路よりも、5000キロ以下の中小型内航船のアピールに広告代理店のセンスと技を発揮して頂きたいと願います。
動画は、あと11本。我々の組合費からの大きな予算ですから大きな期待をしておきます。
シリーズ:人材戦略
— 海事プレスOnline (@Kaiji_Press) August 16, 2022
内航タンカー船社の東幸海運がYouTubeに「東幸海運の日常」を掲載し、分かりやすい内容で人気になっている。入社希望の学生も増え、採用活動でも効果を発揮している。「認知度が高まり、タンカー船員が人気職種になれば」と語る笹木社長に狙いなど聞いた。https://t.co/xjBC56UBnH
2022.08.19 カテゴリ: YouTube
サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
8月12日にリリースされた Youtubeのナイコ〜海運CHは、チャンネル登録者数 418人 再生数64000と1日1万回の驚異的なペースで再生されていますが、これが、どの国のどのあたりの年齢が再生しているのかが気になるところです。
そして、満を持して、8月19日に内航船員志望者の増加促進を目的に、全国の若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求する特設サイト『サイコ~かよ?!ナイコウ~船!』がリリースされました。
サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
https://www.naiko-sen.jp

ポスターも特設サイトからダウンロードできます

お金が貯まるアピールと長期休暇が取れるアピールは、良いと思いますが、どうやったら船乗りになれるのかとリンクしていないので、今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。
こういった取り組みをきっかけに、船乗りもいいなと思う子供が100人いたとして船乗りになる方法を自ら調べるのは数名です。
鉄は熱いうちに打てじゃないですが、いいなと思った時に、船乗りになるには海技短大や商船学校などがあるとすぐにリンクできて、尚且つ授業料が安く、海上陸上含め就職率がほぼ100%。そういった情報を提供して動機付けが大事だと思います。
本人よりも母親へアピールが必要かもしれません
内航業界では、大手企業を目指したいが家庭の事情などで大学進学を諦めないといけないなど、諦める必要はありません。大手(海運関係・舶用関係)に就職したい、高収入を稼ぎたいと思う人がいたら、大学進学ももちろん王道ですが、「人の世には道は一つという事はない。道は百も千も万もある。」by坂本龍馬 海技短大や商船学校からも十分可能です。
海短からの神戸大学、東京海洋大学への編入も可能です
そして、海技短大や商船学校の進学も難しいけど船に乗ってみたいなと言う人がいたら、諦める必要は、ありません。
こちらのサイトから未経験でも船員になれます。
あのこの愛媛
サイコ~かよ?!ナイコウ~船!は、若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求すると言う事なので、トローリングでカツオ釣ったり、沖アンカーで釣りしたり、夏の沖アンカーで海へ飛び込んだり、船内バーベキューを楽しんだりと衣食住と仕事が一緒になった内航船員の楽しい魅力の写真や動画も今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。
SNSは、綺麗な絵を作る事よりも、とにかく発信発信、また発信。継続しかないのです。
2006年から始めた内航.COMも最初の3年くらいは月30回以上は記事書いてました。
最近は、乗船回数と比例して発信回数も減ってますが、それでも週1-3回は発信しています。
16年で累計830万アクセス。
ただ、時代の流れかもしれませんが、内航.COMを知らない若手世代も増えてきました(笑)
最近では、更新が少ない、業界に忖度している、発言が丸くなったなどと、いろんな方から言われるようになりましたが
情報は点で集めて自分の足で稼げ、現場からの業界向け発信と言う基本コンセプトは、ブレてないつもりです。
16年も経てば私も年を取ったのかな?
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

公式LINEでは、リアル内航.COM(私)が別名内航文春と言われているように
内航.COMで書けない、あんな事やこんな事を発信しているかもしれません(笑)
※LINE公式アカウントは、フォロワー数は確認できますが、その他の情報は公開されません。
登録しただけでは、管理者側は誰が登録したかわかりませんのでお気軽に登録ください。
LINE同様にコメント頂くとアカウントが公式アカウント管理者側に表示されます。
そして、満を持して、8月19日に内航船員志望者の増加促進を目的に、全国の若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求する特設サイト『サイコ~かよ?!ナイコウ~船!』がリリースされました。
サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
https://www.naiko-sen.jp

ポスターも特設サイトからダウンロードできます

お金が貯まるアピールと長期休暇が取れるアピールは、良いと思いますが、どうやったら船乗りになれるのかとリンクしていないので、今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。
こういった取り組みをきっかけに、船乗りもいいなと思う子供が100人いたとして船乗りになる方法を自ら調べるのは数名です。
鉄は熱いうちに打てじゃないですが、いいなと思った時に、船乗りになるには海技短大や商船学校などがあるとすぐにリンクできて、尚且つ授業料が安く、海上陸上含め就職率がほぼ100%。そういった情報を提供して動機付けが大事だと思います。
本人よりも母親へアピールが必要かもしれません
内航業界では、大手企業を目指したいが家庭の事情などで大学進学を諦めないといけないなど、諦める必要はありません。大手(海運関係・舶用関係)に就職したい、高収入を稼ぎたいと思う人がいたら、大学進学ももちろん王道ですが、「人の世には道は一つという事はない。道は百も千も万もある。」by坂本龍馬 海技短大や商船学校からも十分可能です。
海短からの神戸大学、東京海洋大学への編入も可能です
そして、海技短大や商船学校の進学も難しいけど船に乗ってみたいなと言う人がいたら、諦める必要は、ありません。
こちらのサイトから未経験でも船員になれます。
あのこの愛媛
サイコ~かよ?!ナイコウ~船!は、若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求すると言う事なので、トローリングでカツオ釣ったり、沖アンカーで釣りしたり、夏の沖アンカーで海へ飛び込んだり、船内バーベキューを楽しんだりと衣食住と仕事が一緒になった内航船員の楽しい魅力の写真や動画も今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。
SNSは、綺麗な絵を作る事よりも、とにかく発信発信、また発信。継続しかないのです。
2006年から始めた内航.COMも最初の3年くらいは月30回以上は記事書いてました。
最近は、乗船回数と比例して発信回数も減ってますが、それでも週1-3回は発信しています。
16年で累計830万アクセス。
ただ、時代の流れかもしれませんが、内航.COMを知らない若手世代も増えてきました(笑)
最近では、更新が少ない、業界に忖度している、発言が丸くなったなどと、いろんな方から言われるようになりましたが
情報は点で集めて自分の足で稼げ、現場からの業界向け発信と言う基本コンセプトは、ブレてないつもりです。
16年も経てば私も年を取ったのかな?
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

公式LINEでは、リアル内航.COM(私)が別名内航文春と言われているように
内航.COMで書けない、あんな事やこんな事を発信しているかもしれません(笑)
※LINE公式アカウントは、フォロワー数は確認できますが、その他の情報は公開されません。
登録しただけでは、管理者側は誰が登録したかわかりませんのでお気軽に登録ください。
LINE同様にコメント頂くとアカウントが公式アカウント管理者側に表示されます。
2022.08.25 カテゴリ: 新造船
最近の船は、オシャレです
2022.08.29 カテゴリ: ナイコ〜海運CH
【ナイコ〜海運CH】ベテラン船長が指揮!内航船が出航する様子に密着してみた。
初回動画は、公開から2週間で10万回再生超え。第二弾は公開2日で4万再生。
アクティブユーザーが何人で、どの国のどの年代からのアクセスが多いのか気になるところですが、
今回の動画は、船を知らない人たちに船長のカッコよさを伝える良い動画だと思います。
もちろん、船種や大きさによって意見はあると思いますが入口としては、良い動画だと思います。
この再生数のペースでいくとYouTube Works Awards Japan を受賞してしまうのではないかと思うような伸び率です。
アクティブユーザーが何人で、どの国のどの年代からのアクセスが多いのか気になるところですが、
今回の動画は、船を知らない人たちに船長のカッコよさを伝える良い動画だと思います。
もちろん、船種や大きさによって意見はあると思いますが入口としては、良い動画だと思います。
この再生数のペースでいくとYouTube Works Awards Japan を受賞してしまうのではないかと思うような伸び率です。
- 関連記事
-
- <内航NEXT> 内航オペレーター座談会(上)
- 【ナイコ〜海運CH】ベテラン船長が指揮!内航船が出航する様子に密着してみた。
2022.08.29 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT ガット船 導丸
8月20日に株式会社波方造船所にて竣工した導海運株式会社の499ガット船 導丸

導丸【Michibiki Maru】導海運 499GT 1750DW
2022.08 波方造船所 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
LOA 72.0m B 13.0m D 7.25m
クレーン ツカサ重機SE360LGPS ワイドタイプ 特別仕様
SKウインチ
操舵機 YAMAX
かもめSGプロペラ
中国塗料 シープレミア3000plus
中国塗料 ウレタン塗装(外板・デッキ以外)
中国塗料 ユメガード(ホールド)
ロープは石田製綱
トモから伝馬に昇降式の階段で乗船できます

ファンネルは導海運 排気管SUS

ハッチは八潮工業

オモテから

ウインドラスはSKウインチ アンカーチェーンは、亜鉛仕様

リモコンはレバータイプ

ハンドレールSUS

ツカサ重機SE360LGPS ワイドタイプ 特別仕様




アッパーデッキ 石灰石や砂利が多いのでハンドレールだと荷役で痛んでしまいます。
SUSワイヤーでハンドレールにしています。

コンパニオン入口は、ワンタッチロック

夜荷役でも明るさが確保できるように、大型の投光器をつけています

バケットは、前船からの引継ぎ

ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z

高性能LED探照灯(電動式) 株式会社湘南工作所

レーダーは、フルノ

伝馬も前船からの引継ぎ

暴露部 フラット天井

トモ

ロープは、係船、ケッチン用共に三つ打ちの石田製綱

この船の目立つ存在SUSフェアリーダー



私も長年フェアリーダーの錆と戦ってきましたが、SUS仕様には敵いません。
2012年3月 フェアリーダー記事
ナビデッキにユニック ガット船には必須品です

面白いように閉まるワンタッチロック風雨密扉

両舷ワーフラダー

ブリッジ

操舵室

操舵機はYAMAX

電子海図は戸高製作所

省エネ(CO2削減)は、見える化(運用)が大事です 兵神機械工業
仕向け地までの距離を入れると、リアルタイムに到着時間を計算してくれます。
また、残油量を入れるとリアルタイムで概算の残油を計算してくれます。

パイロットチェアはnoblechairs EPIC ノーブルチェアーズ エピック プレミアムホワイト




チャートテーブル兼用テーブル

船長室



モニターはライブカメラと電子海図副モニター

シャワー室

廊下がインスタ映えしそうな良い感じです

ダブルフェイスクロックも最近の家づくりでは、よく見かけるアイテムです


ホテルライクなデザインです

トイレのピクトグラムもオシャレです

居室

トイレ

食堂サロン

キッチンギャレー


24時間風呂

主機は赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps


補機は、ヤンマー 6HAL2-WH 180KVA×2

ダクトはSUS

監視室

舵機室

停泊用補機はデンヨー 70KVA

スラスターエンジンは、いすゞマリンディーゼル UM6HK1TCG

デッキスカッパーはこれがベストです。(特にバラ積み船)


ご竣工、誠におめでとうございます!
導海運株式会社
株式会社波方造船所
株式会社赤阪鐵工所
ツカサ重機株式会社
株式会社SKウインチ
石田製綱株式会社
家島BRAND

導丸【Michibiki Maru】導海運 499GT 1750DW
2022.08 波方造船所 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
LOA 72.0m B 13.0m D 7.25m
クレーン ツカサ重機SE360LGPS ワイドタイプ 特別仕様
SKウインチ
操舵機 YAMAX
かもめSGプロペラ
中国塗料 シープレミア3000plus
中国塗料 ウレタン塗装(外板・デッキ以外)
中国塗料 ユメガード(ホールド)
ロープは石田製綱
トモから伝馬に昇降式の階段で乗船できます

ファンネルは導海運 排気管SUS

ハッチは八潮工業

オモテから

ウインドラスはSKウインチ アンカーチェーンは、亜鉛仕様

リモコンはレバータイプ

ハンドレールSUS

ツカサ重機SE360LGPS ワイドタイプ 特別仕様




アッパーデッキ 石灰石や砂利が多いのでハンドレールだと荷役で痛んでしまいます。
SUSワイヤーでハンドレールにしています。

コンパニオン入口は、ワンタッチロック

夜荷役でも明るさが確保できるように、大型の投光器をつけています

バケットは、前船からの引継ぎ

ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z

高性能LED探照灯(電動式) 株式会社湘南工作所

レーダーは、フルノ

伝馬も前船からの引継ぎ

暴露部 フラット天井

トモ

ロープは、係船、ケッチン用共に三つ打ちの石田製綱

この船の目立つ存在SUSフェアリーダー



私も長年フェアリーダーの錆と戦ってきましたが、SUS仕様には敵いません。
2012年3月 フェアリーダー記事
ナビデッキにユニック ガット船には必須品です

面白いように閉まるワンタッチロック風雨密扉

両舷ワーフラダー

ブリッジ

操舵室

操舵機はYAMAX

電子海図は戸高製作所

省エネ(CO2削減)は、見える化(運用)が大事です 兵神機械工業
仕向け地までの距離を入れると、リアルタイムに到着時間を計算してくれます。
また、残油量を入れるとリアルタイムで概算の残油を計算してくれます。

パイロットチェアはnoblechairs EPIC ノーブルチェアーズ エピック プレミアムホワイト




チャートテーブル兼用テーブル

船長室



モニターはライブカメラと電子海図副モニター

シャワー室

廊下がインスタ映えしそうな良い感じです

ダブルフェイスクロックも最近の家づくりでは、よく見かけるアイテムです


ホテルライクなデザインです

トイレのピクトグラムもオシャレです

居室

トイレ

食堂サロン

キッチンギャレー


24時間風呂

主機は赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps


補機は、ヤンマー 6HAL2-WH 180KVA×2

ダクトはSUS

監視室

舵機室

停泊用補機はデンヨー 70KVA

スラスターエンジンは、いすゞマリンディーゼル UM6HK1TCG

デッキスカッパーはこれがベストです。(特にバラ積み船)


ご竣工、誠におめでとうございます!
導海運株式会社
株式会社波方造船所
株式会社赤阪鐵工所
ツカサ重機株式会社
株式会社SKウインチ
石田製綱株式会社
家島BRAND