FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi

マウスコンピューター/G-Tune


出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.03.06    カテゴリ:  全農物流 

   第10エーコープ

第十エーコープ 東伸海運 全農物流 499GT 1500DW
2004.2 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_4805_20090305151634.jpg
ファンネルは全農物流
IMG_0071_20090305180044.jpg
出港中
IMG_4800_20090305144427.jpg
ジェットスラスターを使って回頭中
IMG_4802_20090305144809.jpg

IMG_4803_20090305144909.jpg
2階の左舷側に展望風呂があります
IMG_4804_20090305151457.jpg
ジェットスラスターとはポンプジェットで360度、どの方向も噴射可能です。
空船時スラスターのようにトンネルを水面下にするためにバラストを張る必要もなく
同じ港での揚げ積みなど無駄なバラスト作業を省くことができます

最悪の場合ですが、エンジントラブルでのちょっとした補助推進にはなります。
着岸時、エンジン系統のトラブルでアスタンがきかなくなり、ジェットで
なんとか船が止まったと言う例も聞いたことがあります

ポンプジェット(船外)
IMG_4919a_20090305225019.jpg
ドックの時の貝取り作業。
渦巻き貝のような構造になっていますので手を突っ込んで取ります
IMG_0724_20090305224657.jpg
ポンプジェット(船内側)
IMG_0067_20090305223453.jpg
エンジンは、同クラスのスラスター採用船の約倍の馬力のエンジンをつけます
常時使うわけではないので、フォアピークの清水を利用して
清水冷却にしている船をよく見かけます。
10エーコープも清水冷却です
IMG_0065_20090305222044.jpg
いすゞのエンジンを採用する船が多いですが10エーコープでは三菱のエンジンですね
IMG_0066_20090305223057.jpg
停泊用発電機 デンヨー70kw
IMG_0069_20090305224059.jpg
中デッキ通路
IMG_0068_20090305223812.jpg
ホールド出入り口ドア
大きなヒンジでこれならバケットをドアに当てられても曲がることはないですね
IMG_0063_20090305220738.jpg

IMG_0064_20090305221016.jpg
鉄板ボックス型ホールド セパレート付き
IMG_0058_20090305205304.jpg
セパレート 
これにより二種類のバラ荷物を積むことが可能です
セパレートの移動はハッチを利用して移動します
IMG_0070_20090305205502.jpg

IMG_0062_20090305220157.jpg
エンジンは阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_0060_20090305215759.jpg
作業台の洗い油
IMG_0059_20090305213928.jpg

IMG_0054_20090305202059.jpg

IMG_0056_20090305204740.jpg

関連記事
スポンサーサイト



  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.06.10 09:46  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名希望 様

その情報は存じ上げています。おそらくご希望に叶うよう努力する所存でございます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.06.19 07:59  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog