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海運ニュース

2023.09.01    カテゴリ:  えびす商会 写真部 

   船上カメラマン

えびす商会には、運動部として、長距離部がありますが、在籍部員数が私1人と存亡の危機です。
8月から、また2月の愛媛マラソンに向け始動しましたが、やる気スイッチがあまり入りません。
Screenshot 2023-09-01 at 11-15-19 Epson View

今年は、文化部にも力を入れようと、写真部を立ち上げました。
スマホの進化などで、船上カメラマンも珍しくない存在になってきました。
また、株式会社ゼクトが主催する『船上カメラマングランプリ2023』~内航船員が見た海の魅力~など写真展の開催も多数行われています。



今回、弊社では、期待の新人を採用しています。
DSC02910.jpg

作品例








株式会社ゼクトが主催する『船上カメラマングランプリ2023』


募集内容

海上で撮影した写真および動画
 ※陸上から内航船を撮影した写真および動画も可能

■写真部門
20文字以内でタイトルを付けてください。
お1人様5点まで
縦横、写真のサイズは問いません。
推奨解像度:350dpi、カラーモード:RGB
推奨ファイル形式:JPEG

​​■動画部門
20文字以内でタイトルを付けてください
時間/30秒~3分以内
1名様につき5点まで
推奨画角/HD(ハイビジョン)素材以上
横型:1080×1920
縦型:1920×1020
推奨ファイル形式/MP4、MOV(H.264 codec)
作品規定
応募期間
2023年6月1日 - 9月20日23:59
応募方法/応募先
■LINEから応募

海ねこちゃん代理 公式LINEを友達登録して、トークルームから応募。

■Twitterから応募
海ねこちゃん代理@ゼクト内航船広報部のアカウントをフォローし、「 #船上カメラマンGP2023 」をつけて写真or動画を投稿!  またはDMで応募する。
応募時の会員登録

必要
募集期間

2023年6月1日(木) ~ 2023年9月20日(水)
応募資格
海運業界で働く方、海上職に就きたい学生、元船員の方

SNSアカウント必須

■グランプリ
副賞:旅行券10万円分

■勤務地:海賞
(日本内航海運組合総連合会賞)
副賞:商品券、または旅行券3万円分
   さらに日本内航海運組合総連合会の小冊子の表紙として採用

■「“開運”じゃなくて、“海運”です。」賞
(日本船主協会賞)
副賞:商品券2万円分

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2023.09.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   《海事プレス》内航NEXT《連載》天草船主① 地域一体で内航海運振興






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2023.09.06    カテゴリ:  テレビ番組 

   みらいへの出航2023 古舘伊知郎が日本最大の海事都市今治をリポート



視聴期限本日まで!
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2023.09.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   200TEU 型船「まや」進水

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、9 月 1 日、広島県の小池造船海運株式会社において、200TEU 型船「まや」1,700D/W、245TEU 積(船主:井本船舶株式会社)の命名・進水式を実施しました。本船は昨年 7 月の徳山下松港で横転沈没した初代「まや」(228TEU 積/2008 年建造)のリプレイス船として建造され、その名を受継ぎ 2 代目「まや」と命名されました。
まや進水画像①

まや進水画像②
初代「まや」は、一層甲板船でありましたが、事故の教訓をもとに本船は 2 層甲板船とすることで安全性を向上させるとともに船員に優しい設計を目指しました。
本船は荷役効率の向上及びA重油専焼船とし船員の労務負荷の軽減を図っています。さらに機関モニタリングシステム「HANASYS5」を搭載することで、陸上からの運航支援を行うことが可能であるなど機器故障リスクの低減を図ります。
本船は来年 1 月に引渡しを受け、当社瀬戸内・九州航路に投入予定です。今後も当社は国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与して参ります。

<初代まや>
初代まや画像

井本商運株式会社
※井本商運50周年記念ムービー

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2023.09.13    カテゴリ:  新造船 

   新造船 佐賀丸

先週、矢野造船株式会社にて竣工した、佐賀汽船有限会社の293GT貨物船 佐賀丸
DSC03069.jpg
造波抵抗の少ない良い水流です

佐賀丸【Saga Maru】 佐賀汽船 大泉物流 293GT 950DW
2023.09 矢野造船 IHI原動機 6M28NTG 1000ps
ポンプジェットスラスター

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2023.09.13    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 248GT水素・EV・バイオディーゼル観光船 HANARIA



HANARIA   MOTENA-Sea JRTT 248GT
※MOTENA-Seaは、商船三井テクノトレード株式会社、株式会社イコーズ、関門汽船株式会社、本瓦造船株式会社、グリーンシッピング株式会社が出資しております。
https://motena-sea.co.jp/


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2023.09.20    カテゴリ:  海運ニュース 

   「蔵のある家」が「インターナショナル・デザイン&アーキテクチャー・アワード 2023」グローバル部門で世界一に

9月8日、ロンドンで開催された「インターナショナル・デザイン&アーキテクチャー・アワード 2023」にて某船主様が施主の「蔵のある家」がインテリア・デザイン・スキームのグローバル部門で世界一に なりました。

「蔵のある家」は、ミサワホームの代名詞ですが、この施主様のご自宅は、代々引き継がれた、本物の蔵があり、情緒ある風景と室内は、近代的で遊び心とセンスの塊のデザインとなっています。施主様の人生や生きざまを建築やインテリアに反映し、日本ではまだ珍しいマンケイブ(「男の社交場」的な空間)を有しています。

「蔵のある家」が「インターナショナル・デザイン&アーキテクチャー・アワード 2023」インテリア・デザイン・スキームのグローバル部門で世界一に
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2023.09.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   二層甲板タンカー 就航を目指し始動 Marindow

Marindows株式会社は、課題が深刻な船種である499GT/749GTタンカーの二層甲板化を目指し、実現可能性調査(FS)に入る。

ロボットEV船『DroneSHIP』量産化プロジェクト始動!破壊的革新によって内航と日本の新しい未来を創出する
〜船の仕事を「キツい・汚い・危険」の3Kから「カッコいい・稼げる・革新的」の新3Kへと変革する〜

油タンカーのダブルハル化や新ILO居住区基準により、かつての主要船種であった499GT1200KL 749GT2000KLがほぼ不可能になり(船員の乗り心地と船の性能を捨てれば不可能ではない)、一時期、油タンカーの二層甲板化の議題が上がったものの、大手2社が2000KL積み=999GT化を標準とした為、一旦立ち消えとなってしまいました。

それでも依然として、特にケミカル業界を中心として499GT1200KLと言うのは汎用性が高く、また小口輸送の中心である749GT2000KLも999GTに比べ船員確保、イニシャル/ランニングコストの面で優れ、荷主、船主双方にメリットがある船種です。

これを解決するには、油タンカーの二層甲板化が急務です。
これを進めるにあたって、すでに2000KLの輸送は999GTで荷主と話しがついているオペレターから反対が出る可能性は、ありますが、持続可能な輸送を考えると、ただでさえ船員不足の内航業界で、油、ケミカルはさらに船員不足が課題の中心です。
3000KL5000KLと同じ船員数で2000KLを運ぶのか、最低定員5名が可能な749GTで2000KLを運ぶのか。

目の前の営業的な事は、抜きにして、持続可能な輸送を目指し業界全体で進むべき方向だと思います。
もし、油タンカー業界の大反対を受けるのであれば、ケミカル製品(油以外に限る)の方向でも良いと思います。

自動化、自律運航などで、少人数運航を目指すよりも、現状の解釈を変えるだけで、船員の乗り心地と安全性(復元性)と貨物ロットの確保が可能になります。技術革新として絵に描いた餅方向に進む事も大切ですが、今できる事をやる事の方がもっと大切だと思います。

【今後のアクション:実現可能性調査(FS)と初号機建造】

まず最初のステップとして総トン数499GTと749GTタンカー焦点を当てた実現可能性調査(FS)をMarindowsとパートナー企業共同で実施します。


FS期間:2023年10月から2024年3月までの6ヶ月間を予定。

初号機:期待する結果を得られば場合、2026年に初号機デリバリーを目指す。

ロボット EV船『DroneSHIP』
海洋OSマリン


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2023.09.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   NHKひめポン!▽人手不足解消へ!今治の海運会社の取り組み


配信期限 : 9/29(金) 午後6:59 まで



伯方島の内航船主 大東汽船の取り組みです。
大東汽船株式会社

DSC04881-1.jpg

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2023.09.27    カテゴリ:  内航.COM海上部門 

   海からの写真便り







































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