FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.10.29    カテゴリ:  航海中 

   東京湾

TOKIO
IMG_4004.jpg
BRITISH COURAGE
IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg
この球体は、Telenorと書いてありますからおそらく、衛星経由のデータ通信でしょうね。
内航のデータ通信は、ここ数年で飛躍的に進歩しましたが
あくまでも携帯電話会社のモバイル通信を海上利用です。
ある雑誌で読んだのですが、船舶向けに携帯各社がアンテナ基地局を海岸線に増設
する予定はないのだとか。
携帯各社のスタンスは、あくまでも陸上用携帯に基地局を設置しているだけで
海岸線や高台などの電波がたまたま、海まで飛んできていると言う考えなんだそうです。
陸上が近い、東京湾・伊勢湾・大阪湾などなぜあんなに、電波悪いのですかね?
電波の混線でしょうか?
マリン用の外部アンテナなども非公式には発売されているようですので
機会あれば試してみたいものです。
IMG_4020.jpg
KAOHSIUNG
IMG_4024.jpg

SEA-LAND CHARGER
IMG_4027.jpg

IMG_4026.jpg
変わった感じのLNG
IMG_4028.jpg
DDH-181 ひゅうが
IMG_4029.jpg
関連記事
スポンサーサイト



お久しぶりです。僕の事など覚えてないでしょうか。携帯の電波の事で不思議に思う事があり聞きたいと言うか書かして下さい。二ヶ月ほど 前ある会社から怪我人がでて臨時で一航海エンジンで乗ってくれと言われこの後も使ってもらえるかもと思い乗船した時 韓国の蔚山にいき荷を降ろして釜山に行き荷を積んで日本に向け一時間半ほど走った頃携帯の電波が入り電話ができまいた。東京湾などはほんと通じないのにあんな島もないよーなとこで不思議だなーと思いました。後千葉沖や横浜沖はテレビもあまり映らなかった記憶があります。
毎日イライラ 様
覚えていますよ!あまり名前として使わない名前でしたから(笑)
イライラは治ったでしょうか?
釜山から日本向けたなら対馬の電波拾ったんじゃないでしょうか?

東京湾・伊勢湾・大阪湾の電波の悪さは不思議ですね。
テレビは、アンテナのスイッチ切ってやれば
東京湾や大阪湾はきれいに映りますよ。
携帯電話のアンテナについてですが、海側には電波は飛ばしてはいません。むしろ、海側から陸側へ向かって電波を飛ばし、海へは海岸線を少しカバーしているだけだと思います。現に海側にアンテナがない場合があります。
おやしお 様
ドコモのmovaが主流時代は、電波の特性から山越えした電波を受信することも可能でした。FOMAがMovaの基地局を超えたと発表があっても依然、海上はMovaの電波域の方が広いようです。
FOMAで勘弁してほしいのが、アンテナ3本立っていても通話不能・メール送受信不能の場合(航海中)があります

各船に送受信可能な移動式小型基地局のようなものをつけ、陸から船舶基地局経由を介し
海域をカバーできるようになればと思いますけど…
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.11.05 22:56  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog