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2009.03.16
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MOSS方式LNG 尾州丸 川崎汽船 100295GT 1983年建造 神戸船籍
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ウォリック
2009.03.16 09:55
[
編集
]
あの時化の中あの場所を空船でのご苦労様でした。
タンクは球体だと思ってましたが 多面体だったんですね。
管理人
2009.03.27 08:31
[
編集
]
ウォリック 様
近年のタンクは球体ですが当時の技術では、
多面体を採用したのではないかと思います。
球形タンク
フネヤ
2010.10.12 09:21
[
編集
]
多面体はタンクカバーだけで中に球形タンクが入っています。多面体は工作のし易さ等コストダウンのために採用されました。その後、球形タンクカバーで船団を統一する言うことが流行って、標準設計も球形に変更しました。タンク製造技術、防熱技術、荷役技術など全ての基本技術は当時既に完成しており、現在の新造船にも使われています。
管理人
2010.10.13 23:49
[
編集
]
フネヤ様
LNG初期船で技術が完成形というのも凄い日本の力ですが
その後の世界経済におけるコスト競争にさられ技術革新より
コストダウンが優先されたのが技術革新の足踏み状態と言っていいでしょうね
歯がゆい思いをいをした造船技術者もいたでしょうね
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タンクは球体だと思ってましたが 多面体だったんですね。
近年のタンクは球体ですが当時の技術では、
多面体を採用したのではないかと思います。
LNG初期船で技術が完成形というのも凄い日本の力ですが
その後の世界経済におけるコスト競争にさられ技術革新より
コストダウンが優先されたのが技術革新の足踏み状態と言っていいでしょうね
歯がゆい思いをいをした造船技術者もいたでしょうね
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