全1ページ
このページのリスト
2022.11.01
カテゴリ:《 カレンダー 》
11月になりました
2022.11.08
カテゴリ:《 海運ニュース 》
誰のための働き方改革?
2022.11.15
カテゴリ:《 海運ニュース 》
井本商運 秋田と神戸を結ぶコンテナ船運航開始
2022.11.22
カテゴリ:《 航海中 》
鹿島~沖縄~水島~八戸~石巻~北海道
2022.11.24
カテゴリ:《 航海中 》
沖縄~水島~八戸~石巻~北海道
2022.11.28
カテゴリ:《 内航DX化 》
2023年スケジュール帳
2022.11.29
カテゴリ:《 航海中 》
水島~八戸~石巻~北海道
2022.11.30
カテゴリ:《 海運ニュース 》
その電話は、詐欺です!
今年もあと2か月です。
井本商運カレンダーは、2021年3月に三浦造船所で竣工した 749GTコンテナ船 みふね
200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港

10月の走行距離は、200kmを予定していましたが、ひざ下が若干痛いのとドックあたりから失速して140kmと目標未達。

先週、広島で開催されました『全国海運組合連合会青年経営者意見交換会』へオブザーバー参加してきました。
3年ぶりの開催で、今回は他団体(内タン、全内船)からも数名、オブザーバーで参加しています。

会では、各地区の活動報告とグループディスカッション『内航業界団体のあるべき未来像~次世代を担う青年の視点から~』を行いました。

62名参加のうち半数は30代となってきており、46歳の私も若手と言えなくなった事を痛感しました。
また、団塊世代ど真ん中を親に持つ私までの世代と、一つ世代が下がると問題意識も違うし、内航だけじゃないと言う雰囲気も感じました。
資産保有リスク請負業者である我々内航船主の未来を変えようと言うより、将来に希望がないから畑を変えようと言うのも時代の流れかもしれません。
暫定措置事業と言う、業界が総連を中心に結束して護送船団方式でここまで来て、暫定措置事業終了を期に次に乗る船は泥船(単なる国交省の天下り先)なのか、生まれ変わった新しいカタチの船なのか。
幸いにも、船員の働き方改革と荷主やオペを巻き込んだ、大きなゲームチェンジ時期です。
会では、組合の活動が見えないとの意見もありましたが当事者意識をもって、情報は自分で取りに行きましょう。
私も知らないところで、EB債5億運用で3800万損失だしたり、総連の中身が見えないので当事者意識をもって理事活動に取り組みたいと思います。
内航総連のEB債5億円分の運用について
井本商運カレンダーは、2021年3月に三浦造船所で竣工した 749GTコンテナ船 みふね
200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港

10月の走行距離は、200kmを予定していましたが、ひざ下が若干痛いのとドックあたりから失速して140kmと目標未達。

先週、広島で開催されました『全国海運組合連合会青年経営者意見交換会』へオブザーバー参加してきました。
3年ぶりの開催で、今回は他団体(内タン、全内船)からも数名、オブザーバーで参加しています。

会では、各地区の活動報告とグループディスカッション『内航業界団体のあるべき未来像~次世代を担う青年の視点から~』を行いました。

62名参加のうち半数は30代となってきており、46歳の私も若手と言えなくなった事を痛感しました。
また、団塊世代ど真ん中を親に持つ私までの世代と、一つ世代が下がると問題意識も違うし、内航だけじゃないと言う雰囲気も感じました。
資産保有リスク請負業者である我々内航船主の未来を変えようと言うより、将来に希望がないから畑を変えようと言うのも時代の流れかもしれません。
暫定措置事業と言う、業界が総連を中心に結束して護送船団方式でここまで来て、暫定措置事業終了を期に次に乗る船は泥船(単なる国交省の天下り先)なのか、生まれ変わった新しいカタチの船なのか。
幸いにも、船員の働き方改革と荷主やオペを巻き込んだ、大きなゲームチェンジ時期です。
会では、組合の活動が見えないとの意見もありましたが当事者意識をもって、情報は自分で取りに行きましょう。
私も知らないところで、EB債5億運用で3800万損失だしたり、総連の中身が見えないので当事者意識をもって理事活動に取り組みたいと思います。
内航総連のEB債5億円分の運用について
- 関連記事
スポンサーサイト
2022.11.08 カテゴリ: 海運ニュース
誰のための働き方改革?
先行した、近い業種の状況を見れば、おおよそ結果が見えてくる。
弊社にも今月から31歳のトラックドライバーが入社してきました。
トラック業界の先に不安を感じての転職だそうです。
法律を守る事は、もちろん大事ですが働き方改革によって、運輸会社の減収、トラックドライバーの収入減
そして、無視してブラック状態の会社もいる。真面目な会社、真面目なトラックドライバーは正直者が馬鹿を見る状態。
皮肉なことに省庁職員が一番働き方改革が必要なのかもしれません。
荷物が無料で届く。時間指定したら当たり前に届く。そんな時代は、もう終わりなのかもしれません。
物流は、コストがかかります。ヒト・モノ・カネ・情報
あと2年もすれば、今以上に貨物船の船員不足は顕著になると思っています。
人がいないから船が止まる。既に始まっていますが綱渡り状態もあと2年です。
この働き方改革は、オペが荷主にコンプライアンスを守る海上輸送には、ヒト・モノ・カネがかかると説得する最後のチャンスだと思います。
毎年発表される、船主連絡協議会の貨物船経費の数字も今まで実態とはかけ離れた数字で交渉の余地すらない数字でしたが、実態経費に迫る数字になりつつあります。新造船価格に関しては、すでに現実の方が5000万から1億近く上振れしており、ドック費用に関しても、試算数値より上回っている船主が多いのではないかとの印象です。
持続可能な船団形成をするためにもデスバレーを作らない事が大事だと思います。
船主だけでなく、オペ、荷主の若手中堅 30代40代が自分の将来を考え、経営陣に訴えていく必要があると思います。
あれだけトラの路駐ボロクソ言うてた媒体が突然寄り添うと気持ち悪さ残るが、ここは素直に感謝
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) November 7, 2022
“深夜0時待ち”高速道路の料金所前でトラックが次々と停車の異様な光景 『30%割引』めぐり「交通ルールと労働時間の両立」に苦悩するドライバー(MBSニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/d7muMifx8D
弊社にも今月から31歳のトラックドライバーが入社してきました。
トラック業界の先に不安を感じての転職だそうです。
法律を守る事は、もちろん大事ですが働き方改革によって、運輸会社の減収、トラックドライバーの収入減
そして、無視してブラック状態の会社もいる。真面目な会社、真面目なトラックドライバーは正直者が馬鹿を見る状態。
皮肉なことに省庁職員が一番働き方改革が必要なのかもしれません。
霞が関の残業 過労死ライン超え3カ月で延べ6532人:朝日新聞デジタル https://t.co/rLvu5zjQrX
— 朝日新聞官邸クラブ (@asahi_kantei) March 30, 2021
厚生労働省で1092人▽財務省で799人▽国土交通省で676人▽農林水産省で517人▽経済産業省で459人
荷物が無料で届く。時間指定したら当たり前に届く。そんな時代は、もう終わりなのかもしれません。
物流は、コストがかかります。ヒト・モノ・カネ・情報
あと2年もすれば、今以上に貨物船の船員不足は顕著になると思っています。
人がいないから船が止まる。既に始まっていますが綱渡り状態もあと2年です。
この働き方改革は、オペが荷主にコンプライアンスを守る海上輸送には、ヒト・モノ・カネがかかると説得する最後のチャンスだと思います。
毎年発表される、船主連絡協議会の貨物船経費の数字も今まで実態とはかけ離れた数字で交渉の余地すらない数字でしたが、実態経費に迫る数字になりつつあります。新造船価格に関しては、すでに現実の方が5000万から1億近く上振れしており、ドック費用に関しても、試算数値より上回っている船主が多いのではないかとの印象です。
持続可能な船団形成をするためにもデスバレーを作らない事が大事だと思います。
船主だけでなく、オペ、荷主の若手中堅 30代40代が自分の将来を考え、経営陣に訴えていく必要があると思います。
2022.11.15 カテゴリ: 海運ニュース
井本商運 秋田と神戸を結ぶコンテナ船運航開始
2022.11.22 カテゴリ: 航海中
鹿島~沖縄~水島~八戸~石巻~北海道
今月は、31歳トラック運転手から転職してきた新人と同伴乗船してきました。
11/2 岡山発の新幹線自由席は、ほぼ満席です。
船員さんには、指定席までOKしていますが、私は時間に縛られず自由に座れる自由席を好んで乗ります。

東京で腹ごしらえ

15時くらいでしたが並んでました。

東京駅から高速バスで鹿島へ
北関東産の食用米を沖縄に輸送

積みに祝日挟んで3日かかるので、とりあえず鹿島合宿。膝が痛い

今年はサンマが庶民価格。

SILVER LEO

出航当日は、サーフィン日和

鹿島から那覇新港まで970マイルの旅
瀬戸内を通らないので、新人教育の航海としては、少々残念
足摺岬

海図と目視で岬を覚えていく事が、まずは大切。電子海図頼りだと、分図頭になってしまい、俯瞰的にみれなくなります。

悪石島とりんどう丸
りんどう丸【Rindo Maru】日産汽船 上野トランステック 3854GT 6350m3
2015.10 新来島波止浜どっく マキタ 6L35MC6.1 5303ps
技術継承の為、あえて手動バルブ操作荷役にした船です。

鹿島から犬吠までゴロゴロしましたが、それ以降は凪航海でした。
沖縄航路は4mまでは凪と言う、頭のねじの外れた意見もありますが、本当に凪でした。
鹿島から973マイル(沿海コース) 87時間30分で那覇到着
第二十一天竜丸【Tenryu Maru No.21】 東亜運輸 748GT 1949m3
2002.10 栗之浦ドック 赤阪鐵工所 A37 2600ps

ちよ丸【Chiyo Maru】 南西海運 498GT 1650DW
2016.12 三浦造船所 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

せつ丸【Setsu Maru】 南西海運 1488GT 2999GT
2014.8 三浦造船所 阪神内燃機工業 4072ps

台湾、中国航路もあるので国際近海です。排気管が”キュンです”になっています
本年竣工のRORO船 よね丸
よね丸【Yone Maru】南西海運 8750GT 4963DW
2022.3 内海造船瀬戸田
かつて、暫定措置事業において沖縄特例船で建造された南西海運んお749GT先島航路船団ですが
暫定措置事業終了と共に、本土航路も可能となり、那覇~宮古~石垣がこのよね丸に変わりました。

なんせい丸【Nansei Maru】初高汽船 南西海運 749GT 1600DW【144TEU】2ホールド
2015.9 伯方造船 阪神内燃機工業 6M35MC 4000ps

なんせい丸は現在、那覇から北九州の定期航路に配船されています。近海船なので平戸変わったら那覇までワンコース
こちらも、本年竣工の瀬野汽船の唯一の内航船 しゅり
しゅり【Shuri】 瀬野汽船 近海郵船 15816GT
2022.7 日本シップヤード 三井MAN B&W D.E 9S50ME 14940kw(20,300PS)
補機 ダイハツディーゼル 8DEL-23 1700kw 2000KVA × 3基
13mトレーラー161台(もしくは13mトレーラー111台+コンテナ121TEU)
主機監視システム 「SIMS3」を搭載
就航航路:東京~那覇、大阪~那覇、東京~大阪


陽光丸【Yoko Maru】 崎原海運 499GT 1600DW【近海】
2015.2 矢野造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
与那国島まで行く、先島航路船です

琉球海運 RORO船団
かりゆし

排気管が直管です

にらいかないⅡ
ドック明けのようで新造船のようにピカピカです

みやらびⅡ

フェリーざまみ3

日本一過酷な定期航路 だいとう

第二優昭丸【Yusho Maru No.2】松木船舶 大東海運産業 498GT 1600DW【近海】
2009.1 篠崎造船鉄工所 赤阪鐵工所 AX33 2000ps

雨などもあり、沖縄滞在4日
とりあえず沖縄合宿 膝が痛い

観光地を走りながら沖縄観光 有名な建築物 那覇市役所

意外と高い ハブ酒
国際通りを昼間走っていると、意外と観光客少ないなと思いましたが、夕方になると修学旅行生や観光客でごった返していました

牧志公設市場

いくら魚が好きで瀬戸内育ちの私には、少し厳しい色合いです







意外と生マグロは、安くておいしい

豚肉も安いのが沖縄です

家族旅行じゃ、なかなか来れないディープな酒場

もずくの天ぷら

機関長から美味しいピザ屋予約しているので一緒にいきませんかと誘われBACAR OKINAWAへ
確かに旨かったです


88のステーキ
これも値段の割に美味しかったです

長くなりそうなので、一旦終了
11/2 岡山発の新幹線自由席は、ほぼ満席です。
船員さんには、指定席までOKしていますが、私は時間に縛られず自由に座れる自由席を好んで乗ります。

東京で腹ごしらえ

15時くらいでしたが並んでました。

東京駅から高速バスで鹿島へ
北関東産の食用米を沖縄に輸送

積みに祝日挟んで3日かかるので、とりあえず鹿島合宿。膝が痛い

今年はサンマが庶民価格。

SILVER LEO

出航当日は、サーフィン日和

鹿島から那覇新港まで970マイルの旅
瀬戸内を通らないので、新人教育の航海としては、少々残念
足摺岬

海図と目視で岬を覚えていく事が、まずは大切。電子海図頼りだと、分図頭になってしまい、俯瞰的にみれなくなります。

悪石島とりんどう丸
りんどう丸【Rindo Maru】日産汽船 上野トランステック 3854GT 6350m3
2015.10 新来島波止浜どっく マキタ 6L35MC6.1 5303ps
技術継承の為、あえて手動バルブ操作荷役にした船です。

鹿島から犬吠までゴロゴロしましたが、それ以降は凪航海でした。
沖縄航路は4mまでは凪と言う、頭のねじの外れた意見もありますが、本当に凪でした。
鹿島から973マイル(沿海コース) 87時間30分で那覇到着
第二十一天竜丸【Tenryu Maru No.21】 東亜運輸 748GT 1949m3
2002.10 栗之浦ドック 赤阪鐵工所 A37 2600ps

ちよ丸【Chiyo Maru】 南西海運 498GT 1650DW
2016.12 三浦造船所 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

せつ丸【Setsu Maru】 南西海運 1488GT 2999GT
2014.8 三浦造船所 阪神内燃機工業 4072ps

台湾、中国航路もあるので国際近海です。排気管が”キュンです”になっています

本年竣工のRORO船 よね丸
よね丸【Yone Maru】南西海運 8750GT 4963DW
2022.3 内海造船瀬戸田
かつて、暫定措置事業において沖縄特例船で建造された南西海運んお749GT先島航路船団ですが
暫定措置事業終了と共に、本土航路も可能となり、那覇~宮古~石垣がこのよね丸に変わりました。

なんせい丸【Nansei Maru】初高汽船 南西海運 749GT 1600DW【144TEU】2ホールド
2015.9 伯方造船 阪神内燃機工業 6M35MC 4000ps

なんせい丸は現在、那覇から北九州の定期航路に配船されています。近海船なので平戸変わったら那覇までワンコース
こちらも、本年竣工の瀬野汽船の唯一の内航船 しゅり
しゅり【Shuri】 瀬野汽船 近海郵船 15816GT
2022.7 日本シップヤード 三井MAN B&W D.E 9S50ME 14940kw(20,300PS)
補機 ダイハツディーゼル 8DEL-23 1700kw 2000KVA × 3基
13mトレーラー161台(もしくは13mトレーラー111台+コンテナ121TEU)
主機監視システム 「SIMS3」を搭載
就航航路:東京~那覇、大阪~那覇、東京~大阪


陽光丸【Yoko Maru】 崎原海運 499GT 1600DW【近海】
2015.2 矢野造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
与那国島まで行く、先島航路船です

琉球海運 RORO船団
かりゆし

排気管が直管です

にらいかないⅡ
ドック明けのようで新造船のようにピカピカです

みやらびⅡ

フェリーざまみ3

日本一過酷な定期航路 だいとう

第二優昭丸【Yusho Maru No.2】松木船舶 大東海運産業 498GT 1600DW【近海】
2009.1 篠崎造船鉄工所 赤阪鐵工所 AX33 2000ps

雨などもあり、沖縄滞在4日
とりあえず沖縄合宿 膝が痛い

観光地を走りながら沖縄観光 有名な建築物 那覇市役所

意外と高い ハブ酒
国際通りを昼間走っていると、意外と観光客少ないなと思いましたが、夕方になると修学旅行生や観光客でごった返していました

牧志公設市場

いくら魚が好きで瀬戸内育ちの私には、少し厳しい色合いです







意外と生マグロは、安くておいしい

豚肉も安いのが沖縄です

家族旅行じゃ、なかなか来れないディープな酒場

もずくの天ぷら

機関長から美味しいピザ屋予約しているので一緒にいきませんかと誘われBACAR OKINAWAへ
確かに旨かったです


88のステーキ
これも値段の割に美味しかったです

長くなりそうなので、一旦終了
2022.11.24 カテゴリ: 航海中
沖縄~水島~八戸~石巻~北海道
那覇滞在4日で出航

これまでガット船の聖地と言えば、家島でしたが、沖縄の本部もガット船が20隻程度停泊しています

美ら海水族館 平日ですが大盛況

オキちゃん劇場

伊江島(いえじま)

中央にそびえたつのは、伊江島タッチュー と呼ばれている城山(ぐすくやま)

私と同世代なら『わたるがぴゅん』と言う野球漫画でたっちゅーと言う言葉は聞いたことあると思います。
当時小学生でしたが、同級生の女の子に”ガニマタがっぱいインベーダー”と言うあだ名の子がいました。
水納島(みんなしま)

西から2.5m 志布志沖くらいまでゴロゴロ

波がある時は、簡単調理が一番
見てください、これ冷凍パスタなんです。

これも冷凍パスタ。レンジでチンしてお皿に移すだけ。

ダッシュ島と呼ばれている由利島

昼間に瀬戸内を通る絶好の機会。31歳新人もタイミングよく釣島から入直

逆潮 西水道を無事通過

ダイハツ丸2

マリン18

快適な居住区をリフォームで実現したマリン18

橋のすぐ下にある馬島のGLAMPROOKしまなみ
結構、いいお値段します

新和丸【Shinwa Maru】 新和汽船 明和海運 499GT 1230m3
2003.10 浦共同造船所 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

しゅうほう【Shuhou】 白石海運 アスト 499GT 855m3【POX酸化プロピレン】
2012.6 佐々木造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

菱誠丸【Ryosei Maru】 菅原ジェネラリスト 749GT 1630m3
2009.3 大西組造船所 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps

第八徳春丸【Tokuharu Maru No.8】 ナガタニ商会 新日本近海汽船 749GT 2350DW
2014.6 渡辺造船所本社 新潟原動機 6M34BGT 2200ps

CAPE BROLGA

HYDRANGEA

海砂採取船 しんとう 斎藤海運 7260DW

瀬戸内の夜明け

みらい【Mirai】JFE物流 3976GT 6115DW
2015.12 警固屋船渠 阪神内燃機工業 LH41LA 3300ps

垂直ステム

水島で荷役していると、穀物バラ積み岸壁に某製鉄オペの船が入港してきました。
何を積むんだろうと見ていると、なんと穀物バラでは、ないですか。
これは大変な事だと現場調査開始。たまたま船長さんが知っている人だったので、いろいろ聞いてみると
最近は半製品も含め、バラでも何でも積んでいるとのこと。
穀物バラ積みの船が足りないのか、製鉄船が余っているのか判断しかねるとこですが、現場レベルでは動きが始まっているとの所感を持ちました。
やはり、情報は自分の肌で感じ、自分の足で稼ぎ、点を集め線にして、自分のモノにし、アウトプットしていく事が基本だと再認識。
また、長くなるので一旦終了
えびす商会/E-SHIP JAPAN 2022年度 船員募集
これまで、どちらかと言うと即戦力の年配者に頼っていましたが現在、年配者の引退に向けて若返り大作戦をしております。
職務は、甲板・機関・未経験者問いません。
可能な限り、船内見学(船内面接)をして頂き、船内やメンバーの雰囲気を見てもらいます
食事は、各自(食料金1500円支給)コメ調味料別途支給。
船内wifi(ドコモ無制限)
60日乗船20日休暇
★中途採用(若干名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
職務 船長/一航士/甲板員/機関長
資格6級以上 年齢20~55歳
★未経験船員募集(航海1名/機関1名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
必要条件 尾道・三角・阿南いずれかの6級海技士養成制度受講可能な方(座学3か月/実習2か月)
対象年齢 おおむね30歳以下
必要なスキル やる気・根気・溶接技能・PC操作(Word・エクセル)のいずれか
★進宝丸 船員募集【愛媛在住者限定/ Iターンも可能】
※広島/香川/岡山は要相談
月に1~3回程度今治/伯方島に寄港するので乗船期間中も帰宅可能。
正月・GW・お盆は、基本的に伯方島で休み
※未経験者の場合は、六級海技士短期養成コースを受講してもらいます
興味ある方は公式LINEもしくは応募フォームからお申込みください
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらかも応募可能
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
えびす商会/E-SHIP JAPAN 船員募集フォーム

これまでガット船の聖地と言えば、家島でしたが、沖縄の本部もガット船が20隻程度停泊しています

美ら海水族館 平日ですが大盛況

オキちゃん劇場

伊江島(いえじま)

中央にそびえたつのは、伊江島タッチュー と呼ばれている城山(ぐすくやま)

私と同世代なら『わたるがぴゅん』と言う野球漫画でたっちゅーと言う言葉は聞いたことあると思います。
当時小学生でしたが、同級生の女の子に”ガニマタがっぱいインベーダー”と言うあだ名の子がいました。
フリーサイズのキャップが無縁なぱーま屋さんはたっちゅうちぶるタイプです#野球漫画の金字塔#わたるがぴゅん pic.twitter.com/eQWK0k3Eys
— ぱーま屋 (@permanent_83) September 15, 2021
水納島(みんなしま)

西から2.5m 志布志沖くらいまでゴロゴロ

波がある時は、簡単調理が一番
見てください、これ冷凍パスタなんです。

これも冷凍パスタ。レンジでチンしてお皿に移すだけ。

ダッシュ島と呼ばれている由利島

昼間に瀬戸内を通る絶好の機会。31歳新人もタイミングよく釣島から入直

逆潮 西水道を無事通過

ダイハツ丸2

マリン18

快適な居住区をリフォームで実現したマリン18

橋のすぐ下にある馬島のGLAMPROOKしまなみ
結構、いいお値段します

新和丸【Shinwa Maru】 新和汽船 明和海運 499GT 1230m3
2003.10 浦共同造船所 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

しゅうほう【Shuhou】 白石海運 アスト 499GT 855m3【POX酸化プロピレン】
2012.6 佐々木造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

菱誠丸【Ryosei Maru】 菅原ジェネラリスト 749GT 1630m3
2009.3 大西組造船所 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps

第八徳春丸【Tokuharu Maru No.8】 ナガタニ商会 新日本近海汽船 749GT 2350DW
2014.6 渡辺造船所本社 新潟原動機 6M34BGT 2200ps

CAPE BROLGA

HYDRANGEA

海砂採取船 しんとう 斎藤海運 7260DW

瀬戸内の夜明け

みらい【Mirai】JFE物流 3976GT 6115DW
2015.12 警固屋船渠 阪神内燃機工業 LH41LA 3300ps

垂直ステム

水島で荷役していると、穀物バラ積み岸壁に某製鉄オペの船が入港してきました。
何を積むんだろうと見ていると、なんと穀物バラでは、ないですか。
これは大変な事だと現場調査開始。たまたま船長さんが知っている人だったので、いろいろ聞いてみると
最近は半製品も含め、バラでも何でも積んでいるとのこと。
穀物バラ積みの船が足りないのか、製鉄船が余っているのか判断しかねるとこですが、現場レベルでは動きが始まっているとの所感を持ちました。
やはり、情報は自分の肌で感じ、自分の足で稼ぎ、点を集め線にして、自分のモノにし、アウトプットしていく事が基本だと再認識。
また、長くなるので一旦終了
えびす商会/E-SHIP JAPAN 2022年度 船員募集
これまで、どちらかと言うと即戦力の年配者に頼っていましたが現在、年配者の引退に向けて若返り大作戦をしております。
職務は、甲板・機関・未経験者問いません。
可能な限り、船内見学(船内面接)をして頂き、船内やメンバーの雰囲気を見てもらいます
食事は、各自(食料金1500円支給)コメ調味料別途支給。
船内wifi(ドコモ無制限)
60日乗船20日休暇
★中途採用(若干名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
職務 船長/一航士/甲板員/機関長
資格6級以上 年齢20~55歳
★未経験船員募集(航海1名/機関1名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
必要条件 尾道・三角・阿南いずれかの6級海技士養成制度受講可能な方(座学3か月/実習2か月)
対象年齢 おおむね30歳以下
必要なスキル やる気・根気・溶接技能・PC操作(Word・エクセル)のいずれか
★進宝丸 船員募集【愛媛在住者限定/ Iターンも可能】
※広島/香川/岡山は要相談
月に1~3回程度今治/伯方島に寄港するので乗船期間中も帰宅可能。
正月・GW・お盆は、基本的に伯方島で休み
※未経験者の場合は、六級海技士短期養成コースを受講してもらいます
興味ある方は公式LINEもしくは応募フォームからお申込みください
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらかも応募可能
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
えびす商会/E-SHIP JAPAN 船員募集フォーム
2022.11.28 カテゴリ: 内航DX化
2023年スケジュール帳
内航もDX化が推奨される中、弊社も約1年前から船舶管理、配乗管理、動静管理をアプリ化して各船にタブレットを配布しています。
当初の目標は、ホワイトボードのデジタル化 マグネットシートを動かすような操作性を目指しましたがプラットフォームの限界があり、出来る限りのデジタル化を図りました。

デジタル化をしてみて、思うのが船とのリアルタイム情報共有、社内での共有、どこにいても情報を瞬時に取れる事。
良い面もあれば、やはりアナログの方が直感的に優れている部分もあります。
スケジュールに関しても、手帳派とアプリ派に分かれると思いますが、私はどちらも使っています。
学生時代からシステム手帳を愛用していましたが、ここ数年、コクヨのジブン手帳に落ち着いていました。

【送料無料】コクヨ 2023年 ジブン手帳 DIARY スタンダードカバー A5スリム 24時間バーチカル スケジュール - メール便発送
2023年の手帳も手に入れた後に、船舶管理に使えそうな手帳を見つけてしまい。とりあえず購入

レイメイ藤井 手帳 2023 フォープラン スケジュール帳 B6 マンスリー スモーキーグリーン RFD2355M
情報量、少なく 年間プランと月間プランと4件分の月間プラン あとは、方眼ノート
まさに4隻管理にちょうど良い量です。アプリ+船舶管理手帳と言う感じでもかさばらない薄さ


あるSIの人が言ってましたが、1人がしっかり管理できるのは3隻 タスク能力ある人で4隻と聞きました。
それ以上になると管理ではなく、放置。もしくは、船に優秀な船長機関長がいて船任せ。
子育てでも、ちゃんと見れるのは、2人。3人くらいからタスク能力及び外注が必要。
私は5人兄弟(男・女・男・女・男)の2歳違いのワンオペ(父親年中乗船)で育ちましたが、
母親に言わせると3人目からは諦めたとの事。
所謂、子育てと言うより放牧で勝手に育ったような感じです。
それでも一応兄弟全員、飯は食えているので間違いではなかったのかなと思いますが、これも理論があったわけでもなく、周りや学校、社会に運よく育てられたのかもしれません。
小2の我が息子は、中期反抗期の真っ最中。学校で悪い言葉覚えてきては、外で使えないから家で発散し妻からけちょんけちょんにやられています。
私に似たのか、勉強嫌いで言い訳も多く、妹がうるさいから、勉強できないと言うので子供用イヤーマフ買ってあげると、集中しすぎて睡眠学習。

世の中の大手企業のニュースを見ても大手神話と終身雇用の時代は終わりを迎え、勉強は、人生の選択肢ですが、勉強が嫌いでも人間力とEQは高めてもらいたいと思っています。そして、人に負けない得意なものを一つでも見つけて極めていってもらいたいなと思います。
当初の目標は、ホワイトボードのデジタル化 マグネットシートを動かすような操作性を目指しましたがプラットフォームの限界があり、出来る限りのデジタル化を図りました。

デジタル化をしてみて、思うのが船とのリアルタイム情報共有、社内での共有、どこにいても情報を瞬時に取れる事。
良い面もあれば、やはりアナログの方が直感的に優れている部分もあります。
スケジュールに関しても、手帳派とアプリ派に分かれると思いますが、私はどちらも使っています。
学生時代からシステム手帳を愛用していましたが、ここ数年、コクヨのジブン手帳に落ち着いていました。

【送料無料】コクヨ 2023年 ジブン手帳 DIARY スタンダードカバー A5スリム 24時間バーチカル スケジュール - メール便発送
2023年の手帳も手に入れた後に、船舶管理に使えそうな手帳を見つけてしまい。とりあえず購入

レイメイ藤井 手帳 2023 フォープラン スケジュール帳 B6 マンスリー スモーキーグリーン RFD2355M
情報量、少なく 年間プランと月間プランと4件分の月間プラン あとは、方眼ノート
まさに4隻管理にちょうど良い量です。アプリ+船舶管理手帳と言う感じでもかさばらない薄さ


あるSIの人が言ってましたが、1人がしっかり管理できるのは3隻 タスク能力ある人で4隻と聞きました。
それ以上になると管理ではなく、放置。もしくは、船に優秀な船長機関長がいて船任せ。
子育てでも、ちゃんと見れるのは、2人。3人くらいからタスク能力及び外注が必要。
私は5人兄弟(男・女・男・女・男)の2歳違いのワンオペ(父親年中乗船)で育ちましたが、
母親に言わせると3人目からは諦めたとの事。
所謂、子育てと言うより放牧で勝手に育ったような感じです。
それでも一応兄弟全員、飯は食えているので間違いではなかったのかなと思いますが、これも理論があったわけでもなく、周りや学校、社会に運よく育てられたのかもしれません。
小2の我が息子は、中期反抗期の真っ最中。学校で悪い言葉覚えてきては、外で使えないから家で発散し妻からけちょんけちょんにやられています。
私に似たのか、勉強嫌いで言い訳も多く、妹がうるさいから、勉強できないと言うので子供用イヤーマフ買ってあげると、集中しすぎて睡眠学習。

世の中の大手企業のニュースを見ても大手神話と終身雇用の時代は終わりを迎え、勉強は、人生の選択肢ですが、勉強が嫌いでも人間力とEQは高めてもらいたいと思っています。そして、人に負けない得意なものを一つでも見つけて極めていってもらいたいなと思います。
2022.11.29 カテゴリ: 航海中
水島~八戸~石巻~北海道
☆水島港☆
第二金洋丸【kinyo Maru No2】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3566GT 5599.8㎥
2010.9 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2942kw

富栄丸【Tomiei Maru】 富栄海運 三星海運 499GT 1780DW
2012.11 矢野造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps

第八実穂丸【Miho Maru No.8】 実穂海運 498GT 1750DW
2018.2 徳岡造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps

第三幸丸【Saiwai Maru No.3】 陽明海運 山谷 199GT 343m3
1995.8 白浜造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

SUN VENUS ショクユタンカー 4543GT 7403m3
2016.6 伯方造船

自航式多目的船 「AUGUST EXPLORER」 東洋建設株式会社

☆遠州灘☆
BUENA ESPERANZA 田淵海運 2999GT
2012.8 下ノ江造船

JOSCO JANE TAICANG CONTAINER LINES 9972GT 13704DW 1091TEU
2022.8 常石造船(舟山)造船

垂直ステムは、中、高速船に効力を発揮すると言われています
499GTを垂直ステムにするとGTが出てしまいDWに影響が出ます

☆福島沖☆
興喜【Kouki】 鍋島回漕店 JRTT 749GT 2300DW (88TEU)
2022.3 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

しりうち丸【Shiriuchi Maru】 旭タンカー JRTT 3587GT 5500m3
2012.6 新来島広島どっく 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

SILVER ARIES ASAHIYA INVESTORS S.A
2018.5 村上秀造船

☆八戸港☆
菱栄丸【Ryoei Maru】 摂予汽船 日本塩回送 2053GT 2650DW
2003.1 檜垣造船 阪神内燃機工業 LA41LA 3600ps

七海丸【Nanami Maru】 たをの海運/広洋海運 NSユナイテッド内航海運 2507GT 4707DW
2022.9 山中造船 阪神内燃機工業 LH41LAG 3600ps(2647kw) M0仕様

八戸をパトロール 沖縄を出航して10日ぶりのランニング

☆石巻港☆
進宝丸が199GT時代、石巻に入港した事がありますが、約20年ぶりの入港

福島丸【Fukushima Maru】 福島県立いわき海星高等学校 665GT
2017.11 ヤマニシ 新潟原動機 6M34BFT 2000ps

忘れてはいけませんね。

そして準備も必要かもしれません。家を建てるなら許容応力度計算で耐震等級3は必須です。
公共岸壁荷役の多い不定期バラ積みカーゴの楽しみと言えば、各地のスーパーを堪能できる事


石巻をパトロール

この船は炊飯器が3台あるので、ほったらかし炊飯器調理
豚肩ブロックに焼き面つけて、ジップロックに入れて保温で6時間

簡単低温調理の出来上がり


☆八戸沖☆
海嶺【Kairei】 瀬戸内中央汽船 JRTT 上野トランステック 3778GT 6191m3
2008.7 中谷造船 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

☆苫小牧港☆
さんふらわあふらの

さんふらわあしれとこ

大きいですが旋回性能は良いです

二隻並んで仮バース

全長190m 国内最大クラスのRORO船 天王丸
天王丸 オーシャントランス 13650GT 7000DW
2020.10 内海造船 MAN B&W 9S50ME-C8.5 21,658ps

と言うことで31歳新人との沖縄~北海道まで縦断約三週間の同伴乗船終了。
えびす商会/E-SHIP JAPAN 2022年度 船員募集
これまで、どちらかと言うと即戦力の年配者に頼っていましたが現在、年配者の引退に向けて若返り大作戦をしております。
職務は、甲板・機関・未経験者問いません。
可能な限り、船内見学(船内面接)をして頂き、船内やメンバーの雰囲気を見てもらいます
食事は、各自(食料金1500円支給)コメ調味料別途支給。
船内wifi(ドコモ無制限)
60日乗船20日休暇
★中途採用(若干名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
職務 船長/一航士/甲板員/機関長
資格6級以上 年齢20~55歳
★未経験船員募集(航海1名/機関1名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
必要条件 尾道・三角・阿南いずれかの6級海技士養成制度受講可能な方(座学3か月/実習2か月)
対象年齢 おおむね30歳以下
必要なスキル やる気・根気・溶接技能・PC操作(Word・エクセル)のいずれか
★進宝丸 船員募集【愛媛在住者限定/ Iターンも可能】
※広島/香川/岡山は要相談
月に1~3回程度今治/伯方島に寄港するので乗船期間中も帰宅可能。
正月・GW・お盆は、基本的に伯方島で休み
※未経験者の場合は、六級海技士短期養成コースを受講してもらいます
興味ある方は公式LINEもしくは応募フォームからお申込みください
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

第二金洋丸【kinyo Maru No2】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3566GT 5599.8㎥
2010.9 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2942kw

富栄丸【Tomiei Maru】 富栄海運 三星海運 499GT 1780DW
2012.11 矢野造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps

第八実穂丸【Miho Maru No.8】 実穂海運 498GT 1750DW
2018.2 徳岡造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps

第三幸丸【Saiwai Maru No.3】 陽明海運 山谷 199GT 343m3
1995.8 白浜造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

SUN VENUS ショクユタンカー 4543GT 7403m3
2016.6 伯方造船

自航式多目的船 「AUGUST EXPLORER」 東洋建設株式会社

☆遠州灘☆
BUENA ESPERANZA 田淵海運 2999GT
2012.8 下ノ江造船

JOSCO JANE TAICANG CONTAINER LINES 9972GT 13704DW 1091TEU
2022.8 常石造船(舟山)造船

垂直ステムは、中、高速船に効力を発揮すると言われています
499GTを垂直ステムにするとGTが出てしまいDWに影響が出ます

☆福島沖☆
興喜【Kouki】 鍋島回漕店 JRTT 749GT 2300DW (88TEU)
2022.3 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

しりうち丸【Shiriuchi Maru】 旭タンカー JRTT 3587GT 5500m3
2012.6 新来島広島どっく 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

SILVER ARIES ASAHIYA INVESTORS S.A
2018.5 村上秀造船

☆八戸港☆
菱栄丸【Ryoei Maru】 摂予汽船 日本塩回送 2053GT 2650DW
2003.1 檜垣造船 阪神内燃機工業 LA41LA 3600ps

七海丸【Nanami Maru】 たをの海運/広洋海運 NSユナイテッド内航海運 2507GT 4707DW
2022.9 山中造船 阪神内燃機工業 LH41LAG 3600ps(2647kw) M0仕様

八戸をパトロール 沖縄を出航して10日ぶりのランニング

☆石巻港☆
進宝丸が199GT時代、石巻に入港した事がありますが、約20年ぶりの入港

福島丸【Fukushima Maru】 福島県立いわき海星高等学校 665GT
2017.11 ヤマニシ 新潟原動機 6M34BFT 2000ps

忘れてはいけませんね。

そして準備も必要かもしれません。家を建てるなら許容応力度計算で耐震等級3は必須です。
@abema_variety 「富士山は噴火します‼️ 」京大地震学者 & 地震予知研究家とともに #坂上忍 が 地震に関する #デマ投稿 の真相を追求🌋💥 #デマ投稿を許さない ♬ オリジナル楽曲 - ABEMA(アベマ) バラエティ
公共岸壁荷役の多い不定期バラ積みカーゴの楽しみと言えば、各地のスーパーを堪能できる事


石巻をパトロール

この船は炊飯器が3台あるので、ほったらかし炊飯器調理
豚肩ブロックに焼き面つけて、ジップロックに入れて保温で6時間

簡単低温調理の出来上がり


☆八戸沖☆
海嶺【Kairei】 瀬戸内中央汽船 JRTT 上野トランステック 3778GT 6191m3
2008.7 中谷造船 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

☆苫小牧港☆
さんふらわあふらの

さんふらわあしれとこ

大きいですが旋回性能は良いです

二隻並んで仮バース

全長190m 国内最大クラスのRORO船 天王丸
天王丸 オーシャントランス 13650GT 7000DW
2020.10 内海造船 MAN B&W 9S50ME-C8.5 21,658ps

と言うことで31歳新人との沖縄~北海道まで縦断約三週間の同伴乗船終了。
えびす商会/E-SHIP JAPAN 2022年度 船員募集
これまで、どちらかと言うと即戦力の年配者に頼っていましたが現在、年配者の引退に向けて若返り大作戦をしております。
職務は、甲板・機関・未経験者問いません。
可能な限り、船内見学(船内面接)をして頂き、船内やメンバーの雰囲気を見てもらいます
食事は、各自(食料金1500円支給)コメ調味料別途支給。
船内wifi(ドコモ無制限)
60日乗船20日休暇
★中途採用(若干名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
職務 船長/一航士/甲板員/機関長
資格6級以上 年齢20~55歳
★未経験船員募集(航海1名/機関1名)
対象船舶 287GT~499GT貨物船(バラ/鋼材)
必要条件 尾道・三角・阿南いずれかの6級海技士養成制度受講可能な方(座学3か月/実習2か月)
対象年齢 おおむね30歳以下
必要なスキル やる気・根気・溶接技能・PC操作(Word・エクセル)のいずれか
★進宝丸 船員募集【愛媛在住者限定/ Iターンも可能】
※広島/香川/岡山は要相談
月に1~3回程度今治/伯方島に寄港するので乗船期間中も帰宅可能。
正月・GW・お盆は、基本的に伯方島で休み
※未経験者の場合は、六級海技士短期養成コースを受講してもらいます
興味ある方は公式LINEもしくは応募フォームからお申込みください
有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2022.11.30 カテゴリ: 海運ニュース
その電話は、詐欺です!
保有資産リスク請負業及び人探しを生業としています、我々船主業は定員運航をしなければ船が止まりますので
1人辞めれば船員不足と言う日々綱渡り状態です。
そんな中、心の隙間に入り込む悪い人間は、どの世界にもいるもので、旅費関係の詐欺がまた発生しています。

手口としては、古典的で、喉から手が出るくらい船員が欲しい会社にとっては、ハードルが下がってしまうのは痛いほど気持ちがわかりますが、社会人として、一般常識として考えると、もしそれが本当の理由だとしても、社会人としてはダメだと思います。
次の単語は、船員管理者講習の試験に出ますのでよーくメモしてください。
谷口、富山、田口、福岡、昭和41年、56歳
だまされる人よりも、だます人のほうが、数十倍くるしいさ。地獄に落ちるのだからね。 by太宰治
そして、運輸局の求人端末には、こんな輩も入っていると言う事、
そしてその輩を紹介されるシステムが終わっている事を
海事局の船員政策課には良く考えていただきたいと思います。
もちろん個人情報保護法の壁があるので難しい面もあるでしょうが、
船員が良い会社に巡り合わず、船主が良い船員に巡り合わないミスマッチ端末になっています。
そして、まともな船員は、求職登録せず自分のネットワークで会社を探すような風潮になっています
1人辞めれば船員不足と言う日々綱渡り状態です。
そんな中、心の隙間に入り込む悪い人間は、どの世界にもいるもので、旅費関係の詐欺がまた発生しています。

手口としては、古典的で、喉から手が出るくらい船員が欲しい会社にとっては、ハードルが下がってしまうのは痛いほど気持ちがわかりますが、社会人として、一般常識として考えると、もしそれが本当の理由だとしても、社会人としてはダメだと思います。
次の単語は、船員管理者講習の試験に出ますのでよーくメモしてください。
谷口、富山、田口、福岡、昭和41年、56歳
だまされる人よりも、だます人のほうが、数十倍くるしいさ。地獄に落ちるのだからね。 by太宰治
そして、運輸局の求人端末には、こんな輩も入っていると言う事、
そしてその輩を紹介されるシステムが終わっている事を
海事局の船員政策課には良く考えていただきたいと思います。
もちろん個人情報保護法の壁があるので難しい面もあるでしょうが、
船員が良い会社に巡り合わず、船主が良い船員に巡り合わないミスマッチ端末になっています。
そして、まともな船員は、求職登録せず自分のネットワークで会社を探すような風潮になっています