fc2ブログ
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2023.04.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   本瓦造船 DX型1300GTフローティングドック稼働

本瓦造船株式会社は、入出渠作業の安全性向上と作業性向上を目指し、DX(デジタルトランスフォーメーション)技術による自動船体姿勢制御・沈浮上システムやライブカメラ集中監視システムを搭載した最新鋭のフローティングドックを完成させました。
Screenshot 2023-04-03 at 09-53-29 Ha -

S__33701894.jpg

本瓦造船株式会社は、ケミカル船を中心に多種多様な船種の新造船を建造しています。直近では、スマートアシストシップ りゅうとや、今後、商船三井テクノトレード株式会社のテクノエース、水素とバイオ燃料のハイブリッド型電気推進船など最新鋭船にチャレンジしています。

祝 竣工 次世代省力化船 スマートアシストシップ ケミカルタンカー りゅうと


快適居住区バンカー テクノエース 船内探訪

本瓦造船株式会社

また本社工場にて修繕ドックも年間50隻程度の実績がありますが船台が49mと言う事もあり、小型船しか受け入れられない状況でした。
S__27517245.jpg

DX型フローティングドックを持つ事で、本瓦造船の建造船をすべて受け入れる事ができ、貨物船で499 タンカーで749まで余裕をもって受け入れ可能となり、立地も瀬戸内の中央部に位置するので使い勝手も良いのではないかと思います。

要目 
LOA 85m(有効75m)
B   23m(有効18m)
D   8m 
入渠可能重量 2000DW
全旋回式ジブクレーン2基 15t/25t
ライブカメラ監視システム
自動制御沈浮上システム


※5月末頃まで見学可能だそうです(土日祝日除く) ご希望の方は、本瓦造船営業部に問い合わせてみてください。
関連記事
スポンサーサイト



2023.04.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   トラック業界2024年問題

2024年問題を「宅配の問題」とする国やメディアによってますます見えない化する「企業間輸送」の現場【Yahoo!ニュース】

トラック業界で起こる事は、早晩内航業界でも起こりうる事です。
コロナ禍で世界的なサプライチェーンの混乱により、半導体や樹脂不足、部品一つなくてもモノが完成しない、コストプッシュ型のインフレを起こしてしまう事がよくわかりました。

2024年4月からトラックドライバーに対する「働き方改革」の施行、「労働時間の削減」によって起きる様々な問題の解決策の一つが鉄道や内航輸送への代替輸送(モーダルシフト)です。
しかし、鉄道輸送には量的な限界があり、内航輸送のモーダルシフトは、業界の追い風ですが、内航海運も働き方改革と慢性的な人手不足で窮地です。 労働時間削減で輸送量を維持するには、人手が必要です。かつては、トラックの長距離運転手と言えば、稼げる職業の一つでしたが、それは時間で稼いでた事もあり労働時間の規制により、走れなくなると、稼げない職業になってきました。

これは、いずれ内航海運も直面する状況かもしれません。

我々が今できる事は、CO2削減を荷主に提供し、輸送モードとして選んでもらい価値ある対価(運賃)を頂く事だと思います。

内航の環境輸送の対比として鉄道が挙げられますが、鉄道も火力由来の電力だと、全く内航には歯が立ちません。

1トンの貨物を1キロ運送した場合のCO2排出量は、以下のようになります。

航空輸送:0.537kg-CO2/トンキロ × 1トン × 1キロ = 0.537kg-CO2
トラック輸送:0.104kg-CO2/トンキロ × 1トン × 1キロ = 0.104kg-CO2
船舶輸送:0.012kg-CO2/トンキロ × 1トン × 1キロ = 0.012kg-CO2
鉄道輸送:0.021kg-CO2/トンキロ × 1トン × 1キロ = 0.021kg-CO2


トラック運送の課題・政策と働き方改革 貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律〈トラックの働き方改革法〉の解説 盛山正仁/著



トラックドライバーにも言わせて (新潮新書) [ 橋本 愛喜 ]

関連記事

2023.04.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   高級車に憧れて…新卒でいきなり遠洋漁船が急増 「頑張れば稼げる」

詳細は、どうであれ業界に人を呼び込むには、まず注目してもらわないといけません。
Twitterで4.4万いいね! 2000件を超える引用リツイート


内航業界でも笹木社長が奮闘しています。ドック中に船員の懇親会で焼肉屋へ行ったレシートがバズりYahoo!ニュースにまでなっています。
17人と言う人数で割れば、どこの船主ともそう大差ない数字だと思いますが、普通の人があまり見ない焼肉代とレシートの長さにバズり要素があるんです。笹木社長は、バズらせる法則をある程度体得していると思いますが、それでも打席に出続けて打ち続けて、ヒットやホームランを生んでいます。


内航総連も頑張っています。

ただ、数千万かけた割に、本来のメインターゲットである子供たちへの周知が出来ているのかは、疑問です。
おそらく私と同様の感想を皆さん持っていると思いますが、特定の船会社の宣伝で終わっているような気がします。

ただ、今回のテレビ番組出演は、子供たちに人気の、はじめしゃちょうとのとっかかりが出来れば良い効果を生み出す可能性は秘めています。

内航総連のYoutube第一弾は、Youtube1本に100万は高いと思いますがやった意義もあると思っています。
しかし第二弾を行っても効果は見込めないと思います。同じお金を投入するなら、山手線ジャック広告などインパクトあるモノにした方が良いと思います。費用は、「15日間:2,100万円(税抜)」
おそらく、その日のニュースに取り上げられ、全国のお茶の間に内航海運が1度は表示されるのではないでしょうか。
IMG_1175_202304031226204ef.jpg

もう一度言いますが業界に人を呼び込むには、まず注目してもらわないといけません。
IMG_0428_20230403123232306.jpg
正解が何かを探すよりも、試行錯誤しながら、常に打席に立ち続けヒットが出るまで行動することが重要です。

SNSの基本は、発信発信また発信。泥臭いですが、とにかく継続は力なりなんです。
“総連が”じゃなく、我々が当事者意識をもって、“総連の”お金ではなく、我々の組合費であり、納付金である事を忘れず
口を出し、手を出し、足を前に動かしやっていきましょう!

関連記事

2023.04.04    カテゴリ:  新造船 

   JR貨物、初の内航船を共同保有へ



貨物鉄道輸送に強烈な追い風。カーボンニュートラルと「2024年問題」解決の切り札となるか

東北大震災でも証明された、自然災害に強い物流 内航海運

トンキロベースでCO2排出量の少ない環境輸送の内航海運

関連記事

2023.04.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   CO2削減の基本3原則は、船型・主機・プロペラです



IMG_1568-1_20230405093927b67.jpg

私は、進宝丸を建造の際に、失敗した点があります。
それは主機に対する適正ダイヤのプロペラが入らなかった事。
主機で省燃費を攻めに攻めまくった結果、本来入るべきダイヤのプロペラがアパーチャーの関係でハマらず
アパーチャーの限界で止める事になりました。

船造りの際は、主機選定と共にプロペラダイヤがいくつなのかも注目してみてください。

499GTクラスのCO2削減は、船型・主機・プロペラ・船速の最適化で大幅なCO2削減が可能です。

#749kwフルチューン
#主機の最適化
#船速の最適化
#プロペラダイヤ2600
#749kwの燃料消費率

関連記事

2023.04.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航船員確保へ、取り組み活発に 【座談会】徳島県内航海運組合



徳島も愛媛、広島、熊本同様にふなどころであり、「ふなどころのまち」としてブランド化を図り、上天草市海運業次世代人材育成推進協議会と友好団体として調印しています。
全海運青年部と言う枠組みで徳島、広島、熊本と以前から協力・友好体制ができており、日本一のふなどころである愛媛は、残念ながらその活動に追いつけていないのが現状です。
愛媛は昔から比較的規模の大きな船主が多く、群れなくても自己解決できてきた歴史があります。
しかし、昔と今は、違います。船員不足解決に向け、使命感を持ち、率先して、熱意を持った行動が必要です。

悩みは、同業であれば、ほぼ人手不足の話しだと思います。同業他社は、ライバルであっても敵ではありません。
良い事は、皆で実践し、抱えている問題は、皆の知恵と経験で解決していく。

常にトライアル&エラーを続けていくと、何かしら道が見えてきます。

進宝丸が出来た年に生まれた息子も今年9歳。あと6年もすれば労働力人口です。
実質は高卒ないし、大卒からでしょうから9年から13年かかりますが、それでもあっという間です。

藤井綱海運 藤井社長がライフワークでやっている、船の絵本配りは、対象が幼稚園、小学生でもあっという間に
職業選択の時期が来てしまうんです。

いろんな方法や、考え方があると思いますが、結局は打席に入る回数が多い方がヒットの確立も増えるんです。
言い換えれば、行動が全て。

自他共に認める日本一のふなどころである、愛媛 その中でも今治は、今治、波方、伯方島からななる歴史あるふなどころです。

5/25~27まで開催されるバリシップをきっかけに、当事者意識を持つ若手が増えていってくれる事を期待したいと思います。
関連記事

2023.04.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   四国運輸局 船員最低賃金を引き上げ

船員の最低賃金の引き上げは9年連続です。四国運輸局は「物価の上昇などを考慮して最低賃金を見直し、船員不足の解消につなげたい」としています。
Screenshot 2023-04-10 at 11-31-25
Screenshot 2023-04-10 at 11-31-33

物価の優等生と言われた卵も餌代高騰と鳥インフルエンザの影響で300円近くまで上がっています。
四国運輸局発表の最低賃金見直しは、現場船員にとって良い事だと思いますが、1点気になる点があります。

船員の最低賃金はその特殊性を考慮して陸上とは別に定められています。そして、求人端末も未だに手取り表記です。
しかし、この最低賃金は月収表記です。

こう言ったダブルスタンダードだと、現場の船員と会社に混乱を起こします。

ニュースは間違っていません。世間の常識は、月収、年収表記です。
おかしなのは、未だに手取り文化の内航業界の方です。

結果的に、自分の価値と業界の価値を下げてしまっている手取り文化をそろそろ辞めませんか?

本来、会社を選ぶ際に、給与にフォーカスするなら、月収、年収で比較するべきです。もっと踏み込み、会社の福利厚生や退職金などにもフォーカスして、吟味して、会社を選ぶべきだと思います。

手取りだけにフォーカスするから、船員もなかなか良い会社に巡り合えず、船主もなかなか良い船員に巡り合えない。

そして、自分で選んでおいて、SNSであの会社はクソだのブラックだのと書く。
世の中、高い給与を提示しているには、それなりの理由があります。そして、会社がクソでブラックだったかもしれないけど
選んだのは、自分。別れた恋人をいつまでもグダグダ言う方が女々しい。

ただ、船主は、SNSに書かれる便所の落書きでも会社のイメージは落としてしまいます。そうならないような対策も必要です。

国土交通省が、2023年3月1日より、「海のハローワークネット」を開始しましたが、DX化に向け舵を切った事は、良かったと思いますが、中身は、使い勝手が非常にわるい。

https://umino-hellowork.mlit.go.jp/guide/


もし、これが完成形なのであれば、使い物になりませんので改善を期待します。

① 会社名が見えない

② 備考欄が見えない

結果、船員は、手取りで判断するしかない。

人手不足の内航業界に船員を増やす方法をChatGPTに聞いてみました

①オンライン広告の活用: 内航船員や内航海運の仕事に興味を持つターゲット層に、オンライン広告を利用してアピールすることができます。たとえば、求人サイトやSNS広告、Google AdWordsなどを活用して、効果的にアプローチすることができます。

②大学や専門学校との協力: 内航海運に関連する大学や専門学校と協力して、求職者に情報を提供することができます。求人情報の提供や業界説明会の開催、キャリア支援の提供などが挙げられます。

③イベントへの出展: 求職者が集まるイベントに参加して、内航海運業界の情報を提供することができます。求人情報の提供や業界説明会の開催、体験型のコンテンツの提供などを行うことができます。

④社員紹介制度の導入: 社員が自らの体験や仕事のやりがいを語ることができる社員紹介制度を導入することで、内航海運の仕事に興味を持つ人々に、リアルな情報を提供することができます。

⑤採用イベントの開催: 内航海運業界に興味を持つ求職者を集めて、内航海運業界に関する説明や、面接や適性検査の実施などを行う採用イベントを開催することができます。

⑥高収入のアピール: 内航海運業界は、比較的高い収入が見込める業界の一つです。そのため、求人情報や広告などで、高収入をアピールすることで、人材の確保につなげることができます。

⑦資格取得支援の提供: 内航海運業界では、資格取得が必要な場合があります。そのため、求人情報や広告などで、資格取得支援をアピールすることで、未経験者や転職者の方にもアピールすることができます。


当たり前の事を書いてくれてますが、皆さんは①~⑦をやりつくし、やり続けても、やっぱり船員がうちに来ない状態でしょうか?


関連記事

2023.04.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航船、用船料一段高 貨物船主要オペレーターが値上げ

貨物船、主要オペレーターの2023年度上半期のチャーター料(用船料)が値上げで決着した。
上げ幅は3~5%と見られる。一部では、大台にも載ったと予想される。

昨年に続く、値上げで内容にも充実感が見られ、オペレーターの努力が伝わる船主満足度の高い更改であったのではないかと予想される。
2022年  内航船、用船料一段高 一部海運会社が値上げ

しかし、一部の船主からは、値上がりはしたが、足元の荷動きは悪く、純増船が続々と登場する中、先行きが不安だとの声も聞かれた。

ベンチマークである主要オペレーターの牽引力で、他のオペレーターも続くと期待したい。


関連記事

2023.04.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   尾道海技大学校徳島阿南校機関科が開講





今回、弊社内定の未経験者は、大手重機メーカーの整備士。前回の未経験者は、造船下請けの鉄工所(パイプ屋)
昨年入社の未経験の29歳は、すでに進宝丸の戦力となり、いろんな港行けて仕事が楽しいと言います。
これは、マッチした良い事例かもしれませんが、未経験者でも船の仕事が合う合わないがあると思います。
未経験者が船乗りになる事を応援したいですが、やはり適正があると思います。
まったく船とは関係ない仕事より、整備士や鉄工所、造船所からの転職だとスキルが生かせる場面があります。
今の時代なら、電気やネットワークに詳しいと尚重宝されるかもしれません。
また不規則な時間などを考慮すると、漁師・長距離トラックからの転職も良いかもしれません。
船とは、全く関係のない仕事から転職なら、コミュニケーション能力と良い意味での鈍感力が必要です。

これまで、コストの問題や定員の問題などで、出来ない理由を作って、育成の大事さを発信しながら
出来ていない自分がいましたが、『やってやれないことはないやらずにできるわけがない』と重い腰を上げました。
今後は、まだできていない、新卒採用にも受け入れ態勢を作りつつ、チャレンジしてみようと思います。

もし、甲板かエンジンか決めかねている未経験者がいれば、エンジンを選んでください。
甲板に比べ、ルーティンが多いので、覚えやすいです。
もし、貨物船やタンカーなどどんな船に乗ったらいいかわからない人は、タンカーに乗ってください。
タンカーが合わなければ貨物船などに転職すればいいですが、貨物船からタンカーは、不可能ではないにしろ、ハードルが高いです。

そして、乗船したら、以下の事に気を付けてください。

船での怪我は、ラッキーで大けが。普通に死にます。

ロープに跳ねられたら、普通に死にます。ラッキーだったら大けがです。

ウインチに巻かれたら、普通に死にます。ラッキーだったら四肢切断です。

まずは、レットを確実に投げれるようにしてください。道具の名前を憶えてください。

「ミスしないこと」より「ミスを隠さず言えること」です。どんなベテラン船長機関長でも最初は、ド素人スタートです。


新卒者へ贈る動画



若手育成の教科書 サイバーエージェント式 人が育つ「抜擢メソッド」 [ 曽山 哲人 ]



全員を戦力にする人財育成術 離職を防ぎ、成長をうながす「仕組み」を作る [ 有本 均 ]



自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書 [ 篠原信 ]

関連記事

2023.04.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   75万人、人口減少の現実



総務省が発表した人口推計によりますと、去年10月1日時点の日本の人口は、1億2203万1000人で、前の年と比べると75万人減りました。

徳島県が約70万人ですから、徳島県が丸々なくなったのと一緒です。

2030年には1億1662万人と今より、540万人減る予想が出ています。
これは兵庫県の人口と同じです。

地方の小中学校や高校も加速度的に入学者が減ってきて、どこもかしこも統廃合です。
海技系の学校も一時は、就職率100%と人気が出ましたが、定員割れの危機が訪れています。

あと何年で、石油が枯渇すると言われ早何十年。その話とは訳が違います。

AIの発達によって多くの仕事が奪われると言います。
しかし、人を使わないと成り立たない仕事もほとんどが立ち行かなくなる可能性はあります。 残れるか、破綻するか。

私も子供が8歳5歳2歳と公園や子供が遊ぶ場所に行く機会が多いのですが、そこでは子供がたくさんいると感じるのに
数字を見ると実感します。

先日、さぬきこどもの国と言う施設にいきました。小さい子がいる近県の人にはお勧めです。

空港併設の児童センターで、中にフライトシュミレーターがあり、息子がハマってました。
将来、警察官をしながら休みの日に新居浜太鼓台の模型を作る仕事を目指している、息子の将来の夢にパイロットが追加されたようです。
私は、いつでも息子を船乗りに道へ導く方法はあるので、息子を使って、彼が何になりたいのか、どういう体験をさせれば、何に興味を持つのか壮大な社会実験をしております。
DSC00561.jpg

暫定措置事業の余剰金23億をYoutubeだのWIFIだの愚策を弄するよりも、子供たちに船乗りの楽しさを伝える、設備なり場所を作る方が先だと思います。
関連記事

2023.04.18    カテゴリ:  海運ニュース 

   熊本港に国際フィーダー定期便が新規就航


井本商運株式会社(本社:神戸市)は、大手外航船社オリエント オーバーシーズ コンテナ ライン リミテッドとの連携により、熊本港と阪神港(国際コンテナ戦略港湾)とを結ぶ内航フィーダーサービスを開始します。

初便となる 100TEU 型コンテナ船「ときわ」(499G/T)が、4 月 17 日(月)に熊本港に入港し、
外航船社及び関係者が参加する港湾管理者主催のセレモニーが開催されました。この新サービスを活用することにより熊本発着の貨物が神戸港の外航母船と接続することが可能となります。熊本港への配船頻度は 1 週間に 1 便を予定しています。
熊本港セレモニー

今後は、輸出入貨物の内航フィーダー輸送、また国内貨物のモーダルシフト輸送の両面から、環境問題に貢献するとともに、2024 年問題に代表される国内輸送の働き方改革への対応・国内長距離輸送の効率化に向けて、阪神港でトランシップする事により京浜港への、国内輸送輸送ルートを新たな選択肢として提示し、お客様の利便性向上と両港の貨物量の増大に寄与します。
ときわ

ときわ


499GTコンテナ船 ときわ


関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog