fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2023.08.01   カテゴリ:《 カレンダー 》
  8月になりました
2023.08.01   カテゴリ:《 内航.COM海上部門 》
  内航.COMも17年目に突入
2023.08.03   カテゴリ:《 内航.COM海上部門 》
  海からの写真便り
2023.08.04   カテゴリ:《 本・DVD 》
  黒い海 船は突然、深海へ消えた
2023.08.10   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  篠野海運 「1,000TEU 型 内航コンテナ船」 日本海東航路に就航
2023.08.15   カテゴリ:《 避難 》
  台風7号
2023.08.17   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  愛媛商船 第八十二英山丸 27時間漂流のサーファー救助
2023.08.21   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  《海事プレス》内航NEXTキーマンインタビュー 内航ミライ研究会・浦山代表理事
2023.08.21   カテゴリ:《 新造船 》
  新造船 第三太陽丸
2023.08.23   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  篠野海運 1000TEUコンテナ かいふ 秋田初寄港
2023.08.23   カテゴリ:《 内航.COM海上部門 》
  海からの写真便り
2023.08.24   カテゴリ:《 天草マリン同志会 》
  有限会社希秀海運建造のガット付き貨物船「希秀」 新造船一般公開
2023.08.25   カテゴリ:《 航海中 》
  夏休み乗船①
2023.08.28   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  船の上のお仕事とは?
2023.08.30   カテゴリ:《 航海中 》
  夏休み乗船②

2023.08.01    カテゴリ:  カレンダー 

   8月になりました

岐山 イイノガストランスポート 1559GT 1549m3【エチレン】
2021.3 新来島どっく波止浜
DSC02261_202308010928454d1.jpg
第三光洋丸【Koyo Maru No.3】 日吉海運 田渕海運 749GT 1510m3
2011.8 三浦造船所 赤阪鐵工所 A31R 1800ps
DSC02267_2023080109284886b.jpg
第六はる丸【Haru Maru No.5】 東洋商船 大王海運 12404GT 7070DW
2021.9 内海造船 日立造船 M-B&W 9S50ME-C8.5 EXT 18464ps
DSC02244_20230801092841ee8.jpg
フェリーびざん【Ferry Bizan】 オーシャントランス JRTT 12636GT 7159DW
2015.12 佐伯重工業 三井造船 9S50ME-C8.2 21353ps
DSC02255.jpg
美津川丸【Mitsukawa Maru】 ジェイマリン 川崎近海汽船 3497GT 5799DW
2007.10 西造船 阪神内燃機工業 B&W 5L35MC 3331ps
DSC02276-1.jpg
GLOBAL HIGHWAY SHINKEN INTERNATIONAL S.A. 川崎汽船 75036GT 20686DW(7539台)
2016.3 新来島どっく 
DSC02283.jpg


MORNING CAROL EUKOR CAR CARRIERS  57542GT 21044DW
2008 HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES CO. LTD
DSC02285.jpg

DSC02291.jpg
NOCC OCEANIC WILHELMSEN SHIPMANAGEMENT KOREA 58250GT 15770DW
2012 HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES CO. LTD
DSC02306_20230801092901f31.jpg
かぐや 【KAGUYA】 セントラルLNGシッピング セントラルLNGマリンフューエル 4044GT 3500m3【LNG】
2020.9 川崎重工業 坂出工場  電気推進 800kw
DSC02297.jpg
FLORA PIONEER KYOKUTO SHIPPING 商船三井 40068GT 49359DW
2007 常石造船
DSC02311.jpg
淡路島【Awajishima】 英雄海運 旭タンカー 3829GT 6500m3
2017.4 新来島波止浜どっく 阪神内燃機工業 6L35MC6 4419ps
DSC02315-1.jpg
海光丸【Kaiko Maru】 日物マリン 日鉄物流 499GT 1845DW
2007.12 山中造船 IHI原動機 6M34BGT 2000ps
DSC02317.jpg
七宝丸【Shichiho Maru】 美保海運 三洋海運 499GT 1650DW
2017.11 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
DSC02321.jpg
清水船溜まり


豊王丸【Hoo Maru】 川崎近海汽船 13950GT 6597DW
2006.6 今治造船 川崎重工業 M-B&W 8L60MC-C 24256ps
DSC02322.jpg
月夜が綺麗でした
DSC02328_20230801102058cd6.jpg
遠州灘で話題の國喜68とスライド
夜だったのでお互い投光器でUW
DSC02335.jpg
弟が船長代行中
DSC02342.jpg
第二十二東鋼丸【Toko Maru No.22】 共同海運 749GT 2000DW
2019.5 本田重工業 阪神内燃機工業 LA32G 2200ps
DSC02352.jpg
まもなく、入社1年になる新人も狭水道指示なしで持っていけるようになってきた
DSC02356.jpg
連れ潮だからと安心できない鳴門 逆潮最強を突っ込んできて立往生している外国船も多々いる事をアドバイス
DSC02357_20230801102107a73.jpg
たからづか【Takarazuka】國喜商船 井本商運 499GT 1370DW 121TEU【冷凍コンテナ40TEU】
2017.4 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
DSC02364-1.jpg
豊洋丸豊洋丸【Hoyo Maru】三洋汽船 日鉄住金物流 293GT 900DW
2017.11 矢野造船建造 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
DSC02365-1.jpg
松瑞丸【Shozui Maru】 旗山マリン 旭タンカー 998GT 2399m3
2017.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
DSC02369-1.jpg
ポテト丸【Poteto Maru】エヴァライン 749GT 1950DW【199TEU】
2017.8 波方造船所 赤阪鐵工所 A37 2000ps
DSC02375-1.jpg
陽周1【Yoshu 1】 NX海運 7985GT 11337DW
2021.3 新来島どっく大西 マキタ B&W 7S35ME-Bd5 6934ps
DSC02383.jpg
第十五宝山丸【Houzan Maru No15】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会. 998GT 2434㎥
2013.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps
DSC02388.jpg
8月になりましたので半年の休養を経て、来年2月の愛媛マラソンに向け始動致しました。
F2ZgduEbQAQyKju.png

F2ZgduKbIAArZDT.png

関連記事
スポンサーサイト



2023.08.01    カテゴリ:  内航.COM海上部門 

   内航.COMも17年目に突入











内航.COMは、2割の船が大好き、もしくは内航.COMのファンと6割の、たまに見てくれる業界人
そして、2割のアンチで形成されていると自己分析しています。

また今の若い子たちは、内航.COMと言うサイトを知らない世代も出てきました。
今では、多数のSNSで業界発信が活発に行われていますが、私は当初から業界外でなく、業界内への発信を続けてきました。

そんな中、本来の現場発信の機会も少しづつ減ってきて、見ている側も物足りなさを感じているんだろうなと思っていましたので少し現場発信の方法を考えてみました。

関連記事

2023.08.03    カテゴリ:  内航.COM海上部門 

   海からの写真便り



























関連記事

2023.08.04    カテゴリ:  本・DVD 

   黒い海 船は突然、深海へ消えた

15年前、なぜ船は沈んだのか『黒い海 船は突然、深海へ消えた』

2008年に起きたある海難事故。太平洋上で碇泊中の中型漁船が突如として沈没、17人もが命を落としたのだ。が、現場は「沈みようがない状況」だったという。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_64c9b791e4b03ad2b89b8a43


黒い海 船は突然、深海へ消えた [ 伊澤 理江 ]



こちらも未解決事故

前代未聞のミステリー…!突然消えた「二百トン漁船」行方のナゾ


関連記事

2023.08.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   篠野海運 「1,000TEU 型 内航コンテナ船」 日本海東航路に就航

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、旭洋造船株式会社(本社:下関市)にて建造された新造1,000TEU 型内航コンテナ船「かいふ」(船主:篠野海運)を日本海東航路へ投入します。
本船は、今年 6 月に竣工した当社運航船で国内最大の 1,000TEU 型船「きそ」(船主:井本船舶)の同型船で、近海コンテナ船並みの大型船型となります。

Image_202308102045176f1.jpg

DSC02712.jpg

DSC02728.jpg

日本海東航路(ひびき~秋田~新潟~富山)には 2022 年 11 月より 400TEU 型船「さくら」が就航していましたが、国際コンテナ戦略港湾政策の一環として、輸出入貨物を戦略港湾へより一層集貨すると共に国内貨物(動脈・静脈)についても、2024 年問題、トラックドライバー不足などのモーダルシフト需要に応える為、投入船型を大型化するものです。尚、北九州港(ひびき)から阪神港までは当社既存の瀬戸内航路を活用し阪神港へ接続をしていきます。船舶の大型化により国内定期航路の強化を図り、今後ともお客様へより良いサービスをご提供致します。

1,000TEU 型 内航コンテナ船「かいふ」
総トン数 9,662G/T
全 長 141.90m
最大積載量 1,096TEU
主機 マキタ 三井 MAN B&W S46ME-B 9931ps(7300kw) 
竣工年月日 2023/7/18(旭洋造船)



<初便スケジュール>
8 月 15 日(火) 富山
8 月 16 日(水) 新潟
8 月 17 日(木) 秋田
8 月 19 日(土) ひびき

船名の「かいふ」は、徳島県海部郡海陽町を流れる二級河川、海部川から命名

篠野海運株式会社
関連記事

2023.08.15    カテゴリ:  避難 

   台風7号

定数と変数の話があります。



台風に当てはめると、台風直撃と被害は、変えられない定数です。
しかし、必ず台風の時に、畑や川、海を見に行って、死ぬ人が出る。
台風が過ぎていないのに壊れた屋根を治そうとして、転落死する。
川が氾濫して、車が水没する。
岸壁に無理に避難して、損傷する。
こう言った変数の部分は、いくらでも変えれる部分です。
畑や川や海を確認したところで、どうにもなりません。
車も台風時期に立駐に止めれば、助かります。
大丈夫な岸壁もありますが、大阪湾で台風時安全な避難岸壁は、数少ないです。
波風大丈夫でも、高潮の危険もあります。

と言う事で月曜本船トランシップ予定で神戸仮バースしていましたが、早々に本船が宮崎沖まで逃げてしまい
仮バースは神戸大の目の前、深江でしたが無理に台風と戦うよりも、安全と安心を選択して小豆島内海まで逃げました。



今日は午後から本番と思っていましたが8時過ぎから風速25m前後 時折30m近く吹いています。


皆さんの記憶にも新しい、大阪湾で船舶被害も多く出た2018年台風21号

君子危うきに近寄らず

台風は逃げるが勝ちです
関連記事

2023.08.17    カテゴリ:  海運ニュース 

   愛媛商船 第八十二英山丸 27時間漂流のサーファー救助



東串良町の海岸でサーフィン中に行方不明になっていた男性が、27時間ぶりに救助されました。
救助を行ったのは、山本汽船株式会社(代表取締役 山本宗宏)の関連会社である愛媛商船株式会社の6000キロタンカー第八十二英山丸

82eizan.jpg


第八十二英山丸【Eizan Maru No.82】 愛媛商船 JRTT 旭タンカー 3811GT 6200㎥
2010.12 伯方造船  阪神内燃機工業 LH46-LA 4000 ps 


関連記事

2023.08.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   《海事プレス》内航NEXTキーマンインタビュー 内航ミライ研究会・浦山代表理事



最新鋭貨物船「SIM-SHIP 1」初潜入!~フネージョ“まりなる"登場!~【JRTT 鉄道・運輸機構】




関連記事

2023.08.21    カテゴリ:  新造船 

   新造船 第三太陽丸

先月末竣工した、太陽造船株式会社の社船 第三太陽丸

DSC02817_20230821142746380.jpg

第三太陽丸【Taiyo Maru No3】 太陽海運 辰巳商会 430GT 1350DW
2023.07 太陽造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
DSC02851-1.jpg

関連記事

2023.08.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   篠野海運 1000TEUコンテナ かいふ 秋田初寄港




輸送力向上…2024年問題への対応も 国内航路では最大のコンテナ船が初寄港 秋田

DSC02728.jpg

1,000TEU 型 内航コンテナ船「かいふ」 篠野海運
総トン数 9,662G/T
全 長 141.90m
最大積載量 1,096TEU
主機 マキタ 三井 MAN B&W S46ME-B 9931ps(7300kw) 
竣工年月日 2023/7/18(旭洋造船)


篠野海運株式会社
関連記事

2023.08.23    カテゴリ:  内航.COM海上部門 

   海からの写真便り
































関連記事

2023.08.24    カテゴリ:  天草マリン同志会 

   有限会社希秀海運建造のガット付き貨物船「希秀」 新造船一般公開

ガット付き貨物船 一般見学会 詳細

主催 上天草市海運業次世代人材育成協議会、有限会社希秀海運

日時 8月25日 10:00~13:00

場所 上天草市合津港(ゆめマート裏の港)

内容 船内見学、ガットクレーン操縦見学、オリジナル缶バッジ作り、ペーパークラフトプレゼント等

お問合せ 熊本県海運組合 0969-56-2928


5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8[1]

「海の仕事を支える未来の人材に」北九州市の小中学生が体験航海

少子高齢化に伴う労働人口の減少は加速しており、いろんな生き方、働き方がある現在、単純に労働人口=実数ではない事を自覚しなければ、なりません。

内航も人手不足が深刻化と言われはじめ、もう10年20年経ちますが、ここ数年、労務倒産はなくとも、労務廃業を選択する船主も多くなってきました。

人手不足は、全業種共通です。全員が船乗りになるわけではないですが、船乗りって面白そうと、誰かの心のスイッチを押してあげる事が、我々事業者の使命でもあります。

そして、そのスイッチを押すチャンスが、こう言った体験航海や船内見学です。

希秀は、ガット付き貨物船なので、おそらく小学生男子あたりの心を動かす事になるでしょう。

子供の頃の『スゲー!』と言う体験は、大事です。

体験航海や一般公開には、コストも人手もかかります。

暫定措置事業終了時の剰余金約23億円があります。
WIFIだの衛星インターネットだの、そんな愚策は、自社の福利厚生でやる事であって、こう言った体験航海、未来の船員の為に使って欲しいと切に願います。
関連記事

2023.08.25    カテゴリ:  航海中 

   夏休み乗船①

8月6日 今年も弊社事務所前で今治市のおんまく花火が盛大に開催されました。

まずは、恒例の子供プール設置
DSC02437_20230825103351015.jpg
そして今回は、台風接近で避難なども重なり、3隻の船から若手メンバーが事務所に集結して観覧できました。
DSC02446.jpg

DSC02448.jpg

DSC02464.jpg

DSC02503_20230825103616d4a.jpg

DSC02504.jpg
そして、花火の余韻冷めぬうちに、病欠が出て、翌日佐世保へスクランブル発進
今回は、原因が外傷ではない網膜剥離 失明の危険もあるとの事で即入院でした。手術で無事快方に向かってます。
IMG_4970_202308251041574f8.jpg
翌朝出港でしたが、閉店前になんとか買い出しにも間に合いました
IMG_4971_20230825104159344.jpg
個食船ですが、まずは皆にカレーを振舞う
ホルモン、スジ肉、ステーキ赤身肉の肉肉カレー
IMG_5011_20230825103913f09.jpg
カレーの一番旨い作り方は、カレーの箱の説明通りに作る事だそうです。
※ホルモンは湯通しして、肉類玉ねぎは、フライパンで炒めて煮込んでいます。
IMG_5013_20230825103914792.jpg

IMG_5015[1]
人生二回目のポンプジェット船 ユーザビリティーじゃないダイヤルの並びですが、今回、何となく攻略しました。
IMG_4992_20230825104200a54.jpg
正転回しっぱなしで左右操作しない時は、前後位置でホバリング状態にする事でダイヤル誤操作を防ぐ。
小回りが効くのがポンプジェットのメリットでもあります。

それでも、やっぱり、一度は間違えました(笑)
★失敗事例★

台風接近までに積める予定で土日仮バースでしたが、トランシップ予定の本船が宮崎沖まで避難してしまい、単なる仮バースになってしまいました。
炎天下の芦屋を走り、世の中には、こんな大豪邸があるのかと思いながら足元に違和感
信号で止まると、暑さで靴底が溶けてました(笑)
IMG_5036_20230825105946e3e.jpg

IMG_5037_20230825105948a1c.jpg

IMG_5041.png
久しぶりに大阪パトロール 心斎橋は、凄い人でした
IMG_5048_202308251059513bd.jpg
電動スーツケース。乗船の時に欲しいアイテムです。
IMG_5052_20230825105952555.jpg


Airwheel 乗れる電動スーツケース SE3Mini 乗って移動できる!おしゃれ 機内持込可 TSAロック搭載 ユニック


夜は、大阪の船造りの師匠と会食
IMG_5055_202308251103058c0.jpg
台風が関西直撃コースと言う事もあり、深江でも停泊避難できない事もないと思いつつも2018年の21号台風を目の当たりにしていると、君子危うきに近寄らずでオペの了解を得て小豆島まで避難。

小豆島内海は、ほぼ一杯


翌朝から風が吹き始め、坂出にいる僚船に聞くと、大して吹いていないとの事。小豆島が暴風圏内ギリギリラインだった模様

この船は、実習船登録しているので尾道海技大学校徳島阿南校の6級海技士機関の生徒が乗船(弊社内定)
IMG_5020_202308251109452af.jpg
坂出入港では、僚船の若手たちが綱取りに来てくれました。

雨で荷物揚がらず、坂出合宿
IMG_5143_20230825110947969.jpg
そして休暇中の先輩にご飯を食べさせてもらう
IMG_5144_2023082511094990f.jpg
サテライトコンパスの調子が悪く、タイミグ良く業者が捕まり点検してもらって、電池交換

ここ最近、経年と温度変化による同軸ケーブルの接触不良でサテライト停止、復旧を繰り返す船がいるようです。
1-2時間で復旧するようであれば、その原因の可能性が高いそうです。
499GT以下は、サテライトのみの船も多いと思うので10年から13年の範囲で換装もしくはバックアップ増設が好ましいと思います。
サテライト壊れて、換装となると入荷の関係で1-2週間じゃすまない場合もあります。
また新造時に2号機を付ける方法もありますが、新造コストに吸収されイニシャルは安く収まりますが、経年は同じですので得策ではありません。

鳴門の時間調整で僚船の若手たちに見送られ夕刻出港


作業も楽しそうにやっています
IMG_5157_20230825110951def.jpg

現在、所属船員の年代別で言うと30代が一番多く、次に40代。もう少し20代の採用も強化したいと考えています。
もし、弊社の船団に興味がある人がいましたら、まずは船内見学をおススメします。

★えびす商会 採用情報

★えびす商会 船員情報

問い合わせは、公式LINEから https://lin.ee/wUbHFiz





関連記事

2023.08.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   船の上のお仕事とは?

船の上のお仕事とは? なかなか聞けない船乗りたちの座談会を開催 (マイナビニュース)

IMG_1101_201405251636339db.jpg

祝 竣工 998GT白油タンカー 新幸丸(2014.5.25)

マイナビのインタビューとしては、適任とも言える大東汽船です。
元甲子園球児の馬越康友取締役を中心に、船長も社会人野球からの転職組であったり、社会人からのセカンドキャリアとして入社、継続している船員が多い会社でもあります。

働き方改革で、ブラック残業が出来なくなった現在、地方の一般的なサラリーマンでは、こう言った数字も珍しくありません。


こう言った人を拾っていけば、船員不足が解決するかと言えば、そうではないと思います。
給料の魅力に飛びついて、転職してきても、長続きはしないと思います。

適正を見つけつつセカンドキャリアの支援が大事かなと思います。
学歴関係なく地方でも稼げる、これが船乗りの魅力であり、独身であれば5年で1000万貯める事も使う事も出来ます。

弊社在籍1年半 29歳造船下請けからの転職組の仕事ですが、船にある部材を使っての修繕。

彼に言わせると「釣りが出来るし、全国いろんなところ行けて毎日が楽しい」そうです。
セカンドキャリアとして、適正がうまくハマったパターンだと思います。

大手は、看板があるので、新卒青田買いで2割バッター(10人採用1年後2人しか残ってない)もひとつの方法かもしれませんが、この生存者バイアス的な方法では、新卒の第二新卒の芽まで摘み取ってしまう事になります。
実際に成績優秀で大手に入って、離職。ここまでは、この業界よくある事。しかし、そこで、もう船に乗るのが嫌になって陸に行ってしまう若手が多くなっている現実があります。

我々、中小がやるべき事は、適正の高い人を出来る限り多く採用して育成していく。それが持続可能な運航・経営につながると思います。
関連記事

2023.08.30    カテゴリ:  航海中 

   夏休み乗船②

GLORY SHENGDONG
DSC02531.jpg
DONG JIN FIDES
DSC02532.jpg
海運丸【Kaiun Maru】 海運船舶 湊海運 293GT 900DW 
2018.1 矢野造船 IHI原動機 6M28BGT 1000ps
DSC02535.jpg
山和丸【Sanwa Maru】 大西海運 鶴見サンマリン 818GT 2218m3
2006.8 鈴木造船 IHI原動機 6M34BGT 2200ps
DSC02562.jpg
第八宝生丸【Housei Maru No.8】 相馬海運 鶴見サンマリン 567GT 1260m3
2017.9 三浦造船所 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
DSC02565.jpg
雄翔丸【Yusho Maru】 天草シッピング 不二海運 499GT 1700DW
2021.5 村上造船鳴門 IHI原動機 6M31NT-G 1000ps
DSC02566.jpg
瑞陽丸【Zuiyo Maru】 イイノガストランスポート 1435GT 1829m3
2020.1 新来島波止浜どっく 赤阪鐵工所 AX33B 2000ps
DSC02569.jpg
東英丸【Toei Maru】 TSマリン JRTT 鶴見サンマリン 747GT 2250m3
2008.6 前畑造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
DSC02573.jpg
第五大洲丸【Oozu Maru No.5】 平汽船 上野トランステック 749GT 2160m3
2008.1 栗之浦ドック淡路 赤阪鐵工所 AX33R 2200ps
DSC02574.jpg
第二玉力丸【Tamariki Maru No2】 玉力汽船 鶴見サンマリン 1989GT 3300㎥
2017.4 山中造船 赤阪鐵工所 A41R 3300ps【2427kw】
DSC02577.jpg
きんよう【Kinyo】 近和海運 近海タンカー 3763GT 6499m3
2013.11 新来島広島どっく 阪神内燃機工業 6L35MC6 4420ps
DSC02581.jpg
新豊力【Shin Toyoriki】 翔洋 大阪旭海運 499GT 1680DW
2018.12 松浦造船所 赤阪鐵工所 AX33R 1000ps
DSC02584.jpg
第十博晴丸【Hakusei Maru No.10】 成和海運 田渕海運 1162GT 1850m3
2021.5 三浦造船所 阪神内燃機工業 LA34 2400ps
DSC02588.jpg
白虎 引き揚げ台船
国の要請とは言え、我々内航事業者のP&I保険が15%近くUPし、100億近いとも言われる引き揚げ費用をかけて引き揚げる必要はあったのだろうかと疑問に思う。
有事の際、潜水艦の航行に支障が出るとの事だが、その程度の障害物を避けれないようでは、そもそも戦わずして負けである。
もちろん、そうじゃない政治的な云々があるのだとは、思いますが。
DSC02603.jpg



DSC02608.jpg
第二十一浪速丸【Naniwa Maru No21】 浪速タンカー JRTT 1332GT 2980㎥
2001.10 山中造船 阪神内燃機工業 LH38L 3000pss
DSC02611.jpg
新洋丸【Shinyo Maru】 日宣汽船 JRTT JFE物流 749GT 1520m3
2014.3 本瓦造船 IHI原動機 6M34BET 2000ps
DSC02614.jpg
雄海丸【Yukai Maru】室町海運 NSユナイテッド内航海運 4383GT 6300DW
2013.7 警固屋船渠 阪神内燃機工業 LH41LA 3600ps
DSC02615.jpg
ひびき丸【Hibiki Maru】 マリーンリンク 日鉄物流 14851GT 13500DW
2007.12 佐世保重工 マキタ B&W6S35MC 6037ps
DSC02618.jpg
昭久丸【】昭和日タンマリタイム 昭和日タン 3910GT 4998DW
2023.2 臼杵造船 阪神内燃機工業
DSC02622.jpg
第十五幸伸丸【Koshin Maru No15】 幸泉汽船(シーポートライン) 日鉄物流 499GT 1740DW
2023.03 徳岡造船 IHI原動機 6M34RGT 749kw(1018ps)
STEER-jet(ステアジェット)一番船
9/4にシーポートライングループの三福海運の499新造船が進水予定です
DSC02637.jpg
こうよう【Kouyou】 井本船舶 井本商運 499GT 1438DW
2006.8 長島造船 新潟原動機 6M34NT-G 2500ps
DSC02639.jpg
爆走出稼ぎ中
DSC02643.jpg
備讃瀬戸の夜明け
DSC02651.jpg
播磨灘で日の出が見れるのは、珍しいような気がする
DSC02669.jpg
第二神陽丸【Shinyo Maru No.2】 たをの海運 NSユナイテッド内航海運 749GT 1757DW
1996.11 山中造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
DSC02681.jpg
船に乗っていれば、シャッターチャンスが勝手にやってくる
DSC02683.jpg
1000TEU型内航コンテナ船2番船 篠野海運の かいふ
DSC02704.jpg
仕様がOcean Going なので外転も容易に可能です。
DSC02716.jpg
竜良【Tatsuryo】 藤井汽船 山機運輸 598GT 1730DW
2021.1 三浦造船所 ヤンマー 6EY26W 2000ps
DSC02734.jpg
れいめい【Reimei】 新光海運 日鉄物流 509GT 1600DW
2020.3 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1800ps
このクラスでは、最大の居室12室を備え、実務型練習船としての役割を持っています
DSC02739.jpg
矢野造船で竣工したばかりのトピー海運の社船 東進丸
竣工後、台風避難でした
DSC02745.jpg
帆船みらいへ
DSC02746.jpg
日和丸【Nichiwa Maru】 大豊運輸 497GT 1055m3
2019.2 鈴木造船 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
DSC02757.jpg
小豆島内海避難
DSC02760.jpg
マルキン船団
DSC02761.jpg
LNG二元燃料フェリー さんふらわあむらさき
DSC02779.jpg

DSC02783.jpg
IVS KNOT
台風を避け、宮崎沖まで避難していました。
DSC02786.jpg
大倖丸【Taiko Maru】 東伸海運 全農物流 498GT 1650DW【セパレート付き】
2018.08 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
5年船ですが、まだピカピカです
DSC02796.jpg
神英丸【Shinei Maru】 神鋼物流 3305GT 5016DW
2020.7 新来島波止浜どっく 阪神内燃機工業 LH41LA 3600ps
DSC02811_20230831110057081.jpg
ながら【Nagara】井本船舶 井本商運 7300GT 6900DW【670TEU 冷凍コンテナ最大110TEU】
2018.7 旭洋造船 阪神内燃機工業 MAN B&W 6S35ME-B9.5(電子制御式) 5,220kW (7,097PS)
DSC02804_202308311101470e5.jpg
瀬戸内の暴走特急 PANSTAR DREAM
DSC02822.jpg
第一エーコープ【A coop No1】全農物流・松村海運 499GT 1700DW【近海非国際】
2016.3 矢野造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps
DSC02861_20230831110101693.jpg
潮岬の日の出
DSC02889.jpg
秀邦丸【Shuho Maru】 四宮タンカー イイノガストランスポート 999GT 1828m3
2007.3 三浦造船所 赤阪鐵工所 A37 2000ps
DSC02896.jpg
ONE COSMOS
DSC02900.jpg

つづく・・・
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog