FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.07.14    カテゴリ:  特殊船 

   地球深部探査船「ちきゅう」

地球深部探査船「ちきゅう」
IMG_1238.jpg

地底下7,000mまで掘削する能力を備えている120mのやぐら
IMG_1237.jpg

大型のヘリポート
IMG_1235_20080714095531.jpg

この船は、固定できない海上で掘削作業を行う為に船位測定装置(DGPS、水中音響測位装置)を用い、6基の昇降式アジマススラスター〔360度旋廻〕で船位を安定させます。
一応、電気推進船?
IMG_1234.jpg

ある船長がこの昇降式アジマススラスターを内航船に利用すれば、
空船時ノンバラストで離着岸できるのにと言ってました。

佐世保湾にいる米軍艦船
アンカーが変な方向向いています
IMG_1231.jpg

世界で唯一、バルクキャリアーを専門に建造している大島造船所
1200tゴライアスが完成していました
IMG_1239.jpg
関連記事
スポンサーサイト



航海計器を説明してくれませんか?
将来、航海士を目指しています。
よろしくお願いします。
先日傘下オペより 船齢十五年超 1600積 バラ再用船の条件は と TELあり  即答しませんでしたが    最低でも 主機換装 バラストタンクトップ取替え ハッチカバーオーバーホール 必要です と FAXしました 厳しいですかね、  できたら 中国船籍近海仕様がいいとおもうけど。
将来航海士 様
航海計器を説明してくださいと言うことですが、
トキメック
http://www.tokimec.co.jp/
FURUNO
http://www.furuno.co.jp/
日本無線
http://www.jrc.co.jp/jp/index.html
あたりを見てみてください。
書籍では
『船のしくみ 』
『船舶一問一答  これであなたも「船」博士』
『船と海のQ&A新訂3版』『船舶知識のABC』
などをご参考に。

オカルト様
15年船で主機交換は聞いたことがありません。15年で2重底など延命工事をして25年を目指している方もいます。
現在までのメンテナンス次第ですが・・
バラなら20年目指しても問題はないと思います。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog