fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.10.15    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   ニューなんせい

ニューなんせい 芙蓉海運 499GT 1500DW
2003.12 山中造船 新潟鉄工所 6M34BGT 2000ps
IMG_3961.jpg
このデリックは、荷役設備のない徳之島の砂糖荷役の為に造られました
IMG_3962.jpg

IMG_3963.jpg
デリックの柱の分だけデッキが出ています
IMG_3964.jpg
その為、岸壁に座ってしまわないよう基本的には、アンカーとケッチンを使用します
IMG_3958.jpg
普段の荷役では、このデリックは使用しません
IMG_3966.jpg

IMG_3965.jpg
デリックウインチ
IMG_3968.jpg
ブリッジからの視界
IMG_3967.jpg
ブリッジ
IMG_3960.jpg

IMG_3959.jpg
友達が乗船していたので見学させてもらいました
エンジン場がきれいに掃除されてました
新潟鉄工所 6M34BGT 2000ps
IMG_3974.jpg

IMG_3971.jpg
遠心分離器タイプの清浄器
IMG_3970.jpg

IMG_3972.jpg
オメガがエンジンに対して直角についてました。
スペース的な工夫でしょうか?
IMG_3975.jpg

IMG_3976.jpg

機関制御室
IMG_3973.jpg
関連記事
スポンサーサイト



多くの方に誤解されているようですが、
本船のデリックは、離島の積地では使用しません。
現地の岸壁には専用の積込み設備があります。

主たる揚地である大阪や横浜で必要となります。
荷役設備を持った大型外航船が使用するバースは、
ホッパーとコンベアのみで、クレーンがありません。
ドルフィン・バースなので、レッカー等の重機も入れず、
そのため本船にデリックが装備されました。

ちなみに、デリックを持たない一般貨物船が揚荷する場合は、
ドルフィンにガット船が接岸、それに一般貨物船が接舷することにより、
ガット船の荷役設備を使用しています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog