村上秀造船にて艤装中の第21霧島丸
(株)霧島海運商会 鶴見サンマリン 鉄道・運輸機構共有船 1802GT 3000klダブルハル黒油タンカー
(黒船3000klクラスでは国内初のダブルハル)
赤阪鐵工 2427kw

船長さんの案内で見学させてもらいました。
今回は船員さんも若返りを図り、積極的に若手を採用しているとのことでした。

舵はベッカーラダーですね

ファンネルは、内航タンカー最大手鶴見サンマリン株式会社
大きなファンネルで T がよく目立っています。

煙突の中は噂の熱媒膨張タンク入り

ここなら潮もかぶることないですね

外航船並み大きなマスト
Sバンドの巨大アンテナともバランスが取れています

船型もそうですが、マストとファンネルブリッジのバランスが
その船の美しさを決めるのではないでしょうか。

トモのウインドラス上部に設置されたオイルフェンス格納場所
これは霧島汽船の第十五伯菱丸などに採用しているアイデアを
採用させてもらったそうです
屋根も兼用になって良いですね

トモのウインドラスは2ドラム+3ドラム(ワーピングエンド付き)

ブリッジは、3連スライドワイパー

これも第十五伯菱丸で採用されていた、ポンプ室入口を使った操舵室直行階段

オモテのウインドラスは、ワンマン操作の集中コントロール油圧式ブレーキ

操作リモコンをブリッジに設置すればブリッジからアンカーレッコーが可能ですが
それは、一長一短があり特に北国での作業にデメリットがあるそうです。
水島あたりのタグはタグライン同様、アンカーもブリッジからの操作みたいですね

操作リモコンスタンド
オモテから全体が見渡せるので安全ですね


アンカーチェーンの泥受け(ステンレス)

来月末竣工と言うことで部屋など内張りの真っ最中で
また竣工までに機会があればもう一度見学させてもたいたいと
お願いしておきました。
(株)霧島海運商会 鶴見サンマリン 鉄道・運輸機構共有船 1802GT 3000klダブルハル黒油タンカー
(黒船3000klクラスでは国内初のダブルハル)
赤阪鐵工 2427kw

船長さんの案内で見学させてもらいました。
今回は船員さんも若返りを図り、積極的に若手を採用しているとのことでした。

舵はベッカーラダーですね

ファンネルは、内航タンカー最大手鶴見サンマリン株式会社
大きなファンネルで T がよく目立っています。

煙突の中は噂の熱媒膨張タンク入り

ここなら潮もかぶることないですね

外航船並み大きなマスト
Sバンドの巨大アンテナともバランスが取れています

船型もそうですが、マストとファンネルブリッジのバランスが
その船の美しさを決めるのではないでしょうか。

トモのウインドラス上部に設置されたオイルフェンス格納場所
これは霧島汽船の第十五伯菱丸などに採用しているアイデアを
採用させてもらったそうです
屋根も兼用になって良いですね

トモのウインドラスは2ドラム+3ドラム(ワーピングエンド付き)

ブリッジは、3連スライドワイパー

これも第十五伯菱丸で採用されていた、ポンプ室入口を使った操舵室直行階段

オモテのウインドラスは、ワンマン操作の集中コントロール油圧式ブレーキ

操作リモコンをブリッジに設置すればブリッジからアンカーレッコーが可能ですが
それは、一長一短があり特に北国での作業にデメリットがあるそうです。
水島あたりのタグはタグライン同様、アンカーもブリッジからの操作みたいですね

操作リモコンスタンド
オモテから全体が見渡せるので安全ですね


アンカーチェーンの泥受け(ステンレス)

来月末竣工と言うことで部屋など内張りの真っ最中で
また竣工までに機会があればもう一度見学させてもたいたいと
お願いしておきました。
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東京のタグはトモつけすることが少ないのではないでしょうか?
水島はずらりとトモ着けしています。
車庫入れのように真っ直ぐさがってピッタリ止まります。
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