昨年就航した、998GT黒油ダブルハルタンカー第15伯菱丸 霧島汽船株式会社
11如月丸の試運転の帰りにある方と一緒に見学させてもらいました。

11如月丸も998GTダブルハルタンカーですが船体こそほぼ同じように見えましたが
各オーナー仕様に合わせて一隻入魂の伯方造船のコンセプトに見られるように
内装や随所に各オーナーのこだわりの違いと言うものが見えました


ブリッジ

株式会社霧島海運商会 鶴見サンマリン株式会社

船尾

独特のドラム配置ですね

ペラクリーンが塗られたペラ
結構、防汚効果があるそうです。

15伯菱丸は、ヒューマンエラーを防ぐため
三菱重工製 音声対話型航海支援システム「SUPER BRIDGE・スーパーブリッジ」が導入されています

これがSUPER BRIDGEの中枢。電子海図ECDISと連動しています
縦に伸びているのがマイクです

コンソール

エンジンは、ダイハツの中速です

床がグリップ力のあるおしゃれなタイルでした


二階にある秘密のお部屋と右側はシャワールームですね。
すばらしい設備ですね

内航船最大級と呼び声が高いサロンの50インチTV

ドック中にもかかわらず、非常に船内の整理整頓・掃除が行き届いてました

噂には聞いていましたが、もっとじっくり見たい船ですね。
エンジン場もざっと見ましたが、中速エンジンと言うことで非常にエンジン場が広く感じました。
中速エンジンは、賛否両論あるかと思いますが、最近ではエンジン場のスペース確保や
メンテフリー・オイルなどの運行コストなどなどに注目し、一部では導入が進んでいるようです。
業績も上方修正のようですダイハツディーゼル
11如月丸の試運転の帰りにある方と一緒に見学させてもらいました。

11如月丸も998GTダブルハルタンカーですが船体こそほぼ同じように見えましたが
各オーナー仕様に合わせて一隻入魂の伯方造船のコンセプトに見られるように
内装や随所に各オーナーのこだわりの違いと言うものが見えました


ブリッジ

株式会社霧島海運商会 鶴見サンマリン株式会社

船尾

独特のドラム配置ですね

ペラクリーンが塗られたペラ
結構、防汚効果があるそうです。

15伯菱丸は、ヒューマンエラーを防ぐため
三菱重工製 音声対話型航海支援システム「SUPER BRIDGE・スーパーブリッジ」が導入されています

これがSUPER BRIDGEの中枢。電子海図ECDISと連動しています
縦に伸びているのがマイクです

コンソール

エンジンは、ダイハツの中速です

床がグリップ力のあるおしゃれなタイルでした


二階にある秘密のお部屋と右側はシャワールームですね。
すばらしい設備ですね

内航船最大級と呼び声が高いサロンの50インチTV

ドック中にもかかわらず、非常に船内の整理整頓・掃除が行き届いてました

噂には聞いていましたが、もっとじっくり見たい船ですね。
エンジン場もざっと見ましたが、中速エンジンと言うことで非常にエンジン場が広く感じました。
中速エンジンは、賛否両論あるかと思いますが、最近ではエンジン場のスペース確保や
メンテフリー・オイルなどの運行コストなどなどに注目し、一部では導入が進んでいるようです。
業績も上方修正のようですダイハツディーゼル
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)