「無事是名馬」安全で安定した持続可能な内航輸送が1番です

まいこ【Maiko】井本船舶 井本商運 749GT 1820DW 2008.3 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH38LG 2799ps pic.twitter.com/lrhvI2y1Nv
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海王丸【KAI-OH MARU】オーシャントランス 13624GT 7000DW 2019.6 内海造船因島 三井造船 M-B&W 9S50ME-C8.5 21659ps pic.twitter.com/6WhYwpWyZN
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第七大越丸【Daietsu Maru No.7】大越海運 日本塩回送 288GT 900DW 2015.10 波方造船所 松井鉄工所 MA28GSC 1000ps
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第三徳誉丸【Tokuyo Maru No.3】増永海運 JRTT 熊澤海運 749GT 1011DW 2011.1 渡辺造船所土井首 赤阪鐵工所 A31R 1799ps pic.twitter.com/EiCzWDBo6f
第二神春丸【Kamiharu Maru No.2】ナガタニ商会 新日本近海汽船 748GT 2400DW 2019.4 三浦造船所佐伯 新潟原動機 6MG28HX 2000ps pic.twitter.com/g0BTsrSWEB
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第二十一徳誉丸【Tokuyo Maru No.21】岩崎汽船 熊澤海運 749GT 981DW 2000.9 臼杵造船所 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps pic.twitter.com/i6LAv6PJ63
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第三大盛丸【Taisei Maru No.3】大盛産業 749GT 2400DW 2022.7 小池造船海運 阪神内燃機工業 2000ps pic.twitter.com/pFP9aBJk3t
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由良丸【Yura Maru】由良機船 由良海運 744GT 1600DW 2007.11 讃岐造船鉄工所第一 赤阪鐵工所 A37 2000ps pic.twitter.com/RzFnwzlYw1
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きたかみ【Kitakami】太平洋フェリー 13694GT 7044DW 2019.1 三菱造船下関 JFE12PC2-6B×2 21754ps pic.twitter.com/eMghOWIajz
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舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW 2011.11 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps pic.twitter.com/N9jjVpDY15
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壬辰丸【Jinshin Maru】辰巳運輸 辰巳商会 498GT 1000DW 2013.3 興亜産業 ヤンマー 6EY22AW 1000ps pic.twitter.com/eoWndiYeSt
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第三いそぷれん丸【Isoprene Maru No.3】熊澤海運 JRTT 共栄ライン 749GT 1536DW 2011.5 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
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ひよどり【Hiyodori】イコーズ 井本商運 749GT 1830DW 2007.2 大旺造機 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps pic.twitter.com/EfqOEai9NM
ぶせん【Buzen】北星海運 JRTT 商船三井フェリー 11674GT 6100DW 2019.2 南日本造船 三井造船 9S50ME-C8.5 21659ps pic.twitter.com/SyPhbNiZy4
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泰洋丸【Taiyo Maru】泰洋汽船 JRTT 鶴見サンマリン 998GT 2439DW 2013.9 村上秀造船 ダイハツ 6DKM-26eF 2200ps
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菱丸【Hisi Maru】伸正海運 三菱ケミカル物流 596GT 1308DW 2015.10 興亜産業ヤンマー 6EY22AW 1400ps pic.twitter.com/7rJTMLKuvs
第三大精丸【Taisei Maru No.3】小野回漕店 辰巳商会 316GT 596DW 2021.3 鈴木造船 ヤンマーPT 6N21A-UW 1000ps pic.twitter.com/54LSusPz0o
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第三菱緣丸【Ryoen Maru No.3】菱鋼運輸 499GT 1700DW 2022.4 阪神内燃機工業 1000ps pic.twitter.com/bdWK3tGXRy
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平尾山丸【Hiraozan Maru】鶴丸海運 2983GT 4576DW 2000.10 新来島どっく波止浜 阪神内燃機工業 LH41LAG 3600ps pic.twitter.com/bl53I848il
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おがさわら丸【Ogasawara Maru】小笠原海運 11035GT 1730DW 2016.6 三菱重工業下関 JFEエンジニアリング 14PC2-6B×2 26920ps pic.twitter.com/6skTPl99sM
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駿翔丸【Syunsyo Maru】新光海運 日鉄物流 509GT 1760DW 2022.6 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1000ps pic.twitter.com/OGYlq9nAjb
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パシフィックシーガル 【Pacific Seagull】東海運 7809GT 11356DW 2000.2 新高知重工 マキタ M-B&W 6L35MC 5280ps
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第三十住若丸【Sumiwaka Maru No.30】住若海運 487GT 1650DW 1996.6 徳岡造船 新潟鉄工所 6M34AGT 1000ps pic.twitter.com/zlAUQrQOMR
第八十二英山丸【Eizan Maru No.82】愛媛商船 JRTT 旭タンカー 3811GT 4997DW 2010.12 伯方造船 阪神内燃機工業 6LH46LA 4000ps pic.twitter.com/jbpyReyR3K
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大洲丸【Ozu Maru】平汽船 JRTT コスモ海運 1995GT 2998DW 2016.11 栗之浦ドック 阪神内燃機工業 LH41LG 3300ps pic.twitter.com/A6ExAxZeOn
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松星丸【Shosei Maru】松田海運 三星海運 499GT 1680DW 2020.4 山中造船赤阪鐵工所 AX31R 999ps pic.twitter.com/MAP8Qw8ZkD
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第三すみせ丸【Sumise Maru No.3】まるいち汽船 JRTT エスオーシー物流 4443GT 6138DW 2022.9 旭洋造船 マキタ 3250kw pic.twitter.com/0xmHmUwCXM
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2023.11.02 カテゴリ: 海運ニュース
メタノール燃料内航タンカー 起工
内航ケミカルタンカーの起工式を行いました。

このプロジェクトは、商船三井、商船三井内航、田渕海運、新居浜海運、村上秀造船、阪神内燃機工業の6社で行い
船主は、商船三井、田渕海運、新居浜海運の3社で共有する。
570GT 全長65.50m 主機は阪神内燃機工業メタノールエンジン「LA28M」 1000ps
竣工は、2024年12月を予定
メタノールは、現在の主たる舶用燃料である重油と比較し、メタノール燃焼時の硫黄酸化物(SOx)排出量を最大99%、粒子状物質(PM)排出量を最大 95%、窒素酸化物(NOx)排出量を最大80%、二酸化炭素(CO2)排出量を最大 15%削減できます。
NTTがUSBを全面使用禁止と言い出して揶揄する声があるけどさ、
— Henry (@HighWiz) November 8, 2023
前職では以下の通達回ってきたからね。
JTC舐めんな。
◻️事故概要
作業者が紙を切ろうとしてカッターで誤って指を怪我した
◻️原因
作業者の不注意
◻️再発防止策
カッターナイフの全面使用禁止 https://t.co/RgWKffeuih
事故を完全に無くすことは困難です。そこを念頭において未然防止策、直前防止策、損害軽減策が必要だと思います。
再発防止のため、事象に対して安全対策、事故防止策を講じる事は絶対必要ですが、
事故原因によって区分けする必要もあると思います。
我々の業界にも多い【原因】 作業者の不注意 いわゆる、どんくさいZを起因とする事象に対して、
全船対策などをやり、作業者負担増など不安全対策になっています。
何故そうなるのか。それは、我々船員の安全を守ろうと言う対策ではなく、
大手荷主様が納得する対策案を出さないといけないから。
そしてJTCと呼ばれる伝統的な日本の大企業(Japanese Traditional Company)も
現場経験の薄い上層部の役員たちを納得させるには、現場から見たら鼻で笑われるような
対策を真面目に議論している。
作業者の不注意対策には、本人の自覚を促すよう教育が必要だと思いますが
視覚的な教育が大事だと思います。
百聞は一見に如かず
落ちたら死ぬぞ
ロープにはねられたら死ぬぞ
ウインチに巻き込まれたら身体が真っ二つだぞ
@besafe9527 Part 4 How many of these scenes have you seen?#safety #foryou #fyp ♬ Cumbia Buena - Grupo La Cumbia
@besafe9527 #fyp #safety #foryou ♬ Sports Music (60 Sec) - TimTaj
内航総連が管理している余剰金23億(総連のお金ではない)を使って、こう言った事故例をアニメーション化して
安全教育に使えば、業界の役に立つのではないでしょうか?
海難事故事例や航海中のヒヤリハットもAISデータを使い、鳥瞰映像で見れば、経験値になります。
人手不足の現在ですから、経験値を積む時間を教育によって短縮する事は、可能だと思います。
23億の使い道、実務用の教育資材開発に使うようお願い申し上げます
2023.11.13 カテゴリ: 海運ニュース
“海事産業はグローバルビジネス” 伯方島の高校生が体験
「きょうの体験は死ぬまで覚えていると思う」
グローバルな海事産業の魅力を若い世代に知ってもらい、将来の担い手育成につなげようと、今治市の伯方島の高校生たちを海外の現場に派遣する研修が行われました。費用負担とアテンドは、 今治BIG3の一社である日鮮海運
“海事産業はグローバルビジネス” 伯方島の高校生が体験 NHK おはBIZ
【画像を選択すると動画をご覧いただけます】
『毎日が勝負』 日鮮海運社長・阿部克也氏、保有船150隻 過半を代替新造(2023.3.29)
2023.11.14 カテゴリ: 海運ニュース
全日本海員組合 前組合長 約3億円私的流用(の疑い)
全日本海員組合 前組合長 約3億円私的流用の疑い 組合員ら告発
「全日本海員組合」の組合員ら26人は13日、森田保己前組合長(58)が組合の基金を私的に流用したとして、業務上横領と所得税法違反の疑いで東京地検に告発状を提出
元組合長、井出本榮さんは、「組合長による横領を許しては、基金の信頼が失われかねない。組合が動かないため、私たちが動いた」
私は、組合員ではないので、怒る権利はありませんが、現場の組合員は、森田保己前組合長を「市中引き回しの上、打ち首、獄門に処す」ぐらいの権利は、持っていると思います。
全日本海員組合
全日本海員組合
#株式会社Green Ocean
#組合長在任中に会社設立
#組合規約違反
#港区白金の高級マンションを購入



今月2回目の沖縄。日中は半そででも大丈夫な天気です

そんな中、留萌にいる國喜68より初雪の便りが届きました。
現在地より直線距離で1250マイル
沖縄停泊中の本船に僚船から冬の便りが届きました🤗 pic.twitter.com/MD8Bj4IlUE
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) November 14, 2023
沖縄そばの原料を運んで

地産地消

沖縄そばは、ソーキそばにするより、焼きそばにした方が美味しいです

那覇では時間があったので美ら海水族館に行ってきました



滋養強壮に良さそうです

2023.11.20 カテゴリ: 海運ニュース
本当にあった海のお仕事話
https://t.co/4a033t7tLo#本当にあった海のお仕事話#エピソード募集中
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) November 18, 2023
私が言った、人が浮いているのかと思えばダッチワイフだったと言う、他者のエピソードを話したのですが
センシティブな内容の為、却下されたようです
船員のなり手不足解消へ出前授業 今治・近見小で海員組合愛媛支部
6億円の横領疑惑?が出ている元幹部もいれば、こう言った地道な活動をしている現場、支部もあります。
横領されたと言われる6億円で組合長在任中に株式会社Green Oceanを設立し(組合規約違反)、白金にマンションを購入し、
高値で売却。今も高級マンションに住んでいると言う噂のある森田保己前組合長は、罪をしっかりと償わないと現場の組合員は報われないと思います
2023.11.21 カテゴリ: 海運ニュース
漢江初の純電動式コンテナモデル船が初航行
近い将来、内航船でも見られるかも?
499GTクラスで大人5人。各自が炊事をしますので、一般家庭よりゴミは多いかもしれません。
昔は、船乗りの悪しき慣習も一部にありましたが、どの船もゴミ処理に困っています。
一部では、サービスでゴミを引き取ってくれる荷役会社。有料にて引き取りをしてくれる代理店などありますが
まだまだ処分できる場所が圧倒的に少ないのが現状です。
ある船主さんは、ゴミの引き取りに訪船行くと言います。
環境アピールでCO2削減やSDGsと言う前に、現実的な環境問題にも視点をおいて頂きたいと思います。
荷物を運べば、必ずゴミが発生する。そう考えると発荷主や受け荷主、オペレーター、代理店、船主など平等に責任があると思います。
最大手の日本製鉄では、構内にゴミステーションがあり、袋に船名書いて捨てる事が可能です。
公共バースでは、一般人のモラルが影響し兼ねないので難しいですが私設バースなどで、ゴミの廃棄場所が増える事を望みます。
内航船ゴミ問題の問題点
①代理店などが有料サービスとして公にやると産業廃棄物収集運搬業許可が必要。
②船内焼却炉の灰は、産廃扱いなので廃棄場所がない。
③ペットボトルやトレーなどプラ系のゴミがかさばる。
④長期保管していると生ごみ系から異臭、コバエの発生。
解決策
①代理店の産業廃棄物収集運搬業許可の緩和(船からの回収に限るなど)
②工場・施設バースでの舶用生活ゴミ回収BOX設置
③船内ゴミ処理装置の開発(非焼却炉)
製鉄所などでは、ゴミBOXがあり燃えるゴミ、プラ、缶、瓶などを無料で捨てる事が可能です(記名必要)
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) November 16, 2023
輸送には必ず生活ゴミが出ます。
金額の話ではなく、処分できる場所が圧倒的に少ないのが問題です。 pic.twitter.com/PGMYyscGwi
2023.11.24 カテゴリ: 本・DVD
Wedge(ウェッジ) 2023年12月号海事産業は日本の生命線 「Sea Power」を 国家戦略に
2023.11.27 カテゴリ: 内航諸問題
ベテランだって最初は初心者
499GT以下クラスの船長は、船長としての職務能力も必要ですが、まずは操船が出来ないと始まりません。
鋼材船なら、全天候バース。バラ積みなら、内堀など狭小バースなど技量を必要とします。
逆に中大型内航船は、指揮命令能力を求められます。
今回の乗船で入出港は、全て操船初心者の若手に任せました。
最初に着桟イメージを伝え、あとは出来る限り、途中で口出ししないよう我慢していました。
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
若手指導最後に相応しい、
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) November 26, 2023
難関場所 清水船溜まり
やればできるよ
できるよやれば
やるしかないんだから
やらなきゃダメなのよ
合格💮 pic.twitter.com/easPokIvLd
機関部は鉄工所からの転職組なのでパイプ修理もお手の物です
弊社には、鉄工所からの転職者もいますので、これくらいの仕事は朝飯前です🤗
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) November 27, 2023
溶接技術のない私はFRP補修信者ですが😅 pic.twitter.com/7wRlTUXd4j
人間下積み時代も大事ですが、そんな悠長な事を言ってられない時代です。
経験、実績がなくても、潜在能力を信頼して任せる事も大切だと思います。
人材育成とは人を育てることではなく、人が育つ土壌を作ること
少しづつ、若手が育ってきてくれているのでありがたいです。
【堀江貴文×井戸実】美味い寿司を握るのに、長い下積みなんていらない
極論ですが、下積みが無駄とは思いません。職人としての幅であったり奥深さは、やはり下積みや修行から出るものだと思います。でも美味しい寿司と言う事にフォーカスすれば、最短コースもあると言う事だと思います。
これを船長に置き換えると、若くして船長になった人は、センスはあっても経験と言う引き出しが少ないから薄っぺらい印象です。
ただ、これも現代のネットワーク社会、いかにその引き出しとなる経験者と繋がっているかが重要だと思います。
経験積んだから次の段階へではなく、走りながら経験も積んでいく必要がある時代だと思います。
失敗しなくとも、失敗の経験は積めます。海難や事故があった際に、いかに自分事として考えるか。
それが大事だと思います。

船・ボート専用 FRP補修8点キット 樹脂0.5kg ノンパラフィン 硬化剤 ガラスマット パテ 道具付
富士山バックにチャンスが訪れたので弊社、写真部採用枠で採用した野鳥写真家の一機士にお願いして撮影してもらいました。

JMU津で建造中の二元燃料ケープサイズバルカー

神北丸【Kamikita Maru】 北星海運 JRTT 栗林商船 12430GT 6600DW
2017.5 新来島どっく大西 三井造船 B&W9S50ME-G 21659ps


一機士のインスタアカウント