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海運ニュース

2008.09.05    カテゴリ:  内航〔コンテナ〕 

   新造コンテナ船 翔洋丸

先月就航した翔洋丸 三原汽船 マロックス 499GT 1410DW
建造は山中造船 エンジンは、たしか・・・新潟鉄工所(間違ってたらすみません)
IMG_2014.jpg
コンテナ船はオンデッキ状態が一番美しいですね。
IMG_2015_20080905140647.jpg
199GT型セミコンテナ船 興生 興生汽船 大王海運 199GT 618DW
1990.7 矢野造船 新潟鉄工所 6M28BFT 1000ps
IMG_2017.jpg
たしか199カーゴで4段ブリッジは、この船だけだと思います
IMG_2018.jpg

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翔洋丸こちらで1日に見ました
カーゴデッキ前部喫水付近に菱形の出っ張りがありましたが、あれはどのような目的のために付いているのでしょうか?
よろしかったら教えていただけないでしょうか
sail<hooo 様
菱形のモノはエラ型船型と言われる山中造船の特許です。
ホールドサイズを最大に取りながら船型を絞る、出た場所は出してしまえと言うコロンブス的発想だったかどうかはわかりませんが・・・
単純に見れば抵抗があるように見えますが
ホールドサイズの最大化+船型の絞り-菱形の出っ張りでもプラスになる省エネ型船型に
なってます。
現在では、山中造船749型鋼材船も採用されてます。
では、なぜ山中造船建造のLPGやタンカーがエラ型でないのは・・・
これはエラ型にしなくても船型が取れるためだと思われます。
カーゴは単純に言えば、長方形の箱にトモとオモテをつけただけですから船型は悪いですよね
カーゴも船型・速力重視すればホールドのオモテを凸型などにすればやせ型船型になります。
デメリットとしては、ホールド容積減少。
荷物サイズによる積みつけ不良など起ったり・・・

それを足して二で割ってプラスに持っていった最終形がエラ型船型。山中造船のカーゴトレードマークになってます。

199クラスでは、矢野造船もエラ型船型がありますがこれは山中造船の特許を借りた船型になってます
早々のご教授ありがとうございました。

これからのドライカーゴの主流になるのでしょうか、接岸が若干不安になります。

また色々教えていただくことがあると思います、よろしくお願いします。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2009.05.30 19:38  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一航士 様

なかなか港で遭遇する機会はないかもしれませんが
航海中には、会う機会もあると思いますのでチャンスありましたら
撮影したいと思います


  • 承認待ちコメント
  •  - 
  • 2014.04.24 19:29  
  •  [ 編集 ]
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